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公開日:2021年11月29日 更新日:2021年12月23日

業界別!面白いキャッチコピー14選!

業界別!面白いキャッチコピー14選!業界別!面白いキャッチコピー14選!

キャッチコピーとは

キャッチコピーの意味

キャッチコピーとは、catch+copyと書いて、人の注意をひく広告文、宣伝文を意味します。
英語では、単にcopyまたはsales messageで表すのに、日本ではわざわざcatchをプラスして作った和製英語です
注意を引いて何を狙うのか、広告・宣伝の意味が問題となります。

広告宣伝は、一般的に、広告と宣伝が同義として扱われ、使われる言葉は「広告」が多く、意味は「宣伝」を示す割合が多いのが特徴です。
広告は、アドバータイジング(advertising)の訳語で、広く知らしめることを意味し、認知させることに重きがあります。
宣伝は、プロパガンダ(propaganda)の訳語で、大衆操作を意味していました。
その際、集客のため、メディア媒体を大々的に使用していたのが宣伝の特徴です。

従って、キャッチコピーとは、媒体を使って、キャッチな文言で、人の注意を引き、消費者の認知から興味関心、比較検討、購買までの消費サイクルを促すものと解します。

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キャッチコピーの目的

マーケティング部門のプロモーション活動に位置するキャッチコピーを特徴づけているのはキャッチな言葉を使う点とメディア媒体を使う点です。
その目的はどこにあるのでしょうか。

キャッチな言葉を使う目的

キャッチな言葉を使う目的は、以下のような記憶付け、ブランディング、コンバージョンの3つの効果を狙える点です。
記憶付け効果
単なるコピーではなく、消費者の視覚、聴覚、知覚を刺激し注意を引くキャッチな言葉であるがゆえに、しっかりした記憶付けに効果があります。
ブランディング効果
キャッチな文言で、消費者の潜在意識に語り掛けたり、企業の問題解決姿勢や社会問題への姿勢を示したりすることで、共感を促し距離を縮め、企業や商品・サービスのブランディングを獲得することが可能です。
コンバージョン効果
お得な情報の数値・実績・効果又は新情報を、キャッチな言葉で強調して、コンバージョン(購買、資料請求、会員登録など)を促します。
ブランディング効果を狙ったものをイメージキャッチコピー、コンバージョン効果を狙ったものをセールスキャッチコピーともいいます。

メディア媒体を使う目的

販売員を使う直接的なプロモーション活動と異なり、メディア媒体を使う目的はそのリーチの広さと保管機能にあります。
キャッチコピーの媒体はTVCMが印象的ですが、web媒体、特にTwitterなどSNSを使えばTVより遥かに遠くのターゲットにリーチすることが可能です。
保管機能のあるチラシ等紙媒体もいまだ重宝されています。
地元密着型の飲食店やリフォーム店などにとっては、チラシでの集客が非常に効果的です。例えばリフォームの場合、必要となる時期が必ず来るビジネスモデルにもかかわらず、その時期が潜在顧客ごとに大きく異なりプロモーション活動に大変苦労します。しかし、ポイントを絞った地域に定期的にチラシをポスティングすることで認知を広げ、自宅に保管してもらえれば、リフォームが必要となった時期に連絡をもらえるきっかけになるので、チラシは便利な媒体です。

メーカー業界のキャッチコピー

「24時間戦えますか。」-リゲイン

基礎情報

広告対象:栄養ドリンク
広告主:三共(現:第一三共ヘルスケア)株式会社
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:TVCM
掲載開始時期:1988年

キャッチコピーの解説

「戦えますか。」と消費者に問答して知覚を刺激し記憶付けに効果を発揮しました。
「24時間」という数値で効果を強調し商品のコンバージョンを促し、企業戦士という言葉が生まれるほど厳しい労働環境だった1980年代終盤当時のビジネスマンをサポートする姿勢を示して企業のブランディングにも貢献した事例です。

「やめられない、とまらない かっぱえびせん」-かっぱえびせん

基礎情報

広告対象:スナック菓子
広告主:カルビー株式会社
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:TVCM

キャッチコピーの解説

語尾を揃え、自然に口ずさむインパクトのあるメロディーで聴覚を刺激し記憶付けに成功し、食べ始めたら止まらない飽きのこない美味しさを「やめられない、とまらない」というキャッチな表現で強調しコンバージョン効果を獲得しています。息の長いキャッチコピーで企業のイメージを形成しブランディングに成功した例文です。

流通・小売業界のキャッチコピー

「セブンイレブン、いい気分」-セブンイレブン

基礎情報

広告対象:コンビニエンスストア
広告主:株式会社セブン-イレブン・ジャパン
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:TVCM

