国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,591件  会員数116,504人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2020年12月15日 更新日:2023年09月25日

SEMとは?SEOやリスティング広告との違いについて解説

SEMとは?SEOやリスティング広告との違いについて解説SEMとは?SEOやリスティング広告との違いについて解説

SEM(サーチエンジンマーケティング)とは

SEMとはSearch Engine Marketingの略で、検索エンジンマーケティングとも呼ばれます。検索エンジン全般に関わるリサーチや集客施策のことをSEMといい、主に検索エンジンから来るWebページやオウンドメディアなどへの訪問客を増やすことを目的に活用されます。

SEO、検索エンジン連動型広告との違い

このSEMという用語と混同されやすいものとしてSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)や検索エンジン連動型広告(リスティング広告)という用語がありますが、これら2つの定義はSEMとは異なります。正確には、SEOと検索エンジン連動型広告を、SEMが内包しているといえます。
まず、SEOの定義は検索エンジンの最適化を図ることであり、オウンドメディアページなどの検索順位を上位にあげることなどが主な目的として認知されています。
リスティング広告は、検索エンジンで特定のワードを検索した際に、検索結果として連動して表示される広告のことを指します。
そしてこれらSEOとリスティング広告の区分としては、二つともSEMにおけるアプローチ方法と定義づけされており、これらのアプローチの手法を上手く活用することが実践的なSEM施策となります。

SEMによる集客最大化

では、具体的にSEO、リスティング広告の手法を使ってSEMの施策をしていくことで、どのような課題の解決ができるのかについてご紹介します。

SEOでの集客最大化

繰り返しにはなりますが、SEOの目的は検索エンジンの最適化及び、Webサイトにおけるコンバージョンを上げることにあります。
このコンバージョンとは、サイトが定める目標に対してユーザーがアクションを起こすことで生まれる成果のことです。Webサイトやオウンドメディアを運用する目的として、ブランドイメージの向上や売上促進、集客の最大化などがあげられますが、コンバージョンはこれらのそれぞれの目標をどの程度の割合で達成したかという指標となります。よってサイトの目的を集客とする場合、SEOを強化することにより、コンバージョンを達成する過程として集客の最大化を目指すことができます。

リスティング広告での集客最大化

リスティング広告の主な目的は、特定のキーワードに興味があって検索エンジンから飛んできたユーザーに対し、関連のある情報を検索結果ページに掲示することでクリックを獲得することにあります。このクリック数を増やすことはリンクに設定したページへの集客となり、サイトを利用してもらうことによってコンバージョンの達成につなげることができます。
このようにSEOやリスティング広告をうまく活用していくことで、販売促進が期待できたり、新たな集客につなげることができたりと、広く課題を解決していくことが可能になります。
下記では、そんなSEMやSEO、リスティング広告をはじめとしたマーケティング代行サービス、また販売促進などを得意とする便利なサービスなどについてご紹介します。媒体資料をリンクからダウンロードすることも可能ですので、ぜひ一つの施策案として検討してみてください。

GMO順位チェッカーガイド【SEO/SEM/広告/Web制作/集客ご担当者様】 | GMOソリューションパートナー株式会社

GMO順位チェッカーガイド【SEO/SEM/広告/Web制作/集客ご担当者様】

クラウド型の検索結果順位チェックツール(SEOツール)です。国産、クラウド型でCSVダウンロードも可能です。ブラウザーがあればOK!スマホでもご利用いただけます。SEOやWeb制作の集客改善に最適な順位チェックツールで、Web制作会社様や、企業のホームページ担当者様、ECサイトの管理者様、代理店様、アフィリエイター様、ブロガー様のSEOやコンテンツマーケティング、SEM(サーチエンジンマーケティング)にご活用ください。

楽天データを用いた検索連動型広告『RMP - SEM』 | 楽天株式会社

楽天データを用いた検索連動型広告『RMP - SEM』

RMP - SEMは、「認知」から「購買」までの、消費者行動の広範な領域ににおいて、Google/Yahoo! 及びその提携サイトの検索結果に広告配信することができる検索連動型広告です。
国内最大規模を誇る楽天会員のデモグラや実行動データといった類推ではない確かなデータを基に、最適なターゲティング配信が実現できます。

2種類あった!?CVに直結するSEO/コンテンツマーケティングとは? | 株式会社センタード

2種類あった!?CVに直結するSEO/コンテンツマーケティングとは?

