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公開日:2021年10月20日 更新日:2024年01月16日

広告の種類まとめ!各広告手法の特徴を解説

広告の種類まとめ!各広告手法の特徴を解説【全20種】広告の種類一覧!各手法の特徴や、目的・ターゲット別の選び方を解説!

世の中にはよく目にする種類の広告から、馴染みのない種類の広告まで、さまざまな形式のものがあります。
広告は私たちの生活に欠かせないものであり、普段気にはとめていなくても、潜在意識に影響を与えています。

広告とはどういう物なのかを知ることによって、生活の目線が変わってくるため、広告の種類や特徴、仕組みについて知ることはとても有用です。
また、広告の知識は集客に役立つため、マーケティングスキルを磨きたい人は広告のシステムを知ることが大切です。

この記事では、世の中の広告の種類や意味、手法について詳しく解説していきます。
この記事を読めば、世の中にどのような広告があるのか詳しく知ることができ、広告主にどのようなメリットがあるのか理解できます。
  • 広告は3つの種類に分けられる

    広告の種類は、大きく分けて「Web広告」「マス広告」「SP広告(セールスプロモーション広告)」の3つになります。 下記は、広告の種類別のメリット・デメリット、そして手法を表にまとめた表です。
    広告の種類別のメリット・デメリットをまとめた表
    そもそも、広告はオンライン上で出稿する「オンライン広告」とオンライン上ではない場所で出稿される「オフライン広告」に分けることができ、さらに3つの種類に分けることができます。 それぞれメリットやデメリットがあるため、使い方を分けることが大切です

3つの広告の特徴を知ることによって、世の中にはどんなマーケティング活動があるのか理解できます。 自社が広めたいものを効率的に訴求するために、どの広告を選択するべきなのか意識しましょう。

Web広告の種類一覧

Web広告(インターネット広告)はITが発達した現代において、最も需要が高い広告です。
主にWebサイトやアプリなどのコンテンツに、オンライン上掲載されている広告のことを指します。
2022年の広告費推移 参照元:株式会社電通の「2022年 日本の広告費」

株式会社電通が発表している「日本の広告費」調査によると、2019年に初めてWeb広告費がテレビ広告出稿費を上回っており、2022年には3兆円を超えるほどの市場となっています。

Web広告は続々と新しい出稿方法や媒体が出てきており、トレンドの移り変わりが早いことが特徴でもあります。これまで主流だったマス広告と比較すると、制作~出稿までの料金が安く、低コストで配信できるというメリットもあります。
ここでは、Web広告の主な9種類について解説していきます。

リスティング広告

リスティング広告は、検索結果と一緒に表示される広告です。
「検索連動広告」とも呼ばれています。
リスティング広告を利用するときは、主要な検索エンジンを使うため、Google広告かYahoo広告のどちらかを選ぶことになります。
リスティング広告はSEOとは関係なく、検索結果の上に表示されます。

ユーザーが知りたい情報を検索した瞬間に広告を表示できるため、特定の情報を知りたユーザーに対してアプローチできます。
しかし、リスティング広告はテキストで表示されているため、読者に与える情報が少なく、関心を引きづらいことがデメリットに挙げられます。
リスティング広告を成功に導くためには、キーワードの選定と日々結果に応じて運用方法を変えていくことが大切です

バナー広告・純広告

バナー広告はメディアの広告枠に掲載されている広告のことです。
メディアの広告枠に掲載することで、さまざまな人の目に自社の商品を触れさせることがメリットの1つです。
また、バナー広告はディスプレイに画像や動画で表示させることができるため、視認性が高いことが特徴です。

大手のメディアにバナー広告を掲載できれば、ユーザーからの信頼度を勝ち取ることができます。
人によってはバナー広告を邪魔に感じてしまい、目に入っても無視してしまうことがあります。
そのため、ユーザーが興味を持つようにしっかりと情報を明示することが必要です。

記事広告・タイアップ広告

記事広告とは、商品の魅力や価値を記事にまとめ、他社のWebメディアに掲載する広告のことで、ネイティブ広告の一種です。
一般的な広告の場合は、広告だと分かると閲覧されない場合があります。
しかし、記事広告は記事そのものが広告であるため、違和感なくwebメディアに溶け込めます。

記事を通して、サービスのリアルな口コミやメッセージを第三者目線で発信できるため、画像だけや文章だけの広告と比べると、信頼度が高くなります。
また、記事広告を大手メディアに掲載すれば必然的に閲覧数が増えていくため、コンバージョンに直結しやすいです。

