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公開日:2022年12月13日 更新日:2023年08月22日

保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!

保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!

保育園マーケティングとは

保育園マーケティングは2種類あります。1つ目は、保育園が園児を集めるために集客施策を講じることです。 こちらについては、主に、チラシやWeb広告を活用して集客を実施します。 2つ目は、保育園自体を活用したマーケティングです。 登園する園児を通じ親に対してアプローチしたい場合に活用されます。 主にサンプリング等で活用されます。

保育園マーケティングに関する資料まとめ

保育園マーケティングに関するマーケティング資料を下記に掲載しています。 資料ダウンロードは無料で無制限に可能なので、お気軽にご利用ください。

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

なかよしようちえん・ほいくえんとは

『なかよしようちえん・ほいくえん』は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツール、アイテムを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「園児(0~6才の未就学児)」
「子育てファミリー」
「園児を子に持つママ・パパ」
を対象にしたプロモーションに数多く活用されています。

なかよしようちえん・ほいくえんの特徴

各園から収集したアンケート、電話調査等により随時更新している
精度の高い「園データベース」を元に、案件ごとに配布園を選定し、
宣伝・販促ツール、商品・試供品等の配布を行います。

<配布対象園数/配布部数>
全国 約22,000園/約200万部 
※2025年1月時点


各案件の実施においては、
「配布するツールの企画・制作」から、
「実施園の選定」「配送」まで、
一括で承ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえんの強み・メリット

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応

◆1社単独展開だからこその高い注目度

◆教育・育児支援の現場から届く高い信頼性

◆広告情報と、園児・保護者に向けたコンテンツを盛り込んだ
 本メディア用オリジナルの宣伝・販促ツールを制作
 ※目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  (オリジナル版/テンプレート版/ぬりえちょう 等)

なかよしようちえん・ほいくえんの広告・料金メニュー

①基本型
 1社ごとに、本メディア専用のプロモーションツールを制作し、
 園児に配布(ツールの形態:冊子・チラシ 等)

②商品・試供品サンプリング

③園内使用ツールの提供

※各メニューの料金は、案件ごとに内容に応じてお見積りの上、提示させて頂きます。
※上記メニューの他に、園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【施設設備・備品等の商材向け】全国11,700施設の幼稚園・保育園経営者に訴求! | 株式会社サンロフト

【施設設備・備品等の商材向け】全国11,700施設の幼稚園・保育園経営者に訴求!

パステルIT新聞とは

園づくり・人づくりを考える業界専門紙『パステルIT新聞』

創 刊:2008年6月20日
刊 行:季刊(3月・6月・9月・12月)
判 型:B4/全8頁/カラー
購読料:フリーペーパー(要申し込み)
発行元:株式会社サンロフト パステル事業部

<読者層>
全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園
※経営者層を中心に、幅広い保育従事者に読まれています

<配布エリア>
全国47都道府県

パステルIT新聞の特徴

本紙では、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。教育・保育施設向けの製品・サービスのプロモーションにご活用いただけます。(※IT関連以外にも多数実績有)
通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしているため、高い購読率が特徴です。私立の幼稚園・保育園・こども園の理事長・園長・副園長といった、決裁権を持った方に直接届く媒体です。

メディア・媒体データ

会員数:11,757施設

発行部数:11,757部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

年齢:30代~70代

性別:男性・女性

パステルIT新聞の強み・メリット

✓読者属性は全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園の経営者や保育者です
✓私立園業界では随一のカバー率であり、決裁権者にダイレクトなアプローチが可能です
✓業界メディアのネットワークを活かしたマーケティング支援が可能です
※園児サンプリングによる保護者様へのアプローチも可能です

パステルIT新聞の広告・料金メニュー

導入事例インタビューや製品・サービス紹介などの記事体広告、純広告、同封チラシでの訴求が可能です。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【ママ・パパ・主婦・ファミリー向け】幼稚園・保育園・認定こども園でのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【ママ・パパ・主婦・ファミリー向け】幼稚園・保育園・認定こども園でのサンプリング