貴社のビジネスの成果に繋げるためのコンテンツマーケティングの方法をお伝えします。
「コンテンツマーケティングの成果が実感できない」「オウンドメディアの記事構成方法が分からない」とお悩みのご担当者さまにおすすめです。

SEO×オウンドメディア 多くの人に読まれる記事を作るためのSEO講座 | 株式会社センタード

SEO×オウンドメディア 多くの人に読まれる記事を作るためのSEO講座

本資料では、WEBサイト運営時におけるSEOを加味した記事作成方法についてご紹介いたします。

・記事を書いているけど、何を指標にしたら良いのかわからない。
・「SEO」が大事なのはわかるけど、どんなことをすればいいの?
・どんなテーマで記事を書くべきかいつも迷ってしまう。

そんな方に向けて、キーワードの選定や記事設計など、WEBサイトでのSEO対策についてご紹介いたします。

関連キーワード
SEO/SEO対策/SEOとは/SEO対策やり方/SEOコンサル/SEO内部対策/SEO検索順位/SEO上位表示/オウンドメディア/記事作成/記事執筆/コラム

【SEO失敗した人必見!】良質な記事制作で集客の最大化をサポート! | NERD株式会社

【SEO失敗した人必見!】良質な記事制作で集客の最大化をサポート!

SEO記事制作なら弊社にお任せください。

ライターに記事制作を丸投げするのではなく、キーワード選定・競合調査・見出し構成作成をディレクターがきっちり行い、執筆後の記事もAIと 人(レビュー専任者とディレクター)のトリプルチェックでしっかり品質を担保しています。

SEOのターゲットキーワードの共起語チェックから入稿まですべての工程を丁寧に行うことで、ユーザーニーズにマッチした記事を作成し、検索上位を獲得していきます。新規記事執筆・リライトのご相談をお待ちしております。経験豊富や専任ディレクターが現状の課題をヒアリングし、情報を整理して最適な解決プランをご提案させて頂きます。

今話題のSGEとは?SGEが本格的に普及する中でのSEMの未来 | 株式会社Lifunext

今話題のSGEとは?SGEが本格的に普及する中でのSEMの未来

*広告代理店・SEOコンサルティング会社等の同業他社様のダウンロードはお控えください。

■こんな課題をお持ちの方におすすめです
-----------------------------------------------------
・SGEが本格的に普及する中でどういう対策・立ち回りをするべきか知りたい
・リスティング広告担当者、又はSEO担当者でこれからリスティング広告、SEOでの取り組みがどう影響するのか知りたい
-----------------------------------------------------

■概要
SGE(Search Generative Experience) とは、ユーザーの質問に対して自動生成AI を用いて回答を行う機能です。
SGE の台頭により検索エンジンの仕様が変わり、SEMという呼び方は変わる可能性もあり、
それに伴いSGE 対策というのはSEM 対策の一つになる可能性も考えられます。

※SEM:Search Engine Marketingの略。検索エンジンを利用して行うマーケティングを指し、SEOとリスティング広告の2つの施策がある

リスティング広告運用やSEOの担当者が今後SGEの発展を踏まえて必要な立ち回りや、
SGEを意識したキーワード戦略や今後のビジョンについてご紹介します。

【リスティング広告】99%が知らない!?成果につなげるための6つのチェックリスト | 株式会社inglow

【リスティング広告】99%が知らない!?成果につなげるための6つのチェックリスト

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて
企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について役立つ情報を発信しています。

今回は、リスティング広告の効果を最大化するためのポイントをまとめました!

