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公開日:2022年11月29日 更新日:2025年07月03日

ラッピング広告の費用はいくら?タクシーラッピング広告の費用・メリット・注意点をまるごと紹介

タクシーラッピング広告とは?料金、メリット、資料まとめ
目次

タクシーラッピングとは何ですか?

タクシーラッピング広告は、車体両側ドア4枚を丸ごと使う車体広告です。
タクシーは1台平均1日300km以上を24時間走行するため、都心のビジネス街から住宅街までさまざまなエリアで多くの人の目に触れることができます。
月額3万円台から始められるため、コストを抑えながら効率的に認知拡大を図りたい企業に適しています。 対象となる主なターゲット層は以下のとおりです。
  • 1. 都市部を移動するビジネスパーソン
  • 2. 富裕層
  • 3. 観光客
  • 4. 街路上の歩行者や自家用車のドライバー
上記のターゲット層をメインに訴求しつつ、タクシーを利用するすべての人に対して広告内容をPRします。 掲載期間は原則1ヶ月以上です。掲出台数、いわゆる広告を表示させられる車両の合計台数については、依頼時に行うタクシー会社との交渉で決まります。

その他のタクシー広告や費用相場、タクシー広告の基礎知識を知りたい方は下記記事も併せてご覧ください。
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ラッピング広告とは

ラッピング広告とは、建物や乗り物などの大きな物体や乗り物の全体、または大部分に広告を施す手法です。広告の表示には、特殊なラッピングフィルムが使用されます。 主にバス、電車、自動車、航空機といった公共交通機関の車両や機体が用いられます。 商品やサービスの認知度向上、期間限定のキャンペーン告知、企業ブランディングなど、多様な目的に活用される広告媒体です。

タクシーラッピング広告の特徴

高い視認性と注目度

タクシーラッピング広告は、街中を常に移動する「動く広告塔」として高い視認性を誇ります。 特に、信号待ちや客待ちなどで停車している間は、歩行者や他の車両のドライバーに対して、自然と目に入る状況が生まれます。 通行人が広告の前を通り過ぎるだけでなく、しばらく視線を留める機会があるため、サイズの小さいタクシーステッカー広告よりも記憶に残りやすく、商品やサービスの認知向上に繋がります。

広範囲なリーチと移動性

ラッピング広告が掲出されたタクシーは、都心部を中心にオフィス街・繁華街・住宅街といった多様なエリアを巡回します。 駅前やイベント会場、商業施設など人の集まるスポットを移動しながら走行するため、1ヶ所にとどまらず、幅広い層への接触が可能です。 また、曜日や時間帯によって移動ルートも変化するため、自然な形で生活動線上に広告を届けられる点が大きな魅力です。

デザインの自由度が高い

タクシーの車体全体、または側面を活用して、大胆なビジュアルやカラー設計が可能なラッピング広告は、インパクトのあるデザイン表現に最適です。 グラフィックやロゴ、キャッチコピーなどを大きく配置できるため、遠くからでも視認性が高く、通行人の注意を引きやすくなります。 ブランドの持つ世界観やメッセージをわかりやすく伝えられるため、デザイン度の高いクリエイティブが可能です。

タクシーラッピング広告のメリット

注目を集めやすい

タクシーラッピング広告の最大のメリットは、その広告効果の高さです。横から見たタクシーの車体の大部分に広告クリエイティブが描かれるので、そのインパクトは強烈です。 そして、タクシーは車が進入できるところであればどこにでも行けるので、通常の走行で歩行者や周囲のドライバーに広告を見せられるだけでなく、移動した先の住人や歩行者にも広告をPRできます。 このある意味ランダムに車体を移動できるというメリットは、一定の位置から移動できない看板広告や車内広告にはないものです。

エリアターゲティングができる

タクシーラッピング広告は、エリアターゲティングにも向いています。 たとえば、タクシーはバスや電車のように、あえて同じ地域を行き来することが可能です。そのため、あえて特定の地域に狙いを絞った集中的なアプローチができます。 いくつか例を挙げると、若者向けの訴求なら街中に限定して走行するのが効果的です。また、ファミリー層への訴求であれば、新興住宅が多い地域や公営団地周辺を走行すると大きな効果が期待できます。 もちろん、若者向けに訴求するなら若者向けの、ファミリー層向けの訴求ならそれに相応しいクリエイティブを用意すれば、より広告効果は高まります。 エリアターゲティングによりターゲット層が明確になっていれば、効率のよい訴求が可能になります。 地元密着型のキャンペーンやイベント告知にも適しています。

