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更新日:2025年01月07日

SNS広告にかかる費用は?媒体別費用や課金形態、運用のコツを解説!

SNS広告にかかる費用は?媒体別費用や課金形態、運用のコツを解説!SNS広告にかかる費用は?媒体別費用や課金形態、運用のコツを解説!

SNS広告とは?

SNS広告は、現代のデジタルマーケティングにおいて重要な役割を果たす「ソーシャルネットワークサービス(SNS)」上で配信される広告です。SNSは登録ユーザーだけでなく、きちんと利用している「アクティブユーザー」も多いため、広告主がうまく活用することで効果的にターゲットに情報を届けられます。
SNS広告が他の広告と大きく違う点は、高いターゲティング能力が挙げられるでしょう。
SNS上でのユーザープロフィールや興味関心、日々の動向をプラットフォーム側で読み取り、配信内容との親和性が高いターゲットを把握して、広告を表示することができます。また、効果的にSNS広告を運用する上ではターゲティングだけでなく、魅力的で興味を引くコンテンツが不可欠です。配信するプラットフォームの特徴を理解し、写真などのイメージ、テキスト、短尺の動画などを発信する広告クリエイティブの種類を選択しましょう。
また、広告の目的に応じて、リンクのクリック、アプリのインストール、商品やサービスの購入などコンバージョンも設定し、広告効果を計測することも大切です。
SNS広告のより詳しい説明は関連記事をご覧ください。


おすすめ!SNS広告代理店の比較表
株式会社アイズの媒体資料

※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

メディアレーダーに掲載中の企業の中から、SNS広告運用やアカウント運用代行を行っている10社を厳選し、まとめた比較表のご紹介です。会社別の特徴や、対応可能なSNS、そして各社の資料ページもまとめていますので、SNS広告運用やアカウント運用をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!

資料ダウンロード(無料)

SNS広告の課金制度を紹介

SNSの課金制度は、広告主が広告表示やクリックごとに料金を支払う仕組みがほとんどです。
広告出稿の目的に応じて広告キャンペーンを設計し、予算配分や課金体系、ターゲティングの設定を行ってから広告配信を行いましょう。

クリック課金

クリック課金は、広告がクリックされた回数に応じて料金が発生する広告課金モデルです。
ユーザーが単に広告を見るだけではなく、クリックというアクションをした際に課金されます。
広告クリエイティブで興味を引き、クリックさせるよう誘導しましょう。

インプレッション課金

インプレッション課金は、ユーザーのスマホやPCの画面に広告が表示された回数に基づいて料金が発生する広告課金方式です。
広告の露出を増やし、ユーザーへの認知を獲得したり、広く情報を広めたい場合に向いています。

インストール課金

インストール課金は、ユーザーがソフトウェアをダウンロード・インストールした場合に料金が発生する広告課金モデルです。
実際にダウンロードやインストールというアクションに対して広告費が発生するので、費用対効果は非常に高いタイプの課金体系と言えるでしょう。

エンゲージメント課金

エンゲージメント課金は、SNS広告の一形態で、ユーザーのアクションに基づいて料金が発生するモデルです。
いいね、シェア、コメントなどのSNS上でのアクションを促進し、アカウントとのコミュニケーションを強化します。

フォロー課金

フォロー課金は、ユーザーが広告主のアカウントをフォローした際に料金が発生するモデルです。
アカウントのフォロワーが増加することで、コミュニケーションを強化したり、情報の拡散力が高まるなど、様々な効果が期待できます。

アプリインストール課金

アプリインストール課金は、ユーザーが広告主のアプリをダウンロードしてインストールした際に料金が発生する広告モデルです。
特にスマホアプリの利用を促進するため、アプリのインストールと共に、利用開始時にユーザーが得をする施策と組み合わせることが多いです。

動画の再生時間で課金

動画再生課金は、SNS広告において、ユーザーが広告動画を再生した際に料金が発生する広告課金方式です。
動画ならではのリッチな表現で、ユーザーに対して企業やブランドの世界観を伝えられるという特徴があります。