アフィリエイト広告

ユーザーがサイトへ訪問し、会員登録や商品を購入することで、広告主にお金が入る方式の広告をアフィリエイト広告と呼びます。
ユーザーがアクションを起こすことにより、初めて報酬が発生するため「成果報酬型広告」とも呼ばれています。
成果報酬課金の広告は、成果が発生しない場合は報酬を払う必要がないので、広告主側にリスクが少ないのがメリットです。

アドネットワーク広告

アドネットワークの配信の仕組みを解説している写真
アドネットワーク広告とは、WebサイトやアプリなどのWeb媒体に、広告を一括配信できる広告配信手法のことを指します。
媒体ごとに配信設定せずに、1回の設定で複数媒体に広告配信することができるため、効率よく広告配信できる点がメリットです。また、アドネットワーク広告の配信媒体は、サービスを提供している会社ごとに扱っている媒体が異なるため、自社ターゲットに強いサービスを活用することでさらに広告効果の向上が期待できます。
【関連記事】アドネットワークとは?仕組み・特徴をわかりやすく解説!

SNS広告

SNS広告とは、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディア上に出稿される広告のことです。近年、SNS広告は利用者が増加し、SNSは主要な広告媒体となっています。
SNS広告は、登録されている年齢や性別などの基本情報や、ユーザーの SNS上での行動を基に広告配信できる点が大きな特徴です。
また、SNSは拡散力が強いという特徴があるため、SNSで広告を配信することで、多くの人へ情報を提供できるというメリットもあります。 TwitterやFacebook、YouTubeなどさまざまなサービスがあるため、それぞれの特徴をとらえて、目的を定めてからターゲティングすることが大切です。

SNS広告別の特徴

下記にて、各SNS広告ごとの特徴をご紹介します。 さらに詳しい詳細は、下記ページにてご紹介していますので、ぜひご活用ください。
SNSユーザー数特徴
Facebook

30億5,000万人

・実名登録が必須のSNS
・ビジネスでの利用が多く、BtoB向けの広告出稿も可能

Instagram

20億人

・写真、動画に特化したSNS
・Meta社によって運営されており、Facebookとの同時出稿が簡単にできる

YouTube

24億9,100万人

・動画に特化したSNS
・Google広告にも活用した広告設定が可能

Twitter

6億6,600万人

・テキストに特化したSNS
・拡散力がある、かつ細かいターゲティング設定が可能

TikTok

12億1,800万人

・ショート動画に特化したSNS
・他の比較して若い世代にリーチできる

LINE

9,600万人

・メッセージに特化したSNS
・幅広い世代にアプローチできる

参考:Most popular social networks worldwide as of October 2023, ranked by number of monthly active usersLINEヤフー株式会社 第2四半期決算「決算説明会資料」内より

メール広告

メール広告はその名の通り、電子メールを使った広告です。
メール広告の大きな特徴は、見込み客に対してアプローチできることです。
一般的なインターネット広告の場合は、ホームページなどに誘導しなければいけませんが、メール広告を使えば、こちらから直接メールボックスに配信できます。
メール広告は、画像や動画を添付して送ることができるため、インパクトを与えやすいというメリットがあります。

位置情報広告

位置情報広告とは、ユーザーの位置情報を基に出稿される広告です。 ジオターゲティング広告やエリア広告と呼ばれることもあり、地域別にターゲティングして広告配信ができることが最大の特徴です。

アプリ広告

アプリ広告とは、その名の通りアプリ内で出稿される広告です。 アプリによって広告の配信面は異なりますが、利用ユーザーに合わせて広告出稿できるという特徴があります。
また、動画広告・画像広告共に出稿可能なことが多く、配信面と組み合わせることで、広告効果を上げることも可能です。

マス広告の種類一覧

マス広告のマスとは、大衆や多数を表す言葉のことです。
その言葉の通り、大衆の人々に向けて発信する媒体をマス媒体と呼びます。

マス広告には、以下の4つの種類があります。

それぞれの媒体によって利用する人の年齢や性別が異なるため、マス広告を利用する際はしっかり費用対効果を考えることが大切です。

テレビ広告

テレビCM広告は多くの人にとって馴染み深いものであり、たくさんの人が利用しているマス媒体です。
テレビを利用している年齢層も幅広く、いろいろなタイプの人へアプローチできます。
また、テレビを使った広告は音と映像で放送できるため、視聴者に対して強い印象を与えます。

