公開日:2023年08月16日 更新日:2025年01月07日
SNS広告にかかる費用は?媒体別費用や課金形態、運用のコツを解説!
SNS広告にかかる費用は?媒体別費用や課金形態、運用のコツを解説!
SNS広告とは?
SNS広告は、現代のデジタルマーケティングにおいて重要な役割を果たす「ソーシャルネットワークサービス(SNS)」上で配信される広告です。SNSは登録ユーザーだけでなく、きちんと利用している「アクティブユーザー」も多いため、広告主がうまく活用することで効果的にターゲットに情報を届けられます。
SNS広告が他の広告と大きく違う点は、高いターゲティング能力が挙げられるでしょう。
SNS上でのユーザープロフィールや興味関心、日々の動向をプラットフォーム側で読み取り、配信内容との親和性が高いターゲットを把握して、広告を表示することができます。また、効果的にSNS広告を運用する上ではターゲティングだけでなく、魅力的で興味を引くコンテンツが不可欠です。配信するプラットフォームの特徴を理解し、写真などのイメージ、テキスト、短尺の動画などを発信する広告クリエイティブの種類を選択しましょう。
また、広告の目的に応じて、リンクのクリック、アプリのインストール、商品やサービスの購入などコンバージョンも設定し、広告効果を計測することも大切です。
SNS広告のより詳しい説明は
関連記事をご覧ください。
おすすめ!SNS広告代理店の比較表

※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。
メディアレーダーに掲載中の企業の中から、SNS広告運用やアカウント運用代行を行っている10社を厳選し、まとめた比較表のご紹介です。会社別の特徴や、対応可能なSNS、そして各社の資料ページもまとめていますので、SNS広告運用やアカウント運用をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!
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SNS広告の課金制度を紹介
SNSの課金制度は、広告主が広告表示やクリックごとに料金を支払う仕組みがほとんどです。
広告出稿の目的に応じて広告キャンペーンを設計し、予算配分や課金体系、ターゲティングの設定を行ってから広告配信を行いましょう。
クリック課金
クリック課金は、広告がクリックされた回数に応じて料金が発生する広告課金モデルです。
ユーザーが単に広告を見るだけではなく、クリックというアクションをした際に課金されます。
広告クリエイティブで興味を引き、クリックさせるよう誘導しましょう。
インプレッション課金
インプレッション課金は、ユーザーのスマホやPCの画面に広告が表示された回数に基づいて料金が発生する広告課金方式です。
広告の露出を増やし、ユーザーへの認知を獲得したり、広く情報を広めたい場合に向いています。
インストール課金
インストール課金は、ユーザーがソフトウェアをダウンロード・インストールした場合に料金が発生する広告課金モデルです。
実際にダウンロードやインストールというアクションに対して広告費が発生するので、費用対効果は非常に高いタイプの課金体系と言えるでしょう。
エンゲージメント課金
エンゲージメント課金は、SNS広告の一形態で、ユーザーのアクションに基づいて料金が発生するモデルです。
いいね、シェア、コメントなどのSNS上でのアクションを促進し、アカウントとのコミュニケーションを強化します。
フォロー課金
フォロー課金は、ユーザーが広告主のアカウントをフォローした際に料金が発生するモデルです。
アカウントのフォロワーが増加することで、コミュニケーションを強化したり、情報の拡散力が高まるなど、様々な効果が期待できます。
アプリインストール課金
アプリインストール課金は、ユーザーが広告主のアプリをダウンロードしてインストールした際に料金が発生する広告モデルです。
特にスマホアプリの利用を促進するため、アプリのインストールと共に、利用開始時にユーザーが得をする施策と組み合わせることが多いです。
動画の再生時間で課金
動画再生課金は、SNS広告において、ユーザーが広告動画を再生した際に料金が発生する広告課金方式です。
動画ならではのリッチな表現で、ユーザーに対して企業やブランドの世界観を伝えられるという特徴があります。
SNS広告に関連する資料
ここでは、SNS広告に関する資料をいくつかまとめています。自社の予算や広告戦略にマッチしそうな資料がございましたら、ぜひダウンロードしてご活用ください!
資料ダウンロードはいくつでも無料です。

ジー・プラン株式会社は、“ビッグローブ”グループ会社として【完全成果報酬型広告】の
運用に特化したWEB広告代理店です。
できる限り手間かけずに最小限リスクで広告運用したい広告主様をサポートいたします。
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マイナビニュースとは
『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。
マイナビニュースの特徴
「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!
日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。
メディア・媒体データ
月間PV数:約8,500万PV
月間UU数:約2,600万UU
視認数:男性・女性どちらも
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,社会人・OL
年齢:20~30代
マイナビニュースの強み・メリット
1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)
2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。
3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。
マイナビニュースの広告・料金メニュー
【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画
課金形態
インプレッション課金,期間課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

スタディプラスとは
「毎日の勉強を習慣にできない」という悩みを、学習記録の可視化や同じ目標をもつ仲間とのSNSで解決をするための学習管理アプリです。
サービス開始から口コミで成長し、コロナ禍で学生(Z世代)の “スマ勉” (勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着し、累計1,000万人以上が登録しています。
主に中学生・高校生・大学生が日々の勉強で活用しているため、Z世代への訴求にぜひご検討ください!
スタディプラスの特徴
教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,学生
年齢:10代〜
スタディプラスの強み・メリット
未成年に対して広告配信が難しくなっている近年において、中学生~大学生の“学年単位(年齢)”にターゲットを絞っての広告配信が可能です。
また、当社独自で取得したユーザーデータを用いることで、当社アプリ内広告だけでなく、LINEやX(Twitter)面での配信においても、
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いた精度の高いターゲティングが可能です。
スタディプラスの広告・料金メニュー
■アプリ内・バナー広告:50万円〜
■アプリ内・動画広告:60万円〜
■アプリ内・ダイレクトメッセージ型広告:50万円〜
■タイアップ型記事広告:150万円〜
■当社独自のデータを活用したDSP広告:50万円〜
■当社独自のデータを活用したSNS広告:50万円〜
┗LINE・X(Twitter)・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,クリック課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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動画広告サービス資料とは
動画広告市場規模は年々拡大をしており、2027年には動画広告市場規模は1兆円を超える見込みです。
若年層だけではなくシニア層もデジタルリテラシーが高くなっていることから、幅広いターゲットに対して動画広告が有効的となっており、コネクテッドTVからSNS広告などを活用した消費者との接触が鍵となります。
今回、2025年度版として動画広告媒体の総まとめ資料を作成いたしました。
動画広告サービス資料の特徴
<ご紹介動画広告媒体>
▼ユーチューブ広告
・世界最大規模の動画プラットフォーム
▼Tver
・テレビ放送局が提供する見逃し配信サービス
▼AbemaTV
・ライブコンテンツやドラマなどのリアルタイム配信に強み
▼TikTok広告
・短尺動画に特化したプラットフォーム
▼AmazonスポンサーTV
・Fire TVやAmazon Prime Videoで展開される広告サービス
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
年齢:20代~50代
性別:男性全般・女性全般
動画広告サービス資料の強み・メリット
弊社の強みをご紹介させていただきます
①上場企業による安心安全な広告配信
②充実したサポート体制
③幅広い媒体提供
④弊社管理費は配信金額に合わせた固定費でご提供
動画広告サービス資料の広告・料金メニュー
▼YouTube広告
世界最大規模の動画プラットフォーム
▼Tver
テレビ放送局が提供する見逃し配信サービス
▼AbemaTV
ライブコンテンツやドラマなどのリアルタイム配信に強み
▼TikTok広告
短尺動画に特化したプラットフォーム
▼AmazonスポンサーTV
Fire TVやAmazon Prime Videoで展開される広告サービス
各種金額についてはお問い合わせください。
プラン・メニュー
▼YouTube広告
・インストリーム広告(スキップ可)etc
▼Tver
・Tver内広告配信
▼AbemaTV
・ABEMA Advanced Ad(運用型)etc
▼TikTok広告
・オークション(運用型)
▼AmazonスポンサーTV
・Fire TVやAmazon Prime Video内広告
各種料金についてはお問い合わせください。
課金形態
インプレッション課金,期間課金,配信数課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

OZmagazine(オズマガジン)とは
オズマガジンは、身近なおでかけの情報と方法をお届けする「おでかけライフスタイルマガジン」。
おでかけしたくなる街歩きのきっかけはもちろん、俯きがちな日々に顔をあげることができるような、
ライフスタイルに寄り添うコンテンツも一緒にお届けします。
例えば、読者の皆さんだけが参加できるイベントを催したり。
“小さな幸せ”を街にたくさん作っていけたらと思います。
OZmagazine(オズマガジン)の特徴
特徴①小さな幸せ企画
イベントから紙もの付録まえ手ざわりがあるさまざまなリアル企画を毎号展開
特徴②店主の想いや思想を紐解く巻頭記事
大きな写真と店主の思想を紐解く記事がたっぷり
特徴③読むと顔をあげられる、連載
モデル:Kanocoさん「エブリデイトーク」
文筆家:甲斐みのりさん「さて、おやつにしますか」
モデル:前田エマさん「続・とりとめのない日々のこと」
特徴④公式キャラクター「トト」
メディア・媒体データ
発行部数:40000
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,社会人・OL
年齢:20代~50代
OZmagazine(オズマガジン)の強み・メリット
1,創刊1987年
長年、おでかけ関連取材をしてきた編集部による情報発信・魅力発掘が得意です
2,雑誌だけでなく、SNSでも情報発信をしています
誌面の情報から、編集部が体験したコンテンツなど幅広く投稿しています
3,公式キャラクター「トト」
とてもキュートな犬のトトと一緒におでかけ情報を紹介することが可能です
OZmagazine(オズマガジン)の広告・料金メニュー
◎タイアップ広告(記事広告)
◎WEB記事セットプラン
◎インフルエンサー活用プラン
◎SNS広告プラン
◎純広告
◎dマガジン版『オズマガジン』への広告掲載
《編集部が試してみました企画》
オズマガジン編集部が貴社商品やイベント内容を実際に体験して、公式Instagramアカウントで
フィード投稿またリール投稿します。
※雑誌やWEBタイアップのお申し込みは必須ではございません。
課金形態
期間課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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SNS広告「Gガイド」とは
SNS広告「Gガイド」 通称Digital Contents Adは、Gガイドデータを活用し、テレビ視聴習慣がある人にターゲティングしたSNS広告を配信できるメニューです。
SNS広告「Gガイド」の特徴
圧倒的なリーチ力と、幅広い年代にアプローチが可能。
広告からご指定のURLに遷移させることが可能です。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生
SNS広告「Gガイド」の強み・メリット
①掲載するSNSが選べる!
・YOUTUBE、LINE、TikTok、instagramの中から掲載したいSNSを選べます
②セグメントが選べる!
・Gガイドユーザーデータを活用し、配信先をターゲティング!もちろん全ユーザーに向けても可能
SNS広告「Gガイド」の広告・料金メニュー
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料金・費用
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弊社は、Rakuten SQREEMというAIデータを活用して、
SNS広告を中心にCVR/CPAを改善する独自の手法を提供いたします。
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■Rakuten SQREEMの強み
・高度なAIによる広告主様のブランド/サービスにパーソナライズされたターゲティングが可能
・独自AIが、ウェブ閲覧履歴や検索行動など膨大なオンラインデータをリアルタイム解析
・従来のデモグラ情報に留まらず、ユーザーの興味関心/購買意欲を捉え、ROAS/CPAの改善に貢献
・Facebook、Instagram、X等において、「効率の良いプロスペクティング配信」を実現
※競合・代理店のダウンロード不可
<この資料で分かること>
・サービス概要
・配信可能メディア
・独自AIのセグメント例/配信事例
【広告主のカテゴリー例】
・ファッション/アパレル
・家電
・小売り
・スポーツ
・食品/デリバリー
・旅行
・美容/コスメ
・総合通販
ほか多数
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株式会社トピカはSNSマーケティング会社です。
特にInstagram、TikTokなどの動画媒体のSNSプラットフォームを得意としており、SNSマーケティングの戦略設計から企画、撮影、運用まで一気通貫でサポートしております。
SNSマーケティングとして、SNS運用代行、インフルエンサーマーケティング、SNS広告、UGCキャンペーンなど総合的なSNSサポートを行なっているのでSNSにお困りの方はぜひご相談ください。
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Web広告やSNS運用、SEOなど、幅広いデジタルマーケティングのインハウス化(内製化)をご支援いたします。企業様が描くマーケティング戦略のゴールへ向けたパートナーとして伴走させていただきます。
・企業毎の状況に合わせたインハウス化の組織体制をご提案
・組織体制やオペレーションの構築をご支援
・プロフェッショナル人材による伴走支援+AIエージェントを活用した低額運用代行
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※広告代理店・マーケティング支援会社は資料ダウンロードをお控えください。
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\貴社の採用活動でのお悩み、SNSアカウント運用、SNS広告を活用して改善しませんか?/
●掲載資料
【資料1】月額6万円~ SNSアカウント運用で採用活動をサポート
【資料2】新卒・中途採用向け SNS広告 割引価格でご提供!
●こんなお悩みありませんか?
・新卒採用はしたいけど広報に時間を割けない
・SNS運用を依頼してみたいけど費用が高くて実施に踏み込めない
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▼そんなお悩みを抱えた企業様必見です!▼
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【媒体別】SNS広告にかかる費用目安
SNS広告は、1日あたりの予算を数百円から数万円以上と目的に合わせて調整できます。
SNS広告の費用は出稿するプラットフォームはもちろん、広告のターゲティング、また他社の出稿状況により異なります。
広告出稿の目的を明確にし、効果的な施策を実施しましょう。
Facebook広告の課金方式・費用目安
Facebook広告の課金方式は、ユーザーによるクリックが発生した際に課金される「クリック課金」と、ユーザーに広告が表示された際に課金される「インプレッション課金」の2つに分けられます。
課金方式の違いは、何を目的として広告を出稿するかによって判断しましょう。
例えば、新しいサービスをとりあえず知ってほしいといった拡散目的ならインプレッション方式での広告出稿がおすすめです。
一方で、比較検討や購入といった具体的なアクションを促進したい場合は、クリック課金を選ぶと良いでしょう。
また、Facebook広告の最低出稿金額は100円です。
費用目安として、1日あたり1,000円、月間で30,000円程度の予算を目安に始めてみて、効果を測りながら増額などを検討しましょう。
Facebook広告の特徴
Facebook広告の特徴は、「ターゲティング精度の高さ」と「広告の種類の豊富さ」です。
まず、Facebookは実名登録が基本のSNSプラットフォームのため、他のSNSと比べて年齢や性別などのプロフィール情報が正確と言えます。
さらに、プロフィールとプラットフォーム内での動向を組み合わせることで、ユーザーがどんな内容と親和性の高いかを掴むことが可能となり、ターゲティング精度を高められるのです。
また、広告の表示方法は、画像や動画、カルーセル、コレクションなど様々なパターンが準備されています。
ユーザーが興味を持つようにクリエイティブを作ることはもちろん、様々な配信方法でユーザーに適したタイミングで表示することもできます。
Instagram広告の課金方式・費用目安
Instagram広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」に加えて、「アプリインストール課金」、「動画再生課金」の合計4つがあります。
情報を拡散したい、アプリをダウンロードして欲しいなど、それぞれ広告出稿の目的に応じて課金方式を使い分けるのがポイントです。
また、広告費用は1日あたり数百円程度の予算から出稿できます。
しかし、競合他社の状況によって相場が変動するため、1日1,000円程度の少額から始めて表示回数や効果によって調整しましょう。
Instagram広告の特徴
Instagram広告の特徴は、ユーザーに自然な形で情報を届けられることです。
基本的に画像や動画など、ビジュアルを投稿するするプラットフォームなので、クリエイティブを工夫することで企業の広告色を抑えることができます。
また、通常のフィード投稿はもちろん、ストーリーズやカルーセル、ショッピングなど、様々な広告フォーマットが準備されています。
興味関心に加えて、どの配信方法で広告を表示するかを最適化できるので、よりスムーズに情報を届けることが可能です。
さらに、ハッシュタグマーケティングとの相乗効果も期待できるでしょう。
ユーザーに適した広告を表示し、興味を持ったユーザーがタグ検索を行い、より深い情報に触れることで商品購入やサービスへの登録も促進できます。
X(旧Twitter)広告の課金方式・費用目安
X(旧Twitter)広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」、「フォロー課金」、「エンゲージメント課金」、「アプリインストール課金」、「再生数課金」と6つの方式があります。
特にX(旧Twitter)上でのフォローやリツイートなどのアクションによって課金される「フォロー課金」と「エンゲージメント課金」は、特徴的な課金方式です。
X(旧Twitter)広告は最低出稿金額が無いため、1円からでも始められますが、1円単位の出稿だと表示は期待できません。
X(旧Twitter)は特に拡散性が高いSNSなので、月間で数万円程度の費用で出稿を行い、効果や露出状況により増減を検討しましょう。
X(旧Twitter)広告の特徴
X(旧Twitter)広告の特徴は、ユーザーによる情報の2次拡散が見込める点です。
広告ツイートに触れたユーザーが、リツイートや引用ツイートをすることで、広告に接触していないユーザーにも情報が拡散されます。
しかも、ユーザーによる2次拡散は広告費用がかからないため、拡散されればされるほど得だと言えるでしょう。
X(旧Twitter)ユーザーが興味を持ってアクセスするトレンド面にも広告表示が可能なので、プロモーション内容やクリエイティブの工夫で、大きな拡散が見込めます。
また、過去に反響が良かったツイートを広告として発信できるクイックプロモートも特徴的な機能です。
普段からユーザーの2次拡散を意識して投稿を行い、プロモーションを行う際に活用するというアカウント運用が効果的でしょう。
LINE広告の課金方式・費用目安
LINE広告の課金方式は、「クリック課金」と「インプレッション課金」、「友だち追加ごとに課金」という3つがあります。
特徴的なのは「友だち追加ごとに課金」で、広告を出稿して、企業やブランドのLINE公式アカウントに友だちが追加されるごとに課金される方式です。
LINEで友だちになることで、コミュニケーションを取りやすくなるメリットがあります。
また、LINE広告の最低出稿金額は、以前まで100万円でしたが、今では基準が撤廃され出稿しやすくなりました。
しかし、他のプラットフォームと比べて高い広告費をかけている企業が多いため、少なくとも月間で30万円以上の広告費が必要でしょう。
LINE広告の特徴
LINE広告は、圧倒的に利用者が多い「LINE」に広告出稿できる点が特徴です。
他SNSと比較して2〜3倍以上のユーザーが利用しているため、情報を届けるプラットフォームとして広告出稿がうまくいけば高い効果を見込めます。
配信枠も幅広く、LINEアプリ内ではトーク画面やLINE NEWS、ホーム画面など10種類以上の配信面を持っています。
また、LINEのプラットフォーム内だけではなく、「LINE広告ネットワーク」によって連携している外部メディアにも広告出稿が可能です。
配信クリエイティブは、特にユーザーがクリックしているかによって広告効果が変化します。
ユーザーにクリックされている広告はLINE側にも有益な内容だと判断されて優先的に表示されるようになります。
TikTok広告の課金方式・費用目安
TikTok広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」、「再生課金」、「期間契約」の4つです。
特徴的なのは期間契約型で、いわゆる純広告のようにブランディング目的に適した方法ですが、費用も高くなります。
また、配信方法によって費用が大きく異なる点も注意しましょう。
例えばインプレッション課金で、運用型なら数千円程度でも配信できますが、起動画面に表示するメニューの場合は500万円以上と高額な費用が必要です。
TikTok広告の特徴
TikTok広告の特徴は、ユーザーを巻き込んだ広告施策が実施できる点です。
特にハッシュタグチャレンジは、広告主が特定のハッシュタグ投稿を促すコンテンツを投稿し、それをきっかけにユーザーがUGCを生み出すことを目的とした広告メニューです。
Tiktokのアプリ自体もユーザーによるコンテンツ投稿を促進するためのブランドエフェクトなど機能を充実させていることも施策を後押ししています。
また、Tiktokのプラットフォーム上で投稿されるクリエイティブは短尺動画のため、企業からのコンテンツでも、ユーザーが面白いと感じたものは真似され、拡散されやすい特徴があります。
若年層のユーザーも多く、今後情報発信を行う上では欠かせない媒体となるでしょう。
SNS広告の費用対効果を高く運用するコツ
SNS広告を効率的な実施には、まず広告出稿の目的を明確にし、ターゲットが利用しているプラットフォームに出稿することが重要です。
また、ターゲットユーザーは同じだとしても、例えばユーザーの認知を獲得するのであれば、インプレッション課金で表示させることを優先すべきでしょう。
また、商品購入やサービスの会員登録などを目的とするなら、クリック課金にする方が効率的と言えます。
プラットフォームの特徴やユーザー層を把握しながら、どんなクリエイティブが良いかを調整していきましょう。
ターゲットに合う媒体を選ぶ
SNS広告を効果的に実施するためには、ターゲットに合ったプラットフォームに出稿することが大前提です。
どれだけ優れたクリエイティブでも、ターゲットが少ないプラットフォームで配信されると効果が見込みづらくなります。
各SNSにはどんなユーザーが多いのかなど、それぞれの特性を理解し、プラットフォームに適したクリエイティブで情報を発信しましょう。
また、SNSをそれぞれ単体ではなく、ユーザーが情報に触れる動線を想定して様々な接点でユーザーにアプローチすることも重要です。
フリークエンシー設定で無駄を省く
SNS広告ではフリークエンシー設定も重要な取り組みです。
同じ広告が過度に表示されると、ユーザーにとって時に「しつこさ」を感じさせ、マイナスの印象に繋がりかねません。
フリークエンシーを設定することで、ユーザーへの表示回数を適切に保ち、悪い印象を与えることを避けられます。
また、フリークエンシー設定と広告クリエイティブの定期的な変更も組み合わせてみましょう。
様々なパターンの広告を適切なフリークエンシーで表示することで、どのクリエイティブが効果的かをスピーディーに把握することができます。
リターゲティング配信を行う
SNS広告の効果を高める上で、リターゲティング配信は欠かせません。
リターゲティング配信は、ウェブサイトに訪問したり、カートに商品を入れるなど、すでに情報に触れたユーザーに対して、関連する広告を表示する手法です。
ユーザーのアクションを促すために、通常配信の広告とクリエイティブを変えて訴求を強めるといった方法と組み合わせると、より効果が期待できます。
広告の効果的なリーチと、成果を最大化するためにリターゲティング配信を活用しましょう。
SNS運用代行会社に依頼する
SNS広告の効果的な運用には、専門知識や経験が求められます。
しかし、全ての企業でSNS広告の運用に適した人材がいるわけではありません。
限られた広告費用で効果を出すために、外部の代行会社に依頼することがおすすめです。
SNS運用代行会社に広告を依頼することで、ターゲティング戦略や広告クリエイティブの最適化、効果測定などをスピーディーに実施してもらえるでしょう。
また、企業側は広告運用の作業負荷を外注することで、戦略や改善案の検討に時間を使えるという効果も期待できます。
代表的な代行会社
ハイスピード・リスティングは、リスティング広告やSNS広告の運用に強みを持つWEB広告の運用代行会社です。
SNS広告では、コストを抑えながらも依頼から最短で2営業日後にスタートできるほど、スピーディーな対応が特徴です。
まずはSNS広告をプロに任せてみたいという方には、ぜひ検討をおすすめします。
まとめ
SNS広告は、現代のデジタルマーケティングには不可欠なSNS上に出稿できる広告です。
SNSは様々なプラットフォームがあり、それぞれに多様な広告メニューが存在します。
SNS広告を効果的に実施するには、広告出稿のターゲットや目的を明確にすることが何より大切です。
広告のターゲットや目的は、プラットフォーム選定や配信方法、クリエイティブの検討などユーザーにどうやって情報を届けるべきかの判断軸になります。
さらに広告効果を高めるために、フリークエンシー設定やリターゲティング配信など、細かい運用改善も定期的に行う必要があります。
また、自社の状況に応じて、外部の運用代行会社を活用することもおすすめです。
ぜひ、SNS広告を活用して効率的なマーケティングを実施しましょう。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php