更新日:2023年08月29日
コンテンツマーケティングツールのオススメ5選!基礎から選定ポイントまでを一挙解説!
コンテンツマーケティングツールのオススメ5選!基礎から選定ポイントまでを一挙解説!
コンテンツマーケティングツールとは?
コンテンツマーケティングツールとは、情報記事、ブログ記事、メールマガジン、
TwitterやInstagramといったSNS、YouTubeなどの動画配信などの、キーワード分析などのSEO対策や競合の分析、アクセス解析、キーワード調査といったコンテンツマーケティングに欠かせない業務を効率化するためのツールです。 コンテンツマーケティングツールの専門的な技術を使うことにより多角的な視点から分析を行い、精度の高いコンテンツが作成できることがメリットと言えるでしょう。
コンテンツマーケティングの基礎知識
コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作、発信を通して見込み顧客のニーズを育成から購買を促すことを経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。 ユーザーに有益なコンテンツ」を提供し、自社や商品・サービスへの関心を高めます。
・価値あるコンテンツを制作する
・顧客を育成する
・ファン化を図る
この3つがコンテンツマーケティングにおける大きなポイントです。
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コンテンツマーケティングツールに関する媒体資料まとめ
ここではコンテンツマーケティングツールに関連する媒体資料をいくつかまとめました。気になるものがございましたら、お気軽にご活用ください。
資料ダウンロードはいくつでも何度でも無料です。

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書とは
J SPORTSが提供するスポーツ専門局発のYouTube/SNSコンテンツマーケティング。
スポーツの魅力を最大化し、SNS連動で集客力と認知度を向上させます。
スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の特徴
スポーツ専門局の豊富な実績と企画力を活かし、YouTube、SNS、テレビを融合した多角的アプローチを実現。
短尺動画から本編まで柔軟に対応し、有名アスリート起用で視聴者エンゲージメントを最大化します。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
年齢:全年代
性別:男性・女性
スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の強み・メリット
■こんな方におすすめです!
1. SNSと連動した動画マーケティングの成功法則を知りたい
2. YouTubeやInstagramを活用したマーケティングの効果を最大化したい
スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の広告・料金メニュー
YouTubeメインプラン: 5-10分×1本、600万円~
YouTube+SNSプラン: 5-10分×3本+SNS短尺3本、800万円~
YouTube+SNS+TVプラン: 上記+TVCM100本、1000万円~
広告ブースト運用: 100万円~
課金形態
期間課金,掲載課金,成果報酬
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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SEO担当者がコンテンツマーケティングをする際の5つのポイントを解説!
10を超える自社オウンドメディア運営のノウハウや、100社を超えるコンテンツマーケティング支援実績を活かして効果の高いポイントを5つにまとめました。
これからコンテンツマーケティングを始める担当者は、本資料をご活用ください。
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【サービス概要】
ヨミトルは、診断コンテンツを誰でも簡単に作成・運用できるツールです。
「セルフ運用&リーズナブル」
「AIでカンタン作成」
「狙ったユーザーの属性データ収集・活用」
3つの特徴により、認知、リード獲得率、購入率・問い合わせ数アップが実現できます。
【掲載事例】
タイプ診断、課題診断
メルマガ、オウンドメディア、ホワイトペーパーに設置することで、リード獲得100件以上アップ
【ヨミトルの特徴】
弊社が提供する「診断クラウド ヨミトル」は上記の課題を解決したソリューションとなってます。
特徴1:月額費用5万円〜と圧倒的な低コストを実現。
特徴2:openAIで診断コンテンツ作成。
特徴3:お好きなサイトに簡単設置ができる。
特徴4:回答・結果・個人情報の取得が可能。管理画面でデータを管理。
【こんな方におすすめ】
・診断コンテンツの活用を検討している方。
・新しいマーケティング手法を探している方。
・企業のマーケティング担当者さま。
・マーケティング支援企業の担当者さま。
・採用・人事担当者さま。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

本資料では、IT/通信業界において、
アフィリエイトを活用しCVR2.6倍・注文数3.5倍超を実現した成功事例をご紹介しています。
新規顧客を増やして売上を伸ばしたいけれど、
「競合が多く差別化が難しい」「広告費をかけても成果につながらない」
そんなお悩みをお持ちのサイト担当者さま・代理店さま必見の内容です。
広告にはさまざまな手法がありますが、
自社の目的や現状課題に合った広告手法を選ばなければ、十分な効果は得られません。
本資料では、「自社に最適な広告手法の選び方」から
「アフィリエイト広告で成果を出すための具体施策」までを、
シンプルな事例としてご紹介しています。
限られた予算で成果を最大化したい方、費用対効果を高めたい方におすすめの内容です。
IT/通信業界での効果的な集客方法や成果を上げた成功事例にご興味をお持ちの方は、
ぜひ資料をご覧ください。
※競合のダウンロード不可
<こんな課題をお持ちの方におすすめ>
・「新規顧客を効率的に獲得したい」
・「SEOからの流入を増やしたい」
・「限られた予算で効率的に成果を出したい」
・「ブランドや商品の魅力を第三者の情報からも伝えていきたい」
・「購買・申込の意思決定をあと押しし、購買行動を促したい」
<この資料で分かること(抜粋)>
・自社の目的や課題に合わせた広告の選定方法
・IT/通信業界で注文数3.5倍超を達成した成功事例
・バリューコマース アフィリエイトについて
・主な費用感や導入のステップ
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おすすめコンテンツマーケティングツール
数あるコンテンツマーケティングツールの中でどのようなツールを使えばいいのか迷う方もいらっしゃるでしょう。おすすめのツールをご紹介します。
Keywordmap(株式会社CINC)
株式会社CINCは、国産ツールとして最大級の日本語データを保有しており、マーケティング戦略の調査・分析ツールKeywordmap for SEOに「ページ構成分析機能」を新たに追加。検索ワードの背景にあるユーザーの検索意図を可視化するユーザーニーズ調査機能や、効果的な広告運用に役立つリスティング広告調査機能など、コンテンツマーケティングに必要な機能が多数揃っています。リスティング広告やディスプレイ広告の出稿量・出稿先・キーワード・クリエイティブ・LPが調査分析でき、検索ワードの背景にあるユーザーの悩みや興味関心などを視覚的に理解できるのが特徴です。
tami-co(CROCO株式会社)
SEOの知識がなくても検索上位を獲得!をキャッチフレーズにした、CROCO株式会社のtami-co。SEOコンサルとコンテンツマーケティングを専門としているCROCOが開発しているところが強みの1つです。SEOサイトの運用で必須となる、「キーワード選定」「記事の作成」「順位のチェック」を備えており、tami-coひとつでサイトが運用できます。4つの料金プランがあり、WEBの運用の悩みや今後の展望に合わせて使用できるのが魅力です。記事に盛り込むべきキーワードの洗い出しや、タイトルや見出しに含むべきキーワードの提案ができるのが最大の特徴です。
SEMRUSH(Semrush社)
Semrushは世界1000万ユーザーが利用しています。その利用者の多さは、安心につながります。デジタルマーケティングに必要なSEMツールをこれ一つで運用できます。SEO、広告、SNSなどデジタルマーケティングのあらゆる領域を網羅しており、競合サイトの調査、分析、順位変動のトラッキングなどを一元化することで、オンラインのトラフィック改善を支援してくれます。利用プランは、企業規模により3つのプランがあります。競合分析機能に強みを持ち、競合サイトの上位表示コンテンツを調査したり、広告戦略を可視化して自社キャンペーンの参考にしたりといったことができるのはSEMRUSHの強みです。
MIERUCA(株式会社Faber Company)
自社サイトと競合サイトをキーワード単位で分析することで、SEOの改善点を数字で可視化することが可能です。また、ページ内の文字数や関連キーワードの使用数といった細かい要素までレポートしてくれます。特にMIERUCAは、内部最適化、内部対策などの改善施策を自動で提案してくれるので、常に対策を改善しながら運営することが可能です。
Ahrefs(株式会社フルスピード)
世界で60万人が導入しているSEO分析ツールです。自社サイトや競合サイトの被リンク分析、検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することが可能です。
有料検索広告などの様々なキーワード調査などから、キーワードの検索ボリュームや難易度を調査する機能も魅力的です。自社サイトや競合サイトの順位チェックツールでは、定期レポートの自動送信ができるので運用の改善の参考にすることができます。SNSで人気が高い記事を探す機能が搭載されているため「SNSマーケティング」に力を入れている場合におすすめです。
コンテンツマーケティングツールを選ぶ際のポイント
実際のコンテンツマーケティングツールをご紹介してきましたが、どんな基準で選べばいいのか、選択のポイントを解説します。
必要な機能がそろっているか
先述したように、それぞれのツールに独自の機能などが搭載されています。その中でも、自社がどのような部分に注力したいかなどで、使用するツールも変わってきます。SEO対策を中心に行うのか、SNSマーケティングをしたいのか、など自社の運用方法、伸ばしたい部分などを考慮し、必要な機能が揃っているかを重視しましょう。
日常的な操作が可能か
コンテンツマーケティングはコンテンツを充実させていくために、常に運用、改善を行う必要があります。常に使用することを想定し、日常的な操作ができるレベルのものか、自分にとって使いやすいツールかを判断してみましょう。
自社の目的に合っているか
先に述べたように、コンテンツマーケティングの目的は何かをしっかり理解した上で導入することをおすすめします。他にも初心者の方は、サポート体制や、電話やチャットでのサポートを受けることができるかなどもポイントになるでしょう。コンテンツのプランニングや作成講座を行ってくれるメーカーもあります。
料金は適切か
各社、料金プランは様々です。企業規模で選択する場合や機能の充実度により変わる場合もあります。支払い方法も含めて、費用対効果を考え、導入することで料金が適切かも含めて検討しましょう。
コンテンツマーケティングツール導入のメリット
最後に、コンテンツマーケティングツール導入のメリットをご紹介します。参考にして、自社にあった運用ができるか検討してみましょう。
コンテンツ作成の時間短縮になる
コンテンツマーケティングツールを導入すると、検索キーワードや競合分析の調査がいち早くできます。キーワードを挿入するだけで、関連キーワードやビッグキーワードの調査がほとんど漏れのない確実な情報をいち早く手に入れることができます。そのため、作成されたコンテンツは精度が高く、コンテンツ作成の時間短縮ができます。
ユーザーのニーズの発見につながる
コンテンツマーケティングを行うことにより、発信する内容をターゲット層のニーズに合わせることで、潜在顧客へ効果的にアプローチしやすくなります。このことを繰り返すことで、ユーザーのニーズの発見につながり、顧客に求められる内容を構成できるようになります。
競合分析に使える
ドメイン分析や、キーワード調査などから競合となるサイトや発信者がどのような発信をし、数字を挙げているかなどの分析が可能です。この結果により、SEO対策やコンテンツの改善ができ、より良いコンテンツへと成長することが可能です。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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