公開日:2018年05月21日 更新日:2024年07月01日
ジオターゲティング広告とは?メリット・デメリットや活用事例紹介
ジオターゲティング広告とは
ジオターゲティングとは、IPアドレス、GPSの基地局、Wi-Fiの接続情報などのデータから利用者の位置情報を解析して、特定のエリアにターゲティングし広告配信を行うマーケティング手法です。位置情報広告、ジオターゲティング広告、エリアターゲティング広告などと呼ばれています。
ターゲットとなるユーザーの現在地や居住場所、行動履歴に合わせた情報提供が可能になり、地域や行動特性に密着した広告やサービスを効果的に配信し認知を向上できるメリットがあります。近年、店舗に集客したい時などにターゲティング手法として位置情報を活用した広告が増えてきていています。さらに、位置情報を元にDSPで広告配信しているサービスも増えています。
ジオターゲティング広告の資料まとめ
下記にはジオターゲティングのサービスや位置情報を活用した広告などのサービス資料、媒体資料を掲載しています。
資料ダウンロードは無料でいくつでもできるので是非ご活用ください!!
GeoLogicとは
〜媒体資料をリニューアルいたしました〜
スマートニュースを中心としたスマホアプリなどで、位置情報を利用したターゲティング広告配信が可能!
GeoLogicの特徴
・GPSを活用したクリック課金のDSP
・初期費用、最低出稿金額はなし
・最短1営業日で配信開始
・若年層 中学生~高校生 Z世代に向けても、学校をターゲティングした事例豊富!
・キャンプ場やアウトドアショップに訪れた方に配信可能な実績豊富!
・イベント集客にも、過去特定イベントや他社イベントに訪れた方へ配信可能!
ユーザー・読者の属性
ターゲット:高所得・富裕層,ファミリー,学生
GeoLogicの強み・メリット
・居住者を指定可能
・性別、年代の絞り込みが可能
・動画配信、ネイティブ配信も対応
・豊富な地点データを整備済み
・クリーンな配信面
・マップビジュアライズレポートを標準搭載
・企業IP、マンションデータ、車検データなど豊富なデータでターゲティング
・OEM、業界特化型メニューの開発も応相談
・事前配信量シミュレーション対応
GeoLogicの広告・料金メニュー
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課金形態
インプレッション課金,クリック課金,成果報酬
料金・費用
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Adgramとは
『Adgram』は経路検索アプリ「駅すぱあと」のユーザーの位置情報と、多種多様なスマートフォンアプリと提携したアドネットワークを介してターゲットにアプローチする広告サービスです。
位置情報と外部データを掛け合わせたターゲティングにより、ターゲットへのアプローチを実現します。
Adgramの特徴
「住所」による指定配信のほか、指定した「施設カテゴリ」に過去チェックインしたユーザーへの配信も可能です。
「エリア」「年代」「性別」などのデモグラフィック情報に、ターゲットの興味関心や行動傾向などのサイコグラフィック情報にマッチした「施設カテゴリ」をかけあわせることで効果的なターゲティングを実現します。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー
Adgramの強み・メリット
『Adgram』は静止画や動画での広告配信のほか、インフィード広告にも対応しております。
動画広告では、アドネットワークを介して配信を行うメニューのほか、民放見逃し視聴サービスに限定して広告配信を行うメニューもご用意。
いずれの広告タイプでの配信でもクリック数や完全視聴回数に応じた課金体系となるため、広告予算を無駄なく活用してターゲットへのアプローチを実現できます。
Adgramの広告・料金メニュー
事前に想定配信数を試算いただけます「お見積り」は、無料で何度でも可能です。
お気軽にお問い合わせください。
課金形態
クリック課金,その他
料金・費用
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スマオリとは
スマオリは、スマホ位置情報を利用したエリア広告配信サービス。
国内最大級の位置情報データをもとに、エリア内の居住者や施設の訪問者のスマホにバナー、動画などの広告が配信ができます。
広告配信から、来店計測までワンストップで実施可能です。
配信費用は成果報酬の課金形態、来店計測も別途費用はかかりません。
スマオリの特徴
【配信規模、ユーザー数】
・国内最大級のリーチユーザー数
・国内最大級の広告掲載枠
・TVerなどプレミアム動画配信可
【機能】
・GPS来店計測が可能
・動画、バナー、インフィードの広告フォーマットに対応
・年代性別の指定
・多角形のエリア設定
・全国約100万施設の住所データを登録済み
・リーチユーザー数レポート
・見積もり、シミュレーションに対応
・配信設定や日々の運用はすべておまかせ
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー
性別:男性・女性
スマオリの強み・メリット
広告配信から、来店計測までワンストップで実施可能!
