公開日:2023年08月28日 更新日:2023年08月29日
イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します
イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します
イベントマーケティングとは
イベントとは、英語でeventと記し、出来事や催し、種目等を意味します。
マーケティングとは、英語で、市場で売買することを意味します。もっとも、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、マーケティングとは、価値の伝達と提供です。
従って、イベントマーケティングとは、催しを通じて価値を伝達・提供することです。
催しは、価値を伝達・提供する企業自体が主催する場合と第三者が主催するイベントに参加する場合に分かれ、さらにリアルで催しを開催する場合とバーチャルで開催する場合でその効果や成功のコツが大きく異なります。
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イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法
イベントマーケティングの媒体資料まとめ
ここではイベントマーケティングに関連する媒体資料をいくつかまとめています。
気になるものがございましたら、ぜひダウンロードしてご活用くださいませ。

講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を定期的にご紹介しています。
本資料は、講談社作品の中でもトップクラスのコラボ数を誇る『ブルーロック』のコラボ事例や、
ビジネス活用に選ばれ続ける理由、IP活用の流れについて、コンパクトにまとめたものです。
皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。
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▼BUZZMIRUとは
『BUZZMIRU』は、TikTokに特化した分析ツールで、TikTokマーケティングのリサーチ効率を飛躍的に向上させることが可能となります。
▼主な機能
1. 動画一覧
27万以上の動画データから、再生数や投稿日、ジャンルでソートすることで、あなたと同じジャンルのバズ動画を瞬時に見つけることができます。
2. カテゴリ別分析
カテゴリごとの再生数や投稿数などのデータから、トレンドを瞬時にキャッチできます。
3. 文字起こし機能
動画内の音声やテキストを文字で出力することで、台本作成をスムーズに実施いただけます。
▼こんな悩みを持つsns担当者の方ににおすすめ
・どんな動画が今バズっているのかを調べるのに時間がかかる。。。
・新商品をTikTokで訴求したいが、過去の事例を探すのに毎回苦労する。。。
・競合がどういった構成・訴求・台本で再生数を伸ばしているのかが見えにくい。。。
販売開始1か月で30社以上の方にご利用いただいております。
▼開発経緯
TikTokトレンドが常に変化するため、動画制作、sns運用に関わる方はリサーチに時間をかけることは必須ですが、現場の担当者は上記のような悩みを多く抱えていることが分かりました。
そこで開発段階から現場のマーケターや運用担当者とヒアリングや、機能改善を重ね、「今バズっている動画が一目でわかり、トレンドや事例、訴求内容を効率的に把握できるツール」として『BUZZMIRU』の開発をスタートしました。
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BizHintとは
IT・SaaS企業の事業成長を支援する完全成果報酬型の決裁者リード獲得メディア。
上場企業からスタートアップまで300社超が活用し、長期継続/予算増額など高い評価をいただいています。
「今すぐ決裁者リード・MQLが欲しい」
「コンテンツごとの効果を検証したい」
「成長企業のリード獲得施策を知りたい」
などの企業様に、BizHintは最適です。
(toC集客を目的とした出稿はお断りしております)
BizHintの特徴
◎よくご評価いただく一例
・他施策が不調な時でも、BizHintは素早く目標にコミットしてもらえて助かる
・事前の試算や、事後のレポートが丁寧で、手間なく安心して任せられるのでありがたい
・自社の意図を汲んだ訴求提案など、継続的に改善に取り組めるパートナーとして頼もしい
メディア・媒体データ
会員数:650,000名以上
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,経営者
BizHintの強み・メリット
◎BizHintが支持されるポイント
・毎月1万名以上が新規登録、経営層中心で質の高い会員基盤
・毎月約2万件のリード発生、うち80%以上が役職者、75%以上が51名以上企業(一括請求なし)
・必要なのが配信資料だけ、メルマガ原稿制作からレポート、施策改善まで専門チームが対応(マーケティングBPO)
・運用型広告や比較サイトより好実績な事例も多数(予算に応じた柔軟なターゲットセグメント設定)
BizHintの広告・料金メニュー
■成果報酬型リード獲得
初期費用なし、必要なのはサービス資料やホワイトペーパーのみ。
従業員規模/役職/職種といったセグメントターゲティングも可能。
■掲載保証型イベント集客メルマガ
イベントやセミナーへのメルマガ集客プラン。
単独配信や併載配信など選択いただけるので、小規模〜大規模まで柔軟に対応可能です。
■その他
ホワイトペーパーなどの配信資料がなくても、リード獲得可能なプランもご用意。
課金形態
配信数課金,成果報酬
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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インバウンド施策検討となった際の市場調査は重要です。
日本政府観光局(JNTO) の調査資料に基づく情報から現在の入国者数推移を把握し
年に向けた今後のインバウンドをとりまく実情予測を資料にまとめております。
また、ENGAWAには10カ国を超える外国人プロフェッショナル人材がおり
インバウンドや各国のSNS施策について幅広いソリューションの提供が可能となっております。
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ECの売上を上げるためには、「集客→接点作り→購入」までの流れをスムーズに設計することが不可欠です。
本資料では、LINE公式アカウントを活用し、友だち登録数を1年で200%アップさせた実例をもとに、売上に直結するLINE登録導線の作り方を解説しています。
LINEを活用した売上最大化の第一歩として、ぜひご活用ください!
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スマホロック画面広告とは
「スマホロック画面広告」は、ユーザーのスマートのロック画面を活用した新しい広告手法です。
スマホロック画面広告の特徴
この広告では、スマホを確認するたびユーザーの目に広告が届くため、高い視認率が期待できます。
また、クリック課金型(CPC)を採用しているため、予算管理がしやすく、費用対効果の高いプロモーションが可能です。適切なタイミングで適切なユーザーに広告を届けることができ、成果の最大化を図ります。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー
スマホロック画面広告の強み・メリット
・高い視認率 :スマホロック画面は日常的に何度も確認されるため、広告が確実に目に留まります。
・クリック課金型(CPC) :実際にクリックされた場合のみ課金されるため、無駄な広告費を抑えられます。
・短期間での配信可能 :最短1週間で入稿が完了し、迅速にキャンペーンをスタートできます。
・実績に裏付けられた効果:過去の事例では、ROAS288%という成果を実現。実績ある広告手法です。
スマホロック画面広告の広告・料金メニュー
配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。
課金形態
インプレッション課金,クリック課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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消費者の興味を喚起するためには「差別化」が重要です。そこで、企画内容や景品選定などオリジナリティあふれる珍しく面白いキャンペーンを実施することで消費者の「応募しようかな」という参加意欲を引き出すことができます。今回は媒体別に計16つの事例を用いてポイント解説しておりますので、キャンペーンに変化を求めている方はぜひご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・新しいアイデアが思いつかない方
・他社との差別化ポイントが分からない方
・新規顧客を増やしたい方
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▼資料の内容を公開!
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■ 「珍しい・面白いキャンペーン」とは?
■ X(旧 Twitter)キャンペーン 事例
■ LINEキャンペーン 事例
■ Instagramキャンペーン 事例
■ WEBキャンペーン 事例
■ 会社概要
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NISSINのYouTube広告資料は、教育分野からB2Bイベント、店舗集客まで、多岐にわたるプロモーションの成功事例を通じて、効果的な広告戦略を提供します。
本資料は、ターゲティングの精度向上、動画制作のコストパフォーマンス、広告予算の最適化など、YouTube広告を成功に導くためのノウハウをまとめています。
各事例では、具体的な広告メニュー、予算、結果、ポイントを詳細に解説しています。
また、「広告配信したいが、動画素材がない」という多くのお客様の声に対して、弊社はこれまでの広告運用ノウハウに基づき、「広告運用のための動画制作」をモットーに、低価格、短納期で動画を制作し、動画広告運用までワンストップでおこなうサービスを提供しています。
これまでWEB広告運用で200社以上の実績があり、広告運用視点で動画制作を行うことでハイパフォーマンスの動画を、ローコストで提供していくことで、他には無い価値をご提供いたします。
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イベントマーケティングの効果とは
イベントマーケティングの役割は、価値の伝達・提供にイベントを活用することです。
従って、その効果とは、価値伝達の程度や効率性と、価値提供の程度と効率性で計測できます。こうした視点を通じてイベントマーケティングの効果を以下で紹介します。
高い宣伝効果が期待できる
イベントマーケティングは、リアルな場もしくはバーチャルでも3D等リアルに準じる空間で商品やサービスを体験してもらうことで効果的・効率的な価値伝達できるので、高い宣伝効果が期待できます。