■資料概要
1. アカウントの構成を最適化
2. ターゲットを絞りすぎない
3. キーワードのマッチタイプの活用
4. 除外キーワードの活用
5. コンバージョンポイントの最適化
6. クリック単価の制御

他にもWEB広告やSNSアカウントの運用など分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

法人様限定【ECをはじめる方は必見】「リスティング広告はじめてガイド」 | HATME株式会社

法人様限定【ECをはじめる方は必見】「リスティング広告はじめてガイド」

リスティング広告をこれから始める方へ実施するメリットや
“広告運用”のポイント、リスティング広告の導入を
おススメする商材などを紹介しております。

<目次>
1)リスティング広告とは
2)強み・特徴
3)運用におけるポイント
4)ターゲティングについて
5)配信に向いている商材

日本初!SEMから電話につながった検索キーワードをリアルタイムに把握 | アドゲイナー株式会社

日本初!SEMから電話につながった検索キーワードをリアルタイムに把握

セッション毎に計測番号をランダムに発番するので安価で正確

ただ、電話が何本鳴ったのか?
を計測するだけではなく

電話につながった、リスティングや自然検索の先にあるキーワードが可視化できます。

広告費を最適化、あるいは削減することができる点が、最も大きなメリットです。リスティング広告のビッグキーワードは電話を鳴らせているのか?
なぜかスモールワードなのにこんなに電話が鳴っている・・
効果的なSEOの対策キーワードは?
チラシや新聞からの効果は?

SEMのメリット

SEO:コストを削減できる(長期的な資産になる)

メリットの一つに、SEMによってコスト削減が期待できるというものがあります。リスティング広告は広告掲載料として料金が発生しますが、SEO対策を自社で行う場合は実質人件費のみで対策が可能です。集客やマーケティングの施策においては、時間もお金もかけようと思えばいくらでもかけることができますが、SEMを上手に活用すれば、コスト面においても効率よく問題解決を図っていくことが可能になります。

リスティング広告:短期的成果が出せる

SEO対策ではコンテンツの充実度などが必要となってくるため、利益獲得までに比較的長く時間がかかってしまう傾向にありますが、リスティング広告でSEM施策を行う場合は短期間での成果収集が期待できます。費用こそかかるものの、リスティング広告では掲載順位をコントロールできたり、オーガニック検索結果よりも上位の場所に広告を打ち出すことができるため、短期間での成果が期待できます。

SEOとリスティング広告の違い(項目別)

SEMに分類されるSEOとリスティング広告の意味、使用場面の違いなどについて上記でご紹介しましたが、ここでは下記の項目別ではどのような違いがあるのかという視点からそれぞれの用語について解説していきます。

クリック率

一概には言えませんが、クリックされる確率はSEOでのオーガニック表示の方が高い傾向にあります。これはユーザー心理として、広告はなるべく避けたいという心理がはたらくからです。

コントロール性

SEOは検索エンジンのアルゴリズムによって順位が変動しますが、リスティング広告では投資を行うことによって表示される順位をコントロールできます。アルゴリズムに変更を加えることはできないため、SEOでは運営側でしっかり対策が取れて検索上位が狙えそうと思っても予想した順位と大きく違う結果が出たり、トライアンドエラーの繰り返しで施策を打っていくことになりますが、リスティング広告では金額を調整することで順位を変えることができます。よってコントロールが効くのはリスティング広告であると言えます。

費用

リスティング広告には広告費用が発生し、SEO表示には広告費用はかかりません。リスティング広告の料金形態ではユーザーが広告をクリックした際に課金され、広告市場でのワードの引き合いによってその金額が異なります。例えば「広告」というビックワードと「インリード広告」というニッチなキーワードではユーザーから検索される回数が大きく異なり、広告というキーワードにかかる課金額が大きくなります。

SEOとリスティング広告の使い分け

SEMでは、SEOとリスティング広告の特徴を生かして柔軟に使い分けることで成果の最大化に繋がります。
短期間で成果を求める際には、即効性のあるリスティング広告を利用して流入数やCV数を増やすと有効です。
中長期的に効果を求める場合には、SEO施策で良質なコンテンツを作成することにより、安定的な大きな効果を得られる可能性があります。
また、コンテンツの量が少ない場合にはリスティング広告、コンテンツ量が多い場合にはSEO対策をしっかり行うことによる集客がおすすめです。

【関連記事】リスティング広告とは?仕組みやメリット・デメリット、資料のまとめ
【関連記事】SEO対策とは?メリットと会社・ツール・サービスの比較

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry