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公開日:2023年08月28日 更新日:2023年09月19日

コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介

コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介

コンテンツマーケティングの種類

  コンテンツを媒体として価値を伝達・提供するコンテンツマーケティングの種類は、その媒体により多様に分かれます。 コンテンツ毎に価値伝達と価値提供にどういう役割を務めているか、以下で紹介します。
介護ポストセブンの記事バナー

ブログポスト

ブログとは、英語でblogと記し、日記のように書き換えられるWebページを意味します。 ポストとは、英語でpostと記し、手紙等を投稿することを意味します。 従って、ブログポストとは、Web上で定期的に更新される記事の投稿です。 定期に更新される記事に興味をもった読者が集まるので、確度の高い見込客に価値を伝達でき、読者の問題や疑問に対する解決策を提示するブログは、有益な価値を提供するコンテンツとして満足度を向上させます。

ランディングページ

ランディングとは、英語でlandingと記し、着陸等を意味します。 そのため、マーケティングで使われるランディングページとは、検索エンジンやWeb広告を通じて流入してきたオウンドメディアへの訪問者に対して最初に提供するWebページを示します。 訪問者がアクションすることを促すために設計され、特定の目的やキャンペーンに関連する情報やコール・トゥ・アクションを強調した単一のWebページとなっているのが通常です。 適切に設計されたランディングページは、有益な価値を伝達し確度の高い見込客に育成するのに役立ちます。CTA(Call To Action)等、特定のアクションを促す仕組みを配置することで、価値を提供し効果的なコンバージョンを達成できます。

インフォグラフィック

インフォグラフィックとは、英語でInfographicと記し、情報図表を意味します。 情報やデータを視覚的にわかりやすく表現する手法の一つで、テキストや図形、イラスト、グラフ等を組み合わせて情報を整理し、理解を促すグラフィカルなコンテンツです。 図表を使うことで膨大な情報やデータを視覚的に整理することで価値伝達を促進し、SNSを中心に認知度向上に寄与します。複雑な手順やプロセスをインフォグラフィックで説明することで、ユーザーガイドとして有益な価値を提供します。

ポッドキャスト

ポッドキャストとは、インターネットを通じてユーザーに提供されるメディア形式の音声コンテンツです。 音声コンテンツを通じた直接的な人間的つながりは、テキストコンテンツとは異なる関係を構築して価値を伝達します。ブランドストーリーや顧客の成功事例を音声で語り、感情的なつながりを築くストーリーテリングとしても有益です。 しかも、視聴するだけであり、通勤中や家事中などさまざまな状況で利用できるため、多様なオーディエンスにリーチするにも最適です。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとは、元来、公的機関の正式報告文章を意味しており、現在では民間企業が特定の問題や課題に関する詳細な情報や解析を提供する専門的な報告書や文書を示しています。 インターネットの普及以来、情報収集が容易となった今日、消費者は専門的な知識・情報を益々求めるようになっています。こうした期待に応え、企業の専門性や知識等の価値を伝達するために生まれたのがホワイトペーパーです。 専門的な情報提供により、企業の信頼性を高め、見込み客や既存顧客の信頼を獲得します。業界のトレンドや将来の展望についての洞察を示すことで、リーダーシップをアピールするにも適したコンテンツです。 ケーススタディとは、英語でcase studyと記し、事例研究を意味します。 コンテンツマーケティングにおけるケーススタディは、特定課題やプロジェクトに関する詳細な情報やデータを提供し、その成功事例や失敗事例について分析・評価する文書やレポートを示します。 成功事例や失敗事例を通じて、他の企業や専門家に対して、学びや洞察を提供するとともに、実際の事例を通じて、製品やサービスの効果や価値を伝達し、顧客やターゲットを説得するのに適したコンテンツです。 顧客のニーズや課題に対する具体的な価値提案を、ケーススタディを通じて示すことで、アプローチ力を強化し、価値提供のデモンストレーションとしても有益です。

動画

動画とは、連続した静止画を用いて、動きやアクションを視覚的かつ聴覚的に伝えるメディア形式のコンテンツです。 視覚的かつ聴覚的に情報を提供することで、視聴者の注意を引き、価値とその背景にあるストーリ―を伝達する手段として優れています。魅力的な動画はSNS等でシェアされやすく、高い伝搬力も有します。製品の使用方法やサービスの説明を動画で行うことで、ユーザーに対して具体的に価値を提供するにも最適です。 そのため、インターネット広告のうち動画広告が2割を超え、毎年大きく伸長しています。

プレスリリース

プレスリリースとは、新製品発表やイベント告知、企業の重要なニュース等を一般向けや報道機関に向けて公式に発表する文書です。 メディアを通じた無料の情報伝達として、マーケティングでは広報に分類され、メディアを通じた有料の情報伝達である広告と区別されます。 メディア媒体に掲載されるか否かはメディア側の自由裁量であり、売込み要素が少ないので、広告に抵抗感のあるターゲットにもリーチできる点が強みです。 掲載される場合は記事として取り上げられるので、信頼性が担保されて価値を伝達できます。 また、トレンドやトピックとして取り上げられることが多く、キャンペーンやイベントなど時間的制約のある価値提供に適している点も魅力です。

記事コンテンツ

記事コンテンツとは、記事形式で発表される情報の伝達で、記事とは、事実をそのまま伝える文章を示します。 新聞や雑誌に記事形式で掲載される広告も記事コンテンツに含まれ。プレスリリースと異なり有料であるため、メディア側に掲載の自由裁量は有りません。 こうした記事コンテンツは通常、「広告」や「PR」等の表示とともに掲載されるので、信頼性は担保されませんが、通常記事と違和感なく掲載されるので、価値伝達手段として優れています。 オウンドメディアに掲載する記事コンテンツであっても、事実に基づく高品質な内容であれば、検索エンジンでの表示順位向上に寄与し、アクセス増加につながります。 製品の使い方や特定のスキルを教えるハウツー記事は、読者のニーズに応える有益な価値提供手段です。

LP

LPとは、Landing Pageの頭文字をとった略で、Landingとは、上陸や着陸を意味します。 従って、LPとは、広告や検索エンジンを通じてオウンドメディアに流入した訪問者に、最初に提供されるWebページです。 広告や検索キーワードを通じて特定テーマについて興味をもった訪問者に、そのテーマに関する自社製品・サービスの価値を伝達することがLPの役割で、LPを閲覧することで興味関心を深めた訪問者が次のアクションを起こしやすいよう、リンクを貼ったり、ボタンを仕掛けたりすることも重要です。

メルマガ

メルマガとは、メールマガジンの略で、特定テーマや情報を読者に提供するために定期的に送られる電子メール形式のコンテンツです。 配信対象は、予めメルマガ受信を承諾している登録者で、登録に際し、配信されるテーマや配信者自体に興味関心を抱いているので、効果的な価値伝達が期待できます。メルマガリンクを介してオウンドメディアにトラフィックを誘導し、オーガニックなアクセスを増やせることも魅力です。 メールを通じて個別のメッセージや情報を提供し、読者に対してカスタマイズされたコミュニケーションすることも可能で、パーソナライズされた価値提供も得意です。

コンテンツマーケティングについての資料

【名だたる企業に選ばれる】“ファン形成型”コンテンツマーケティングのご案内 | 未知株式会社

【名だたる企業に選ばれる】“ファン形成型”コンテンツマーケティングのご案内

※競合調査および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※法人限定の資料になりますので個人事業主様のダウンロードはお断りいたします。

【この資料を読むと分かること】
・名だたる企業に選ばれる理由
・具体的なコンテンツ施策の内容
・PV/CV数の大幅向上に導いた事例
・コンテンツ施策の料金体系

~ファン形成型コンテンツマーケティング「Fun Marketing Cloud」とは?~

広告の代替で用いるコンテンツSEOでなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えた、企業のファン形成に特化したコンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。集客記事にPR記事を充てる事でユーザーに価格以外の購買判断を醸成させます。この資料には、ファン形成型コンテンツの重要性から具体的な支援内容、料金体系などを解説しています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【J SPORTS】 スポーツ×SNS動画マーケティング 企画書 | 株式会社ジェイ・スポーツ

【J SPORTS】 スポーツ×SNS動画マーケティング 企画書

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書とは

J SPORTSが提供するスポーツ専門局発のYouTube/SNSコンテンツマーケティング。
スポーツの魅力を最大化し、SNS連動で集客力と認知度を向上させます。

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の特徴

スポーツ専門局の豊富な実績と企画力を活かし、YouTube、SNS、テレビを融合した多角的アプローチを実現。
短尺動画から本編まで柔軟に対応し、有名アスリート起用で視聴者エンゲージメントを最大化します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:全年代

性別:男性・女性

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の強み・メリット

■こんな方におすすめです!
1. SNSと連動した動画マーケティングの成功法則を知りたい
2. YouTubeやInstagramを活用したマーケティングの効果を最大化したい

スポーツ専門局発!SNS動画マーケティング 企画書の広告・料金メニュー

YouTubeメインプラン: 5-10分×1本、600万円~
YouTube+SNSプラン: 5-10分×3本+SNS短尺3本、800万円~
YouTube+SNS+TVプラン: 上記+TVCM100本、1000万円~
広告ブースト運用: 100万円~

課金形態

期間課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【SDGs関心層へ直接リーチ!】朝日新聞SDGs ACTION! | 株式会社朝日新聞社

【SDGs関心層へ直接リーチ!】朝日新聞SDGs ACTION!

朝日新聞SDGs ACTION!とは

朝日新聞SDGs ACTION!は、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」を協力して実現するためのメディアです。「気候変動」「再生可能エネルギー」「ジェンダー」「多様性」「働き方」など17の目標(ゴール)に添ったコンテンツを展開します。

朝日新聞SDGs ACTION!の特徴

朝日新聞の政治・経済の現場を多数踏んできた記者経験者が構築するSDGsに特化したwebメディアです。
また、企業、団体、自治体、学校等の意思決定層やSDGsに関心を持つ一般消費者がメイン読者です。25歳から54歳の現役ビジネスパーソンや女性に多く読まれています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

年齢:25歳~54歳

性別:男性・女性

朝日新聞SDGs ACTION!の強み・メリット

『クライアントや広告主様へのソリューション提供』
SDGsに特化したサイト運営で培ってきた編集力でコンテンツマーケティングのソリューションを提供します。
◇貴社のメッセージや提供価値に理解を促進、共感を醸成する「スポンサー特集」
◇貴社の事業やSDGsへの取り組みを紹介する「タイアップ広告」
◇貴社と共催で経営者にノウハウやTipsを伝える「ウェビナー」など

朝日新聞SDGs ACTION!の広告・料金メニュー

・インタビュー 企業や行政、教育、NPOなどのトップが語るビジョンやリーダーシップ
・取り組み事例 アイデアやノウハウ、失敗談などのエピソードが豊富なケーススタディー
・連載/解説 関連キーワードやトレンドを基礎からわかりやすく学べる記事
※上記は一例です。詳細はお問い合わせまたは資料をダウンロードのうえご確認ください

プラン・メニュー

◇タイアップ記事
保証PV:20000PV
誘導期間:4週間
料金:掲載費G300万+制作費N50万~ ※著名人アサイン費用は別途

◇ウェビナー
人数:100名~
募集方法:朝日新聞デジタル、outbrain、SNS
配信方法:ZOOM、YouTubeなど
配信会場:朝日新聞社内などを想定
料金:G500万~ ※著名人アサイン費用は別途

課金形態

配信数課金,掲載課金

料金・費用

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SEOのアクセス数500倍、売上を5倍にしたコンテンツマーケティングの方法とは? | 株式会社ODiMA

SEOのアクセス数500倍、売上を5倍にしたコンテンツマーケティングの方法とは?

SEO対策としてコンテンツマーケティング(コンテンツSEO)を取り組んでいる、またはこれから取り組むという企業も多いかと思います。
ODiMAではこれまでの実績から、コンテンツマーケティングによって集客をしたい企業様向けにBtoB記事作成代行サービスを提供しています。
自社でコンテンツ制作を行なっていきたい企業様へ、コンテンツ制作完全マニュアルを提供します。

▼ こんな課題をもつ企業におすすめ
・これまで記事作成をしたが結果が出なかった
・成果の出るライティング方法がわからない
・自社でライターを育成したい

▼マニュアルの内容
・キーワードの選定方法
・具体的なコンテンツ制作の方法
・覚えておきたい15のテクニック
・リライトのタイミングについて
・コンテンツの推敲方法
など

全64ページにわたりコンテンツ制作の方法について詳しく紹介しています。

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コンテンツマーケティングで効果を出す5つのポイントとは? | 株式会社デジタルトレンズ

コンテンツマーケティングで効果を出す5つのポイントとは?

SEO担当者がコンテンツマーケティングをする際の5つのポイントを解説!
10を超える自社オウンドメディア運営のノウハウや、100社を超えるコンテンツマーケティング支援実績を活かして効果の高いポイントを5つにまとめました。
これからコンテンツマーケティングを始める担当者は、本資料をご活用ください。

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BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」 | 株式会社ピクルス ヨミトル事業部

BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」

【サービス概要】
ヨミトルは、診断コンテンツを誰でも簡単に作成・運用できるツールです。
「セルフ運用&リーズナブル」
「AIでカンタン作成」
「狙ったユーザーの属性データ収集・活用」
3つの特徴により、認知、リード獲得率、購入率・問い合わせ数アップが実現できます。

【掲載事例】
タイプ診断、課題診断
メルマガ、オウンドメディア、ホワイトペーパーに設置することで、リード獲得100件以上アップ

【ヨミトルの特徴】
弊社が提供する「診断クラウド ヨミトル」は上記の課題を解決したソリューションとなってます。
特徴1:月額費用5万円〜と圧倒的な低コストを実現。
特徴2:openAIで診断コンテンツ作成。
特徴3:お好きなサイトに簡単設置ができる。
特徴4:回答・結果・個人情報の取得が可能。管理画面でデータを管理。

【こんな方におすすめ】
・診断コンテンツの活用を検討している方。
・新しいマーケティング手法を探している方。
・企業のマーケティング担当者さま。
・マーケティング支援企業の担当者さま。
・採用・人事担当者さま。

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【国内最大級動画サイト】広告~企画制作まで!ドワンゴのコンテンツマーケティング | 株式会社ドワンゴ

【国内最大級動画サイト】広告~企画制作まで!ドワンゴのコンテンツマーケティング

「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」などのサービスを展開する、
国内最大級のUGC動画サイト「ニコニコ」。
本資料では、そんなニコニコを運営している株式会社ドワンゴがご提供できるソリューションについてご紹介します。

ニコニコを活用したプロモーションは、20代~30代を中心にネットカルチャーに興味関心の高い若年層へのアプローチに最適です。

純広告からオリジナルコンテンツの制作、ニコニコ超会議や池袋ハロウィンコスプレフェス・TheVocaloidCollection(ボカコレ)などのイベント協賛まで、
UGCプラットフォームの強みを活かした幅広いプロモーションメニューをご用意しております。


■目次----------------
・数値で見るニコニコ
・ニコニコのコンテンツについて
・ニコニコのポジショニング
・ニコニコユーザーの分布
・ニコニコユーザーの特徴
・幅広いサービスを展開するドワンゴグループ
・ニコニコAdsについて
・動画広告のご紹介
・アニメプレミアム動画広告のご紹介
・動画制作事例のご紹介
・公式生放送のご紹介
・生放送番組スポンサーについて
・イベント協賛メニューのご紹介
・記事広告のご紹介
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【ひとりマーケターでも大丈夫】コンテンツマーケティングで成果を出しましょう | 株式会社ルグラン

【ひとりマーケターでも大丈夫】コンテンツマーケティングで成果を出しましょう

元オーバーチュアの経営陣が、20年以上の検索エンジンマーケティングの経験にもとづき、徹底したロジックとデータにもとづくコンテンツマーケティング戦略を提案・実施します。

・きちんとした戦略と計画があれば半年でPV数を10万以上に伸ばしたり、上位掲載キーワード数を10倍以上に増やすことは難しくありません。
・そのために徹底したユーザー視点でターゲットの情報探索ニーズを見極め、必要な情報を必要なタイミングで届けるためのキーワード戦略・コンテンツ戦略の設計からスタートし、受注や問い合わせにつながるコンテンツ戦略を実施します。
・アクセス解析やサーチコンソール、SEOツールをフルに活用し、データドリブンにPDCAを回します。
・B2B〜B2Cまで経験豊富なライターが記事の制作や取材に対応します。(YMYLにも完全対応)
・既存サイト内にコンテンツを格納するエリアが無い場合には、既存サイトを活かしたコンテンツエリアのデザインや実装もご支援します。
・なお、とにかくたくさんコンテンツを作りたいといった「粗製濫造型」のコンテンツマーケティングを希望の場合、弊社ではそうしたご期待・ご要望にはお応えできませんので、この資料はダウンロードしないでください

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オウンドメディア運用代行 サービス資料(コンテンツマーケティング) | 株式会社センタード

オウンドメディア運用代行 サービス資料(コンテンツマーケティング)

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※同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮ください。
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オウンドメディア運用代行・コンテンツマーケティング代行サービスです。

SEOの全体戦略設計から各種SEO施策、記事コンテンツ作成をはじめ、社内に抱えるサイト制作チームと連携してSEO対策における流入増加からCV増加までに必要なすべてを一気通貫で改善できる体制があります。

■資料の内容
・センタードのオウンドメディア運用代行について
└全体戦略設計から記事作成・サイト改善までをサポート
└SEOに強い集客力のある記事作成
└流入数増加からCV増加までを設計
└WEBサイトのUI/UX改善と連動して成果を最大化
・オウンドメディア運用代行の体制
・ご契約までの流れ
・月次定例会について
・プランと費用について
・実績のご紹介

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新規事業の立ち上げに並走する│新規事業のコンテンツマーケティングご支援パッケージ | サムライト株式会社

新規事業の立ち上げに並走する│新規事業のコンテンツマーケティングご支援パッケージ

デジタルコンテンツの活⽤を通じて数々のビジネスグロースをご⽀援した経験をもとに、コンテンツマーケティングの戦略設計から施策の実施・運用、PDCAを回して運用改善する仕組みづくりをサポートし、マーケティング活動が軌道に乗るまでのサポートはもちろん、ご要望に応じてインハウス化の支援をいたします。

特に企業が抱える新規事業における以下のような課題を解決するために活用いただけます。

・新規事業開発を担うマーケティング分野のデジタル人材の確保に困っている
・新規事業のコンテンツマーケティングに関する知識・ノウハウが自社にない
・新規事業のコンテンツマーケティングの評価指標の設定・運用をプロに相談しながら進めたい

◆サービスの特長
1. 新規事業に紐づくコンテンツマーケティングの方針設計・戦略設計
2. 豊富なコンテンツ制作実績に基づくクリエイティブ企画制作力
3. 適切な評価と振り返り/改善につながるKGI・KPI設定や効率的なデジタル施策の活用/運用方法の確立
4. 運用プロセスの構築やノウハウを蓄積し、インハウス化まで並走

プロジェクトの目的やご予算に応じて最適なプランをご提示いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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【ECマーケ担当者必見!】コンテンツマーケティングでECサイト集客課題を解決 | 株式会社Leo Sophia

【ECマーケ担当者必見!】コンテンツマーケティングでECサイト集客課題を解決

ECサイトの集客、実はかなり難易度の高いことであるのはご存じですか?
「サイトから購入する顧客=顕在層」が市場全体でみると、ごくわずかであることが大きな要因です。

そんな課題全てにアプローチできるマーケティング施策が「オウンドメディアでのコンテンツマーケティング」です。

本資料は、ECサイト集客課題を解決するマーケティング手法として、オウンドメディアでのコンテンツマーケティングが最適なのか、理由や効果・成功事例を紹介しております。
・なぜECサイト集客課題を解決するマーケティング手法として、オウンドメディアが最適なのか
・コンテンツマーケティングの戦略
・ECサイトのオウンドメディアを通して課題解決を実現した成功事例紹介
・Leo Sophiaのサービス内容ご紹介

また只今、"資料ダウンロード後、弊社の担当からのご連絡”or "弊社HP"から無料相談をご利用いただくと、先着10社に次のいずれかをご用意いたします。
※事業者の方のみ限定となります。

①貴サイトの競合分析レポート
②貴サイトが競合に勝てる渾身のKW5つご提案
③貴サイト内の課題分析レポート

HPの無料相談フォームからお問い合わせいただく場合は、フォームの「お問い合わせ詳細」に希望の番号をご記入ください。
※またオウンドメディアの外注化を検討されている方は外注費用の見積りをお出しすることも可能です。
ご希望の際は「見積もりをお願いしたい。」と合わせてご記入ください。


■Leo Sophiaのサービスの特徴
・事業づくり、事業グロース経験を土台とした事業家目線でのご支援
・20以上のジャンル、50以上のメディア運営で培ったノウハウを生かしたご支援

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これからコンテンツマーケティングを始める企業向け基礎マニュアル | 株式会社ODiMA

これからコンテンツマーケティングを始める企業向け基礎マニュアル

このマニュアルでは、次のポイントを簡潔に理解できます。

・コンテンツSEOの基本的な考え方
SEOの基礎知識と、検索エンジンで上位表示されるためのコンテンツ戦略を解説。

・コンテンツSEOを始めるメリット
長期的な集客力を高めるために、コンテンツSEOがなぜ重要か、その効果を具体的に紹介。

・実践的な方法論
キーワードリサーチ、コンテンツの最適化、リンク構築の基本的なステップを解説し、効果的な実践方法をわかりやすく説明。

・成果を出すためのコツ
コンテンツの品質向上や、ユーザーの意図に応じたコンテンツ作りの重要性を解説。

このマニュアルは、コンテンツSEOの基礎から応用までを体系的に学べるので、これからコンテンツSEOやオウンドメディアを始める企業にとって欠かせない情報となっています。

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中小企業に強いSEO対策・コンテンツマーケティング支援会社の選び方【4選】 | 株式会社デジタルトレンズ

中小企業に強いSEO対策・コンテンツマーケティング支援会社の選び方【4選】

中小企業がSEO対策・コンテンツマーケティングをする際の企業の選び方を知りたい方向け!
10を超える自社オウンドメディア運営のノウハウや、100社を超えるコンテンツマーケティング支援実績を生かしたサポート。
実際に実務を行うプロフェッショナルがそのまま窓口を担当。円滑な意思疎通ができる体制にてサポートいたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

失敗から学ぶ!コンテンツマーケティング始め方ガイド!概要/流れ/事例を紹介! | 未知株式会社

失敗から学ぶ!コンテンツマーケティング始め方ガイド!概要/流れ/事例を紹介!

このホワイトペーパーは、コンテンツマーケティングの効果を最大化し、集客と成果を上げたい方々に役立つ実践的な内容を紹介しています。

【この資料を読むと分かること】

■失敗から学ぶ!コンテンツマーケティングの進め方
コンテンツマーケティングに取り組む企業が陥りやすい失敗を分析し、効果的な進め方を学べます。成功に向けた具体的なアクションプランとともに、マーケティング戦略を再構築するための参考になります。

■5ステップ!良質なコンテンツを作る方法
良質なコンテンツを作成するための5つのステップを紹介します。コンテンツの企画、作成、配信、効果測定まで、マーケティング担当者が実行すべき具体的な流れを明確に示します。

■成功事例から学ぶコンテンツマーケティングの始め方
実際の成功事例をもとに、コンテンツマーケティングをどのように開始し、成果を上げることができたのかを解説します。成功事例を分析し、自社に適用できるヒントを得ることができます。

【こんな人にオススメ!】

■企業のマーケティング担当者
コンテンツマーケティングの実践方法を学び、自社のマーケティング戦略に取り入れたい担当者に最適です。

■Web集客に課題を感じている方
Webを活用した集客の課題解決を目指す方に、コンテンツマーケティングの強力な手法を提供します。

■コンテンツマーケティングの成果があがらない方
現在進めているコンテンツマーケティングの成果が芳しくない方へ、失敗事例を反映し、次のステップへとつなげるための具体的なアドバイスを提供します。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

コンテンツマーケティングをご存じですか?「ku:nel」(クウネル) | 株式会社マガジンハウス

コンテンツマーケティングをご存じですか?「ku:nel」(クウネル)

ku:nel(クワネル)とは

雑誌「ku:nel(クウネル)」は、
大人の女性にこそ取り入れてもらいたいファッション、美容、インテリア、
さらには豪華執筆陣による連載など、従来の雑誌にはない自由でかわいく、
ときめきたい大人の女性のための雑誌です。

ku:nel(クワネル)の特徴

ゆとりある時間と貯蓄を背景に、
おしゃれとおいしいものが大好きで好奇心旺盛、
自由に元気に自分らしい生き方を楽しんでいる
大人の女性を中心に支持されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

ku:nel(クワネル)の強み・メリット

ku:nel読者の皆様とつくるWEBサイト〈クウネル・サロン〉。
〈クウネル・サロン〉はクウネルサロン・プレミアムメンバーから集めたファッション、
フード、美容やコスメ、エンタメ情報を毎日更新します。
大人の女性を中心に、オシャレな女性が集う本誌を発展させたWEBサイトです。

ku:nel(クワネル)の広告・料金メニュー

<デジタル広告メニュー>
・テンプレートタイアップ
・ニュース配信
・本誌リフトタイアップ

<SNSメニュー>
・Instagram Timeline投稿
・Facebook/Instagram (タイアップオプション)

料金・費用

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コンテンツマーケティング代行サービス | サイトエンジン株式会社

コンテンツマーケティング代行サービス

コンテンツマーケティングを代行いたします。サイトエンジン株式会社は、御社の提供する価値を再発見し、データを基に見込み客に対して適切なコンテンツを提供をすることで、効果的な集客を実現します。
ユーザーに知ってほしい情報ではなく、ユーザーが知りたい情報を伝えるコンテンツを作成し、コンテンツマーケティングを成功に導きます。そうすることで、普段は出会えないような潜在層の見込み客との出会いも可能となります。
コンテンツマーケティングの成功は、御社に24時間働いてくれる営業マンが在籍しているのと同じ効果をもたらします。中長期的に取り組めば、集客における費用対効果を大きく改善します。

広告費が高騰している現況において「別の施策を取り入れたい、コンテンツマーケティングに取り組みたい、取り組んでいるがなかなか成果が出ない、集客の業務負担を軽減したい」という方はぜひ当社にご相談ください。

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SEO記事制作・コンテンツマーケティングの内製化支援コンサルティング | サイトエンジン株式会社

SEO記事制作・コンテンツマーケティングの内製化支援コンサルティング

Webメディアの編集チームをお客様の社内に構築します。

サイトエンジンでは、さまざまなお客様のWebサイトに提供するために毎月500ページ分以上の原稿を安定して作成しています。この分量を5名のディレクターと、100名前後のライター、30名ほどの校正・校閲担当者で作業しています。
社員は5名のディレクターのみでほかは業務委託パートナーに作業をお願いしている形です。

採用教育方法から記事の企画編集方法のマニュアル化、自作のツール含めた業務効率化ツールのご紹介など、サイトエンジンで実践してきたノウハウをすべて提供します。
コンテンツマーケティングやSEOを本格的に内製化していきたいという方におすすめのサービスです。

資料ダウンロード(無料)

