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公開日:2023年06月26日 更新日:2023年06月26日

地域集客を成功させるためには?ポイントやメリットを解説!

地域集客を成功させるためには?ポイントやメリットを解説!地域集客を成功させるためには?ポイントやメリットを解説!

地域集客とは

地域集客とは、地域内外の人を地域全体に呼び込むことです。
本質的には集客しにくい地域に人を呼び込むことです。

地域集客は、集客しにくい地域に人を呼び込むことなので、容易なことではありません。
地域集客に成功すると地域の事業者に大きなメリットをもたらします。
「もっと人を増やしたい」と考えている地域は是非取り組んでみましょう。

また、地方の個人が集客活動やマーケティングを展開しても大きな効果は期待できません。
地域全体で集客に取り組むことで、地域がブランド化され、人が増えていきます。

この記事では地域集客の基礎を解説し、地域集客の進め方や、地域集客で使うツール、地域集客の事例について紹介します。

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・MEO対策にも | Talenty合同会社

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・MEO対策にも

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」とは

「Targety(ターゲティ)」は、地域密着型のビジネスに特化した広告ターゲティングサービスです。
競合サイトからの離脱者(≒商圏内の見込み顧客)に対して、効果的にアプローチを行います。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の特徴

1. 指定URLターゲティング
競合サイトの訪問者を狙うことで、見込み度の高い顧客に広告を配信します。

2. 圧倒的な配信リーチ
広告は300万以上のサイトやアプリに配信。幅広いユーザーにリーチ可能です。

3. 簡単な広告作成
バナーデザイン不要。画像とテキストを入稿するとバナーが自動生成されます。

4. 成果を可視化するレポート
広告成果はリアルタイムでオンライン管理画面から確認可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の強み・メリット

最大の特徴は、指定URLを訪問した競合顧客をターゲティングし、エリア、年齢、性別などの詳細な条件で広告を配信できる点です。
これにより、店舗ビジネスは短期的な集客効果を最大化し、競合他社に勝つための強力な武器を手にします。
Targetyは、幅広い業種で導入されておりホテル、ジム、自動車ディーラー、教育機関、飲食店、不動産、ホテル業界など500社以上の企業が成果を出しています。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の広告・料金メニュー

#バナー広告プラン
・バナー広告 Lite:初期費用+月額費用
・バナー広告 Plus:初期費用+月額費用
・バナー広告 Max:初期費用+月額費用

#動画広告プラン
・動画広告 Lite:初期費用+月額費用
・動画広告 Plus:初期費用+月額費用
・動画広告 Max:初期費用+月額費用

課金形態

期間課金

料金・費用

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【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング) | ブックマークジャパン株式会社

【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング)

調剤薬局インストアメディアとは

<調剤薬局=「健康情報」発信ステーション>

地域における健康支援の拠点である調剤薬局は、
60代以上のシニア世代を中心に、
健康に対する関心が高い層に
ダイレクトにアプローチできるロケーションです。

ブックマークジャパン(BMJ)は、
全国の複数の調剤薬局と提携し、
薬局店舗を活用したプロモーションメニューを提供しています。

調剤薬局インストアメディアの特徴

<BMJの調剤薬局ネットワーク>
◆提携・協力先薬局法人数:約30社 ※2025年4月時点


<広告審査基準について>
本媒体の実施は、原則、下記条件のいずれかにあてはまる企業・団体様に限定させて頂いております。
・上場企業、またはそのグループ企業であること
・非上場の場合
 a)「通販」業種:JADMA正会員であること
 b)テレビ・新聞等媒体に全国規模での出稿実績があること

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

調剤薬局インストアメディアの強み・メリット

<プロモーション拠点としての調剤薬局の強み>
・来局者の中心層は健康志向のシニア世代(60代以上が全体の60%以上)
・必然的に健康意識が高まるシチュエーション
・健康サポートの専門家である薬剤師とのコミュニケーションを通じた情報訴求


