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公開日:2022年12月13日 更新日:2023年08月22日

保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!

保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!

保育園マーケティングとは

保育園マーケティングは2種類あります。1つ目は、保育園が園児を集めるために集客施策を講じることです。 こちらについては、主に、チラシやWeb広告を活用して集客を実施します。 2つ目は、保育園自体を活用したマーケティングです。 登園する園児を通じ親に対してアプローチしたい場合に活用されます。 主にサンプリング等で活用されます。

保育園マーケティングに関する資料まとめ

保育園マーケティングに関するマーケティング資料を下記に掲載しています。 資料ダウンロードは無料で無制限に可能なので、お気軽にご利用ください。

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

なかよしようちえん・ほいくえんとは

『なかよしようちえん・ほいくえん』は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツール、アイテムを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「園児(0~6才の未就学児)」
「子育てファミリー」
「園児を子に持つママ・パパ」
を対象にしたプロモーションに数多く活用されています。

なかよしようちえん・ほいくえんの特徴

各園から収集したアンケート、電話調査等により随時更新している
精度の高い「園データベース」を元に、案件ごとに配布園を選定し、
宣伝・販促ツール、商品・試供品等の配布を行います。

<配布対象園数/配布部数>
全国 約21,000園/約180万部 
※2025年4月時点


各案件の実施においては、
「配布するツールの企画・制作」から、
「実施園の選定」「配送」まで、
一括で承ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえんの強み・メリット

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応

◆1社単独展開だからこその高い注目度

◆教育・育児支援の現場から届く高い信頼性

◆広告情報と、園児・保護者に向けたコンテンツを盛り込んだ
 本メディア用オリジナルの宣伝・販促ツールを制作
 ※目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  (オリジナル版/テンプレート版/ぬりえちょう 等)

なかよしようちえん・ほいくえんの広告・料金メニュー

①基本型
 1社ごとに、本メディア専用のプロモーションツールを制作し、
 園児に配布(ツールの形態:冊子・チラシ 等)

②商品・試供品サンプリング

③園内使用ツールの提供

※各メニューの料金は、案件ごとに内容に応じてお見積りの上、提示させて頂きます。
※上記メニューの他に、園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

月9.5憶PV!日本最大級「主婦ママ向け」プラットフォーム『ママスタ』タイアップ | 株式会社インタースペース

月9.5憶PV!日本最大級「主婦ママ向け」プラットフォーム『ママスタ』タイアップ

ママスタとは

❏「ママスタ」の特徴
・月間総UU数 725万UU(24年06月〜24年08月における平均値)
・月間総PV数 9.5億PV(24年06月〜24年08月における平均値)
・SNS(IG・LINE・TWアカウント)はトータル100万人超、LINEにおいては「暮らし・学びジャンル」エンゲージメントランク1位を5年連続受賞(25年6月現在)
※日本最大級のママの情報プラットフォームです。

ママスタの特徴

【25年7月-9月版】ママスタは、日本最大級のママプラットフォームです。
記事コンテンツ/オンライン掲示板/保育園検索サービスなどがあり、育児や教育コンテンツ等を多くのママが閲覧されています。
月間UU数は725万UU、月間総PV数9.5億PV(24年06月〜24年08月における平均値)

メディア・媒体データ

月間PV数:9.5億

月間UU数:735万

会員数:-

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),妊婦

年齢:30~40代

性別:女性

ママスタの強み・メリット

・ママの年齢(20代:6% 30代:40% 40代:39% 50代:15%)と、30~40代が約80%
・乳児(0~1歳):14% 幼児(2~5歳):20% 小学生:26% 中学生:11% 高校生以上:19% と幅広い子どもの年齢層をカバー。
・子育て,教育:51% 料理:38% 旅行,レジャー37% 美容:37% 健康:35% お金:35% ファッション:28% とママの興味関心をカバー。

ママスタの広告・料金メニュー

❏「スポンサード記事広告」の特長
・ママスタの記事広告は、ママ目線に立ったコンテンツ制作が得意な編集部が作成
・マンガ/口コミ/座談会/取材 等の記事の作成が可能で、通常のメディア文脈に合わせるので広告感なく情報を伝えることが可能。
・タイアップ費用内に制作費込
・レポート項目でPV/クリック数/CTR/滞在時間/読了率の数値を算出。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【ファミリー世帯へオフライン広告】保育園サンプリング・同梱同送広告! | 株式会社ネクストビート

【ファミリー世帯へオフライン広告】保育園サンプリング・同梱同送広告!

【市区町村単位でエリアターゲティングが可能】
子育て世帯向け商品サンプリング、販促チラシ配布サービス販売中!

弊社は日本最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サイト保育士バンク!を運営しております。
全国25,000園以上の幼稚園・保育園ネットワークを活用し、保護者(パパママ)、園児、保育園決裁者をターゲットとした商品サンプリングや販促チラシ配布が実施可能です。

商品詳細は資料ダウンロードの上、ご確認くださいませ。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

埼玉・栃木・茨城・群馬のファミリーへ。園配布の子育て家族応援マガジン | 株式会社クルール・プロジェ

埼玉・栃木・茨城・群馬のファミリーへ。園配布の子育て家族応援マガジン

クルール(couleur)とは

クルールは子育てを応援‼︎ママのためのフリーマガジンをテーマに、「食育」「子育て」「暮らし」「おでかけ」「レシピ」「マネー」「お仕事」など多岐に渡ります。

クルール(couleur)の特徴

情報誌『クルール』は、園を通じて直接子育て家族に届ける情報誌です。配布許可をいただく幼稚園・保育園、認定こども園へお届け、先生から園児、園児からママへ届けられます。

メディア・媒体データ

会員数:21,636名

発行部数:195000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,妊婦

年齢:20代〜40代

性別:女性

クルール(couleur)の強み・メリット

未就学児のいるママをメインとして子育て家族に特化。イベント企画と組み合わせたり、ウェブやInstagram、会員向けメルマガ配信など各メディア連携させたプロモーションが可能です。

クルール(couleur)の広告・料金メニュー

さいたま版(7万部発行)1/4P:120,000円(税別)〜
とちぎ版(4万部発行)1/4P:90,000円(税別)〜
いばらき版(4.5万部発行)1/4P:90,000円(税別)〜
ぐんま版(4万部発行)1/4P:90,000円(税別)〜
※1/4P広告は定型フォーマット。撮影取材費・制作料は別途。

プラン・メニュー

情報誌クルール:中面2P,中面1P,中面1/2P,中面1/4P
※子育て家族を対象としたイベント企画、サンプリング・モニタリング・アンケート調査等との組み合わせプランも実施可能。お問い合わせください。

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【事例紹介】認知・販促・集客に効果的!ママ・ファミリー層向け施策成功事例集 | 株式会社スフレ

【事例紹介】認知・販促・集客に効果的!ママ・ファミリー層向け施策成功事例集

応援ノートとは

企業のコンテンツやメッセージを込めたノートを制作し全国の子どもや学生に届けています。

下記のような課題に対しダイレクトにアプローチができるものとなっております。
・子どもや学生・ファミリー層に直接リーチする手法がない
・エリアや学年を絞ったターゲットにアプローチしたい
・今までのプロモーションがうまくいかない

応援ノートの特徴

配布先セグメント
・ターゲット:未就学児(幼稚園・保育園)・小学生・中学生・高校生・大学生
・エリア:全国(都道府県/市区郡/店舗周辺)
・学年:学年ごとの指定可能
・時期:年中
・その他:男子校/女子高、学部、偏差値等

目的に応じて最適なセグメントプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,学生

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓教育機関経由で配布されるため、安心安全な広告媒体
✓先生からの手渡し配布により、確実に子どもや学生の手に届く
✓学習ノートは日々使用されるため、広告の持続期間が長い


◎掲載実績・活用例
・教育系:大学/学習塾/通信教育
・食品・飲料:清涼飲料水/コーヒー/米など
・エンタメ:ゲームソフト/スマホアプリ/プリクラなど

応援ノートの広告・料金メニュー

・B5-20P版応援ノート
・B5-32P版応援ノート
※その他、チラシやサンプル同梱、デザイン制作など広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟にご対応可能です。まずは、お気軽にご相談くださいませ。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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保育園の市場動向について

少子高齢化と言われている現代では、保育士の数が減っているということや共働き世帯が増えたことにより、保育園に入れない待機児童が問題になっています。
実際に、厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」では、待機児童が0である自治体は全体の77%と待機児童を抱えている自治体が23%もあることが分かります。
しかし、待機児童が問題になっている一方で、人口減少の影響がある地域では、店員割れがおこり、保育所の運営が困難になっている現状もあります。
実際に自治体全体で運営が困難であると答えた割合は、6.8%で自治体の一部の地域で困難となっていると答えた割合は、15.6%となっています。
一部の過疎地域では、保育所の統廃合なども行われており、経営存続のための対策がなされています。
統廃合した理由でのアンケートでは、認定こども園に統合することで、多機能化を図るためと答えた割合が44%と高くなっていると同時に、定員割れの施設を統廃合し、定員充足率を上げるためと答えた割合が33.6%となっています。
また、保育所の利用児童数の見込みでは、女性の就業率が令和7年では82%が目標となっており、保育所の利用者の人数は300万人近くに上り割合は60%となっています。
■参考記事:令和3年厚生労働省子ども家庭局保育課「保育を取り巻く状況について」

保育園の集客手法

保育園では待機児童がいる一方で定員割れをおこして存続が困難と感じている保育園があるのも事実です。

そのため、保育園の定員割れなどをおこさないようにするためにも、効果的な集客方法を取り入れて、利用者を増やすことを目指しましょう。
また、保育園に通わせることを決めるのは保護者のため、保護者がどのようなことを保育園に求めているのかをいうことを考える必要があります。
保護者のニーズとしては、「保育時間の長さ」、「保育内容はどのような内容になっているのか」、「安心して預けられる人材であるのか」ということがあげられます。
こういったことであれば簡単に想像できる内容ではないでしょうか。そこから一歩踏み込んで、「仕事が休みだったら子供とこんなことをしてあげたい」というような保護者に寄り添った保育内容を盛り込むというのもおすすめです。
実際に、保育園の集客のための手法を6つ見ていきましょう。
● 自社HP
● ポスティング
● チラシ配布
● メール便・配布
● 地域情報誌
● 位置情報ターゲティング

自社HP

保育園の集客には、自社のHPも有効な手段です。日頃の保育の様子の写真や年間のイベントなどのカレンダーなども、どのような保育内容があるのかを知ることができるため有効な手段です。一度作成してしまえば、追加でコストなどがかかることもないため、魅力的な内容に定期的に更新することもおすすめです。

ポスティング

保育園に通える圏内の場所や、バスでの送迎などがあれば迎えの可能範囲くらいまでの家庭の郵便受けに、チラシを入れる方法です。郵便物を確認する際に、一度は目を通して貰える可能性があるため、有効な方法と言えます。

チラシ配布

新聞の折り込みや、地域で配布される小冊子などにはさんでもらうという方法です。また、区役所や子供が遊ぶような自治体の集会所などに置いておくのもおすすめです。

メール便・DM

小さな子供さんがいる家庭などにメール便やダイレクトメールなどでチラシを送る方法です。一時保育の預かりを利用した子供さんの家庭などに送るのも有効な手法と言えます。

地域情報誌

地域の情報誌などは、無料で配布されていることもあり、子育てをしている方などが容易に手に入れることができます。そこに、保育園の情報などを掲載しておくことで、興味を持ってもらえる可能性があります。

位置情報ターゲティング

システムから発信される位置情報を取得して、特定エリアやターゲットに絞り込んでおこなうマーケティング手法のことです。利用するメリットとしては、広告配信の効果が測定できることや地域に密着して配信できることにあります。その地域などのエリア内にいる人へアプローチすることができるため、保育園の認知度を向上させることができます。

保育園の市場動向について

少子高齢化と言われている現代では、保育士の数が減っているということや共働き世帯が増えたことにより、保育園に入れない待機児童が問題になっています。実際に、厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」では、待機児童が0である自治体は全体の77%と待機児童を抱えている自治体が23%もあることが分かります。しかし、待機児童が問題になっている一方で、人口減少の影響がある地域では、店員割れがおこり、保育所の運営が困難になっている現状もあります。実際に自治体全体で運営が困難であると答えた割合は、6.8%で自治体の一部の地域で困難となっていると答えた割合は、15.6%となっています。一部の過疎地域では、保育所の統廃合なども行われており、経営存続のための対策がなされています。統廃合した理由でのアンケートでは、認定こども園に統合することで、多機能化を図るためと答えた割合が44%と高くなっていると同時に、定員割れの施設を統廃合し、定員充足率を上げるためと答えた割合が33.6%となっています。mた、保育所の利用児童数の見込みでは、女性の就業率が令和7年では82%が目標となっており、保育所の利用者の人数は300万人近くに上り割合は60%となっています。 ■参考記事:令和3年厚生労働省子ども家庭局保育課「保育を取り巻く状況について」

保育園の集客手法

保育園では待機児童がいる一方で定員割れをおこして存続が困難と感じている保育園があるのも事実です。そのため、保育園の定員割れなどをおこさないようにするためにも、効果的な集客方法を取り入れて、利用者を増やすことを目指しましょう。
また、保育園に通わせることを決めるのは保護者のため、保護者がどのようなことを保育園に求めているのかをいうことを考える必要があります。
保護者のニーズとしては、「保育時間の長さ」、「保育内容はどのような内容になっているのか」、「安心して預けられる人材であるのか」ということがあげられます。こういったことであれば簡単に想像できる内容ではないでしょうか。
そこから一歩踏み込んで、「仕事が休みだったら子供とこんなことをしてあげたい」というような保護者に寄り添った保育内容を盛り込むというのもおすすめです。実際に、保育園の集客のための手法を6つ見ていきましょう。
● 自社HP
● ポスティング
● チラシ配布
● メール便・配布

● 地域情報誌
● 位置情報ターゲティング

自社HP

保育園の集客には、自社のHPも有効な手段です。日頃の保育の様子の写真や年間のイベントなどのカレンダーなども、どのような保育内容があるのかを知ることができるため有効な手段です。一度作成してしまえば、追加でコストなどがかかることもないため、魅力的な内容に定期的に更新することもおすすめです。

ポスティング

保育園に通える圏内の場所や、バスでの送迎などがあれば迎えの可能範囲くらいまでの家庭の郵便受けに、チラシを入れる方法です。郵便物を確認する際に、一度は目を通して貰える可能性があるため、有効な方法と言えます。

チラシ配布

新聞の折り込みや、地域で配布される小冊子などにはさんでもらうという方法です。また、区役所や子供が遊ぶような自治体の集会所などに置いておくのもおすすめです。

メール便・DM

小さな子供さんがいる家庭などにメール便やダイレクトメールなどでチラシを送る方法です。一時保育の預かりを利用した子供さんの家庭などに送るのも有効な手法と言えます。

地域情報誌

地域の情報誌などは、無料で配布されていることもあり、子育てをしている方などが容易に手に入れることができます。そこに、保育園の情報などを掲載しておくことで、興味を持ってもらえる可能性があります。

位置情報ターゲティング

システムから発信される位置情報を取得して、特定エリアやターゲットに絞り込んでおこなうマーケティング手法のことです。利用するメリットとしては、広告配信の効果が測定できることや地域に密着して配信できることにあります。その地域などのエリア内にいる人へアプローチすることができるため、保育園の認知度を向上させることができます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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