しかしTBSやテレビ東京などのキー局で広告を流す場合は、高額の料金が必要になるため、資金が潤沢ではない企業は手を出しづらいのが現状です。
キー局で広告を流す場合は、15秒の広告を1回放送するだけで40〜80万円の費用が必要です。
地方のテレビ局の場合は、3〜4万円ほどの単価で広告枠を販売しているため、中小企業でも利用できます。

ラジオCM

ラジオCMは不特定多数の人々に、情報を伝えることを得意としています。
ラジオは音声のみを使った媒体ですが、ラジオにしかできないターゲティングが強みです。
ラジオを利用する人の属性が分かりやすいため、ピンポイントでターゲットを絞ることができます。

また、ラジオを利用する人は決まった時間に同じ番組を視聴するため、反復して広告を流すことが可能です。
料金に関してもテレビCMと比較すると、10分の1程度に抑えられるため、予算を抑えたい企業でも利用できます。

新聞広告

新聞広告とは、紙面に掲載されている広告のことです。
新聞に挟まれているチラシなどは含まれません。
中高齢の人たちは新聞を積極的に読むため、中高齢のビジネスマンなどをターゲットにしたい場合は、新聞広告が有効です。

新聞は公共性が高いため、新聞に掲載されている広告は信頼度が高いことが特徴です。
しかし、新聞は他の媒体に比べると細かいターゲティングができないため、アプローチしたい人物像を定めることが難しいマス媒体です。

雑誌広告

雑誌広告はそれぞれの雑誌によってジャンルが分かれているため、細かいターゲティングがしやすいマス媒体です。
雑誌広告に出稿する場合は厳しい審査を通過する必要があるため、信頼度も保証されています。

また、雑誌はユーザーに何度も読み返される可能性が高いため、反復して広告を閲覧させるメリットがあります。
しかし、掲載されるまでに多くの過程を必要とするため、情報を発信するまでに時間がかかります。

SP広告(セールスプロモーション広告)の種類一覧

セールスプロモーション広告とは、販売促進を目的とした広告のことです。
マス広告やインターネット広告以外のものを指します。

セールスプロモーションには、以下の5つがあります。
それぞれの広告の種類について、詳しく紹介します。

交通広告

交通広告は、バスや電車などの公共交通機関に掲載されている広告です。
人々が日常的に利用している交通機関に広告を掲載することにより、繰り返し情報を伝えられます。

また、エリアや期間を絞ることによって、アピールしたいターゲットを定めることが可能です。
マス広告やインターネット広告と違い、交通機関を利用する人に強制的に広告を見せることも可能なため、閲覧される機会が多いことが特徴です。

OOH・屋外広告

OOH・屋外広告とは、街中のビルなどに設置されている看板広告のことを指します。商業施設の外壁や、交差点の上部に設置されているサイネージなど、交通量の多い場所で広告配信されるため、多くの人の目に入りやすいという特徴があります。また、設置する地域や施設の利用者に合わせてターゲティングができるという特徴があります。

リテールメディア

リテールメディアとは、小売業者が提供している媒体のことで、店頭サイネージやECサイト上などが例として挙げられます。
その小売業者が持っている商品の購買データや、サイト・アプリの行動履歴など独自データを基に配信される点が特徴です。

DM(ダイレクトメール広告)

DM(ダイレクトメール)広告とは、チラシや葉書などの案内物を郵送して配布する広告手法です。個人に直接送付されるため、受け取りての状況に合わせて、案内内容を変更することができる特徴があります。

チラシ広告

チラシ広告とは、新聞折込チラシやポスティングチラシなど、チラシを媒体として配信される広告です。 ファミリー層や年配の方をターゲットにでき、エリアを絞ることによって、年齢層や家族構成などのターゲットを設定できます。

フリーペーパー

フリーペーパー広告は駅やスーパーに設置されており、広告主が支払うお金によって発行されるため、読者は無料で手に入れられるサービスです。
フリーペーパーは媒体に興味がある人が積極的に読んでくれるため、チラシなどに比べると捨てられてしまう可能性が低いです。
そのため、読者に対して繰り返し同じ情報を伝えられることが特徴です。

イベントプロモーション

イベントプロモーションとは、イベントの開催を通じて、自社の商品やサービスの販売促進を図ることです。
直接ユーザーに商品の魅力を伝えることができ、イベントの集客力を利用することができるため、大勢の人にアプローチすることができます。
大前提として、イベントに人を集めなければいけないため、ターゲティングをしっかりしてからイベントを開催することが重要です。
イベントプロモーションを利用するときは、集客できるようにSNSなどで情報発信を徹底的に行いましょう。