調剤薬局は、主にシニア世代に向けた
健康・衛生に関わる商品/サービスのプロモーション、
疾病の啓発、QOLの訴求等に最適なロケーションと言えます。

調剤薬局インストアメディアの広告・料金メニュー

<レジ袋封入広告>
調剤薬局で使用するレジ袋に広告チラシを封入し、薬剤師が手渡しで配布します。
◎あらかじめチラシをレジ袋に封入した状態で各店舗に納品するため
 もれのない配布が可能となります。
※有料対象外となる「環境配慮型のレジ袋」を使用しております。


<サンプリング>
投薬/会計時に、疾患啓発に関わる冊子/チラシ、
ヘルスケア・健康食品等の商品・試供品を直接手渡しで配布します。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

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2025年7-9月最新 広告メニューリニューアル!TimeTree Ads | 株式会社TimeTree

2025年7-9月最新  広告メニューリニューアル!TimeTree Ads

TimeTree Adsとは

登録ユーザー数6500万突破!日付を伴うプロモーションならTimeTree!~
TimeTree(タイムツリー)とは家族、カップル(夫婦)など身近な人とカレンダーをシェアするアプリです。


【ユーザー層】
・共働き夫婦や子育て家族がメインのユーザー層です。
・家族以外でも、職場や店舗、友達、部活やサークル、地域のコミュニティ等、多様なシーンでご利用頂いています。

TimeTree Adsの特徴

・従来のWEB広告のように「過去」の閲覧履歴から広告を表示するのでは無く、日々登録される「未来」の予定に最適なタイミングで広告を配信できます。
・カレンダーサービスならではの広告メニューをご用意。日付認知広告では日付の上にアニメーションを掲載し、セール開始日や放映日など特定の日付を訴求することが可能です!
・広告の健全性を高める為に、Viewable impressionでご提供しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20-30代

性別:男性・女性

TimeTree Adsの強み・メリット

カレンダーの特徴(フォーマット・予定データ)を生かした広告の形をご提供しています。

TimeTree Adsの広告・料金メニュー

【広告商品「TimeTree Ads」】

カレンダーサービスだからできる広告の形をご提供しています。


・日付認知広告(予約型):特定日を強く印象づけることが可能
・習慣化広告(予約型):新習慣の定着を促すことが可能
・未来行動ターゲティング(予約型・運用型):カレンダーに登録された予定データを活用し、ユーザーのモーメントを捉えた配信が可能

料金・費用

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【集客/地域創生などにオススメ】音声ARを活用した「ラジオ×街歩き」企画 | 株式会社TBSラジオ

【集客/地域創生などにオススメ】音声ARを活用した「ラジオ×街歩き」企画

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--商品概要--
音声AR(拡張現実)を利用した限定コンテンツによって、リスナーの集客・散策を促す
「ラジオ×街歩き」タイアップ企画です

TBSラジオの番組とタイアップして、貴社オリジナル音声ARコンテンツ制作。
パーソナリティにARを体験してもらい、その様子を放送することで、
リスナーのAR体験→スポンサー商材体験を促します。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【シニアターゲット】BS10麻雀番組で実現!高齢者に響くテレビ広告のアプローチ! | 株式会社ジャパネットブロードキャスティング

【シニアターゲット】BS10麻雀番組で実現!高齢者に響くテレビ広告のアプローチ!

BS10 (ビーエステン)とは

【BS10とは】
BS10(ビーエステン)は、2022年(令和4年)3月27日から放送を開始したBSデジタルテレビジョン放送局。ジャパネットホールディングスの子会社であるジャパネットブロードキャスティングが衛星基幹放送事業者として運営する。
2025年1月10日に開局したBS放送局で、BSJapanextとスターチャンネルが統合して生まれ変わりました!

BS10 (ビーエステン)の特徴

【特徴】①自社アプリ「つながるジャパネット」にてテレビ放送と同時配信! ②自社制作番組比率がBS放送局内トップクラスの56%! ③編成の三本柱として「地域の魅力」「スポーツの感動・リアル」「スターチャンネルの映画の魅力」を届ける事を掲げています。
【対応可能業界・実績】
化粧品/健康食品/飲料/食品/不動産/飲食/自治体/スポーツ等、シニア層・富裕層をターゲットにした多くの企業様のご実績有ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

BS10 (ビーエステン)の強み・メリット

予選から決勝戦まで全て生放送!

BS10 (ビーエステン)の広告・料金メニュー

タイム枠のご提供(30秒・60秒) ※スポットでのご出稿も可能です!

料金・費用

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【富裕層・子育て層に訴求】ナポリの窯の宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリング! | 三共生興株式会社

【富裕層・子育て層に訴求】ナポリの窯の宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリング!

宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリングとは

ナポリの窯の宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリングです。顧客はファミリー層が多く、宅配なので必ず手に届きます。

宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリングの特徴

ピザデリバリーにサンプルやDMを同梱する広告になります。家庭内での自然な接触点を活用できます。ピザはファミリー層が一緒に楽しむ機会が多く、DMやサンプルを受け取った際の開封率や関心度が高いことが特徴です。食事中のリラックスした環境で手に取られるため、広告メッセージがポジティブに受け入れられやすい効果も期待できます。

メディア・媒体データ

月間PV数:102000

月間UU数:102000

会員数:102000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリングの強み・メリット

ピザデリバリーにサンプルやDMを同梱する広告手法になります。メリットは、ターゲット層であるファミリーや地域住民に直接リーチでき、効果的なプロモーションが可能です。また、食事というリラックスした環境で手に取られるため、広告メッセージが自然に受け入れられ、記憶に残りやすい点が強みです。配布のタイミングを調整することでキャンペーンの訴求力を高めることができます。地域密着型の戦略としても有効です。

宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリングの広告・料金メニュー

首都圏:53万円~
全国:159万円~

料金・費用

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【BtoB向け】ニュースサイトのタイアップ記事広告!(サイネージオプション有) | 株式会社共同通信デジタル

【BtoB向け】ニュースサイトのタイアップ記事広告!(サイネージオプション有)

47NEWS(よんななニュース)とは

地域で圧倒的なアクセスシェアを誇る地方新聞社と共同通信社が強力タッグ!
全国ニュースだけでなく、地方のニュースも網羅した、公的にも信頼性の高いニュースサイトです。

- 地方自治体や地域の出来事、経済、政治、文化、スポーツなど幅広いニュースを掲載
- 地域特集やインタビュー記事、コラム、学力テストの速報結果なども充実

47NEWS(よんななニュース)の特徴

- 官民問わず利用されている
- 日々の情報収集の中で、ターゲットへ自然に訴求ができる
- ニュースサイトとしての評価が高くSEOに強いため、検索で上位に

<ユーザー>
20代〜60代のエグゼクティブ層を中心としたビジネスパーソン、ファミリー層
一般社員のほか決裁権を持つ方の利用も多い
男女比6:4

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~60代

性別:男性・女性

47NEWS(よんななニュース)の強み・メリット

高品質なコンテンツと、信頼性のあるニュースを提供するメディアのため、広告の信頼性とブランドイメージの向上につながります。

* ニュースサイトとしての評価が高くSEOに強いため、検索で上位に
* アーカイブ無期限のため、デジタル上の資産として残り続ける
* 追加料金なく二次利用OK。ホームページやオウンドメディア、営業資料に転載可能
* さまざまな転載オプションメニューあり

47NEWS(よんななニュース)の広告・料金メニュー

- タイアップ記事広告(5,000PV保証)
- ニュースリリースタイアップ記事広告
- バナー広告

デジタルサイネージやyahoo!ニュース、LINEニュース、地方紙面への転載など、さまざまなオプションメニューもご用意。
詳しくはご相談ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【MAU3000万人!】日本最大級の比較サイトでタイアップ!記事・ショート動画等 | 株式会社マイベスト

【MAU3000万人!】日本最大級の比較サイトでタイアップ!記事・ショート動画等

マイベストとは

マイベストは「ユーザーの生活を豊かにする」というビジョンを掲げ、商品比較サービス「マイベスト」を運営しています。

月間ユニークユーザー3,000万人以上に利用され、日本以外にも8つの国と地域に展開するサービスです。毎月2,000点以上の商品を検証し、徹底した自社検証や専門家の声をもとに商品・サービスに関するおすすめ情報を提供しています。