配信費用は成果報酬の課金形態
最低出稿金額なし
来店計測の別途費用なし
スマオリの広告・料金メニュー
・商圏ターゲティング
半径や郵便番号でエリアを設定して、居住者に配信
・訪問者ターゲティング
住所や施設カテゴリから施設をピンポイントで指定して、訪問者に配信
・マンションや戸建の居住者に配信
・電車の乗客に配信
すべてのメニューに性別年代で絞り込みが可能です。
料金はメニューや地域に関係なく一律クリック単価100円です。
課金形態
インプレッション課金,クリック課金,成果報酬
料金・費用
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トリマ広告とは
移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。
・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
(2024年10月時点)
トリマ広告の特徴
トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。
メディア・媒体データ
月間UU数:約400万人
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生
年齢:10代~60代
性別:男性・女性
トリマ広告の強み・メリット
①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く
②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類
③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効
トリマ広告の広告・料金メニュー
○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制
○トリマ広告プレミアム
アプリ内のトップ画面、ポップアップ画面、動画広告枠、バナー広告枠など、様々な広告枠に広告を掲載
○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信
○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,クリック課金
料金・費用
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こんなお悩みを抱えていませんか?
「求人サイトに広告を出しても、大手や競合に埋もれて応募が少ない」
「人手不足で、一刻も早く条件に合う人材を確保したい」
「特定の資格や技能を持った人物を採用したい」
求職者のニーズが多様化し、働き方の選択肢が広がる現代では、従来の求人広告を出すだけでは、必要な人材を効率よく確保することが難しくなってきました。
求人サイトや一般的な広告では、大手企業や競合他社に埋もれてしまい、
思うように応募が集まらないという課題を抱える企業も少なくありません。
そんな中で、求める人材にリーチするためには、より精緻なターゲティングが求められます。スマートフォンの位置情報を活用した「ジオターゲティング広告」では特定のエリアや属性に絞り込んだ採用活動ができ、
適切な人材にアプローチすることができます。
この資料では、ジオターゲティング広告を活用した求人戦略の具体例や、
効果的な活用方法について詳しくご紹介しています。
これまでの採用活動に課題を感じている方や、
より効果的な人材確保を目指したいと考えている企業の採用担当者、
経営者の方々にとって、有益な情報をお届けします。
【こんな方におすすめ】
・大手企業や競合に負けず、効率的に人材を確保したいと考えている企業の担当者
・特定の地域やエリアで採用活動を行っている地方支社や支店の担当者
・人手不足のため、即戦力となる人材をスピーディに採用したいと考えている企業
・採用コストを最小限に抑えつつ、ターゲットに効果的にリーチしたい企業の採用担当者
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ExLead(エクスリード)とは
ExLead(エクスリード:DSP)は、ご利用企業の100%がBtoB企業(企業間取引企業)です。
ご利用企業様の内訳は、
約65%が製造業様、
約20%がIT企業様、
その他の約15%は、それ以外のサービスを展開するBtoB企業様
となっており、BtoB企業様専用の広告配信システム(DSP)です。
ExLead(エクスリード)の特徴
製造業、BtoB全般、建設業、会計事務所などのユーザーに向けて配信できるターゲティング広告です。
<配信方法>
・職種配信(AI×AI:Cookieレス)
・業種配信(AI×AI:Cookieレス)
・工業団地ターゲティング(位置情報、スマホ配信)
・理系学部、研究所ターゲティング(位置情報、スマホ配信)
・企業名ターゲティング配信
・企業リターゲティング
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,経営者
ExLead(エクスリード)の強み・メリット
機械要素、計測機器、工作機械、設備機器、生産設備、理化学機器、会計システム、マーケティングシステム、業務管理システム、人事システムなど
さまざまな商材で配信を実施しております。
自社の商品・サービスでの可能かな?と思われるようであれば、ぜひ資料をご確認いただければ幸いです。
高額商材、ニッチ商材など、商材に合わせた販促方法をご提案しての配信が実施可能です。
ExLead(エクスリード)の広告・料金メニュー
媒体資料をご確認ください。
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,月額課金
料金・費用
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Japan Travel by NAVITIMEとは
インバウンド(訪日外国人)を対象に日本の公共交通経路の検索や観光情報/・記事、プランニング機能を提供しております。
・2024年度 グッドデザイン賞を受賞しました。
・第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」で経済産業大臣賞を受賞しました。
Japan Travel by NAVITIMEの特徴
旅マエから旅ナカの訴求で訪日外国人旅行者向けにご活用いただける各種メニューをご用意しております。
アプリは7割以上が旅マエのダウンロード。
日本への旅行が決定をしたタイミングでダウンロードされており、計画立てのタイミングでの訴求としてご活用いただけます。
旅ナカではジオターゲティングメニューで、任意エリアに来訪中の旅行者へのアプローチが可能です。
メディア・媒体データ
月間UU数:170万人
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人
Japan Travel by NAVITIMEの強み・メリット
日本旅行中の外国人旅行者 & エリアを指定してアプローチが可能です。
Japan Travel by NAVITIMEの広告・料金メニュー
-ジオターゲティング
-検索連動広告
-記事作成・広告
-クーポン掲載
※ 最低出稿金額20万円
課金形態
期間課金,配信数課金,掲載課金
料金・費用
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デジポス(Digipos)とは
『デジポス』は、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です。
配信面はWEBサイトからSNS、動画配信サービスまで幅広い広告展開が可能です。
またWEB上の申し込み完了から来店したかどうかまで豊富な効果計測ができます。
デジポス(Digipos)の特徴
エリアや住所に基づく「位置情報データ」によるターゲティングだけでなく、
建物データによる「賃料セグメント」「築年数セグメント」や、
生活者の実行動データをもとにした「デモグラフィックデータ」のターゲティングも可能です。
またこれらのデータを掛け合わせることで効果的かつピンポイントな広告配信を実現します。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー
デジポス(Digipos)の強み・メリット
デジポスは「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です。
<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額は10万円となります。
<効果的に!>
スマホのGPS位置情報をもとに、
ユーザー属性やエリア、建物情報などによるピンポイント配信を実現。
<明確に!>
ターゲットが広告接触後に、来店したかどうかの効果測定が可能。
デジポス(Digipos)の広告・料金メニュー
WEBサイト・動画・SNSの配信面に基づく3つのメニューがございます。
またいずれのメニューにおいても、ご検討用のシミュレーション作成は、回数制限なく「無料」でご対応しております。
詳しくはお問い合わせください。
課金形態
インプレッション課金,クリック課金
料金・費用
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■「CoCo Nexus」とは
端末位置情報を利用し、半径10mからの精密なエリアターゲティングでの広告配信ができるSP向けのディスプレイ広告配信サービスです。
■広告掲載面・ブランド保護の考え方
ブランドセーフティー施策で、イメージを損なうサイトへの露出停止・アドフラウド対策済み。
ネガティブワード除外によりコンテンツ単位での対策も可能です。
☆販売代理店様も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください☆
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annaとは
※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版は直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索
■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」
「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのWEBメディアです。
annaの特徴
■利用ユーザー層
・LINE友だち登録数:約40万人
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
→ 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「グルメ」「美容・健康」「国内旅行」「ショッピング」「ファッション」
メディア・媒体データ
月間PV数:最高1000万PV
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)
年齢:20代後半-40代
性別:女性
annaの強み・メリット
【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西でのエリアマーケティングをどのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。
上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください!
annaの広告・料金メニュー
・タイアップ広告
→1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
2.ジオターゲティング
3.取材・記事作成
・動画制作
・annaTVローカルタイムCM放送
・ニュースリリース記事配信プラン(20万円から実施可能)
・LINE配信広告(30万円から実施可能)
・ディスプレイ広告(10万円から実施可能)
→1.バナー広告
2.動画広告
※詳細は資料をご覧ください。
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,掲載課金
料金・費用
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ジオターゲティング広告の仕組み
ジオターゲティングとは、主に人がもっているスマートフォンやモバイルパソコンの位置情報からユーザーを絞り込むターゲティング手法です。スマホ等の位置情報はGPSやWi-Fi、ビーコン(Bluetooth)、IPアドレスなどを経由して集められます。
こうしたターゲティング手法は、カーナビなど、ユーザーの利便性を高める様々なサービスに利用されてきました。そして近時、この位置情報をマーケティングに活用する試みが始まりました。それがジオターゲティング広告です。
ジオターゲティング広告は、ユーザーの行動履歴や往来傾向から趣味嗜好を分析し、より角度の高い広告配信を実現しようとするものです。
広告の対象を一般大衆として捉えられてきたマス広告が、web上の行動履歴や視聴傾向からターゲットを絞り込むWeb広告に主役の座を奪われた流れに沿って生まれたのがジオターゲティング広告といえます。
ジオターゲティング広告と相性が良い商材
ジオターゲティング広告は、スマートフォンやモバイルパソコンの位置情報を様々な通信機器を経由して取得しています。
代表的な通信機器が、GPSや通信基地局、Wi-Fi、ビーコン(Bluetooth)、IPアドレスの5種類です。取得する通信機器によって空間的精度や時間的連続性、取得データ量(網羅性)が異なる点が特徴です。
まずジオターゲティング広告で一番重視される空間的精度では、Wi-Fiとビーコン(Bluetooth)が優れ、誤差があっても数メートル単位に収まります。逆にIPアドレスは市区町村単位での空間把握能力しかありません。
時間的連続性、つまりリアルタイム性では、GPSと通信基地局が優れています。一方空間的精度が高いビーコン(Bluetooth)は、時間的連続性や取得データ量に弱みを持っています。
Wi-Fiは取得データ量に弱みを持っていますが、時間的連続性はGPSと通信基地局に少し劣りますが十分な能力を有します。
GPSと通信基地局では、空間的精度において差がでます。誤差がGPSでは数メートルから数十メートルなのに対し通信基地局では数百メートルの誤差が出てしまいます。
従って、ジオターゲティングと一番相性がいい商材はGPSです。次は重要な空間的精度が優れているWi-Fiが来ます。IPアドレスは空間的精度が悪く時間的連続性も弱いので一番相性の悪い商材といえるでしょう。
ジオターゲティング広告の特徴
ジオターゲティングのメリットでは下記のような特徴が挙げられます。
効率的な配信
マス広告に対するweb広告の強みはターゲットを絞り込んで広告することで効率的な配信ができることでした。この流れから生まれたジオターゲティング広告もターゲットの絞込みにその魅力があります。広告主が希望する検知エリアにおけるターゲットの検知時期や時間、頻度がわかり、居住エリアも把握できるのです。
そして、検知エリアが定まることで国勢調査や年収データなど既にストックされているデータも活用できる点がジオターゲティング広告の強みです。
こうして取得できたデータからペルソナ像が明白になり、広告の配信内容や時期を最適化
できるので効率的な配信が可能になっています。
年収データ
年収データとは、国税庁の「民間給与実態統計調査」と厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」のことをいいます。
これらの公的データを活用することで、年齢別、都道府県別、男女別、事業規模別の平均給与を把握できます。
このため、検知エリアにおけるターゲット層のおおよその給与事情がわかるのでジオターゲティング広告の効率的な配信に貢献します。
実勢商圏
実勢商圏とは、既存顧客が実際にいる地域のことをいいます。
会員リストやポイントカード発行時に提示してもらった顧客データに基づき顧客の居住地を把握します。
実勢商圏を検知エリアに設定してジオターゲティングすることで、既存顧客の行動特性を把握でき、新規顧客になる可能性の高いペルソナを具体化できるのでジオターゲティング広告の効率的な配信に貢献します。
国勢調査
国勢調査とは、統計法に基づき日本にいるすべての人、世帯を対象として総務省が実施する統計調査です。
世帯数や就業状態、通学地、住居の種類などが調査項目なので、国勢調査を活用することで
検知エリアのペルソナを具体化できます。
ジオターゲティングで把握した行動特性と合わせ、ジオターゲティング広告の効率的な配信に貢献します。
販促ツール
販促ツールとは、ニーズ・ウォンツの可能性のある潜在顧客層を刺激し、ニーズ・ウォンツを惹起させるツールで、ダイレクトメールやチラシ、ノベルティなどが該当します。
ジオターゲティング広告は潜在顧客層をターゲットにするので、販促ツールを活用することで、より効率的な配信が可能になります。
店舗分析
店舗分析とは、既存店舗の売上やピーク時間帯、顧客属性、地域特性などを調べて、収益状況やその要因を明らかにする分析手法です。
