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公開日:2021年05月11日 更新日:2023年09月15日

主婦・ママ層をターゲティングできる媒体まとめ

主婦・ママ層をターゲティングできる媒体まとめ主婦・ママ層をターゲティングできる媒体まとめ


専業主婦や子育てをするママなどの年代の女性をマーケティング用語でF2層と呼びます。この層は買物の意思決定権を持ちやすく企業からターゲティングされることが多いです。ターゲティング広告やSMS広告、子育てメディア等を通してターゲットである主婦に広告を配信することが多いです。下記では主婦にターゲティングする効果的な手法について解説します。

主婦ターゲティングできる媒体資料

主婦やママなど家庭を持ち子供を育てる20代~40代の女性をマーケティング用語で「F2層」と呼びます。F2層は家庭内での大きな買い物の意思決定を持ちやすく消費のターゲットになりやすいです。下記では主婦層やママ層にターゲティングできる媒体資料やサービス資料を掲載しています。資料ダウンロードは無料でいくつでも行うことができるので、主婦層へのターゲティングをご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!また関連記事もご参考ください!

【主婦ママ/子育て層】高所得層の30~50代女性に訴求!『カレンダーバンク』 | TB株式会社

【主婦ママ/子育て層】高所得層の30~50代女性に訴求!『カレンダーバンク』

□メディア概要
印刷用カレンダー、ウェブカレンダーなど
様々なカレンダーをダウンロードできる会員制サイトとなっております


□メディアの特徴
 〇ユーザー情報
  利用者の6割が女性で専業主婦の方に多く利用されております
  年齢のボリュームゾーンが30代、40代、50代が8割で経済的に余裕がある会員が多い


 〇広告メニュー一覧

 ・独占メール広告

 ・ターゲティングメール広告
  ターゲットとするユーザー層をしぼることで、
  職種や世代にマッチしたメールを送ることもできます
  セグメント項目:性別、年齢、地域、郵便番号、職種

 ・定期メルマガ広告
  安価で情報告知できます!

 ・バナー広告

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【主婦向けPR】レタスクラブ_メディアトピックス_2025年7月版 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブ_メディアトピックス_2025年7月版

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

「レタスクラブ」ブランド 雑誌・WEB から、ユーザー支持の高かったヒット記事のトピックスや
編集部の取り組み、セールス中の広告企画についてまとめた資料をご案内いたします。

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■「レタスクラブ」メディアトピックス_2025年7月版


*雑誌 6月号(5/23発売)の人気企画/記事(読者アンケートより)
*WEB 7月の アクセス急上昇レシピ / 人気記事ランキング
*広告セールストピックス(周年企画関連)


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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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GEO FiELD プレママ・産後ママターゲティング広告 | 株式会社中日アド企画

GEO FiELD プレママ・産後ママターゲティング広告

プレママ・ママの位置情報から広告配信が可能な新サービス。
全国の産婦人科(約2000施設以上)にいる人、または過去にいた人を指定して広告配信が可能。クリニックのみや不妊治療を行っている施設を選んでの広告配信も出来る他、年齢との掛け合わせや来院頻度や来院履歴なども指定可能。。
広告配信はインスタ、LINE、Youtuben等各SNSにも対応、バナー、動画など多彩なクリエイティブで配信可能、広告接触回数でクリエイティブの出し分けにも対応。
広告接触者の内、何人がWEBサイトやランディングページに訪れたかなどのCVも計測や広告を配信したユーザーからの来店測定も可能です。

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【主婦向けPR】レタスクラブのセルフメディケーション特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブのセルフメディケーション特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「セルフメディケーション」特集を実施いたします。

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■「セルフメディケーション」特集

◯特集概要について
2026年1月号(12/25発売予定)レタスクラブにて、セルフメディケーションを
テーマにした特集を実施いたします。
過去実施し、「常備薬を見直すきっかけになった」と好評だった本企画。
「家族のちょっとした不調・けが、風邪のひき初めなどは、おうちの常備
アイテムで対処しておきたい!」そんな声をうけ、本企画を実施します。
セルフメディケーションの基礎知識や、いざというときに使いやすい収納方法、
おすすめアイテムなどをご紹介します。


(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・医薬品(風邪薬/頭痛薬/胃腸薬など)
・サプリメント/栄養ドリンク
・しっぷ/消毒薬/救急用品   等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの冷え・寒さ対策 特集連動企画 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの冷え・寒さ対策 特集連動企画

"※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブでは、
「冷え・寒さ対策」特集を実施いたします。

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■「冷え・寒さ対策」特集

◯特集概要について
2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブでは、「 冷え・寒さ対
策~足元あったかグッズ~」特集を実施いたします。
「冷えは万病の元」の言葉通り、体が冷えると様々な不調や病気を引
き起こす可能性があります。特に、冬の季節に、「足元の冷え」でお悩
みの読者は多く、本企画では、気軽に試せる冷え対策グッズを専門家
や編集部が実際に試してみて、ご紹介する企画となります。


(※企画内容は、変更される場合がございます。)


想定商材は、

・医薬品/医薬部外品
・飲料/食品
・暖房器具/家電   等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。"

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【主婦向けPR】レタスクラブの風邪・インフルエンザ対策 特集連動企画 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの風邪・インフルエンザ対策 特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブでは、
「風邪・インフルエンザ対策」特集を実施いたします。

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■「風邪・インフルエンザ対策」特集

◯特集概要について
レタスクラブ12月売では、「風邪・インフルエンザ対策」をテーマにし
た特集を実施します。忙しい主婦にとって、不意の体調不良は一大
事!自分自身の健康はもちろん、家族の体調にも気を配りたいと考
える読者のための特集です。
寒さが深まる時期、日頃の生活習慣で健康を維持するポイントを、専
門家からのレクチャーをもとにご紹介します。


想定商材は、

・医薬品/医薬部外品
・食品/飲料     等です。


雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。"

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【主婦向けPR】レタスクラブの年末掃除 特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの年末掃除 特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブでは、
「年末までに片付く掃除」特集を実施いたします。

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■「年末までに片付く掃除」特集

◯特集概要について
2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブ雑誌では、「年末
までに片付く掃除」と題して、年末に向けた掃除特集を実施。
まとめてするよりも年末に向けて少しずつお掃除することが今
のトレンド。本特集では、キッチン・リビング・玄関など、シーン別
で家中の掃除のTipsをご紹介いたします。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

想定商材は、

・掃除用品
・掃除用家電    等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの冬のボーナス家電 特集連動企画 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの冬のボーナス家電 特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブでは、
「冬のボーナス家電」特集を実施いたします。

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■「冬のボーナス家電」特集

◯特集概要について
2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブでは、ボーナス家電をご紹介。
家事に仕事に育児に忙しいレタスクラブ読者に向けて、毎日の生活
を少しでもラクに快適にする、最新家電情報をお届けする企画です。
電気代が高騰しているこの時期にうれしい、節電軸でのご紹介や、専
門家による家電のトレンド等を入れこみながら、自分のライフスタイ
ルに合った家電を紹介します。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)


想定商材は、

・生活家電/キッチン家電/季節家電
・節電家電 等 です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの冬の乾燥対策特集連動企画 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの冬の乾燥対策特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブでは、
「冬の乾燥対策」特集を実施いたします。

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■「冬の乾燥対策」特集

◯特集概要について
2025年12月号(11/25発売号)レタスクラブでは、「この冬は乾燥しない!」
と題して、乾燥対策特集を展開!「お部屋の乾燥」「顔・からだの乾燥」
に分けて、1年で最も乾燥が気になる冬の時期に向けての対策法をレクチ
ャーします。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

想定商材は、

・乾燥予防/対策基礎化粧品
・家電/加湿器   などです。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【女性・主婦向け】アジアドラマチックTV媒体資料 | 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

【女性・主婦向け】アジアドラマチックTV媒体資料

韓流・華流ドラマ&映画を中心に、厳選アジアエンタメが大集合!オリジナルにこだわるファンのため、話題作をノーカット、字幕版でお届けしています。定番のラブコメ・ラブロマンスから人気の時代劇、エッジの効いたヒューマンドラマやBLまで幅広く編成しており、韓国ドラマは全地上波局、CATV局から作品を調達・編成していることが特徴です。
☆専門性に特化しているCSチャンネルの中でも「韓流・華流コンテンツが好き」で、ロイヤリティの高い視聴者・富裕層に親しまれています!
☆視聴者のおよそ92%が女性!アジアコンテンツ好きのための番組編成に注力しています。

【視聴者特性】
・50代~60代の女性
・ショッピングやグルメ、旅行などを趣味とするアクティブなユーザーが多い
・「インターネット通販」「ホテル航空券の予約」など、ネットを通じた購買に積極的なユーザーが多い
・可処分所得の高いファミリーユーザーが多い

【興味あること】
・ショッピング
・旅行
・グルメ
・美容、化粧品

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【富裕層ママターゲティング】高級ブランド店に訪れた人に絞って広告配信 | 株式会社スプレッドオーバー

【富裕層ママターゲティング】高級ブランド店に訪れた人に絞って広告配信

富裕層ママに限定して配信したい
そんなとき、年齢や興味関心のみでターゲティングしていませんか?

《概要》
ユーザーの実際の行動履歴・検索履歴を利用し、ブランド品に興味があるユーザーに絞って配信することが可能!

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<株式会社スプレッドオーバー>
最先端のオンラインビデオテクノロジー、アドテクノロジー、人工知能(AI)テクノロジーを最大限活用し、今までにない全く新しい価値を創造します。

<サービス>
■【国内随一】配信サービス『SOVE』

<サービスの特徴>
■最短距離でCV獲得が可能
∟ユーザーは動画内で直接アクション(お問い合わせ、購買 etc)を行えるため
 最短距離でコンバージョンに導くことが可能

■狙ったターゲットユーザーへアプローチ
∟Googleオーディエンスデータを利用
  ∟性別、年齢、地域、興味関心などを絞り込み、ターゲットユーザーに動画をリーチ
   ∟効果的にサイトへの集客

■店舗周辺のユーザーに告知を打って集客
∟特定の住所の周辺に限定して動画広告で告知を行い、店舗への誘導に導くことが可能

■新商品発表会などイベント内容をリアルタイム(LIVE)に多くのユーザーにリーチ
∟即時性の高いプロモーションなどにはリアルタイム映像の拡散がおすすめ
  ∟大量リーチすることで話題化と認知アップを創出

■SNSで多くの「シェア」「いいね」をしてもらいたい
∟SNSを中心に動画を拡散することで多くのシェア・いいねを獲得し、
 お客様や製品のファンを増やすことが可能


【お取引実績】
■大塚製薬株式会社
■旭化成リフォーム株式会社
■株式会社テレビ朝日
■株式会社TBSテレビ
■株式会社テレビ東京コミュニケーションズ
■東海テレビ放送株式会社
■株式会社愛媛朝日テレビ
■ソフトバンク株式会社
■グローバルゴルフメディアグループ株式会社
■株式会社サイバー・コミュニケーションズ
■デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
■アルファアーキテクト株式会社
■GMOアドマーケティング株式会社
■株式会社エスワンオーインタラクティブ
■インペリアルエンタープライズ株式会社
■ユナイテッド・シネマ株式会社
(※順不同)

資料ダウンロード(無料)

主婦ターゲティングで届く媒体の種類

SNS

SNSの普及に伴い若者だけでなく主婦層もSNSを積極的に活用するようになりました。下記の図から30~40代の女性はLINE、YouTube、Instagram、Twitterの利用率が高いことがわかります。主婦向けコンテンツに特化した企業アカウントやインフルエンサーを通じて主婦に情報を発信したり、主婦やママに属性を絞りターゲティング広告を配信したりすることで主婦層にリーチすることができます。



(出典:『総務省情報通信政策研究所』より)

また、発信内容が多くの人に支持されている個人の主婦のインフルエンサーとタイアップして記事広告の形式で広告を出していることもあります。実際にInstagramでは節約術や簡単料理レシピといった主婦向けコンテンツの中にポイントサイト会員登録や新作の調味料の広告が多く掲載されています。人々の生活に最も身近なSNSはあらゆる主婦にリーチしやすく多くの企業が活用しています。



Webメディア

主婦向けのコンテンツを発信しているWebメディアも活用されます。育児や家事、家計管理といった主婦の日常に関わるメディアではF2層を集客しやすくアプローチできる恰好の場所となっています。また、30代女性向けに発売されている雑誌のWebメディアでも主婦ターゲティングが可能です。雑誌のタイアップ広告では、雑誌のネームバリューを利用できて信頼感を得られやすいので付加価値を付けて発信することができます。

主婦向けWebメディア
・暮らしニスタ
・こそだてハック
・ベビーカレンダー
・ママスタ
・MERY
・LOCARI
・Woman type
・日経doors
・マイナビウーマン
・くらしと仕事
 など


DSP広告

DSP広告とは様々なWebサイトの広告枠を集め、ユーザー属性に応じて広告を表示させることができる仕組みです。属性を30代女性、既婚、子持ち等ターゲティングしたい主婦データに設定し広告配信を行います。デモグラフィックだけでなく、趣味嗜好や行動履歴からもターゲット照準を合わせられるのでターゲティング精度が非常に高いです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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