国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,401件  会員数132,382人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
公開日:2023年06月15日 更新日:2025年02月07日

地域活性化するプロモーションとは|事例紹介

地域活性化するプロモーションとは|事例紹介

地域プロモーションとは

地域プロモーションとは、地域の魅力を国内外に発信し、イメージの向上を図るための活動です。地域プロ―モーション活動を行う過程で、人やモノ、資金などを地域に引き寄せ、地域経済を活性化します。その目的は多岐にわたり、「地域再生」「観光振興」「住民協働」などが含まれます。 地域のイメージアップや認知度を向上することで、地域経済が豊かになるとともに、住みやすい街作りに貢献します。 地域への愛着を深めたり知名度を高めたりするためには、さまざまなアプローチによるプロモーションを考えなくてはなりません。
参考:チケットfor LINE

地域プロモーションの資料

【観光・自治体様】ライブドアニュース/ライブドアブログ観光・自治体PRプラン | 株式会社ライブドア

【観光・自治体様】ライブドアニュース/ライブドアブログ観光・自治体PRプラン

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランとは

20~50代の幅広い読者に、わかりやすいニュースを届ける「ライブドアニュース」と国内最大級のブログサービス、「ライブドアブログ」を使って観光地への誘致や地方自治体、ふるさと納税などのPR・ブランディング訴求を行えます。

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの特徴

ニュースサイト「ライブドアニュース」の記事、公式X(旧Twitter)アカウントと「ライブドアブログ」の公式ブロガーによる観光タイアップ記事とマイクロアドが提供する地方自治体に特化したマーケティングプロダクト「まちあげ」を連携した観光客誘致プロモーションサービスです。本サービスでは、プロモーションから来訪計測などの効果測定までをトータルにサポートします。

メディア・媒体データ

月間PV数:約3憶

月間UU数:約4,000万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,ファミリー

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの強み・メリット

「ライブドアニュース」、「ライブドアブログ」ともに長年運営しており、ニュース、ブログメディアでは国内最大級のPV、UU、ブログ数を誇ります。
なかでも「ライブドアニュース」のxのフォロワーは196万人(2024年9月時点)以上と、ニュースメディアではトップクラスのフォロワー数です。
上記メディアを最大限に活用し、観光誘致、地方創生、ふるさと納税の促進に繋げる施策をサポートいたします。

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの広告・料金メニュー

≪観光コンテンツ選定≫→≪PRプラン作成≫→≪ブロガーアサイン≫→≪広告作成・配信≫→≪来訪計測≫
上記すべて一気通貫いたします!

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【TGC公式】Z世代!10代〜20代女性向けメディア『girlswalker』 | 株式会社W TOKYO

【TGC公式】Z世代!10代〜20代女性向けメディア『girlswalker』

TGC公式メディア『girlswalker』とは

『girlswalker』は、東京ガールズコレクション公式メディアです。
Z世代のライフイベント、モーメントに合わせて“おでかけ”“トレンド”情報をSNSで発信しています。

SNS・WEBを中心に多彩な広告メニューをご用意。イベント制作やキャスティング、PR、地方創生等、東京ガールズコレクションで培ったノウハウを生かし、目的やご要望に応じて柔軟にプランニングさせていただきます。

TGC公式メディア『girlswalker』の特徴

▼ユーザー属性

・首都圏を中心に10~20代女性が中心
・SNSやWEBを用いて「かわいいもの」「話題のもの」「新商品」を常にキャッチ
・かわいくなるためのモノやコト、好きなものにはお金を惜しまない
・日常的にオンラインで商品を購入しているユーザーは87.7%!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

TGC公式メディア『girlswalker』の強み・メリット

▼こんなお悩みをお持ちではないですか?

・10代〜20代のZ世代に情報を発信したい
・SNSマーケティングへ課題をお持ちの方
・効果的なSNS施策をお探しの方
・SNS施策かWEB施策か迷っている

▼タイアップにおける強み

・TGCのネットワークを活かしたキャスティング
・Z世代向けのトンマナやオリジナリティのある切り口でコンテンツを作成&発信
・SNS施策の料金プラン

TGC公式メディア『girlswalker』の広告・料金メニュー

▼広告メニュー抜粋

SNSタイアップ(TikTok・Instagram・X(旧.Twitter))
WEB記事タイアップ

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行! | ONE HOPE株式会社

【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行!

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

【インスタトライアルとは】
「初めてのご依頼が不安な方」や「他社でのSNS運用で結果が出なかった方」
にぴったりな“単発で試せる!1回完結のサービス”をコンセプトにしたInstagram初期設計代行サービスです。

高いコストを長期契約でいきなり始めるのが不安な方、他社での運用に満足できず切り替えを検討している方に最適なプランとなっています。


【インスタトライアルの特徴】
・いきなりの長期契約が不要な"1回完結"のサービス
・アカウントの統一感を創出するため「デザインの変更」や「投稿の追加」を実施
・現在"プレリリース中"で多くの反響をいただき、様々な業態のアカウントをご支援


【こんな方におススメ】
・SNS運用を始めたいが、効果が不安な方
・すでにSNSを運用しているが、伸び悩んでいる方
・社内でSNSを運用するか、外注するかを決めかねている方
・SNS運用に消極的だったが、必要性を感じ始めた方

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【地方創生・自治体PR担当者様必見!】地方PR動画の考え方・作り方 | 株式会社エレファントストーン

【地方創生・自治体PR担当者様必見!】地方PR動画の考え方・作り方

この資料では、地方創生特化型メディア「フィルさと」を運営する株式会社エレファントストーンが地方創生や自治体の担当者向けに映像について解説しております。

これまで、エレファントストーンは、地域ブランディングを主軸に「観光PR」や「まちづくり」「地方創生」「移住促進」といったシティプロモーションを目的とした映像制作を数多く行なってきました。
地方PR動画だけでなく、Iターン・Uターン促進動画や企業誘致の紹介映像など幅広いジャンルにご対応が可能です。
自治体の担当者様や地方創生事業の担当者様からご依頼いただいたプロモーションの実績もございます。


【こんな方にオススメ!】
✓ 地方PR動画について基本を知りたい
✓ 話題がでるような観光プロモーション動画を作りたい
✓地方PR動画の動画制作の流れを知りたい。

【目次】
・フィルさととは
・地方PR動画とは
・弊社制作実績
・弊社の紹介

エレファントストーンは、左脳を使った映像制作をモットーに、映画のように高品質な映像・動画をワンストップで制作します。
ブランディング、会社紹介、採用、商品・サービス紹介・SNS用コンテンツ(YouTube/Twitter/Facebook/Instagram)などの実績多数あり、映像の企画段階からご提案させていただきますので、ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【活用事例】地方創生テーマの全国ネットラジオで、全国展開事業やCSR活動をPR! | 株式会社TBSラジオ

【活用事例】地方創生テーマの全国ネットラジオで、全国展開事業やCSR活動をPR!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

朝帯の全国ネットラジオ番組「ONE-J」番組内タイアップ施策の実績紹介資料です。

●「ONE-J」とは
日曜の朝、全国各地の明るい話題を取り上げる“ご当地トークバラエティ”!
パーソナリティを務めるのは本仮屋ユイカ。
全国津々浦々で起きたニュースや、地域に伝わる風習、地元のスター、県民性などなど、
リスナーの“もっと知りたい!”という声と、各地域の方々の“もっと知って欲しい!”という声を繋ぎます。

地方創生に貢献する番組として、多くの企業や地方公共団体の広報PRにご活用頂いています。


●クライアントニーズ(一部抜粋)
・全国展開のホテルチェーンのブランディング
・ローカル企業の企業ブランディング
・地方創生と相性の良い「ふるさと納税」関連のPR
・CSR活動としての「地方創生への取り組み」のPR

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」 | 株式会社ぎょうせい

【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」

月刊「ガバナンス」とは

全国の地方自治体職員・公務員に向けた実務情報紙

月刊「ガバナンス」の特徴

・地方自治体向け有料誌で最大級の発行部数
・弊社の営業担当者が全国の役所を訪問し自治体職員に直接ご案内
・amazon 「行政・地方自治の雑誌」売れ筋ランキングでは常に1位を獲得

メディア・媒体データ

会員数:定期購読者 約2万4000

発行部数:約5万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL

年齢:30代~60代

性別:男性

月刊「ガバナンス」の強み・メリット

・自治体職員の中で決裁権を持っている部長級と課長が4割以上
・自治体の全体の方針を決めるキーセクションである企画・政策関係部署の職員の読者が多い
・公費よりも私費購入者の割合が多く、意識の高い読者が多い

月刊「ガバナンス」の広告・料金メニュー

【編集タイアップ企画】
・4C2P:1,300,000円
・4C4P:2,300,000円

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【自治体向け地方創生施策】地域おこし協力隊採用&定住に向けた支援サービス | 株式会社SAGOJO

【自治体向け地方創生施策】地域おこし協力隊採用&定住に向けた支援サービス

2025年5月2日更新

【サービス内容説明】
関係人口創出や地域の認知度向上に欠かせない役割である「地域おこし協力隊」。
しかし「認知度による採用の難易度や課題」は地域によって異なります。
当社SAGOJOでは200以上の自治体様とのお取引実績やネットワークを活用し、
各地域に合わせた「地域おこし協力隊の採用から任期後の定住」までをご支援します。

■資料アジェンダ
・地域おこし協力隊の現役隊員やOB・OGのネットワークを活かした活動サポート
・地域横断型座談会の開催
・地域おこし協力隊員の情報発信における課題解決支援 
・自治体での採用支援事例 など

■こんなお悩みありませんか?
・地域おこし協力隊の採用がうまくいかない
・地域おこし協力隊の採用はできたが、採用後の業務の割り振りがうまくできていない
・採用後の定着や、地域おこし協力隊メンバーの特性を活かしきれていない など

■この資料で分かること(資料の特徴)
・当社の「地域おこし協力隊伴走型支援」の概要と事例

■サービスの対応領域
・地域おこし協力隊の採用コンセプト設計や募集記事の作成
・採用後の業務設計
・オンライン説明会の実施
・応募および選考中のフォロー など

【導入事例】
・北海道中富良野町
令和4年 説明会申し込み12人→採用2名
令和5年 説明会申し込み28人→採用4名
令和6年 採用2名(うち企業所属型地域おこし協力隊1名)
現在も継続してご支援中

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

最新資料【地方創生SDGs×営業活動】エリアプロモーションとは|事例8選 | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

最新資料【地方創生SDGs×営業活動】エリアプロモーションとは|事例8選

SDGsの達成に向けた取り組みの普及・促進に向け、内閣府は「地方創生SDGs」を推進しています。
地方創生SDGsに取り組む企業施策のひとつに、エリアを限定して実施するプロモーション活動「エリアプロモーション」があります。

本資料では、地地域社会の持続可能な成長を促進するための総合的なアプローチを提供する地方創生SDGsについて、「エリアプロモーション」と掛け合わせた有効な取り組みを事例と合わせてご説明します。

----------------------------
▼こんな方におすすめ
----------------------------
・SDGsの取り組みを検討している
・地上創生に繋がる取り組みをしたい
・販促の一環として地域に還元できる施策を行いたい

----------------------------
▼資料の内容を一部ご紹介!
----------------------------
・地方創生SDGs
・企業の取り組み方(エリアプロモーション)
・施策事例
・パルディアが提供するエリアプロモーション

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【高校生・大学生】地方創生×eスポーツ【ファミリー層へ】 | 株式会社テレビ朝日メディアプレックス

【高校生・大学生】地方創生×eスポーツ【ファミリー層へ】

※2024/12/24更新

【eスポーツで伝える、つなげる】
テレビ朝日グループの豊富な実績、ノウハウを活かした
eスポーツ(e-Sports,e-スポーツ)やゲーム関連の総合的なマーケティングサービス
「eスポーツマーケティング」を地方創生に役立てるお役立ち資料です。

Z世代/若年層、パパ・ママ・ファミリー、ゲーマー層に向けて
e-Sportsを使って、e-Sportsのプロモーションをお任せください!

<概要>
・地方創生にeスポーツを使う理由
・活用シーン例
・テレビ朝日メディアプレックスの事例

<ポイント>
1.企業、行政との豊富な実績が保証する企画力で、ニーズ・ターゲットに合わせたe-Sports関連のイベント実施・プロモーション
2.イベントの企画・制作からプロモーション/テレビCM出稿/記者会見などワンストップで対応
3.テレビ朝日グループだから安心。ご相談からレポーティングまで親身にサポート


<こんな方にオススメ>
・若年層に向けたイベントを企画したいが、手法で悩んでいる
・地方振興にe-Sportsが活用されていると聞くが、どう取り組めばよいか分からない
・自社サービスをイベントやプロモーションしていきたいが、e-Sports関連のノウハウや依頼先がない

テレビ朝日メディアプレックスでは、テレビ局・デジタルマーケティングのノウハウ、豊富な実績で
企業様のニーズにマッチするインフルエンサーマーケティングのご提案が可能です。

<関連サービス>
eスポーツマーケティングサービスガイド
https://media-radar.jp/detail29001.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

