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公開日:2021年12月24日 更新日:2022年04月12日

PR記事とは?種類やメリットを徹底解説!

PR記事とは?種類やメリットを徹底解説!PR記事とは?種類やメリットを徹底解説!

スマートフォンの普及・発展により、多くのユーザーはインターネット上の情報を閲覧しながら情報収集するようになってきています。
個人のブロガーや企業によるコラム連載も増加し、様々なコンテンツから必要な情報を吟味し取捨選択するようなユーザーの行動変容が一般的になる中、企業としてもより信ぴょう性が高く信頼性のある記事を提供する動きが活性化してきています。
このような背景の中で、自社のブランディング力を高め、商材やサービスを広く認知させる手法として、PR記事の活用が注目されています。
PR記事は、記事広告やタイアップ記事とも呼ばれ、企業とインターネット上の媒体がタッグを組み、通常の広告よりもユーザーに安心感を与えた訴求を行うことが可能です。
とはいえ、「PR記事って通常の広告と何が違うの?」「どうやって展開していけばいいのか分からない」「効果は期待できるの?」と悩まれる方も少なくありません。
企業のWeb担当者やマーケティング担当者にとっては、手法や効果の面は特に気になることでしょう。そこで今回は、PR記事について、その種類やメリットなど概要を中心に紹介していきます。

また、この記事では、PR記事やタイアップ広告に関する資料をまとめています。
資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひお役立てください!

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PR記事とは

PR記事とは、記事広告やタイアップ記事とも呼ばれ、企業とインターネット上のサイトを運営している媒体・メディア側が協力し、商品やサービスを紹介していく広告手法の一つです。媒体側の広告枠を購入し、テキストや画像バナーをもとにアプローチする通常の広告とは異なり、あくまで媒体の一つの記事として、企業の商材やサービスを紹介していく手法となります。そのため、媒体・メディア側の特性もあるため、必ずしも企業側の意図がそのまま反映されるという訳ではありません。媒体・メディア側が自然な形で企業の商材やサービスを紹介していくため、その媒体・メディアに訪れたユーザーに対して安心感を与えることが出来るため、より商材やサービスを訴えやすい特徴があります。

PRとは?

そもそもPRとは、広義の意味では組織と社会の人々の関係性を良好に構築していくためのプロセスのことを指します。
ただ、狭義の意味では広報やマーケティング、プロモーション、宣伝、そして広告としても意味合いも持ちます。
今回のPR記事の要素としては、狭義の広告としての意味合いとなりますが、前提としてはユーザーとの良好な関係を築くことが背景にはあります。

タイアップ記事とは?

PR記事は、先ほどもふれたように記事広告やタイアップ記事とも呼ばれます。
タイアップとは協力・提携して行うことを指し、企業と媒体・メディアがタッグを組み、ユーザーに対して訴求する記事を制作していくことからタイアップ記事や記事広告とも呼ばれています。
媒体・メディア側とは、サイトを運営する企業以外にも、ブロガーやインフルエンサー、アフィリエイターなど個人でサイトを運営している方も対象となります。

Web広告におけるPR記事の位置付け

PR記事は、Web広告においてはネイティブ広告とも呼ばれています。
ユーザーのことを第一に考えた広告手法でもあるため、閲覧ユーザーに不快な思いを感じさせずに訴求することを目的としています。
通常のテキストやバナー広告の場合、ユーザーに関心度があればまだしも、見ている情報と関係ない広告が出てきた場合にはマイナス影響につながる可能性もあります。
ただ、PR記事では興味のあるユーザーに関連した情報を記事として訴求していくため、ユーザーの目に留まりやすく、効率よく興味関心につなげることが期待できます。

PR記事(記事広告)の種類

PR記事(記事広告)を展開していく方法としては、以下の3つの手法が考えられます。

①マスメディア
マスメディアとは、「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」の4媒体を指しますが、多くの視聴者がいるため手法によっては大きな反響につながりやすい特徴があります。
CMとは異なり、番組や掲載記事内で1コーナーとして取り上げられるため、インパクトは大きいですが他の手法よりも時間と費用がかかる点がネックとして挙げられます。
②インターネット
インターネットには、情報の発信元となる一次メディアと、その情報を転載してまとめたような二次メディア、企業や個人が独自で展開するオウンドメディアがあります。
これらの媒体で取り上げられることによってユーザーに訴求する手法となります。
③現実世界
イベント開催や展示会、セミナー展開など、実際の現場でユーザーと直接触れ合いながら展開していくことを現実世界におけるPR活動と指します。
PR記事としては少々異なりますが、現実世界と絡め①や②の手法と組み合わせてPR記事化していくこともあります。