ジオターゲティングで把握した検知エリアの行動特性と店舗分析で明らかになった顧客属性の乖離から改善点を見つけだし、ジオターゲティング広告に活かせるので、より効率的な配信が可能になります。
効果測定ができる
解析した位置情報から広告が配信されたユーザーの来店の有無がわかります。
来店したユーザーのCTRや離脱率、広告から来店までの経路など様々なセグメントで分析を行うことができるので、より集客効率のいい広告を配信できます。
潜在顧客の発掘
行動履歴からユーザーの趣味嗜好の傾向が割り出されるので、潜在顧客に対しても有効なアプローチができます。
ジオターゲティング広告のメリット
ジオターゲティングのメリットとして、自社ペルソナの行動データを分析することや、その蓄積したデータから行動インサイトを得ることができます。
下記にて詳細に説明します。
ペルソナの動向データをストックできる
顕在顧客層を把握できるリスティング広告と異なり、ジオターゲティングは潜在顧客層を把握できるだけです。つまり、ニーズ・ウォンツを把握できないのです。
しかし、リスティング広告は検索キーワードだけでターゲットを絞り込みますが、ジオターゲティング広告はストックされたデータの総合判断でターゲティングします。SNS(Web)広告はSNS(Web)上のサービスの行動履歴や視聴傾向でペルソナを具体化しますが、ジオターゲティング広告はリアルな行動履歴や滞在傾向のほか、国勢調査や年収データなど全く異なる目的でストックされたデータも活用して絞り込みます。
さらに広告受信者への配信後の行動も把握できるので広告を見て行動特性を変えたかどうかのペルソナの動向データもストックできるのです。
行動履歴から消費者インサイトが得られる
リスティング広告やSNS(Web)広告に対するジオターゲティング広告の強みは、ストックされた様々なデータから広告施策を展開できる点です。つまり、積上げられたデータでペルソナのストーリーをより具体化できるのです。
誤差数メートルの空間的精度とリアルな時間的連続性によって、ユーザーが検索しなくても、消費者像を絞り込んでいきます。さらに居住地エリアを把握できるので世帯数や住居の種類、年収データ等の公的データを利用して、同業他社の顧客属性や売上金額等店舗分析を合せて、興味関心事等を推定いきます。
このようにジオターゲティング広告は、リスティング広告のようにターゲットのニーズ・ウォンツは明白ではありませんが、行動履歴から優れた消費者インサイトを得られるのです。
ジオターゲティング広告の位置情報の取得方法
ジオターゲティングにおける位置情報の取得方法を下記で解説します。
GPS
GPSとはGlobal Positioning Systemの略で、スマートフォンなどに搭載されています。
GPSの位置情報は、数多くある衛星からスマホに向けて自分の現在の経度と緯度、送信時刻などのデータ情報をユーザーの持っているスマートフォンが受信することで測定します。
GPSの制度の誤差は数十cm~数mといわれています。
ビーコン
ビーコンとは備え付けの情報端末のことで、近くにある端末に情報発信することができます。
スマートフォンにはBluetoothが搭載されており、Bluetooth Low Energy規格(BLE)を搭載したビーコンが多数を占めています。
Bluetoothをオンにしておくと、店舗内での回遊経路まで計測することができます。
ビーコンは建物内などに取り付けた機器が発信源になるため、一定の距離内でしか受信することができないですが、地下や建物中でも受信することができます。
IPアドレス
IPアドレスとは、インターネットに接続されたデバイスが割り当てられているナンバーのことです。
ネットワーク上で通信相手等を識別するために利用され、インターネット上での住所の役割を担っています。
大まかな緯度と経度まで把握して取得することができますが、GPSやビーコンに比べると制度は低いです。
Bluetooth
Bluetoothとは、IBMやインテル、ノキア、東芝とともに規格を策定したスウェーデンのエリクソン社の技術者がつけた名称で、デンマーク王のニックネームを拝借したと言われています。
スマートフォンやPCなどのモバイル端末とマウス等デバイスを無線で接続する無線通信規格の一つで、Wi-Fiと異なり1対1の通信環境を想定います。
通信速度がやや遅く、通信距離がやや狭いため、消費電力が少なくて済む点が特徴です。
実店舗に小型のBluetooth発信機「beacon」を設置することで、近くを通る通行人や来店中のモバイルデバイスのユーザーにお得情報やクーポンを届ける等、ジオターゲティング広告を直接配信できます。従って、ジオターゲティングと相性のいい商材になっています。
Wi-Fi
Wi-Fiとは、スマホやPCをインターネットに接続するWi-Fiルーターから発せられる無線通信規格の一種です。
カフェなどの商業施設、駅などの公共施設にWi-Fiルーター―が設置され無料のインターネット環境をつくっています。
空間的精度に優れ、時間的連続性も高いため、Wi-Fiはジオターゲティングと相性のいい商材です。
そのため、地域住民のルーティン化した消費行動が行われる商店街などにWi-Fiルーターを設置することで、極めて高いジオターゲティング広告の効果を発揮できる通信環境となることが期待されています。
ジオターゲティング広告の活用事例
①イトーヨーカドー
イトーヨーカドーは、「ハッピーデー」キャンペーンの告知でジオターゲティングを活用しました。
Shufoo!にてスーパーまたはドラッグストアのWebチラシを閲覧したことがある、各店舗5km圏内が買い物行動圏の客をターゲットとしました。
その結果、1都3県の25~49歳の女性ユーザー全員に配信した時と比べて、動画再生完了率は1.6倍、キャンペーンページへのCTRは1.9倍に向上しました。
②モンタナ州観光局
モンタナ州は、スキー場の集客にジオターゲティングを活用しました。
全国にあるスキーグッズ店、スキー場付近の空港、他州のスキーリゾートを訪れた人をターゲットとしました。
その結果、その結果モンタナ州を訪れる観光客数は1.7倍、収益は690万ドルに増加しました。
ジオターゲティング広告のサービス13選
GeoLogic
GeoLogicは、株式会社ジオロジックが提供するジオターゲティング広告です。
アプリ、Wi-Fi、ビーコンから位置情報を取得しており、車検データや 新聞購読率データを活用してターゲティング可能です。
RealPeople
RealPeopleは、シナラシステムズジャパンが提供しているジオターゲティング広告です。
Wi-Fiや基地局、GPSから位置情報を取得しており、Softbankのスマートフォン・携帯電話の契約者情報を活用してターゲティングを行うことができます。
ASE
ASEは、株式会社フリークアウトが提供するジオターゲティング広告です。
GPSから位置情報を取得しており、店舗の来店者やエリアの居住者でセグメント化し、SNSにも広告を配信することができます。
Profile Passport AD
Profile Passport ADは、株式会社ブログウォッチャーが提供しているジオターゲティング広告です。
GPSから位置情報を取得しており、大手ファミレスチェーンやスーパーマーケットのアプリなどのデータを活用してターゲティングを行うことが可能です。
Ad Inte
Ad Inteは、株式会社アドインテが提供しているジオターゲティング広告です。
GPSやAIBeaconから位置情報を取得しており、SNSにも広告配信を行うことができます。
Adgram
Adgramは、乗換案内アプリ「駅すぱあと」の移動予測データを活用したジオターゲティング広告サービスです。
乗換案内アプリ「駅すぱあと」はお出かけ前や移動中によく使われるので、ユーザーの生活圏が絞り込めます。このため、宿泊関連や旅行などモビリティ関係、賃貸やマンションデベロッパーなど不動産関係に採用されています。
費用対効果が見合うか不安に思っている企業にとって嬉しい、配信総定数のシミュレーションが何度でも無料なので、依頼前に疑問を解消でき、安心です。
CARTRACE
CARTRACEは、自動車検査時に取得可能な統計である自動車検査協会のデータを使った国内唯一のジオターゲティング広告サービスです。
自動車検査協会データによれば、社名やメーカー名、登録車種、車検登録年月の他、走行距離や車検満了年月もわかるので、自動車買換えや自動車保険を訴求する広告には最適です。
さらにこのサービスは、国勢調査のデータも活用するので世帯主年齢や世帯主年収、子供の有無等家族構成も把握して広告を展開できます。
従って、自動車関連だけでなく、高年収世帯や核家族世帯をターゲットにした広告を考えている企業にとっても魅力的なサービスです。
モバイルちらし
モバイルちらしは、スマートフォンの位置情報を通信キャリアのWi-Fiで捉えるジオターゲティング広告です。
位置情報はジオターゲティングで一番重要視されるデータで、Wi-Fiは誤差数メートルに収まる非常に優秀な空間把握力を有します。時間的連続性の把握も優れているので、実店舗周辺に今いるターゲットに広告を展開できます。年代・性別も把握できるので集客力の高いターゲティングを発揮できます。
日々の集客に悩む飲食業や商店街の実店舗にとって心強いサービスです。
Shufoo!AudienceTargetingAd
Shufoo!AudienceTargetingAdは、電子チラシサービス「Shufoo!」のビックデータを活用したジオターゲティング広告サービスです。
電子チラシサービスのデータを活用すれば、その利用頻度で買い物意欲の高さを把握できますし、閲覧している店舗データで日常的な買い物範囲も把握できます。そのためShufoo!AudienceTargetingAdはスーパーや薬局等の小売業を中心に4600社に利用され、月間最大1600万人のスマートフォン・PCに広告を届けています。
月額上限を事前に定めて配信できるので広告主側が予算や受信者数に合せて広告施策を調整する必要が無く便利です。
TRAVELJAPANWi-Fi
TRAVELJAPANWi-Fiは、全国20万カ所に設置されたWi-Fiスポットで位置情報を捉え、200万人の訪日外国人が利用するアプリで行動を可視化するジオターゲティング広告サービスです。
位置情報と可視化されたデータでリアルタイムレコメンド配信が可能で、設定した検知エリアに訪日外国人が入ると、ジオオフェンス機能を使い、自動的に各母国語で広告を配信します。
従って、インバウンド向けサービスを実店舗で展開している事業主にとって大変魅力的なサービスです。
ヤマトダイアログ&メディア
ヤマトダイアログ&メディアは、国勢調査や年収データ、車種別自動車登録データに、クロネコヤマト独自の物流データ(購買志向データ)を組込み開発したオリジナルデータベース
をもとにDMの届け先を絞り込むジオターゲティング広告サービスです。
運営主体は宅急便のヤマトグループとドイツポストDHLのマーケティングメソッドの融合で生まれたヤマトダイアログ&メディア(YDM)で、エリアマーケティングとワンツーワンマーケティングを得意としています。
そのため、マーケティングやコミュニケーション、配達の各スペシャリストがオリジナルデータベースから絞り込んだエリアに対する効果的な広告戦略を提案してくれます。
DiGJAPAN!
