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公開日:2022年08月29日 更新日:2023年05月19日

ジオターゲティングの事例5種類を大公開

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ジオターゲティング広告の事例

ここからはジオターゲティング広告において、どれも何かしらのかたちで認知の拡大に成功することができ、クライアントに多大な評価をいただいた事例を5つについて、課題はどのようなものがあり、どのようにしてターゲティングしたのかを紹介します。
【関連記事】ジオターゲティング広告とは?メリットやデメリットを解説

ジオターゲティング広告の事例①自動車販売

広告事例①は、「自動車販売」です。 課題としてあがったのは、メインのターゲットとしている35歳~55歳の男性以外での顧客を開拓し、増やしたいところであるが、どのように広告を展開、配信していけばいいのか分からないということでした。これにより、提案した内容が、商圏分析とジオターゲティングの広告を掛け合わすことでのターゲティングということでした。 商圏分析は、26~35歳の単身者もしくは、ファミリー層で、世帯年収が400万円以上をピックアップする。ジオターゲティング広告は、ターゲットに対して、過去1ヵ月の間に競合店舗などに来店された顧客や、ガソリンスタンドを利用された顧客について位置情報を使ってセグメント化。 クリック率は、36〜45歳が一番高かったですが、それ以外の年代層についても平均値を上回っていたことがわかりました。 自動車ディーラーを含め、自動車関連での広告についても、ジオターゲティング広告の活用率はとても高いとされています。とくに自動車ディーラーやカー用品店が多いです。 自動車関連は、商圏分析の条件が明確に定まっていることがほとんどなので、いかに効率的に検討してもらえるかがポイントとなります。

ジオターゲティング広告の事例②託児所

広告事例②は、「託児所」です。 課題としてあがったのは、新規利用者を獲得するために、新たなチャネル(集客するための媒体、流入経路のこと)として、ジオターゲティングの広告を実施したいということでした。これにより、提案した内容が、商圏分析とジオターゲティングの広告の掛け合わせによるターゲティングということでした。 商圏分析は、次の3つの掛け合わせとしました。 1. 20歳~30歳代の女性 2. 6歳未満という未就学児の子供がいる世帯 3. 年収が700万円以上の世帯 ジオターゲティング広告は、店舗がある周辺エリアにバナー広告を新たなチャネルとして配信を実施しました。 ターゲット内容を細かく定義して、位置情報を利用して、情報収集し、分析することによって、精度の高いターゲティングをすることが実現できました。さらに、多く分布しているところが明確になり、ピンポイントで広告を配信することができたことにより、新しい利用者、顧客を獲得することに繋がっている。 保育園や幼稚園が少ないことからなかなか入園させることができないということはありますが、少子化が続いているので、託児所もなかなか厳しい状況であり、確実に利用者を増やすために、いかに効率的に広告を配信するかが重要なポイントとなっています。

ジオターゲティング広告の事例③マンション販売

広告事例③は、「マンション販売」です。 課題としてあがったのは、ポータルサイトで毎月、週百万円の予算を割いて、広告を出していたが、ある限定区域内だけに絞って集客がしたいということでした。これにより、提案した内容が、商圏分析とジオターゲティング広告の掛け合わせでのターゲティングを実施することでした。商圏分析については、ある限定区域内として、次の3つになります。 1. 30歳~59歳の人口比率 2. 年収が800万円以上の比率 3. 借家の比率 この商圏分析の3つの比率の結果を掛け合わせて、この中から特にその傾向の強い地域を抽出しました。ジオターゲティング広告については、抽出した地域に対して、ジオターゲティングの広告とポスティングを実施しました。 デベロッパーとは、地域開発事業を進める不動産会社のことをさしていて、マンションデベロッパーとは、新築マンションの建築をベースとして、街づくりを進めていっています。毎月数百万円の費用で広告を出していても、どこでも構わず、広告を出したとしても、なかなか集客には繋がりません。明確な結果を出すことができ、その地域、周辺に対してジオターゲティングの広告を配信し、デジタル化の流れがありますが、まだ紙面広告も需要があることからポスティングを実施することで集客の実現に繋げることが可能となりました。