目的に応じてPR記事を意識する

PR記事の種類は、先ほどふれた展開方法に応じて様々ありますが、いずれの手法を選ぶにせよ、事前に目的を明確にしておく必要があります。これからPR記事を作成するのであれば、以下のポイントを押さえて作成すると効果的です。
・ターゲットの明確化
自社の商材やサービスをどういった層にアピールしていくかによって、作成するPR記事はもちろん、展開手法も大きく異なります。若年層がターゲットであれば、インターネットの中でもインフルエンサーのSNSが期待できそうですし、年配層であればインターネットよりもラジオの1コーナーで紹介してもらう方が良いかもしれません。どんなに優れたPR記事を作成したとしても、ターゲットとマッチしない媒体であれば効果にはつながりません。逆に、ターゲットにマッチすれば商材やサービスの売上増加だけでなく、ユーザー同士でシェアされバズる結果につながる可能性も高まります。
・人気のある媒体・メディアの選定
インターネット上でPR記事を展開する場合、人気のある媒体・メディアを選定することは重要です。PR記事は良くても、そもそも集客力の低い媒体であれば多くのユーザーにアプローチすることができません。一方で、幅広い層のユーザーが集まる媒体よりも、専門性が高いカテゴリの媒体の方がPR記事としてマッチする可能性もあります。ターゲットをふまえて効果的な媒体・メディアを選定することが重要です。
・強みや特徴などの差別化
PR記事といっても自社の商材やサービスをただ単に伝えるだけでは、効果につながる可能性は低いでしょう。ユーザーは常に多くの広告を目にしています。その中で、自社の商材やサービスが競合他社とは違う点をより強くアピールしていく必要があります。強みや特徴なども文章だけでなく表やグラフ、イラストなどを活用し分かりやすく訴求することが重要です。
・SEOを意識する
PR記事は、SEOにおいても効果につながりやすくなります。SEOとは、GoogleやYahoo!といった検索エンジン上で、ユーザーが検索したキーワードに応じて上位に表示される手法を指します。多くの情報が掲載されたコンテンツは、様々なキーワードで上位化されやすい傾向にありますので、PR記事を展開する際にはSEOにも意識すると効果的です。

PR記事のメリット

最後に、PR記事のメリット・デメリットについて紹介していきます。

①媒体の愛読者やファンに対する広告展開
媒体・メディアには、それぞれ愛読者やファンがいます。PR記事は、このようなファンに対して媒体側からの紹介として広告展開できるため、商材やサービスの売上増加といった効果につながりやすい点が大きな魅力の一つです。広く浅くの広告ではなく、狭く深いアプローチができることがメリットとして挙げられます。
②ターゲットを絞ったアプローチ
PR記事を展開する媒体側は、自身の媒体やメディアにおけるユーザーの属性を細かく把握しているケースが多くなります。年齢や性別、地域、趣味嗜好だけでなく、よく見られている日時や、興味の高いネタや表現なども把握しています。そのため、タイアップして記事作成していく上では、どういった構成で訴求していくのかといった点を相談しながら展開することも可能です。ターゲットの特性をふまえてアプローチできますので、効果にもつながりやすくなるでしょう。

