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公開日:2018年05月21日 更新日:2019年02月19日

位置情報広告・ジオターゲティング広告の比較・まとめ・一覧

位置情報・ジオターゲティング広告のまとめ位置情報・ジオターゲティング広告のまとめ

目次

ジオターゲティング(geotargeting)とは

ジオターゲティングとは、利用者の位置情報(IPアドレス、GPSの基地局、Wi-Fiの接続情報などから居住地を解析)を利用したマーケティング手法です。
ターゲットの現在地や居住場所に合わせた情報提供が可能になり、地域に密着した広告やサービスを効果的に配信し認知を向上できるメリットがあります。

最近、店舗に集客したい時など、ターゲティング手法として位置情報を活用した広告が増えてきていています。

こういった広告は、位置情報広告、ジオターゲティング広告、エリアターゲティング広告などと呼ばれています。

なお、位置情報を元に、DSPで広告配信しているサービスも増えています。

ここでは、位置情報を活用した広告について、いくつかまとめてご紹介したいと思います。

それぞれ、媒体資料もダウンロード出来ます。

【10万円から出せる】位置情報アドネットワーク「Adgram」 | 株式会社ヴァル研究所

「Adgram」はヴァル研究所、NTTドコモ、ジオロジックにより開発された、
月間790億impの配信ポテンシャルを持つ位置情報アドネットワークです。

「Adgram」ではチラシのように
場所・地域にあわせて10万円からバナー広告を配信できます。

ドコモの技術で取得した高精度な位置情報により、
最適化された効果の高いターゲティングを実現します。

累計ダウンロード数900万の乗換案内アプリ「駅すぱあと」の
広告配信ノウハウをもったヴァル研究所が
店舗集客のお手伝いをさせていただきます!

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【導入事例掲載中】
①大手スポーツ用品店
「競合店エリアターゲティング」による店舗集客

②コンタクトレンズ小売り
「店舗商圏エリアターゲティング」による店舗来店促進

その他、以下の業界・業態にて配信実績あり
 交通、不動産、美容健康、人材、イベント、学生向け、保険、商業施設など
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★ 配信シミュレーションは《無料》です!お気軽にご依頼下さい ★
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【シミュレーション依頼/記載例】
ご予算:50万円
訴求案件、目的:新規オープンする都内ゴルフ場のプロモーション
配信希望エリア:山手線の各駅から周囲1km
配信予定時期:4~5月
備考:
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http://media-radar.jp/detail5048.html

自動車統計データを活用した国内唯一の広告配信サービス[CAR TRACE] | マーベリック株式会社

「CAR TRACE」とは、「特定の車種」保有者が存在しているエリアにだけ Web広告アプローチが出来る次世代型ジオターゲティング広告サービスでございます。
どこにどんな車が何台存在しているかを可視化することができ、ターゲティング広告を配信することが可能になります。
乗り換え検討中のターゲットへダイレクトに広告を配信することが可能となり、
通常のプロモーションに比べてピンポイントで訴求することができます。

http://media-radar.jp/detail5052.html

位置情報アドネットワーク「GeoLogic Ad」 | 株式会社ジオロジック

位置情報広告がWeb面でも配信可能に!

これまではスマホアプリ上の広告枠に限られていた位置情報広告配信を、Webサイト上の広告枠へも拡張できるようになりました。

【位置情報を活用したターゲティングの事例】
・ユーザーの現在位置を活用し指定エリアに「今いる人」に配信
・大学キャンパスにいた大学生に配信
・鉄道路線の利用履歴を活用して沿線居住者に配信
・世帯収入、家族構成など社会階層でセグメントしその居住者に配信

