更新日:2023年08月29日
コンテンツマーケティングツールのオススメ5選!基礎から選定ポイントまでを一挙解説!
コンテンツマーケティングツールのオススメ5選!基礎から選定ポイントまでを一挙解説!
コンテンツマーケティングツールとは?
コンテンツマーケティングツールとは、情報記事、ブログ記事、メールマガジン、
TwitterやInstagramといったSNS、YouTubeなどの動画配信などの、キーワード分析などのSEO対策や競合の分析、アクセス解析、キーワード調査といったコンテンツマーケティングに欠かせない業務を効率化するためのツールです。 コンテンツマーケティングツールの専門的な技術を使うことにより多角的な視点から分析を行い、精度の高いコンテンツが作成できることがメリットと言えるでしょう。
コンテンツマーケティングの基礎知識
コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作、発信を通して見込み顧客のニーズを育成から購買を促すことを経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。 ユーザーに有益なコンテンツ」を提供し、自社や商品・サービスへの関心を高めます。
・価値あるコンテンツを制作する
・顧客を育成する
・ファン化を図る
この3つがコンテンツマーケティングにおける大きなポイントです。
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コンテンツマーケティングツールに関する媒体資料まとめ
ここではコンテンツマーケティングツールに関連する媒体資料をいくつかまとめました。気になるものがございましたら、お気軽にご活用ください。
資料ダウンロードはいくつでも何度でも無料です。

■AIを活用した、BtoB動画マーケティング
いま、BtoBマーケティングの世界では、動画が急速に存在感を高めています。決裁者や担当者の情報収集が検索エンジンからYouTubeやショート動画に移行する中、企業はより直感的で、わかりやすく、信頼感を伝えられる発信手段を求められています。そこで注目されるのが、AIを活用した動画マーケティングです。
■マジセミの提供する動画コンテンツ作成サービス
マジセミでは、ただ動画を制作するだけでなく、成果につながる動画マーケティングを実現するためのサービスを用意しています。
(特徴1)AIアバターによる動画作成
写真や音声サンプルからオリジナルのAIアバターを生成し、製品紹介や解説動画を作成します。フォトリアルからアニメ風まで幅広く選べるため、ブランドイメージに合った形で発信が可能です。人件費や撮影コストを削減しながら、プロフェッショナルな印象を与えることができます。
(特徴2)製品比較動画サービス
マジセミなら、製品比較動画も作成できます。競合製品との違いを明確にし、自社の強みを「勝てる比較軸」に沿って訴求します。価格・機能・実績・クラウド/オンプレ対応など、ターゲットが知りたいポイントを整理し、公平性を保ちながらも自社の優位性を強調。複雑な情報を分かりやすく映像化し、意思決定を後押しします。
(特徴3)動画SEO対応の最適化支援
マジセミなら、動画SEOにも対応できます。通常のSEOで競争が激しいキーワードでも、動画を活用することで上位表示を狙うことが可能です。動画をブログ記事やWebページに埋め込み、検索流入を最大化。ターゲットの検索行動に合わせたコンテンツ設計で、確実に情報を届けます。
■配信・拡張の仕組み
制作した動画はYouTubeやSNS掲載に加え、マジセミが持つ平日16時以降の“トワイライト枠”を活用し、自動配信することも可能です。年間1,200回以上の開催実績があり、IT・DX担当者を中心とする参加者に直接アプローチできます。さらに、英語・タイ語などへの吹替・字幕対応も提供しており、グローバル展開にも活用できます。
ぜひ本資料をご覧いただき、御社の新しい動画戦略にお役立てください。
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※競合調査および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※法人限定の資料になりますので個人事業主様のダウンロードはお断りいたします。
【この資料を読むと分かること】
・名だたる企業に選ばれる理由
・具体的なコンテンツ施策の内容
・PV/CV数の大幅向上に導いた事例
・コンテンツ施策の料金体系
~ファン形成型コンテンツマーケティング「Fun Marketing Cloud」とは?~
広告の代替で用いるコンテンツSEOでなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えた、企業のファン形成に特化したコンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。集客記事にPR記事を充てる事でユーザーに価格以外の購買判断を醸成させます。この資料には、ファン形成型コンテンツの重要性から具体的な支援内容、料金体系などを解説しています。
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【サービス概要】
ヨミトルは、診断コンテンツを誰でも簡単に作成・運用できるツールです。
「セルフ運用&リーズナブル」
「AIでカンタン作成」
「狙ったユーザーの属性データ収集・活用」
3つの特徴により、認知、リード獲得率、購入率・問い合わせ数アップが実現できます。
【掲載事例】
タイプ診断、課題診断
メルマガ、オウンドメディア、ホワイトペーパーに設置することで、リード獲得100件以上アップ
【ヨミトルの特徴】
弊社が提供する「診断クラウド ヨミトル」は上記の課題を解決したソリューションとなってます。
特徴1:月額費用5万円〜と圧倒的な低コストを実現。
特徴2:openAIで診断コンテンツ作成。
特徴3:お好きなサイトに簡単設置ができる。
特徴4:回答・結果・個人情報の取得が可能。管理画面でデータを管理。
【こんな方におすすめ】
・診断コンテンツの活用を検討している方。
・新しいマーケティング手法を探している方。
・企業のマーケティング担当者さま。
・マーケティング支援企業の担当者さま。
・採用・人事担当者さま。
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「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」などのサービスを展開する、
国内最大級のUGC動画サイト「ニコニコ」。
本資料では、そんなニコニコを運営している株式会社ドワンゴがご提供できるソリューションについてご紹介します。
ニコニコを活用したプロモーションは、20代~30代を中心にネットカルチャーに興味関心の高い若年層へのアプローチに最適です。
純広告からオリジナルコンテンツの制作、ニコニコ超会議や池袋ハロウィンコスプレフェス・TheVocaloidCollection(ボカコレ)などのイベント協賛まで、
UGCプラットフォームの強みを活かした幅広いプロモーションメニューをご用意しております。
■目次----------------
・数値で見るニコニコ
・ニコニコのコンテンツについて
・ニコニコのポジショニング
・ニコニコユーザーの分布
・ニコニコユーザーの特徴
・幅広いサービスを展開するドワンゴグループ
・ニコニコAdsについて
・動画広告のご紹介
・アニメプレミアム動画広告のご紹介
・動画制作事例のご紹介
・公式生放送のご紹介
・生放送番組スポンサーについて
・イベント協賛メニューのご紹介
・記事広告のご紹介
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おすすめコンテンツマーケティングツール
数あるコンテンツマーケティングツールの中でどのようなツールを使えばいいのか迷う方もいらっしゃるでしょう。おすすめのツールをご紹介します。
Keywordmap(株式会社CINC)
株式会社CINCは、国産ツールとして最大級の日本語データを保有しており、マーケティング戦略の調査・分析ツールKeywordmap for SEOに「ページ構成分析機能」を新たに追加。検索ワードの背景にあるユーザーの検索意図を可視化するユーザーニーズ調査機能や、効果的な広告運用に役立つリスティング広告調査機能など、コンテンツマーケティングに必要な機能が多数揃っています。リスティング広告やディスプレイ広告の出稿量・出稿先・キーワード・クリエイティブ・LPが調査分析でき、検索ワードの背景にあるユーザーの悩みや興味関心などを視覚的に理解できるのが特徴です。
tami-co(CROCO株式会社)
SEOの知識がなくても検索上位を獲得!をキャッチフレーズにした、CROCO株式会社のtami-co。SEOコンサルとコンテンツマーケティングを専門としているCROCOが開発しているところが強みの1つです。SEOサイトの運用で必須となる、「キーワード選定」「記事の作成」「順位のチェック」を備えており、tami-coひとつでサイトが運用できます。4つの料金プランがあり、WEBの運用の悩みや今後の展望に合わせて使用できるのが魅力です。記事に盛り込むべきキーワードの洗い出しや、タイトルや見出しに含むべきキーワードの提案ができるのが最大の特徴です。
SEMRUSH(Semrush社)
Semrushは世界1000万ユーザーが利用しています。その利用者の多さは、安心につながります。デジタルマーケティングに必要なSEMツールをこれ一つで運用できます。SEO、広告、SNSなどデジタルマーケティングのあらゆる領域を網羅しており、競合サイトの調査、分析、順位変動のトラッキングなどを一元化することで、オンラインのトラフィック改善を支援してくれます。利用プランは、企業規模により3つのプランがあります。競合分析機能に強みを持ち、競合サイトの上位表示コンテンツを調査したり、広告戦略を可視化して自社キャンペーンの参考にしたりといったことができるのはSEMRUSHの強みです。
MIERUCA(株式会社Faber Company)
自社サイトと競合サイトをキーワード単位で分析することで、SEOの改善点を数字で可視化することが可能です。また、ページ内の文字数や関連キーワードの使用数といった細かい要素までレポートしてくれます。特にMIERUCAは、内部最適化、内部対策などの改善施策を自動で提案してくれるので、常に対策を改善しながら運営することが可能です。
Ahrefs(株式会社フルスピード)
世界で60万人が導入しているSEO分析ツールです。自社サイトや競合サイトの被リンク分析、検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することが可能です。
有料検索広告などの様々なキーワード調査などから、キーワードの検索ボリュームや難易度を調査する機能も魅力的です。自社サイトや競合サイトの順位チェックツールでは、定期レポートの自動送信ができるので運用の改善の参考にすることができます。SNSで人気が高い記事を探す機能が搭載されているため「SNSマーケティング」に力を入れている場合におすすめです。
コンテンツマーケティングツールを選ぶ際のポイント
実際のコンテンツマーケティングツールをご紹介してきましたが、どんな基準で選べばいいのか、選択のポイントを解説します。
必要な機能がそろっているか
先述したように、それぞれのツールに独自の機能などが搭載されています。その中でも、自社がどのような部分に注力したいかなどで、使用するツールも変わってきます。SEO対策を中心に行うのか、SNSマーケティングをしたいのか、など自社の運用方法、伸ばしたい部分などを考慮し、必要な機能が揃っているかを重視しましょう。
日常的な操作が可能か
コンテンツマーケティングはコンテンツを充実させていくために、常に運用、改善を行う必要があります。常に使用することを想定し、日常的な操作ができるレベルのものか、自分にとって使いやすいツールかを判断してみましょう。
自社の目的に合っているか
先に述べたように、コンテンツマーケティングの目的は何かをしっかり理解した上で導入することをおすすめします。他にも初心者の方は、サポート体制や、電話やチャットでのサポートを受けることができるかなどもポイントになるでしょう。コンテンツのプランニングや作成講座を行ってくれるメーカーもあります。
料金は適切か
各社、料金プランは様々です。企業規模で選択する場合や機能の充実度により変わる場合もあります。支払い方法も含めて、費用対効果を考え、導入することで料金が適切かも含めて検討しましょう。
コンテンツマーケティングツール導入のメリット
最後に、コンテンツマーケティングツール導入のメリットをご紹介します。参考にして、自社にあった運用ができるか検討してみましょう。
コンテンツ作成の時間短縮になる
コンテンツマーケティングツールを導入すると、検索キーワードや競合分析の調査がいち早くできます。キーワードを挿入するだけで、関連キーワードやビッグキーワードの調査がほとんど漏れのない確実な情報をいち早く手に入れることができます。そのため、作成されたコンテンツは精度が高く、コンテンツ作成の時間短縮ができます。
ユーザーのニーズの発見につながる
コンテンツマーケティングを行うことにより、発信する内容をターゲット層のニーズに合わせることで、潜在顧客へ効果的にアプローチしやすくなります。このことを繰り返すことで、ユーザーのニーズの発見につながり、顧客に求められる内容を構成できるようになります。
競合分析に使える
ドメイン分析や、キーワード調査などから競合となるサイトや発信者がどのような発信をし、数字を挙げているかなどの分析が可能です。この結果により、SEO対策やコンテンツの改善ができ、より良いコンテンツへと成長することが可能です。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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