全国の幼稚園/保育園/こども園での、
教員から園児や保護者へダイレクトサンプリングです。

園の先生から園児もしくは保護者に直接手渡しされるため、確実に家庭に届きます。
園からの「配布物」としてママ&パパ達に認識されるので、
必ず目を通されるとともにターゲットに強いインパクトを与えることができるルート媒体です。
保護者間のコミュニティで発生する口コミ効果も期待できます。

実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりとルート先に説明し、
賛同いただける先でプロモーションを展開する手法により、
実施段階におけるクオリティを担保しています。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、
直接ルート運営にあたり実績を積み重ねてきております。

幼稚園、保育園/こども園ルートに関しては、
トゥーエイトの中でも最も展開実績の多いルートとなり、
協力的な園も多数ございますので効率的で質の高い展開が可能です。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【全国約91万部!】幼稚園・保育園配布のフリーマガジンで子育て層へ認知拡大! | 株式会社こどもりびんぐ

【全国約91万部!】幼稚園・保育園配布のフリーマガジンで子育て層へ認知拡大!

「あんふぁん」「ぎゅって」とは

全国約91万部配布幼稚園・保育園配布のフリーマガジン。あんふぁんは日本で一番読まれている子育て情報誌、ぎゅっては子育て情報誌発行部数No1を誇る、園配布メディアのパイオニアです。 フリーマガジンを軸に、Webサイトの運営やサンプリング、園イベントなどのプロモーションなど様々な広告メニューを展開。ワンストップで子育て層向けの広告展開を実現します。

「あんふぁん」「ぎゅって」の特徴

◎フリーペーパー
幼稚園配布フリーマガジン「あんふぁん」、保育園配布フリーマガジン「ぎゅって」全国109万部発行。

◎&あんふぁん
公式サイト「&あんふぁん」(あんど・あんふぁん)2024年10月リニューアル。

◎園プロモーション事業
サンプリングやイベントなど、園を舞台としたさまざまなプロモーションの実施が可能

◎シルミル研究所
アンケートは「実利用」や「実感」を中心に集計し発表。

メディア・媒体データ

月間PV数:500万

月間UU数:400万

会員数:70,000

発行部数:約91万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代~40代中心

性別:女性(主婦・ママ)

「あんふぁん」「ぎゅって」の強み・メリット

フリーマガジンやWeb・SNS広告運用をベースに、サンプリング・園イベントなどのプロモーションなど、オンオフ様々な広告メニューを組み合わせた展開が可能。ワンストップで効果的に子育て層にアプローチできます!

「あんふぁん」「ぎゅって」の広告・料金メニュー

◎誌面広告<1/3Pから掲載可能>
◎Web<タイアップ広告・インスタグラマー・ブロガープロモーション・小学館パッケージ・ナビゲータータイアップ・特集スポンサードタイアップ・ブロガーイベントほか>
◎園プロモーション<園児サンプリング・園サンプリング・園取材・園イベント・園モニターほか>
◎シルミル研究所:アンケート調査・認証ロゴ
※料金は媒体資料・またはお問い合わせにてご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【事例紹介】中学生・高校生・大学生向けプロモーション事例集「応援ノート」 | 株式会社スフレ

【事例紹介】中学生・高校生・大学生向けプロモーション事例集「応援ノート」

応援ノートとは

企業のコンテンツやメッセージを込めたノートを制作し全国の子どもや学生に届けています。

下記のような課題に対しダイレクトにアプローチができるものとなっております。
・子どもや学生に直接リーチする手法がない
・エリアや学年を絞ったターゲットにアプローチしたい
・今までのプロモーションがうまくいかない

応援ノートの特徴

配布先セグメント
・ターゲット:未就学児(幼稚園・保育園)・小学生・中学生・高校生・大学生
・エリア:全国(都道府県/市区郡/店舗周辺)
・学年:学年ごとの指定可能
・時期:年中
・その他:男子校/女子高、学部、偏差値等

目的に応じて最適なセグメントプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,学生

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓教育機関経由で配布されるため、安心安全な広告媒体
✓先生からの手渡し配布により、確実に子どもや学生の手に届く
✓学習ノートは日々使用されるため、広告の持続期間が長い


◎掲載実績・活用例
・教育系:大学/学習塾/通信教育
・食品・飲料:清涼飲料水/コーヒー/米など
・エンタメ:ゲームソフト/スマホアプリ/プリクラなど

応援ノートの広告・料金メニュー

・B5-20P版応援ノート
・B5-32P版応援ノート
※その他、チラシやサンプル同梱、デザイン制作など広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟にご対応可能です。まずは、お気軽にご相談くださいませ。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

保育園の市場動向について

少子高齢化と言われている現代では、保育士の数が減っているということや共働き世帯が増えたことにより、保育園に入れない待機児童が問題になっています。
実際に、厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」では、待機児童が0である自治体は全体の77%と待機児童を抱えている自治体が23%もあることが分かります。
しかし、待機児童が問題になっている一方で、人口減少の影響がある地域では、店員割れがおこり、保育所の運営が困難になっている現状もあります。
実際に自治体全体で運営が困難であると答えた割合は、6.8%で自治体の一部の地域で困難となっていると答えた割合は、15.6%となっています。
一部の過疎地域では、保育所の統廃合なども行われており、経営存続のための対策がなされています。
統廃合した理由でのアンケートでは、認定こども園に統合することで、多機能化を図るためと答えた割合が44%と高くなっていると同時に、定員割れの施設を統廃合し、定員充足率を上げるためと答えた割合が33.6%となっています。
また、保育所の利用児童数の見込みでは、女性の就業率が令和7年では82%が目標となっており、保育所の利用者の人数は300万人近くに上り割合は60%となっています。
■参考記事:令和3年厚生労働省子ども家庭局保育課「保育を取り巻く状況について」

保育園の集客手法

保育園では待機児童がいる一方で定員割れをおこして存続が困難と感じている保育園があるのも事実です。

そのため、保育園の定員割れなどをおこさないようにするためにも、効果的な集客方法を取り入れて、利用者を増やすことを目指しましょう。
また、保育園に通わせることを決めるのは保護者のため、保護者がどのようなことを保育園に求めているのかをいうことを考える必要があります。
保護者のニーズとしては、「保育時間の長さ」、「保育内容はどのような内容になっているのか」、「安心して預けられる人材であるのか」ということがあげられます。
こういったことであれば簡単に想像できる内容ではないでしょうか。そこから一歩踏み込んで、「仕事が休みだったら子供とこんなことをしてあげたい」というような保護者に寄り添った保育内容を盛り込むというのもおすすめです。
実際に、保育園の集客のための手法を6つ見ていきましょう。
● 自社HP
● ポスティング
● チラシ配布
● メール便・配布
● 地域情報誌
● 位置情報ターゲティング

自社HP

保育園の集客には、自社のHPも有効な手段です。日頃の保育の様子の写真や年間のイベントなどのカレンダーなども、どのような保育内容があるのかを知ることができるため有効な手段です。一度作成してしまえば、追加でコストなどがかかることもないため、魅力的な内容に定期的に更新することもおすすめです。

ポスティング

保育園に通える圏内の場所や、バスでの送迎などがあれば迎えの可能範囲くらいまでの家庭の郵便受けに、チラシを入れる方法です。郵便物を確認する際に、一度は目を通して貰える可能性があるため、有効な方法と言えます。

チラシ配布

新聞の折り込みや、地域で配布される小冊子などにはさんでもらうという方法です。また、区役所や子供が遊ぶような自治体の集会所などに置いておくのもおすすめです。

メール便・DM

小さな子供さんがいる家庭などにメール便やダイレクトメールなどでチラシを送る方法です。一時保育の預かりを利用した子供さんの家庭などに送るのも有効な手法と言えます。

地域情報誌

地域の情報誌などは、無料で配布されていることもあり、子育てをしている方などが容易に手に入れることができます。そこに、保育園の情報などを掲載しておくことで、興味を持ってもらえる可能性があります。

位置情報ターゲティング

システムから発信される位置情報を取得して、特定エリアやターゲットに絞り込んでおこなうマーケティング手法のことです。利用するメリットとしては、広告配信の効果が測定できることや地域に密着して配信できることにあります。その地域などのエリア内にいる人へアプローチすることができるため、保育園の認知度を向上させることができます。

保育園の市場動向について

少子高齢化と言われている現代では、保育士の数が減っているということや共働き世帯が増えたことにより、保育園に入れない待機児童が問題になっています。実際に、厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」では、待機児童が0である自治体は全体の77%と待機児童を抱えている自治体が23%もあることが分かります。しかし、待機児童が問題になっている一方で、人口減少の影響がある地域では、店員割れがおこり、保育所の運営が困難になっている現状もあります。実際に自治体全体で運営が困難であると答えた割合は、6.8%で自治体の一部の地域で困難となっていると答えた割合は、15.6%となっています。一部の過疎地域では、保育所の統廃合なども行われており、経営存続のための対策がなされています。統廃合した理由でのアンケートでは、認定こども園に統合することで、多機能化を図るためと答えた割合が44%と高くなっていると同時に、定員割れの施設を統廃合し、定員充足率を上げるためと答えた割合が33.6%となっています。mた、保育所の利用児童数の見込みでは、女性の就業率が令和7年では82%が目標となっており、保育所の利用者の人数は300万人近くに上り割合は60%となっています。 ■参考記事:令和3年厚生労働省子ども家庭局保育課「保育を取り巻く状況について」

保育園の集客手法

保育園では待機児童がいる一方で定員割れをおこして存続が困難と感じている保育園があるのも事実です。そのため、保育園の定員割れなどをおこさないようにするためにも、効果的な集客方法を取り入れて、利用者を増やすことを目指しましょう。
また、保育園に通わせることを決めるのは保護者のため、保護者がどのようなことを保育園に求めているのかをいうことを考える必要があります。
保護者のニーズとしては、「保育時間の長さ」、「保育内容はどのような内容になっているのか」、「安心して預けられる人材であるのか」ということがあげられます。こういったことであれば簡単に想像できる内容ではないでしょうか。
そこから一歩踏み込んで、「仕事が休みだったら子供とこんなことをしてあげたい」というような保護者に寄り添った保育内容を盛り込むというのもおすすめです。実際に、保育園の集客のための手法を6つ見ていきましょう。
● 自社HP
● ポスティング
● チラシ配布
● メール便・配布

● 地域情報誌
● 位置情報ターゲティング

自社HP

保育園の集客には、自社のHPも有効な手段です。日頃の保育の様子の写真や年間のイベントなどのカレンダーなども、どのような保育内容があるのかを知ることができるため有効な手段です。一度作成してしまえば、追加でコストなどがかかることもないため、魅力的な内容に定期的に更新することもおすすめです。

ポスティング

保育園に通える圏内の場所や、バスでの送迎などがあれば迎えの可能範囲くらいまでの家庭の郵便受けに、チラシを入れる方法です。郵便物を確認する際に、一度は目を通して貰える可能性があるため、有効な方法と言えます。

チラシ配布

新聞の折り込みや、地域で配布される小冊子などにはさんでもらうという方法です。また、区役所や子供が遊ぶような自治体の集会所などに置いておくのもおすすめです。

メール便・DM

小さな子供さんがいる家庭などにメール便やダイレクトメールなどでチラシを送る方法です。一時保育の預かりを利用した子供さんの家庭などに送るのも有効な手法と言えます。

地域情報誌

地域の情報誌などは、無料で配布されていることもあり、子育てをしている方などが容易に手に入れることができます。そこに、保育園の情報などを掲載しておくことで、興味を持ってもらえる可能性があります。

位置情報ターゲティング

システムから発信される位置情報を取得して、特定エリアやターゲットに絞り込んでおこなうマーケティング手法のことです。利用するメリットとしては、広告配信の効果が測定できることや地域に密着して配信できることにあります。その地域などのエリア内にいる人へアプローチすることができるため、保育園の認知度を向上させることができます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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