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更新日:2024年04月09日

レタスクラブとは|媒体資料まとめ

レタスクラブの媒体資料まとめ

レタスクラブとは

「レタスクラブ」は、1987年から「KADOKAWA」が発行してきた料理雑誌です。現在では2024年4月1日より「株式会社毎日が発見」に発行が移管されています。 毎日の生活をラクにするお役立ち情報としてレシピの掲載や読み物、連載などがあるのが特徴です。画像も大きく掲載され、読みやすく実用性が高いのが魅力です。 現在、雑誌と、生活情報サイトを展開しています。 雑誌は、2017年の創刊30周年を機に現在25日のみ発売の月刊誌となっています。また、年に1度だけ別冊レタスクラブが付録で付くことがあります。
参考:レタスクラブ | メディア | KADOKAWA ADメディアガイド

レタスクラブの読者層・発行部数

レタスクラブの読者層・発行部数 レタスクラブは日本最大級の主婦メディアで、読者層は、20代~40代の多くの働く女性です。平均読者年齢は42.5歳と40代がとても多くなっています。 毎日仕事と主婦、子育てで忙しい女性を読者層としています。 発行部数は、2023年10月~12月の平均では、228,667部となっています。

レタスクラブ(WEB)のユーザー層・PV数・UU数

レタスクラブ(WEB)のユーザー層・PV数・UU数 レタスクラブのWEBサイトのユーザーですが、2022年10月~12月平均で8,900万PV、1,000万人と膨大な数を誇り、2023年4月~9月平均ではさらに、9,050万PVと増えています。 外部配信先含む総PVは、2022年10月~12月で月当たり1億6,000万PVです。 2023年4~9月の期間内で、同じユーザーが見た場合を1回としてカウントしたユーザー数の、月平均統計UU数では1,050万です。 また、WEBサイトの利用者層では、平均年齢37.3歳と少し若くなり、男性も27%の割合で見ているのが特徴です。

レタスクラブの媒体資料はこちら

来場目標数20万人規模の春のフードイベント協賛出店メニューご案内【サンプリング】 | 株式会社KADOKAWA

来場目標数20万人規模の春のフードイベント協賛出店メニューご案内【サンプリング】

おでかけ先やエンタメ情報を紹介する日本最大級のお出かけメディア「ウォーカー」ブランドがプロデュースするフードイベント「ウォーカーフェス」。
2026年の春は、今年で創刊38年となる生活情報メディア「レタスクラブ」協力のもと、パワーアップして開催予定です。

今年の3月に「さいたま新都心 けやきひろば」にて開催した「春のウォーカーフェス 2025」は飲料メーカー様や施設運営会社様のご協賛や
各地の店舗様にご出店いただき、2日間で2万人以上が来場し大盛況となりました。
今回は東京都世田谷区の「二子玉川ライズ中央広場」にて2026年3月28日(土)~29日(日)の2日間で想定200,000人を来場目標数に掲げた規模感で実施いたします。

今回大幅に来場数規模感がアップした本イベントにご協力いただけるスポンサー・出店企業様を募集いたします。
会場内での商材訴求や掲出はもちろん、サンプリングやステージ企画、告知記事の配信など多角的なプロモーションが可能です。
是非この機会にご検討下さいませ。

【メニュー】
・メインスポンサー/サブスポンサー協賛
 ┗ステージコンテンツ/グリーティング/来場者アンケート
・出店プラン
・サンプリング


【イベント概要】
イベント名:「お花見ウォーカーフェス2026 at 二子玉川」  
日時:2026年3月28日(土)-29日(日)
場所:二子玉川ライズ中央広場

【想定協賛企業様】
食品メーカー様
飲料メーカー様
調味料メーカー様(ドレッシング、ソース製造メーカー等)
キャッシュレス決済サービス会社様
自治体様
薬品メーカー様(二日酔い防止薬等)
携帯電話機器メーカー様
キャリア、写真・ライフログ関連アプリメーカー様
カメラメーカー様
春季商材メーカー様
……etc

【媒体の概要】
「ウォーカープラス」
月間平均1億5,053万PV、1,985万UUを誇る、日本最大級の“トレンド&おでかけ”情報メディア。
※2025年4~8月実績

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【主婦向けPR】来場目標20万人規模のフードイベント協賛のご案内(レタスクラブ) | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】来場目標20万人規模のフードイベント協賛のご案内(レタスクラブ)