新しいマス向け広告サービス『歩く広告!アドマン』新宿店 | 歩く広告!アドマン新宿店

新しいマス向け広告サービス『歩く広告!アドマン』新宿店

歩く広告!アドマン 新宿店とは

新しいマス向け広告サービス『歩く広告!アドマン』新宿店です!
アドマンは、スタッフが32インチのデジタルモニターを背負って歩行することで、通行人と同じ目線・スピードで自然に視界に入り、強い視認効果を生み出します。

歩く広告!アドマン 新宿店の特徴

現在全国の主要都市に展開しており、実際に「人が動く」ことでエリアをまたいだ展開も可能です。
イベント連動や地域プロモーション、QRコード誘導やサンプリングと組み合わせた体験型広告としてもご活用いただけます。
単なる広告枠にとどまらず、話題性や企画性を兼ね備えた、新しいスタイルのプロモーション手法としてご活用いただけます。

メディア・媒体データ

視認数:約2,500人/時間

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

歩く広告!アドマン 新宿店の強み・メリット

・媒体そのものが移動可能なため、狙いたいターゲット層に合わせた柔軟な展開が可能
・低コストかつ小回りの利くプロモーション施策として活用可能
・一度の調整で全国主要都市(関東・関西・中部・福岡・東北・札幌)への同時出稿が可能

歩く広告!アドマン 新宿店の広告・料金メニュー

「1時間単価×稼働台数×掲載時間×掲載日数」がお見積り金額となります。
セット掲載プラン:1時間あたり2,200円~
単独掲載プラン:1時間あたり5,500円~

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

地方創生×映画/ふるさと映画祭の協賛募集 | モバコン株式会社

地方創生×映画/ふるさと映画祭の協賛募集

2024年12月第三回ふるさと映画祭の開催が決定!
ふるさと映画祭は地方創生をテーマに、日本各地で撮影されたオリジナル映画が上映。そんなふるさと映画祭を一緒に盛り上げてくださる協賛企業様を募集しています。

ふるさと映画祭
日程:2024年12月27日~29日
場所:秋葉原UDXシアター

実績
・ふるさと映画祭2024地方開催、約10都市で開催・進行中
・ふるさと映画祭inロサンゼルス、今年10月開催予定
・2023年ふるさと映画祭開催(後援:総務省、千代田区等)
・2022年ふるさと映画祭開催(助成:文化庁)

ふるさと映画過去作品(一部)
北海道紋別市「オホーツク流氷物語」出演:AKB48坂口渚沙
鹿児島県徳之島「クジラの島とくのしま」出演:AKB48藤園麗、キンボシ西田
鳥取県境港市「星取物語」出演:AKB48徳永羚海、武尊
茨城県水戸市「酒蔵むすこと納豆むすめ」出演:NGT48古澤愛、カミナリ石田
福岡県北九州市「おばあちゃんのふるさと」出演:HKT小田彩加

資料ダウンロード(無料)

地元タウン情報誌発行社だからできる地方創生事例集 | 株式会社タウン情報全国ネットワーク

地元タウン情報誌発行社だからできる地方創生事例集

「タウン情報誌」は、各地域(各県)に住む人々に向けて、地元の情報を提供する優れたメディアです。地域ごとに高い知名度と信頼度を誇り、地元コミュニティに根付いているメディアです。タウン情報誌発行社は、この信頼と関係性を活用し、自治体や地元企業などと協力して様々な企画やイベントをスムーズに展開が可能です。地元の魅力を伝え、地域経済の発展を支援する一翼を担い、地域社会に貢献しています。このようなタウン情報誌を通じた情報発信は、地元の人々だけでなく、訪れる人々にも地域の魅力を伝え、地域ブランドの向上に寄与しています。

資料ダウンロード(無料)

地方創生に向けたSNS活用方法!誘客・ファン獲得のアイデアと各事例をご紹介! | ラグナロク株式会社

地方創生に向けたSNS活用方法!誘客・ファン獲得のアイデアと各事例をご紹介!

旅行者の9割が「身近な人のSNS投稿」をきっかけに旅の目的地を選ぶことを知っていますか?

本資料では、SNSを使った誘客からファン獲得のアイデアと、活用事例をご紹介しております!

資料ダウンロード(無料)

【地方創生:eeeコトを発信】創美社ライブ配信サービス | 株式会社創美社

【地方創生:eeeコトを発信】創美社ライブ配信サービス

webミーティングやオンラインゲームの爆発的普及等、新型コロナウイルスの影響で昨今のコミュニケーションの在り方が激変しております。

今後はそういったツールを用いての情報発信が必要不可欠とされる中、新しい時代へ適応していくためのツールとして【ライブ配信サービス】をご提案させていただきます。

~こんなお悩みはございませんか~
?従来のイベントが催せなくて困っている…
?配信を取り入れたいが、機材や費用が分からない…
?どれくらい効果があるかが分からない…

弊社では、創業50年の広告代理店として様々なメディア媒体へ映像技術をご提供してきたノウハウを生かし、ワンストップでお客様の悩みを解決いたします!

また、弊社独自のネットワーク「CAPANET Works」を利用すれば、弊社所属クリエイターが地方でも配信をお手伝い。
別紙でご用意しておりますので是非ダウンロードください。

常にeeeコトを発信する弊社のサービスで、移り変わりが激しいこのご時世を乗り越えるお手伝いをさせていただきます。

資料ダウンロード(無料)

地域プロモーションが注目されている背景

今、地域プロモーションが注目されているのはなぜでしょうか。 その理由として考えられる、以下の二つのポイントについて解説します。
  • 過疎化を改善させるため
  • コロナ禍による「地方」への注目

過疎化を改善させるため

地域プロモーションが注目される背景として、過疎化の改善が挙げられます。 近年は、都心部には人口が集中しているものの、地方の人口は減少傾向が続いているのが現状です。 このような人口減少が進むと、地方の経済力が低下して過疎化が進み、都心への人口流出も止まらなくなるという悪循環に陥りかねません。 この問題を解決する策として地方創生が提唱され、地方の住みやすい環境づくりの活動が進められるようになりました。 その一環として地域プロモーションが行われ、地域の魅力を発信して人口の増加を目指す活動が盛んになっています。
参考:kinko’s

コロナ禍による「地方」への注目

新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の生活様式に大きな変化をもたらしたことで、地域プロモーションが注目されています。 感染予防の観点から、都市部よりも人口が少ない地方への移住に関心を持つ人が増えたのです。 また政府は観光地への訪問者減少に対する施策として「Go Toトラベル」を開始し、地方の観光業への注目を集めました。 テレワークが普及して働く場所が制限されなくなったことで、住宅選びの基準も変わりつつあります。 通勤の便利さよりも、住みやすさや生活環境が重視されるようになったのです。 このように新型コロナウイルスにより生活様式が変化したことも、地域プロモーションが活発になった要因のひとつとして考えられるでしょう。
参考:kinko’s

地域プロモーションを実施する目的

地域プロモーションを行う目的として、地域のイメージアップや、移住者、来訪者の増加などが挙げられます。以下の各項目について詳しく見ていきましょう。
  • 地域ブランディングを行いイメージアップにつなげる
  • 地域への移住者や定住者を増加させる
  • 地域への来訪者を増やす

地域ブランディングを行いイメージアップにつなげる

地域プロモーションでは、地域特有の名産品やサービスを地域のイメージと結びつけ、ブランド化することで、知名度の向上やイメージアップにつなげます。 これを地域ブランディングといいます。 地域ブランディングによりアンテナショップが増え、ふるさと納税が普及することにより、全国の消費者が各地域の名産品に触れる機会が増えました。 地域ブランディングを行うことで地方への認知度が向上し、地元事業者の売上も増えるとともに地域経済が活性化する狙いがあります。
参考:kinko’s

地域への移住者や定住者を増加させる

自治体の税収確保の一環として、定住者を増やす取り組みがあります。 そのために地域の産業を活発化して移住者を増やすのです。 地域独自の生活支援制度や移住にともなうサポートに力を入れることで、地域振興に貢献します。 地域住民のアイデアも取り入れつつ商品開発やサービスの提供を行うことで、住民の定住率も高められるでしょう。
参考:チケット for LINE

地域への来訪者を増やす

地域への来訪者を増やすことも、地域プロモーションを行う目的のひとつです。 来訪者が多いほど、その経済効果は大きくなるでしょう。 来訪者の増加をめざすには、観光客へのアピールはもちろん、ビジネス関連のイベントを行うといった工夫も欠かせません。 地域に訪れる人を増やし、その地方に対する認知度を高めることで、地域の活性化を目指します。
参考:チケットfor LINE

地域プロモーションのアイディア

地域プロモーションに取り組む際のアイデアをご紹介します。 プロモーション成功につなげるための方法について、以下の5点を紹介します。
  • SNSを使った情報発信
  • イベントの開催
  • 民間企業と連携したプロモーション
  • 映画やアニメ、漫画などとのコラボレーション
  • 動画によるプロモーション制作

SNSを使った情報発信

情報発信の手段として、近年増加しているのはTwitterやInstagramなどのSNSの利用です。 SNSはユーザー同士のコミュニケーションが取りやすく、ターゲットに地域の最新情報を届けるのに適しています。 SNSを利用した地域プロモーションを行うのであれば、定期的に情報提供する仕組みづくりが必要です。 SNSは最新情報の提供には向いているものの、古くなった情報はすぐに埋もれてしまうため、こまめに情報を更新する必要があります。
参考:チケット for LINE

イベントの開催

地域の特産品を活用したイベントの開催も、地域プロモーションとして有効です。 首都圏でのフェアや、農業、宿泊体験を通じて、地域の魅力を実感してもらえます。 移住者の増加を目指す場合は、地方への就職希望者をターゲットにしたイベントの開催もおすすめです。就職セミナーを開催し、地方の移住を希望する人にはおすすめのイベントになります。
参考:kinko’s

民間企業と連携したプロモーション

戦略的な地域プロモーションを行うには、自治体と民間企業の連携が効果的です。 自治体の中には営業経験が少ないところもありますが、民間企業は豊富な営業経験とプロモーションノウハウを持っています。 自治体と民間企業が連携することで、プロモーション効果を最大限に引き出せるでしょう。 具体的には旅行会社やホテルなどに協力を求め、食事の際に地元特産物をアピールするといった手法があります。
参考:kinko’s

映画やアニメ、漫画などとのコラボレーション

地元が映画やアニメ、漫画の舞台になっている場合、それを活用したプロモーションが可能です。 作品の舞台を訪れる「聖地巡礼」は増加傾向にあり、それに対応したイベントを開催します。 たとえば関連作品のスタンプラリーなどを行うことで、作品ファンの集客が期待できるでしょう。
参考:kinko’s

動画によるプロモーション制作

YouTubeなど、多くの人が利用する動画共有サービスは、地域のプロモーションにおいて大きな効果が期待できます。 自治体が名産品や観光地の魅力を伝えるプロモーション動画を制作、配信することで、地域の魅力をアピールします。 自主的な動画制作が困難な場合、チラシやパンフレットの情報を自動的に動画化するサービスを利用するのも一つの方法です。 動画の自動化サービスを利用することで、撮影や構成を考えることなく、効率的に動画制作を進められます。
参考:kinko’s

地域プロモーションの成功事例

地域プロモーションを成功させた具体例を見ていきましょう。 ここでは、千葉県流山市と兵庫県尼崎市の事例をご紹介します。

千葉県流山市「ブランディングプラン」

千葉県流山市は、30~40代の子育て世帯向けの地域プロモーション活動に成功しました。 2011年から開始した「母になるなら、流山市。」「父になるなら、流山市。」というキャッチフレーズでのPR活動は、人口の増加につながっています。 2016年以降は共働きの子育て世帯を対象に、駅の広告やWeb上でのPR活動を展開しました。 その結果PRサイトの訪問者数は、2019年に16,423まで増加しています。 また市民が集まるイベントの実施や、ママ友作りコミュニティの立ち上げなど、市内で活動するコア市民を中心にした子育て世帯の定住促進も行われています。
参考:ジチタイワークス

兵庫県尼崎市「あまらぶ大作戦」

兵庫県尼崎市では、住民を増やすために「あまらぶ大作戦」という地域プロモーション活動を行いました。 「尼崎に住む理由は?」「今後も住み続けたいか」といったアンケートを通じて、住民の居住意向を調査したのです。 情報を発信するだけではなく、市民の意見を取り入れることで、尼崎市の魅力や改善点を明確にしました。 尼崎に済む市民自身が市の魅力や改善点を認識することで、当事者意識や尼崎市への愛着を持つようになり、地域プロモーション活動の成功につなげています。
参考:ジチタイワークス

まとめ

地域プロモーションは、ほかの自治体の成功例を参考にするだけでなく、自分の地域へのニーズを把握することが重要です。 観光地であれば観光客の増加、人口減少地なら転入者の増加と流出防止を目指しましょう。 地域へのニーズを計画にすることで、アプローチ方法も変わります。 地域プロモーションを行う際は、目的を設定して地域の特性に基づく戦略を練ることが重要です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング メディアレーダーキャリア
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry