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更新日:2025年11月14日

カラオケに広告出稿するには?相場費用や広告メニューについて解説

カラオケに広告出稿するには?相場費用や広告メニューについて解説

カラオケとは

カラオケは日本で発祥し、長年にわたって多くの人々が利用してきたレジャーです。カラオケ人口は現在もとても多く、年間4,650万人とも言われています。特に15歳~24歳の利用者が6割と多く利用しています。 そのため、特に若い層に広告をするにはおすすめです。 また、カラオケは全国に多いために、多くのカラオケ店に広告ができ、映像や音響がいい個室となっているため、広告の環境としてもおすすめと言えます。

広告出稿可能なカラオケの機種

JOYSOUND

広告が可能なカラオケ機種として、JOYSOUNDがあります。全国約4,500店舗、42,000ルームに設置されているカラオケ端末にCM配信が可能です。JOY TVでは、カラオケを歌っていない時間に映像チャンネルが流れ活用できます。 また、直営カラオケボックスでは、来店者へのサンプリング、ルーム内POP・ルーム内ポスターの掲示などもできるようになっています。

カラオケの広告メニュー

カラオケの広告メニュー

サンプリング

また、JOYSOUNDでは、店舗のサービスの一環にみえるような手渡しでのサンプリングが可能です。自然で安心なサンプリングができ、食品メーカーや化粧品メーカー、その他メーカーなどのサンプリングが多く行われています。

店内掲示ポスター

カラオケボックスの滞在時間は、平均2.5時間のため、店内のポスター掲示も効果的です。店頭や店内通路などにポスターを貼ることで多くの人が目にします。INFORMATIONコーナーなどがあり、そこに貼ることができておすすめです。

ルーム内ポスター・POP

ルーム内にもポスターの掲示枠があり、JOYSOUNDではそこに貼ることができます。個室となっていて、他にはあまり何もないため、ポスター掲示やPOPが目立つでしょう。 カラオケルームの平均利用人数は3.1人で、画像を多くしたり、特典などを掲載したりすることで利用者に注目されます。

ルーム内サイネージ広告

カラオケルーム内でのサイネージ広告が可能です。カラオケルーム内は音響効果も良くておすすめです。曲の待機中にはJOY TVで広告ができ、曲間CMや曲後CMができます。 曲間CMでは、全国向けの配信の他、都道府県別のエリアセグメントも可能。また、曲後のCMは、曲に集中した直後ですので、確実に見られておすすめです。

広告出稿できるカラオケ

広告出稿できるカラオケ

カラオケ館

カラオケ館の場合には、屋上看板や外壁での広告ができます。カラオケ館は駅前や繁華街の中などの好立地にあり、通行者の往来が絶えないため、多くの人に訴求できておすすめです。 主に東京23区などに広告出稿が可能で、多くの若いカラオケ利用者層、また通行者にアピールできて効果的です。

歌広場

首都圏で人気のカラオケチェーンです。10代の女子高校生の来店が多いのが特徴となっています。 ユーザーが入室して曲を入れる2~3分の間にCMが流れる、新しいスタイルのカラオケモニターメディアがあっておすすめです。 曲が入らなければ、ずっとローテーションするモニターCMが可能で、30秒枠CMを1枠税別30万円で1ヶ月69店舗約1300室に動画を流せます。 他にも、フロントラックに入れたり、フロントポスター、サンプリングをしたりも可能です。

まねきねこ

「まねきねこ」はコシダカHDの2025年8月期決算資料 によれば、系列店の「ワンカラ」も含めると国内に703店舗あり(2025年8月現在)、2025年8月現在19,052ルームを展開しています。 男女20~59歳迄の層が過半数以上を占めているのが特徴で、平日の午前~午後は特に主婦層が多く、午後から夕方は若いZ世代や高校生、夜は専門学生・大学生、社会人と幅広く利用されています。 店内では動画CMが可能で、店頭モニター放映(全600店舗)やカラオケルーム内放映(全10,000ルーム)が可能。営業時間中にオリジナル番組を放送し、番組内で店内BGMとして紹介できます。

カラオケの鉄人

都心ターミナル駅に823ルームあり、20代・30代の社会人の利用が多いのが特徴です。 ルーム内モニターでのCM放送、カラオケサイネージが可能で、ルーム内のサブモニターにプロモーション画像を出すことできます。ルーム内POPやサンプリング、フリーピックング、ディスプレイ、ポスターなどの掲示など、幅広い広告が可能でおすすめです。

【Z世代・若年層に訴求】『JOYSOUND』カラオケでのプロモーション | 株式会社エクシング

【Z世代・若年層に訴求】『JOYSOUND』カラオケでのプロモーション

◆動画映像CM・サンプリング・ポスター等◆

カラオケ参加人口はユニークで年間約【3,780万人】!
全人口の約4割が参加する最強のレジャー。

その中で若年層・Z世代(15歳~24歳)利用者人口は約7割の【813万人】
圧倒的な支持を得た国民的レジャーです。

全国約【4,200店舗】【42,000ルーム】に設置されているカラオケ端末にCM配信が可能。

また特徴として個室環境下で【映像・音声をフルに活用できる】媒体です。

その他Karaoke Shop JOYSOUNDでは、来店者へのサンプリング実施、ルーム内POP・ルーム内ポスターの掲示などが可能です。

資料ダウンロード(無料)

【来店促進につながる】アミューズメント施設キャンペーン事例集 | 株式会社パルディア

【来店促進につながる】アミューズメント施設キャンペーン事例集

「ターゲットに合わせた施策を打つこと」「来場を目的とした企画を考えること」などがアミューズメント施設でキャンペーンを実施する上で重要なポイントとなります。業界の現状や課題を解決できるような企画のポイントを事例をもとにご紹介しております。カラオケ・映画館・レジャー施設などの施策をお考えの方は是非ご覧ください。


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▼こんな方におすすめ
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・アミューズメント施設のキャンペーン事例を知りたい方
・ターゲットに合った企画のポイントを知りたい方
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アミューズメント業界の課題を取り上げポイントを解説しております。
①社会情勢や景気などに左右されやすく集客に苦戦
⇒コンセプトを明確にしターゲットに合わせた施策
②余暇の過ごし方も変化&競合との差別化
⇒オリジナリティのある企画を実施
③設備を充実させるためには、膨大な費用がかかる
⇒来場を目的とした施策を考える

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ジャンカラ】Z世代を中心に幅広く訴求!カラオケ店リテールメディアプロモーション | 株式会社TOAI

【ジャンカラ】Z世代を中心に幅広く訴求!カラオケ店リテールメディアプロモーション

【ジャンカラ】インストアメディアとは

◆広告を出してもあまり見てもらえない… そう感じることはないですか?

 長時間滞在することが多いカラオケの特徴をフルに活かし、
 ゆっくり広告を見てもらうことが可能です。(平均滞在時間2.5時間)

 ジャンカラを利用する前からアプリバナーを表示させて印象付け、
 利用中はモニターの曲間CMやテーブルシール、ポスターで訴求。
 
 入店前から退店まで余すことなく告知が可能です!

【ジャンカラ】インストアメディアの特徴

◆アプリバナー
 ジャンカラアプリのトップに表示できます。

◆ルーム内モニター曲間CM(1枠30秒)
 曲が流れていない間、何回も繰り返し流れます。
 
◆テーブルシール(A6サイズ以内)
 お部屋のテーブルに掲示できます。

◆ポスター
 フロント周辺や、お部屋に掲示できます。

※各ツールの寸法はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

【ジャンカラ】インストアメディアの強み・メリット

◆アプリバナー
 ジャンカラは予約、注文、精算まで全てアプリで完結できるので、
 その度に目にする機会が訪れます。

◆ルーム内モニター曲間CM
 何回も繰り返し流れるので映像だけでなく
 ナレーションで印象付けることもできます。
 
◆テーブルシール、ポスター
 自分の曲までの待ち時間に読んでみる、
 そんな視認効果が期待できます。

◆実施店舗の選定、年齢・性別でのセグメント分けも承ります!

【ジャンカラ】インストアメディアの広告・料金メニュー

ご相談承ります。お気軽にご連絡ください!

課金形態

期間課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

【カラオケまねきねこ】ティーン・若年層に訴求!カラオケルーム内動画広告など! | 株式会社コシダカアミューズメント

【カラオケまねきねこ】ティーン・若年層に訴求!カラオケルーム内動画広告など!

■「カラオケまねきねこ」とは…
・"まねきねこ"の看板が目印の「カラオケまねきねこ」
・国内約600店舗、
・15,000ルームを展開(※2023年3月現在)
・営業時間24時間
・幅広いユーザー層

男女20~59歳迄の層が過半数以上
平日の午前~午後は特に「主婦層」
午後から夕方は「Z世代や高校生」
夜は「専門学生・大学生、社会人」

■店内・インストアメディア広告メニュー
【動画CM】
・店頭モニター放映(全600店舗)
・カラオケルーム内放映(全10,000ルーム)

【店内BGM】
・営業時間中にオリジナル番組を放送(番組内で紹介)

★詳細は資料をご参照ください

資料ダウンロード(無料)

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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