※競合調査目的・逆営業目的での資料DLは固くお断りしています※


おでかけ先やエンタメ情報を紹介する日本最大級のメディア「ウォーカー」ブランドがプロデュースする
フードイベント「ウォーカーフェス」に生活情報サービスである【レタスクラブ】が、今回初参加決定!
2025年の3月に開催した「春のウォーカーフェス 2025」は2日間で2万人以上が来場し大盛況となりました。


今回大幅に来場数規模感をアップしたイベントにご協力いただける企業様を募集いたします。

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【企画概要】
フェス出店とレタスクラブでのメディア露出を併せたパッケージプラン

■フェス当日
【日程】  2026年3月28日(土)・29日(日)
【場所】  二子玉川ライズ中央広場
【入場】  無料
【メニュー】出店ブース(キッチンカーお持ち込み可)、サンプリング、ステージ展開

■メディア展開
<雑誌レタスクラブ>
 2P掲載
<レタスクラブWEB>
 2本記事掲載(雑誌転載記事+イベントレポート記事)
 ※PV保証 各記事20,000PV保証(合計40,000PV保証)

【想定協賛企業様】
食品メーカー、飲料メーカー、調味料メーカー(ドレッシング、ソース、スパイス等)自治体 等

【媒体概要】
・雑誌レタスクラブ 4期連続生活情報誌No.1 ※印刷部数 20.5万部 (24年10月~12月JMPA印刷証明部数)
・レタスクラブWEB 月間平均9,114万PV 770万UU(25年1月~6月平均)
・LINE友だち数 314万人/instagramフォロワー数 17.3万人

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詳細に関しましては、担当までお気軽にお問い合わせください。

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【複数メディアで効果的なタイアップが可能】KADOKAWAカスタムソリューション | 株式会社KADOKAWA

【複数メディアで効果的なタイアップが可能】KADOKAWAカスタムソリューション

KADOKAWAでは多様なジャンルの媒体を運営しており、多岐にわたるメディア資産
(誌面、Web、イベント、データ、コミュニティ、専門家ネットワーク)
を自在に組み合わせ、貴社の課題に最適化したカスタムソリューションが可能です。

それぞれのブランドの世界観や信頼・多様なファン層を基盤に
御社の課題やテーマに沿って設計し、生活者との接点を広げ、成果を創出に繋げます。

【運営メディア例】

・ウォーカープラス
・レタスクラブ
・ザテレビジョン
・ダ・ヴィンチ
・毎日が発見
・3分クッキング
・ニコニコ
など

【カスタムソリューションの3つの切り口】

①ブランド活用
メディアブランドの世界観、コンテンツ、ファン層を用いて自然な形で施策に活用
出版物/WEBカスタム、イベントの2つのプラン

②クロスチャネル
出版、WEB、リアルポイントなどを横断させ、複数の接点で顧客体験を立体化

③リソース活用
データ、コミュニティ、作家・専門家などの無形資産を切り出し活用
一般に流通しないリソースを活用することで、独自性、効率性、信頼性を同時に実現

本資料が現状のプロモーションやPR施策に課題を抱える企業様の
解決に繋がるきっかけとなれば幸いですので、是非一度ご参照くださいませ。

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【レタスクラブ×動画】動画タイアップパッケージ企画 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【レタスクラブ×動画】動画タイアップパッケージ企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

【リリース記念 初回限定キャンペーン実施中!】

この度、レタスクラブWEBでは、以前より多くお問い合わせいただいていた
動画パッケージプランを正式リリースいたしました。

本資料では、
レタスクラブWEBニュースタイアップと動画施策をセットで
お得に実施いただけるメニューをご案内しております。

●資料構成
・レタスクラブ×動画について
・動画プラン詳細
 ①レシピ紹介動画
 ②体験レポート動画
 ③コミックエッセイアニメ動画
・初回限定キャンペーンについて
・レタスクラブWEB媒体情報
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●トピックス
①レタスクラブWEBにて、動画更新の本格スタート!

②セットメニューでは動画&レタスクラブロゴの二次利用がセットでインクルード!

③毎月1社限定!タイアップ記事PV&動画再生数保証プランご案内中!
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■レタスクラブ×動画の強み
・プロの料理家/専門家とのつながりを生かした、信頼性のあるレシピ/コンテンツ制作
・「共感性」が最大の武器!レタスクラブならではの、リアルな主婦視点を取り入れた動画展開
・月間平均8000万PV!日本最大級の生活情報メディア「レタスクラブWEB」&各種SNSとの連動

■『レタスクラブWEB』とは
家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
2022年に創刊35周年を迎えた雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを31,000件以上掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月3~400本の記事を配信中!

■『レタスクラブ』公式YouTubeチャンネルについて
2022年1月より、公式Youtubeチャンネルを本格始動。
新作動画を毎日公開中!
様々なコンテンツを制作し、WEB記事と連動して展開しています。

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【レタスクラブ】2026年6月お泊まり会企画の協賛ご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【レタスクラブ】2026年6月お泊まり会企画の協賛ご案内

※競合調査目的・逆営業目的での資料DLは固くお断りしています。
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生活情報誌・サービスである「レタスクラブ」が、
読者・ユーザーへの日頃の感謝の気持ちを体現すべく、
読者還元企画としてのお泊まり会を実施いたします。
ホテル内で実施する編集セミナーにて商材やサービスのご紹介を行うほか、
協賛ブースの設置やサンプリング、プレイスメントでのユーザー訴求など多角的な取り組みをパッケージでご提供します。
雑誌やWEBのメディア展開を含むゴールド・シルバープランと、リアル展開のみ実施するブロンズプランの3パターンでのご協賛が可能です。
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【イベント概要】
■日程 2026年6月某日
■場所 星野リゾート「リゾナーレ熱海」
■人数 120人程度(60室貸切/1室2~4人)

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詳細に関しましては、担当までお気軽にお問い合わせください。

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【レタスクラブ】プレミアムセミナー2026のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【レタスクラブ】プレミアムセミナー2026のご案内

"※競合調査目的・逆営業目的での資料DLは固くお断りしています。
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生活情報誌・サービスである「レタスクラブ」が、
読者・ユーザーへの日頃の感謝の気持ちを体現すべく、
雑誌・WEBとは異なる表現・発信・コミュニケーションの1つとして、
パートナー様と実施する読者参加型セミナーです。
レタスクラブの特集や連載記事を担当する専門家や関連する著名人を、
講師としてブッキングする等、レタスクラブならではの
セミナーとして商材の魅力を深く参加者にお届けいたします。
1日参加するだけで、“ファンになる”“好きになる”機会を
読者に提供いたします。積極的に情報を収集、体験にいらっしゃる
レタスクラブ読者・ユーザーとパートナー様を繋ぐ
プレミアムなセミナーです。

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【企画概要】
イベント(セミナー)展開とメディア露出を併せたパッケージプラン

■セミナー、ブース、サンプリング展開
【社様】1イベントにつき1社➩1社様とのセミナーイベント
【日程】2026年3月下旬~4月の期間で1日
【場所】都内(予算内で可能な場所にて、原則KADOKAWA一任にて調整)
【人数】100人程度 ➩ 50人×2回転等、中身、場所に応じて設計
※イベントにおいては協賛社様コンテンツの他に導入等で編集コンテンツ・
 セミナーも実施の可能性有

■メディア展開
<雑誌>
【対象掲載号】2026年6月発売号まで任意の1号にて
【ページ数】2P
<WEB>
【記事本数】2本:(1)雑誌転載記事+(2)イベントレポート記事
【誘導有無】有
【誘導期間】各記事につき4週間~8週間
【保証PV数】各記事20,000PV保証(合計40,000PV保証)


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詳細に関しましては、担当までお気軽にお問い合わせください。

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【主婦向けPR】レタスクラブ 1-2月限定特割プランのご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブ 1-2月限定特割プランのご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

【26年1月-2月展開限定】レタスクラブ特割プランのご案内をいたします。

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■26年1月-2月展開限定特割プラン

◯メニュープラン
①レタスクラブ雑誌4C1Pタイアップ
②レタスクラブ雑誌4C1Pタイアップ+WEB転載(5,000PV保証)
③レタスフレンズ(レタスクラブ読者組織)体験型ニュースタイアップ(WEB)
 L10,000PV保証
 L20,000PV保証
④通常ニュースタイアップ(WEB)
 L10,000PV保証
 L20,000PV保証

