国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ

現在の資料登録数9,410件  会員数133,651人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
更新日:2024年03月06日

PR記事とは?種類やメリットを解説!出稿可能なメディアまとめ

PR記事とは?種類やメリットを解説!出稿可能なメディアまとめ
スマートフォンの普及・発展により、多くのユーザーはインターネット上の情報を閲覧しながら情報収集するようになってきています。
個人のブロガーや企業によるコラム連載も増加し、様々なコンテンツから必要な情報を吟味し取捨選択するようなユーザーの行動変容が一般的になる中、企業としてもより信ぴょう性が高く信頼性のある記事を提供する動きが活性化してきています。
このような背景の中で、自社のブランディング力を高め、商材やサービスを広く認知させる手法として、PR記事の活用が注目されています。
PR記事は、記事広告やタイアップ記事とも呼ばれ、企業とインターネット上の媒体がタッグを組み、通常の広告よりもユーザーに安心感を与えた訴求を行うことが可能です。
とはいえ、「PR記事って通常の広告と何が違うの?」「どうやって展開していけばいいのか分からない」「効果は期待できるの?」と悩まれる方も少なくありません。
企業のWeb担当者やマーケティング担当者にとっては、手法や効果の面は特に気になることでしょう。そこで今回は、PR記事について、その種類やメリットなど概要を中心に紹介していきます。

また、この記事では、PR記事やタイアップ広告に関する資料をまとめています。
資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひお役立てください!

▼画像をクリックで無料会員登録!
会員登録ページ

PR記事とは

PR記事とは、記事広告やタイアップ記事とも呼ばれ、企業とインターネット上のサイトを運営している媒体・メディア側が協力し、商品やサービスを紹介していく広告手法の一つです。媒体側の広告枠を購入し、テキストや画像バナーをもとにアプローチする通常の広告とは異なり、あくまで媒体の一つの記事として、企業の商材やサービスを紹介していく手法となります。そのため、媒体・メディア側の特性もあるため、必ずしも企業側の意図がそのまま反映されるという訳ではありません。媒体・メディア側が自然な形で企業の商材やサービスを紹介していくため、その媒体・メディアに訪れたユーザーに対して安心感を与えることが出来るため、より商材やサービスを訴えやすい特徴があります。

タイアップ記事とは?

PR記事は、先ほどもふれたように記事広告やタイアップ記事とも呼ばれます。
タイアップとは協力・提携して行うことを指し、企業と媒体・メディアがタッグを組み、ユーザーに対して訴求する記事を制作していくことからタイアップ記事や記事広告とも呼ばれています。
媒体・メディア側とは、サイトを運営する企業以外にも、ブロガーやインフルエンサー、アフィリエイターなど個人でサイトを運営している方も対象となります。

Web広告におけるPR記事の位置付け

PR記事は、Web広告においてはネイティブ広告とも呼ばれています。
ユーザーのことを第一に考えた広告手法でもあるため、閲覧ユーザーに不快な思いを感じさせずに訴求することを目的としています。
通常のテキストやバナー広告の場合、ユーザーに関心度があればまだしも、見ている情報と関係ない広告が出てきた場合にはマイナス影響につながる可能性もあります。
ただ、PR記事では興味のあるユーザーに関連した情報を記事として訴求していくため、ユーザーの目に留まりやすく、効率よく興味関心につなげることが期待できます。

【SDGs/サステナビリティ専用】SEO記事広告を通じてエシカル消費者へリーチ | Greenroom株式会社

【SDGs/サステナビリティ専用】SEO記事広告を通じてエシカル消費者へリーチ

GREENNOTEとは

▼Greennoteとは▼
日本最大のSDGs/サステナブルメディア
サステナビリティに取り組む企業の担当者と、サステナブルなライフスタイルを送る消費者が日本で最も多く集まるメディアです。
〈PV数は約100万人〉
WEBのみならず、アプリ、提携インフルエンサーSNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。

GREENNOTEの特徴

▼Greennoteの特徴(強み)▼
・サステナビリティ領域No.1
・PV保証プラン
・PR対象の商品・サービスに関する以下のユーザーインサイト)を取得可能
 ┗WTP (価格)
 ┗NPS (他人に勧めたい度合い)
 ┗CS

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

GREENNOTEの強み・メリット

▼Greennoteの強み▼
1:国内最大級のSDGs/サステナビリティ専用メディア
2:SDGs/サステナビリティに特化した編集チームによる質の高いコンテンツ制作
3:高い拡散力とコストパフォーマンス

GREENNOTEの広告・料金メニュー

▼提供商品▼
タイアップ記事
バナー広告
SNSマーケティング
施策効果測定 (弊社広告施策に限らず実施可能です)

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR | 株式会社共同通信デジタル

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR

Japan Wire by Kyodo News・共同網とは

【共同通信社グループのニュースサイト】
国内トップレベルの英文・中文報道メディア、Japan Wire by Kyodo News・共同網。
閲覧国は190カ国以上。訪日インバウンドはもちろん、
海外に向けた情報発信に関する広告ソリューションを展開しています。

Japan Wire by Kyodo News・共同網の特徴

◼︎Japan Wire by Kyodo News(月間約100万PV)
アクセスの約2~3割が国内からのアクセス、残りは190カ国以上の国々から閲覧されており、
日本に興味がある外国人が幅広く閲覧している英文ニュースサイト。

◼︎共同網 (月間約50万PV ※簡・繁合計)
中国向けの簡体字版と、台湾・香港向けの繁体字版を運営。
web閲覧の規制が厳しい中国本土からもアクセスが可能。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

Japan Wire by Kyodo News・共同網の強み・メリット

* 信頼性が高い “国内トップレベルの報道メディア” で情報発信ができる
* ネイティブライターがユーザー視点で記事を執筆する
* 読者の8割以上が毎週複数回サイトを訪問するリピーターのため、ユーザーとの接点が多い
* ビジネス層からの閲覧が多く、且つ読者の5割以上が管理職以上の役職者
* SEOに強いニュースサイトで情報発信することで、検索結果に表示されやすい

Japan Wire by Kyodo News・共同網の広告・料金メニュー

Japan Wire by Kyodo News・共同網の広告メニュー・料金
■タイアップ記事広告
 ・英語スタンダードプラン
 ・英語ライトプラン
 ・3言語掲載プラン(英・簡・繁)

■バナー広告(記事上バナー、右袖バナー)

■海外メディア プレスツアー

料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告! | 株式会社ネクストビート

【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟エムスリー社と事業提携を活かした専門家や医師のキャスティング
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【60代~80代】会員310万人のアクティブシニアにリーチ|らくらくコミュ二ティ | らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)

【60代~80代】会員310万人のアクティブシニアにリーチ|らくらくコミュ二ティ

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」とは

・「らくらくコミュニティ」は、NTTドコモ、ソフトバンクグループ等を販路に持つ「らくらくスマートフォン」に標準付帯されている、シニア/高齢者向けSNSです。
・会員数310万人/MAU100万人|シニア・高齢者特化型SNSでは国内最大規模

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の特徴

・累計900万台出荷の「らくらくスマートフォン」に付帯する国内最大級シニア向けメディア。会員数約300万人・月間4000万PV。公式アカウント・通知機能でアクティブシニアにリーチ可能。
・会員情報を活用し、シニアの嗜好性や行動特性を把握した上でデータドリブンなプロモーション実施ができるシニア向けデジタルメディア

メディア・媒体データ

月間PV数:4,300万

月間UU数:100万

会員数:310万人

視認数:190万人以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者

年齢:60代~80代シニア

性別:男性:女性=1:1

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の強み・メリット

・スマホ端末への標準付帯だから、独自通知で端末待ち受け画面に直接配信し、約200万人に向けた圧倒的リーチを実現。
・ユーザープロフィール、行動ログを把握。属性レポート付き&記事LP来訪数保証、御社サイト来訪保証型のパッケージで安心。エリアや年齢などでセグメント可能な広告メニューも充実。

