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公開日:2021年12月24日 更新日:2024年03月06日

PR記事とは?種類やメリットを解説!出稿可能なメディアまとめ

PR記事とは?種類やメリットを解説!出稿可能なメディアまとめ
スマートフォンの普及・発展により、多くのユーザーはインターネット上の情報を閲覧しながら情報収集するようになってきています。
個人のブロガーや企業によるコラム連載も増加し、様々なコンテンツから必要な情報を吟味し取捨選択するようなユーザーの行動変容が一般的になる中、企業としてもより信ぴょう性が高く信頼性のある記事を提供する動きが活性化してきています。
このような背景の中で、自社のブランディング力を高め、商材やサービスを広く認知させる手法として、PR記事の活用が注目されています。
PR記事は、記事広告やタイアップ記事とも呼ばれ、企業とインターネット上の媒体がタッグを組み、通常の広告よりもユーザーに安心感を与えた訴求を行うことが可能です。
とはいえ、「PR記事って通常の広告と何が違うの?」「どうやって展開していけばいいのか分からない」「効果は期待できるの?」と悩まれる方も少なくありません。
企業のWeb担当者やマーケティング担当者にとっては、手法や効果の面は特に気になることでしょう。そこで今回は、PR記事について、その種類やメリットなど概要を中心に紹介していきます。

また、この記事では、PR記事やタイアップ広告に関する資料をまとめています。
資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひお役立てください!

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PR記事とは

PR記事とは、記事広告やタイアップ記事とも呼ばれ、企業とインターネット上のサイトを運営している媒体・メディア側が協力し、商品やサービスを紹介していく広告手法の一つです。媒体側の広告枠を購入し、テキストや画像バナーをもとにアプローチする通常の広告とは異なり、あくまで媒体の一つの記事として、企業の商材やサービスを紹介していく手法となります。そのため、媒体・メディア側の特性もあるため、必ずしも企業側の意図がそのまま反映されるという訳ではありません。媒体・メディア側が自然な形で企業の商材やサービスを紹介していくため、その媒体・メディアに訪れたユーザーに対して安心感を与えることが出来るため、より商材やサービスを訴えやすい特徴があります。

タイアップ記事とは?

PR記事は、先ほどもふれたように記事広告やタイアップ記事とも呼ばれます。
タイアップとは協力・提携して行うことを指し、企業と媒体・メディアがタッグを組み、ユーザーに対して訴求する記事を制作していくことからタイアップ記事や記事広告とも呼ばれています。
媒体・メディア側とは、サイトを運営する企業以外にも、ブロガーやインフルエンサー、アフィリエイターなど個人でサイトを運営している方も対象となります。

Web広告におけるPR記事の位置付け

PR記事は、Web広告においてはネイティブ広告とも呼ばれています。
ユーザーのことを第一に考えた広告手法でもあるため、閲覧ユーザーに不快な思いを感じさせずに訴求することを目的としています。
通常のテキストやバナー広告の場合、ユーザーに関心度があればまだしも、見ている情報と関係ない広告が出てきた場合にはマイナス影響につながる可能性もあります。
ただ、PR記事では興味のあるユーザーに関連した情報を記事として訴求していくため、ユーザーの目に留まりやすく、効率よく興味関心につなげることが期待できます。

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」 | 株式会社blueprint

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」

【リアルサウンドとは】
音楽、映画(ドラマ、舞台含む)、テック(ガジェット、ゲーム、配信、家電、YouTuberなど)、ブック(書籍、新書、単行本、漫画など)の4つのカテゴリで構成されている総合カルチャーサイトです。

【媒体概要】
PV数:5443万PV/月
UU数:1925万UU/月
Twitterフォロワー数:77万8千人
Facebookいいね!数:14982人

【媒体特性】
・特集やインタビュー、コラムなど、“読み物”記事をメインとしており、カルチャー・エンタメにリテラシーの高い読者を多く抱えています
・平均滞在時間が2分53秒と長め
・SPユーザーが84%

【ユーザー層・ターゲット】
それなりの可処分所得があり、カルチャー・エンタメに対してお金を使う習慣があるユーザーにリーチしています。
年齢層:20代、30代、40代
男女比:男性4割、女性6割
時間帯:通勤時・昼休み
→学生からビジネスマン・主婦ママまで、もっとこの作品・タレント・コンテンツに関する情報を知りたい!
  というユーザーに読まれています。

【流入経路】
SNS
→ Twitter、Facebook、Instagram、YouTube
検索
→ Google、Yahoo
二次配信先
→ LINE NEWS、SmartNews、mixi、Gunosy、Nordot、ニコニコニュース等

【相性のいい商材】
・エンタメ(音楽、芸能、映画、ドラマ、配信サービス、漫画、小説、ゲーム、アプリ)
・モノ(ガジェット、楽器、撮影機材、家電、車、施設)
・ヒト(タレント・インフルエンサー・YouTuber・TikToker)

【コンテンツ内容】
上記に関するコラム、インタビュー、レポートや特集、各ジャンルにおけるタレント・文化人のキャスティング記事

【広告枠】
記事広告
バナー広告(純広告)
サイトジャック広告(スキン広告)
SNS広告
動画制作

【そのほかの事業について】
・自社メディアのYouTubeチャンネル運用
→インタビュー・レビュー動画など
・ポッドキャスト番組の制作・運用
→音楽、テック、映画でそれぞれ番組を制作
・企業様のオウンドメディアの企画・制作支援
→大手事務所、テレビ局などもクライアントに。オウンドメディアと弊社メディアの連携含め相談可能。
・連載記事の書籍化

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【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告! | 株式会社ネクストビート

【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟エムスリー社と事業提携を活かした専門家や医師のキャスティング
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

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【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR | 株式会社共同通信デジタル

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR

Kyodo News Plus・共同網とは

【共同通信社グループのニュースサイト】
国内トップレベルの英文・中文報道メディア、Kyodo News Plus・共同網。
閲覧国は190カ国以上。訪日インバウンドはもちろん、
海外に向けた情報発信に関する広告ソリューションを展開しています。

Kyodo News Plus・共同網の特徴

◼︎Kyodo News Plus (月間約100万PV)
アクセスの約2~3割が国内からのアクセス、残りは190カ国以上の国々から閲覧されており、
日本に興味がある外国人が幅広く閲覧している英文ニュースサイト。

◼︎共同網 (月間約30万PV ※簡体字版)
中国向けの簡体字版と、台湾・香港向けの繁体字版を運営。
web閲覧の規制が厳しい中国本土からも、報道機関のサイトとしてアクセスが可能。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

Kyodo News Plus・共同網の強み・メリット

* 信頼性が高い “国内トップレベルの報道メディア” で情報発信ができる
* ネイティブライターがユーザー視点で記事を執筆する
* 情報収集で使われるニュースサイトのため、日常的にユーザーの「目に触れる機会が多い
   ※実際にサイト来訪者の約3人に1人は日々サイトを訪れているリピーター
* SEOに強いニュースサイトで情報発信することで、検索結果に表示されやすい

Kyodo News Plus・共同網の広告・料金メニュー

Kyodo News Plus・共同網の広告メニュー・料金
■タイアップ記事広告
 ・英語スタンダードプラン
 ・英語ライトプラン
 ・3言語掲載プラン(英・簡・繁)

■バナー広告(記事上バナー、右袖バナー)

■海外メディア プレスツアー

料金・費用
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料金・費用

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5年連続PV1位記念!タイアップ記事キャンペーン※Yahoo!ニュース掲載プラン | 株式会社文藝春秋

5年連続PV1位記念!タイアップ記事キャンペーン※Yahoo!ニュース掲載プラン

文春オンラインとは

開設から8年、出版社系メディアとして5年連続で自社PV1位を獲得(※)してきた文春オンラインが、日頃のご愛顧に感謝を込めてキャンペーンをリリース。
Yahoo!ニュースとの“W掲載”が実現する特別企画も期間限定のキャンペーン価格でご用意しております。
※日本ABC協会調査による、自社サイトでのPV実績。