SNS広告に関連する資料

ここでは、SNS広告に関する資料をいくつかまとめています。自社の予算や広告戦略にマッチしそうな資料がございましたら、ぜひダウンロードしてご活用ください!
資料ダウンロードはいくつでも無料です。

【25年11月最新】バズを生む!TikTok運用&SNS広告戦略ガイド | 株式会社アイズ

【25年11月最新】バズを生む!TikTok運用&SNS広告戦略ガイド

<こんな人におすすめ!>
・既に運用しているが、成果が出ない方
・バズを生む仕組みを知りたい方
・SNS広告で効果的に成果を上げる方法を知りたい方
・実践的なTikTok活用事例や運用ノウハウを学びたい方

<目次> ※全42ページの資料
第1章:SNSマーケティングのいまと「バズ」
第2章:SNS運用で成果を出すための基本知識
第3章:SNS広告で狙う成果と設計手法
第4章:TikTokのマーケティング活用
第5章:TikTok運用/広告の実践ノウハウ・事例
第6章:チェックリスト
第7章:施策紹介

<概要>
本資料では、SNSマーケティングの最新トレンドから、TikTokを中心とした運用・広告戦略までを網羅的に解説しています。
アルゴリズムの仕組みや“バズ”を生み出す要素、成果を最大化する設計ノウハウを、実践事例とともにわかりやすく紹介。
これから運用を始める方から、成果改善を目指す担当者まで、すぐに実践できる知見をまとめた必携ガイドです。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【中学生/高校生/大学生のZ世代へ効果的に広告掲載!】10月-12月媒体資料 | スタディプラス株式会社

【中学生/高校生/大学生のZ世代へ効果的に広告掲載!】10月-12月媒体資料

スタディプラスとは

「毎日の勉強を習慣にできない」という悩みを、学習記録の可視化や同じ目標をもつ仲間とのSNSで解決をするための学習管理アプリです。
サービス開始から口コミで成長し、コロナ禍で学生(Z世代)の “スマ勉” (勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着し、累計1,000万人以上が登録しています。

主に中学生・高校生・大学生が日々の勉強で活用しているため、Z世代への訴求にぜひご検討ください!

スタディプラスの特徴

教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代〜

スタディプラスの強み・メリット

未成年に対して広告配信が難しくなっている近年において、中学生~大学生の“学年単位(年齢)”にターゲットを絞っての広告配信が可能です。
また、当社独自で取得したユーザーデータを用いることで、当社アプリ内広告だけでなく、LINEやX(Twitter)面での配信においても、
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いた精度の高いターゲティングが可能です。

スタディプラスの広告・料金メニュー

■アプリ内・バナー広告:50万円〜
■アプリ内・動画広告:60万円〜
■アプリ内・ダイレクトメッセージ型広告:50万円〜
■タイアップ型記事広告:150万円〜
■当社独自のデータを活用したDSP広告:50万円〜
■当社独自のデータを活用したSNS広告:50万円〜
┗LINE・X(Twitter)・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【コスパとタイパを徹底比較】SNS広告とSEO広告に合うのはどっち? | ジー・プラン株式会社

【コスパとタイパを徹底比較】SNS広告とSEO広告に合うのはどっち?

ジー・プラン株式会社は、“ビッグローブ”グループ会社として【完全成果報酬型広告】の
運用に特化したWEB広告代理店です。

できる限り手間かけずに最小限リスクで広告運用したい広告主様をサポートいたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

『オズマガジン』小さな幸せを読者にお届けする、「おでかけライフスタイルマガジン」 | スターツ出版株式会社

『オズマガジン』小さな幸せを読者にお届けする、「おでかけライフスタイルマガジン」

OZmagazine(オズマガジン)とは

オズマガジンは、身近なおでかけの情報と方法をお届けする「おでかけライフスタイルマガジン」。

おでかけしたくなる街歩きのきっかけはもちろん、俯きがちな日々に顔をあげることができるような、
ライフスタイルに寄り添うコンテンツも一緒にお届けします。

例えば、読者の皆さんだけが参加できるイベントを催したり。
“小さな幸せ”を街にたくさん作っていけたらと思います。

OZmagazine(オズマガジン)の特徴

特徴①小さな幸せ企画
イベントから紙もの付録まえ手ざわりがあるさまざまなリアル企画を毎号展開

特徴②店主の想いや思想を紐解く巻頭記事
大きな写真と店主の思想を紐解く記事がたっぷり

特徴③読むと顔をあげられる、連載
モデル:Kanocoさん「エブリデイトーク」
文筆家:甲斐みのりさん「さて、おやつにしますか」
モデル:前田エマさん「続・とりとめのない日々のこと」

特徴④公式キャラクター「トト」

メディア・媒体データ

発行部数:40000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

OZmagazine(オズマガジン)の強み・メリット

1,創刊1987年
長年、おでかけ関連取材をしてきた編集部による情報発信・魅力発掘が得意です

2,雑誌だけでなく、SNSでも情報発信をしています
誌面の情報から、編集部が体験したコンテンツなど幅広く投稿しています

3,公式キャラクター「トト」
とてもキュートな犬のトトと一緒におでかけ情報を紹介することが可能です

OZmagazine(オズマガジン)の広告・料金メニュー

◎タイアップ広告(記事広告)
◎WEB記事セットプラン
◎インフルエンサー活用プラン
◎SNS広告プラン
◎純広告
◎dマガジン版『オズマガジン』への広告掲載
 
《編集部が試してみました企画》
オズマガジン編集部が貴社商品やイベント内容を実際に体験して、公式Instagramアカウントで
フィード投稿またリール投稿します。
※雑誌やWEBタイアップのお申し込みは必須ではございません。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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2025年版!動画広告(Tver,YouTube広告) 媒体まとめ資料 | 株式会社アイズ

2025年版!動画広告(Tver,YouTube広告) 媒体まとめ資料

動画広告サービス資料とは

動画広告市場規模は年々拡大をしており、2027年には動画広告市場規模は1兆円を超える見込みです。
若年層だけではなくシニア層もデジタルリテラシーが高くなっていることから、幅広いターゲットに対して動画広告が有効的となっており、コネクテッドTVからSNS広告などを活用した消費者との接触が鍵となります。
今回、2025年度版として動画広告媒体の総まとめ資料を作成いたしました。

動画広告サービス資料の特徴

<ご紹介動画広告媒体>
▼ユーチューブ広告
・世界最大規模の動画プラットフォーム

▼Tver
・テレビ放送局が提供する見逃し配信サービス

▼AbemaTV
・ライブコンテンツやドラマなどのリアルタイム配信に強み

▼TikTok広告
・短尺動画に特化したプラットフォーム

▼AmazonスポンサーTV
・Fire TVやAmazon Prime Videoで展開される広告サービス

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男性全般・女性全般

動画広告サービス資料の強み・メリット

弊社の強みをご紹介させていただきます
①上場企業による安心安全な広告配信
②充実したサポート体制
③幅広い媒体提供
④弊社管理費は配信金額に合わせた固定費でご提供

動画広告サービス資料の広告・料金メニュー

▼YouTube広告
世界最大規模の動画プラットフォーム

▼Tver
テレビ放送局が提供する見逃し配信サービス

▼AbemaTV
ライブコンテンツやドラマなどのリアルタイム配信に強み

▼TikTok広告
短尺動画に特化したプラットフォーム

▼AmazonスポンサーTV
Fire TVやAmazon Prime Videoで展開される広告サービス

各種金額についてはお問い合わせください。

プラン・メニュー

▼YouTube広告
・インストリーム広告(スキップ可)etc

▼Tver
・Tver内広告配信

▼AbemaTV
・ABEMA Advanced Ad(運用型)etc

▼TikTok広告
・オークション(運用型)