キャッチコピーの解説

語尾を揃え、韻を踏むメロディーで聴覚を刺激し、コンビニエンスストアという新たなビジネスモデルを消費者に記憶付けました。
24時間買い物に困らないお得な効果を「いい気分」というキャッチな言葉で強調し来店を促しています。現在は「近くて便利」というシニア世代を意識したキャッチコピーに変わりましたが、勤務時間多様化による買い物難民という当時の社会問題への解決姿勢を示し企業のブランディングに貢献しました。

「お、ねだん以上。ニトリ」-ニトリ

基礎情報

広告対象:家具インテリア店
広告主:株式会社ニトリ
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:一般ポスター

キャッチコピーの解説

「安かろう悪かろう」だけではないことの気付きを消費者に示し、「お値段以上」ではなく「お、ねだん以上」というダジャレで笑いを誘い、記憶付けに成功。
市場にまだ浸透していない「安くて高品質」という常識を浸透させようとする姿勢を示し企業のイメージを向上させブランディングに貢献しました。
「お値段以上」というお得な情報をキャッチな言葉「お、ねだん以上」で強調し、来店を促しています。

金融業界のキャッチコピー

「買い物するとき、気が大きくなってません?」-全国銀行協会

基礎情報

広告対象:キャッシュカード
広告主:一般社団法人全国銀行協会
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:一般ポスター
掲載開始時期:2009年11月

キャッチコピーの解説

「気が大きくなってません?」という疑問形で消費者に問答して知覚を刺激し効果的に記憶付け。
カード破産という社会問題への解決姿勢を示すことで、銀行全体のブランディングに貢献しています。

「あなたの代わりに注釈を読みまくっています。」-保険クリニック

基礎情報

広告対象:来店型保険ショップ
広告主:株式会社アイリックコーポレーション
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:一般ポスター
掲載開始時期:2016年2月

キャッチコピーの解説

注釈を読むという消費者にとって面倒な問題に対して解決姿勢を示し企業のブランディングに貢献。「代わりに注釈を読みまくっています。」でクスッとした笑いを誘い記憶付け。
お得な効果を強調して、来店を促しています。

サービス・インフラ業界のキャッチコピー

「全米が泣いた映画で、泣けなかった。」-ECC

基礎情報

広告対象:英会話スクール
広告主:株式会社ECC
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:一般ポスター

キャッチコピーの解説

「全米が泣いた」という普段からよく聞くフレーズと組み合わせるアイデアで、消費者の目に留まるという広告の課題を解決しました。
英語がわかって泣けるようになるお得な効果をキャッチな言葉「泣けなかった。」で笑いを誘い記憶付け、会員登録、資料請求、来店を促しています。

「きっとキミは来ない…じゃあ、こっちから行こう。」-楽天トラベル

基礎情報

広告対象:宿泊予約サイト
広告主:楽天トラベル
ターゲット:恋人・カップル
掲載媒体:Web広告

キャッチコピーの解説

季節の風物詩ともいえる山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」のサビ「きっと君は来ない」に対して、「じゃあ、こっちから行こう。」というクスッと笑わせるレスポンスで記憶付け、さらにアクションで終わらせる作成方法で、宿泊予約サイトへのコンバージョンを促しています。

ソフトウエア・通信業界のキャッチコピー

「本日より、あるきスマホは略して「あホ」へ。」-ドコモ

基礎情報

広告対象:移動体通信事業者
広告主:株式会社NTTドコモ
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:一般ポスター
掲載開始時期:2015年6月

キャッチコピーの解説

歩きスマホという社会問題を解決したいという企業姿勢を示しドコモのブランディングに貢献したキャッチコピーです。歩きスマホを「あホ」と略し、「アホ」を連想させ、気付きと笑いを誘い知覚を刺激、聴覚も刺激して消費者に記憶付けしました。

「「現地集合」と言われて、緊張するあなたに。」-ナビタイム

基礎情報

広告対象:総合ナビゲーションサービス
広告主:株式会社ナビタイムジャパン
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:一般ポスター

キャッチコピーの解説

誰しも経験しそうな場面を連想させ笑いを誘い記憶付け、少しのお金で解決できるお得な情報を「緊張するあなたに。」と消費者に語り掛けるキャッチな言葉で強調しコンバージョンを促し、企業のブランディングをしています。

広告・出版・マスコミ業界のキャッチコピー

「ピッカピッカの一年生」-小学一年生(小学館)

基礎情報

広告対象:小学1年生の児童を対象にする総合雑誌
広告主:株式会社小学館
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:TVCM