【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の広告・料金メニュー

・編集タイアップ記事
・バナー広告/ネイティブ広告
・クリック保証型通知広告
・公式アカウント
※最低出稿金額は50万円~となります。

プラン・メニュー

御社の目的、御要望、ご予算に合わせてオリジナルパッケージをご提案させていただきます。

課金形態

配信数課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告 | 株式会社oricon ME

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)とは

※最低出稿額:G45万~
※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

◎ 2024年10-12月期媒体資料 ◎

【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス

ORICON NEWSは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の特徴

▼オリコンの強み
1_【認知拡大】:圧倒的なリーチ力
2_【コンテンツ】:ストーリー設計 & 制作力
3_【企画・話題性】:魅力的なキャスティング

▼広告メニュー例
・タイアップ記事出稿(+Twitter・Facebook投稿)
・バナー広告

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 225万人
・Twitter フォロワー数 158万人
・LINEアカウントメディア 362万人

メディア・媒体データ

月間PV数:170,000,000

月間UU数:54,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男女比・おおよそ半々

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の強み・メリット

エンタメ好き・トレンド関心の幅広い層へのアプローチが可能

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の広告・料金メニュー

最低出稿額:G50万~

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

CVに繋がる次世代動画マーケティング施策!インタラクティブ動画メニューのご紹介 | 株式会社Jストリーム

CVに繋がる次世代動画マーケティング施策!インタラクティブ動画メニューのご紹介

「Tou#cheee」は、通常の動画ではありません。

視聴者にタップ、クリックさせ「参加・体感」させる仕掛けを設けたインタラクティブ動画の制作からオウンドメディアへの設置、facebook、X、Instagram、LINEの広告配信までを1つにした、今までにない動画です。

また、動画再生数などはもちろん、「どこが何回クリック、タップされたか」、「動画上からどれだけのユーザーがサイトへ流入したか」など、ユーザーが動画内で起こしたアクションを計測することができます。これにより、動画の改善、分析にも活用できます。

さらに、記事ページ内にインタラクティブ動画を併載することで、滞在時間を延ばし、さらなる理解促進も可能です。

特に、金融、不動産、BtoB、製薬、医療関連、人材採用など、様々な業種・業界での実績が増えています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ことりっぷ×雑誌広告】ブランド価値を高める認知拡大・販売促進 | 株式会社昭文社

【ことりっぷ×雑誌広告】ブランド価値を高める認知拡大・販売促進

ことりっぷMagazineとは

次どこに行こうか悩んでいる旅好きの方に向けて、あたらしい旅先を季節ごとにお届けするマガジン。
春・夏・秋・冬の四季ごと年4回発行しています。
読むだけで日本の各地域や各国のよいもの、歴史や文化を知ることで、新しい旅やライフスタイルにつながることが見つかるはずです。

ことりっぷMagazineの特徴

広告掲載、タイアップ記事制作、オリジナル冊子制作などご要望に応じてご提案が可能です。

・観光施設
・宿泊施設
・百貨店
・化粧品
・アパレル
・雑貨
・トラベル用品
.....など

「旅」「お出かけ」「女性」に関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

メディア・媒体データ

発行部数:80,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~50代

性別:女性

ことりっぷMagazineの強み・メリット

・保存性が高く、長期的に読者の目に触れるため広告効果が持続
・読者に寄り添う誌面構成で、広告が自然に受け入れられやすい
・外出意欲が高い女性という明確なターゲットに効率よくリーチ可能
・観光だけでなく、食品・飲料・美容・雑貨など多様な業種で活用可能

ことりっぷMagazineの広告・料金メニュー

広告掲載、タイアップ記事制作、オリジナル冊子制作、ワークショップ ...等 幅広いメニューがございます。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」 | 株式会社blueprint

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」

【リアルサウンドとは】
音楽、映画(ドラマ、舞台含む)、テック(ガジェット、ゲーム、配信、家電、YouTuberなど)、ブック(書籍、新書、単行本、漫画など)の4つのカテゴリで構成されている総合カルチャーサイトです。

【媒体概要】
PV数:5443万PV/月
UU数:1925万UU/月
Twitterフォロワー数:77万8千人
Facebookいいね!数:14982人

【媒体特性】
・特集やインタビュー、コラムなど、“読み物”記事をメインとしており、カルチャー・エンタメにリテラシーの高い読者を多く抱えています
・平均滞在時間が2分53秒と長め
・SPユーザーが84%

【ユーザー層・ターゲット】
それなりの可処分所得があり、カルチャー・エンタメに対してお金を使う習慣があるユーザーにリーチしています。
年齢層:20代、30代、40代
男女比:男性4割、女性6割
時間帯:通勤時・昼休み
→学生からビジネスマン・主婦ママまで、もっとこの作品・タレント・コンテンツに関する情報を知りたい!
  というユーザーに読まれています。

【流入経路】
SNS
→ Twitter、Facebook、Instagram、YouTube
検索
→ Google、Yahoo
二次配信先
→ LINE NEWS、SmartNews、mixi、Gunosy、Nordot、ニコニコニュース等

【相性のいい商材】
・エンタメ(音楽、芸能、映画、ドラマ、配信サービス、漫画、小説、ゲーム、アプリ)
・モノ(ガジェット、楽器、撮影機材、家電、車、施設)
・ヒト(タレント・インフルエンサー・YouTuber・TikToker)

【コンテンツ内容】
上記に関するコラム、インタビュー、レポートや特集、各ジャンルにおけるタレント・文化人のキャスティング記事

【広告枠】
記事広告
バナー広告(純広告)
サイトジャック広告(スキン広告)
SNS広告
動画制作

【そのほかの事業について】
・自社メディアのYouTubeチャンネル運用
→インタビュー・レビュー動画など
・ポッドキャスト番組の制作・運用
→音楽、テック、映画でそれぞれ番組を制作
・企業様のオウンドメディアの企画・制作支援
→大手事務所、テレビ局などもクライアントに。オウンドメディアと弊社メディアの連携含め相談可能。
・連載記事の書籍化

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

タイアップ記事広告との相性◎!1週間で1,600件CV獲得|スマホロック画面広告 | 株式会社シグニティ

タイアップ記事広告との相性◎!1週間で1,600件CV獲得|スマホロック画面広告

スマホロック画面広告とは

「スマホロック画面広告」は、ユーザーのスマートのロック画面を活用した新しい広告手法です。

スマホロック画面広告の特徴

この広告では、スマホを確認するたびユーザーの目に広告が届くため、高い視認率が期待できます。
また、クリック課金型(CPC)を採用しているため、予算管理がしやすく、費用対効果の高いプロモーションが可能です。適切なタイミングで適切なユーザーに広告を届けることができ、成果の最大化を図ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

スマホロック画面広告の強み・メリット

・高い視認率      :スマホロック画面は日常的に何度も確認されるため、広告が確実に目に留まります。
・クリック課金型(CPC) :実際にクリックされた場合のみ課金されるため、無駄な広告費を抑えられます。
・短期間での配信可能  :最短1週間で入稿が完了し、迅速にキャンペーンをスタートできます。
・実績に裏付けられた効果:過去の事例では、ROAS288%という成果を実現。実績ある広告手法です。

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

PR記事(記事広告)の種類

PR記事(記事広告)を展開していく方法としては、以下の3つの手法が考えられます。
種類特徴
マスメディア(雑誌)

マスメディアの中でも、雑誌や新聞内で閲覧できる記事のこと。

オンライン記事

Webメディア上で閲覧できる記事のこと。

イベントレポート記事

展示会やセミナーなどに登壇した際のレポート記事のこと




①マスメディア
マスメディアとは、「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」の4媒体を指しますが、多くの視聴者がいるため手法によっては大きな反響につながりやすい特徴があります。
CMとは異なり、番組や掲載記事内で1コーナーとして取り上げられるため、インパクトは大きいですが他の手法よりも時間と費用がかかる点がネックとして挙げられます。
②インターネット
インターネットには、情報の発信元となる一次メディアと、その情報を転載してまとめたような二次メディア、企業や個人が独自で展開するオウンドメディアがあります。
これらの媒体で取り上げられることによってユーザーに訴求する手法となります。
③イベントレポート
イベント開催や展示会、セミナー展開など、実際の現場でユーザーと直接触れ合いながら展開していくことを現実世界におけるPR活動と指します。
PR記事としては少々異なりますが、現実世界と絡め①や②の手法と組み合わせてPR記事化していくこともあります。

目的に応じてPR記事を意識する

PR記事で意識すべきポイント PR記事の種類は、先ほどふれた展開方法に応じて様々ありますが、いずれの手法を選ぶにせよ、事前に目的を明確にしておく必要があります。これからPR記事を作成するのであれば、以下のポイントを押さえて作成すると効果的です。
・ターゲットの明確化
自社の商材やサービスをどういった層にアピールしていくかによって、作成するPR記事はもちろん、展開手法も大きく異なります。若年層がターゲットであれば、インターネットの中でもインフルエンサーのSNSが期待できそうですし、年配層であればインターネットよりもラジオの1コーナーで紹介してもらう方が良いかもしれません。どんなに優れたPR記事を作成したとしても、ターゲットとマッチしない媒体であれば効果にはつながりません。逆に、ターゲットにマッチすれば商材やサービスの売上増加だけでなく、ユーザー同士でシェアされバズる結果につながる可能性も高まります。
・人気のある媒体・メディアの選定
インターネット上でPR記事を展開する場合、人気のある媒体・メディアを選定することは重要です。PR記事は良くても、そもそも集客力の低い媒体であれば多くのユーザーにアプローチすることができません。一方で、幅広い層のユーザーが集まる媒体よりも、専門性が高いカテゴリの媒体の方がPR記事としてマッチする可能性もあります。ターゲットをふまえて効果的な媒体・メディアを選定することが重要です。
・強みや特徴などの差別化
PR記事といっても自社の商材やサービスをただ単に伝えるだけでは、効果につながる可能性は低いでしょう。ユーザーは常に多くの広告を目にしています。その中で、自社の商材やサービスが競合他社とは違う点をより強くアピールしていく必要があります。強みや特徴なども文章だけでなく表やグラフ、イラストなどを活用し分かりやすく訴求することが重要です。
・SEOを意識する
PR記事は、SEOにおいても効果につながりやすくなります。SEOとは、GoogleやYahoo!といった検索エンジン上で、ユーザーが検索したキーワードに応じて上位に表示される手法を指します。多くの情報が掲載されたコンテンツは、様々なキーワードで上位化されやすい傾向にありますので、PR記事を展開する際にはSEOにも意識すると効果的です。

PR記事のメリット

PR記事のメリット・デメリット 最後に、PR記事のメリット・デメリットについて紹介していきます。

①媒体の愛読者やファンに対する広告展開
媒体・メディアには、それぞれ愛読者やファンがいます。PR記事は、このようなファンに対して媒体側からの紹介として広告展開できるため、商材やサービスの売上増加といった効果につながりやすい点が大きな魅力の一つです。広く浅くの広告ではなく、狭く深いアプローチができることがメリットとして挙げられます。
②ターゲットを絞ったアプローチ
PR記事を展開する媒体側は、自身の媒体やメディアにおけるユーザーの属性を細かく把握しているケースが多くなります。年齢や性別、地域、趣味嗜好だけでなく、よく見られている日時や、興味の高いネタや表現なども把握しています。そのため、タイアップして記事作成していく上では、どういった構成で訴求していくのかといった点を相談しながら展開することも可能です。ターゲットの特性をふまえてアプローチできますので、効果にもつながりやすくなるでしょう。

PR記事のデメリット

メリットの一方で、PR記事のデメリットについても紹介します。今後展開していく際の注意点として押さえておくと効果的です。

①制作にかかる時間
PR記事は、制作から公開までの期間が長くなる傾向にあります。自社だけで完結するものではなく、媒体・メディア側との調整が必要となるため、どうしても期間は長くなります。自社の商材やサービスに関する概要を媒体側に伝え、媒体側でライティング・編集、記事チェックという流れを踏むと最短でも1ヵ月程度要するケースが多くなります。即効性という点では弱い傾向にありますので、注意が必要です。
②掲載費用が高い
もう一つ、PR記事は通常の広告に比べて掲載料が高くなる傾向にあります。①でふれたように媒体側には広告バナーを掲載するのとは異なり、企業用のPR記事を作成する手間が発生するためどうしても費用は高くなります。これは、人気のある(PV数やユーザー数が多い)媒体・メディアであればあるほど高くなる傾向にあります。そのため、しっかりと事前に目的を明確にし、費用対効果を考慮した上で検討する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 PR記事は、時間や費用など注意すべき要素もありますが、しっかりと目的やターゲットをふまえて展開すれば、多くのユーザーに閲覧され、自社の商材やサービスの売上増加につながる可能性が大きい広告手法となります。各媒体・メディアの特性を活かし、効果的な運用につなげていきましょう。

▼画像をクリックで無料会員登録!
会員登録ページ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry