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公開日:2021年06月30日 更新日:2022年05月17日

サンプリングの方法を解説!市場調査・ターゲティング・配布など

サンプリングの方法を解説!市場調査・ターゲティング・配布などサンプリングの方法を解説!市場調査・ターゲティング・配布など

サンプリングの方法

本記事では広告PR手法の一つであるサンプリングの方法について解説します。

サンプリングについて

そもそもサンプリングはマーケティングにおけるPR手法の一つであり、実際に商品サンプルや試供品を人に配布することによって商品サービスを体験してもらい、認知購入意欲を促進させます。サンプリングは実際に商品をユーザーに体験してもらうことで商品の良さを訴求できたり、発売前の商品のリアクションを伺うことができたり様々な効果やメリットがあります。一方で、サンプリングは事前準備を前もって行わないと、サンプリング効果は低くなってしまうので順序だててサンプリングPRの用意を行っていきましょう。

市場調査・ターゲティング

サンプリングを行う前に市場調査を行う必要があります。例えば新作コスメのサンプリングを行いたい場合、「そのコスメはどの季節に販売するか」「エリアを限定するか全国で販売するか」「価格帯はどう設定するか」「どの年代をターゲットにするか」など販売時のターゲット設定を明確にしなければなりません。この時に「通年を通して全国のドラッグストアで中高生を対象にプチプラのコスメを展開する」とターゲティングを設定した場合、このコスメを配布する顧客層は中高生で化粧品は使うものの、デパコスコスメはあまり使えない層にセグメントするため、バイトのできない市立の進学校の周辺や派手過ぎず地味過ぎない地区の学校の周辺などで配布する計画を立てましょう。

配布

実際に配布を行うにあたり、注意点が3点あります。まず1つ目は市場調査によって決定されたターゲティングに応じて配布場所を明確に定めることです。このターゲティングの軸がずれるとサンプリングの効果が薄れてしまうので、場所の選定は確実に行いましょう。2つ目は人件費がかかることです。例えば街頭サンプリングでは配る人の人数だけ人件費がかかります。サンプリングは効果が表面化されるまで時間がかかるのでそれを踏まえて人件費と向き合っていきましょう。3つ目は場所の許可です。ルートサンプリングの場合既存のお店の許可、街頭サンプリングの場合は、該当する道路の所轄警察署にて道路許可証を提出しなければなりません。事前の手配を怠るとサンプリング自体が不可能となるので事前に計画的に準備しましょう

サンプリングの媒体資料

下記にサンプリングに関する媒体資料を掲載しています。媒体資料のダウンロードは無料でいくつでも可能なのでサンプリング施策を検討中の方は是非お気軽にご活用ください。
また関連記事もご参考ください。
【関連記事】サンプリングとは?用語の意味と方法まとめ

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス | 株式会社ドゥ・ハウス

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス

代理店様・PR会社様がパートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービスをご紹介しています。

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ターゲットや商材に合わせて選択できる多数のサンプリングルートをご用意しております。
【モラタメ】
モラ/タメの2種類のサンプリング方法から目的に合わせて実施可能です。

◆インフルエンサー施策
【REECH(CASTING DATABASE DATABASE ディレクション)】
マッチングプラットフォームを活用したPR施策と、インフルエンサーデータベースを提供しています。

◆キャンペーン運営
【メーカー‘s ポイント】
対象商品のレシートを購入証明としたマストバイキャンペーンを提供しています。

SNS担当者と代理店必見!集客を効率的にするTwitter×LINEキャンペーン | スマートシェア株式会社

SNS担当者と代理店必見!集客を効率的にするTwitter×LINEキャンペーン

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【2022年最新】トイレ個室内デジタルサイネージ | 株式会社バカン

【2022年最新】トイレ個室内デジタルサイネージ

[2022年5月更新]
本資料は、トイレ個室内のデジタルサイネージ広告 AirKnock Adsのご紹介です。

◆AirKnock Adsとは
パーソナルな空間であなたの心をノックするメディア。
お手洗いの個室内に設置したデジタルサイネージに、貴社の動画を配信する広告サービスです。

こんな方におすすめです!
・Webや屋外(OOH)、SNS広告で見過ごされている、、、
・もっと深くユーザーにサービスの良さを届けたい
・認知向上や啓蒙したい!

