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公開日:2023年08月31日 更新日:2023年09月15日

ダイレクトマーケティングに強い広告代理店!DMで代理店を活用するメリットとは!?

ダイレクトマーケティングに強い広告代理店!DMで代理店を活用するメリットとは!?ダイレクトマーケティングに強い広告代理店!DMで代理店を活用するメリットとは!?

ダイレクトマーケティングとは

ダイレクトとは、英語でdirectと記し、(比較なし)「直接の」の意味です。 マーケティングとは、英語で、市場で売買することを意味しますが、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、価値の伝達と提供を示します。 従って、ダイレクトマーケティングとは、小売店や卸売業者等別の事業者を介さず、企業がターゲットに直接、その価値を伝達・提供することです。 例えば、通信販売や通信教育のビジネスモデルがダイレクトマーケティングの典型です。 つまり、一対一でのコミュニケーションを重視するマーケティングで、ターゲットに直接アプローチし、その反応を計測しながら関係性を構築し、価値を伝達・提供していきます。 個人宛てのダイレクトメールやテレマーケティング、メールマーケティング等がダイレクトマーケティングの主な施策です。 こうしたマーケティング手法が生まれた背景には、デジタルメディアの登場により、アナログメディアでは不可能であったターゲティングとインタラクティブなコミュニケーションが可能になったことがあります。 さらに近時は、ビックデータとAIにより、完全カスタマイズされたパーソナライズな価値の伝達・提供さえできるので、ダイレクトマーケティングは今後益々重要となります。
【関連記事】ダイレクトマーケティングとは?成功事例やメリット、関連資料の一覧・比較
【関連記事】ダイレクトマーケティングにおすすめの企業6選!メリットやデメリット、成功事例も解説
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マスマーケティングとの違い

マスとは、英語でmassと記し、大きなかたまりや多数、大衆の意味です。 従って、マスマーケティングとは、大衆に向けて価値を伝達・提供することです。 マスマーケティングとダイレクトマーケティングの違いは、ターゲットの絞り込みやコミュニケーションの質、反応の測定等に明確に現れます。 ターゲットの絞り込みでは、マスマーケティングは大衆に向けて広告を展開しますが、ダイレクトマーケティングは特定のターゲット層に向けて個別にアプローチします。 コミュニケーションの質では、マスマーケティングは一般的なメッセージを大量に送信しますが、ダイレクトマーケティングは顧客の関心やニーズに合わせた個別のコミュニケーションを重視する点が特徴です。 反応の測定では、マスマーケティングでは効果測定がそもそも難しい弱点がありますが、ダイレクトマーケティングでは反応率や成果が比較的容易に測定できます。

ダイレクトマーケティングに関連する媒体資料まとめ

以下では、ダイレクトマーケティングに関する資料をまとめています。 ご興味をお持ちの方は、ぜひ資料をダウンロードしてみてください。資料ダウンロードは何度でも無料です。また、会員登録がお済みでない方は、以下のリンクからお進みいただけます

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【広告代理店様・PR会社様向け】プロモーション施策のご案内 | 株式会社エクスクリエ

【広告代理店様・PR会社様向け】プロモーション施策のご案内

調査会社を母体とする株式会社エクスクリエが提供しております、
広告代理店様・PR会社様向けのプロモーション施策のご紹介になります。


~ご紹介サービスラインナップ~

◆店頭送客型サンプリング「テンタメ」
「店頭で試せる」、略して「テンタメ」です。
250万人の会員数と20以上のサイトと連携を行っているため1億人以上にリーチすることができるサイトになります。
貴社指定の流通チェーンに送客し、そこで貴社指定の商品を購入させることが可能で、
トライアル獲得と同時にPOS向上を図ることができます。

◆Webサンプリング「モラタメ」
新商品や話題の商品が試せる、Webサンプリングサービスになります。
230万人の会員数の中から商品の興味関心層や、貴社のターゲット層に絞ってお届けができる
ターゲットサンプリングを採用しております。