文春オンラインの特徴

文春オンラインは、確かな取材力と編集力を活かしたニュースメディアです。
社会問題から人間ドラマまで、多様なテーマを深掘りしたストーリー性の高い記事が特徴で、読者の関心を集め続けています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,ファミリー

文春オンラインの強み・メリット

広告タイアップにおいても、自然な記事構成によって高い閲覧数・クリック率を記録する事例が多数。
共感を生みやすく、記事をきっかけに行動喚起やサービス理解へつなげやすいのが特長です。
丁寧に届けたいメッセージとの親和性が高く、広告でありながらPR色を抑えた、信頼感のある訴求が可能です。

文春オンラインの広告・料金メニュー

文春オンラインとYahoo!ニュースへのW掲載プラン:300万円~

プラン・メニュー

タイアップ記事のPV大幅増を実現する、期間限定の特別プランをご用意しました。
詳細は資料をご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

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【広報・PR】Appleファンに人気のサイトにWeb広告を掲載 | 株式会社マイナビ出版

【広報・PR】Appleファンに人気のサイトにWeb広告を掲載

Mac Fan Portalとは

「Mac Fan Portal」は1993年に創刊した日本唯一のApple専門誌「Mac Fan」から2024年5月に新しく誕生したApple情報の総合ポータブルサイトです。AppleとAppleファンの橋渡し役となることを目指し、読者の皆様にとって『今知りたい!』コンテンツをユーザ視点に立って、いつでも、どこでも、知りたいかたちでお届けしています。

Mac Fan Portalの特徴

Apple専門のWeb媒体としてMacやiPhoneなどの本体情報や便利技に加え、Apple製品を活用するクリエイターらのインタビューや導入事例、ガジェットの紹介などのあらゆる情報を発信しています。特に、iPhoneの便利技やガジェットのレビュー記事はサイト訪問者の関心を集めています。
また40代以上の男性から高い支持を得ている雑誌「Mac Fan」内の記事を多く掲載している点が特徴的です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約100万PV

月間UU数:約65万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

Mac Fan Portalの強み・メリット

「Mac Fan Portal」はその源流である日本唯一のApple専門誌「Mac Fan」の編集部が運営、記事作成をおこなっているウェブサイトです。
【「Mac Fan Portal」で出来ること】
●Mac Fan編集部の知見を活かしたタイアップ記事作成
●サイトのトップにバナー掲出
●リアルタイムやスピード感のある記事掲載
●貸与いただいた製品や広告記事の作成
●ブランチサイトの運営

Mac Fan Portalの広告・料金メニュー

①通常タイアッププラン
・知見を持った編集部が取材、記事作成
・記事PVやクリック率を測定したレポートを提出
★Mac Fan本誌と連動したタイアップも可能です

②スピードタイアッププラン
・ヒアリングシートと掲載画像のご提出のみ
・お申込みから約2週間で記事掲載
・安価に出稿可能
・レポートの提出はありません

③常設バナー広告プラン 
・注目度の高いトップページに掲載
・複数スペースを用意

料金・費用

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約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告 | 株式会社oricon ME

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)とは

※最低出稿額:G45万~
※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

◎ 2024年10-12月期媒体資料 ◎

【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス

ORICON NEWSは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の特徴

▼オリコンの強み
1_【認知拡大】:圧倒的なリーチ力
2_【コンテンツ】:ストーリー設計 & 制作力
3_【企画・話題性】:魅力的なキャスティング

▼広告メニュー例
・タイアップ記事出稿(+Twitter・Facebook投稿)
・バナー広告

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 225万人
・Twitter フォロワー数 158万人
・LINEアカウントメディア 362万人

メディア・媒体データ

月間PV数:170,000,000

月間UU数:54,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男女比・おおよそ半々

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の強み・メリット

エンタメ好き・トレンド関心の幅広い層へのアプローチが可能

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の広告・料金メニュー

最低出稿額:G50万~

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【公営ギャンブル×広告】競馬・競輪・オートレースなど|カルチャー志向のタイアップ | 株式会社太田出版

【公営ギャンブル×広告】競馬・競輪・オートレースなど|カルチャー志向のタイアップ

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)とは

『Quick Japan』は、1994年創刊の総合カルチャー誌で、音楽・お笑い・映画・スポーツなど、多彩なカルチャーを発信しています。公営ギャンブルのエンターテイメント性に着目し、カルチャー視点で若年層へのリーチとSNSでの拡散を叶えるタイアップ広告をご提案します。QJWebや公式クイックジャパンユーチューブなど、Web・動画コンテンツを制作する複合的な施策が可能です。

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の特徴

Quick Japanは、音楽を出発点に、お笑い、アイドル、Vtuber、クリエイターなど幅広いサブカルチャーを扱う雑誌です。特定のジャンルに偏らず、取り上げるヒト・モノを「はやく」「深く」「しつこく」掘り下げます。芸能界との強い繋がりを築き、アイドルや芸人への独自のインタビューで知られ、そのコンテンツは読者・演者双方から厚い支持を受け、深い共感を呼び起こしています。

メディア・媒体データ

月間PV数:10000000

月間UU数:1160000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:20~40代

性別:男性・女性

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の強み・メリット

・競馬・競輪など公営ギャンブルの魅力をカルチャー視点で深掘りし、新たな層へ訴求
・ギャンブル好き人気タレント・芸人を活用したPR企画が可能
・SNS×動画コンテンツと組み合わせ、エンターテイメントとしてのギャンブルの新たな楽しみ方を提案
・競馬場やレースイベントとの連動企画で話題化を促進
・タイアップ記事のオウンドメディア・販促ツールとしての二次利用も可能

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の広告・料金メニュー

【1】ブリッジプラン(本誌2ページ+Web記事1本+SNS投稿連動)
【2】ブリッジプレミアムプラン(本誌8ページ以上+Web記事5本以上+SNS連動+オリジナル動画制作+二次利用付き)

料金・費用

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月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能! | 株式会社ライブドア

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能!

livedoor NEWS(ライブドアニュース)とは

月間約3億PVのニュースポータルサイト。
国内トップクラスの情報発信プラットフォームを形成しています。
総計1,500万以上のフォロワーを有しているSNSでは、
Xでの配信を中心に情報を得る20~40代に支持されています。
インフルエンサーとのコラボタイアップも可能です。
PV、impは大きく伸びる施策となります。
企画立案からインフルエンサー等のキャスティング、制作まで一気通貫で行います。

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の特徴

月間3憶PVのサイトパワーはもちろんのこと、ニュースメディアでは
トップクラスのSNSフォロワー数です。記事をバズらせる施策もございます!

【公式アカウントフォロワー】
■X(Twitter) 約200万人
■LINE 約1,300万人
■Facebook 約47万人
※※2025年1月時点

メディア・媒体データ

月間PV数:300,000,000

月間UU数:40,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~50代

性別:男性・女性

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の強み・メリット

タイアップ記事(記事広告)やコラボニュースを得意とし、
提案~納品までワンストップで対応します。

■おすすめ業界/過去事例
食品(菓子 / 飲料 / 調味料)
食品/飲食店
家電/ガジェット
地方自治体/官公庁
消費財(家電)
イベント/展示
音楽/映画/コンテンツ

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の広告・料金メニュー

【コラボニュースプラン】150万円~(税別)
・ニュース記事1本
・X投稿1回
(3万PV保証)

【コラボニュースBUZZ企画プラン】300万円~(税別)
・有名人、著名人、インフルエンサーのアサイン
・ニュース記事1本
・X投稿
(3万PV保証)

プラン・メニュー

【オプションメニュー】
・Xブーストプラン 50万円~
・LINE広告プラン 50万円~
・Facebook広告プラン 50万円~
・外部DSP配信 30万円~
・Yahoo!記事掲載 100万円~
・LINEダイジェストスポット 150万円~
・ライブドア公式ブロガーブログ投稿 20万円~
・ライブドア公式ブロガーインスタライブ 50万円~

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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働く40代、50代・シニア向け日本最大級メディア【日刊ゲンダイDIGITAL】 | 株式会社日刊現代

働く40代、50代・シニア向け日本最大級メディア【日刊ゲンダイDIGITAL】

日刊ゲンダイDIGITALとは

昭和50年10月、政治・経済~芸能・スポーツ・公営競技まで網羅する
デイリーマガジン(毎日でる雑誌)日刊ゲンダイを日本で初めて創刊。
現在、発行部数ナンバーワンの地位を不動のものにし、大都市圏で圧倒的なシェアを誇ります。

ウェブサイトの日刊ゲンダイDIGITALも編集方針は変わらず、オリジナルコンテンツも充実。

日刊ゲンダイDIGITALの特徴

下記の商材をお持ちの方におすすめの媒体になります。
・シニア向け商材
・健康、ヘルスケア関連商材
・ビジネスパーソン向け商材
・B2B(BtoB)商材
・金融関連商材
・お酒(アルコール)・嗜好品商材
・公営競技商材(競馬/競輪/ボートレース/オートレース)
・無料版オンラインカジノ・海外カジノ施設の訴求など
・エンタメ

メディア・媒体データ

月間PV数:141,515,311

月間UU数:36,039,068

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日刊ゲンダイDIGITALの強み・メリット

下記属性の方への訴求に最適です!
・40代、50代のビジネスパーソン
・60代、70代のアクティブシニア
・中小企業経営者、決裁者
・大手企業役職者
・公営競技愛好家

また、ポータルサイト・SNSでの拡散やインフルエンサータイアップを起用してのタイアップ実施も可能です。

日刊ゲンダイDIGITALの広告・料金メニュー

・タイアップ記事広告
・インフィード広告
・号外新聞広告
・スーパービューアビリティディスプレイ広告

課金形態

インプレッション課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

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PR記事(記事広告)の種類

PR記事(記事広告)を展開していく方法としては、以下の3つの手法が考えられます。
種類特徴
マスメディア(雑誌)

マスメディアの中でも、雑誌や新聞内で閲覧できる記事のこと。

オンライン記事

Webメディア上で閲覧できる記事のこと。

イベントレポート記事

展示会やセミナーなどに登壇した際のレポート記事のこと




①マスメディア
マスメディアとは、「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」の4媒体を指しますが、多くの視聴者がいるため手法によっては大きな反響につながりやすい特徴があります。
CMとは異なり、番組や掲載記事内で1コーナーとして取り上げられるため、インパクトは大きいですが他の手法よりも時間と費用がかかる点がネックとして挙げられます。
②インターネット
インターネットには、情報の発信元となる一次メディアと、その情報を転載してまとめたような二次メディア、企業や個人が独自で展開するオウンドメディアがあります。
これらの媒体で取り上げられることによってユーザーに訴求する手法となります。
③イベントレポート
イベント開催や展示会、セミナー展開など、実際の現場でユーザーと直接触れ合いながら展開していくことを現実世界におけるPR活動と指します。
PR記事としては少々異なりますが、現実世界と絡め①や②の手法と組み合わせてPR記事化していくこともあります。

目的に応じてPR記事を意識する

PR記事で意識すべきポイント PR記事の種類は、先ほどふれた展開方法に応じて様々ありますが、いずれの手法を選ぶにせよ、事前に目的を明確にしておく必要があります。これからPR記事を作成するのであれば、以下のポイントを押さえて作成すると効果的です。
・ターゲットの明確化
自社の商材やサービスをどういった層にアピールしていくかによって、作成するPR記事はもちろん、展開手法も大きく異なります。若年層がターゲットであれば、インターネットの中でもインフルエンサーのSNSが期待できそうですし、年配層であればインターネットよりもラジオの1コーナーで紹介してもらう方が良いかもしれません。どんなに優れたPR記事を作成したとしても、ターゲットとマッチしない媒体であれば効果にはつながりません。逆に、ターゲットにマッチすれば商材やサービスの売上増加だけでなく、ユーザー同士でシェアされバズる結果につながる可能性も高まります。
・人気のある媒体・メディアの選定
インターネット上でPR記事を展開する場合、人気のある媒体・メディアを選定することは重要です。PR記事は良くても、そもそも集客力の低い媒体であれば多くのユーザーにアプローチすることができません。一方で、幅広い層のユーザーが集まる媒体よりも、専門性が高いカテゴリの媒体の方がPR記事としてマッチする可能性もあります。ターゲットをふまえて効果的な媒体・メディアを選定することが重要です。
・強みや特徴などの差別化
PR記事といっても自社の商材やサービスをただ単に伝えるだけでは、効果につながる可能性は低いでしょう。ユーザーは常に多くの広告を目にしています。その中で、自社の商材やサービスが競合他社とは違う点をより強くアピールしていく必要があります。強みや特徴なども文章だけでなく表やグラフ、イラストなどを活用し分かりやすく訴求することが重要です。
・SEOを意識する
PR記事は、SEOにおいても効果につながりやすくなります。SEOとは、GoogleやYahoo!といった検索エンジン上で、ユーザーが検索したキーワードに応じて上位に表示される手法を指します。多くの情報が掲載されたコンテンツは、様々なキーワードで上位化されやすい傾向にありますので、PR記事を展開する際にはSEOにも意識すると効果的です。

PR記事のメリット

PR記事のメリット・デメリット 最後に、PR記事のメリット・デメリットについて紹介していきます。

①媒体の愛読者やファンに対する広告展開
媒体・メディアには、それぞれ愛読者やファンがいます。PR記事は、このようなファンに対して媒体側からの紹介として広告展開できるため、商材やサービスの売上増加といった効果につながりやすい点が大きな魅力の一つです。広く浅くの広告ではなく、狭く深いアプローチができることがメリットとして挙げられます。
②ターゲットを絞ったアプローチ
PR記事を展開する媒体側は、自身の媒体やメディアにおけるユーザーの属性を細かく把握しているケースが多くなります。年齢や性別、地域、趣味嗜好だけでなく、よく見られている日時や、興味の高いネタや表現なども把握しています。そのため、タイアップして記事作成していく上では、どういった構成で訴求していくのかといった点を相談しながら展開することも可能です。ターゲットの特性をふまえてアプローチできますので、効果にもつながりやすくなるでしょう。

PR記事のデメリット

メリットの一方で、PR記事のデメリットについても紹介します。今後展開していく際の注意点として押さえておくと効果的です。

①制作にかかる時間
PR記事は、制作から公開までの期間が長くなる傾向にあります。自社だけで完結するものではなく、媒体・メディア側との調整が必要となるため、どうしても期間は長くなります。自社の商材やサービスに関する概要を媒体側に伝え、媒体側でライティング・編集、記事チェックという流れを踏むと最短でも1ヵ月程度要するケースが多くなります。即効性という点では弱い傾向にありますので、注意が必要です。
②掲載費用が高い
もう一つ、PR記事は通常の広告に比べて掲載料が高くなる傾向にあります。①でふれたように媒体側には広告バナーを掲載するのとは異なり、企業用のPR記事を作成する手間が発生するためどうしても費用は高くなります。これは、人気のある(PV数やユーザー数が多い)媒体・メディアであればあるほど高くなる傾向にあります。そのため、しっかりと事前に目的を明確にし、費用対効果を考慮した上で検討する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 PR記事は、時間や費用など注意すべき要素もありますが、しっかりと目的やターゲットをふまえて展開すれば、多くのユーザーに閲覧され、自社の商材やサービスの売上増加につながる可能性が大きい広告手法となります。各媒体・メディアの特性を活かし、効果的な運用につなげていきましょう。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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