上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!


◆配信先について
・オフィスビル
 → 配信面は約3500個室あり、延べ300万人にリーチ可能です。
(2022年5月現在の情報)
・コンビニ
・スタジアム
・商業施設



◆ターゲット層
男性から女性まで施設やエリアによって配信を分けることが可能です。
例)
商業施設の場合:主婦ママやファミリー層等(30、40代など)
オフィスビルの場合:ビジネスマンを始め、経営者層まで(20代~)
コンビニの場合:学生など若年層からシニア層まで(10代も)

◆特徴
1,目線の高さにあるため、視認性が高く、周囲が気にならない環境で情報提供が可能!

2,タクシー広告やエレベーター広告と比較した際の明確な違い

3, AIとIoT技術で混雑の可視化を行うサービス等を展開しており、
広告配信だけでなく、サイネージの設置や運用まで行っている。


◆オリジナルコンテンツについて
トイレは究極のパーソナル空間です。
ほっと一息つくそんなタイミングだからこそ『トイレ時間をより快適なものにしてもらいたい』という願いを込めて、トイレ利用シーンで「ちょっと役立つ」「ちょっと楽しくなる」オリジナルコンテンツの配信も行っています。
コンテンツ広告をご希望の企業様も大歓迎です。


<販売パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。

・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
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国内最大級シニアSNS|50・60・70代170万人配信らくらくコミュニティ | FCNT株式会社

国内最大級シニアSNS|50・60・70代170万人配信らくらくコミュニティ

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50代〜70代中心シニア層向けサンプリング企画モニターを限定募集中♪
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■「らくらくコミュニティ」とは?
・TVCMでお馴染み「らくらくスマートフォン」ユーザー、一般webユーザーからなる国内最大級シニアSNS
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■ユーザー属性
・会員数:約250万人
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・年齢:50~80代中心

■広告メニュー
・PUSH通知広告(テキスト表示)
・バナー広告
・記事広告(タイムライン)
・ユーザーアンケート
・公式アカウント

■人生100年時代!「好き」でつながるシニアコミュニティ

コロナの影響で「おうち時間」が増えた現在、シニアの生活様式も大きな変化が見られます。
シニアのネット利用・ネットショッピングもますます急増中。
「らくらくコミュニティ」では、そんなシニア層の「好き」を尊重し、人と人とのつながりを大切に、
安心安全に交流できるコンテンツを提供しています。

【コミュニティテーマ】
1、 花・家庭菜園
2、 ペット
3、 料理・グルメ
4、 旅行・登山
5、 美容ファッション
6、 映画・音楽・読書
7、 TV番組・ドラマ
8、 写真撮影・加工
9、 手芸・裁縫・工作
10、絵画絵手紙
11、俳句・川柳・文芸
12、ウォーキング
13、スポーツ
14、ダンス
15、囲碁・将棋・麻雀
16、ゲーム
17、クイズ
18、クルマ・バイク
その他、「終活」・「お金」・「健康」といったシニアの生活に根差したコミュニティも!

※サプリメント、健康食品、飲料、化粧品、金融・生命保険、雑誌、ラジオ、新聞社、車関連などシニアに親和性のある企業様の宣伝活動に多数ご活用いただいております。

■■らくらくまめ得の特徴■■
「らくらくまめ得」は、らくらくコミュニティ内のメディアとして、
50代以上の大人世代に向けて、ポジティブな体験を生み出す情報を毎日配信しています。
生活スタイルに関する知識やお買い物情報を記事や動画コンテンツを通じ、
大人世代へ賢い生活スタイルを考えるきっかけを提供しています。

【71競技・1700チーム以上!】学生~プロまで現役スポーツ選手にサンプリング | 株式会社ユーフォリア

【71競技・1700チーム以上!】学生~プロまで現役スポーツ選手にサンプリング

【2022年6月30日まで/新学期割引キャンペーン実施中!】
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ラグビー日本代表をはじめとする日本代表やプロチーム、大学、高校などで導入されている『ONE TAP SPORTS』ユーザーを中心とした、現役アスリートに向けてサンプリングができます。
チームとの強固な接点を活かした、他では出来ない詳細なターゲティングで購入意欲の高いユーザーに届けることができます。
サンプリングに加えて、意識調査やアンケート、チームとのタイアップなども実施可能です。
メーカー様のプロモーションプランに合わせて幅広くご活用いただけます。


