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公開日:2023年08月28日 更新日:2023年08月29日

イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します

イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説しますイベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します

イベントマーケティングとは

イベントとは、英語でeventと記し、出来事や催し、種目等を意味します。 マーケティングとは、英語で、市場で売買することを意味します。もっとも、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、マーケティングとは、価値の伝達と提供です。 従って、イベントマーケティングとは、催しを通じて価値を伝達・提供することです。 催しは、価値を伝達・提供する企業自体が主催する場合と第三者が主催するイベントに参加する場合に分かれ、さらにリアルで催しを開催する場合とバーチャルで開催する場合でその効果や成功のコツが大きく異なります。

【関連記事】イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法

イベントマーケティングの媒体資料まとめ

ここではイベントマーケティングに関連する媒体資料をいくつかまとめています。 気になるものがございましたら、ぜひダウンロードしてご活用くださいませ。

【TikTok成功事例集】36万本以上の動画を分析して見えるバズる法則 | 株式会社Isle

【TikTok成功事例集】36万本以上の動画を分析して見えるバズる法則

▼BUZZMIRUとは
『BUZZMIRU』は、TikTokに特化した分析ツールで、TikTokマーケティングのリサーチ効率を飛躍的に向上させることが可能となります。

▼主な機能
1. 動画一覧
27万以上の動画データから、再生数や投稿日、ジャンルでソートすることで、あなたと同じジャンルのバズ動画を瞬時に見つけることができます。

2. カテゴリ別分析
カテゴリごとの再生数や投稿数などのデータから、トレンドを瞬時にキャッチできます。

3. 文字起こし機能
動画内の音声やテキストを文字で出力することで、台本作成をスムーズに実施いただけます。

▼こんな悩みを持つsns担当者の方ににおすすめ
・どんな動画が今バズっているのかを調べるのに時間がかかる。。。
・新商品をTikTokで訴求したいが、過去の事例を探すのに毎回苦労する。。。
・競合がどういった構成・訴求・台本で再生数を伸ばしているのかが見えにくい。。。

販売開始1か月で30社以上の方にご利用いただいております。

▼開発経緯
TikTokトレンドが常に変化するため、動画制作、sns運用に関わる方はリサーチに時間をかけることは必須ですが、現場の担当者は上記のような悩みを多く抱えていることが分かりました。
そこで開発段階から現場のマーケターや運用担当者とヒアリングや、機能改善を重ね、「今バズっている動画が一目でわかり、トレンドや事例、訴求内容を効率的に把握できるツール」として『BUZZMIRU』の開発をスタートしました。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

IT・SaaS企業に寄り添う|決裁者リード獲得のBizHint | 株式会社ビズヒント

IT・SaaS企業に寄り添う|決裁者リード獲得のBizHint

BizHintとは

IT・SaaS企業の事業成長を支援する完全成果報酬型の決裁者リード獲得メディア。
上場企業からスタートアップまで300社超が活用し、長期継続/予算増額など高い評価をいただいています。

「今すぐ決裁者リード・MQLが欲しい」
「コンテンツごとの効果を検証したい」
「成長企業のリード獲得施策を知りたい」
などの企業様に、BizHintは最適です。

(toC集客を目的とした出稿はお断りしております)

BizHintの特徴

◎よくご評価いただく一例
・他施策が不調な時でも、BizHintは素早く目標にコミットしてもらえて助かる
・事前の試算や、事後のレポートが丁寧で、手間なく安心して任せられるのでありがたい
・自社の意図を汲んだ訴求提案など、継続的に改善に取り組めるパートナーとして頼もしい

メディア・媒体データ

会員数:650,000名以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

BizHintの強み・メリット

◎BizHintが支持されるポイント
・毎月1万名以上が新規登録、経営層中心で質の高い会員基盤
・毎月約2万件のリード発生、うち80%以上が役職者、75%以上が51名以上企業(一括請求なし)
・必要なのが配信資料だけ、メルマガ原稿制作からレポート、施策改善まで専門チームが対応(マーケティングBPO)
・運用型広告や比較サイトより好実績な事例も多数(予算に応じた柔軟なターゲットセグメント設定)

BizHintの広告・料金メニュー

■成果報酬型リード獲得
初期費用なし、必要なのはサービス資料やホワイトペーパーのみ。
従業員規模/役職/職種といったセグメントターゲティングも可能。

■掲載保証型イベント集客メルマガ
イベントやセミナーへのメルマガ集客プラン。
単独配信や併載配信など選択いただけるので、小規模〜大規模まで柔軟に対応可能です。

■その他
ホワイトペーパーなどの配信資料がなくても、リード獲得可能なプランもご用意。

課金形態

配信数課金,成果報酬

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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インフルエンサー超えも?事例付き!タレントPR活用術 | 株式会社Wunderbar

インフルエンサー超えも?事例付き!タレントPR活用術

1. Sketttとは

2. 通常のタレント起用とSketttの違い

3. Sketttの特徴・強み

4. Sketttが提供するサービス

5. 業界No.1の活用範囲!

6. 素材だけじゃない!サポート体制やオプションも充実

7. 参画タレントの一例

7. 料金プラン / ご利用の流れ

7. 導入事例
━━━━━━━━━━

▼ ご支援が可能な領域
 ・ タレント素材の提供やキャスティング
 ・ ブランディング支援
 ・ プロモーションの企画提案
 ・ クリエイティブ制作

マーケティング・ブランディングに課題を感じている方、
タレントを活用したプロモーションをご検討の方は、お気軽にご相談ください。

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【事例あり】Z世代に響く!メタバースゲームを活用した新しいブランディング広告 | 株式会社GameWith

【事例あり】Z世代に響く!メタバースゲームを活用した新しいブランディング広告

10代に人気のメタバースゲーム「Fortnite」を活用し、企業・ブランドや自治体の世界観を“遊べる体験”としてゲーム内に再現するサービスです。

企画設計からマップ制作・テスト・公開後の運用・アップデートまで、GameWithが一貫して対応。
最短3週間でリリース可能で、予算に応じた柔軟なプランもご用意しています。

「見られる」だけでなく「遊ばれる」クリエイティブを実現します。

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【ベビー】CVR20%向上事例付!医師活用施策(ママメディアのタイアップも可) | 株式会社ベビーカレンダー

【ベビー】CVR20%向上事例付!医師活用施策(ママメディアのタイアップも可)

【CVR20%UP事例あり!】

株式会社ベビーカレンダー(メディカルリサーチ事業部)は、医師のチカラを活用し、消費者に安心を与えながら製品のプロモーションを行っております。

この資料では弊社の提供する「医師監修.com」についてご紹介いたします。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・医師に商品の監修や開発の協力をしてほしい
・正しい医療情報の発信を行いたい
・医師の力で宣伝や㏚がしたい

▼▽メディカルリサーチが提供する医師監修サービス▽▼

【プロモーション支援】
①専門家コメント
貴社のサイトや紙媒体に出演する医師のキャスティングと掲載コメントの監修を行います。

②医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
③商品開発
開発中の商品について、医師がアドバイスします。品質の向上に加えて類似品との差別化も期待できます。

【情報発信支援】
①記事監修
作成された記事について医師が医学的疑義の有無を確認します。正しい医療情報であることの保証として、貴社商品のブランディングにもなります。
※ご希望があれば、記事の執筆も弊社で対応することが可能です。

②メディア取材
対面または文面での取材が可能な医師をキャスティングします。医学的知見に基づき、ハイクオリティな情報の発信のお手伝いをします。

③マスメディアへの出演
テレビやラジオに出演する医師をキャスティングします。現役医師による信憑性の高い情報の発信が可能になります。

▽▼「医師監修.com」を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 直接キャスティングが可能なため、自社で直接キャスティングができない企業様に比べて価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。

・メディア運営企業ならではの強み
 弊社でメディアを運営しており、コンテンツSEOについてのノウハウが蓄積されております。医師監修させた場合の検索順位の改善についてのご相談も可能になります。

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【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア | 株式会社ニッセンLINX

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックとは

3,000万人以上の会員データと弊社がEC・通販企業として培ってきたノウハウを活用して新規獲得のご支援をいたします。

同封同梱チラシ・DM(ダイレクトメール)・単独メール・テレビ通販・テレマーケティング等、

貴社のCPAやCPOの改善に対して、様々なサービスにてご案内可能です。

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの特徴

30代~60代まで幅広い女性層にアプローチが可能。優良会員へ向けたプロモーションで貴社の商品やサービスをアプローチいただけます。

事例:健康食品(サプリメント)・化粧品から食品やハウスクリーニング、買取、動画サブスク等のサービス商材の事例は数多くございます。

新規獲得の課題がございましたら、一度資料をご確認くださいませ!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代から60代

性別:女性

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの強み・メリット

・会員総数3,000万人以上!拡大性抜群!
・オフライン・マスメディア・デジタルまで幅広いご提案が可能
・自社ECや通販を運営していることが強み。
・ニッセンLINXはECや通販の専門エージェンシーとして様々なご提案が可能

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの広告・料金メニュー

サンプリングや同封同梱をはじめとしたオフラインメディア、テレビ通販/インフォマーシャルのマスメディア、テレマーケティングを活用した成果報酬型メディア、ニッセン会員や他メディアをプランニング可能なターゲティングメール等、様々な広告メニューがございます。

サービスによって異なりますので、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

課金形態

掲載課金,成果報酬,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【健康食品・金融事例有り】シニアSNSユーザーに訴求 アンケート型プロモーション | 株式会社オースタンス

【健康食品・金融事例有り】シニアSNSユーザーに訴求 アンケート型プロモーション

【「アンケート」を使ったシニアマーケティング新定番手法!】
シニアの潜在層に向け、アンケートを使い商材への興味づけを行うプロモーションメニューです。商業的な広告に抵抗を示すシニアでも、「広告感のないアプローチ」ならばプロモーション可能です。シニアマーケティングのご担当者様は是非ご覧くださいませ。

■おすすめの業界・商材
・健康食品(サプリなど)
・不動産(サービス付き高齢者住宅など)
・金融/保険(資産運用、クレジットカードなど)
・美容(化粧品、ウィッグ)

■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向けSNS>
・45歳〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

■ユーザー層
・会員数:41万人(メール会員も含む)
・男女比率:男性 58% / 女性 42%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

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【業界初】スマホロック画面広告でテレビCMとスマホをWジャック | 株式会社シグニティ

【業界初】スマホロック画面広告でテレビCMとスマホをWジャック

スマホロック画面広告とは

「スマホロック画面広告」は、ユーザーのスマートのロック画面を活用した新しい広告手法です。

スマホロック画面広告の特徴

この広告では、スマホを確認するたびユーザーの目に広告が届くため、高い視認率が期待できます。
また、クリック課金型(CPC)を採用しているため、予算管理がしやすく、費用対効果の高いプロモーションが可能です。適切なタイミングで適切なユーザーに広告を届けることができ、成果の最大化を図ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

スマホロック画面広告の強み・メリット

・高い視認率      :スマホロック画面は日常的に何度も確認されるため、広告が確実に目に留まります。
・クリック課金型(CPC) :実際にクリックされた場合のみ課金されるため、無駄な広告費を抑えられます。
・短期間での配信可能  :最短1週間で入稿が完了し、迅速にキャンペーンをスタートできます。
・実績に裏付けられた効果:過去の事例では、ROAS288%という成果を実現。実績ある広告手法です。

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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イベントマーケティングの効果とは

イベントマーケティングの役割は、価値の伝達・提供にイベントを活用することです。 従って、その効果とは、価値伝達の程度や効率性と、価値提供の程度と効率性で計測できます。こうした視点を通じてイベントマーケティングの効果を以下で紹介します。

高い宣伝効果が期待できる

イベントマーケティングは、リアルな場もしくはバーチャルでも3D等リアルに準じる空間で商品やサービスを体験してもらうことで効果的・効率的な価値伝達できるので、高い宣伝効果が期待できます。 イベントで良い体験した人の多くが、SNS等を通じてその様子を拡散するので、副次的な宣伝効果も望め、効率的な価値伝達手法でもあります。 直接体験することで、商品やサービスの魅力をより深く理解し、自社に対する好感度や購買意欲が高まる可能性があり有益です。

顧客へアプローチできる

イベントには、特定テーマに関する製品やサービス、トレンド情報、専門家が集まり、限定性や緊急性、参加特典等訴求できる魅力が沢山あります。そのため、SNSや広告ではリーチできないターゲットにもアプローチできます。 特にBtoBマーケティングでは難しい、同じ様な課題を持つ企業を集客でき、効率的・効果的な価値伝達が可能なので、イベントマーケティングは大変有益です。 購買頻度や購買額に応じ顧客を選別したイベントも開催できるので、費用対効果の優れたアプローチも可能です。

詳しい情報を提供できる

イベント参加者に直接質問したり、使用状況を観察したりして、ターゲットの課題を発見できるので、課題解決に向けた詳しい情報を提供できます。 課題解決に向けたパーソナライズされた情報を受けたイベント参加者には、商品やサービスの魅力をより深く理解してもらえ、効果的な価値伝達を実現できます。 既存顧客であっても、使ってみてわかった疑問点を解消したり、新しい商品の使い方や活用方法をアドバイスしたりすることで、顧客の満足度を高められ、再購買を促せるので有益です。

多くの顧客と接することができる

多くの顧客と接せられることは、価値伝達の程度や効率性におけるイベントマーケティングの優れた効果を示しています。 特に企業や経営者は自社の課題を明白に認識できていない場合が多いため、BtoBマーケティングでは、一度に多くの顧客と接することは難しいものです。 イベントは、一定の大きなテーマに基づいて開催されるので、課題を明確に把握できていない事業者でも興味関心をもって集客できる点がメリットです。 大規模な展示会に出展することで、多くの潜在顧客の目に触れられますし、オンラインイベントでは、時間的場所的制約を受けず、多くの確度の高い見込客と接点を持つことができます。

イベントマーケティングの事例

イベントマーケティングの事例として、5つの企業の催しを取りあげます。 これら企業がイベントを通じて、具体的にどのような価値を、どのように伝達・提供したのか以下で紹介します。

株式会社SmartHR

人材マネジメントをテーマにしたオンラインカンファレンスです。 主催したのは、労務管理クラウドサービスのSmartHR を企画・開発・運営・販売する株式会社SmartHRです。 コロナ禍の中でもより多くの方にリーチしたかったため、企画当初からオンライン開催に絞って検討を進められ、自社が提供するクラウド人事労務ソフトの機能や使い方について紹介したり、人材マネジメントに関する最新情報や知見を提供したりして価値を伝達するだけでなく、参加者同士が交流できる場を提供することで、コミュニティ形成を促進しました。
参考:3名の担当者で5000人規模のカンファレンスを運営!初のオンライン開催を成功へ導く

Sansan株式会社

「リモートワーク」をテーマとしたSansan、Box、Zoomの3社による共催オンラインセミナーです。 主催したのは、働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売事業を展開するSansan株式会社です。 オンラインセミナーという体験が単なる情報取得の機会に留まらず、出会いのきっかけになることをテーマに掲げ、リモートワークに関する最新情報や知見を提供したり、参加者同士が交流できる場を提供しコミュニティ形成を促進したりしました。 セミナー後には、リモートワークを導入する上で直面する数々の問題を考察し、各社の取り組みをもとにパネルディスカッションすることで参加者への質疑応答も実施し、多様な方法で価値を伝達・提供しています。
参考:【Sansan×Box×Zoom】オンラインセミナーを参加者交流のきっかけに

株式会社ニューズピックス

オフラインでもオンラインでも同じプラットフォームで視聴できるハイブリッドカンファレンスです。 主催したのは、700万ダウンロード突破し、国内最大規模の経済ニュースプラットフォームを運営している株式会社ニューズピックスです。 日本を牽引する変革者・実践者が集う象徴的なカンファレンスにすることで、参加者に対して新しい風を吹かせるきっかけを提供したり、ハイブリッド開催で、オンラインでもリアルでも同じプラットフォームで視聴できるようにすることで、参加者同士が交流できる場を提供し、コミュニティ形成を促進したりしました。
参考:リアル・オンラインのハイブリッド開催!コロナ禍で見つけた新しいイベントのカタチ

アドビ株式会社

商品活用に関する不明点を解決しあえる継続的な関係性構築の機会を作ることを目的としたオンラインユーザー会です。 主催したのは、Adobe Creative Cloud、Adobe Document Cloud及びAdobe Experience Cloudの3つのクラウドサービスを運営するアドビ株式会社です。 ユーザー同士が交流する中で、自社の課題に対するヒントを得られたり、モチベーションアップにつながったりする環境を整え、セッション視聴後には、次のアクションへつなげられるような情報提供やアクションプラン策定を支援して、イベントを通じて価値を提供しました。
参考:「ただ聞くだけ」では帰らせない!セッション視聴を次のアクションにつなげる方法

シチズンマシナリー株式会社

新機種の情報や同社の独自技術について配信したオンライン展示会です。 主催したのは、CNC自動旋盤世界シェアNo.1を誇る工作機器メーカーのシチズンマシナリー株式会社です。 工場に足を運ぶのが難しかったという人にもアピールできるよう、オンラインで自社の価値を伝達し、参加者同士が交流する中で、それぞれの課題に対するヒントを得られたり、モチベーションアップにつながったりする環境を整備することで独自の価値を提供しました。
参考:「現場の人に届けたい」メーカーならではの運営の工夫とは?

イベントマーケティング成功のコツ

イベントマーケティングの成功は、イベントを通じてどれだけ効率的・効果的に価値を伝達・提供できたかが指標です。 そこで、効率的・効果的に価値を伝達・提供するコツを以下で紹介します。

目標を明確にする

イベントの目標には、商品・サービスの認知度向上や売上アップ、新規顧客獲得等が挙げられます。 目標を明確にすることで、イベントの方向性や内容を決められますし、イベントの効果測定もしやすくなり、効率的・効果的な価値伝達・提供実現に大きく寄与します。 例えば、既存商品の売上アップを目的とするイベントであれば、目標は既存顧客の再来店や新規顧客の獲得になるでしょう。

顧客のニーズを把握する

顧客のニーズを把握することで、ターゲットに響くイベントを企画・運営でき、価値伝達を効果的・効率的に行えます。 例えば、若年層をターゲットとしたイベントであれば、トレンド感のある催しを企画・運営し、主婦層をターゲットとしたイベントであれば、実用的な情報を提供することで、同じ商品・サービスであっても、顧客属性ごとに効率的・効果的な価値伝達が可能になります。

自社特有のイベントを考える

他社と差別化できるような、自社の強みや特徴を活かしたイベントを企画することで、注目度を高め、顧客に自社の価値を印象付けられます。 食品メーカーであれば、試食体験できるイベントを企画することで、自社商品の価値を直接提供できますし、サービス業であれば、専門家によるセミナーやワークショップを開催することで、ノウハウや知識を通じて効率的・効果的に価値を伝達できます。

イベントの情報発信を行う

イベントは特定テーマに関する製品やサービス、トレンド情報、専門家が集まり、限定性や緊急性、参加特典等訴求できる魅力が沢山あります。こうした魅力を発信することで、イベント無しではアプローチが難しい潜在顧客層を集客でき、効率的な価値伝達が可能です。 若年層をターゲットとしたイベントであれば、SNSを活用した情報発信が効果的ですし、 主婦層をターゲットとしたイベントであれば、地域密着型のメディアを活用した情報発信も、集客を期待できます。

イベント後は効果測定する

イベントを通じて効率的・効果的に価値伝達・提供を実現するには、イベント効果を測定し、今後の改善につなげることが求められます。 価値伝達・提供するターゲットを増やしたいのであれば、イベント参加者数の推移を把握することで、アプローチ手法を改善する必要性が明白になりますし、参加者の属性や参加者の満足度を測定することで、より集客力のあるイベント内容の手掛かりがつかめます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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