マイベストの特徴

■「検索」の領域で大きなプレゼンスを獲得
月間利用回数5,000万回以上、各商材の「〇〇 おすすめ」検索の3位以内割合約95%まで成長。

■商品を購入して実際に自社検証
毎月2,000点以上の商品を検証し、徹底した自社検証や専門家の声をもとにおすすめ情報を提供しています。

■記事作成は中立的な立場で実施
コンテンツの決定・制作は全てマイベストが行っており、ランキング操作は一切しません。

メディア・媒体データ

月間PV数:約5,000万

月間UU数:約3,000万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

マイベストの強み・メリット

マイベストなら、購買意欲の高い顕在層にダイレクトにアプローチできます。

マイベストは「〇〇 おすすめ」などのキーワードで検索上位に表示されるコンテンツを多く持ち、商品の比較・購入検討を行う消費者が訪れています。
そのため、認知施策で商材に興味を持った層がマイベストを訪れて購入検討に進んだり、商品を認識した後の広告接触で購入意向を持つといった行動も見込め、比較・検討層へのアプローチに最適です。

マイベストの広告・料金メニュー

■コンテンツ内広告
比較コンテンツ内で商品を自然に訴求できるタイアップ型広告です。

■レビュータイアップ
商品やサービスの魅力を伝える記事コンテンツの企画・制作から集客まで行います。

■エンブレム
マイベストで比較・検証したランキング上位の商品に限り、受賞ロゴをプロモーションにご活用いただけます。

■ショート動画広告
商品やサービスの魅力を伝えるショート動画の企画・制作から集客まで行います。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【地域×興味】月間12億PVを超える日本最大のクチコミ掲示板(総合ガイド) | 株式会社ジオン

【地域×興味】月間12億PVを超える日本最大のクチコミ掲示板(総合ガイド)

【爆サイ.comとは】
アクセス数は国内27位、掲示板カテゴリ数において 堂々の1位!
月間12億PVを超える日本最大のローカルクチコミ掲示板として、
地域密着型のクチコミ掲示板の数は合計4,000以上の掲示板を保有
100以上のカテゴリが47都道府県別で分かれており、
地域やカテゴリのセグメントも可能でございます。
メインユーザーは20代後半〜40代の男性が中心で
9割がスマホユーザーのため、様々な業種広告にご利用いただけます。

▼ユーザー属性
性別:男性68.2%/女性31.8%
年齢:25~44歳 54%
   45~64歳 29%
デバイス:SP比率 89%
OS:iOS 76%/Android 24%

▼セグメントの可能なカテゴリ概要
■雑談掲示板
■ニュース掲示板
■スポーツ掲示板
■病院・病気・福祉掲示板
■グルメ・飲食掲示板
■土木・建設・運輸・交通掲示板
■ママ・育児掲示板
■サークル掲示板
■芸能掲示板
■釣り・漁掲示板
■恋愛掲示板
■ヘアーサロン・エステ掲示板
■一般求人掲示板
■クラブ・ディスコ・フェス掲示板
■お祭り・レジャー掲示板
■社会掲示板
■趣味掲示板
■政治・経済掲示板
■災害掲示板
■ネットサービス掲示板
■なりきり掲示板
■ゲーム掲示板
■公務員掲示板
■美容掲示板
■動画掲示板
■同窓会掲示板
■パチスロ掲示板
■ギャンブル掲示板(競馬・競輪・競艇など)
※上記と合わせて都道府県単位の地域選択も可能でございます。
※海外話題の掲示板なども選択可能

▼こんな方におすすめです
・特定カテゴリに興味のあるユーザーの集客
・男性向け商材の認知・拡販
・都道府県単位でエリアセグメントがしたい方
・首都圏以外のエリアにも大きくプロモーションをかけたい方
 ※東北・東海・山陽・甲信越などでも多くのアクセスがございます。

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【年間放映限定特別プラン】スシロー店内サイネージ【1店舗から放映可能】 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【年間放映限定特別プラン】スシロー店内サイネージ【1店舗から放映可能】

【年間放映限定特別プラン】スシロー店内サイネージとは

全国600店舗展開の大手回転寿司チェーン「スシロー」店内設置のデジタルサイネージで
ご希望の店舗、1店舗から動画広告を年間放映いただける弊社限定プランのご紹介です。

店内の待合スペースに設置された大型モニターでの動画広告放映となります。

【年間放映限定特別プラン】スシロー店内サイネージの特徴

放映店舗を指定した長期展開となりますので、地域密着型のPRに特に適しています。
年間を通した放映で、店舗リピーターへの刷り込み効果が期待できます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:~50代

性別:男性・女性

【年間放映限定特別プラン】スシロー店内サイネージの強み・メリット

◆必然的に目が向く仕組み
予約番号が表示されるので必ず目を向けられるモニターです。
予約番号を確認できるのは、スシローアプリを含めてもこのモニターだけです。

◆音声付きで注目度アップ!
音アリなので視覚だけでなく聴覚にも訴求できます。
動画広告やTVCM用に作成した動画もご活用いただけます。

【年間放映限定特別プラン】スシロー店内サイネージの広告・料金メニュー

広告秒数 :1枠15秒
放映回数 :1店舗あたり1,620回/月
放映料金 :月額3万円(税別)/1店舗
※年間契約となります

課金形態

掲載課金,月額課金

料金・費用

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地域集客のポイント



地域集客は戦略的に進めていったほうがよいでしょう。地域集客は複数の店や企業などの店主やオーナー、経営者が結束して取り組むので、統一した戦略がないとバラバラな活動になってしまい効果が大きくならないからです。
地域集客のポイントを解説します。


地域の店が結束する



まずは地域集客に意欲を示す店の店主やオーナーが結束する必要があります。客足の減少や将来展望に対して危機感を持っている人たちが集まって、「協力して地域集客に取り組んでいこう」と決めます。
ただ結束といっても難しいことはなく、例えば商店街組合や商工会、法人会のメンバーが集まって任意の地域集客委員会といったものをつくればよいのです。


自店舗の現状把握



地域集客はグループでの取り組みになりますが、最終的な利益は自分の店の客を増やすことで得られるので、個々の取り組みも重要になります。
自店舗の現状を把握しましょう。
店のオーナーが個人事業主であっても、確定申告で青色申告をしていれば決算書を作成しなければならないので、日々の売上高や利益、経費といった現状は把握できていると思います。株式会社などの法人が店を経営していれば、経営者はもちろんのこと、経理や営業、販売の担当者もある程度は現状を知っているはずです。

しかし地域集客で行いたい現状把握はマーケティング手法を使ったものです。外部環境、内部環境、ターゲット(狙う顧客層)、ポジショニング(自店舗の位置づけ)、差別化、顧客の利益といった観点から自店舗を分析してみてください。
それによって店主やオーナー、経営者は「自分の店は実はこういう店だったのか」という気づきを得ることができます。自店舗を知ることなくして地域集客を進めることはできません。


商圏を見極める



「地域集客の商圏」と聞くと、自分たちの地域(店がある地域)やせいぜい近隣の地域を想像するかもしれませんが、もっと広げてもよいでしょう。
例えば、抜群においしいラーメン店や新鮮な魚介類を大量に直販している道の駅は、県をまたいで客が押し寄せます。地域集客では、「他県から客を呼び込む方法はないか」といったことも検討したいところです。
そして地域集客の商圏を狭めてしまうと、どうしても地域間競争になってしまいどちらも消耗してしまいます。
なお商圏は重要なので、後段の「地域集客の商圏分析のポイント」の章でさらに解説します。


目標達成に向けた広告戦略



地域集客では広告戦略がカギを握ります。そして広告こそ地域集客の効果が出やすい領域です。
店のオーナーが自身や自社の予算だけで広告を出しても大きな効果が得られません。なぜなら広告は規模が大きくなるほど大きな効果が生まれるからです。予算が少ない広告は小規模になってしまい、大多数の消費者に届きません。
地域集客では参加者たちが目標を立てて、それに沿った広告戦略を考えます。今は広告を載せる媒体が増えているので、ターゲット(狙う客層)が多用している媒体に広告を出稿しましょう。


地域集客の商圏分析のポイント



地域集客活動で商圏を分析するときは、まずは自店舗と競合する店の場所を把握します。例えば雑貨店であれば、オーナーがライバル視している雑貨店がどこにあるのか確認します。
次に国勢調査などの公開データを使ってターゲットになる顧客がどこにいるか探ります。
これにより、自店舗とライバル店では、どちらがよりターゲットに近いかといったことがわかります。客は、内容が同じ店が2つあれば、自分により近い店に行く傾向があります。したがって商圏分析により、自店舗とライバル店では商圏的にどちらが有利でどちらが不利であるかがわかります。
自店舗が商圏的に有利であれば、強みを活かす地域集客戦略を打ち出します。商圏的に不利であれば、弱みをなくす地域集客戦略を考えます。


地域集客の商圏分析以外の方法



商圏分析は、先ほど紹介した自店舗の現状把握と並んで、地域集客に関連する分析の基礎になります。基礎を固めたら応用編に移りましょう。自店舗現状把握と商圏分析が終わったら、そのほかの分析にも取りかかります。

売上予測分析では、地域集客に取り組んだときの売上高と取り組まなかったときの売上高を推定します。もちろん地域集客に取り組んだときの推定売上高のほうが大きくなるわけですが、その代わり地域集客では広告を打ち出したりイベントを実施したりと経費がかかります。そこで推定売上高と推定経費額から推定利益を算出できます。その推定利益が魅力的な額であれば「地域集客に取り組むべきである」と判断できるわけです。
そのほかにも、販売促進分析や顧客分析もあります。いずれも分析には一定のスキルが必要になるので、時間をかけて分析スキルを身につけて1つひとつ確実に実行していってください。


地域集客のメリット



地域の店が地域集客に取り組むメリットには、客が増えて利益が増えること以外もあります。例えば、さびれていた商店街に人が戻ってくれば地域が活性化します。それは店の人だけでなく地域住民も喜ばせるでしょう。客がもたらすものはお金だけではないのです。
ここでは地域集客の活用メリットとして1)営業を効率化できる、2)事業計画を策定できる、3)ニーズを把握できる、の3つを紹介します。


営業の効率化



これまでの経験と勘による集客活動から、マーケティングの手法を使った戦略的な地域集客に切り替えることで、自店舗の営業を効率化することができます。
小規模事業者の場合、本業と営業活動が明確に区別されていないことがあります。例えばレストランであれば、おいしい料理をつくること(本業)で、客がほかの客を連れてくる(営業活動)ようになれば、本業と営業活動を区別する必要はないわけです。
しかしこの方法では事業規模を拡大することは難しいでしょう。大企業が本業に関わる部門とは別に営業部門を設置しているのは、営業を効率的に行いたいからです。地域の店もこれを真似ましょう。
集客活動では複数の店の店主やオーナーが集まっている「合同営業」のような営業活動を行えることが理想です。


事業計画の策定



大企業は3年ごとや5年ごとに一度、事業計画を見直しています。しかし地域の店でそこまでしているところはないのではないでしょうか。
事業計画には、ビジョン、理念、目的、事業内容、自店舗の強みと弱み、市場環境、競合の様子、販売状況、マーケティング戦略、仕入れ状況、売上状況、資金調達、利益状況などを盛り込みます。
1店舗、または2、3店舗しか運営していなければ、経営者が「そこまで大規模な事業計画を持つ必要はない」と感じても仕方がないところです。

しかし地方の小さな店でも、大企業が運営する店がライバルになることはありえます。例えば小さな喫茶店がある地域に、全国チェーンのカフェができたら客が分散されます。
そのため、事業規模が小さい店だから立派な事業計画は要らない、とはならないのです。
地域集客に複数の店で取り組めば、その全体の事業計画を参加者全員でつくることができます。これで大手と戦えるようになります。


ニーズの把握



マーケティングでターゲット(狙う客層)を設定するのは、その人たちのニーズを把握するためです。なぜならターゲットの種類によってニーズが大きく変わるからです。
そして店側はターゲットのニーズを把握して、そのニーズを満たす商品やサービスを提供していかなければなりません。つまり、ニーズを把握した結果、自店舗が今、そのニーズを満足させる商品やサービスを提供できていないことがわかったら、新しい商品やサービスを考えていかなければなりません。


地域集客のおすすめツール



地域集客ではITツールが役立ちます。最近のITツールは「誰でも簡単に使える」ように設計されているので、普段からインターネットやスマホ、パソコンを使っている人なら、すぐに使いこなせるようになるでしょう。
ここでは地域集客でおすすめできるツールを4つ紹介します。


Terra Map



Terra Mapはマップマーケティング株式会社(本社・東京都渋谷区)が提供している、販売促進・店舗開発・顧客分析ツールです。
国勢調査や昼間人口のデータを使って、町ごと、丁目ごと、番地ごとの地域分析ができます。これを使えば特定地域の時間別商圏も確認できます。
まさに「自店舗の客がどこにいるのか」がわかるツールです。


MarketAnalyzer



MarketAnalyzerは技研商事インターナショナル株式会社(本社・名古屋市)が開発した商圏分析ツールです。人口、世帯、年収、消費支出といった公的統計データと、GPSとWi-Fiで集めた人流データや行動データを組み合わせることで、さまざまな角度からターゲットを分析することができます。


Market Planner



株式会社パスコ(本社・東京都目黒区)のMarket Plannerはクラウド型の商圏分析・売上予測ツールです。
Market Plannerは国勢調査のデータや人流データ、年収データ、貯蓄額データ、将来人口データを使って商圏を判定します。歩行者専用道路を歩く人のデータである歩行者ネットワークデータはオリジナリティが高いもので、新しい気づきが得られそうです。
また、パスコは店舗の物件分析の実績があるので、新店舗を展開したいオーナーはMarket Plannerを使えば良物件に出会えるかもしれません。


ロケスマWeb



株式会社デジタルアドバンテージ(本社・東京都世田谷区)のロケスマWebは、特定地域内のあらゆる店舗の情報を盛り込んだWebアプリです。さらにカフェを検索すれば、カフェや喫茶店だけが表示されます。これを使えば自店舗のライバル店の様子がわかります。


地域オンライン集客



地域集客にはオンライン(≒インターネット)を使ったものとオフライン(≒非インターネット)のものがあります。
先に地域オンライン集客を紹介します。1)キーワード・マーケティング、2)MEO、3)ブランディング、の3つをみていきましょう。


キーワード・マーケティング



キーワード・マーケティングとは、グーグルなどの検索エンジンで入力されることが多いキーワードと自店舗のWebサイトのコンテンツを関連させて、自店舗Webサイトを検索上位に表示させる取り組みのことです。
例えば、ある人が「地域名、隠れ家的カフェ」で検索したときに自店舗Webサイトが上位表示されれば、その人が自店舗に来てくれるかもしれません。


MEO



MEOはマップ・エンジン・オプティマイゼイションの頭文字を取ったもので、マップ検索エンジン最適化と訳されます。
グーグル・マップを使って店を探す人が増えているので、グーグルの地図エンジン(マップ検索エンジン)で自店舗がヒットすることは集客につながります。
地図エンジンにヒットされやすい施策を実施することがMEOです。


ブランディング



ブランディングは企業や自社製品や自社サービスをブランド化する取り組みなので、オンラインでもオフラインでも必要になりますが、ここではオンラインによるブランディング活動を紹介します。
例えば、デザイン性に優れていて美しい画像が掲載されていて見やすいレイアウトになっているWebサイトと、単調なデザインのWebサイトがあったら、どちらのほうに好印象を持つでしょうか。答えはいうまでもないと思いますが、このようにWebサイトのデザインは店舗や商品、サービス、企業のイメージを一変させる力があります。
また、店内をリフォームしてオシャレな内装に変えたら、それを写真に撮ってインスタグラムにアップすれば魅力をPRすることができます。
インターネット・ツールを使ったブランディングは地域集客でも可能です。自分たちの取り組みをSNSで発信し続けると、閲覧者たちに「活気がある地域だな」と思ってもらえます。




オンライン≒インターネットがこれだけ普及、浸透しても、昔ながらのオフライン≒非インターネット手法は健在です。これも地域集客に有効です。

ポスティング



ポスティングとは、チラシやパンフレットを1軒1軒の住宅に配布していく手法です。紙製の印刷物でチラシやパンフレットをつくり、地域を歩き回って住宅の郵便受けに1部ずつ投函していくという極めてアナログな方式であり、それゆえに非効率なのですが、一定の効果は見込めます。
商圏が狭い地域集客活動や、地域集客活動を限定的に行うときにポスティングは有効でしょう。

看板広告



看板広告も昔ながらのPR手法ですが、地域内では案外視聴率が高い媒体です。
商店街で地域集客を行う場合、看板広告はそれぞれの店で出すものの、デザインを統一させると一体感が生まれます。

地域集客事例



地域集客には先行事例がたくさんあります。ここでは1)カーセブン、2)京浜急行電鉄、3)山口県のふとん店の3つの取り組みを紹介します。
カーセブンと京浜急行電鉄はいずれも大企業ですが、ここでは地域にフォーカスした取り組みを紹介します。その手法は、地域の店や地域の商店街でも応用可能です。

カーセブン「地域特性を活かした広告」



自動車用品や中古車を販売しているカーセブンは、地域の中小企業のビジネスをサポートするサービスも展開しています。地域の企業がカーセブンの加盟店になれば、カーセブンのブランドを使って中古車や自動車関連商品の販売をすることができます。

カーセブンはさらに業務支援システムも加盟店に提供していて、そのなかで地域特性を活かした広告戦略を展開しています。これを使えば「広告が苦手」「広告のノウハウがない」と思っている地域の中小企業も、効果的で効率的な広告を出すことができます。
例えば、ミニバンの中古車を売りたい場合にはファミリー層に絞って広告を打ちます。富裕層が多いエリアに営業をかけたい場合は高額な中古車を訴求し、中間所得層が多いエリアにはコスパがよい中古車を中心に広告していきます。

京浜急行電鉄「ビーコンによる販売促進」



ビーコンは位置を確認できる小型端末で、それを持っている人の居場所がわかります。
京浜急行電鉄はこの機器を7つの駅に設置して、その近くを通過したユーザーのスマホに近隣店舗のお得情報を送信しました。同社はこの取り組みをホットペッパーと共同で行っています。
ユーザーは、今まさにその目の前を通りすぎようとしている店のクーポン券を入手できるので、「入ってみようかな」と思います。ピンポイントかつライブな集客効果が期待できるわけです。
ビーコンなどの機器を使うので設備投資が要りますが、この販売促進活動は自動化できるので手間いらずで実施できます。人手が限られる地域集客には強い味方になるでしょう。

山口県のふとん店



ここで紹介する「山口県のあるふとん店」の地域集客は1店舗で実施した取り組みです。
このふとん店の以前の集客手法は、既存客による口コミやチラシといったアナログなものがメインでした。ただ、オーナーが店のWebサイトを開設していて、そこでブログを展開していました。これが集客のIT化の下地になっています。

ある日オーナーは、グーグル・マップで集客ができることを知ります。そこでオーナーは、地元のIT企業に問い合わせて、インターネットを活用した集客をしたいと持ちかけたのです。
ふとん店と地元IT企業が最初に取り組んだ施策はグーグル・マップ対策で、グーグル・マップ上の店情報を充実させました。グーグル・マップには店で取り扱っている商品やサービスを掲載できる広告機能もあるので、それもフル活用しています。
さらにキーワード・マーケティングにも取り組み、「ふとん」や「マットレス」で検索したときに上位表示を獲得できるようになりました。
グーグル・マップ対策とキーワード・マーケティングの効果は顕著に現れ、施策を導入した年の売上高は過去最高を記録しました。

ライタープロフィール

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