効果的なブランディングができる

視認性の高いデザインを車体に施すことで、企業のロゴやブランドメッセージを強く印象付けることができます。 継続的な露出により、ブランドイメージを一貫して宣伝できるため、認知度の向上だけでなく、企業や商品に対するブランドイメージの向上にもつながります。 シンプルで印象的なビジュアルと組み合わせれば、強いブランディング効果を発揮します。

タクシーラッピング広告のデメリット

タクシーラッピング広告のデメリットは、費用対効果を把握しにくいことです。 高い広告訴求力が期待でき、多くの人の目に広告内容を見せられるのはタクシーラッピング広告のメリットですが、その反面、正確な費用対効果を把握しづらいのです。 たとえば、Web広告であれば、コンバージョン率やクリック率など、出稿した広告に関する成果を確認する方法はいくつもあります。専用のツールも用意されています。
しかしタクシーラッピング広告の場合、広告を見た人の後のアクションを正確に把握することは困難です。広告を見て問い合わせしてくれた人に対し、何を見たかを確認することなどはできますが、費用対効果を正確に把握するのは難しいです。

また他の小規模なタクシー広告と比較すると、まとまった初期費用や継続的なコストがかかる傾向にあります。

タクシーラッピング広告の掲載場所

タクシーラッピング広告の掲載場所

フルラッピング(車体全体)

タクシーラッピング広告でフルラッピングをしているケースはあまり多くありません。フルラッピングは、基本的にバスに施されることが多いです。 一般的なフルラッピングは車体の前面をのぞき、両側面・背面・屋根の一部をすべて広告用のラッピングを施すものです。広告スペースをもっとも多く取るため、費用ももっとも高くなる傾向にあります。

ドア両側(4枚分)

 タクシーラッピング広告のドア両側4枚分のケースは、タクシーラッピング広告でもっともスタンダードなものです。よく見かけるのもこのタイプが多いでしょう。 前・後ろの乗り降りするドア4面に広告用のラッピングを貼り付けます。タクシーの車体の色と バランスが取れていないことも多く、その不自然さが逆に強いインパクトを生み出すことも多いです。

ドア片側(2枚分)

タクシーラッピング広告のドア両側2枚分のケースは、タクシーラッピング広告の中でもっとも広告スペースが狭いものです。運転席・助手席のドアに広告ラッピングを貼り付けます。 ドア両側4枚分のタイプとくらべて広告スペースは狭いですが、タクシーの車体カラーとのバランスが取れていなければいないだけ、広告のインパクトも強くなります。

タクシーラッピング広告の費用相場

この項目では、タクシーラッピング広告の費用相場について紹介します。 主な内容はデザイン制作費と媒体掲載費用です。

媒体掲載費

タクシーラッピング広告の媒体掲載費は地域や台数によって異なります。
主な地域の費用相場は以下のとおりです。
エリア 費用(1台/月) 特徴
東京 ¥30,000-¥40,000 全国最多のタクシー台数。
ビジネス街・繁華街・住宅街まで24時間広域走行。
エリア指定も柔軟。
横浜 ¥35,000-¥40,000 みなとみらい、中華街など観光・商業エリアでの接触多数。
都内と連動した広域キャンペーンも可能。
大阪 ¥35,000-¥40,000 梅田、なんばなど大規模ターミナル周辺での露出力が高い。
京阪神エリアとの連動も対応可。
終日稼働で視認性◎。
名古屋 ¥35,000-¥40,000 栄・名駅周辺で視認性高。
エリア内到達率が高く、地元企業・BtoB訴求にも適する。
福岡 ¥40,000-¥45,000 天神・博多など九州拠点都市で露出。
ビジネス層・観光客双方へアプローチ。台数が限られるため希少性あり。
那覇 ¥45,000-¥50,000 国際通り中心に観光客へのリーチに強い。
台数が少なくインパクト大。
仙台 ¥40,000 東北最大都市。駅前・繁華街を中心に視認性高い。
地域シェア重視のブランド訴求に。
札幌 ¥40,000-¥42,000 人口200万人超の政令市。
大通公園・すすきの等観光・イベント期も強い。
季節ごとの訴求にも最適。
広島 ¥40,000 紙屋町・八丁堀など主要エリアで認知拡大。
世界遺産観光や地元住民へのアプローチに。
参考:各種タクシー広告料金

タクシール

東京都内でのタクシーラッピング広告を検討している方は株式会社IRISが提供するタクシーラッピング広告サービス「タクシール」がおすすめです。

東京での費用相場は、通常1台あたり月額35,000円程度からとなりますが、タクシールでは月額1台30,000円程度と低価格です。

さらにはデザインを提出してから最短1か月で走行を開始できます。広告効果を可視化するリサーチレポート(有償)も提供しており、効率的なブランディングを支援します。

【タクシーラッピング広告】安く、早く、カンタンに実施できるタクシール!|株式会社IRIS

株式会社IRISの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

デザイン制作費

タクシーラッピング広告の費用には、媒体掲載費の他、広告クリエイティブのデザイン費用・制作費用がかかります。 費用相場はデザイン料込みで44,000円~88,000円です。これは依頼する会社や契約台数、掲出期間などによって異なります。 また、場合によっては、屋外広告物許可申請料、デザイン審査手数料などの費用が別途必要になる可能性があります。

タクシーラッピング広告に関する媒体資料まとめ

ここまでタクシーラッピング広告に関する情報を詳しく解説しました。

タクシーラッピング広告を出稿したくなった・もっと検討したいという方向けにタクシーラッピング広告に関する媒体資料をまとめました。

ダウンロードは全て無料ですので、気になった方はぜひご利用ください。

【交通系OOH広告】タクシー広告 | 株式会社アスコン

【交通系OOH広告】タクシー広告

タクシー広告とは

24時間稼働するタクシーを利用したOOH広告
時間帯・場所を問わず、高い接触率と訴求力を発揮します。

タクシー広告の特徴

関東を中心に地域密着型のプランから、全国規模のプランまで幅広い提案が可能です。

【対応エリア(一部)】
関東エリア:約9,700台(東京23区エリア:5,600台)
中部エリア:約1,360台
近畿エリア:約1,600台
※他エリアは詳細は資料よりご確認ください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

タクシー広告の強み・メリット

①全国で幅広いエリアでご提案可能!
 ご希望のエリアやターゲットに合わせて、
 地域密着型から全国規模のプランまで幅広いご提案が可能です。
 
②生活の導線上で訴求できる!
 タクシーは通勤・ビジネス・買い物など、日常生活に密接に関わる移動手段のため
 生活に自然に溶け込む形で広告訴求が可能です。

タクシー広告の広告・料金メニュー

車外向けメディア|歩行者に向けた販促におすすめ!
(広告メディア:ラッピング、リアステッカー、あんどん)
インパクトが残る動くOOH看板として販促をサポートします。

車内向けメディア|乗客に向けた販促におすすめ!
(広告メディア:リーフレット、ステッカー、サンプリング、レシート)
消費者との距離の近い車内のプライベート空間で訴求が可能です。

課金形態

掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

【タクシーラッピング広告】安く、早く、カンタンに実施できるタクシール! | 株式会社IRIS

【タクシーラッピング広告】安く、早く、カンタンに実施できるタクシール!

株式会社IRISが2022年8月より販売開始したタクシールは、東京都心部を走行する視認性の高いタクシーラッピングを『安く、早く、カンタンに』効果を可視化し、始めることができる新しいOOH広告サービスです。

資料ダウンロード(無料)

タクシーアド タクシー広告基本媒体資料 | 株式会社タクシーアド

タクシーアド タクシー広告基本媒体資料

全国の法人タクシーをメディア化、タクシー広告に特化して60年以上の「タクシーアド」は、全国主要都市だけでなくご希望のローカルエリアでの展開もご相談いただけます(実施内容やメニューにより可否あり)。車内リーフレット広告、ステッカー広告や車体広告、そして乗客向けサンプリングなど、様々なメニューがあり、基本メニュー以外にも、ラッピングハイヤー車両による「イベントVIP送迎プラン」や「万博プラン」などのパッケージプランもございます。是非ご活用下さい。

資料ダウンロード(無料)

【富裕層・経営者層へアプローチ!】実購買データでタクシー広告の効果検証が可能! | CCCMKホールディングス株式会社

【富裕層・経営者層へアプローチ!】実購買データでタクシー広告の効果検証が可能!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
タクシー広告やOOH施策の際、こんなお悩みはありませんか?

・タクシーの乗客がターゲット層と合っているかわからない
・タクシー広告を効率よく出稿したい
・効果検証までできるか不安 など


そんなお悩みは、“業界初”の「タクシー広告×Vポイント」の広告パッケージで解決できます!