PR記事のデメリット

メリットの一方で、PR記事のデメリットについても紹介します。今後展開していく際の注意点として押さえておくと効果的です。

①制作にかかる時間
PR記事は、制作から公開までの期間が長くなる傾向にあります。自社だけで完結するものではなく、媒体・メディア側との調整が必要となるため、どうしても期間は長くなります。自社の商材やサービスに関する概要を媒体側に伝え、媒体側でライティング・編集、記事チェックという流れを踏むと最短でも1ヵ月程度要するケースが多くなります。即効性という点では弱い傾向にありますので、注意が必要です。
②掲載費用が高い
もう一つ、PR記事は通常の広告に比べて掲載料が高くなる傾向にあります。①でふれたように媒体側には広告バナーを掲載するのとは異なり、企業用のPR記事を作成する手間が発生するためどうしても費用は高くなります。これは、人気のある(PV数やユーザー数が多い)媒体・メディアであればあるほど高くなる傾向にあります。そのため、しっかりと事前に目的を明確にし、費用対効果を考慮した上で検討する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 PR記事は、時間や費用など注意すべき要素もありますが、しっかりと目的やターゲットをふまえて展開すれば、多くのユーザーに閲覧され、自社の商材やサービスの売上増加につながる可能性が大きい広告手法となります。各媒体・メディアの特性を活かし、効果的な運用につなげていきましょう。

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【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」 | 株式会社blueprint

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」

【リアルサウンドとは】
音楽、映画(ドラマ、舞台含む)、テック(ガジェット、ゲーム、配信、家電、YouTuberなど)、ブック(書籍、新書、単行本、漫画など)の4つのカテゴリで構成されている総合カルチャーサイトです。

【媒体概要】
PV数:5443万PV/月
UU数:1925万UU/月
Twitterフォロワー数:48万9千人
Facebookいいね!数:14982人

【媒体特性】
・特集やインタビュー、コラムなど、“読み物”記事をメインとしており、カルチャー・エンタメにリテラシーの高い読者を多く抱えています
・平均滞在時間が2分53秒と長め
・SPユーザーが84%

【ユーザー層・ターゲット】
それなりの可処分所得があり、カルチャー・エンタメに対してお金を使う習慣があるユーザーにリーチしています。
年齢層:20代、30代、40代
男女比:男性4割、女性6割
時間帯:通勤時・昼休み
→学生からビジネスマン・主婦ママまで、もっとこの作品・タレント・コンテンツに関する情報を知りたい!
  というユーザーに読まれています。

【流入経路】
SNS
→ Twitter、Facebook、Instagram、YouTube
検索
→ Google、Yahoo
二次配信先
→ LINE NEWS、SmartNews、mixi、Gunosy、LIMIA、ニコニコニュース等

【相性のいい商材】
・エンタメ(音楽、芸能、映画、ドラマ、配信サービス、漫画、小説、ゲーム、アプリ)
・モノ(ガジェット、楽器、撮影機材、家電、車、施設)
・ヒト(タレント・インフルエンサー・YouTuber・TikToker)

【コンテンツ内容】
上記に関するコラム、インタビュー、レポートや特集、各ジャンルのタレント・文化人をキャスティングしてのインタビュー記事

【広告枠】
記事広告
バナー広告(純広告)
サイトジャック広告(スキン広告)
SNS広告
動画制作

【そのほかの事業について】
・自社メディアのYouTubeチャンネル運用
→インタビュー・レビュー動画など
・ポッドキャスト番組の制作・運用
→音楽、テック、映画でそれぞれ番組を制作
・企業様のオウンドメディアの企画・制作支援
→大手事務所、テレビ局などもクライアントに。オウンドメディアと弊社メディアの連携含め相談可能。
・連載記事の書籍化

「育児中の富裕層ママパパ」にリーチ可能!2次利用無料のタイアップ記事広告掲載 | 株式会社ネクストビート

「育児中の富裕層ママパパ」にリーチ可能!2次利用無料のタイアップ記事広告掲載

※納品スケジュールについては、企画内容と受注状況により変動いたします。
 詳細は営業担当までお問い合わせくださいませ。

「育児中の富裕層ママパパ」を中心に月間250万人超の読者を抱える「KIDSNA(キズナ)スタイル」とは?

<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:57% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:43% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画編集)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高いママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟エムスリー社と事業提携を活かした専門家や医師のキャスティング
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事広告
■タイアップ動画記事広告
■タイアップマンガ記事広告
■キズナメディア ママインフルエンサーPR

【シニア層にアプローチ】月間約650万人にリーチ「みんなのきょうの料理」 | NHKエデュケーショナル

【シニア層にアプローチ】月間約650万人にリーチ「みんなのきょうの料理」

<おいしく楽しく丁寧に「みんなのきょうの料理」NHK番組レシピを簡単検索!>

「みんなのきょうの料理」は、NHK「きょうの料理」と「きょうの料理ビギナーズ」のレシピを閲覧・検索できるWEBサイト。健康志向が高く、料理好きなシニア世代の女性が多いことが特長です。

〈メインユーザー〉
40歳~60歳の毎日家族のために料理をする女性。

〈コンセプト〉
「日本の食卓を豊かに」。
NHK放送番組に出演のプロの料理家・シェフが考案した「安心」「おいしい」「健康」な家庭料理を届けます。

〈提供商品〉
○WEB記事タイアップ
 番組出演の人気講師が貴社商品を活用したレシピを考案します。
○WEB記事タイアップ+イベント
 人気講師の起用した料理デモンストレーションで、貴社商品のPRが可能です。
○レシピコンテスト
 貴社商品を活用したレシピを公募します。人気講師を審査員に迎え、グランプリを決めます。
○NHKテキスト「きょうの料理」とのコラボ企画
 WEBサイト+NHKテキスト(紙面)により、貴社商品の多角的なPRが可能です。
○Instagram(2022年3月時点、フォロワー15.2万人)、会員メルマガでのPR
 WEBサイト、イベントと連動させて発信が可能です。
○オンラインイベント(インスタライブ)
 インスタグラムアカウントで料理家を起用したオンラインラインイベントを実施できます。
○インターネット広告
 純広告、バナー広告の掲載が可能です。

広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応致しますので、
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

FiNC総研ネイティブ記事タイアップ_2021 | 株式会社FiNC Technologies

FiNC総研ネイティブ記事タイアップ_2021

支持率No.1の健康管理アプリ「FiNC」がお届けする、ネイティブリサーチ&PR記事タイアップの新メニューです。
健康・美容意識の高いFiNC独自パネルへの調査、調査結果のネイティブ記事化、外部メディアへのプレスリリース配信が一体となったメニューで、効率的に生活者の意見を集めてマーケティングに活用できます。

<主なご活用例>
・商品企画開発、マーケティング計画の参考材料として
・公式サイトや店頭POPなどの販促物に掲載するコンテンツとして
・ブランド、商品サービスのPR、啓蒙施策の一環として  


<FiNCユーザーの興味関心例>
・ダイエット、ボディメイクのためのトレーニング・フィットネス・ヨガなどの運動
・健康維持のための食事・睡眠・生理などの生活習慣や知恵などの情報
・美容のためのケアや生活習慣、知恵などの情報、運動
・免疫を整えるための生活習慣や知恵などの情報
など

<過去事例商品・サービス例>
食品・飲料、美容・スキンケア・化粧品、日用品、サプリメント・健康食品(栄養補助食品、機能性表示食品、特定保健用食品を含む)、医薬品、トレーニング機器、スポーツアパレル、など多数

※健康管理アプリ 支持率 No.1「健康管理アプリを扱う10社を対象としたブランド名イメージインターネット調査」対象:30代~50代の健康志向の方551名 期間:2021年9月24日~9月26日 / 出典:日本コンシューマーリサーチ

第一子妊娠中のママにアプローチ!新生児育児アイテムの商品訴求に!出産準備特集 | 株式会社マイナビ

第一子妊娠中のママにアプローチ!新生児育児アイテムの商品訴求に!出産準備特集

『初めての出産。何が必要で、何を買えばいいのか分からない!』

そんな悩みを抱えるママ(妊婦)に向けて
マイナビ子育てが情報を届ける「出産準備特集」

『出産後の必要アイテムは、妊娠中に情報収集・比較検討を完了する』というママの特性を狙って、
出産前に、新生児育児の必需品・育児アイテムを訴求します!

【マイナビ子育てで『出産準備特集』を実施するメリット】

1.読者の80%が第一子のママ!ターゲット層に的確アプローチ
マイナビ子育ての読者は、80%が第一子のママであり、3人に1人が妊娠中です。
購買行動が活発な層を、早期に囲い込むことができます。

2.お金に余裕のあるワーママ層を狙える
マイナビ子育ての読者は、70%がワーママであり、子どもにかけるお金が大きい層です。
特に第一子の場合は、価格より質を優先する傾向があります。

3.検索流入に強い!妊娠・出産関連キーワードで検索上位獲得
妊娠・出産に関して、分からないことはすぐに検索して解決したいというママに寄り添い、
妊娠初期~出産準備のキーワードを網羅して記事制作しています。
マイナビ子育てに訪れる顕在層に向けて、ダイレクトに商品訴求できます。

SEO対策にバッチリ、看護師向けメディアサイトアルメディアWEB | メディバンクス株式会社

SEO対策にバッチリ、看護師向けメディアサイトアルメディアWEB

月間UU50万人
会員数62,000人の看護師向けメディアサイトアルメディアWEB
・メール配信
・PR記事出稿
・WEBアンケート調査

知る人ぞ知る音楽メディアAVYSS。コアで早耳な音楽ファンにリーチするなら! | 株式会社シーエムバー

知る人ぞ知る音楽メディアAVYSS。コアで早耳な音楽ファンにリーチするなら!

若いクリエイターやアーティストから支持される音楽を中心としたウェブメディア「AVYSS」。

これからのトレンドを作り上げるような新世代アーティストやカルチャーに注目するウェブメディア「AVYSS」にて記事広告を展開しませんか。
また、イベント(ライブ、トーク)、展示会、ポップアップストアなどを開催できるオリジナルのバーチャルワールド制作をはじめ、動画制作やプロモ用ARフィルターなどのクリエイティブ制作も承っております。


▼AVYSS Magazine
音楽を中心に、ファッション、アート、ゲームなどのカルチャーを紹介しているウェブメディア。まだ名前がついていないような新しいジャンルの音楽やカルチャーなどに注目し、独自のキュレーションにより記事を掲載。音楽のウェブメディアとしての側面だけでなく、バーチャルワールドを使用してイベント・プロデュースも行い、その先鋭で独自の世界観はその他の音楽メディア、ファッション誌などでも取り上げられ、注目が集まっています。


▼記事広告
"トレンドに敏感な若い世代にリーチ"

- 活用例 -
・インタビュー
・商品PR記事
・商品・作品レビュー


▼バーチャルワールド制作
"オンラインでの開催は、コロナ禍において安全に世界中どこからでもアクセス可能"

- 活用例 -
・アーティストのライブ配信、トークイベント
・実際の会場を3DCG化してイベントを開催
・アパレルの展示会
・アートギャラリーとして活用
・ECサイトと紐付けてポップアップストアを開催
・ミュージックビデオなどPR動画


▼その他のクリエイティブ制作
・インスタグラムのARフィルター
・動画制作

心地よい暮らしをつくる人を応援する【WebマガジンPacoma】 メディアガイド | 株式会社日宣

心地よい暮らしをつくる人を応援する【WebマガジンPacoma】 メディアガイド

★WebマガジンPacoma(もうひとつのPacoma(パコマ)★

全国のホームセンター約1300店舗で配られている、月刊フリーマガジン【Pacoma】。
ホームセンターで販売している商品の使い方や、暮らしに役立つ情報など、
ガーデニングや家事、DIY、収納、ペットなどのカテゴリーを中心に、暮らしを楽しむ
情報を掲載しています。

【WebマガジンPacoma】は、その世界観を継承し、2016年3月に生まれました。


◇媒体概要◇
 ガーデニングやDIY、お掃除、収納、住まいのお手入れなど、暮らしを快適にする
 コツなどを紹介。 カリスマDIY主婦やタレントなど注目の人々も登場し、
 見て楽しい! わかりやすい! 動画コンテンツも配信中です。
  
◇読者層◇
 メイン読者層は、30~50代女性。男女比は3:7。



★WebマガジンPacomaの活用★

 ◇本誌(ホームセンターマガジンPacoma)掲載記事のWebへの転載◇
  紙媒体+Webでより多くのユーザーにリーチし、長期間の露出が可能です。

 ◇実例形式で商品の魅力を紹介◇
  収納アドバイザーや人気DIYブロガーに、商品の使い方を取材、撮影します。
  ユーザーに「広告を見せられている」というストレスを感じさせることなく、
  記事として楽しんでもらいながら、貴社商品の紹介をすることができます。
  ※商品にマッチした識者を、編集部から提案いたします。

