公開日:2023年11月14日 更新日:2024年04月02日
掲載順位チェックツール10選比較|選び方やメリットも解説
掲載順位チェックツール10選比較|選び方やメリットも解説
掲載順位チェックツールの必要性
掲載順位チェックツールは、ウェブサイトの掲載順位を把握するために重要です。理由は主に2つあります。まず、掲載順位が高いほど、ウェブサイトへの訪問者が増え、ビジネスチャンスが広がるからです。掲載順位チェックツールを使えば、効果的なSEO対策が必要なページを特定し、改善に取り組めます。
また、掲載順位チェックツールは、競合他社の掲載順位も調べることができますので、市場動向を把握し、対策を立てる上でも役立ちます。具体例として、競合他社が上位表示されているキーワードを分析し、自社のサイトがどのように差別化できるかを考えたり、新たなキーワードを見つけてコンテンツ作成に活用したりしています。総じて、掲載順位チェックツールは、掲載順位を向上させるための重要な手段となります。
掲載順位チェックツールについての資料

Rentracksとは
Rentracksはクローズド型のアフィリエイトサービスで独自の審査基準で
厳選したアフィリエイター様(サイト運営者様)にご登録頂いております。
その為SEOや、PPCのスペシャリストの方々が多く、件数ボリュームだけでなくクライアント様のKPIに応じて質の高い送客も可能でございます。
Rentracksの特徴
Rentracksに登録しているアフィリエイター様と提携することでキーワード検索面を広く抑えることができ、公式サイトのSEO対策とは異なるGoogleやYahoo!の検索市場の検索順位を占有することが可能でございます。その為成果報酬で検索市場を占有する施策としてもご利用頂けるネットワークでございます。
※成果報酬に応じてアフィリエイター様にご指定のキーワードで送客を実施することも可能
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般
Rentracksの強み・メリット
ポイント① クローズド運用による厳選したネットワークにより質の高いユーザー送客が可能
ポイント② 完全成果報酬型の為余計なコストがかからずリスクを抑えられる
ポイント③ SEO、PPCに特化したアフィリエイター様が多く検索市場を占有できる
Rentracksの広告・料金メニュー
費用面では完全成果報酬型の為初期導入費用、月額固定費は一切かからず
別途追加でかかる費用も一切ございません。
クライアント様ご指定の成果地点に到達したユーザー様1件に対しての
成果報酬のみでございますので余計なコストがかからず、
他の広告集客に比べ赤字運用になりづらい、リスクの少ない広告手法でございます。
課金形態
成果報酬
料金・費用
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掲載順位チェックツールの種類
掲載順位チェックツールには、いくつかの種類があります。
- ・無料のもの
- ・有料のもの
- ・オンライン上で使えるもの
- ・ソフトウェアとしてインストールするもの
それぞれのツールは、機能や利用方法が異なります。無料のものでは、シンプルな機能が提供される一方で、有料のものはより高度な機能やサポートが付いてくることがあります。また、オンライン上で利用できるツールは、どこからでもアクセスできる利便性がありますが、ソフトウェアとしてインストールするものは、通常はパソコンでの利用が前提となっています。
掲載順位チェックツールを選ぶ際は、自社のニーズや予算に合わせて、最適なツールを選ぶことが重要です。
掲載順位チェックツール
掲載順位チェックツールは、ウェブサイトの掲載順位や競合他社の動向を把握するために活用されます。その効果は、掲載順位向上につながるSEO対策の効果測定や、競合他社との差別化を見つけることができる点にあります。各種ツールの中から、自社に最適なものを選ぶことで、より効果的な掲載順位チェックが可能になります。具体的には、無料や有料、オンラインでの利用やソフトウェアのインストールなど、利用シーンや予算に応じたツールを活用できます。
最後に、掲載順位チェックツールを上手に使いこなすことで、ウェブサイトの成果を最大化し、ビジネスに役立てることができます。
リンクス・アンド・カンパニー
リンクス・アンド・カンパニーは、SEO対策に欠かせないキーワード順位のチェックが簡単にできるツールです。
このツールの利点として、リアルタイムでの順位確認が可能で、デバイスや地域による順位差も把握できます。
また、競合サイトとの順位比較も一目瞭然になるので、戦略立案に役立ちます。
さらに、順位の推移をグラフで閲覧できる機能もあり、分析が容易です。
参考:
リンクス・アンド・カンパニー
GMO順位チェッカー
GMO順位チェッカーは、検索エンジンの順位を瞬時にチェックできるツールです。
特徴として、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに対応しており、複数キーワードの一括チェックが可能です。
また、順位チェック結果をCSV形式でダウンロードできるため、データ分析が行いやすくなります。
参考:
GMO順位チェッカー
掲載順位チェッカー
掲載順位チェッカーは、様々なSEO対策をサポートするツールです。
特筆すべき点は、ユーザーフレンドリーなインターフェースで、スムーズに順位チェックが行えることです。
また、スマートフォンやタブレットにも対応しており、いつでもどこでも順位を確認できます。
さらに、機能アップデートが定期的に行われており、常に最新の情報を取得できるのも魅力の一つです。
参考:
掲載順位チェッカー
SEOツールラボ
SEOツールラボは、ウェブサイトの検索エンジン最適化をサポートするツールを提供しています。
例えば、キーワード選定を効率化するキーワードプランナーや、サイトの構造やメタデータを分析するサイトクローラなどがあります。
これらのツールは、SEOの知識がまだ浅い方でも簡単に使えるようになっており、オンライン上で無料で利用できます。
また、ユーザー登録をすることで、より高度な機能やデータを利用できるプランも用意されています。
参考:
SEOツールラボ
Serpscorp
Serpscorpは、GoogleやBingなどの検索エンジンでの順位を追跡・分析するためのツールです。
特徴的なのは、無料で使えるオープンソースソフトであり、自分のサーバーにインストールして運用できる点です。
これにより、他社にデータを依存せず、プライバシーやセキュリティ面で安心して利用できます。
また、複数のサイトやキーワードを一度にチェックできるので、効率的な運用が可能です。
参考:
Serpscorp
SEOピッシュ
SEOピッシュは、ウェブサイトのSEO対策をサポートする業者です。
特に小規模な企業や個人事業主をターゲットにしたサービス展開が特徴で、それに合わせたプランや料金が設定されています。
SEOピッシュでは、サイト内検索や外部リンクの最適化、コンテンツの質向上など多岐に渡る対策を提案してくれます。
また、専門家がアドバイスを行うので、初心者でも安心して利用できます。
参考:
SEOピッシュ
TACT SEO
TACT SEOは、検索エンジン最適化の専門家が提供するサービスです。
その理由は、SEO対策を効果的に実施するためには、専門知識が必要だからです。
具体的には、ウェブサイト内外の様々な要素を最適化し、検索エンジンでの評価を向上させ、検索結果での順位を高めます。
例えば、キーワード選定やメタタグの設定、内部リンク構築などが挙げられます。
また、外部リンクの獲得やディレクトリ登録、SNSでの拡散も重要です。
参考:
TACK SEO
AZC
AZCは、企業のウェブサイト運営に欠かせないSEO対策ツールです。
その理由は、効果的なSEO対策が実現できるからです。
具体的には、検索エンジンでの評価を向上させるために、キーワード選定やメタタグ設定、コンテンツ最適化などの機能が提供されています。
また、サイト内のリンク構造や外部リンクの状況も分析可能です。
更に、定期的なレポート機能があり、改善の効果が可視化されます。
このように、AZCは効率的なSEO対策ができるツールです。
参考:
AZC
ランキングチェッカー
ランキングチェッカーは、ウェブサイトのGoogleやYahoo!などの検索エンジンでの順位を確認できるツールです。
その理由は、掲載順位がサイトの成果に大きく影響するため、順位を知ることが重要だからです。
具体的には、キーワード毎の順位や順位の変動、競合サイトとの比較が可能です。
また、デバイス別や地域別の順位も確認できます。
これにより、効果的なSEO対策の方向性が見えるため、より効率的な対策が実現できます。
定期的なレポート機能があり、順位の変動が分かりやすくなります。
参考:
ランキングチェッカー
Bull
BullはSEO対策を行う上で役立つツールです。Bullを利用することで、検索エンジン上の順位チェックやキーワードの選定、ライバル企業との競合分析などができます。具体的には、キーワードを入力するだけで、その検索ボリュームや競合度を知ることができますし、どのページが上位に表示されているのかも把握できます。また、Bullは独自のアルゴリズムを用いて掲載順位を予測し、ユーザーに提案してくれるので、SEO対策がより効果的になります。
参考:
Bull
掲載順位チェックツールの選び方
掲載順位チェックツールを選ぶ際のポイントは、予算やキーワード数、サポートの有無、更新頻度などです。これらの要素を比較・検討しながら、自分に合ったツールを見つけることが大切です。
予算で選ぶ
予算が決まっている場合は、その予算内で使える掲載順位チェックツールを選ぶことが良いでしょう。無料で使えるツールもありますが、有料のツールの方が機能が充実していることが多いです。
SEOキーワードのチェックできる量で選ぶ
対象とするキーワード数によっても、適切な掲載順位チェックツールは変わります。多くのキーワードをチェックする必要がある場合は、大量のキーワードに対応したツールを選びましょう。
サポートの有無で選ぶ
サポートが充実しているツールを選ぶことで、問題が発生した際にもスムーズに対応してもらえます。初心者には、サポートの充実したツールがおすすめです。
ランキングの更新頻度で選ぶ
掲載順位の更新頻度が高いツールを選ぶことで、最新のデータを元に分析や改善策を立てることができます。効果的なSEO対策を行うために、更新頻度の高いツールを選びましょう。
掲載順位チェックツールを使うメリット
掲載順位チェックツールを使うと、自社サイトの掲載順位の把握が容易になります。これにより、SEO対策の効果を把握し、改善点を見つけることができます。さらに、競合サイトの順位も確認でき、市場動向に応じた戦略を立てることが可能になります。
SEO対策に役立つ
掲載順位チェックツールは、SEO対策の効果を確認できるため、非常に重要です。具体的には、サイトの順位が上がっているか、キーワードごとの順位変動を見ることで、どのキーワードに対して効果があるのかを判断できます。
競合サイトの確認ができる
競合サイトの掲載順位を把握できることも、大きなメリットです。その結果、競合との差別化ができ、新たなキーワード戦略を考えるきっかけにもなります。では、早速掲載順位チェックツールを使って、ビジネスの成長につなげましょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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