DiGJAPAN!は、訪日前の外国人に店舗情報を配信するジオターゲティング広告サービスです。
訪日前に店舗の魅力を配信するので、日本での行動日程に来店プランが組み込まれ易くなり、確実な集客を実現します。
情報を配信するのは全世界に80万人のファンを持つFacebookアカウントを中心とするソーシャルメディアで、口コミを拡散してくれます。
口コミを誘発するので受信者は広告コンテンツを安心して閲覧します。そのため、広告効果が高いサービスになっている点が魅力です。
ProfilePassportAD
Profile Passport ADは、独自開発したスマホアプリ「SDK」によりスマホの位置情報をデータベース化したジオターゲティング広告サービスです。
運営会社は電通とリクルートのジョイントベンチャーで、広告の他、需要予測やプッシュ通知、防災・避難行動の可視化など、スマートフォンを通じての様々ソリューションを提供しています。
配信元になるスマホ向け位置情報データサービスは、導入実績100サイト以上、年間契約の継続率は90%を超え、月間閲覧数は2500万回に及びます。
従って、ジオターゲティング広告に不安のある事業主にとって安心できる点が魅力です。
ジオターゲティング広告を扱う会社
株式会社ゼンリンマーケティングソリューションズ
株式会社ゼンリンマーケティングソリューションズのジオターゲティング広告は、位置情報ビッグデータとゼンリンデータを組み合わせた革新的な広告手法です。以下にその特徴と強みを示します。
1. 高精度なターゲティング
* GPSデータを利用し、店舗周辺に滞在履歴がある人や近くに住んでいる人、過去に訪問した人などを正確にターゲット。
* 行動履歴を基に、ターゲット層にダイレクトに広告を配信。
2. 豊富なデータ量
* 提携アプリを通じて取得したユーザー数は2,500万MAU、位置情報レコード数は月間1,000億を誇ります。
* 60社80アプリ以上の提携アプリから位置情報を取得し、性別・年代・居住地・勤務地などのセグメントと行動履歴を組み合わせてターゲティング。
3. ゼンリンデータの活用
* 推定年収、家族構成、建物情報などを組み合わせることで、購買意欲の高いユーザーへ向けて広告を配信。
* 「住宅種別」「属性情報」「ライフスタイル」「資産価値」を掛け合わせることで、より確かな情報に基づいたターゲティングが可能。
4. 多様なターゲット層へのアプローチ
* ファミリー、高所得者、若年層・住居一時取得層、リフォーム・建替検討層など、様々なターゲット層に対応。
これらの特徴と強みを活かし、迅速かつ効果的にターゲット層にリーチし、目標達成をサポートします。
実際の事例もご紹介!
