公開日:2023年08月28日 更新日:2023年08月29日
コンテンツマーケティングツールのオススメ5選!基礎から選定ポイントまでを一挙解説!
コンテンツマーケティングツールのオススメ5選!基礎から選定ポイントまでを一挙解説!
コンテンツマーケティングツールとは?
コンテンツマーケティングツールとは、情報記事、ブログ記事、メールマガジン、
TwitterやInstagramといったSNS、YouTubeなどの動画配信などの、キーワード分析などのSEO対策や競合の分析、アクセス解析、キーワード調査といったコンテンツマーケティングに欠かせない業務を効率化するためのツールです。 コンテンツマーケティングツールの専門的な技術を使うことにより多角的な視点から分析を行い、精度の高いコンテンツが作成できることがメリットと言えるでしょう。
コンテンツマーケティングの基礎知識
コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作、発信を通して見込み顧客のニーズを育成から購買を促すことを経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。 ユーザーに有益なコンテンツ」を提供し、自社や商品・サービスへの関心を高めます。
・価値あるコンテンツを制作する
・顧客を育成する
・ファン化を図る
この3つがコンテンツマーケティングにおける大きなポイントです。
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コンテンツマーケティングツールに関する媒体資料まとめ
ここではコンテンツマーケティングツールに関連する媒体資料をいくつかまとめました。気になるものがございましたら、お気軽にご活用ください。
資料ダウンロードはいくつでも何度でも無料です。

※競合調査および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※法人限定の資料になりますので個人事業主様のダウンロードはお断りいたします。
【この資料を読むと分かること】
・名だたる企業に選ばれる理由
・具体的なコンテンツ施策の内容
・PV/CV数の大幅向上に導いた事例
・コンテンツ施策の料金体系
~ファン形成型コンテンツマーケティング「Fun Marketing Cloud」とは?~
広告の代替で用いるコンテンツSEOでなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えた、企業のファン形成に特化したコンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。集客記事にPR記事を充てる事でユーザーに価格以外の購買判断を醸成させます。この資料には、ファン形成型コンテンツの重要性から具体的な支援内容、料金体系などを解説しています。
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ECサイトの集客、実はかなり難易度の高いことであるのはご存じですか?
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・なぜECサイト集客課題を解決するマーケティング手法として、オウンドメディアが最適なのか
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朝日新聞SDGs ACTION!とは
朝日新聞SDGs ACTION!は、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」を協力して実現するためのメディアです。「気候変動」「再生可能エネルギー」「ジェンダー」「多様性」「働き方」など17の目標(ゴール)に添ったコンテンツを展開します。
朝日新聞SDGs ACTION!の特徴
朝日新聞の政治・経済の現場を多数踏んできた記者経験者が構築するSDGsに特化したwebメディアです。
また、企業、団体、自治体、学校等の意思決定層やSDGsに関心を持つ一般消費者がメイン読者です。25歳から54歳の現役ビジネスパーソンや女性に多く読まれています。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者
年齢:25歳~54歳
性別:男性・女性
朝日新聞SDGs ACTION!の強み・メリット
『クライアントや広告主様へのソリューション提供』
SDGsに特化したサイト運営で培ってきた編集力でコンテンツマーケティングのソリューションを提供します。
◇貴社のメッセージや提供価値に理解を促進、共感を醸成する「スポンサー特集」
◇貴社の事業やSDGsへの取り組みを紹介する「タイアップ広告」
◇貴社と共催で経営者にノウハウやTipsを伝える「ウェビナー」など
朝日新聞SDGs ACTION!の広告・料金メニュー
・インタビュー 企業や行政、教育、NPOなどのトップが語るビジョンやリーダーシップ
・取り組み事例 アイデアやノウハウ、失敗談などのエピソードが豊富なケーススタディー
・連載/解説 関連キーワードやトレンドを基礎からわかりやすく学べる記事
※上記は一例です。詳細はお問い合わせまたは資料をダウンロードのうえご確認ください
プラン・メニュー
◇タイアップ記事
保証PV:20000PV
誘導期間:4週間
料金:掲載費G300万+制作費N50万~ ※著名人アサイン費用は別途
◇ウェビナー
人数:100名~
募集方法:朝日新聞デジタル、outbrain、SNS
配信方法:ZOOM、YouTubeなど
配信会場:朝日新聞社内などを想定
料金:G500万~ ※著名人アサイン費用は別途
課金形態
配信数課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書とは
J SPORTSが提供するスポーツ専門局発のYouTube/SNSコンテンツマーケティング。
スポーツの魅力を最大化し、SNS連動で集客力と認知度を向上させます。
スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の特徴
スポーツ専門局の豊富な実績と企画力を活かし、YouTube、SNS、テレビを融合した多角的アプローチを実現。
短尺動画から本編まで柔軟に対応し、有名アスリート起用で視聴者エンゲージメントを最大化します。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
年齢:全年代
性別:男性・女性
スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の強み・メリット
■こんな方におすすめです!
1. SNSと連動した動画マーケティングの成功法則を知りたい
2. YouTubeやInstagramを活用したマーケティングの効果を最大化したい
スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の広告・料金メニュー
YouTubeメインプラン: 5-10分×1本、600万円~
YouTube+SNSプラン: 5-10分×3本+SNS短尺3本、800万円~
YouTube+SNS+TVプラン: 上記+TVCM100本、1000万円~
広告ブースト運用: 100万円~
課金形態
期間課金,掲載課金,成果報酬
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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おすすめコンテンツマーケティングツール
数あるコンテンツマーケティングツールの中でどのようなツールを使えばいいのか迷う方もいらっしゃるでしょう。おすすめのツールをご紹介します。
Keywordmap(株式会社CINC)
株式会社CINCは、国産ツールとして最大級の日本語データを保有しており、マーケティング戦略の調査・分析ツールKeywordmap for SEOに「ページ構成分析機能」を新たに追加。検索ワードの背景にあるユーザーの検索意図を可視化するユーザーニーズ調査機能や、効果的な広告運用に役立つリスティング広告調査機能など、コンテンツマーケティングに必要な機能が多数揃っています。リスティング広告やディスプレイ広告の出稿量・出稿先・キーワード・クリエイティブ・LPが調査分析でき、検索ワードの背景にあるユーザーの悩みや興味関心などを視覚的に理解できるのが特徴です。
tami-co(CROCO株式会社)
SEOの知識がなくても検索上位を獲得!をキャッチフレーズにした、CROCO株式会社のtami-co。SEOコンサルとコンテンツマーケティングを専門としているCROCOが開発しているところが強みの1つです。SEOサイトの運用で必須となる、「キーワード選定」「記事の作成」「順位のチェック」を備えており、tami-coひとつでサイトが運用できます。4つの料金プランがあり、WEBの運用の悩みや今後の展望に合わせて使用できるのが魅力です。記事に盛り込むべきキーワードの洗い出しや、タイトルや見出しに含むべきキーワードの提案ができるのが最大の特徴です。
SEMRUSH(Semrush社)
Semrushは世界1000万ユーザーが利用しています。その利用者の多さは、安心につながります。デジタルマーケティングに必要なSEMツールをこれ一つで運用できます。SEO、広告、SNSなどデジタルマーケティングのあらゆる領域を網羅しており、競合サイトの調査、分析、順位変動のトラッキングなどを一元化することで、オンラインのトラフィック改善を支援してくれます。利用プランは、企業規模により3つのプランがあります。競合分析機能に強みを持ち、競合サイトの上位表示コンテンツを調査したり、広告戦略を可視化して自社キャンペーンの参考にしたりといったことができるのはSEMRUSHの強みです。
MIERUCA(株式会社Faber Company)
自社サイトと競合サイトをキーワード単位で分析することで、SEOの改善点を数字で可視化することが可能です。また、ページ内の文字数や関連キーワードの使用数といった細かい要素までレポートしてくれます。特にMIERUCAは、内部最適化、内部対策などの改善施策を自動で提案してくれるので、常に対策を改善しながら運営することが可能です。
Ahrefs(株式会社フルスピード)
世界で60万人が導入しているSEO分析ツールです。自社サイトや競合サイトの被リンク分析、検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することが可能です。
有料検索広告などの様々なキーワード調査などから、キーワードの検索ボリュームや難易度を調査する機能も魅力的です。自社サイトや競合サイトの順位チェックツールでは、定期レポートの自動送信ができるので運用の改善の参考にすることができます。SNSで人気が高い記事を探す機能が搭載されているため「SNSマーケティング」に力を入れている場合におすすめです。
コンテンツマーケティングツールを選ぶ際のポイント
実際のコンテンツマーケティングツールをご紹介してきましたが、どんな基準で選べばいいのか、選択のポイントを解説します。
必要な機能がそろっているか
先述したように、それぞれのツールに独自の機能などが搭載されています。その中でも、自社がどのような部分に注力したいかなどで、使用するツールも変わってきます。SEO対策を中心に行うのか、SNSマーケティングをしたいのか、など自社の運用方法、伸ばしたい部分などを考慮し、必要な機能が揃っているかを重視しましょう。
日常的な操作が可能か
コンテンツマーケティングはコンテンツを充実させていくために、常に運用、改善を行う必要があります。常に使用することを想定し、日常的な操作ができるレベルのものか、自分にとって使いやすいツールかを判断してみましょう。
自社の目的に合っているか
先に述べたように、コンテンツマーケティングの目的は何かをしっかり理解した上で導入することをおすすめします。他にも初心者の方は、サポート体制や、電話やチャットでのサポートを受けることができるかなどもポイントになるでしょう。コンテンツのプランニングや作成講座を行ってくれるメーカーもあります。
料金は適切か
各社、料金プランは様々です。企業規模で選択する場合や機能の充実度により変わる場合もあります。支払い方法も含めて、費用対効果を考え、導入することで料金が適切かも含めて検討しましょう。
コンテンツマーケティングツール導入のメリット
最後に、コンテンツマーケティングツール導入のメリットをご紹介します。参考にして、自社にあった運用ができるか検討してみましょう。
コンテンツ作成の時間短縮になる
コンテンツマーケティングツールを導入すると、検索キーワードや競合分析の調査がいち早くできます。キーワードを挿入するだけで、関連キーワードやビッグキーワードの調査がほとんど漏れのない確実な情報をいち早く手に入れることができます。そのため、作成されたコンテンツは精度が高く、コンテンツ作成の時間短縮ができます。
ユーザーのニーズの発見につながる
コンテンツマーケティングを行うことにより、発信する内容をターゲット層のニーズに合わせることで、潜在顧客へ効果的にアプローチしやすくなります。このことを繰り返すことで、ユーザーのニーズの発見につながり、顧客に求められる内容を構成できるようになります。
競合分析に使える
ドメイン分析や、キーワード調査などから競合となるサイトや発信者がどのような発信をし、数字を挙げているかなどの分析が可能です。この結果により、SEO対策やコンテンツの改善ができ、より良いコンテンツへと成長することが可能です。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
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