◯想定商材
・食品/飲料
・調理器具
・サプリメント
・家電
・消費財 他 です。

■メディアの情報
「へとへとな毎日を、もっとラクに、楽しく!」
「現代の主婦はとにかく忙しい!でも、家族のために家事はしっかりやりたい…」
レタスクラブは、慌ただしい毎日を送る読者への「共感」を大切に、
日常の様々な悩み・モヤモヤをすくい上げ、前向きな気持ちになれるお手伝いをしています。
手抜きではなく、少しでもラクに、少しでも楽しく、快適で幸せな生活を送ってもらうために、
リアルな「暮らしのヒント」を提供する、生活総合情報誌です。

▼3期連続生活情報誌No.1
・印刷部数 20.5万部(24年10月~12月JMPA印刷証明部数)
・LINE友だち数 314万人
・instagramフォロワー数 17.3万人/Xフォロワー数 9.2万人

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「野菜使い切り&長持ち」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「野菜使い切り&長持ち」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、
「野菜使い切り&長持ち」特集を実施いたします。

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■「野菜使い切り&長持ち」特集

◯特集概要について
2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、「野菜をムダなく使い切る!」企画を実施します。せっかく買った野菜が使い切れずにしおれてしまった、少し変色してしまった...そんな経験、誰しも一度はありますよね。今号ではそんな野菜はどこまで食べられるか、またどんなふうにして食べるかをテーマに、野菜をおいしく食べきる方法をご紹介します。また、賢い保存テクも紹介予定です。物価高対策、フードロス削減にもつながる情報をたっぷりお届けします。

◯企画概要について

想定商材は、

・冷蔵庫など調理/キッチン家電
・保存容器
・食品用ラップ          等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「春の防災」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「春の防災」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、
「春の防災」特集を実施いたします。

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■「春の防災」特集

◯特集概要について
2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、「春の防災」特集を実施いたします。いつどこで発生するか分からない災害。本特集では、「シーン別防災マニュアル」と題して、お出かけ中や寝ている時等シーン別で災害が発生した際の対処法についてご紹介する内容となります。

◯企画概要について

想定商材は、

・防災グッズ(飲料水、保存食、住宅用消火器、バッテリー)    等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「早期 紫外線対策」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「早期 紫外線対策」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、
「早期 紫外線対策」特集を実施いたします。

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■「早期 紫外線対策」特集

◯特集概要について
2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブの美容連載にて、紫外線対策特集を展開します。
紫外線のイメージは夏ですが、夏以外の季節でも紫外線対策は必要です。特に冬から春は、空気が乾いており、紫外線の影響も受けやすい乾燥肌になりがちです。
綺麗な肌を保つためには、紫外線の早期予防が大切になってきます。
人気料理家の野口真紀さん、ヘアメイクアップアーティストの高橋里帆さん監修のもと、乾燥や紫外線から肌をまもる化粧品やスキンケア、栄養素や食材について紹介します。
◯企画概要について

想定商材は、

・日焼け止め
・日傘
・サプリメント(ビタミン剤)      等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「マネー」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「マネー」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、
「マネー」特集を実施いたします。

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■「マネー」特集

◯特集概要について
2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、「マネー特集」を実施いたします。
「春は見直しのチャンス!家計の整理術」と題して、家計の見直しや節約等今こそ実践したい家計の管理術やお金に関する情報を多角的にご紹介いたします。(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・銀行総合口座/クレジットカード
・各種保険/NISA/iDeCoなど金融商品
・家計簿アプリ/ポイントカード      等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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【通販連動企画】レタスクラブ×毎日が発見 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【通販連動企画】レタスクラブ×毎日が発見

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

貴社と「レタスクラブ×毎日が発見」の組み合わせで、幅広い世代の生活者に向けて通販チャネルにおける『新しい売り場』をご紹介

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■通販連動企画

◯展開概要について
「レタスクラブ」と「毎日が発見」の両媒体を、雑誌・WEBの各チャネルを活かし、新しい売り場をご用意しました。
誘導ページやバナーからのダイレクトな訴求、貴社商材の販売市場を拡げることが可能です。
新規顧客の獲得から、ロイヤルカスタマーの育成まで一括でご提供します。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「ダイエット」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「ダイエット」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、
「ダイエット」特集を実施いたします。

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■「ダイエット」特集

◯特集概要について
〈がっつり食べても健康的に痩せられる〉レシピを考案し、Instagramで人気を博しているハルさんが監修する「ハル式ダイエット」特集を大ボリュームで実施! 低脂質&高たんぱくなメニューで、夫婦合わせて24キロやせたメソッドをご紹介します。
合わせて、自宅でできる簡単なエクササイズもご紹介する予定で、人気インフルエンサーによる食事&運動の二方向からご紹介するダイエット特集は近年読者の高い支持を得ています。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・食材
・調理器具
・サプリメント 等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「睡眠」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「睡眠」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、
「睡眠」特集を実施いたします。

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■「睡眠」特集

◯特集概要について
2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、「『やせる』睡眠環境の整え方」特集を展開します。
有識者監修による、質の良い睡眠が身体に影響を及ぼすメカニズムの解説やダイエットに繋がる睡眠法、快眠環境のための具体的なメソッドなどをわかりやすくご紹介します。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・安眠グッズ/まくら/寝具/マットレス
・睡眠アシストサプリメント 等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「花粉症対策」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「花粉症対策」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、
「花粉症対策」特集を実施いたします。

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■「花粉症対策」特集

◯特集概要について
2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、この時期多くの読者を悩ませる「花粉症」対策の特集を実施します。
「花粉症シーズンを乗り切る生活習慣15」と題して、正しい対策法や、症状に適した商材をご紹介します。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・花粉症対策グッズ
・医薬品/サプリメント 等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「パン」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「パン」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、
「パン」特集を実施いたします。

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■「パン」特集

◯特集概要について
2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、読者に人気の「パン」特集を実施します。
フライパントースト、サンドイッチ、のっけパンなど、身近な食材と組み合わせた目先の変わった新鮮なレシピをご紹介します。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・食パン
・バター/ジャム
・トースター 等


雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「バレンタインスイーツ」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「バレンタインスイーツ」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、
「バレンタインスイーツ」特集を実施いたします。

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■「バレンタインスイーツ」特集

◯特集概要について
2026年2月号(1/23発売号)レタスクラブでは、「バレンタインスイーツ」特集を実施します。2025年の“料理レシピ大賞”を受賞した、Instagramフォローワーが35万名を超える料理研究科misaさんの著作「気楽に作れて、これ以上おいしいレシピを私は知らない。」から、この季節にぴったりのチョコレートスイーツを厳選して掲載。
誰かに作りたい、手土産にサクッともっていきたい!そんなときに、簡単でもおいしいスイーツレシピをご紹介いたします。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・チョコレートなどのお菓子/食材
・製菓キット 等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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レタスクラブ|生活情報誌No.1 共働き×子持ち今どき主婦にアプローチ | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

レタスクラブ|生活情報誌No.1 共働き×子持ち今どき主婦にアプローチ

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

★25年10月~のレタスクラブ最新媒体資料をご案内いたします★

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【更新トピック】

・「連載記事情報」更新(p.6)
・「LINEレタス隊を活用した企画」メニュー 追加(p.20~21)
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★『レタスクラブ』とは

「へとへとな毎日を、もっとラクに、楽しく!」
「現代の主婦はとにかく忙しい!でも、家族のために家事はしっかりやりたい…」
レタスクラブは、慌ただしい毎日を送る読者への「共感」を大切に、
日常の様々な悩み・モヤモヤをすくい上げ、前向きな気持ちになれるお手伝いをしています。
手抜きではなく、少しでもラクに、少しでも楽しく、快適で幸せな生活を送ってもらうために、
リアルな「暮らしのヒント」を提供する、生活総合情報誌です。


■メディアの強み

▼3期連続生活情報誌No.1
印刷部数 20.5万部(24年10月~12月JMPA印刷証明部数)
LINE友だち数 314万人
instagramフォロワー数 17.3万人/Xフォロワー数 9.2万人


【ユーザー情報】
メインユーザーは、30~40代の共働き×子持ち、平均的でリアルな主婦層。
料理・暮らし・育児・美容・健康に強い興味・関心を持っています。

【タイアップにおける強み】
◎プロの料理家・栄養士を起用したオリジナルレシピの開発が可能!
 レシピ考案~撮影・記事掲載まで一気通貫で実施!

◎ご希望のテーマに合わせて、タイアップ記事に連動した導入編集記事を新規制作。
導入コンテンツにより、タイアップ記事への自然な流れを作ることで、
読者のタイアップ記事への興味喚起や理解促進につなげる!


【マッチする商材】
・食卓:食品・調味料・宅配サービス・キッチングッズ・調理家電
・家事:家電・洗剤・お掃除グッズ・収納グッズ・家事代行サービス
・美容:コスメ・ファッション・ヘアケア
・家族・お子様:保険・学習塾・通信教育教材

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

レタスクラブWEB|月間1億6000万PV 共働き×子持ち今どき主婦にアプローチ | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

レタスクラブWEB|月間1億6000万PV 共働き×子持ち今どき主婦にアプローチ

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

★25年10月~のレタスクラブWEB最新媒体資料をご案内いたします★

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【更新トピック】
・「レシピ開発TU+IGフィード投稿+広告配信」メニュー 追加(p.25)
・「レシピ開発TU+レシピショート動画化+IGフィード投稿+広告配信」メニュー 追加(p.26)
・「インフルエンサーTU+ソーシャル拡散プラン」メニュー リニューアル(p.27)
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★WEB『レタスクラブ』とは

家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを34,000種掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月800~900本の記事を配信中!

■メディアの強み

▼サービス全体で月間1億6000万PVを達成
LINE友だち数 314万人
レタスクラブWEB 月間平均9,114万PV 770万UU(25年1月~6月平均)
instagramフォロワー数 17.3万人/Xフォロワー数 9.2万人


【ユーザー情報】
メインユーザーは、30~40代の共働き×子持ち、平均的でリアルな主婦層。
料理・暮らし・育児・美容・健康に強い興味・関心を持っています。

【タイアップにおける強み】
◎プロの料理家・栄養士を起用したオリジナルレシピの開発が可能!
 レシピ考案~撮影・記事掲載まで一気通貫で実施!

◎人気イラストブロガー・コミック作家『レタスフレンズ』を起用した「体験レポート」型記事が人気!
 身近な主婦インフルエンサーとして、読者目線の親しみやすい切り口で商品の魅力を伝えます。

【マッチする商材】
・食卓:食品・調味料・宅配サービス・キッチングッズ・調理家電
・家事:家電・洗剤・お掃除グッズ・収納グッズ・家事代行サービス
・美容:コスメ・ファッション・ヘアケア
・家族・お子様:保険・学習塾・通信教育教材

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【レタスクラブ】LINEレタス隊を活用した展開のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【レタスクラブ】LINEレタス隊を活用した展開のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブ編集部員とLINEでつながっている読者組織「LINEレタス隊」を活用した展開をご案内いたします。

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■「LINEレタス隊」を活用した展開

◯展開概要について
LINEレタス隊に事前に商材・サービスを体験させ、メリットや問題点・課題を抽出し声をコンテンツ化。
更に、LINEレタス隊の声・調査の結果をデータとしてご提供することも可能です。
※LINEレタス隊とは、レタスクラブ編集部とLINEでつながっている読者組織です(LINE公式の組織ではありません)。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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レタスクラブの強み

レタスクラブの強みは、暮らしに直結したコンテンツが充実し、固定の読者層がいることです。 実用的な内容となっているために、毎日の生活に欠かせないものとなっています。また、画像が多く気楽に見られるのも強みです。 ユーザーは今日のレシピで悩んだ時に参考にしたり、料理で困った時に頼りにしたりしています。生活に必需的なものになっていると言えます。 プロの料理家が美味しい料理の手順を簡単にしたレシピの紹介などがユーザーに人気です。画像で紹介される見やすい紙面やデジタルが魅力で、手軽な読みやすさが強みです。

レタスクラブの広告メニュー

レタスクラブの広告メニュー レタスクラブの広告メニューには、様々な種類があります。それぞれの目的によって広告を使い分けてみることができます。

リーチ最大化パッケージ企画

レタスクラブには、リーチ最大化パッケージ企画という広告プランがあります。メリットとしては、雑誌+WEB+交通広告+折込チラシが1パッケージになっているため、発注から各原稿制作・配信・納品・配布までが、一貫して行える点です。 「レタスクラブ」の雑誌社が制作する信頼感のある高いクリエイティブが他の媒体にも使えるため制作コストも削減できておすすめです。

タイアップ抜き刷り納品プラン

タイアップ抜き刷り納品プランは、レタスクラブのタイアップ誌面を、オリジナル表紙付きで、抜き刷りチラシ・冊子として制作・納品してもらえるプランです。また、レタスクラブのロゴもセットでつきますので、タイアップとして広く活用できておすすめです。

レタスクラブWEB連動パッケージ

レタスクラブWEB連動パッケージでは、食・健康・くらしなど人気のテーマのWEB特集に連動した広告がすることができます。人気のテーマを中心に関連記事や料理家・専門家コラム、書籍転載コンテンツなどをまとめた特設ページですので、注目度も高く、よく見てもらえるメリットがあります。

B4チラシ 貼り込み企画

雑誌レタスクラブでは、中面でB4サイズ裏表印刷のチラシを貼り込むことができます。二つ折り加工または片観音で貼り込みます。 データ入稿すればよく、チラシ現物納品は不要となっていて手軽に出稿できます。

レタスクラブ(WEB)の広告メニュー

レタスクラブ(WEB)の広告メニュー レタスクラブのWEBの広告メニューについても紹介します。月間PV数がとても多いため効果的な広告が可能となっています。

タイアップ広告

レタスクラブWEBでは、様々なタイアップが可能です。WEBオリジナルニュース記事にニュース記事として自然な広告ができたり、プロの料理家のレシピ開発のページに広告ができたり、人気インフルエンサーの記事にタイアップできたりします。 またフォーマットが決まっているものやフルオーダーで制作できるタイプもあります。

ディスプレイ広告

総合のトップページをジャックしたようにいくつもの広告が出せたり、トップページの画像の下に広告ができたり、スマートフォンだけの記事下などにディスプレイ広告ができたりします。ディスプレイ広告は、視覚効果が高くて認知度拡大にもおすすめです。

ユーザー応募型サンプリング

レタスクラブ読者に対してWEB上にプレゼントページを用意することが可能です。応募してもらい、サンプリングが行えます。関心度の高い応募者の中から条件に当てはまるユーザーへサンプリングが行えておすすめです。 また、アンケートを集めることも可能です。

レタスクラブ公式Instagramフィード投稿

レタスクラブの公式Instagramは、2024年3月現在フォロワー数14.8万人です。そこに商品のフィード投稿ができるプランです。 画像で紹介しながら、商品のブランディングをすることができていいでしょう。

Instagramストーリーズ投稿

レタスクラブ公式アカウントでInstagramのストーリーズにも商品を紹介することも可能です。注目度が高くなっていいでしょう。タイアップページと連携させて活用するプランとなっています。

InstagramLIVE配信

レタスクラブ公式Instagramアカウントでは編集長出演によるライブ配信を行っています。商材紹介コーナーがあり、そこで紹介することが可能です。 読者との距離が近い編集長が、製品の特長などをライブ放送+アーカイブ動画で伝え、多くの人が視聴するため訴求効果が大きいでしょう。

レタスクラブWEB×楽天西友ネットスーパー企画

料理家を起用したオリジナルレシピの開発への記事掲載をし、楽天西友ネットスーパー内の特集ページにも転載できます。レシピで紹介した製品を直接購入できる連動企画となっているため、すぐに購入へと導くことができておすすめです。

特集スポンサードタイアップ

ユーザーに人気のテーマ別に記事コンテンツを集めた「WEB特集」に紐づけて、 製品やサービスを紹介するタイアップ記事を3本制作可能です。特集ページ内およびレタスクラブWEB内各ページから誘導してもらえるため、多くの記事内容を読んでもらえる可能性が高くなっていいでしょう。

レタスクラブの活用事例

ここで、具体的にレタスクラブを活用した広告事例について紹介します。どんな業種がどのような企画を活用しているのかを参考にしてください。

JA愛知みなみ

「JA愛知みなみ」では、「常春キャベツ」のブランディングのため、WEB配信と店頭POPをタイアップさせた企画を行っています。 「レタスクラブ」で人気のレシピをもとに、「常春キャベツ」の魅力を人気の主婦ブロガーやユーザー支持率の高い管理栄養士・料理研究家を起用してSNSでも発信。イラストを使ってコミック風にしたり、レタスクラブのインスタグラム公式アカウントを使ったフィード広告、JA愛知みなみ関連WEBとのリンクをしたりするなど、様々な情報ツールを活用して、幅広い層への訴求に成功しています。
参考:レタスクラブとJA愛知みなみのタイアップ事例

株式会社アートネイチャー

「レタスクラブ」とのタイアップによって、レディースファッションウィッグ「ジュリア・オージェ」の認知と売上アップを図っています。 「レタスクラブ」の「リーチ最大化企画」を活用して、簡単にヘアスタイルが決まる時短効果やコスパの良さを、レタスフレンズ体験記事やInstagramで配信し、SNSのフィード広告も行って業績アップを達成。 若い層への訴求と新規顧客獲得に成功した例となっています。
参考:レタスクラブと株式会社アートネイチャーのタイアップ事例

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:雑誌

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