◆インフルエンサーマーケティング「REECH」
あらゆるインフルエンサーの検索、分析、管理、キャスティング・レポーティングが可能な
インフルエンサーデータベースツールを展開しております。

◆アンケートアド
アンケート型の記事広告であり、アンケート形式で回答していくことにより商品を理解し
興味換気を高めた上で、資料請求やモニター参加を促進する広告メニューになります。

◆つやプラ
約400万人(92%が40歳以上の女性)のLINE公式アカウントの友だちを保有する40~50代の女性向けエイジングケアメディア。
メディア運営で得た読者のインサイトをフルに活用しつつ、単なる広告出稿にとどまらない様々なマーケティング支援が可能です。

◆キャンペーン事務局
キャンペーン開始後の事務局運営、応募情報の管理や抽選・当選者抽出、
レシートチェックなどの作業、データ集計・レポーティングまでワンストップで行います。


今回の資料では、広告代理店様・PR会社様向けの主要なプロモーションサービスをご紹介しておりますが、
オンライン調査やほか様々な企画のご支援も行っておりますので
ぜひ、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

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【広告運用|広告代理店向け】スマホのロック画面をジャックする革新的広告 | 株式会社シグニティ

【広告運用|広告代理店向け】スマホのロック画面をジャックする革新的広告

スマホロック画面広告とは

有名メディアなどの購読者である最大9,000万ユーザーにプッシュ通知で能動的に広告を届ける業界初の手法です。
クライアントへの新施策提案としておすすめです。

スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができるため、高い視認性とネイティブ性を兼ね揃えています。
また、プッシュ通知はCookieや個人情報の取得が不要な一方でリターゲティングが可能なため、ポストCookieソリューションとしても注目されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

スマホロック画面広告の強み・メリット

➊スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができる視認性とネイティブ性の高さ
➋最大9,000万ユーザーへ一斉リーチ
➌Cookieや個人情報不要でリタゲ可能
➍CPC50円台の実績がある高コスパ

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【マーケティング担当者の方、広告代理店、広告主様】体験型プロモーション活用資料 | 株式会社MADS

【マーケティング担当者の方、広告代理店、広告主様】体験型プロモーション活用資料

<体験型プロモーションとは?>
消費者が商品やサービスを実際に体験することで、その価値や魅力を直接感じてもらうことを目的としたマーケティング手法のことです。
近年、消費者へプロモーションは「伝える」から「体験する」にシフトしており、具体的にどのような事例があるのか、メリットなどについてご紹介しております。


<アプローチできる層>
・一般消費者(toC層)
・ビジネスパーソン
・主婦層
・高齢者層

<本資料で分かること>
本資料では、体験型プロモーションの現状〜重要性、メリット、具体的な事例など体験型プロモーションについて理解が深まる内容となっています。

・なぜ今、体験型プロモーションが注目されているのか
・体験型プロモーションのメリット
・体験がもたらすマーケティング効果

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【広告代理店】シニア・高齢者のデジタルマーケティング代理店様限定広告メニュー | らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)

【広告代理店】シニア・高齢者のデジタルマーケティング代理店様限定広告メニュー

■広告代理店様向けの資料です。

【らくらくコミュニティの特長】
・「らくらくコミュニティ」は、NTTドコモ、ソフトバンクグループ等を販路に持つ「らくらくスマートフォン」に標準付帯されている、シニア/高齢者向けSNSです。
・会員数310万人/MAU100万人|シニア・高齢者特化型SNSでは国内最大規模
・ユーザープロフィール、行動ログを把握。属性レポート付き&記事LP来訪数保証、御社サイト来訪保証型のパッケージで安心。エリアや年齢などでセグメント可能な広告メニューも充実。

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広告代理店様向け!ファンくるで顧客課題を解決【メーカー事例付】 | 株式会社ファンくる

広告代理店様向け!ファンくるで顧客課題を解決【メーカー事例付】

ファンくるとは

ファンくるは約3,500万人のユーザーにリーチし、効果的な販促を実現する商品購入型モニター調査サービスです。

中でも店頭やECの販促をお手伝いする「ファンくるPR」は、下記さまざまな目的でご活用いただいております。
・ECや店頭でより効果的な販促を行いたい
・サンプリングから優良なトライヤー&リピーターを獲得したい
・再購入に直結する商品特徴や深堀りしたい
・流通対策の選択肢を増やしたい

ファンくるの特徴

ファンくるの特長は、プロの調査員ではなく「一般消費者」が調査員として実際に商品を手に取り、購入、使用しアンケートに回答すると言う一連の流れを踏むことです。

通常のサンプリングや販促と異なり、一般消費者が実際に販売状況、金額、商品の良さを体験することで、その後の実売、リピート購入に繋がる成果が出ています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

ファンくるの強み・メリット

■購買数創出
新規やリピーターの獲得、ターゲット顧客の獲得

■流通支援
店頭:棚確保、POS対策 EC:SEO対策、ランキング対策

■さまざまな課題解決
店頭状況の把握、商品リサーチ、販促効果の検証、SNS・キャンペーンの誘導など

ファンくるの広告・料金メニュー

商品、条件により異なるため、詳しくはお見積りとなります。
資料にお問い合わせ先を記載しておりますので、ダウンロードの上ご連絡くださいませ。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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ダイレクトマーケティングにおける広告代理店の役割

従来、マーケティング運用の主役は広告代理店でした。マーケティングで活用されていたTVや新聞等のマスメディアでは、広告出稿に広告代理店を経由しなければならず、その成果も正確なデータ化が不可能だったので、広告代理店の経験と能力が必要とされたのです。 しかし、広告成果を正確かつ迅速にデータ化できるデジタルメディアの登場により、マーケティング運用の主役は各広告主企業のマーケティング部に移っています。実際、2019年、TVCMを上回って広告の主役となったインターネット広告の8割は運用型広告です。 もっとも、運用の主役ではなくなった広告代理店も、企業と顧客との間におけるコミュニケーションの効果的な仲介役として、広告キャンペーンの計画、実行、分析等を支援することで、その経験と能力を発揮しています。
参考:「2021年日本の広告費」株式会社電通

ダイレクトマーケティングで広告代理店を活用するメリット

アナログマーケティングの運用の主役からダイレクトマーケティングの運用のサポート役に役割の変化した広告代理店ですが、その活用のメリットは以下で紹介するように重要です。

少人数で事業拡大が可能

マーケティング運用の主役からサポート役となった広告代理店ですが、その支援の幅は多岐に及びます。 広告主企業と協力して、ターゲット顧客の選定やメッセージのカスタマイズ、適切なチャネルの選択等の戦略を立案したり、広告代理店自ら魅力的なコンテンツやデザインを制作する等ターゲットに訴求するための広告素材を提供したり、キャンペーンの効果を分析し改善策を提案したりします。 このため、広告主企業は、広告代理店を活用することで、少人数で事業拡大が可能になるのです。

顧客データを収集しやすい

広告代理店は、広告成果を正確にデータ化できなかったアナログマーケティング時代からの長年の経験と構築した独自のネットワークで、データ収集の専門知識と能力を持っています。 広告主企業及び従来のネットワークと協力して、効果的なデータ収集・分析プロセスを構築することで、顧客の行動や嗜好に関する貴重な情報を収集し、より精緻なターゲティングが可能となります。 このように、広告主企業は、広告代理店を活用することで、顧客データを収集しやすくなるのです。

ダイレクトマーケティングに強い広告代理店の例

ダイレクトマーケティングで広告代理店を活用するメリットは、戦略立案やクリエイティブ制作、効果分析等においてサポートを受けることで、少人数でも事業拡大が可能となる点でした。こうしたメリットを享受するため様々なサービスを提供しているダイレクトマーケティングに強い広告代理店を、以下で紹介します。

アルケ通信社

売却不動産の媒介契約を獲得するためのダイレクトメール(DM)に強みを持つ広告代理店です。 運営しているのは、アルケ通信社で、ダイレクトマーケティングの企画から、発送代行、広告代理等、インターネットプロモーションに関する一切の業務を展開しています。 この広告代理店が得意とするのはDMで、DMとは、個々の顧客に宛てた郵送物やパンフレットを郵便で送ったり、メール便で直接価値を伝達したりする手法です。 郵送する多種多様なコンテンツ自体を自ら作成し、デジタルメディア登場前から単なる宛名ラベルではない、パーソナライズな広告作りをしてきたことに強みを持っています。 また、首都圏不動産公正取引協議会賛助会員として売却不動産の媒介契約に精通し、送返信用封筒から挨拶状、アンケートシート等コンテンツ作成の他、送付期間による最適な予算計画まで、この分野のDMに関する様々な課題に答えるノウハウ集を無料でプレゼントする等、その運用に高い自信を持っています。
参考:ダイレクトマーケティング専門広告代理店 アルケ通信社

オプト

ダイレクトマーケティングに活用するプラットフォームの特性に合わせ、最適なマーケティング設計とサービス開発する広告代理店です。 運営しているのは、株式会社オプトで、広告代理サービスの他、商品開発を含むマーケティングサービスやクリエイティブ自動生成等テクノロジーサービスも提供しています。 最適なユーザー体験を提供するため、各プラットフォームは、APIやAI、チャットボット等多様なモジュールを用意しているので、活用する企業もプラットフォームの特性に合わせた最適な施策を展開しなければなりません。 しかし、特性に合わせた施策を展開するには経験と優れた能力が求められます。こうした経営資源負担をサポートするため、オプトは、独自のアドテクノロジーのエンジニア組織を構築することで専門性を高め、デジタル広告品質認証を取得することでマーケティングサポートの質を高めています。 ダイレクトマーケティングで重要となるターゲティングも、属性や興味だけでなく、ネット上の行動や検索ワードの洞察も詳細に掘り下げ分析しているので、マーケティング設計やサービス開発も得意です。
参考:オプト

サンヨー

化粧品と健康食品分野のD2Cビジネスにおいて、専門性の高いパートナーシップ連携に強みを持つ広告代理店です。 運営しているのは、昭和37年に広告社として創業し、マスメディア広告や交通広告も手掛け、株式会社電通と業務提携している株式会社サンヨーです。 ダイレクトマーケティングにおける戦略立案では、ブランディングや商品開発に関わるブランド戦略や、広告や販促等のコミュニケーション戦略を中心にサポートしています。 クリエイティブ支援でも、現状把握やポジショニング分析等でアイデアを形にし、CMや動画、コンテンツパッケージ等の開発も得意です。 特に化粧品や健康食品分野に強みを持ち、ターゲットに訴求するための広告素材としてタレントをキャスティングし、動画CMやLP制作も手掛けています。 こうした戦略やクリエイティブの効果検証においても、PDCAやKPI、KGI、投資収益率等、様々な観点から追跡し、反応率や成果を分析して改善策提案もサポートしてくれます。
参考:ダイレクトマーケティング - 総合広告代理店 サンヨー

電通ダイレクト

オンライン・オフラインを問わず、事業の戦略設計から顧客育成まで一気通貫でサポートしてくれる広告代理店です。 運営しているのは、株式会社電通ダイレクトで、事業戦略設計やメディアプランニング・運用、クリエイティブ開発等の事業を展開しています。 一般的なダイレクトマーケティングの広告代理店でサポートされる戦略立案やクリエイティブ制作、効果分析だけでなく、メディアプランニングやEC支援までしている点が電通ダイレクトの特徴です。 オフラインとオンラインで多数の広告運用実績を持っているため、オンオフ統合メディアプランニングを強みとしており、クライアント企業の課題や状況に合せた最適なソリューション提供が可能です。 ダイレクトマーケティングを通じて収益を上げる際、重要となるEC事業やソーシャルコマースを展開する際のサポートも得意で、EC戦略策定からサイト構築、ECプラットフォームへの出店、改善運用まで支援してくれます。 効果分析も、CRM(顧客関係管理)に必要不可欠なKPI測定から優先課題の特定、要因分析等、顧客育成の観点から支援してくれるので有益です。
参考:電通ダイレクト | dentsu direct

ジェネシス

正確で効率的なダイレクトメールを得意とする広告代理店です。 運営しているのは、株式会社ジェネシスで、1991年よりダイレクトマーケティングに特化した広告代理店として様々な販促プロモーションを展開しており、通信業界専門の人材紹介サイトも運営し、日本通信販売協会会員でもあります。 ダイレクトマーケティングのターゲット選定で重要となるデータペースも豊富に所有しており、クレジットカード会員や通販利用者、雑誌定期購読者、店舗ポイントカード会員情報等から、クライアント企業のニーズに合ったターゲティングしてくれます。 クリエイティブ制作においても、パッケージデザインやオファーの見せ方等DMを開封してもらう工夫に長けており、DM配送媒体との調整や配送料金・割引等コスト面の最適提案もしてくれるので経済的です。 通販商品配送物にカタログや会報を同梱するサービスも展開中で、購買意欲の高い通販のアクティブユーザーに、信用されている通販を介してアプローチできるので、成果が期待できるダイレクトマーケティングも展開できます。
参考:トップページ / ジェネシス

廣洋社

半世紀以上、売上向上に貢献してきたキャリアで効率的なダイレクトマーケティングをサポートしてくれる広告代理店です。 運営しているのは、株式会社廣洋社で、昭和20年に創業し、マスメディア広告や各種プロモーション業務、タレントマネジメントまで広くエンターテインメントを支援しています。 ダイレクトマーケティングのサポートでは、戦略立案やクリエイティブ制作、成果分析の他、プラットフォーム構築も支援してくれます。 ダイレクトマーケティングの中心となるオウンドメディアの構築だけでなく、特定ターゲットへのアプローチで重要となるインフルエンサーのキャスティングやコンテンツの2次利用交渉など請負ってくれるので有益です。 通販化粧品を中心とする美容業界や医療機関に関する優れた知見を持っており、業界特有の市場分析・競合分析等を通じて新規開業をフルサポートしてくれたり、運用ガイドラインアドバイスやプロモーションサポート、人材サービスも支援してくれたりします。
参考:総合広告代理店:廣洋社

和広

実店舗を設けないで商品・サービスを提供する通信販売と通信教育に特化したダイレクトマーケティングをサポートする広告代理店です。 運営しているのは、株式会社和広で、全国紙や地方のTV・ラジオメディア等アナログメディアを取り扱う伝統的な広告代理店でありながら、顧客と直接つながる通販ノウハウにも精通しています。 インターネット登場前からダイレクトマーケティングを展開してきた通信販売業者や通信教育業者を主なクライアントとしてノウハウを蓄積してきたので、インターネットの登場で伝統的メディアを介せず顧客と直接つながれるようになった今日、その知見を発揮できる市場が急拡大しています。 そこで、和広は、DMを中心としたダイレクトマーケティングで、無駄なコストを削減し、優れた費用対効果実現を支援しています。 特に年間5000本を超える通信販売の広告に携わることで学んだ、通販企業と顧客との間の望ましい関係構築するうえで必要となる、仕入のタイミングや在庫調整、広告による購入後のDM配送戦略が強みです。
参考:ダイレクトマーケティング |株式会社和広

シスク

ターゲットをファンにすることを得意とする広告代理店です。 運営しているのは、株式会社シスクで、マーケティング事業の他、物流・配送事業や内装リノベーション事業、飲食事業も展開しています。 ダイレクトマーケティングにおいても、マスマーケティングにおいても、マーケティングの最終目標は集客ではなく、ターゲットのファン化です。自社や商品・サービスに愛着をもった顧客は自らその情報を発信してくれるので企業自ら認知拡大戦略を展開する必要は少なくなり、第三者への推奨もしてくれるので、競合との比較検討段階のプロモーション施策も軽減できます。 こうしたターゲットのファン化の施策を戦略策定段階からサポートしてくれ、リアルとネットの相乗効果を狙ったダイレクトマーケティングプラットフォームの構築やダイレクトメール発送を支援してくれます。 単なる価値伝達ではなく「伝え方」や「伝わり方」を考慮した戦略的なクリエイティブを提案してくれるので有益です。
参考:株式会社シスク|SERVICE

ワンスター

DtoCモデル及びサブスクリプションモデルのデジタルマーケティングのサポートに強みを持つ広告代理店です。 運営しているのは、株式会社ワンスターで、Yahoo!の特別認定セールスパートナーや広告審査認定パートナー、広告運用認定パートナーに選ばれています。 そのため、広告が店舗代わりとなるダイレクトマーケティングにおいて、そのコンテンツ作成から運用までサポートしてくれる、豊富な経験と優れた能力がYahoo!によって担保されているので安心です。 特に複利的な収益活用が可能となるサブスクリプション(定期購入)モデルが導入されている化粧品通販や健康食品通販、食材宅配等での実績が充実しており、継続的な売上・利益拡大を支援するサービスを包括的に提供しています。戦略策定やコンテンツ制作、成果分析の他、メディアプランニングや顧客育成・リピート醸成施策、そのためのシステム構築までサポートしてくれます。 実店舗のような接客をデジタルメディアでも実現する、D2C特化型の接客・販売プラットフォーム「retailor」(リテラ)も提供しており、チャット接客で、あらゆるチャネルのコンバージョン実現を最大化するサービスも展開しているので有益です。
参考:株式会社ワンスター|デジタルマーケティング企業

セプテーニクロスゲート

AIとマーケティングに特化した組織体制で、効果の高いクリエイティブ制作と質の高いアプローチを実現している広告代理店です。 運営しているのは、株式会社セプテーニクロスゲートで、創業以来一貫してデジタルマーケティングをサポートし、業界最大級のデジタルマーケティンググループの一員としてワンストップのサービスを提供しています。 社内にクリエイティブ専門部署を設けているので、クライアント企業のブランドイメージに沿ったコンテンツを、スピード感をもって作成できたり、社内の情報共有と継続的な学習機会を構築しているので、最適なデータソリューションを提供できる能力をバックオフィスまで有していたりして、ダイレクトマーケティングをサポートする組織体制に強みがあります。 また、景品表示法や改正個人情報保護法等、ダイレクトマーケティングで遵守しなければならない各種法規にも精通していて、クリーンなコンテンツ作成やソリューション提供が可能である点も魅力です。 さらに、AIを積極的に活用することで、事前効果予測や要因分析の他、クリエイティブ制作で独自の力を発揮しています。 その他:
参考:SEPTENI CROSSGATE | 株式会社セプテーニ・クロスゲート

まとめ

デジタルメディアやビックデータ、AI等技術の進歩で可能となったダイレクトマーケティングは、ターゲットに直接アプローチし、反応を計測しながら、カスタイズされたパーソナライズな施策を展開するので、マスマーケティングより効果的・効率的な価値の伝達・提供が可能となり、希望通りの関係を構築し易くなります。 しかし、こうした施策を展開するには広告代理店を活用する方が、少ない経営資源で済み、成果も望めます。 マーケティングをマスで展開するのか、ダイレクトにするのか、代理店を活用するのか等は、自社の経営資源や商材ごとの費用対効果を充分検討することが必要です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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