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公開日:2023年06月27日 更新日:2023年06月27日

YouTube30秒広告とは?スキップできない広告について解説

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Youtube 30秒広告とは?

Youtube 30秒広告とは、2023年5月17日にアメリカで開催された「Upfronts 2023」で導入がGoogleから発表された「スキップできない広告」のことである。 このスキップ不可の30秒広告は、テレビスクリーン向けYouTube Selectメニューとして展開が予定されています。 YouTubeで配信されている通常の広告の尺は15秒であるが、このスキップ不可の30秒広告では、長尺になる分より豊かなストーリーテリングが可能になると発表しています。

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Youtube 30秒広告はいつから始まる?

Youtube 30秒広告の正式な導入時期はまだ発表されていませんが、初めにアメリカでの導入が開始され、2023年後半ごろから全世界で導入開始予定となっています。
参考:YouTube、「スキップできない30秒広告」導入(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース 参考:YouTube、「スキップできない30秒広告」導入(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース

Youtube 30秒広告の配信条件は?

Youtubeの30秒広告が配信される条件について紹介します。

上位5%の優良チャンネルのみ

YouTubeにてスキップ不可の30秒広告の配信が予定されているのは「YouTube Select」に選出されたているチャンネルのみである。「YouTube Select」では、登録者数・視聴者数などが多く、センシティブ・有害なコンテンツを配信していない上位5%の有料チャンネルが選ばれます。

配信端末はコネクテッドテレビのみ

上記条件に加えて、スキップ不可の30秒広告が配信される端末にも条件があります。 スキップ不可の30秒広告が配信されるのはコネクテッドテレビのみです。 コネクテッドテレビ(CTV)とは、近年増加しているLANケーブルによる有線接続・Wi-Fiを使った無線接続を問わず、インターネット回線に接続する機能を持つテレビ端末のことを指します。 つまり、YouTubeにてスキップ不可の30秒広告が配信されるのは、テレビを使ってYouTubeの動画を視聴した時となります。

Youtube 30秒広告のメリット

Youtube 30秒広告が流れるメリットについて紹介します。

広告をスキップされない

Youtube 30秒広告が流れるメリットとして真っ先に挙げられるのが広告がスキップされない ことです。 通常の広告の場合、一定時間が経過した後、視聴者は興味のない広告をスキップすることが可能なため、その場合の広告の効果はほとんどありません。 Youtube 30秒広告の場合は、スキップ不可の広告なので当たり前のことですが、動画視聴者に30秒間の広告を最後まで視聴してもらうことができます。 30秒の限られた時間の中で視聴者の印象に残りやすい広告動画を作成できていれば、通常の広告より高い宣伝効果を得ることができるでしょう。

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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