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公開日:2023年08月23日 更新日:2025年01月15日

運用型テレビCMとは?流行する理由やメリット、オススメ運用会社もご紹介!

運用型テレビCMとは?流行する理由やメリット、オススメ運用会社もご紹介!

運用型テレビCMとは

運用型テレビCMとは、近年注目度を集めているテレビCMと運用型広告をあわせたプロモーション施策となります。テレビCMは、マス広告の代表的な手法として従来から展開されていますが、1枠あたりの単価が高く、且つ効果を計測しづらい影響もあり、大手企業が認知度拡大やブランディングに活用することが多い傾向にありました。一方で、運用型広告はWeb広告を中心に少額からでも実施することができ、且つ効果を数値やデータで細かく分析することができるため、中小企業を中心に活用するケースが多くあります。運用型テレビCMでは、この両方の特徴を加味することで、比較的安価に且つ効果を検証しながら運用することが可能です。そのため、認知度拡大やブランディングだけでなく、自社の商材やサービスのコンバージョン獲得につなげることも期待でき、多くの企業が導入・活用するようになってきています。

運用型テレビCM関係の媒体資料まとめ

以下では、運用型テレビCMに関する媒体資料をまとめています。資料ダウンロードはいくつでも無料ですので、気になるものがございましたらお気軽にご活用ください。

【シニア層へ圧倒的にリーチ!】J:COMメディアを活用した広告企画 | JCOM株式会社

【シニア層へ圧倒的にリーチ!】J:COMメディアを活用した広告企画

J:COMの広告メディアとは

J:COMは、国内シェア率No.1のケーブルプラットフォーマーです。
日本の総世帯数の約1/4にリーチする、無料で視聴可能なTVメディア「コミュニティチャンネル」を放送!さらに、加入者向けに、発行部数約100万部、閲読率90%以上の番組情報誌「ジェイコム マガジン」を毎月発刊!テレビ、紙媒体以外にもWEB媒体や、SP媒体も保有しているため、クロスメディアでのソリューションをご提案いたします。

J:COMの広告メディアの特徴

加入者の8割以上が50代以上で、シニア・プレシニアへ圧倒的なリーチを誇ります!

J:COMは、メディア(媒体社)であり、広告会社であり、制作会社です。
テレビメディアは、地上波・BS・CSで14チャンネルを取り扱っています。
自社のメディアを活用し、企業様の課題に応じた企画の立案から、ご予算に応じたプランニング、制作・実行まで一気通貫でサポートいたします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー

年齢:50代以上

性別:男性・女性

J:COMの広告メディアの強み・メリット

①経済的に余裕のあるシニア層へ圧倒的にリーチし、
②商品・サービスの情報をテレビや紙媒体などのオフラインメディアから入手する層が多く、
③広告をポジティブに受容する傾向があります!
④さらに、自社メディアのため、ご予算に応じたプランニングのご相談が可能で
⑤企画~制作・実行まで一気通貫で対応いたします!

J:COMの広告メディアの広告・料金メニュー

・TVCM
・広告持ち込み番組
・リード獲得企画
・マガジン純広告/記事広告
・マガジン封入
・ターゲティングDM
・番組表オーバーレイ広告 等々

詳細はお気軽にお問い合わせください!

料金・費用

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【業界初】スマホロック画面広告でテレビCMとスマホをWジャック | 株式会社シグニティ

【業界初】スマホロック画面広告でテレビCMとスマホをWジャック

スマホロック画面広告とは

「スマホロック画面広告」は、ユーザーのスマートのロック画面を活用した新しい広告手法です。

スマホロック画面広告の特徴

この広告では、スマホを確認するたびユーザーの目に広告が届くため、高い視認率が期待できます。
また、クリック課金型(CPC)を採用しているため、予算管理がしやすく、費用対効果の高いプロモーションが可能です。適切なタイミングで適切なユーザーに広告を届けることができ、成果の最大化を図ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

スマホロック画面広告の強み・メリット

・高い視認率      :スマホロック画面は日常的に何度も確認されるため、広告が確実に目に留まります。
・クリック課金型(CPC) :実際にクリックされた場合のみ課金されるため、無駄な広告費を抑えられます。
・短期間での配信可能  :最短1週間で入稿が完了し、迅速にキャンペーンをスタートできます。
・実績に裏付けられた効果:過去の事例では、ROAS288%という成果を実現。実績ある広告手法です。