広告の種類別!様々な手法が分かる資料・動画まとめ

様々な広告について学べる資料や動画を下記にまとめています。 資料のダウンロードや動画視聴は無料ですので、気になる方はぜひお役立てください。

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広告の選び方

出稿する広告手法を選定する際に、選び方に基準を設けることができます。 ここでは、「目的別」「ターゲット別」で、よく活用される広告手法を比較してていますので、ぜひお役立てください。

目的別に広告を選ぶ場合

広告出稿の目的別に広告出稿する場合、その広告手法が認知拡大や売上向上どちらに向いているのかを先に確認する必要があります。 下記では、広告出稿の主な目的として挙げられる「認知度向上」「販売促進」「集客」の3つに分類し、おすすめの広告手法をそれぞれまとめています。
目的おすすめの広告手法
認知・ブランディング向上

マス広告:テレビ広告、新聞広告、ラジオ広告、雑誌広告
Web広告:リスティング広告、記事広告・タイアップ広告、SNS広告、バナー・純広告
SP広告:交通広告、OOH・屋外広告、リテールメディア、イベントプロモーション

販売促進

マス広告:新聞広告、雑誌広告
Web広告:アフィリエイト広告、アドネットワーク広告、SNS広告、メール広告、位置情報広告、アプリ広告
SP広告:リテールメディア、DM広告、チラシ広告・ポスティング

集客

マス広告:テレビ広告、ラジオ広告
Web広告:リスティング広告、バナー・純広告、記事広告・タイアップ広告、SNS広告、メール広告、位置情報広告
SP広告:交通広告、OOH・屋外広告、リテールメディア、フリーペーパー広告、イベントプロモーション

ターゲット別に広告を選ぶ場合

ターゲット別に広告を選ぶ場合、自社が広告出稿でリーチできる広告手法を選ぶ必要があります。
下記では、ターゲット別に相性の良い広告手法をまとめていますので、ぜひお役立てください。 また詳細な媒体は、ページ上部にある「ターゲット別から探す」でいつでも、ターゲット別に媒体資料を確認できますので、ぜひお役立てください。
ターゲットおすすめの広告手法
男性全般

ラジオ広告、雑誌広告、リスティング広告、記事広告・タイアップ広告、SNS広告、バナー・純広告、リテールメディア、DM広告、アプリ広告

女性全般

雑誌広告、テレビ広告、リスティング広告、アフィリエイト広告、SNS広告、位置情報広告、記事広告・タイアップ広告、リテールメディア、DM広告、チラシ広告・ポスティング

社会人・OL

新聞広告、テレビ広告、記事広告・タイアップ広告、SNS広告、メール広告、アプリ広告、リテールメディア、フリーペーパー広告、イベントプロモーション、交通広告、

ファミリー層

テレビ広告、新聞広告、記事広告・タイアップ広告、SNS広告、アドネットワーク広告、OOH・屋外広告、チラシ広告・折込広告、イベントプロモーション

主婦・ママ

テレビ広告、記事広告・タイアップ広告、SNS広告、アプリ広告、リテールメディア、チラシ広告・折込広告・イベントプロモーション、交通広告

シニア・高齢者マス広告全般、アプリ広告、交通広告、DM広告、ちれ氏広告・折込広告、フリーペーパー広告
海外・外国人SNS広告、位置情報広告、アプリ広告、交通広告、OOH・屋外広告、イベントプロモーション、フリーペーパー広告
富裕層・高所得者リスティング広告、記事広告・タイアップ広告、リテールメディア、新聞広告、雑誌広告、交通広告、OOH・屋外広告、DM、イベントプロモーション
経営者リスティング広告、記事広告・タイアップ広告、メール広告、ラジオ広告、新聞広告、雑誌広告、交通広告、OOH・屋外広告、DM、イベントプロモーション
学生

記事広告・タイアップ広告、SNS広告、アプリ広告、位置情報広告、テレビ広告、交通広告、OOH・屋外広告、リテールメディア、イベントプロモーション

まとめ

広告は私たちの日常に溶け込んで生活に大きな影響を与えており、欠かせない要素の1つです。
現在では、広告といえばインターネット広告が代表的なものとして挙げられますが、広告はこれからも進化を続け、世の中に関わっていきます。
広告に関しての知識を取り入れることによって、仕事や生活に活用できます。

普段目にしている広告だけでなく、企業が定期的に行っているキャンペーンなどについても知ることで、マーケティングの知識が身に付きます。
ぜひ一度、身の回りの広告に目を向けて、私たちの生活にどのような影響を与えているのか考えてみてください。
気になる広告があれば資料を取り寄せて、より詳しい情報を取り入れることをおすすめします。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
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