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公開日:2021年06月30日 更新日:2023年02月17日

サンプリング市場調査の方法を解説!ターゲティング・配布など

サンプリングの方法を解説!市場調査・ターゲティング・配布などサンプリング市場調査の方法を解説!ターゲティング・配布など

サンプリングの方法

本記事では広告PR手法の一つであるサンプリングの方法について解説します。

サンプリングについて

そもそもサンプリングはマーケティングにおけるPR手法の一つであり、実際に商品サンプルや試供品を人に配布することによって商品サービスを体験してもらい、認知購入意欲を促進させます。サンプリングは実際に商品をユーザーに体験してもらうことで商品の良さを訴求できたり、発売前の商品のリアクションを伺うことができたり様々な効果やメリットがあります。一方で、サンプリングは事前準備を前もって行わないと、サンプリング効果は低くなってしまうので順序だててサンプリングPRの用意を行っていきましょう。

市場調査・ターゲティング

サンプリングを行う前に市場調査を行う必要があります。例えば新作コスメのサンプリングを行いたい場合、「そのコスメはどの季節に販売するか」「エリアを限定するか全国で販売するか」「価格帯はどう設定するか」「どの年代をターゲットにするか」など販売時のターゲット設定を明確にしなければなりません。この時に「通年を通して全国のドラッグストアで中高生を対象にプチプラのコスメを展開する」とターゲティングを設定した場合、このコスメを配布する顧客層は中高生で化粧品は使うものの、デパコスコスメはあまり使えない層にセグメントするため、バイトのできない市立の進学校の周辺や派手過ぎず地味過ぎない地区の学校の周辺などで配布する計画を立てましょう。

配布

実際に配布を行うにあたり、注意点が3点あります。まず1つ目は市場調査によって決定されたターゲティングに応じて配布場所を明確に定めることです。このターゲティングの軸がずれるとサンプリングの効果が薄れてしまうので、場所の選定は確実に行いましょう。2つ目は人件費がかかることです。例えば街頭サンプリングでは配る人の人数だけ人件費がかかります。サンプリングは効果が表面化されるまで時間がかかるのでそれを踏まえて人件費と向き合っていきましょう。3つ目は場所の許可です。ルートサンプリングの場合既存のお店の許可、街頭サンプリングの場合は、該当する道路の所轄警察署にて道路許可証を提出しなければなりません。事前の手配を怠るとサンプリング自体が不可能となるので事前に計画的に準備しましょう

サンプリングの媒体資料

下記にサンプリングに関する媒体資料を掲載しています。媒体資料のダウンロードは無料でいくつでも可能なのでサンプリング施策を検討中の方は是非お気軽にご活用ください。
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【関連記事】サンプリングとは?用語の意味と方法まとめ

サンプリング 1億人のPontaデータを活用しターゲティング | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

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弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
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行動転換率85%!【ヘルスケア商材向け】病院で顧客体験するアクティベーション施策 | オアシス株式会社

行動転換率85%!【ヘルスケア商材向け】病院で顧客体験するアクティベーション施策

2024年度媒体資料
御社ヘルスケア商材のプロモーションに是非ご活用ください。

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病院アクティベーション施策は、治療、出産、予防接種などで来院するユーザーへ医療従事者から直接アプローチします。
健康を意識するモーメントでのユーザーコンタクトは、ヘルスケア・スキンケア商材など認知から理解、体感をワンストップで行うことが可能です。そのため「購買」や「口コミ」などの行動転換に繋がります。

■ユーザーの健康状態に沿った提案
・治療、予防目的のユーザーに対し症状にあわせた健康対策
・健常者の健康維持と予備群の生活習慣改善啓発
・出産前の妊婦や親子への健康啓発

■行動転換率85%の理由
・「診療科目セグメント」はさらにニーズに合ったアプローチを実現。
・信頼のある医療従事者から手渡しされるタッチポイントはインフルエンサーとなり好意も高い。
・「自身の健康に必要なもの」として認識・理解した上で体験を促すため行動転換が起こる。

■選べる診療科目
○内科○糖尿病○健康診断○インフルエンザ予防接種○産科○婦人科○小児科○内科○耳鼻咽喉科○眼科○皮フ科○整形外科○循環器科○消化器科○脳神経外科○肛門科○泌尿器科○アレルギー○リハビリ

■評価軸となる指標を提供するアンケートを標準実装
ユーザーアンケートと医療機関アンケートを実施し、施策の可視化を行います。
アンケートは集計からプレゼントキャンペーン事務局、レポート作成までワンストップで実施。マーケティングに活用いただけます。さらに医療機関アンケートでは推奨スコア独自の指標を設計し、プロモーションの効果を最大化するための施策も行っています。

■アンケートによる具体的な行動転換の数値を可視化
【購買意向】【売り場誘導】【口コミ(SNS)】などの行動を数値化します。

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御社のプロモーション計画に沿った導入をプランニングします
・商品広告だけでなく、より理解をしてもらうための成分啓発についての相談も受け付けています。

・TVCMやレシートキャンペーンなどのプロモーションとの融合やLINE友だち追加を導線に加えるなどのプロモーションも設計し、プランニングします。


※詳細の事例・実績などにつきましてはお問合せください。

現職の医療介護従事者17万名に市場調査・広告配信・モニター・サンプリングが可能 | 株式会社カナミックネットワーク

現職の医療介護従事者17万名に市場調査・広告配信・モニター・サンプリングが可能

医療・介護従事者171,000人をターゲットに、市場調査、広告配信、モニター依頼、サンプリングなど効率的にアプローチが可能です。 
 1.高齢者に関わるニュースなど、仕事に関わりのある内容と関連付けたコンテンツ配信をするノウハウがあります。
 2.商品の納品を決める経営者・管理者層と、商品を実際に使用する現場の双方に認知させることができます。
 3.既にカナミックとの関係構築が出来ている状態でアプローチするため、短い道のりでクロージングできます。


【配信先】
法人所属の医療・介護従事者
地域包括ケア推進に取り組んでいる自治体・医師会関係者


【導入実績】
医薬品、医療機器、福祉用具、建材、食品、衛生用品、介護ロボット、レクリエーション関連用品など

【プロモーションの特長】
アンケート(市場調査)、記事配信(情報提供)、事後アンケート付サンプリング(導入事例作成)までの一連の流れをワンストップで提供することが可能。

中国市場調査:販売状況からサンプリングまで | Taeltech Japan株式会社

中国市場調査:販売状況からサンプリングまで

タオバオで個人販売されているケースも含め、主要プラットフォームを網羅的にカバーした調査です。
・主要チャネルでの販売状況:店の数、プロダクトライン別、SKU別
・コメント分析:商品がどのように評価されているのか
・サプリング調査:商品を試してもらった感想

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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