ジオターゲティング広告の事例④家具小売店

広告事例④は、「家具小売店」です。 課題としてあがったのは、店舗に新規の来店顧客を増やしたいということです。これに対して、提案した内容は、ジオターゲティング広告を実施することでした。このジオターゲティング広告については、店舗があるエリア周辺の競合販売店舗に対して、過去に来店したことのある顧客をセグメントすることによって、その人たちに対して、バナー広告を配信することです。配信する手段として、そのターゲットの人たちのスマートフォンなどに広告配信することや商品販促ページへの送客をすることを行い、その結果、WEBサイトへのアクセス数が大幅に増加することに繋げることができ、新規の顧客への認知にも繋げることに成功しました。 家具販売店を含む、百貨店や販売店などは商圏エリアが広いです。そのため、いかに店舗に来店してもらえるかが重要なポイントとなります。先述したように、新規の顧客を増やすために、競合店舗を指定してのターゲティングの設定や、チラシとは別の方法として、ジオターゲティング広告を利用(今回はバナー広告を活用)することで、顧客が店舗への来場のきっかけに繋げることができ、課題としていた内容などにこたえることができます。

ジオターゲティング広告の事例⑤スポーツジム

広告事例⑤は、「スポーツジム」です。 課題としては、県外への初出店をすることで、ブランド認知がどれくらいなのかを知りたいということで、20歳〜30歳代の顧客へのリサーチを行いたいということでした。それに伴い、商圏分析とジオターゲティング広告の掛け合わせにてターゲティングを行うことを提案し、実施しました。 商圏分析については、店舗から自動車で30分以内に居住している20歳〜30歳代の男女をターゲットして実施し、ジオターゲティング広告のセグメントとしては、大型ショッピングモールへの来店顧客や競合店舗への来訪者としました。 いわゆる商業施設などの広告主としては、どれだけ店舗に来ていただけるかが問題となることから、商圏範囲も広くて、新規開店などの際には比較的ジオターゲティング広告を活用するケースが増えています。 ターゲットとしている層に対して、どのようにしたら、店舗へ来店してもらい、利用してもらえるかがとても重要なポイントとなります。競合店舗を指定したターゲティング設定などを行い、チラシなどを配布することはもちろんですが、それ以外に補完として、ジオターゲティング広告を活用することで、施設への来場へのきっかけにもなります。

ジオターゲティングが可能な企業

ジオターゲティングというのは、スマートフォンやパソコンでインターネットに接続するときに位置情報を取得して、その位置データを基にその現在地などに特化した広告や情報をWebやスマートフォンアプリ経由で配信を行うことができるマーケティングのことです。 ここからは、このジオターゲティングが可能な企業を紹介します。

株式会社ジオロジック

株式会社ジオロジックは、スマートフォンなどの位置情報データなどを解析する独自のデータマネジメントプラットフォーム(DMP)を持っており、これでは、位置情報データだけでなく、利用した施設であったり、鉄道であったりのデータも逐一、蓄積していき、その大量の蓄積されたデータを基に、顧客の属性であったり、興味であったり、ライフスタイルなどを推測して広告の配信を行うことができる企業です。 そして、「GeoLogic Ad」を提供しています。累計広告主数は、4,500社を突破しています。2020年よりプレミアム媒体でのインストリーム広告などを始めたことにより、今までは地域密着型の小規模店舗などがメインでしたが、大型企業によるブランディング広告までも位置情報を使った広告が利用され始めています。

ジオテクノロジーズ株式会社

ジオテクノロジーズ株式会社は、1994年にマルチメディア・ソフトウェア開発制作会社として設立し、オートモーティブ分野に特化したデジタル地図の制作をしています。その後、GIS分野にも事業を拡大して、地図制作だけでなく、アプリケーションやサービスの領域も手掛けている企業です。サービスとしては大きくわけて4つあります。
● オートモーティブソリューション
● クラウドサービス
● GISソリューション
● コンシューマーサービス
オートモーティブソリューションでは、地図データベースをベースにカーナビゲーションなどを制作し、クラウドサービスとしては、誰でも簡単に使用できる人流クラウドサービスであったり、GISソリューションでは、地図データベースや開発ツール、ソフトウェアサービスなどを制作しています。コンシューマーサービスでは、MapFan、トリマ、地図更新ソフトの販売などをしています。