■実施事例
専門型フィットネススタジオの新規出店における集客施策
* 地域:多摩エリア
* 出店時期:2020年7月
従来の販促施策
* 店舗から3㎞圏内でポスティング配布(平均3万部程度)
* FacebookおよびInstagramを開設し、エリア広告出稿
* 最寄り駅前でチラシ配り(街頭配布)をオープン2週間前から実施
■目標
* 新規顧客の獲得
* オープン後、できるだけ早く目標の会員数をクリア
■施策内容
配信エリアの選定
新店においても、会員の70%が「電車30分圏内」から来店すると仮定し、以下のターゲット層に対して広告を配信しました。
1. 徒歩15分圏内
* 対象: 圏内推定居住者および推定勤務者
* 施策: 15分以内で来店するエリアに居住・勤務している方へ、Web広告と若年単身者が多いエリアを絞ったポスティング配布を実施
* 理由: 店舗にとって最も顧客を獲得したいターゲット
2. 電車16~30分圏内
* 対象: 圏内推定居住者
* 施策: 店舗から30分圏内(実勢商圏内)のエリアに居住している方へWeb広告のみを実施
* 理由: 既存店の場合、全会員の35%が該当するエリア
■施策結果
従来の施策効果と比較して、より多く、より早く目標の会員数を達成しました。
* 入会者数
* 従来の1.2倍に増加
* 体験申込者数
* 従来のピーク時の1.7倍に達し、計画よりも12日早く目標会員数を達成
これにより、新規出店の専門型フィットネススタジオは短期間で効率的に新規会員を獲得し、競合との差別化を実現しました。
ジオターゲティング広告の費用相場
ジオターゲティング広告出稿にかかる費用の相場は約10数万円から30万円程度と言われています。価格タイプには大きく分けてインプレッション課金、クリック課金の二つがあります。インプレッション課金では1,000インプレッションごとに500円程度の費用が発生し、クリック課金では1クリックごとに200円程度の費用が発生します。
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ジオターゲティング広告の運用ポイント
ジオターゲティングで獲得できるデータは検知エリアの情報ですからエリアマーケティングに使うのが賢明です。
また、把握できるのは潜在顧客層なので、広告商材を認知していないか、その必要性を認識していません。そのため、広告の運営次第では配信相手の反感を買うことさえあります。そこで、ジオターゲティング広告を上手に運用するポイントは「実店舗の集客に活用する」「クリエイティブの質にこだわる」「慎重にターゲティングを行う」の3点になります。
店舗集客への活用
確かに、ジオターゲティングで把握できる検知エリアの行動履歴や滞在傾向、活用できる世帯数や年収などの公的データ等で明らかになるペルソナ像はWebサイトの運営にも役立ちます。
しかし、検知エリアはそのまま実店舗の商圏を形成し、ジオターゲティング広告が成果を発揮すれば、潜在顧客層のルーティンに実店舗への来店習慣を加えられます。さらにジオターゲティング広告を展開した結果、ターゲットのルーティン行動がどう変化したか、変化しなかったのかのデータも加えて広告施策を改善できるのです。
このように改善しながら展開した広告戦略で潜在顧客を既存顧客、さらに実店舗のファンにまで育てられます。
従って、ジオターゲティング広告はWebサイトではなく実店舗の集客に活用するのが運用上ベターです。
質の高いクリエイティブ
ジオターゲティング広告はこれまでにない精度のターゲティングを可能にします。
しかし、精度の高いターゲティングできるからといって、広告の質が問われないわけではありません。
むしろ高い質が要求されるといっていいでしょう。ジオターゲティングで明らかになるペルソナは、広告の自社製品・サービスへのニーズ・ウォンツが明らかである顕在顧客像ではなく、ニーズ・ウォンツの可能性があるすぎない潜在顧客層だからです。
自社製品・サービスへのニーズを認識していない、認知すらない可能性があるターゲットに広告を展開するので、嫌悪感をもって受け取られるリスクがあるのです。しかも日常的なコミュニケーションツールであるスマホというプライベート空間に突然広告が入ってくるのですからなおさらでしょう。SNS広告もスマホで受け取りますが広告を受け取ることはSNS利用するうえで納得しています。
従って、ジオターゲティング広告は、SNS広告や他のWeb広告より、高い質が要求されていると考える必要があります。
精度の高いターゲティングの実施
質の高い広告が要求されるジオターゲティング広告は、ターゲットが受け取る状況を具体的にイメージして、配信時間、配信エリア、コンテンツを慎重に絞り込むことが必要です。
例えばターゲットが主婦の場合、朝食の準備と後始末で忙しい9時ぐらいまでは落ち着いて広告を受け取れません。逆にターゲットがサラリーマンなら仕事が始まるまでの出勤時間、7時から9時前ならじっくり読んでもらえる可能性が高まります。
従って、ジオターゲティングで得られる検知エリアでのルーティンワークや、公的データから得られる居住地域での経済状態や生活状況、類似店舗の分析を総合的に勘案して、ターゲットのペルソナ像が具体化するまで慎重にターゲッティングする必要があります。
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