▼71競技 1,700チーム以上のユーザー基盤を生かしたサンプリング
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当社は、スポーツ選手のコンディショニングやトレーニングに必要な情報を一括記録・管理できるシステム「ONE TAP SPORTS」を開発・提供しています。
ONE TAP SPORTSは日本代表では26競技、他プロチームから学生チームまで71競技・1,700チームに導入され、7万人以上の選手にご利用いただいています。
様々な年代、競技の幅広い現役アスリートにリーチ可能です。

▼チームの特徴や状況を正確に把握した、詳細なターゲティング!
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日々チームと接しているからこそ分かるチームの状況や特徴を加味して、適切なセグメント提案をいたします。
性別/年代などのデモグラ属性だけでなく、競技成績/所属カテゴリ/既往歴など詳細なターゲティングが可能です!

▼チーム単位で配布することによる高い配布率
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チーム単位で商品サンプリングをすることで、チームに所属する全選手に配布が可能です。
またチーム内で、特定条件に当てはまる選手に限定して配布することもできます。

▼意識調査やアンケート、チームとのタイアップなども可能!(オプション)
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商品サンプリングに加えて、アンケートやSNS発信、チームとのアクティベーション依頼も可能です。
プロモーションプランに合わせて、様々にご活用いただけます。

子育てビッグデータでマーケティングの課題を解決する【COZREマガジン】 | 株式会社コズレ

子育てビッグデータでマーケティングの課題を解決する【COZREマガジン】

▼コズレのサービス(コズレマガジン)について
国内最大級の「会員・コンテンツ」を有し、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、日本最大級の子育てマッチングプラットフォームです。


▼サービス規模
コズレ会員:90万世帯
月間UU  :340万UU
月間PV  :1,300万PV
記事数  :10,000記事以上


▼会員(ユーザー)の特徴
・妊娠中~未就学児のママパパがメイン
・初めての子育てで利用
・約半数が共働きで、世帯年収が高い


▼実施可能なメニュー
・タイアップ記事
・ターゲティングメール/メルマガ
・プレゼントキャンペーン/サンプリング/モニター
・動画/バナー広告
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・紙DM
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・その他(動画制作/SNS投稿/広告運用/アフィリエイト…etc)


→日本最大級の妊娠・育児層のCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を活用し、様々な企業さまのマーケティング課題(認知/ブランディング~製品理解、購入まで)を解決いたします!

【あすけん】DL数国内NO.1!健康的な食生活管理に特化した ヘルスケアアプリ | 株式会社asken

【あすけん】DL数国内NO.1!健康的な食生活管理に特化した ヘルスケアアプリ

※同業他社様の情報収集、営業を目的としたダウンロードはご遠慮ください。
※成果報酬型、アフィリエイトの取り組みは受け付けておりません。


■あすけんとは
会員数700万、MAU86万人、食事記録レコード数32億件。
毎日の食事を記録すると自動的にカロリー計算&食事記録を分析して、
AI栄養士から食事に関するアドバイスをお届け。
栄養素摂取グラフがわかりやくす、痩せる習慣を身に着けられるダイエットアプリです。
運動、歩数記録、体重、お通じ、生理、体脂肪率も登録可。

■ユーザー属性
OL/妊婦/ママ/産後ダイエット/主婦/シニア層/男性/女性


■あすけんでできること
➀商品認知の向上
健康・ダイエット意識の高いユーザーに向けて、新商品や既存商品を
訴求するためのタイアップやサンプリング、購買キャンペーンを企画。
自社キャンペーンサイトや、インスタグラム、ツイッターなどのSNSと連動させ、
アプリ外への集客や商品情報・口コミ拡散が可能。

②購買促進、リピーター獲得
ユーザーの2人に1人が、あすけんアプリで得た情報や商品キャンペーン・広告をきっかけに
商品を購入。
アプリ内で商品PRの露出を増やすことで、ユーザーの購買行動変容に影響を与えます。

➂マーケティングリサーチ
ユーザーの毎日の食事記録データから、該当商品の購入属性(性年代・喫食データ等)や、
競合商品との喫食数(購買数)の比較調査など、マーケティング分析やインサイトの発見が可能。

■ご活用例
・商品のサンプリングや、購買促進
・アンケート調査によるインサイト発見
・商品リサーチ、ユーザーボイスの回収
・商品のリピーター獲得
・新商品のプロモーション
・商品認知の向上
・商品購買ユーザーの囲い込み
・商品開発における事前ユーザー調査

■広告メニュー
モニターキャンペーン/マストバイキャンペーン(クローズド懸賞)/サンプリング/タイアップ企画/
ユーザーリサーチ/バナー/メルマガ/商品体験/記事広告/マーケティング

※国内No,1
 アプリストア ヘルスケアカテゴリー ダウンロード数年間1位
 App Annie(アプリマーケティング会社)調べ:
 2020年4月~2021年12月 iOS・Androidの各アプリストアの推計合算値

※株式会社askenは、グリーンハウスグループです。

ファンマーケティングを体現!リスナー商品サンプリング&レポート企画! | 株式会社TBSラジオ

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※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

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TBSラジオ土曜深夜放送の『東京ポッド許可局』で、
スポンサー商品をリスナーにサンプリングし、使用感などの詳細レポートを作成し、収集します。

コーナー終了後、詳細レポートはスポンサーに提供致します。



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-放送エリア-
関東ローカル

全国6,000店舗超の調剤薬局インストアメディア ※広告主は原則、上場企業対象 | ブックマークジャパン株式会社

全国6,000店舗超の調剤薬局インストアメディア ※広告主は原則、上場企業対象

*****調剤薬局=「健康情報」発信ステーション*****

地域における健康支援の拠点である調剤薬局は、
60代以上のシニア世代を中心に、健康に対する関心が高い層に
ダイレクトにアプローチできるロケーションです。

ブックマークジャパン(BMJ)は、全国の複数の調剤薬局と提携し、
薬局店舗を活用したプロモーションメニューを提供しています。

<BMJの調剤薬局ネットワーク>
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※2021年1月時点


<プロモーションメニュー>
◆サンプリング
 会計時に、疾病の啓蒙・認知促進に関わる冊子/チラシ、
 衛生用品・ヘルスケア・健康食品等の商品・試供品を
 薬剤師から直接手渡しで配布します。



◆レジ袋封入広告
 調剤薬局で使用するレジ袋に広告チラシを封入し、薬剤師が手渡しで配布します。
 ◎あらかじめチラシをレジ袋に封入した状態で各店舗に納品するため
  もれのない配布が可能となります

 ※当媒体では、有料対象外となる「バイオマスブラスチックを25%以上配合したレジ袋」を
  使用しております。



<広告審査基準について>
本媒体へのお申し込みは、上場企業及びそのグループ企業、
もしくは、テレビ・新聞等媒体に全国規模で出稿実績のある企業様に限定させて頂いております。
あらかじめご了承ください。

マネキンに変わる店頭施策!SNSとの連動施策でさらに話題拡散! | 株式会社ドゥ・ハウス

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※カテゴリ別に掲載事例をつけた資料もございますので検索ください。


▼テンタメとは 
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テンタメとは、生活者をスーパーやドラッグストアに送客し、指定商品を購入してもらうことでトライアー獲得を行うサービスです。
①POS向上 ②トライアル獲得 ③リピート促進施策 の一石三鳥の店頭施策です。


【特徴】
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 ■スーパーやドラッグストアのPOS向上

 ■マネキンに代わる店頭販促として

 ■良質な、リピートにつながるトライア-獲得施策


 ☆テンタメ概要 
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▼テンタメが選ばれる理由!
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└商品が配荷されている店舗・棚に行って自ら商品を購入してもらいます。
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└店頭でできる施策が限られる中、生活者を店頭・棚前に誘導、店頭で商品を購入してもらう施策です。

■配荷店の商品回転率UPに
└特定コンビニチェーンにて、飲料(アルコール)を2週間で8万本のPOSアップの実績

■新商品のトライアル施策に
└発売後1ヶ月以内に数万人規模のトライアルを実現!
 しかも、購入意向が高い方の約70%がリピート購入(追跡調査より)

ライタープロフィール

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