公開日:2023年08月18日 更新日:2023年08月28日
ダイレクトマーケティングにおすすめの企業6選!メリットやデメリット、成功事例も解説
ダイレクトマーケティングにおすすめの企業6選!メリットやデメリット、成功事例も解説
ダイレクトマーケティングとは?
ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客ひとりひとりと直接コミュニケーションを行うことで、問い合わせや購入を働きかけるマーケティング手法のことです。
通信販売やインターネット販売など、顧客に対してメーカーが直接商品を販売するケースを指す場合もあります。
ダイレクトマーケティングの一番の特徴は、企業が顧客ひとりひとりと直接コミュニケーションを行うことで、これはOne to Oneマーケティングの基礎的な考え方にもなっています。
ターゲットとして選出された顧客に対して、企業が直接的に双方向のコミュニケーションを行うことによって相手の反応を見ながら販売の展開を行います。
大抵の場合、ダイレクトマーケティングでは顧客情報をデータ化し、そのデータをもとに顧客とコミュニケーションを行います。また、そのコミュニケーションも同様にデータ化することで、顧客一人一人に合ったアプローチを可能とするのです。
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ダイレクトマーケティングのおすすめ企業6選
ダイレクトマーケティングを企業に依頼する際、どの企業に企業に依頼したらよいかわからない担当者も多いでしょう。ここでは、ダイレクトマーケティングを依頼する際におすすめする企業を以下の6企業から紹介します。
- ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社
- 株式会社地区宅便
- 株式会社日本ダイレクトマーケティング
- 株式会社ベルーナ
- 廣洋社
- 株式会社グロップ
①ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社
ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社とは、アドテクノロジー事業を展開する会社です。
ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社では、メディア向け広告プラットフォーム「adstir」や代理店・広告主向け広告プラットフォーム「Bypass」を提供しています。
国内最大級のインベントリーや高性能の国内外DPSとの接続、高性能な最適化エンジンや多彩なターゲッティングによる国内最大級のRTBマーケットプレイスを提供しています。また、独自のテクノロジーによる、広告効果の最大化、自動収益の最適化などによるオペレーション業務の効率化を行うことができます。
参考:
ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社
②株式会社地区宅便
株式会社地区宅便とは、昭和55年に設立されたメール便の発送や配達事業、ポスティングなどを行っている老舗企業で、東京都練馬区に本社を持ち、千葉、埼玉、北海道にも支店があります。
「ちくぽす事業」と呼ばれるポスティングサービスでは、広告を事業所や家庭などのポストに直接配布するポスティングサービスです。
練馬区を中心とした1都3県から全国に配布を行っており、依頼主の目的に応じて、地域の特性や統計データをもとにしたセグメント(絞り込み)による効果的なポスティングを行ってくれます。
参考:
株式会社地区宅便
③株式会社日本ダイレクトマーケティング
株式会社日本ダイレクトマーケティングとは、テレアポ代行やデータベースマーケティングによる営業代行による、新規顧客開拓等のサポートを行っている会社です。
企業が200万件、事業所が800万件、個人が9,000万件の膨大なデータベースを活用して、ダイレクトマーケティングのプロモーション各種やサポート業務を依頼することができます。
参考:
株式会社日本ダイレクトマーケティング
④株式会社ベルーナ
株式会社ベルーナは、本社を埼玉県上尾市に置く通信販売会社です。
ミセス層中心のカタログ通販を主力として展開していて、全国1,000万人以上の顧客データベースを持っています。
また、カタログ通販で得たデータベースやインフラなどを活用することで、カタログ通販以外にも食品通販や化粧品通販、金融、不動産事業なども手がけています。
参考:
株式会社ベルーナ
⑤廣洋社
廣洋社とは、東京都文京区に本社を持つ広告代理店です。ダイレクトマーケティング支援やエンタテインメントビジネス支援、医療美容機関支援の3つの事業を主に行っており、コンサルティングからプロモーションといった幅広いサービスを展開しています。
ダイレクトマーケティング支援では、戦略や計画、ブランドや制作、プロモーションやCRMにおいて様々なノウハウや実績を持っています。廣洋社では、これらのノウハウを活かして、戦略立案から成功実績に基づいた施策までトータルでプロリュースを行います。
参考:
廣洋社
⑥株式会社グロップ
株式会社グロップとは、1975年に岡山で創業した、人材派遣・紹介事業や幅広い領域のアウトソーシング事業を手がける企業です。
また、事業の柱である人材関連ビジネスの他にも、ECビジネスや通信販売のバックヤードで稼働する、受注・決済・ピッキング・配送などの一連業務の支援サービスも
行っています。
参考:
株式会社グロップ
ダイレクトマーケティングに関連する媒体資料
以下では、上記以外の企業でダイレクトマーケティングに強みを持っている企業の媒体資料をご紹介いたします。
ダイレクトマーケティングを企業に依頼するメリット
ダイレクトマーケティングを導入する場合、運用のすべてを自社のみで完結することができることがベストです。しかし、割けるリソースが限られている場合は、運用を外部委託する方法も有効と言えるでしょう。
以下では、ダイレクトマーケティングを企業に依頼するメリットについて、4つの視点から解説します。
- PDCAが簡単に行える
- 少人数で事業を拡大を見込める
- 安定した収益を得ることができる
- 顧客と直接つながれるため、費用対効果が高い
PDCAが簡単に行える
ダイレクトマーケティングでは、実施した施策の効果を数値化して明確にしやすい点がメリットです。
例えば、発行したクーポンの実際の使用率や各媒体に掲出した広告に対する反応率、DMを送付することによる商品のリピートでの購入率といったデータを数値として可視化することが可能です。
また、ダイレクトマーケティング実施により得られたデータを分析することで、今後の改善を行なっていく上でのPDCAサイクルが回しやすくなります。これを繰り返すことにより、自社の抱える課題が明確に把握できるようになるため、事業全体の改善を期待することができるのです。
少人数で事業を拡大を見込める
ダイレクトマーケティングを効果的に活用することで、販売や集客を行うために店舗を設ける必要がなくなります。つまり、店舗のための建物の維持費や、運用に伴う人件費といった様々なコストをカットすることができるのです。
また、顧客ごとに対するアプローチの方法は、メールやDM、アプリやSNSなどで行うため、営業活動を人力で行う必要がなくなります。これによって、より少人数で効率的に事業運営・拡大を図ることができるのです。
安定した収益を得ることができる
ダイレクトマーケティングは、メールやDMの配信を通じて、レスポンス内容や顧客リストをデータとして蓄積することで、「ストック型ビジネス」のシステムを生み出すことも可能です。
ストック型ビジネスとなれば、サービスの利用や商品の購入を継続的に行ってもらえるため、安定した収益を得ることもできます。
顧客と直接つながれるため、費用対効果が高い
ダイレクトマーケティングは、「若者に対してはSNSを活用する」「高齢者に対してはDMを郵送する」といったように、顧客の属性に合わせて、相性の良い手法を選択することが可能です。
そのため、広告費等に要したコストに対して高い効果が見込める点がメリットです。
また、ダイレクトマーケティングで用いるいずれの手法も、顧客と直接つながることができるため、顧客のニーズが把握しやすく、継続的な購入へとつながりやすいといった特徴を持ちます。
これによって、ひとりひとりの顧客とOne to Oneマーケティングへ発展することにより、自社のファンの増加につながり、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上効果も期待できます。
ダイレクトマーケティングを企業に依頼するデメリット
ダイレクトマーケティングのメリットについて理解したところで、反対にダイレクトマーケティングが持つデメリットについても以下の2つの視点から解説します。
継続性が求められる
ダイレクトマーケティングには、PDCAサイクルを回すことが簡単に行えるといった特徴があります。しかし、ダイレクトマーケティングを実施による効果が目に見えてわかるようになるには時間がかかります。
ダイレクトマーケティングを行うためには、広告費等のコストの発生が避けられません。ただし、その初期費用を回収して収益を得るためには、一定期間以上に渡り、継続してダイレクトマーケティングの施策を行う必要があるのです。
初期投資のコストがかかる
先述したように、ダイレクトマーケティングを行うためには、広告費やデータベース、決済手段などのコストの発生が避けられません。
マスマーケティングほど必要となる資金や人材が膨大なわけではないため、中小企業や個人事業主にも行うことができるマーケティング手法ではあります。しかし、結果がでるまである程度の継続性が求められる点、初期投資のコストがかかってくる点はあらかじめ把握しておくと良いでしょう。
ダイレクトマーケティングの成功事例
ダイレクトマーケティングを取り入れた企業の事例について、「ユーキャン」と「Amazon」の2つの企業を紹介します。
ユーキャン
通信教育講座の大手企業・ユーキャンでは、1500万人以上の顧客リストを収集しています。顧客の性別や年齢、広告に対する反応や購買履歴を属性ごとに蓄積しているのです。
このデータをもとに、「この商品がどの属性のターゲットに合うか」「そのターゲットに対して有効な広告とは何か」「広告費用と売上のバランス」などの予測を立てます。データ活用により、「広告の反応率上昇」「費用対効果の把握」「広告費用の予算の具体化」を容易に行うことを可能としているのです。
ユーキャンでは、事業活動のほぼすべてにデータを活用していて、商品開発の際のお客様アンケートや類似商品の売上データの確認や、メーカーへいくつ発注するかも過去の販売データをもとに適正量を算出して行います。
参考:
ユーキャンは、膨大なマーケティングデータをどう活用しているのか?その裏側を公開します!
Amazon
通信販売業界大手のAmazonでは、自社の集めたビッグデータを活用したダイレクトマーケティングによって業績を伸ばしています。
具体的な施策例として、「会員限定のイベントやセール」「メールを用いた定期的なオファー」「購入履歴や関連商品からのオファー」などを行なっています。
Amazonでは、ひとりひとりの顧客に合わせたおすすめ商品をビッグデータを活用して導き出します。それぞれの顧客の閲覧履歴や購入履歴から、顧客のニーズにマッチした最適なダイレクトマーケティング施策を行うことで、商品の販売促進につなげているのです。
参考:
ダイレクトマーケティングの成功事例4選
まとめ
今回は、ダイレクトマーケティングとはどういったものなのか、メリットやデメリットを含めて紹介しました。
効果的なダイレクトマーケティングの手法は、時代やターゲットにより変化します。
不特定の大衆に向けて行うマスマーケティングと異なり、ダイレクトマーケティングはひとりひとりの顧客との対話により行われるため、顧客に合わせた分析が非常に重要になることは覚えておきましょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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