コンテンツマーケティングの 成功法則!〜公募を活用した質×量のコンテンツ制作〜 | 株式会社viviON GENSEKI

コンテンツマーケティングの 成功法則!〜公募を活用した質×量のコンテンツ制作〜

2025年3月13日に開催された、メディアレーダー主催の合同登壇ウェビナー「コンテンツマーケ今後の成功法則とは?~SEO/生成AI/アルゴリズム/キャラクター活用~」で投影した資料です。

弊社からは「コンテンツマーケティングの成功法則!〜 公募を活用した質×量のコンテンツ制作 〜」というテーマで登壇しました。
コンテンツマーケティングについて知りたい方、コンテンツマーケティングの成功方法、コンテンツ制作の成功法則が気になる方におすすめな登壇資料となっております。

資料ダウンロード(無料)

【10ヶ月で14.6億円を実現】バズ部のコンテンツマーケティング支援サービス | 株式会社ルーシー

【10ヶ月で14.6億円を実現】バズ部のコンテンツマーケティング支援サービス

【業界トップのコンテンツマーケティングで、貴社メディアの集客と売上を最大化します。】

バズ部(株式会社ルーシー)が提供する「コンテンツマーケティング(オウンドメディアのSEO戦略)支援サービス」資料です。

私たちが12年かけて築き上げたノウハウを、400社の支援実績と共に貴社に移植。成果の出るコンテンツマーケティング内製化が完了するまで伴走し、長期的に成功を維持できる体制を一緒に作り上げます。

専門知識やリソースが不足している方には、一括代行でスピーディにコンテンツ制作や戦略実行を支援。コンテンツを作っているが効果が出ない、戦略の見直しが必要な方には、コンサルティングを通じて停滞を打破するマーケティング支援を提供します。

<成功事例>
・わずか10ヶ月で14.6億円の売上を叩き出した、富裕層向け不動産投資メディア
・1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した、学校法人のコンテンツマーケティング事例
・はじめてのWEBマーケティングで、月50件の個別相談を獲得したファイナンシャルプランナー事務所

<この資料でわかること>
・バズ部のコンテンツマーケティング支援サービスの内容
・オウンドメディア立ち上げ&運用支援のフロー
・キーワード設計から実行支援までのプロセス
・支援実績
・成功事例のお客様の声
・サポート体制
・ご利用までの流れ

<この資料はこんな方におすすめ>
・コンテンツマーケティングを中心にした成長戦略を推進したい企業
・コンテンツマーケティングをゼロから始めたいが、SEOの知識やリソースが不足している担当者
・具体的なノウハウを吸収し、自社のオウンドメディアで実践したい方

バズ部の支援を通じて、再現性のある正しいコンテンツマーケティングを内製化し、自社で成果を出せる体制を作り出せます。
貴社のコンテンツマーケティングがどのように成功するか、まずはこの資料でご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

ウェブ集客を10倍にする!コンテンツマーケティング虎の巻 | ディーエムソリューションズ株式会社

ウェブ集客を10倍にする!コンテンツマーケティング虎の巻

Webマーケティング施策のひとつであるコンテンツマーケティング。
Webサイトの運営にかかわる人なら誰でも1度は 耳にしたことがあるかもしれません。

・自然検索からの流入を増やし潜在顧客との接点を作りたい
・社員の想いを伝え自社のブランドをアピールしたい
・独自性のある有益な情報を提供しユーザーにファンになってもらいたい

このように、コンテンツマーケティングを行う理由は様々です。
しかし、せっかく良いコンテンツを作っても、ユーザーに届か なければ意味がありません。

ディーエムソリューションズでは、今までに6,000社以上 のマーケティングをお手伝いしてきました。
そのノウハウを生かしたコンテンツ制作・設計によって、
「自然検索からの流入を増やす」
「コンバージョンにつなげる」
「サイト内の回遊率を上げる」
など様々な企業の課題解決に成功しています。
本書では、コンテンツマーケティングを成功させるための ノウハウを「企画」と「制作」に分けてご紹介しています。
本書に記載されているノウハウを活用しながら、まずはコンテンツマーケティングを始めてみましょう!

資料ダウンロード(無料)

【マーケ担当者必見】BtoB企業向けコンテンツマーケティング支援サービスのご紹介 | 株式会社SEデザイン

【マーケ担当者必見】BtoB企業向けコンテンツマーケティング支援サービスのご紹介

SEデザインは、IT業界に特化したコンテンツマーケティング支援会社です。
35年間にわたりテック企業をはじめとする多くの企業のマーケティング活動を支援し、蓄積された専門知識を活かして、効果的なコンテンツマーケティング支援サービスを提供します。
コンテンツ戦略の策定から、SEO記事・ホワイトペーパーなどのコンテンツ企画・制作に至るまで、一貫してサポートいたします。

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【常連さんを作ることが売上UPの秘訣!】コンテンツマーケティングで顧客をファン化 | サンドディー・アイ・ジー株式会社

【常連さんを作ることが売上UPの秘訣!】コンテンツマーケティングで顧客をファン化

売上アップのために、もっとたくさん常連さんが欲しい…
でも、常連さんづくりに膨大な時間とお金もかけられない

COMAKIは、LINE公式と組み合わせて「常連さんづくり」を進めるしくみです。

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Mocosukuコンテンツマーケティングのご案内 | 株式会社Mocosuku

Mocosukuコンテンツマーケティングのご案内

数十年にわたるコンシュマー向けヘルスケアWebメディア「Mocosuku」の運用のみならず、大手化粧品メーカー様のブランドサイト、上場企業様のコーポレートサイトの運用などを行ってきました。その中で培った「確かなSEOの知識」により、的確なターゲットおよびキーワードの選定と、記事内容の構築を行います。 執筆については、弊社STAFFである「看護師、保健師、助産師といった医療職や、管理栄養士」などが、決定された企画に沿って執筆いたします。ディレクターを中心にワンストップで対応するため、コミュニケーションロスがなく、また、クオリティの高いコンテンツをご提供いたします。

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【SEO×コンテンツマーケティング】併用して成果を上げるためのポイント | 株式会社ディーボ

【SEO×コンテンツマーケティング】併用して成果を上げるためのポイント

SEOで検索上位化させ、サイトの集客力を上げることはとても重要です。
しかし、集客しただけで、売り上げが想像以上に上がるわけではありません。

SEOと並行して重要なのが、集客したユーザーへ理解深めるコンテンツを提供し、より深く熟知させ、コンバージョンへ誘導するコンテンツマーケティングです。

この点踏まえて今回は、SEOとコンテンツマーケティングを併用して成果を上げるためのポイントについて中心に、初心者にもわかりやすく資料にまとめましたので、ぜひご覧ください。

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【始めるなら今】コンテンツマーケティングを成功へ導く法則~戦略から学べる資料~ | 株式会社アイビス

【始めるなら今】コンテンツマーケティングを成功へ導く法則~戦略から学べる資料~

「コンテンツマーケティング」という言葉を耳にする機会が増えていると思いますが、具体的にどういったマーケティング戦略なのか、ご存じでしょうか。

コンテンツマーケティングとは、「潜在顧客」に自社サービスや商品を見つけてもらう仕組みを作るため、コンテンツを蓄積しユーザーニーズに応えながら、ゴールに貢献することです。簡単に説明すると、ユーザーにとって価値のある情報が含まれるコンテンツを発信し、ファンになってもらうマーケティング手法のことです。

戦略的なコンテンツマーケティングを行うには、ターゲットとしているユーザーの気持ち・ニーズに沿って、有益な情報を提供することが重要です。ただ忘れてはいけないのが、「情報を与えるだけで終わってはいけない」こと。コンテンツマーケティングはあくまでもマーケティングの一種。「ユーザーを獲得して売上に繋げる」という目的があります。

多くの企業でコンテンツマーケティングが実施されていますが、うまくゴールに結びつけられずに「情報を流すだけ」になっているメディアがほとんどです。
今回「Grab」では「コンテンツマーケティングに取り組んではいるものの、どう売上に繋げればよいかわからない」「コンテンツマーケティングをはじめてみたいけれど、どうすれば成功できるのか…」といったお悩みをお持ちの方に向けて、無料ダウンロード資料を用意しました。

この資料では、コンテンツマーケティングというものを理解するためのステップ、成功へ導く法則を細かく解説しています。ちなみに「Grab」は総合広告代理店である「株式会社アイビス」が運営しているメディアです。今回は「Grab」を含め、コンテンツマーケティングで成功している企業の成功事例をピックアップしながら、「なぜ成功したのか」「どういったポイントが成功へつながったのか」に着目して紹介していきます。

戦略的なコンテンツマーケティングを実施し、成功へつなげたいWebマーケター必見の資料なので、ぜひダウンロードしてみてください。


-目次-

・キホン
・リスティング広告・SEO対策の違いとは?
・コンテンツマーケティングのメリット
・コンテンツマーケティングのデメリット
・始める前に
・コンテンツマーケティングを成功させるポイント
・成功事例
・弊社の成功事例をピックアップ
・アイビスのコンテンツマーケティングプラン

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成果報酬型コンテンツマーケティングサービス「ADJUST SEARCH」 | 株式会社Next Stage

成果報酬型コンテンツマーケティングサービス「ADJUST SEARCH」

オウンドメディアの構築、SEO対策、ライティングまでの全ての工程を成果報酬orサブスクリプションにてご提供します。

◯オウンドメディア構築 
豊富なWPテンプレートから、貴社のニーズに合ったオウンドメディアの構築が可能です。

◯SEO対策
弊社HPで行った64項目のSEO対策を実施いたします。
構造化マークアップでリッチな表示体験に加え、Google推奨次世代規格、AMPに完全対応となっております。

◯コンテンツライティング
検索順位だけでなく、CVに特化した記事制作を行っております。
ライティング対象となるキーワードを月に1回ご指定頂くだけで記事制作が可能です。
※リテイク回数は2回までとなります。

◯選べるプラン
「月額0円〜の成果報酬プラン」
オウンドメディアの構築、SEO対策、ライティングまでの全ての工程を成果報酬でご利用いただけるプランです。
検索順位ではなく、業界では珍しい流入数が成果報酬の対象となっております。成果報酬単価は「Google AD」によるリスティング入札額の平均価格以下です。
また、流入数の計測は「Googleサーチコンソール」によるカウントの為、Yahoo経由の流入は課金対象外となっているところも特徴です。

「インハウス運用におすすめのサブスクプラン」
オウンドメディアの構築とマニュアルをご提供の上、お客様自身でライティング及び運用を行うプランです。

こんなお悩みがある方がおすすめ!
・オウンドメディアの制作/運用費用が高い
・成果が見えないと予算確保が難しい
・CMSは導入してみたものの。。何を書いたら良いかわからない。
・記事を書いてみたが、検索順位が上がらない為、流入が見込めない。
・はじめたいが、社内リソースが足らず着手が見送りになっている。

などなど、ご相談からでも是非お問い合わせください!

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【最新のオウンドメディア】モバイルファースト時代のコンテンツマーケティング | 株式会社Spoon

【最新のオウンドメディア】モバイルファースト時代のコンテンツマーケティング

「SEOコンテンツは記事コンテンツから見るコンテンツへ」

モバイル(スマートフォン)利用者が急速に拡大している。

それに合わせるようにモバイルでの検索が増え、SEOコンテンツの需要が高まっている。
インフラ、スマートフォンの性能が向上し、Youtubeなどの大容量通信が可能になり、
コンテンツは活字を読むから、動画で見るにシフトしてきている。
5Gの到来により、SEOで動画の位置づけは非常に重要なものになってくる。

ユーザーの生活環境(情報接触)の変化により、SEO動画の時代が到来した。

SEO施策での動画活用は、モバイルユーザーへのリーチ・顧客満足度(リッチコンテンツ化)の
獲得に非常に有効的です。
接触機会の拡大だけでなく、動画特有の情報量で、コンテンツをリッチ化させ、
オウンドメディアの価値を高めます。

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3年でCV件数が4倍に!SEOを成功させるコンテンツマーケティングツール | 株式会社EXIDEA

3年でCV件数が4倍に!SEOを成功させるコンテンツマーケティングツール

10年以上のキャリアを持つ経営陣のWebマーケティング技術を独自のアルゴリズムに落とし込んだSEO・コンテンツマーケティング運営ツールです。
Webの未経験者でもコンテンツマーケティング運営において高いパフォーマンスを上げることが可能です。EmmaTools™は、サイトアナリティクス、Webライティングツール、ヒートマップの3つのツールに加え、そこから集まるビッグデータを元に、ユーザーにアクションを示すAIコンサルティングツールを提供しています。このツール群がWebサイトのPDCAを高速で回すことを可能にし、パフォーマンスを大きく向上させます。

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【コンテンツマーケティング】失敗する3つの特徴と成功させるための6STEP | 株式会社エスタイル

【コンテンツマーケティング】失敗する3つの特徴と成功させるための6STEP

【マーケティング担当者、広告・宣伝担当者必見!】

コンテンツマーケティングの始め方
~プロが伝える「失敗する3つの特徴」と「成功させるための6STEP」~

◆導入実績120社以上、月間800本以上
(2014年11月実績)

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産経ニュース | 株式会社産経デジタル

産経ニュース

産経ニュースとは

産経ニュースとは、株式会社産経デジタルが運営するニュース特化のWebメディアです。政治,スポーツ,エンタメなど、全世界のさまざまなニュースをリアルタイムで配信しています。

産経ニュースの特徴

毎日リアルタイムで情報発信をしており、会員限定記事ではニュースの深堀や解説もしています。産経新聞や産経ニュースでしか読めないオリジナルなコンテンツは、会員に選ばれる1つの特徴になっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

産経ニュースの強み・メリット

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産経ニュースの広告・料金メニュー

〇メディア広告
 ディスプレイアド/リッチアド:弊社運営のサイト内で広告掲載ができるプランです
 エディトリアル広告:コンテンツマーケティングの一環として、編集制作された記事をユーザーにお届けします
 記事配信サービス:弊社運営のサイトに掲載された記事,写真をウェブ速報としてリアルタイム配信が可能です"

課金形態

期間課金

料金・費用

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コンテンツマーケティングトレンド

 (h2:50,h3:150,h3:150,h4:150,h3:150) インターネット普及前の価値伝達の主要媒体はマスメディアであり、その運用は広告代理店でした。 しかし、今日では、SNSが日常的なコミュニケーションツールとなり、その運用は企業自ら行っています。こうした変化を踏まえ、コンテンツを媒体として価値を伝達・提供する手法のトレンドを以下で紹介します。

ブログは重要

ブログとは、日記のように更新・追加が容易なWebページです。 随時更新できるので、ユーザーとのコミュニケーションが円滑で、信頼関係構築に優れています。そのため、個人だけでなく、企業や有名ブランドの公式サイトやSNSで運営されることの多いコンテンツとなっています。 信頼関係を構築したうえで提供する情報は、価値を伝達するうえで、効果的かつ効率的です。

動画形式が最有力

動画は、静止画を連続表示する表現形式であるため、テキストや画像より視覚的に訴求力が高いうえ、音声も付随させることで聴覚にも訴えられます。 そのため、ユーザーの興味・関心を惹きやすく、短時間で多くの情報を視聴者に伝えられるため、忙しい現代人に適したコンテンツでもあります。 SNSやYouTube等のプラットフォームで拡散されやすいため、優れた価値伝達力を有することも魅力です。

短く簡潔なコンテンツか増える

忙しい現代人に適した動画形式と同様に、短く簡潔なコンテンツが増えています。 長時間動画でユーザーを集めてきたYouTubeも2021年から最大60秒の縦向き動画サービスを開始しました。 短く簡潔なコンテンツは、作成・編集コストを削減できるうえ、TikTokやInstagramではプラットフォーム自体が作成をサポートしてくれるので、ネット上には一般人が投稿した短時間コンテンツが溢れています。 こうしたネット環境でのユーザーニーズを満たすために、短く簡潔なコンテンツで価値伝達することが重要です。

最低週一で更新している

継続的なコンテンツ発信は、ユーザーの信頼を獲得し、企業やブランドの存在感を維持するために重要です。 定期的な更新によるコンテンツへのユーザー訪問の習慣づけは、効果的・効率的な価値伝達を可能にします。 こうした習慣づけで重要なのが、適度な更新頻度です。一般消費者のライフスタイルに合わせた最低限必要な更新頻度といえるのが週一回です。 これ以上間隔をあけると、コンテンツを閲覧するユーザーの習慣づけが難しくなりますし、これ以上間隔を狭めると、情報発信の負担が重くなり、有益でない情報発信で信頼性を失い、かえって離反リスクを高めてしまいます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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