 ◇カテゴリジャック◇
  貴社ご希望の名称(商品名、貴社名など)のカテゴリと、貴社のPR記事を
  まとめたカテゴリページを設けることで、ブランディングを強化します。
  貴社Webサイトではとらえにくいターゲットにリーチしたい時に有効です。

  さまざまな広告PLANも貴社のご希望に合わせてカスタマイズできます。
  ぜひご相談くださいませ。

通常の動画広告と何が違うの?獲得できるインタラクティブ動画 Tou#cheee | 株式会社Jストリーム

通常の動画広告と何が違うの?獲得できるインタラクティブ動画  Tou#cheee

「Tou#cheee」は、通常の動画広告ではありません。

視聴者にタップ、クリックさせ「参加・体感」させる仕掛けを設けたインタラクティブ動画の制作からオウンドメディアへの設置、facebook、twitter、Instagram、LINE、アドネットワークの広告配信までを1つにした、今までにない動画広告です。

また、動画再生数などはもちろん、「どこが何回クリック、タップされたか」、「動画上からどれだけのユーザーがサイトへ流入したか」など、ユーザーが動画内で起こしたアクションを計測することができます。これにより、動画の改善、分析にも活用できます。

さらに、記事ページ内にインタラクティブ動画を併載することで、滞在時間を延ばし、さらなる理解促進も可能です。

特に、人材採用、EC、アパレル、金融、不動産、ゲーム、映画、BtoBなど、様々な業種・業界での実績が増えています。

【NEW!】動画さえあれば、メディアの編集者がその動画の内容を記事化、インタラクティブ動画化し、セットで掲載するTou#cheee ㏚。ネイティブアド配信でPV数を保証!今までにない新しいPR記事広告です!インタラクティブ動画によりページの滞在時間が延び、通常のPR記事よりも理解促進度が向上します!

日本最大級のフリーランスメディア『Workship MAGAZINE』 | 株式会社GIG

日本最大級のフリーランスメディア『Workship MAGAZINE』

■Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)とは
日本最大級のフリーランス/副業/複業ワーカー向けウェブメディアです。エンジニア、デザイナー、マーケターなどデジタル系専門職のフリーランスにとって役立ち、刺激になる情報をお届け。 海外最新情報やフリーランスノウハウ&ツール、著名人インタビューなど、さまざまなコンテンツを発信中です。

■メディアデータ(※2022年3月時点)
・平均ページビュー:100万PV/月
・平均ユニークユーザー:50万UU/月
・Workshipメルマガ会員:20,000人
・Twitter&Facebook総フォロワー:5,000人
・プッシュ通知登録ユーザー:40,000人
確実な資産となる堅牢なSEO設計と、質の高いインタビュー、企画記事を得意としています。

■読者層
・男女比:男性 61%、女性 39%
・年齢層:20〜30代が 71%
・職種:エンジニア 32%、デザイナー 25%、ディレクター 20%、マーケター・編集者 15%、人事・広報・その他 8%
・想定時給:2500円/h 以上で働く人が70%(ハイスキル層)

■広告プラン
・PR記事:300,000円〜
・imps保証型バナー広告:100,000円〜(1,000,000impsあたり)
・メルマガ配信:120,000円
・リスティング広告:お見積もり
・アフィリエイト広告:お見積もり
・記事寄稿:0円

■クライアント実績
株式会社インフラトップ
WizBiz株式会社
株式会社AHGS
株式会社estra
株式会社EPOCH
NTTドコモ株式会社
株式会社カタリストシステム
株式会社KADOKAWA
銀座セカンドライフ株式会社
株式会社SAKIYOMI
さくらインターネット株式会社
株式会社サンザ
合同会社DMM.com
株式会社テックアイエス
Dual Life Partners株式会社
東急不動産ホールディングス株式会社
一般社団法人 東京中小企業家同好会
日鉄興和不動産株式会社
株式会社日本経済新聞社
株式会社Huuuu
yup株式会社
弥生株式会社
株式会社ユーティル ……他

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