上記事例以外にも、柔軟なターゲティング対応が可能ですのでお問合せください。

http://media-radar.jp/detail3830.html

Web広告の改善や自社サイトの最適につなげる、来店計測・O2O分析サービス | シナラシステムズジャパン株式会社

Web広告や自社サイト経由での来店を計測(O2O分析)ができます。

・REAL SIGHT-どのWeb広告から来店につながったのか
来店に最も繋がるWEB広告媒体を特定し、投資対効果を上げることができます。

・VITAL SIGHT-自社サイト内のどのコンテンツから来店につながったのか

導入はタグを挿入するだけ
計測されたユーザを性別年代、居住エリアやシナラ独自の様々な切り口でレポート可能

http://media-radar.jp/detail6729.html

【取得ユーザー数2,000万!】位置情報を活用したスマホ用ディスプレイ広告 | 株式会社ブログウォッチャー

=== プロファイルパスポートAD ===============
生活エリア情報や来店情報を活用し、
高精度のターゲティングが可能なスマホ向けディスプレイ広告
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【ターゲティング】
・生活エリア
┗指定のエリアを生活圏にしているユーザーをターゲティング
行政区指定、住所指定、沿線指定 郵便番号指定、町丁目指定
・カスタムピンポイント
┗任意の地点に来た事があるユーザーをターゲティング
例)特定の競合店舗、タワーマンション、大学、企業、フェスやイベントなど
・パッケージ
┗特定の施設/地点への来訪履歴があるユーザーをターゲティング
例)大学、高校、幼稚園、自動車ディーラー、映画館など

【メニュー】
・PPAD
・PPAD VISIT
・PPAD VISIT PLUS

http://media-radar.jp/detail6752.html

GPSベース位置情報ターゲッティング広告「GIAD」 | 株式会社セットスペックス

GPSベース位置情報ターゲッティング広告(スマホ用)のプラットフォーム「GIAD」を活用しており、広告配信先を郵便番号やフリーハンドで自由に設定が可能です。現在、日本、アメリカ合衆国(含むハワイ)、タイ、台湾、インド(準備中)でサービス展開中。また、ターゲティングの年齢、男女、IOS/アンドロイド、OS言語(日/英/中/タイ/韓国/他)も特定することが可能です。現在、自動車関係、流通、小売り、学校、不動産等で活用頂いております。

http://media-radar.jp/detail7183.html

来店促進【RMP – Go! Spot】 | 楽天株式会社

楽天会員IDに基づく様々なチャネルやデータを活用し、位置情報によるユーザーへの広告配信を通じた店頭送客プロモーションの実施と来店者数など実際のデータによるプロモーション効果の測定が可能なO2Oマーケティングソリューション。効果測定で得られるビッグデータを分析することで、オフラインでのユーザーの行動を理解し、O2Oマーケティングの向上に役立てることができます。

http://media-radar.jp/detail6502.html

【乗換案内アプリ】駅・路線・エリア指定検索連動広告「駅すぱあと」 | 株式会社ヴァル研究所

【アプリ累計ダウンロード 880万突破!】

乗換案内『駅すぱあと』では『駅』『路線』を軸にしたユーザーと広告のマッチングを重視した
効果的な広告プランをご提案します。

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【12月限定!残り2枠】CTR1.4倍!忘年会幹事に広告配信!12月限定キャンペーンを開始!

12月配信限定で、「忘年会の開催が多い主要駅」を検索している
ユーザーを対象に、駅すぱあとをジャックして
広告を配信できるキャンペーンを開始します!

昨年12月に実施した「カラオケの忘年会」訴求では
CTRが最大で1.4倍という結果が得られました。

飲み会の幹事やビジネスパーソンに対して、
忘年会や二次会利用のアプローチが可能です!
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【広告メニュー 抜粋】
・検索連動広告:駅・エリア・路線・エリア指定
・ターゲティング広告:駅デモグラフィック・終電広告
・気象連動型広告:気象情報と位置情報を掛け合わせ、ユーザーごとに異なる広告を配信

http://media-radar.jp/detail5592.html

位置情報とマンションデータを活用した「不動産・リフォーム」向け広告 | 株式会社ジオロジック

「対象マンションの居住者を狙い撃ち!』
首都圏2万5千件の分譲マンションデータをもとに、築年数、間取りなどでセグメント。
スマホの位置情報から割り出した『居住者』との掛け合わせでマンション居住者のスマホに広告配信ができるサービスです

リフォームニーズ、住宅ローン乗り換え、不動産売却・買取などで多数の事例がございます

http://media-radar.jp/detail5437.html

エリアのユーザー分析・OOHからの店舗への誘導貢献など、リアル来客分析サービス | シナラシステムズジャパン株式会社

通信キャリアの位置情報 ・契約者情報により来客者の全体像を把握することできる、
リアル来客分析サービス「VENUE VITALICS」

たとえば・・・
・来客者はどんな人?行動習慣は?
・体験型店舗による効果は?
・交通広告を見た後、来客している?
・イベント参加者は後に店舗に来てくれた?

VENUE VITALICSを活用することで、
◇来店者数と属性を知ることができる(店舗来客分析)
→特定エリアのユーザー数、性別、年代、居住エリア、興味関心など
◇イベントや電車広告・屋外看板の送客効果を知ることができる(来客パス分析)

http://media-radar.jp/detail6728.html

業種・上場区分などでターゲット企業の従業員に広告配信 「オフィスターゲティング」 | 株式会社ジオロジック

「オフィスターゲティング」は
全国約820万の企業データから業種、上場区分、従業員数でターゲットに応じたセグメントを抽出。
企業IPアドレスとスマホ位置情報の両面から対象企業(オフィス)の『従業員』にバナー広告が配信できるサービスです。

http://media-radar.jp/detail5548.html

継続的な来店計測の使い方 来店コンバージョン率0.1%は高いか? | シナラシステムズジャパン株式会社

来店計測を継続的に利用するためには、ただ単に見える化を目的とするのではなく、しっかりとマーケティング戦略に即した形の指標設定とアプローチが必要です。

それは必ずしも、WEBの世界の獲得単価を店舗に当てはめた「来店単価」ではないでしょう。

今後、来店指標がより多角化していくことが予想される中、どういう視点で来店を見ていくべきなのか?以下のような内容で、よくある課題に対する考え方をまとめました。

・来店コンバージョン率が0.1%の場合、それは高いのか、低いのか?

・広告による来店数をどう測定するか?(元から来る予定だった人の除外方法)

・異なる配信プラットフォームの来店率、Cost per Visitの捉え方(比較は可能?)

・来店数を実際のマーケティング活動に組み込むために必要なのは?

http://media-radar.jp/detail5027.html

かんたん、シンプル、スマホへ配信 「スマホオリコミ媒体資料」 | 株式会社ジオロジック

「スマホオリコミ」とは
かんたん、シンプルな設定で、店舗周辺に『今いる人』『住んでいる人』の
スマートフォンへ、位置情報を利用してチラシ配りの感覚で広告配信ができるサービスです。

チラシと併用、新聞折込の補完として多様な業界で利用実績がございます。

http://media-radar.jp/detail5344.html

スマホの位置情報を使いこなすコツ REALデータ(前編) | シナラシステムズジャパン株式会社

近年、ターゲティング広告やデータ分析にクッキー以外の情報が使われるようになってきています。
「リアル行動」や、シナラが掲げる「REALデータ」といった概念はその一例であり、WEBのクッキーデータの対義語として、モバイル広告業界で使われています。今回はREALデータが、生活者のどういう側面を捉えることができて、どのような活用方法に期待ができるかをご紹介させていただきます。

たとえば、”野球好き”という嗜好は、クッキーを元にしたWEBデータと、REALデータでは、どういった属性の違いがあるのか、解説をさせていただいております。

シナラは、膨大なREALデータに基づく生活者分析と広告配信を強みとする企業です。

http://media-radar.jp/detail4587.html

小学生、中学生の保護者をターゲティング | 株式会社ジオロジック

小学生、中学生の保護者をターゲティング 「PTA」(Parent Targeting Ad)」とは
小学生・中学生を抱える世帯が多い街を国勢調査データを分析し抽出、
スマホの位置情報から当社独自のロジックで割り出した該当エリアの『居住者』に広告配信ができるサービスです

http://media-radar.jp/detail5393.html

5100万人利用NAVITIMEエリア・移動手段別ターゲティング| 株式会社ナビタイムジャパン

NAVITIMEは、20代~40代のビジネスパーソンを中心に5,100万人ユーザーが利用する日本最大級のナビゲーションサービスです。
PCやスマートフォン(スマホ)でのwebブラウザやアプリをプラットフォームとして、
仕事や旅行などさまざまな移動のシーンに合わせて、移動の意思決定から目的地に着くまでを様々な広告の種類でサポートします。