イベントで良い体験した人の多くが、SNS等を通じてその様子を拡散するので、副次的な宣伝効果も望め、効率的な価値伝達手法でもあります。
直接体験することで、商品やサービスの魅力をより深く理解し、自社に対する好感度や購買意欲が高まる可能性があり有益です。
顧客へアプローチできる
イベントには、特定テーマに関する製品やサービス、トレンド情報、専門家が集まり、限定性や緊急性、参加特典等訴求できる魅力が沢山あります。そのため、SNSや広告ではリーチできないターゲットにもアプローチできます。
特にBtoBマーケティングでは難しい、同じ様な課題を持つ企業を集客でき、効率的・効果的な価値伝達が可能なので、イベントマーケティングは大変有益です。
購買頻度や購買額に応じ顧客を選別したイベントも開催できるので、費用対効果の優れたアプローチも可能です。
詳しい情報を提供できる
イベント参加者に直接質問したり、使用状況を観察したりして、ターゲットの課題を発見できるので、課題解決に向けた詳しい情報を提供できます。
課題解決に向けたパーソナライズされた情報を受けたイベント参加者には、商品やサービスの魅力をより深く理解してもらえ、効果的な価値伝達を実現できます。
既存顧客であっても、使ってみてわかった疑問点を解消したり、新しい商品の使い方や活用方法をアドバイスしたりすることで、顧客の満足度を高められ、再購買を促せるので有益です。
多くの顧客と接することができる
多くの顧客と接せられることは、価値伝達の程度や効率性におけるイベントマーケティングの優れた効果を示しています。
特に企業や経営者は自社の課題を明白に認識できていない場合が多いため、BtoBマーケティングでは、一度に多くの顧客と接することは難しいものです。
イベントは、一定の大きなテーマに基づいて開催されるので、課題を明確に把握できていない事業者でも興味関心をもって集客できる点がメリットです。
大規模な展示会に出展することで、多くの潜在顧客の目に触れられますし、オンラインイベントでは、時間的場所的制約を受けず、多くの確度の高い見込客と接点を持つことができます。
イベントマーケティングの事例
イベントマーケティングの事例として、5つの企業の催しを取りあげます。
これら企業がイベントを通じて、具体的にどのような価値を、どのように伝達・提供したのか以下で紹介します。
株式会社SmartHR
人材マネジメントをテーマにしたオンラインカンファレンスです。
主催したのは、労務管理クラウドサービスのSmartHR を企画・開発・運営・販売する株式会社SmartHRです。
コロナ禍の中でもより多くの方にリーチしたかったため、企画当初からオンライン開催に絞って検討を進められ、自社が提供するクラウド人事労務ソフトの機能や使い方について紹介したり、人材マネジメントに関する最新情報や知見を提供したりして価値を伝達するだけでなく、参加者同士が交流できる場を提供することで、コミュニティ形成を促進しました。
参考:
3名の担当者で5000人規模のカンファレンスを運営!初のオンライン開催を成功へ導く
Sansan株式会社
「リモートワーク」をテーマとしたSansan、Box、Zoomの3社による共催オンラインセミナーです。
主催したのは、働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売事業を展開するSansan株式会社です。
オンラインセミナーという体験が単なる情報取得の機会に留まらず、出会いのきっかけになることをテーマに掲げ、リモートワークに関する最新情報や知見を提供したり、参加者同士が交流できる場を提供しコミュニティ形成を促進したりしました。
セミナー後には、リモートワークを導入する上で直面する数々の問題を考察し、各社の取り組みをもとにパネルディスカッションすることで参加者への質疑応答も実施し、多様な方法で価値を伝達・提供しています。
参考:
【Sansan×Box×Zoom】オンラインセミナーを参加者交流のきっかけに
株式会社ニューズピックス
オフラインでもオンラインでも同じプラットフォームで視聴できるハイブリッドカンファレンスです。
主催したのは、700万ダウンロード突破し、国内最大規模の経済ニュースプラットフォームを運営している株式会社ニューズピックスです。
日本を牽引する変革者・実践者が集う象徴的なカンファレンスにすることで、参加者に対して新しい風を吹かせるきっかけを提供したり、ハイブリッド開催で、オンラインでもリアルでも同じプラットフォームで視聴できるようにすることで、参加者同士が交流できる場を提供し、コミュニティ形成を促進したりしました。
参考:
リアル・オンラインのハイブリッド開催!コロナ禍で見つけた新しいイベントのカタチ
アドビ株式会社
商品活用に関する不明点を解決しあえる継続的な関係性構築の機会を作ることを目的としたオンラインユーザー会です。
主催したのは、Adobe Creative Cloud、Adobe Document Cloud及びAdobe Experience Cloudの3つのクラウドサービスを運営するアドビ株式会社です。
ユーザー同士が交流する中で、自社の課題に対するヒントを得られたり、モチベーションアップにつながったりする環境を整え、セッション視聴後には、次のアクションへつなげられるような情報提供やアクションプラン策定を支援して、イベントを通じて価値を提供しました。
参考:
「ただ聞くだけ」では帰らせない!セッション視聴を次のアクションにつなげる方法
シチズンマシナリー株式会社
新機種の情報や同社の独自技術について配信したオンライン展示会です。
主催したのは、CNC自動旋盤世界シェアNo.1を誇る工作機器メーカーのシチズンマシナリー株式会社です。
工場に足を運ぶのが難しかったという人にもアピールできるよう、オンラインで自社の価値を伝達し、参加者同士が交流する中で、それぞれの課題に対するヒントを得られたり、モチベーションアップにつながったりする環境を整備することで独自の価値を提供しました。
参考:
「現場の人に届けたい」メーカーならではの運営の工夫とは?
イベントマーケティング成功のコツ
イベントマーケティングの成功は、イベントを通じてどれだけ効率的・効果的に価値を伝達・提供できたかが指標です。
そこで、効率的・効果的に価値を伝達・提供するコツを以下で紹介します。
目標を明確にする
イベントの目標には、商品・サービスの認知度向上や売上アップ、新規顧客獲得等が挙げられます。
目標を明確にすることで、イベントの方向性や内容を決められますし、イベントの効果測定もしやすくなり、効率的・効果的な価値伝達・提供実現に大きく寄与します。
例えば、既存商品の売上アップを目的とするイベントであれば、目標は既存顧客の再来店や新規顧客の獲得になるでしょう。
顧客のニーズを把握する
顧客のニーズを把握することで、ターゲットに響くイベントを企画・運営でき、価値伝達を効果的・効率的に行えます。
例えば、若年層をターゲットとしたイベントであれば、トレンド感のある催しを企画・運営し、主婦層をターゲットとしたイベントであれば、実用的な情報を提供することで、同じ商品・サービスであっても、顧客属性ごとに効率的・効果的な価値伝達が可能になります。
自社特有のイベントを考える
他社と差別化できるような、自社の強みや特徴を活かしたイベントを企画することで、注目度を高め、顧客に自社の価値を印象付けられます。
食品メーカーであれば、試食体験できるイベントを企画することで、自社商品の価値を直接提供できますし、サービス業であれば、専門家によるセミナーやワークショップを開催することで、ノウハウや知識を通じて効率的・効果的に価値を伝達できます。
イベントの情報発信を行う
イベントは特定テーマに関する製品やサービス、トレンド情報、専門家が集まり、限定性や緊急性、参加特典等訴求できる魅力が沢山あります。こうした魅力を発信することで、イベント無しではアプローチが難しい潜在顧客層を集客でき、効率的な価値伝達が可能です。
若年層をターゲットとしたイベントであれば、SNSを活用した情報発信が効果的ですし、
主婦層をターゲットとしたイベントであれば、地域密着型のメディアを活用した情報発信も、集客を期待できます。
イベント後は効果測定する
イベントを通じて効率的・効果的に価値伝達・提供を実現するには、イベント効果を測定し、今後の改善につなげることが求められます。
価値伝達・提供するターゲットを増やしたいのであれば、イベント参加者数の推移を把握することで、アプローチ手法を改善する必要性が明白になりますし、参加者の属性や参加者の満足度を測定することで、より集客力のあるイベント内容の手掛かりがつかめます。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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