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公開日:2021年02月10日 更新日:2023年08月25日

テレビCMの効果や事例・種類をご紹介!

テレビCM効果とは?事例、CM広告の種類、媒体資料一覧テレビCM効果とは?事例、CM広告の種類、媒体資料一覧

テレビCMの効果

当たり前のように使われているCMという言葉ですが、CMという言葉は英語のCommercial Message(コマーシャルメッセージ)の頭文字を取ったものです。テレビCM広告がよくコマーシャルと呼ばれることから、もとの言葉を知らないという方も少なくありません。そしてこのCMがもたらす効果とは、主にCMを見てから消費者が店頭に足を運ぶことや、電話やWebサイトに対するオーガニックサーチ、また実際の購入行動など、テレビCM放映をきっかけに消費者が起こす何らかの行動・結果のことを指します。また、テレビCMが売上にもたらす効果としては下記があげられます。

・商品・サービスおよび企業の信頼度向上
・知名度向上
・ブランド力向上

テレビCMのノウハウはこちら

テレビCMの効果計測や改善に関する資料・動画まとめ

下記では、テレビCM関連の媒体資料、セミナー動画をまとめました。
会員登録することで、無料で資料ダウンロード、動画視聴ができますので、ぜひ参考資料としてご活用ください。

【代理店NG】運用型テレビCMサービス「テレシー」 | 株式会社テレシー

【代理店NG】運用型テレビCMサービス「テレシー」

◇本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております◇

テレシーは、少額から始められる運用型テレビCMソリューションです。
テレビCMの効果をネット広告で馴染みのあるCPM/CPA/CPIといった指標で把握できるため、定量データに基づいたPDCAを回すことが可能です。

客室テレビCM×サンプリング@ビジネスホテルで圧倒的訴求力!効果測定可 | 株式会社ABCフロンティア

客室テレビCM×サンプリング@ビジネスホテルで圧倒的訴求力!効果測定可

ビジネスホテルでのサンプリングと客室テレビCM(音声付き)セットプラン。

サンプリングした商品が圧倒的に使用されやすいと言われる『ホテルサンプリング』に加えて
客室内テレビCM『おもチャンネル』を活用して映像や音声で商品イメージや世界観を訴求することで
利用者のブランドロイヤリティを高め、使用率や購買意欲を促進します。
また、QRコードを活用したアンケート調査も可能ですので、サンプリングや動画配信の効果を
測定することで検証可能で効果的なプロモーションを実現します。

『アパホテルサンプリング』は、下記の強みを活かして過去15年以上400件以上の実績があります。
・サンプリングされた商品の使用率が高い
・属性が明確、かつ男女のセグメントサンプリング可能*
・配布から使用までのリードタイムが短い
・大規模サンプリングが可能(最大100万部以上)
・リーズナブルなサンプリング単価

*男女のセグメントは下記のいずれかに該当すればOKです。
①パッケージや用途で明らかに男性用・女性用とわかる商品
②男性用・女性用で2種ある商品
※セグメント外のお客様から希望がある場合はお渡ししています。

インバウンド(訪日外国人)もターゲティングできるようになりました!
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テレビがほんとうに見られたデータを搭載!CMの効果を可視化できるツールのご紹介 | REVISIO株式会社

テレビがほんとうに見られたデータを搭載!CMの効果を可視化できるツールのご紹介

※同業他社にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。

こちらのページで、Telescopeご紹介の資料をダウンロードいただけます。
Telescopeは、テレビ広告のメディアプランニングやCMクリエイティブの効果測定、メディア・クリエイティブの出稿の振り返りにご活用いただけるツールです。
Telescopeの根幹のデータは、人体認識技術によってテレビCMが「誰に・何時何分何秒」に見られたかを正確に把握できるものです。
データをもとに、テレビの広告予算を無駄にしない出稿を実現します。

レギュラー提供番組の根拠をもった選び方とその事例

心理学の観点から見るCM効果

【ザイオンス効果】
単純接触効果とも呼ばれるザイオンス効果は、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが提唱したことからその名で呼ばれるようになりました。これは、何度も繰り返し対象に接触することによって好感度、評価を上げる心理効果です。スーパーに立ち寄った時に、一度も見たことのない商品よりも、テレビCMや広告などで何度か目にした商品の方を手に取ってしまいがちなのはこのためです。しかし、あまりCMをたくさん見すぎると嫌悪感を抱いてしまう場合もあるため、適度な露出までにとどめることが大切です。

【認知的不協和】
これはアメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された心理論で、人が自分の知覚とは異なる、または矛盾する認知を得た際に感じる不快感のことを指します。青汁飲料のCMであれば、「苦い・まずい」と認識されがちですが、CM上で「まずい、もう一杯!」と発言している映像を流すことで「まずいにも関わらずまた飲みたくなる」という強い商品力をアピールできます。消費者が常識として「まずい」と認識しているものを否定することで、興味を持ってもらえるという効果があります。

【シャルパンティエ効果】
この説を検証したシャルパンティエ=コゼレフの名前を取り、シャルパンティエ=コゼレフの錯覚とも呼ばれます。対象物を実際のスケール、大きさではなく、視覚に入ってくる情報によって錯覚し知覚してしまう現象を指します。CMなど広告業界では、1kgと表記するのではなく1000gと表すことで実際の重さを上回るイメージを与えたり、1,000mgのビタミンCではなく「レモン33個分のビタミンC」と絵が浮かぶような描写方法を用いることで消費者に対し錯覚の効果をもたらします。

【権威への服従】
ミルグラム効果とも呼ばれ、権威あるものの意見に対して無条件に従い応じてしまうという心理作用のことです。テレビやメディアで見られる効果としては、人気タレントが「この商品は美味しい」と番組やメディア内で宣伝をすることにより、そのタレントのファンである消費者たちが「あのタレントの言うことだから買ってみよう」と服従してしまうことなどが挙げられます。この心理行動における人間の歴史は深く、数々の心理実験でその効果が測定されています。

【サブリミナル効果】
サブリミナル(Subliminal)とは英語で「閾値より下の」という意味を持ち、意識できない知覚が人の思考・行動に影響を与える効果を指します。閾値とは認識できない範囲のことを指し、その範囲内で刺激を受けた人は実際に自分がその刺激対象を目にした、もしくは耳にしたと知覚することや、思い出すことができません。20世紀半ばのアメリカ広告黄金時代に流行し、数々のサブリミナル効果による事例が記録として残されています。長い映像の中に、特定の商品を買わせるような命令文を1/3000秒で複数回表示する実験が行われた際は、その商品の売り上げが2倍に跳ね上がるなどの莫大な効果を生み出しました。しかしこの手法は人間の心理に与える威力が非常に強く、マインドコントロールとも等しいとされることから、現在では使用が禁止されています。

テレビCMの効果測定と検証方法

基本的にテレビCMの効果測定は難しいとされており、その理由は視聴者を特定できない点にあります。Web広告のように解析ツールを使ってアクセス情報を得ることが難しいテレビCMでは、よく「延べ視聴率」呼ばれるGRPという手法で検証がなされます。GRPとはGross Rating Pointの略で、世帯視聴率の合計のことです。方法は足し算で、単純にCM時間内における視聴率を放映日数分足していきます。一週間放映したのであれば、月曜日から日曜までの数値(例:月8%+火4%+水10%+木4%+金3%+土5%+日4%)を全て足し、GRPの値は38%となります。

テレビCM効果のデータ分析ツール・サービス

・ノバセル
・マゼラン
・スマート
・テムズ
・TVISIONINSIGHTS
・TV-CMKARTE

テレビCM好事例まとめ

【JR東海】
クリスマス・エクスプレスというCMで、歴史に名を遺したJR東海の伝説的なテレビCMです。クリスマスの日にJR東海に乗り、恋人に会いに行くというとても有名なCMで、このCMの爆発的な反響によって、「クリスマスは家族ではなく恋人と会うもの」という常識が日本で生まれたとも言われています。ストーリーコマーシャルとして1988年に放映され、一旦1992に休止となった後、2000年に20世紀最後の記念作として最後のシリーズが放送されました。このCMによってJR東海の利用率が急増したことはもちろん、CM内で使用される小物やアパレル商品、携帯電話なども相乗効果によって爆発的なヒット商品となりました。

【マクドナルド】
マクドナルドは2015年に347億円の赤字になったあと、業績立て直しを図り2017年に過去最高の売り上げ記録をたたき出しました。この業績V字回復の際に行われた施策の一つに、テレビCMによる消費者の巻き込みを行ったことが有名です。マクドナルドはハンバーガーなどのメニューにそれぞれ新ネームの募集をかけ、離れてしまっていた顧客の注意を再び引き戻し、赤字の返上に成功しました。

【ダスキン】
ダスキンには介護サービスがあり、介護に悩む40~60代の女性に向けてCMを作成しました。サービス内容的に実写の映像CMだと介護の辛さが生々しく表現されてしまうことから、アニメでの描写で訴求を行いました。問い合わせ数は倍増し、売上アップにつながったという好事例の一つです。

【関連記事】テレビCMの媒体資料一覧と種類まとめ

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