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更新日:2024年03月06日

PR記事とは?種類やメリットを解説!出稿可能なメディアまとめ

PR記事とは?種類やメリットを解説!出稿可能なメディアまとめ
スマートフォンの普及・発展により、多くのユーザーはインターネット上の情報を閲覧しながら情報収集するようになってきています。
個人のブロガーや企業によるコラム連載も増加し、様々なコンテンツから必要な情報を吟味し取捨選択するようなユーザーの行動変容が一般的になる中、企業としてもより信ぴょう性が高く信頼性のある記事を提供する動きが活性化してきています。
このような背景の中で、自社のブランディング力を高め、商材やサービスを広く認知させる手法として、PR記事の活用が注目されています。
PR記事は、記事広告やタイアップ記事とも呼ばれ、企業とインターネット上の媒体がタッグを組み、通常の広告よりもユーザーに安心感を与えた訴求を行うことが可能です。
とはいえ、「PR記事って通常の広告と何が違うの?」「どうやって展開していけばいいのか分からない」「効果は期待できるの?」と悩まれる方も少なくありません。
企業のWeb担当者やマーケティング担当者にとっては、手法や効果の面は特に気になることでしょう。そこで今回は、PR記事について、その種類やメリットなど概要を中心に紹介していきます。

また、この記事では、PR記事やタイアップ広告に関する資料をまとめています。
資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひお役立てください!

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PR記事とは

PR記事とは、記事広告やタイアップ記事とも呼ばれ、企業とインターネット上のサイトを運営している媒体・メディア側が協力し、商品やサービスを紹介していく広告手法の一つです。媒体側の広告枠を購入し、テキストや画像バナーをもとにアプローチする通常の広告とは異なり、あくまで媒体の一つの記事として、企業の商材やサービスを紹介していく手法となります。そのため、媒体・メディア側の特性もあるため、必ずしも企業側の意図がそのまま反映されるという訳ではありません。媒体・メディア側が自然な形で企業の商材やサービスを紹介していくため、その媒体・メディアに訪れたユーザーに対して安心感を与えることが出来るため、より商材やサービスを訴えやすい特徴があります。

タイアップ記事とは?

PR記事は、先ほどもふれたように記事広告やタイアップ記事とも呼ばれます。
タイアップとは協力・提携して行うことを指し、企業と媒体・メディアがタッグを組み、ユーザーに対して訴求する記事を制作していくことからタイアップ記事や記事広告とも呼ばれています。
媒体・メディア側とは、サイトを運営する企業以外にも、ブロガーやインフルエンサー、アフィリエイターなど個人でサイトを運営している方も対象となります。

Web広告におけるPR記事の位置付け

PR記事は、Web広告においてはネイティブ広告とも呼ばれています。
ユーザーのことを第一に考えた広告手法でもあるため、閲覧ユーザーに不快な思いを感じさせずに訴求することを目的としています。
通常のテキストやバナー広告の場合、ユーザーに関心度があればまだしも、見ている情報と関係ない広告が出てきた場合にはマイナス影響につながる可能性もあります。
ただ、PR記事では興味のあるユーザーに関連した情報を記事として訴求していくため、ユーザーの目に留まりやすく、効率よく興味関心につなげることが期待できます。

【60代~80代】会員310万人のアクティブシニアにリーチ|らくらくコミュ二ティ | らくらくコミュニティMEDIA GUIDE/シニアマーケティングDX

【60代~80代】会員310万人のアクティブシニアにリーチ|らくらくコミュ二ティ

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」とは

・「らくらくコミュニティ」は、NTTドコモ、ソフトバンクグループ等を販路に持つ「らくらくスマートフォン」に標準付帯されている、シニア/高齢者向けSNSです。
・会員数310万人/MAU100万人|シニア・高齢者特化型SNSでは国内最大規模

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の特徴

・累計900万台出荷の「らくらくスマートフォン」に付帯する国内最大級シニア向けメディア。会員数約300万人・月間4000万PV。公式アカウント・通知機能でアクティブシニアにリーチ可能。
・会員情報を活用し、シニアの嗜好性や行動特性を把握した上でデータドリブンなプロモーション実施ができるシニア向けデジタルメディア

メディア・媒体データ

月間PV数:4,300万

月間UU数:100万

会員数:310万人

視認数:190万人以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者

年齢:60代~80代シニア

性別:男性:女性=1:1

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の強み・メリット

・スマホ端末への標準付帯だから、独自通知で端末待ち受け画面に直接配信し、約200万人に向けた圧倒的リーチを実現。
・ユーザープロフィール、行動ログを把握。属性レポート付き&記事LP来訪数保証、御社サイト来訪保証型のパッケージで安心。エリアや年齢などでセグメント可能な広告メニューも充実。

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の広告・料金メニュー

・編集タイアップ記事
・バナー広告/ネイティブ広告
・クリック保証型通知広告
・公式アカウント
※最低出稿金額は50万円~となります。

プラン・メニュー

御社の目的、御要望、ご予算に合わせてオリジナルパッケージをご提案させていただきます。

課金形態

配信数課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

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【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」 | 株式会社blueprint

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」

【リアルサウンドとは】
音楽、映画(ドラマ、舞台含む)、テック(ガジェット、ゲーム、配信、家電、YouTuberなど)、ブック(書籍、新書、単行本、漫画など)の4つのカテゴリで構成されている総合カルチャーサイトです。

【媒体概要】
PV数:5443万PV/月
UU数:1925万UU/月
Twitterフォロワー数:77万8千人
Facebookいいね!数:14982人

【媒体特性】
・特集やインタビュー、コラムなど、“読み物”記事をメインとしており、カルチャー・エンタメにリテラシーの高い読者を多く抱えています
・平均滞在時間が2分53秒と長め
・SPユーザーが84%

【ユーザー層・ターゲット】
それなりの可処分所得があり、カルチャー・エンタメに対してお金を使う習慣があるユーザーにリーチしています。
年齢層:20代、30代、40代
男女比:男性4割、女性6割
時間帯:通勤時・昼休み
→学生からビジネスマン・主婦ママまで、もっとこの作品・タレント・コンテンツに関する情報を知りたい!
  というユーザーに読まれています。

【流入経路】
SNS
→ Twitter、Facebook、Instagram、YouTube
検索
→ Google、Yahoo
二次配信先
→ LINE NEWS、SmartNews、mixi、Gunosy、Nordot、ニコニコニュース等

【相性のいい商材】
・エンタメ(音楽、芸能、映画、ドラマ、配信サービス、漫画、小説、ゲーム、アプリ)
・モノ(ガジェット、楽器、撮影機材、家電、車、施設)
・ヒト(タレント・インフルエンサー・YouTuber・TikToker)

【コンテンツ内容】
上記に関するコラム、インタビュー、レポートや特集、各ジャンルにおけるタレント・文化人のキャスティング記事

【広告枠】
記事広告
バナー広告(純広告)
サイトジャック広告(スキン広告)
SNS広告
動画制作

【そのほかの事業について】
・自社メディアのYouTubeチャンネル運用
→インタビュー・レビュー動画など
・ポッドキャスト番組の制作・運用
→音楽、テック、映画でそれぞれ番組を制作
・企業様のオウンドメディアの企画・制作支援
→大手事務所、テレビ局などもクライアントに。オウンドメディアと弊社メディアの連携含め相談可能。
・連載記事の書籍化

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小学生男子に絶対的影響力!最強バイブル『コロコロコミック』 | 株式会社小学館

小学生男子に絶対的影響力!最強バイブル『コロコロコミック』

コロコロコミックとは

\日本一売れてる小学生男子の最強バイブル!/
2024年1月売り号で通巻550号に到達し、6月売り号で555号を迎えました!

コロコロコミックの特徴

最新のホビー・ゲーム情報と爆笑ギャグ漫画・熱血ストーリー漫画がブ厚い誌面に超ギッシリ! 毎号、子ども達のココロを鷲づかみ!!

いつの時代も、子供たちの遊びとトレンドを創造しリードするメディア、それが『コロコロコミック』!!

メディア・媒体データ

発行部数:35万部(2024年平均)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,学生

年齢:小学生・特に中高学年

性別:小学生男子全般

コロコロコミックの強み・メリット

社会現象を巻き起こす唯一無二のコミック誌!!
小学生男子中高学年の6人に1人が購読!! ライバル不在にして唯一無二のコミック誌!!
多くの社会現象がコロコロ発!!
世代を越えるコンテンツを創り、育んでゆけるシステムは、コロコロコミックが唯一無二と言われる理由です!!

コロコロコミックの広告・料金メニュー

「まんがタイアップ」キャラ・漫画制作!
「コロコロ流プロモーション」コア展開(タイアップマンガ連載)(タイアップ記事)(付録・グッズ)(YouTubeチャンネル)(イベント)

料金・費用

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【BtoB向け】タイアップ記事を通じてサステナ推進部や経営企画部の決裁者へPR | Greenroom株式会社

【BtoB向け】タイアップ記事を通じてサステナ推進部や経営企画部の決裁者へPR

GREEN NOTEとは

▼GREEN NOTEとは▼
日本最大のSDGs/サステナブルメディア
サステナビリティに取り組む企業の担当者と、サステナブルなライフスタイルを送る消費者が日本で最も多く集まるメディアです。
〈PV数は約100万人〉
WEBのみならず、アプリ、提携インフルエンサーSNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。

GREEN NOTEの特徴

▼GREEN NOTEの特徴(強み)▼
・サステナビリティ領域No.1
・PV保証プラン
・PR対象の商品・サービスに関する以下のユーザーインサイト)を取得可能
 ┗WTP (価格)
 ┗NPS (他人に勧めたい度合い)
 ┗CS

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

GREEN NOTEの強み・メリット

▼GREEN NOTEの強み▼
1:国内最大級のSDGs/サステナビリティ専用メディア
2:SDGs/サステナビリティに特化した編集チームによる質の高いコンテンツ制作
3:高い拡散力とコストパフォーマンス

GREEN NOTEの広告・料金メニュー

▼提供商品▼
タイアップ記事
バナー広告
SNSマーケティング
施策効果測定 (弊社広告施策に限らず実施可能です)

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用に活用可能なタイアップ広告資料 | ログミー株式会社

【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用に活用可能なタイアップ広告資料

ログミーBusinessとは

<ビジネスの生の声を届ける、学びと共感の発信地>
学び続ける次世代ビジネスリーダーたちへ――。
ログミーBusinessは、自身のスキルアップやマネジメントなど、ビジネスの現場で直面するさまざまな課題解決のヒントを届けます。明日を変える挑戦者たちの「生の声」は学びの源泉であり、等身大の言葉を切り取らずに伝えることで、ラーナビリティを磨き続ける読者の「知りたい」に誠実に応えていきます。

ログミーBusinessの特徴

※ログミーBiz/Techは2024年11月よりログミーBusinessとしてリニューアルしました!

・月間300万人のビジネスパーソンが利用
・累計1万本以上のログ掲載実績
・多数の著名イベント、コミュニティと連携

メディア・媒体データ

月間PV数:3,000,000PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

年齢:20代〜50代前半

性別:男性・女性

ログミーBusinessの強み・メリット

ログミーは優れたスピーチや対談、インタビューなどを書き起こしてログ化し、価値ある情報をより多くの人に届けるためのサービスです。一般的なメディアでは情報が編集加工されてしまうため、一部の情報が省略されていたり、発信者が意図していない文脈で伝わってしまうことがありますが、ログミーでは講演の臨場感をそのままに再現することで、良質なアイディアやヒント、思いや事業・サービスの魅力を余すことなく届けます。

ログミーBusinessの広告・料金メニュー

<イベントログ>
自社or外部企業主催のものに登壇された際のセミナー・イベント・録画データを書き起こしし、タイアップ記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

プラン・メニュー

<ブランドログ>
対談、インタビューを弊社側で企画、アサインさせていただき実施いただいたものを書き起こして記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR | 株式会社共同通信デジタル

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR

Japan Wire by Kyodo News・共同網とは

【共同通信社グループのニュースサイト】
国内トップレベルの英文・中文報道メディア、Japan Wire by Kyodo News・共同網。
閲覧国は190カ国以上。訪日インバウンドはもちろん、
海外に向けた情報発信に関する広告ソリューションを展開しています。

Japan Wire by Kyodo News・共同網の特徴

◼︎Japan Wire by Kyodo News(月間約100万PV)
アクセスの約2~3割が国内からのアクセス、残りは190カ国以上の国々から閲覧されており、
日本に興味がある外国人が幅広く閲覧している英文ニュースサイト。

◼︎共同網 (月間約50万PV ※簡・繁合計)
中国向けの簡体字版と、台湾・香港向けの繁体字版を運営。
web閲覧の規制が厳しい中国本土からもアクセスが可能。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

Japan Wire by Kyodo News・共同網の強み・メリット

* 信頼性が高い “国内トップレベルの報道メディア” で情報発信ができる
* ネイティブライターがユーザー視点で記事を執筆する
* 読者の8割以上が毎週複数回サイトを訪問するリピーターのため、ユーザーとの接点が多い
* ビジネス層からの閲覧が多く、且つ読者の5割以上が管理職以上の役職者
* SEOに強いニュースサイトで情報発信することで、検索結果に表示されやすい

Japan Wire by Kyodo News・共同網の広告・料金メニュー

Japan Wire by Kyodo News・共同網の広告メニュー・料金
■タイアップ記事広告
 ・英語スタンダードプラン
 ・英語ライトプラン
 ・3言語掲載プラン(英・簡・繁)

■バナー広告(記事上バナー、右袖バナー)

■海外メディア プレスツアー

料金・費用
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料金・費用

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【旅好きにPR】創刊45年の旅行メディアで認知・集客(広告/タイアップ/パンフ) | 株式会社昭文社

【旅好きにPR】創刊45年の旅行メディアで認知・集客(広告/タイアップ/パンフ)

まっぷるマガジン・まっぷるウェブ・まっぷるリンクとは

創刊45年の旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」軸に、web「まっぷるウェブ」やアプリ「まっぷるリンク」など、幅広いサービス展開でお出かけをトータルサポートする旅行メディア。

まっぷるマガジン・まっぷるウェブ・まっぷるリンクの特徴

旅やお出かけに関心の高い男性・女性・ファミリーに向けた情報発信をサポート。広告掲載、タイアップ、コラボ、イベントなど、ご要望に応じて幅広いご提案が可能です。自治体、観光施設、宿泊施設、百貨店、トラベル用品など、旅やお出かけに関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

まっぷるマガジン・まっぷるウェブ・まっぷるリンクの強み・メリット

旅・お出かけが好きなアクティブな層にダイレクトに訴求が可能。長年ガイドブックを制作してきた編集力で、ユーザーに"届く"プロモーションをお手伝いします。

まっぷるマガジン・まっぷるウェブ・まっぷるリンクの広告・料金メニュー

ガイドブック、WEB、アプリ、それぞれで幅広いメニューをご用意しております。
純広告/タイアップ記事広告/メールマガジン広告/バナー広告/デジタルスタンプラリー/コラボ ...等

料金・費用

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月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能! | 株式会社ライブドア

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能!

livedoor NEWS(ライブドアニュース)とは

月間約3億PVのニュースポータルサイト。
国内トップクラスの情報発信プラットフォームを形成しています。
総計1,500万以上のフォロワーを有しているSNSでは、
Xでの配信を中心に情報を得る20~40代に支持されています。
インフルエンサーとのコラボタイアップも可能です。
PV、impは大きく伸びる施策となります。
企画立案からインフルエンサー等のキャスティング、制作まで一気通貫で行います。

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の特徴

月間3憶PVのサイトパワーはもちろんのこと、ニュースメディアでは
トップクラスのSNSフォロワー数です。記事をバズらせる施策もございます!

【公式アカウントフォロワー】
■X(Twitter) 約200万人
■LINE 約1,300万人
■Facebook 約47万人
※※2025年1月時点

メディア・媒体データ

月間PV数:300,000,000

月間UU数:40,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~50代

性別:男性・女性

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の強み・メリット

タイアップ記事(記事広告)やコラボニュースを得意とし、
提案~納品までワンストップで対応します。

■おすすめ業界/過去事例
食品(菓子 / 飲料 / 調味料)
食品/飲食店
家電/ガジェット
地方自治体/官公庁
消費財(家電)
イベント/展示
音楽/映画/コンテンツ

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の広告・料金メニュー

【コラボニュースプラン】150万円~(税別)
・ニュース記事1本
・X投稿1回
(3万PV保証)

【コラボニュースBUZZ企画プラン】300万円~(税別)
・有名人、著名人、インフルエンサーのアサイン
・ニュース記事1本
・X投稿
(3万PV保証)

プラン・メニュー

【オプションメニュー】
・Xブーストプラン 50万円~
・LINE広告プラン 50万円~
・Facebook広告プラン 50万円~
・外部DSP配信 30万円~
・Yahoo!記事掲載 100万円~
・LINEダイジェストスポット 150万円~
・ライブドア公式ブロガーブログ投稿 20万円~
・ライブドア公式ブロガーインスタライブ 50万円~

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【BtoB向け】ニュースサイトのタイアップ記事広告!(サイネージオプション有) | 株式会社共同通信デジタル

【BtoB向け】ニュースサイトのタイアップ記事広告!(サイネージオプション有)

47NEWS(よんななニュース)とは

地域で圧倒的なアクセスシェアを誇る地方新聞社と共同通信社が強力タッグ!
全国ニュースだけでなく、地方のニュースも網羅した、公的にも信頼性の高いニュースサイトです。

- 地方自治体や地域の出来事、経済、政治、文化、スポーツなど幅広いニュースを掲載
- 地域特集やインタビュー記事、コラム、学力テストの速報結果なども充実

47NEWS(よんななニュース)の特徴

- 官民問わず利用されている
- 日々の情報収集の中で、ターゲットへ自然に訴求ができる
- ニュースサイトとしての評価が高くSEOに強いため、検索で上位に

<ユーザー>
20代〜60代のエグゼクティブ層を中心としたビジネスパーソン、ファミリー層
一般社員のほか決裁権を持つ方の利用も多い
男女比6:4

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~60代

性別:男性・女性

47NEWS(よんななニュース)の強み・メリット

高品質なコンテンツと、信頼性のあるニュースを提供するメディアのため、広告の信頼性とブランドイメージの向上につながります。

* ニュースサイトとしての評価が高くSEOに強いため、検索で上位に
* アーカイブ無期限のため、デジタル上の資産として残り続ける
* 追加料金なく二次利用OK。ホームページやオウンドメディア、営業資料に転載可能
* さまざまな転載オプションメニューあり

47NEWS(よんななニュース)の広告・料金メニュー

- タイアップ記事広告(5,000PV保証)
- ニュースリリースタイアップ記事広告
- バナー広告

デジタルサイネージやyahoo!ニュース、LINEニュース、地方紙面への転載など、さまざまなオプションメニューもご用意。
詳しくはご相談ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【自治体PR】文春オンライン「移動編集部」が地域の魅力を発掘※タイアップ記事広告 | 株式会社文藝春秋

【自治体PR】文春オンライン「移動編集部」が地域の魅力を発掘※タイアップ記事広告

文春オンラインとは

文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる

<月間平均3.3憶PV、3400万UU超え>
国内最大級のWEBメディアです。自社PV5年連続1位!※ABC協会Web指標一覧
日本の4人に1人が見ているメディアです。

<移動編集部企画概要>
まだ知られていない“場所”やその地域の“人”の魅力、その場所でしか体験できない“コト”を文春オンライン編集部が発掘する企画です。

文春オンラインの特徴

移住・観光プロモーションに適した企画。
タイアップ記事の制作・掲載を通して、文春オンライン編集部の記者が実際に街にお伺いします。
滞在することで見えてきた「知られざる魅力」や「意外な名所」「アピールポイント」などの気づきを、自治体や企業の皆様にレポーティングすることもご相談可能です。
自治体様に限らず、交通会社様や宿泊施設様にもご案内可能な場合がございます。詳細はお問合せくださいませ。

メディア・媒体データ

月間PV数:3億 8768万 8572

月間UU数:3372万1539

会員数:およそ4万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:30代以上

性別:男性・女性

文春オンラインの強み・メリット

圧倒的なリーチ力・独自コンテンツ・知的好奇心が高く、国内旅行への関心が高い読者

文春オンラインの広告・料金メニュー

資料に記載していない自治体様特別プランをご用意しております。
詳細はお電話またはお打ち合わせにてご案内いたします。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

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PR記事(記事広告)の種類

PR記事(記事広告)を展開していく方法としては、以下の3つの手法が考えられます。
種類特徴
マスメディア(雑誌)

マスメディアの中でも、雑誌や新聞内で閲覧できる記事のこと。

オンライン記事

Webメディア上で閲覧できる記事のこと。

イベントレポート記事

展示会やセミナーなどに登壇した際のレポート記事のこと




①マスメディア
マスメディアとは、「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」の4媒体を指しますが、多くの視聴者がいるため手法によっては大きな反響につながりやすい特徴があります。
CMとは異なり、番組や掲載記事内で1コーナーとして取り上げられるため、インパクトは大きいですが他の手法よりも時間と費用がかかる点がネックとして挙げられます。
②インターネット
インターネットには、情報の発信元となる一次メディアと、その情報を転載してまとめたような二次メディア、企業や個人が独自で展開するオウンドメディアがあります。
これらの媒体で取り上げられることによってユーザーに訴求する手法となります。
③イベントレポート
イベント開催や展示会、セミナー展開など、実際の現場でユーザーと直接触れ合いながら展開していくことを現実世界におけるPR活動と指します。
PR記事としては少々異なりますが、現実世界と絡め①や②の手法と組み合わせてPR記事化していくこともあります。

目的に応じてPR記事を意識する

PR記事で意識すべきポイント PR記事の種類は、先ほどふれた展開方法に応じて様々ありますが、いずれの手法を選ぶにせよ、事前に目的を明確にしておく必要があります。これからPR記事を作成するのであれば、以下のポイントを押さえて作成すると効果的です。
・ターゲットの明確化
自社の商材やサービスをどういった層にアピールしていくかによって、作成するPR記事はもちろん、展開手法も大きく異なります。若年層がターゲットであれば、インターネットの中でもインフルエンサーのSNSが期待できそうですし、年配層であればインターネットよりもラジオの1コーナーで紹介してもらう方が良いかもしれません。どんなに優れたPR記事を作成したとしても、ターゲットとマッチしない媒体であれば効果にはつながりません。逆に、ターゲットにマッチすれば商材やサービスの売上増加だけでなく、ユーザー同士でシェアされバズる結果につながる可能性も高まります。
・人気のある媒体・メディアの選定
インターネット上でPR記事を展開する場合、人気のある媒体・メディアを選定することは重要です。PR記事は良くても、そもそも集客力の低い媒体であれば多くのユーザーにアプローチすることができません。一方で、幅広い層のユーザーが集まる媒体よりも、専門性が高いカテゴリの媒体の方がPR記事としてマッチする可能性もあります。ターゲットをふまえて効果的な媒体・メディアを選定することが重要です。
・強みや特徴などの差別化
PR記事といっても自社の商材やサービスをただ単に伝えるだけでは、効果につながる可能性は低いでしょう。ユーザーは常に多くの広告を目にしています。その中で、自社の商材やサービスが競合他社とは違う点をより強くアピールしていく必要があります。強みや特徴なども文章だけでなく表やグラフ、イラストなどを活用し分かりやすく訴求することが重要です。
・SEOを意識する
PR記事は、SEOにおいても効果につながりやすくなります。SEOとは、GoogleやYahoo!といった検索エンジン上で、ユーザーが検索したキーワードに応じて上位に表示される手法を指します。多くの情報が掲載されたコンテンツは、様々なキーワードで上位化されやすい傾向にありますので、PR記事を展開する際にはSEOにも意識すると効果的です。

PR記事のメリット

PR記事のメリット・デメリット 最後に、PR記事のメリット・デメリットについて紹介していきます。

①媒体の愛読者やファンに対する広告展開
媒体・メディアには、それぞれ愛読者やファンがいます。PR記事は、このようなファンに対して媒体側からの紹介として広告展開できるため、商材やサービスの売上増加といった効果につながりやすい点が大きな魅力の一つです。広く浅くの広告ではなく、狭く深いアプローチができることがメリットとして挙げられます。
②ターゲットを絞ったアプローチ
PR記事を展開する媒体側は、自身の媒体やメディアにおけるユーザーの属性を細かく把握しているケースが多くなります。年齢や性別、地域、趣味嗜好だけでなく、よく見られている日時や、興味の高いネタや表現なども把握しています。そのため、タイアップして記事作成していく上では、どういった構成で訴求していくのかといった点を相談しながら展開することも可能です。ターゲットの特性をふまえてアプローチできますので、効果にもつながりやすくなるでしょう。

PR記事のデメリット

メリットの一方で、PR記事のデメリットについても紹介します。今後展開していく際の注意点として押さえておくと効果的です。

①制作にかかる時間
PR記事は、制作から公開までの期間が長くなる傾向にあります。自社だけで完結するものではなく、媒体・メディア側との調整が必要となるため、どうしても期間は長くなります。自社の商材やサービスに関する概要を媒体側に伝え、媒体側でライティング・編集、記事チェックという流れを踏むと最短でも1ヵ月程度要するケースが多くなります。即効性という点では弱い傾向にありますので、注意が必要です。
②掲載費用が高い
もう一つ、PR記事は通常の広告に比べて掲載料が高くなる傾向にあります。①でふれたように媒体側には広告バナーを掲載するのとは異なり、企業用のPR記事を作成する手間が発生するためどうしても費用は高くなります。これは、人気のある(PV数やユーザー数が多い)媒体・メディアであればあるほど高くなる傾向にあります。そのため、しっかりと事前に目的を明確にし、費用対効果を考慮した上で検討する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 PR記事は、時間や費用など注意すべき要素もありますが、しっかりと目的やターゲットをふまえて展開すれば、多くのユーザーに閲覧され、自社の商材やサービスの売上増加につながる可能性が大きい広告手法となります。各媒体・メディアの特性を活かし、効果的な運用につなげていきましょう。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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