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公開日:2024年11月12日

スポーツ大会の協賛とは?協賛企業の目的やメリットを紹介

スポーツ大会の協賛とは?協賛企業の目的やメリットを紹介
目次

協賛(スポンサー)業界は成長している

協賛(スポンサー)業界は、世界市場的にも市場が大きく成長しています。特に北米地域がとても市場規模が大きく、次に欧州となっていて、特に最近ではアジア・太平洋地域の市場が拡大しています。 ラグビーW杯、東京夏季五輪、北京冬季五輪、パリ夏季五輪などを通じて盛り上がりを見せています。 スポーツ・スポンサーシップは、チームを助けるパートナーとしての役割もあり、イベント会場へのホスピタリティやセールス向上、スポンサー企業の従業員のモチベーションアップもあるなど、広告との違いもいろいろあるのが特徴です。

スポーツ大会の協賛企業の目的

スポーツ大会の協賛企業の目的
参考:スポーツ大会の協賛企業目的

ブランドイメージの定着を図れる

スポーツ大会の協賛企業となる目的は、企業のブランドイメージの定着が図れることにもあります。多くの人々に夢や希望、感動を与え、社会にも大きな影響を与えるスポーツを支援することで、企業側もブランドイメージを作ることができ、企業名の露出、イメージ の向上が図れるようになります。

企業イメージの向上につながる

協賛企業になることで、スポーツを応援する、チームを助けるパートナーとしての役割を担えることも目的の一つです。社会貢献や地域貢献にもなります。 また、イベント会場でのホスピタリティによって、企業のイメージがアップします。

顧客相手との関係が良好に保てる

企業イメージが上がることで、セールス上でも関係が良くなることも多くあります。地域で認められる企業になることで、顧客や相手企業との関係が良くなります。 スポーツを応援する企業として地域での知名度が上がり、信頼性のある企業になります。また、一緒に応援していく企業同士でつながりができたり、取引相手の企業のイメージもアップにも貢献できたりするでしょう。

CSR/社内の士気の向上

スポーツの協賛をすることで、スポンサー企業の従業員のモチベーションアップにもつながります。一緒に応援している、支援しているということで、従業員一人一人のモチベーションも上がっていきます。地域貢献をしているという意識で、様々な面での士気が向上していきます。

スポーツ大会協賛のメリット

スポーツ大会協賛のメリット

企業ロゴの使用が可能

スポーツ大会の協賛のメリットは、ユニフォームやヘルメットなどにロゴを掲載して、企業ロゴを使って認知度を高められることです。試合やイベントなどで、ロゴがたくさんの人に見られることがメリットとなります。

会場での出展

また、会場内での出展も可能で、企業や商品の認知度を上げることができます。スポーツを応援する人は熱い人も多く、つながりも強い人が多いために出展することで、商品についても広く拡散していく可能性があっておすすめです。

独占権の獲得

スポーツチームやイベントに関する独占権を獲得できることもメリットです。団体名、競技会名、 大会マーク、大会エンブレムや大会マスコットなどへの権利を有することが可能になります。スポーツマーケティングとしても活用できていいでしょう。

スポンサーチームの選手のCM起用が可能

スポンサーチームの選手を自社のCMに起用することも可能になります。人気の選手を起用でき、応援している人たちからもCMが良く見てもらえるのもメリットです。好感度が上がっていいでしょう。

広告出稿機会を得られる

広告出稿をする際に、スポンサーチームの内容を入れられることができることもメリットです。スポンサーをしていることをいろいろな機会でアピールできることもメリットになっておすすめです。

スポーツ大会協賛のデメリット

ターゲット選定ミスをすると効果低い

スポンサーをする相手を間違えると、スポンサーとしての効果が低い可能性があります。できるだけ人気があり、応援している人々が多いもの、地域で知名度のあるスポーツチームなどを応援することで効果が上がります。

費用対効果考える必要がある

協賛をしてスポンサーになるには、費用対効果を考える必要もあります。スポンサーになる費用とそこから利益を得る分を検討する必要があるでしょう。 ブランディングが本当にできるのかどうかなども計算しておく必要があります。まず、自社のターゲットと同じターゲット層かどうかも慎重に検討してください。

スポーツ大会協賛の種類

スポーツ大会協賛の種類

国際スポーツ大会スポンサー

スポーツ大会には、様々な大会があります。国際スポーツ大会を行う場合には、国際的な知名度が上がっていいでしょう。ただ、国際スポーツ大会のスポンサーをする企業は少なく、大企業の方が多い傾向です。チーム自体のスポンサーとなっている大企業は少ないのですが、国際スポーツ大会や競技団体のスポンサーが多い傾向となっています。

国内プロチームのスポーツ大会スポンサー

国内プロチームの場合には、地域でのたくさんの応援がありますので、地域企業としてのブランティングができたり、社会貢献ができたりします。国内プロチームのスポンサーをしている企業が最も多い傾向です。

大学部活のスポーツ大会スポンサー

若い学生を応援するという意味では、大学部活のスポーツ大会にスポンサーになってみるのもおすすめの方法です。伝統のある大学の部活などもあるため、地域貢献という意味でも、長く支援していくのもいい方法です。若い人をターゲットとしている企業などは、スポンサーになってみることもおすすめします。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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