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【大阪・なんば】デジタルサイネージ広告|高視認・駅前好立地|人で賑わう交差点前 | 株式会社ヴィタ

【大阪・なんば】デジタルサイネージ広告|高視認・駅前好立地|人で賑わう交差点前

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結|デジタルサイネージ|OOH・屋外広告とは

大阪・なんば駅前交差点にある医療複合ビルの屋外型デジタルサイネージです。歩行者の信号待ちなど、自然と視線が向く場所に設置されており、通勤者や買い物客、観光客など多様なターゲット層へ訴求が可能です。静止画・動画の両対応で、6:00~24:00までの18時間で1日に54回以上放映。最短1カ月から設定可能で、商業施設の告知や企業のプロモーションなど幅広い用途に柔軟に対応可能。関西圏の認知拡大に最適です。

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結|デジタルサイネージ|OOH・屋外広告の特徴

本デジタルサイネージならではの特徴は、平日・休日を問わず多くの歩行者が行き交う関西屈指の人流エリアという好立地にある点です。関西有数の繁華街かつ交通の要所であるため、昼夜を問わず通勤・買い物・観光などさまざまな目的で訪れる多様な層にアプローチでき、一日を通して高い視認効果を発揮します。このような立地と環境を生かし、企業や店舗のマーケティング活動を強力にサポートする媒体となっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結|デジタルサイネージ|OOH・屋外広告の強み・メリット

デジタルサイネージは動画や静止画を活用し、紙のポスターに比べ高い視覚的訴求力で通行人の関心を引きます。ネットワーク経由でリアルタイムに情報を更新でき、最新のキャンペーンや案内を即座に反映可能。常に鮮度の高い情報を届け、柔軟かつ効率的な情報発信を実現します。印刷や貼替えの手間やコストを大幅に削減でき、紙の使用量削減で環境負荷も軽減。こうした点から、環境配慮や効率化を重視する企業に最適な広告手段です。

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結|デジタルサイネージ|OOH・屋外広告の広告・料金メニュー

掲載料金:150,000円/1カ月(税抜)※長期割引はご相談ください。
掲載箇所:Osaka Metroなんばビル 2階・3階ビル壁面(内部設置)
放映秒数:60秒
放映回数:54回以上/1日
放映時間:6:00-24:00(18時間)
放映間隔:20分に1回以上ローテーション放映
規格(cm):H7,590 × W1,250 × 2面
音声出力:無

プラン・メニュー

■設置サイズ
2階:横幅約 6,600mm(1,320mm × 5面)× 縦幅 1,930mm
3階:横幅約 6,600mm(1,320mm × 5面)× 縦幅 1,930mm

■入稿サイズ(動画、静止画)
1016pix × 922pix

■入稿形式(動画)
ビデオコーデック:H.264
ファイル形式:mp4
フレームレート:60FPS

■入稿形式(静止画)
JPEG

課金形態

月額課金

料金・費用

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運用型テレビCMの市場規模

そもそもテレビCMには、指定の番組内で広告訴求を行うタイムCMと、時間帯を指定して広告訴求を行うスポットCMの2つに分類されます。とはいえ、いずれも1週間や1クールなど一定期間をもとにまとめて出稿する必要があるため、どうしても広告コストが高くなる傾向にありました。このような中で、2020年2月にSAS (Smart Ad Sales:スマート・アド・セールス)というテレビCMの購入方法が導入され、CM枠を1本単位で購入できるようになりました。また、インターネット技術の発展に伴い、ネットと接続したテレビ放送も主流となり、広告主目線で効果を想定した広告出稿が可能になりました。 これに伴い、運用型テレビCMの市場は年々拡大していくことが予測されています。株式会社てれしーによる市場予測データによると、2020年に50億円だった運用型テレビCMは、2025年までには1300億円まで拡大するといわれています。SASの登場により、放送日時や番組、本数などを指定して広告出稿することが可能になり、少額からでもターゲットを絞ったテレビCMが出稿できます。また、数値やデータをもとに効果検証していくことで、より費用対効果を高めた運用につなげることも期待できます。このような背景から、運用型テレビCMは、業種業態を問わず多くの企業が注目するプロモーション施策であるため、今後も市場拡大が見込まれています。

認知型テレビCMとの違い

運用型テレビCMに対し、従来のテレビCMは認知型テレビCMとも呼ばれています。テレビ自体は、登場からカラーテレビの普及、薄型テレビ、地上波デジタル放送、4Kテレビと様々な変遷を経ていますが、いずれのタイミングであれテレビCMは、商材やサービスの認知度拡大やブランディングに影響を及ぼしてきました。15秒から30秒程度の短時間であっても、動画をもとに訴求できることから、文字や画像だけの広告よりも多くのインパクトを与えることが可能です。実際、有名人を起用したCMや、キャッチーなフレーズを活用したものは、その後の流行につながるケースも多くあります。テレビがユーザーにおける情報収集に大きな影響を持っているからこそ、認知向け広告としても多くの企業が活用してきた傾向にあります。 これに対し、運用型テレビCMでは認知型テレビCMでは追いづらかった効果を可視化することが可能です。運用型広告というと、GoogleやYahoo!のリスティング広告に代表されるように、ユーザー行動を数値やデータによって計測し、状況に応じてカスタマイズしながら運用できる広告手法となります。運用型テレビCMでは、Webの運用型広告と同じように、テレビCMを視聴数やクリック数、コンバージョン率などの指標をもとに分析することができます。そのため、効果検証しながら運用していくことで、費用対効果を高めることも可能です。また、比較的少額からでも出稿できるため、従来までの認知型テレビCMとは異なり、大手ではない中小企業であってもプロモーション施策として活用することもできます。

運用型テレビCMのメリット

 続いて、運用型テレビCMのメリットについて紹介していきます。認知型テレビCMとは異なりコンバージョン獲得にも効果が期待できる運用型テレビCMでは、以下のようなメリットが挙げられます。 ①数値やデータによる効果の可視化 運用型テレビCMでは、Web広告と同様に視聴数やクリック数、コンバージョン数などを可視化することが可能です。そのため、数値やデータをもとに改善していくことで、プロモーション施策を高めることが期待できます。認知型テレビCMでは、広告出稿先番組の視聴率などで多少は効果が把握できるものの、CMにおける効果を細かく分析することは出来ません。その点、運用型テレビCMでは細かく分析することができるため、CMクリエイティブの改善やランディングページの変更、商品開発などにもつなげることで、効果を高めることが期待できます。 ②広告出稿先の最適化と少額からの運用が可能 また、運用型テレビCMでは出稿先の番組や時間帯をはじめターゲティングを細かく設定することも可能です。自社の商材やサービスによっては、広告出稿先の選定によって効果が大きく異なるケースも起こり得ます。従来の認知型テレビCMでは番組や時間帯は限定されるケースが多く、都度カスタマイズしていくことは難しい傾向にありました。これに対して運用型テレビCMであれば、効果に応じて最適化していくことが可能です。適切なターゲットに対して適切なタイミングでアプローチできれば、費用対効果を高めた運用につなげることも期待できます。さらに、運用型テレビCMでは比較的少額からでも出稿できる点も魅力の一つです。限られた予算内でコンバージョン獲得につなげる上でも、運用型テレビCMは有効活用できます。

運用型テレビCMの仕組み

次に、運用型テレビCMの仕組みについて紹介していきます。運用型テレビCMは、テレビCMの効果を測定・可視化するために、専用の効果測定ツールや運用ツールを活用しています。この測定ツールを活用することで、対象のテレビCMを視聴しているユーザー属性や行動を数値やデータをもとに計測することが可能になります。また、運用ツールを用いることで、広告出稿先の番組や時間帯、またはそのタイミングで配信する広告クリエイティブを効率的に設定することができます。効果測定が出来ればテレビCMの効果を最適化することができ、運用効率を高められれば自社の商材やサービスに応じたアプローチが可能になります。例えば、キャンペーンや割引情報を含む広告クリエイティブの場合、対象期間外に訴求できなければ機会損失つながります。時期的商材や他のマーケティング・プロモーション施策とあわせた訴求においても、運用型テレビCMでは効果を高めることが期待できます。

運用型テレビCMサービスに強い会社

続いて、運用型テレビCMのサービスに強い会社について紹介していきます。運用型テレビCMは、サービスとして提供する企業も増加傾向にあります。そのため、自社の目的や戦略、商材・サービスの特性などもふまえて選定していくことが重要です。

ノバセル/ラクスル株式会社

印刷大手のラクスル株式会社は、ノバセルという運用型テレビCMを効率化に導くサービスを提供しています。ラクスルのマーケティングノウハウを詰め込み、クライアントの成長と効率化を同時に実現し、テレビCMの効果を最大化させることが可能です。特に、ノバセルではクライアントの商材名やサービス名といった指名検索数を効果指標にし、テレビCMの効果を1本単位でリアルタイムに可視化することができます。運用型テレビCMによって認知度が高まれば、ユーザーによる指名検索数も増加し、コンバージョン獲得にもつながりやすくなります。その結果、売上増加も見込めるため、多くの企業でサービス導入が進んでいます。
参考:運用型テレビCMなら【ノバセル】 | ラクスルのテレビCM ...

TELECY/株式会社テレシー

株式会社テレシーが提供するTELECYは、運用型テレビCMを少額からでも始められるソリューションサービスとなります。テレビCMによる効果をCPMやCPA、CPIといった指標をもとに可視化することで、PDCAサイクルを回しながら運用していくことが可能です。また、TELECYは電通とCARTAが共同でサービス提供しています。そのため、電通が持つ豊富なテレビCMの知識や実績に加え、CARTAが持つデジタルマーケティングのテクノロジーを組み合わせることで、質の高いサービスを提供することが可能です。さらに、戦略立案から企画、制作、放映までクライアントのニーズに合わせた一気通貫のサポートを提供しているため、テレビCMがはじめてという企業でも安心して運用していくことができます。
参考:運用型テレビCMサービス | テレシー(TELECY)

ウルテレ/アドフレックス・コミュニケーションズ

AIツールの導入やマーケティングコンサルティングを行う株式会社アドフレックス・コミュニケーションズは、親会社である株式会社トライステージが保有するオフラインの知見・ノウハウを活用し、データに基づいたテレビCMの企画・制作から、効果検証・最適化・デジタル施策との連動を実現する、オンオフ横断の運用型テレビCMプラットフォームとして、ウルテレ(urutere)というサービスを提供しています。映像制作として年間1,000本以上の実績に加え、月間20,000枠の圧倒的なテレビ放送枠の保有といった強みなどから、様々なデータやノウハウを基にプランニング・パターン化し、安価に提供することが可能です。また、放映可能な枠は地上波含めて幅広く用意されており、これからテレビCMにチャレンジしたいクライアントに向け費用対効果を高めた運用につなげることも期待できます。
参考:売上直結の運用型テレビCM|urutere(ウルテレ)

デジマール/デジマール株式会社

Webを中心とした広告代理店業をはじめ幅広く対応しているデジマール株式会社は、TVerを中心とした運用型テレビCMを代行しています。TVerは、コンテンツ視聴を目的に利用するユーザーが多く、コンテンツの前、中、後で配信される広告の視聴完了率は90%を超え、他プラットフォームと比較して非常に高い傾向にあります。このような中で、デジマールではクライアントの要望をふまえた上で、ターゲティングとクリエイティブにこだわり運用代行していきます。認知目的で広告掲載する場合には、ブランドリフト調査にも対応しています。
参考:デジマール株式会社|デジタルマーケティングエージェンシー

Madison/株式会社PTP

様々なソリューション・パッケージ開発を行う株式会社PTPは、エリア別にテレビCMの効果を測定することを可能にしたMadisonというサービスを提供しています。自社だけでなく競合他社においても、全国のエリア別でのテレビCM出稿状況データを把握することが可能です。また、Madisonはクラウド型のWebサービスなので、PCやスマートフォンさえあれば、いつでも競合他社や自社のCMの実績を数時間から遅くとも翌日には確認できます。従来分からなかった競合他社やブランドの各エリアにおけるテレビCMの予算配分や自社キャンペーンなど、日々の実績をタイムリーに把握することができれば、効果につなげるPDCAサイクルを実現できます。
参考:株式会社PTP|Madison

TVAL/株式会社Switch MEDIA

テレビCM効果改善のDXを推進する株式会社スイッチメディアは、テレビCMと商品購入の関係を可視化し、CM出稿の効果を高めるクラウド型のツールとしてTVAL(ティーバル)というサービスを提供しています。詳細な属性でセグメントされたターゲット層について、インプレッション単価やCPV(視聴単価)などデジタルマーケティングと変わらぬKPI設定を可能にしています。またテレビCM視聴者がその後商品を購入したのかどうか、テレビCM視聴者数の増加に応じて商品購入数が増えたのかを分析できるため、効果検証していくことでテレビCMの費用対効果を高めた運用につなげることが期待できます。
参考:テレビCMを売上につなげるための新SaaS「TVAL(ティーバル) ...

REVISIO/REVISIO株式会社

テクノロジーを駆使したマーケティングソリューションを行うREVISIO株式会社は、テレビCMの効果を最大化させるため、REVISIOというサービスを提供しています。様々な関連するサービスから成り立ち、TelescopeではテレビCMの効果を可視化することができ、アテンションアドではテレビCMをもっと視聴者に見てもらえるよう制作・出稿含むワンストップソリューションで、1本からでも購入することができます。モデル構築に詳しいデータサイエンティストがテレビCMを含む複数メディアの最適な広告予算の配分を提案することも可能です。
参考:株式会社REVISIO|サービス紹介

インターペーパー/株式会社インターカラー

成果報酬型の紙媒体広告システム「インターペーパー」で実績のある株式会社インターカラーでは、TVCMでも成果報酬型の広告が出稿できるサービスを提供しています。同サービスはメディアに掲載・出稿するまでは無料であり、レスポンスがあった分だけ費用が発生する仕組みです。また、費用発生はお問い合わせ電話としているため、テレビCMの費用面でのデメリットも解決できます。現在TVCMについては、ローカル局様18社、CS局様21社、BS局様3社、ケーブル局様19社に出稿可能です。(2024年12月時点)
サービス資料はこちら

運用型テレビCMサービスを選ぶ基準

次に、運用型テレビCMサービスを選ぶ基準について紹介していきます。先ほどふれたように、運用型テレビCMに関するサービスは多岐に渡ります。自社の目的に応じたサービスを選定するためには、以下の基準を考慮しておくと効果的です。

費用

運用型テレビCMサービスは、提供される範囲や内容などが多岐に渡るため、料金プランも異なります。制作から出稿、分析までを一括で依頼することができる場合もあれば、分析だけで他はオプションというケースも存在します。いくらテレビCMの出稿費を抑えられたとしても、その他のプランを組み合わせると予算を越えてしまうようであれば意味がありません。運用型テレビCMは少額からでも実施できる点が魅力でもあるため、何をもとにサービスを活用するのか、あらかじめ明確化した上で検討していくことが重要です。また、費用を追求するあまり、用途によって各社が提供するサービスを同時に複数運用することは非効率の場合もあります。自社のリソースや効率化などともあわせ検討していくことが重要です。

効果測定・分析ノウハウ 

運用型テレビCMを提供するサービスの多くは、テレビCMの効果測定や分析に特化したものが多くあります。とはいえ、分析できる箇所や種類は提供するサービスによっても異なります。そのため、自社で確認したい効果測定のポイントや分析ノウハウが得られるかも選定する上で重要になります。例えば、一定の指標まではプラン内で計測できたとしても、それ以上は追加オプション費が必要な場合も起こり得ます。逆に、自社においては必要ない指標も中には存在します。分析項目が多ければ良いという訳ではなく、費用とあわせ検討していくことが重要です。

サポート

運用型テレビCMは、近年注目を集めるマーケティング手法であるため、出稿方法やクリエイティブのコツなど、自社内だけでは分かりかねる場合も起こり得ます。そのような場合には、サポート体制が充実しているかもサービスを検討する重要な指標となります。サポート体制も、提供するサービスによって異なります。何を目的にどこまで自社で対応でき、どこをサポートしてもらいたいか、あらかじめ想定しておくことも重要です。

まとめ

運用型テレビCMは、従来のテレビCMに加え、Web広告に代表される運用型の仕組みを取り入れた新しいマーケティング・プロモーション施策となります。数値やデータをもとに細かな効果検証ができ、且つ少額からでもテレビCMを活用できるということから、多くの企業が導入・活用するようになり、伴って様々な関連するサービスも登場しつつあります。とはいえ、闇雲に実施しても効果にはつながりません。今回紹介した内容も参考に、自社の目的やターゲットを明確化した上で、最適なサービスを活用するとともに運用型テレビCMをもとにプロモーション効果を高めていきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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