【タクシー広告×Vポイントの広告パッケージとは?】
①CCCの保有する約1.3億人(有効ID数)の実購買データ活用し、タクシー乗車層の分析が可能

②月間770万人が利用するGROWTHのタクシー広告で、ビジネスマンや富裕層・経営者層などにアプローチが可能

③買ったか・買ってないかまでタクシー広告の効果検証が可能

例えば、食品・飲料メーカーさまの場合…
〈商材〉    機能性食品・エナジードリンクなど
〈ターゲット層〉富裕層・経営者・ビジネスマンなど
〈施策イメージ〉タクシー広告でアンケートを配信し、回答者に商品相当のVポイントを付与
        その後に実際に購買まで至ったかを検証・分析し、企業さまに合わせたレポートをご提供

さらに、V会員のデータとメディアを活用し、タクシー乗車層と類似ターゲット層への訴求も可能です。詳細は資料をダウンロードしてご覧ください!

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【富裕層、ビジネスマン層へ】タクシーサイネージ広告出稿の攻略ガイドブック | 株式会社MADS

【富裕層、ビジネスマン層へ】タクシーサイネージ広告出稿の攻略ガイドブック

<タクシーサイネージ広告とは?>
タクシーサイネージ広告とは、タクシーの後部座席に設置してあるタブレット型のサイネージで、乗客に動画広告を視聴してもらいます。都内を中心とした可処分所得の高い乗客の移動時間で高い認知を獲得することができます。

<アプローチできる層>
・富裕層(可処分所得が高い消費者)
・経営者層、BtoB層
・インバウンド層(観光客)

<本資料で分かること>
本資料では、タクシー広告の最新事情から出稿におけるポイント、考え方などタクシー広告における情報が網羅できる内容が揃っています。

・どのような企業が出稿すべきか
・タクシーサイネージ広告の活用方法
・効果的なクリエイティブ等

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忙しいビジネスパーソンにリーチ!【マイナビニュース×タクシー広告】 | 株式会社マイナビ

忙しいビジネスパーソンにリーチ!【マイナビニュース×タクシー広告】

\マイナビニュースのタイアップ記事+タクシー広告を組み合わせたプランをご紹介/


全国主要35都道府県に展開するタクシー広告とコラボしました!
「Tokyo Prime」が運用する、タクシーサイネージメディアを利用し、貴社商材のプロモーションを実施!

人気で埋まりがちなタクシー広告を直近のプロモーションに活用できるだけでなく、マイナビニュースとのタイアップ記事 + 動画制作がセットになっているので「タクシー広告を実施したいけど素材が無い…」という方にもオススメの企画となっております。

※広告を実施できる枠数には限りがございます。お問い合わせいただいたタイミングによっては広告枠が埋まっている場合がございますので。予めご了承ください。

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クーリエ・ジャポン「動画タイアップ×タクシー広告」 | 株式会社講談社

クーリエ・ジャポン「動画タイアップ×タクシー広告」

クーリエ・ジャポン「動画タイアップ広告」と「タクシー広告」をセットとしたスペシャルパッケージ企画です。
当企画で制作する動画広告を、クーリエ上だけでなく、視認性が高く広告主から高い出稿需要があるタクシー広告でも展開することで、ウェブとOOHの連携展開が可能になります。
グローバル意識の高い20-30代のビジネスパーソン向けて、動画を活用した企業広告やプロモーション等を検討されている企業様には、おすすめの企画となります。

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御社企業PRに音声と動画でアプローチ可能です! | 株式会社エフエム東京

御社企業PRに音声と動画でアプローチ可能です!

「NEW TREND ONE」 は、ラジオ局最大のネットワークJFN 38局のラジオ番組と、YouTubeによるSNS動画施策、TOKYO FM+を通じて配信される、ネットニュース施策、GROWTHを通じて配信されるタクシー広告がオールインワンになった、ビジネスパーソンをターゲットとする、パッケージです。

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【OOH/交通広告/動画広告】広告から企画制作まで!丸ごと動画制作サービス | エイスリーグループ

【OOH/交通広告/動画広告】広告から企画制作まで!丸ごと動画制作サービス

動画広告は、認知・理解・行動喚起を一手に担い、効果的なプロモーション活動を支援し、幅広い媒体で活用できます。

<動画広告を効果的に活かすポイント>
└目的とターゲットを明確にする
└適切な配信媒体・掲載場所を選ぶ
└訴求ポイントとメッセージを絞る
└構成・演出で魅力をより引き出す

<動画広告の配信媒体・掲載場所>
企画内容やターゲット層に合わせて、配信媒体・企画制作・広告運用までワンストップでご提案いたします。
└駅構内デジタルサイネージ
└X(旧Twitter)
└電車内ビジョン広告
└Instagram
└街頭ビジョン
└Facebook
└タクシー広告
└TikTok

これまでの実績や施策例などは、
お問合せ時にご紹介いたしますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

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【活用用途別に分かりやすくまとめた】動画制作事例集 | crevo株式会社

【活用用途別に分かりやすくまとめた】動画制作事例集

この資料では、動画制作会社Crevoの動画制作事例について、7種類の活用用途別に分けてご紹介しています。

<掲載事例>
・営業DX動画
・サービス紹介動画
・会社紹介動画
・採用動画
・マニュアル/研修動画
・タクシー広告動画
・商品紹介動画

【こんな方にオススメ!】
✓ マーケティングご担当者様
✓ 採用ご担当者様
✓ 営業責任者様
✓ 経営者者様
✓ 動画制作を検討中の方
✓ 動画制作のイメージがまだ持てていない方

Crevo(クレボ)株式会社は東京都港区の動画制作会社です。
楽天、DeNA、KIRIN、Yahoo!といった大手企業からスタートアップ、官公庁まで10,000件を超える豊富な制作実績があり、動画制作会社として三冠も獲得しています。

【動画制作会社注目度No.1】
【動画制作会社安心感No.1】
【提案力が高いと思う動画制作会社No.1】
※調査企画:日本マーケティングリサーチ機構 調査概要:2021年10月期 ブランドのイメージ調査

大手番組制作者・広告代理店出身者が多数在籍しており、ただ動画制作をするのではなく、目的や媒体、ジャンルなどを細かくヒアリングし、適切な戦略を練った上で制作を行える点が弊社の大きな強みです。動画制作を初めて任されたご担当の方でも、プロ人材を集めた貴社専属チームで対応させていただきますので動画完成まで安心しながら進められます。

予算に応じて提案を行うため、動画のイメージを持てていない状態で相談していただいて問題ございません。
ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

<業界実績>
IT(情報通信)、人材、化粧品(美容)、小売、金融、製造業、メーカー、不動産

<主要取引先>
花王株式会社、株式会社リクルートホールディングス、伊藤忠商事株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、楽天グループ株式会社、株式会社学研ホールディングス、株式会社SmartHR、オイシックス・ラ・大地株式会社、株式会社モスフードサービス、NetEaseGames、株式会社日本経済新聞社、ヤフー株式会社、ぺんてる株式会社、株式会社LIFULL、Unipos株式会社、キリン株式会社、株式会社ミュゼプラチナム、京都大学、株式会社NTTドコモ、京セラ株式会社、株式会社マネーフォワード、株式会社ビズリーチ

資料ダウンロード(無料)

タクシーラッピング広告を行う際の注意点

タクシーラッピング広告は視認性も高く、多くの人に訴求できるため広告出稿時に注意すべき点がいくつかあります。

視認性

タクシーラッピング広告を行うときは視認性の高さが重要になります。なぜなら、どれだけ多くの人の目に触れることができるタクシーラッピング広告であっても、広告クリエイティブの視認性が低ければ、情報は伝わらないからです。 広告は、伝えるべき情報が正確に伝わり、かつ記憶に残ることが大切です。ただ、視認性の低い広告クリエイティブではこの効果は見込めません。何を伝えたいのかわかりづらかったり、デザインのバランスが悪くてテキストが読み取りづらかったりすると、費用を浪費するだけで終わってしまいます。 タクシーラッピング広告を利用するときは、広告クリエイティブの視認性に気を配りましょう。 また、広告に対する審査基準の面でも視認性は重要です。 タクシーラッピング広告には、「ラッピングタクシー広告自主審査基準」という基準が設けられています。この中で、タクシーの車体に「どこのタクシー事業者であるか」が確認できるロゴマークなどをわかりやすい形で表示させておくことが義務付けられています。

媒体別の審査基準

タクシーラッピング広告を利用するときは、ラッピングタクシー広告審査基準を満たす必要があります。 その内容は、タクシー事業者明示基準の他、広告表示に用いる色彩はバスのデザイン審査基準を適用するといった基準があります。 デザインや色、タクシーの車体に関する広告審査基準などがございますので、出向前に必ずご確認ください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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