▼クロスマッチパネル・乗換検索結果バナー・車ルート検索結果バナー
・自動車・電車・バス・飛行機・自転車・タクシーでの移動の交通手段や、地図・時刻表・駐車場・施設検索などの機能ごとのページで、ターゲットや訴求内容に合わせた枠を用意
・移動前の乗換検索やルート検索により、市区町村・都道府県などのエリアや駅・路線・高速道路を指定した配信により移動中の消費行動や到着後の有効な情報を提供可能

▼店舗掲載型
・各検索機能にお店の情報を表示することで移動計画中にさりげなくPRできるネイティブ広告
・ユーザーの目的地に応じて、周辺店舗の情報を掲載し、店舗までのナビゲーションを行うO2O広告

▼訪日外国人インバウンド向け広告
・インバウンド向けアプリ(バナー、スポット連携、位置情報連動PUSH広告)
・リーフレット広告
・外国人による記事プロモーション

▼NAVITIME検索ログターゲティング
検索ログからユーザー行動を推測。移動シーンにあわせた訴求で消費行動を促す。

▼ビジネスアライアンス
NAVITIME上で表示されるデータや検索機能などのコンテンツと連携して新たな送客が可能

▼その他
・旅行やおでかけに特化したトラベル情報キュレーションサイトへの掲載
・アジアやヨーロッパなど17エリアで展開する海外向け乗換案内アプリ広告

http://media-radar.jp/detail5936.html

ヤマトグループが支援!個人・法人顧客開拓のためのダイレクトメール(DM)施策 | ヤマトダイアログ&メディア株式会社

「クロネコエリア便」は、ヤマトグループとドイツポストDHLグループの合弁企業であるヤマトダイアログ&メディア株式会社(YDM)が提供する宛名のないDMによる新規顧客開拓および店舗集客支援サービスです。
オリジナル・データベースを活用して、潜在顧客の住むエリアを抽出するため、広域エリアへの低コスト大量投下から、町丁目や最終番地単位でのピンポイント・アプローチまで対応出来ます。
クライアント企業様の広告メッセージを、ターゲットに応じて、「宛名のないDM(ダイレクトメール)」としてお届けするため、新聞を読まない層へアプローチできます。
昨今の生活者のメディア接触状況に合わせて、位置情報ターゲティングが可能なオンラインバナー広告との組み合わせ提供もしております(DM配達エリアと同じエリアにバナー配信)。
また、「BIZダイアログ」は、企業様の法人取引先開拓を加速させるワンストップソリューションです。
国内最大級の法人データベース(約820万件)を活用したターゲットリストの作成から、ダイレクトメールの制作・印刷・発送までの
全業務をワンストップでご提供するのが、BIZダイアログ。テレマーケティングと組み合わせると更に効果的です。取引先開拓のスピードアップをはかりたい企業様をご支援するサービスです。位置情報ディスプレイ広告との組み合わせも!

http://media-radar.jp/detail5982.html

訪日外国人向けアプリ「NAVITIME for Japantravel」 | 株式会社ナビタイムジャパン

インバウンド向け外国人の方を対象に、日本の公共交通経路の検索やスポット情報等を調べていただくことができるサービスです。

月間10万ユーザー(※)にご利用いただいております。
訪日外国人旅行者向に特化したナビゲーションサービスとしては国内最大級のサービスです。

(※)2017年6月現在 広告配信対象数

▼訪日外国人インバウンド向け広告メニュー
・インバウンド向けアプリ内広告
-オープニングパネル  【NEW】
-バナー掲載
-スポット連携
-位置情報連動PUSH広告
・リーフレット広告
・外国人による記事プロモーション

http://media-radar.jp/detail4799.html

その他、メディアレーダーに掲載されている
新着資料・人気資料は、以下のページよりご確認できます。

◇新着媒体資料一覧
https://media-radar.jp/ad_list_new_p1.html

◇人気媒体資料ランキング
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