▼AmazonスポンサーTV
・Fire TVやAmazon Prime Video内広告

各種料金についてはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

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【AIデータ×SNS広告】Rakuten SQREEM | リンクシェア・ジャパン株式会社

【AIデータ×SNS広告】Rakuten SQREEM

弊社は、Rakuten SQREEMというAIデータを活用して、
SNS広告を中心にCVR/CPAを改善する独自の手法を提供いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Rakuten SQREEMの強み
・高度なAIによる広告主様のブランド/サービスにパーソナライズされたターゲティングが可能
・独自AIが、ウェブ閲覧履歴や検索行動など膨大なオンラインデータをリアルタイム解析
・従来のデモグラ情報に留まらず、ユーザーの興味関心/購買意欲を捉え、ROAS/CPAの改善に貢献
・Facebook、Instagram、X等において、「効率の良いプロスペクティング配信」を実現

※競合・代理店のダウンロード不可

<この資料で分かること>
・サービス概要
・配信可能メディア
・独自AIのセグメント例/配信事例

【広告主のカテゴリー例】
・ファッション/アパレル
・家電
・小売り
・スポーツ
・食品/デリバリー
・旅行
・美容/コスメ
・総合通販
ほか多数

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【完全成果報酬】TikTok×アプリの実績多数!SNS広告の運用代行で集客支援 | 株式会社Yaaha

【完全成果報酬】TikTok×アプリの実績多数!SNS広告の運用代行で集客支援

200社以上のTikTok広告運用を支援 TikTok広告に特化したエキスパート組織

当社はリスティング広告などを一切取り扱っておらず、TikTok広告をはじめとしたショート動画広告の領域に特化しています。

平均年齢24歳の若いメンバーを中心に組成し、企画から撮影・出演・編集・運用まで全てを自社内で行い、週100本以上のショート動画を制作しているため、高速なPDCAサイクルが実現可能です。

200社以上のパートナー企業様のTikTok広告運用を支援した実績から「TikTok for Business SMB代理店リワード・プログラム」にて最上位ランクの「Gold+」にも認定されています。

これまでに、200社以上のパートナー企業様へのTikTok広告運用支援を行ったノウハウから、完全成果報酬型での取り組みが可能になりました。
初期費用や運用手数料などはもちろん、動画制作費用も一切不要で、成果が発生した場合にのみ報酬を頂くため、低リスクでお取り組み頂けます。

企画から撮影・出演・編集・運用を全て社内で行っているため、スピード感のあるクリエイティブ制作が可能です。また、ショート動画領域のトレンドに敏感な若いメンバーを中心に制作を行っており、TikTokライクな動画の制作を得意としています。そのため、当社が制作する動画は、視聴者に広告特有の不快感を与えないのが強みの一つです。

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【若年層〜シニア/ファミリーに】TV番組表アプリ/WEB/SNS広告 Gガイド | 株式会社IPG

【若年層〜シニア/ファミリーに】TV番組表アプリ/WEB/SNS広告 Gガイド

TV番組表アプリ/WEB/SNS広告「Gガイド」とは

Gガイドモバイルは、日本で最も使われているテレビ番組表アプリです。

GガイドWEB版は、PC/スマートフォンブラウザにて利用できる番組表サービスです。
Yahoo!TOPページとの連携も始まり、月間アクティブユーザーは約680万人と増加しております。

Digital Contents Adは、Gガイドデータを活用し、テレビ視聴習慣がある人にターゲティングしたSNS広告を配信できるメニューです。

TV番組表アプリ/WEB/SNS広告「Gガイド」の特徴

圧倒的なリーチ力と、幅広い年代にアプローチが可能。
広告からご指定のURLに遷移させることが可能です。

メディア・媒体データ

月間UU数:680万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

TV番組表アプリ/WEB/SNS広告「Gガイド」の強み・メリット

放送局様公式のテレビ番組表アプリ/サービス
Gガイドモバイル(アプリ):月間アクティブユーザー約80万人、若年層も多く利用
GガイドWEB版:月間アクティブユーザー約680万人、Yahoo!TOPページからのリンクにてユーザー増加中
Digital Contents Ad(SNS広告):Gガイドデータを活用したターゲティング配信、LINS/TikTok/Instagram/YouTube