キャッチコピーの解説

自然に口ずさむインパクトのあるメロディーで聴覚を刺激、全国の個性的な小学生が出演することで視覚も刺激して、TVCMを見た誰もの記憶残る名作キャッチコピーです。このCMを制作したのは「セブンイレブン、いい気分」も手掛けた大手広告代理店のクリエイティブディレクターでした。その著書で「「なんちゃってを語尾に付けること」がコピーライティングの作り方の極意と語るなど、コピーライターの参考になるメッセージを沢山残しています。

「「あなたっていい人ね」と言われたことがあるみなさん、新明解国語辞典で「好人物」をひいてみてください。」-三省堂

基礎情報

広告対象:国語辞典 広告主:株式会社三省堂
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:一般ポスター

キャッチコピーの解説

「ひいてみてください。」と自分も間違っているかを消費者に問答させ、知覚を刺激し記憶付けています。
広い層からの購買を促すため、「あなたっていい人ね」という誰もが言われたことがありそうな言葉を採用しているのが特徴です。

官公庁・公社・団体業界のキャッチコピー

「蟹取県」-鳥取県

基礎情報

広告対象:地方公共団体
広告主:鳥取県
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:webサイト

キャッチコピーの解説

web広告のカニの印象的なイラストで視覚を刺激し、「蟹取県」という語句で聴覚を刺激するとともに、クスッと笑わせ知覚も刺激、サイト訪問者に記憶付けています。
美味しいカニがいただける県として消費者の潜在意識へのブランディングに貢献。
旬の蟹が当たる・・・?!チャンスは毎月100名様にというキャンペーン情報をキャッチな言葉「蟹取県」で強調し、観光客増加を促しています。

「vs東京」-徳島県

基礎情報

広告対象:地方公共団体
広告主:徳島県
ターゲット:一般消費者
掲載媒体:webサイト

キャッチコピーの解説

「vs東京」という印象的な言葉で視覚を刺激。徳島と東京を比べるの?とサイト訪問者に反応させ、笑いを誘い知覚も刺激し記憶付けています。
東京への一極集中という社会問題への解決の姿勢を示すことで徳島県のブランディングに貢献。
大都市東京と比較することで、徳島の良さを再認識させるというお得な効果をキャッチな言葉で強調し、移住者増加などコンバージョンを促しています。

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Twitterでキャッチコピーコンテストを開催!あなたの商品をネットで拡散! | 株式会社メルタ

100人以上が参戦するキャッチコピーコンテストがSNSマーケティングやサービスPRになります。
コピーワングランプリは、商品・サービス・会社に関わるキャッチコピーをTwitterで募集して競うコンテストです。
コンテストの応募ツイートが、パブリックな広告になり、商品やサービスを自然な口コミで宣伝します。

コピーライター志望の方から、プロのコピーライターまで、
最低でも100人以上の人が、1,000本以上のコピーを投稿。過去にTwitterトレンド入り(広告換算1,000万円程度)を3回獲得。

応募されたキャッチコピーを広告に使うこともできます。
キャッチコピー制作とtwitterPR・twitterマーケティングをセットでできるのが、コピーワングランプリのよいところです。

【ブランディング】御社の理念をキャッチコピーにします | 株式会社ビズアップ

ビズアップはロゴマーク専門のデザイン会社です。

2006年の創業から現在まで20,000社超の実績がある、
”日本一ロゴマークを作っている会社”です。

業界初の『デザイン無料提案』打ち出し、
安心して依頼できるようなサービスを展開しております。

現在ビズアップでは画である『ロゴマーク』と言葉である『タグライン』を合わせた『言葉と画のサービス』をおすすめしております。


▽タグラインとは
御社の理念や強みを表すキャッチコピーのことです。
タグラインがある事によってロゴマークだけでは伝えきれない会社のスタンス(在り方)が表現できます。

スタンスが表現される事で、意思決定がブレず一貫性生がまれます。
迷いがないからスピードが生まれ、自信がある事から信頼に繋がります。

タグラインはこれら全ての価値を含む“世の中に対する会社の宣誓文” と考えています。


━━━━━━━━━━
▼目次
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0.目次

1.ご挨拶−会社案内−

2.ご依頼までの流れ

3.タグライン事例集

4.ビズアップのロゴマーク作成

5.料金について

━━━━━━━━━━


☆タグライン作成はヒアリング情報を元に以下のような視点を分析し作成します。

・自社をかたちづくっている背景は何なのか
・自社の想いを一番に伝えたい相手は誰なのか
・自社とライバル企業の表現の違いは何なのか
・自社の強みは何なのか
・自社の “らしさ” は何なのか
・自社の業界ポジションはどこが適切なのか
・自社が戦う場所はどこが適切なのか
・自社の目指すべき場所はどこなのか

広い視点と深い観察力を持つ表現力豊かなプロのコピーライターが、ヒアリングを元に御社に最適なタグラインをご提案します。
ビズアップはお客さまを一番に理解する “表現代理人” として、自信を持ってタグライン制作をオススメします!

社内での打合せや業者選定、上役へのご報告などに使える資料をご用意しました。
作成をご検討の方はお気軽にご相談ください!

【広告主様向け】シニア層集客【効率的に相手に届く】キャッチコピー【自習ノート】 | 株式会社自習ノート

★自習ノートの魅力 ——————————

▷ターゲットを細分化
対象年齢・学年や、地域等、細かい設定が可能です。

▷お好きなデザインでノート作成
ノートの表裏紙・ノート内各ページ(ヘッダー・フッター)に広告記載が可能です。

▷学校公認で配布!
全国の園、小中高の5万校以上の情報をもとに弊社で対象校に許可をもらい、学校公認で先生から直接手渡しになるので、保護者の方にも安心いただけます。

————————————————————

<こんなお悩み解決します!>
・もっと確実にお子様とその親御様にリーチがしたい
・DM広告での開封率が不安
・偏差値を絞ってリーチがしたい
・予算縮小、効率を上げるにはどうしたらいいかわからない
・新たなユーザーを獲得していきたい

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中

<掲載実績・活用例>
進学サイト/学習塾/旅行代理店/通信教材/大学・専門学校/家具メーカー/携帯電話会社/菓子・食品飲料メーカー/自動車教習所/スーツメーカー/化粧品・コスメメーカーなど

広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

【Twitter】月1.5億PVのTogetter × キャッチコピー募集企画 | トゥギャッター株式会社

Togetterとは?
・国内のTwitter関連サービスで最大規模の「ツイートまとめツール」です。
・一般ユーザーのツイートをまとめ記事化、
 Twitter上での商品サービスの拡散やバズりのさらなる加速を得意とします。

コピーワングランプリとは?
・株式会社コピーライター主催のキャッチコピー募集キャンペーンです。
「Twitter」で、
「商品・サービス・会社」に関わる
「キャッチコピー」を募集して競うコンテスト。

「100人以上のコピーライター」が、
「1,000本以上のコピー」を投稿することで、
「Twitterトレンド入り」も過去に獲得するほど、バズりを生み出してきました。

コンテスト実施での一連のバスりを、
「月間1億5000万PV」を誇る、Togetterで記事化・拡散します。

コンテスト終了後も、
「キャッチコピーの二次使用」が可能です。

女性集客、心を掴むキャッチコピー【自習ノート】 | 株式会社自習ノート

★自習ノートの魅力 ——————————

▷ターゲットを細分化
対象年齢・学年や、地域等、細かい設定が可能です。

▷お好きなデザインでノート作成
ノートの表裏紙・ノート内各ページ(ヘッダー・フッター)に広告記載が可能です。

▷学校公認で配布!
全国の園、小中高の5万校以上の情報をもとに弊社で対象校に許可をもらい、学校公認で先生から直接手渡しになるので、保護者の方にも安心いただけます。

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<こんなお悩み解決します!>
・もっと確実にお子様とその親御様にリーチがしたい
・DM広告での開封率が不安
・偏差値を絞ってリーチがしたい
・予算縮小、効率を上げるにはどうしたらいいかわからない
・新たなユーザーを獲得していきたい

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中

<掲載実績・活用例>
進学サイト/学習塾/旅行代理店/通信教材/大学・専門学校/家具メーカー/携帯電話会社/菓子・食品飲料メーカー/自動車教習所/スーツメーカー/化粧品・コスメメーカーなど

広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

ときめくキャッチコピーの考え方【自習ノート】 | 株式会社自習ノート

★自習ノートの魅力 ——————————

▷ターゲットを細分化
対象年齢・学年や、地域等、細かい設定が可能です。

▷お好きなデザインでノート作成
ノートの表裏紙・ノート内各ページ(ヘッダー・フッター)に広告記載が可能です。

▷学校公認で配布!
全国の園、小中高の5万校以上の情報をもとに弊社で対象校に許可をもらい、学校公認で先生から直接手渡しになるので、保護者の方にも安心いただけます。

————————————————————

<こんなお悩み解決します!>
・もっと確実にお子様とその親御様にリーチがしたい
・DM広告での開封率が不安
・偏差値を絞ってリーチがしたい
・予算縮小、効率を上げるにはどうしたらいいかわからない
・新たなユーザーを獲得していきたい

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中

<掲載実績・活用例>
進学サイト/学習塾/旅行代理店/通信教材/大学・専門学校/家具メーカー/携帯電話会社/菓子・食品飲料メーカー/自動車教習所/スーツメーカー/化粧品・コスメメーカーなど

広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

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TEL:03-3501-5993
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