マップマーケティング株式会社

マップマーケティング株式会社は、高度なエリアマーケティングの業務を複数のユーザーで行いたいというニーズに応えようということで、初期の導入費用も抑えつつ、複数ユーザーので使用を想定してのライセンス型のWeb版のGISである「TerraMap Web」に、時間商圏作成機能と年収別、世帯数推計データにStaticタウン、未来人口のデータなどを最新版として組み合わせて発売、月額固定料金を払うことで使用できるようにした、ハイグレードなWeb版GISとなっています。店舗開発や販売促進での利用はもちろんですが、顧客データ管理、営業支店ツールとしても活用できます。また、データ共有機能により分析を可能とし、マクロ機能が分析の自動化や簡単操作を実現しています。

アイハーツ株式会社

アイハーツ株式会社は、マーケットアナライザを活用した位置情報サービスにて、より効果的なプロモーションを提案する企業です。 自社で開発した、スマートフォンの位置情報を基にした位置情報広告ツール「i-locAtion」や「DiP」を提供しています。ユーザーの行動を基にして配信対象者をセグメントできる広告配信ツールで、約4,000万人をターゲットにすることが可能でマッチングした広告をピンポイントでダイレクトに展開することができます。これにより、今まで以上の高い効果が望め、広告費のコストダウンにも繋げることができる広告スタイルとなっています。 また、そのほかにも広告効果測定ツールとして、「i-generation」の提供もしています。

株式会社マイクロアド

株式会社マイクロアドは、「UNIVERSE Ads Geo Targeting(ユニバースアズジオターゲティング)」という、GPSを中心に高い精度の位置情報データを取得可能としている広告配信メニューを提供しています。位置情報広告は、2016年から販売をはじめて、現在では4,000件以上の案件の実績があります。要望に応じたいろいろなターゲット設定が可能であり、それに基づいて、配信をすることができます。そして、広告配信後には、どれだけの方が広告への接触、来店をしたのかなどの来店効果の可視化をすることも可能となっています。これ以外にも、独自で取得したインターネット上のあらゆるデータを集積、分析して企業のマーケティング基盤構築を支援するサービスとして、「UNIVERSE」を提供しています。

株式会社MOBIENT

株式会社MOBIENTは、「移動と自由を楽しみを」ということをメインとして、移動に価値とエンターテインメントを提供して、スマートシティ社会において移動体験を創造しています。位置情報広告として「スマオリ」という、スマートフォンの位置情報データを利用したデジタル販促のための広告配信として、スマートフォンにチラシを折り込むという感覚にて、かんたんにデジタル広告配信をすることができるものを提供しています。商圏分析として、GISと位置情報データを使用して商圏分析から販促計画などマーケティング活動を支援しています。また、いろいろな移動のシチュエーションで、ユーザーの状況に応じたマルチチャネルの広告戦略を提供しています。

株式会社ヴァル研究所

株式会社ヴァル研究所は、日本の移動を「経路検索」で支えるイノベーションカンパニーであり、移動予測や経路検索などの移動に関するいろいろなデータを保有しています。 位置情報広告として、「Adgram」を提供している企業です。 Adgramは、乗り換え案内のアプリ「駅すぱあと」の独自のユーザーの移動予測データを基にして、ユーザーの生活圏や趣味や趣向などからセグメントして広告を配信することができるジオターゲティング広告です。 そして、特定のターゲットを絞ってモバイル上でチラシを配布することや、周辺ユーザーへのバナー配信を実施することができます。 いろいろな種類のスマートフォンアプリに10万円から、バナー広告を配信することが可能です。

株式会社DEECH

株式会社DEECHは、ポスティングのデジタル化により、発注業務を1/3に短縮できる業務効率爆上げツールを提供しています。つまり、次の3つのムダを取り除くことで可能としています。
● 発注時間のムダ
● 配布エリアのムダ
● 販促会議の時間のムダ

「発注時間のムダ」とは、リアルタイム見積り機能や発注機能について大幅に削減をすることで、選択した瞬間に見積もり結果を見ることができたり、シンプルな操作を可能としたりします。 「配布エリアのムダ」 とは、商圏分析を9つで構成しているため、ターゲットをすぐに調査することを可能とした商圏分析機能にてムダを省き、反響分析機能として、過去のお客様の情報を保持しておくことで反響があった地域について俯瞰できるように大幅なムダを省きました。 「販促会議の時間のムダ」とは、Excelデータをビジュアル化できるようにデータインポート機能を設けたり、WEBでの来店、チラシからの来店、DMでの問い合わせなどに商圏分析で掛け合わせることにより、事実ベースでの地域戦略を可能とした分析機能を設けるなどを行っています。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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