TV番組表アプリ/WEB/SNS広告「Gガイド」の広告・料金メニュー

広告掲載エリアや日数によって料金が異なります。
<ご参考>
Gガイドモバイル プレミアムジャック:全国掲載の場合 30万円〜
Gガイドモバイル&GガイドWEB オーバーレイ:全国掲載の場合 50万円〜
Digital Contents Ad LINE配信:全国3日間配信の場合 30万円〜

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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[Instagram事例多数]SNS広告を活用した新卒採用プロモーション事例集 | 株式会社イオレ

[Instagram事例多数]SNS広告を活用した新卒採用プロモーション事例集

新卒ターゲティングSNS広告「pinpoint」
pinpointは、独自のオーディエンスデータを活用した広告配信サービスです。精密なセグメント設定によって本当に届けたいターゲット属性に、各種SNSを通じた広告配信が可能です。
特に新卒採用領域での活用実績が豊富で、ナビサイトや採用サイトへの集客、インターン募集告知など、大学生・就活生を対象とした効果的なプロモーションを実現します。
本資料では、導入企業の効果事例を11社分ご紹介しています。

※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りします

【pinpointの特徴】
39万団体・700万人の会員が利用する日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」のユーザー属性データ(大学名、学部名、卒年度、年齢、性別…etc)をもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが可能です。大学の部活・サークル・ゼミなどの団体活動で広く利用されているため、所属団体に基づくコミュニティ属性でのセグメントも可能です。

POINT1:高精度ターゲティング
LINE、Googleなどにおいて指定できる性別・年齢などの属性は、あくまでユーザーのネット行動履歴から類推した"みなし属性"です。pinpointでは、類推ではなくユーザーが登録した確かな情報を元に各媒体へデータを連携する事で、精度の高いターゲティングを実現します。
「就活生だけに届けたい」「理系学生に限定したい」など、採用課題に合わせたセグメントで広告を配信できるため、無駄なコストを軽減した効率的なプロモーションを実現します。

POINT2:豊富なネットワーク
学生が日常的に利用する各種SNSからWebメディアまで豊富なネットワークと連携。複数チャネルを活用することで接触回数を高め、認知から応募までのスムーズな導線を構築します。
配信先:LINE、Meta(Instagram、Facebook)、YouTube、TikTok、TVer…etc

POINT3:採用活動に特化した活用シーン
pinpointは、就活生を中心とした若年層広告に強みを持っており、新卒採用プロモーションに最適です。採用サイト集客/インターンシップ告知/企業説明会やイベント集客/企業ブランディング・マーケティングなど、採用フローの各段階で活用することで求める人材層への効率的なアプローチが可能です。

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Qoo10の購買データを活用し効果を最大化するSNS広告「SingleONE」 | 株式会社A1 Media Group

Qoo10の購買データを活用し効果を最大化するSNS広告「SingleONE」

Qoo10の購買データを活用し効果を最大化するSNS広告「SingleONE」とは

Qoo10出店事業者向けに設計された広告運用プラットフォームです。
Qoo10の様々なデータを活用し、「外部メディア」及び「Qoo10の決済完了ページ」に広告を配信し、CV計測まで可能な唯一のマーケティングプラットフォームです。
Qoo10の実際の購買データを基盤として、様々なデジタル媒体でCV獲得に最適化した広告戦略を設計し実行可能になります。

Qoo10の購買データを活用し効果を最大化するSNS広告「SingleONE」の特徴

①Qoo10外部ランディング広告の中で、唯一CV獲得広告が可能なプラットフォーム
②Qoo10のユーザーデータを活用し、ブランド戦略に合わせたセグメントターゲティングを提供
③Meta, TikTok, Criteo, LINE, Googleなど多様なチャネルをSingleONEで一元管理可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

Qoo10の購買データを活用し効果を最大化するSNS広告「SingleONE」の強み・メリット

Qoo10と独自連携による唯一無二のデータ活用~CV計測までを実現したプラットフォームになり、広告主様の売上最大化を数値ベースで判断可能となっております。

Qoo10の購買データを活用し効果を最大化するSNS広告「SingleONE」の広告・料金メニュー

CPC課金、CPM課金等の各媒体の仕様による配信設定となります。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【媒体別】SNS広告にかかる費用目安

SNS広告は、1日あたりの予算を数百円から数万円以上と目的に合わせて調整できます。
SNS広告の費用は出稿するプラットフォームはもちろん、広告のターゲティング、また他社の出稿状況により異なります。
広告出稿の目的を明確にし、効果的な施策を実施しましょう。

Facebook広告の課金方式・費用目安

Facebook広告の課金方式は、ユーザーによるクリックが発生した際に課金される「クリック課金」と、ユーザーに広告が表示された際に課金される「インプレッション課金」の2つに分けられます。
課金方式の違いは、何を目的として広告を出稿するかによって判断しましょう。
例えば、新しいサービスをとりあえず知ってほしいといった拡散目的ならインプレッション方式での広告出稿がおすすめです。
一方で、比較検討や購入といった具体的なアクションを促進したい場合は、クリック課金を選ぶと良いでしょう。
また、Facebook広告の最低出稿金額は100円です。
費用目安として、1日あたり1,000円、月間で30,000円程度の予算を目安に始めてみて、効果を測りながら増額などを検討しましょう。

Facebook広告の特徴

Facebook広告の特徴は、「ターゲティング精度の高さ」と「広告の種類の豊富さ」です。
まず、Facebookは実名登録が基本のSNSプラットフォームのため、他のSNSと比べて年齢や性別などのプロフィール情報が正確と言えます。
さらに、プロフィールとプラットフォーム内での動向を組み合わせることで、ユーザーがどんな内容と親和性の高いかを掴むことが可能となり、ターゲティング精度を高められるのです。
また、広告の表示方法は、画像や動画、カルーセル、コレクションなど様々なパターンが準備されています。
ユーザーが興味を持つようにクリエイティブを作ることはもちろん、様々な配信方法でユーザーに適したタイミングで表示することもできます。

Instagram広告の課金方式・費用目安

Instagram広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」に加えて、「アプリインストール課金」、「動画再生課金」の合計4つがあります。
情報を拡散したい、アプリをダウンロードして欲しいなど、それぞれ広告出稿の目的に応じて課金方式を使い分けるのがポイントです。
また、広告費用は1日あたり数百円程度の予算から出稿できます。
しかし、競合他社の状況によって相場が変動するため、1日1,000円程度の少額から始めて表示回数や効果によって調整しましょう。

Instagram広告の特徴

Instagram広告の特徴は、ユーザーに自然な形で情報を届けられることです。
基本的に画像や動画など、ビジュアルを投稿するするプラットフォームなので、クリエイティブを工夫することで企業の広告色を抑えることができます。
また、通常のフィード投稿はもちろん、ストーリーズやカルーセル、ショッピングなど、様々な広告フォーマットが準備されています。
興味関心に加えて、どの配信方法で広告を表示するかを最適化できるので、よりスムーズに情報を届けることが可能です。
さらに、ハッシュタグマーケティングとの相乗効果も期待できるでしょう。
ユーザーに適した広告を表示し、興味を持ったユーザーがタグ検索を行い、より深い情報に触れることで商品購入やサービスへの登録も促進できます。

X(旧Twitter)広告の課金方式・費用目安

X(旧Twitter)広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」、「フォロー課金」、「エンゲージメント課金」、「アプリインストール課金」、「再生数課金」と6つの方式があります。
特にX(旧Twitter)上でのフォローやリツイートなどのアクションによって課金される「フォロー課金」と「エンゲージメント課金」は、特徴的な課金方式です。
X(旧Twitter)広告は最低出稿金額が無いため、1円からでも始められますが、1円単位の出稿だと表示は期待できません。
X(旧Twitter)は特に拡散性が高いSNSなので、月間で数万円程度の費用で出稿を行い、効果や露出状況により増減を検討しましょう。

X(旧Twitter)広告の特徴

X(旧Twitter)広告の特徴は、ユーザーによる情報の2次拡散が見込める点です。
広告ツイートに触れたユーザーが、リツイートや引用ツイートをすることで、広告に接触していないユーザーにも情報が拡散されます。
しかも、ユーザーによる2次拡散は広告費用がかからないため、拡散されればされるほど得だと言えるでしょう。
X(旧Twitter)ユーザーが興味を持ってアクセスするトレンド面にも広告表示が可能なので、プロモーション内容やクリエイティブの工夫で、大きな拡散が見込めます。
また、過去に反響が良かったツイートを広告として発信できるクイックプロモートも特徴的な機能です。
普段からユーザーの2次拡散を意識して投稿を行い、プロモーションを行う際に活用するというアカウント運用が効果的でしょう。

LINE広告の課金方式・費用目安

LINE広告の課金方式は、「クリック課金」と「インプレッション課金」、「友だち追加ごとに課金」という3つがあります。
特徴的なのは「友だち追加ごとに課金」で、広告を出稿して、企業やブランドのLINE公式アカウントに友だちが追加されるごとに課金される方式です。
LINEで友だちになることで、コミュニケーションを取りやすくなるメリットがあります。
また、LINE広告の最低出稿金額は、以前まで100万円でしたが、今では基準が撤廃され出稿しやすくなりました。
しかし、他のプラットフォームと比べて高い広告費をかけている企業が多いため、少なくとも月間で30万円以上の広告費が必要でしょう。

LINE広告の特徴

LINE広告は、圧倒的に利用者が多い「LINE」に広告出稿できる点が特徴です。
他SNSと比較して2〜3倍以上のユーザーが利用しているため、情報を届けるプラットフォームとして広告出稿がうまくいけば高い効果を見込めます。
配信枠も幅広く、LINEアプリ内ではトーク画面やLINE NEWS、ホーム画面など10種類以上の配信面を持っています。
また、LINEのプラットフォーム内だけではなく、「LINE広告ネットワーク」によって連携している外部メディアにも広告出稿が可能です。
配信クリエイティブは、特にユーザーがクリックしているかによって広告効果が変化します。
ユーザーにクリックされている広告はLINE側にも有益な内容だと判断されて優先的に表示されるようになります。

TikTok広告の課金方式・費用目安

TikTok広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」、「再生課金」、「期間契約」の4つです。
特徴的なのは期間契約型で、いわゆる純広告のようにブランディング目的に適した方法ですが、費用も高くなります。
また、配信方法によって費用が大きく異なる点も注意しましょう。
例えばインプレッション課金で、運用型なら数千円程度でも配信できますが、起動画面に表示するメニューの場合は500万円以上と高額な費用が必要です。

TikTok広告の特徴

TikTok広告の特徴は、ユーザーを巻き込んだ広告施策が実施できる点です。
特にハッシュタグチャレンジは、広告主が特定のハッシュタグ投稿を促すコンテンツを投稿し、それをきっかけにユーザーがUGCを生み出すことを目的とした広告メニューです。
Tiktokのアプリ自体もユーザーによるコンテンツ投稿を促進するためのブランドエフェクトなど機能を充実させていることも施策を後押ししています。
また、Tiktokのプラットフォーム上で投稿されるクリエイティブは短尺動画のため、企業からのコンテンツでも、ユーザーが面白いと感じたものは真似され、拡散されやすい特徴があります。
若年層のユーザーも多く、今後情報発信を行う上では欠かせない媒体となるでしょう。

SNS広告の費用対効果を高く運用するコツ

SNS広告を効率的な実施には、まず広告出稿の目的を明確にし、ターゲットが利用しているプラットフォームに出稿することが重要です。
また、ターゲットユーザーは同じだとしても、例えばユーザーの認知を獲得するのであれば、インプレッション課金で表示させることを優先すべきでしょう。
また、商品購入やサービスの会員登録などを目的とするなら、クリック課金にする方が効率的と言えます。
プラットフォームの特徴やユーザー層を把握しながら、どんなクリエイティブが良いかを調整していきましょう。

ターゲットに合う媒体を選ぶ

SNS広告を効果的に実施するためには、ターゲットに合ったプラットフォームに出稿することが大前提です。
どれだけ優れたクリエイティブでも、ターゲットが少ないプラットフォームで配信されると効果が見込みづらくなります。
各SNSにはどんなユーザーが多いのかなど、それぞれの特性を理解し、プラットフォームに適したクリエイティブで情報を発信しましょう。
また、SNSをそれぞれ単体ではなく、ユーザーが情報に触れる動線を想定して様々な接点でユーザーにアプローチすることも重要です。

フリークエンシー設定で無駄を省く

SNS広告ではフリークエンシー設定も重要な取り組みです。
同じ広告が過度に表示されると、ユーザーにとって時に「しつこさ」を感じさせ、マイナスの印象に繋がりかねません。
フリークエンシーを設定することで、ユーザーへの表示回数を適切に保ち、悪い印象を与えることを避けられます。
また、フリークエンシー設定と広告クリエイティブの定期的な変更も組み合わせてみましょう。
様々なパターンの広告を適切なフリークエンシーで表示することで、どのクリエイティブが効果的かをスピーディーに把握することができます。

リターゲティング配信を行う

SNS広告の効果を高める上で、リターゲティング配信は欠かせません。
リターゲティング配信は、ウェブサイトに訪問したり、カートに商品を入れるなど、すでに情報に触れたユーザーに対して、関連する広告を表示する手法です。
ユーザーのアクションを促すために、通常配信の広告とクリエイティブを変えて訴求を強めるといった方法と組み合わせると、より効果が期待できます。
広告の効果的なリーチと、成果を最大化するためにリターゲティング配信を活用しましょう。

SNS運用代行会社に依頼する

SNS広告の効果的な運用には、専門知識や経験が求められます。
しかし、全ての企業でSNS広告の運用に適した人材がいるわけではありません。
限られた広告費用で効果を出すために、外部の代行会社に依頼することがおすすめです。
SNS運用代行会社に広告を依頼することで、ターゲティング戦略や広告クリエイティブの最適化、効果測定などをスピーディーに実施してもらえるでしょう。
また、企業側は広告運用の作業負荷を外注することで、戦略や改善案の検討に時間を使えるという効果も期待できます。

代表的な代行会社

ハイスピード・リスティングは、リスティング広告やSNS広告の運用に強みを持つWEB広告の運用代行会社です。
SNS広告では、コストを抑えながらも依頼から最短で2営業日後にスタートできるほど、スピーディーな対応が特徴です。
まずはSNS広告をプロに任せてみたいという方には、ぜひ検討をおすすめします。

まとめ

SNS広告は、現代のデジタルマーケティングには不可欠なSNS上に出稿できる広告です。
SNSは様々なプラットフォームがあり、それぞれに多様な広告メニューが存在します。
SNS広告を効果的に実施するには、広告出稿のターゲットや目的を明確にすることが何より大切です。
広告のターゲットや目的は、プラットフォーム選定や配信方法、クリエイティブの検討などユーザーにどうやって情報を届けるべきかの判断軸になります。
さらに広告効果を高めるために、フリークエンシー設定やリターゲティング配信など、細かい運用改善も定期的に行う必要があります。
また、自社の状況に応じて、外部の運用代行会社を活用することもおすすめです。
ぜひ、SNS広告を活用して効率的なマーケティングを実施しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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