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更新日:2024年04月09日

レタスクラブとは|媒体資料まとめ

レタスクラブの媒体資料まとめ

レタスクラブとは

「レタスクラブ」は、1987年から「KADOKAWA」が発行してきた料理雑誌です。現在では2024年4月1日より「株式会社毎日が発見」に発行が移管されています。 毎日の生活をラクにするお役立ち情報としてレシピの掲載や読み物、連載などがあるのが特徴です。画像も大きく掲載され、読みやすく実用性が高いのが魅力です。 現在、雑誌と、生活情報サイトを展開しています。 雑誌は、2017年の創刊30周年を機に現在25日のみ発売の月刊誌となっています。また、年に1度だけ別冊レタスクラブが付録で付くことがあります。
参考:レタスクラブ | メディア | KADOKAWA ADメディアガイド

レタスクラブの読者層・発行部数

レタスクラブの読者層・発行部数 レタスクラブは日本最大級の主婦メディアで、読者層は、20代~40代の多くの働く女性です。平均読者年齢は42.5歳と40代がとても多くなっています。 毎日仕事と主婦、子育てで忙しい女性を読者層としています。 発行部数は、2023年10月~12月の平均では、228,667部となっています。

レタスクラブ(WEB)のユーザー層・PV数・UU数

レタスクラブ(WEB)のユーザー層・PV数・UU数 レタスクラブのWEBサイトのユーザーですが、2022年10月~12月平均で8,900万PV、1,000万人と膨大な数を誇り、2023年4月~9月平均ではさらに、9,050万PVと増えています。 外部配信先含む総PVは、2022年10月~12月で月当たり1億6,000万PVです。 2023年4~9月の期間内で、同じユーザーが見た場合を1回としてカウントしたユーザー数の、月平均統計UU数では1,050万です。 また、WEBサイトの利用者層では、平均年齢37.3歳と少し若くなり、男性も27%の割合で見ているのが特徴です。

レタスクラブの媒体資料はこちら

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「介護」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「介護」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「介護」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「介護」特集

◯特集概要について

いつか必ずやってくる、親の老いと介護の問題。いざという時に慌てないために、元気なうちに話し合っておくことが大切。実家のしまい方から今の時代ならではの介護問題、心構えまで知っておきたい介護情報をお届けしている特集です。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・医薬品
・介護用品/サービス 等です。


訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に商品やサービスを体験し、
イラストや写真を交えて親しみやすく紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【レタスクラブ】≪子育て主婦の「日々の食事と献立」意識調査≫ | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【レタスクラブ】≪子育て主婦の「日々の食事と献立」意識調査≫

※競合調査目的・逆営業目的での資料DLは固くお断りしています。
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レタスクラブWEB編集部は「子育て主婦308人『日々の食事・献立』意識調査」により、
媒体資料よりさらに深い、今ドキの子育て主婦層のを調査しました。

調査によると96.6%が「家族のためにバランスのいい食事を出さなければならない」
という責任感を持って食事作りに臨んでいることがわかりました。

さらに本調査では、下記設問の回答についてもまとめています。

■「食材の買い出し」
■「食材の買い求め先」
■「お弁当やお惣菜の利用について」
■「食事作りへの責任感」
■「料理・献立の工夫」

さらに、上記の調査から明らかになった
今ドキの「へとへと主婦」にダイレクトに届く、
オススメ広告メニューもご紹介します。

※調査概要
調査概要
・調査内容:子育て主婦の「日々の食事・献立」に関する意識調査
・調査方法:インターネット調査(レタスクラブアンケート部にメルマガを送付)
・対象者:レタスクラブアンケート部所属の子育て中の主婦の方(既婚・23歳~50歳)
・調査期間:2022年4月4日~2022年4月11日
・有効回答数:308人

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【雑誌『レタスクラブ』とは】
「へとへとな毎日をもっとラクに、楽しく!」をコンセプトに、
2021年11月に創刊34周年を迎えた生活実用情報誌です。
2020年下期ABC部数は、実売約20万部を記録し「料理・グルメ」ジャンルで1位を獲得!

毎月豊富な時短・ラクレシピはもちろん、
掃除・美容・健康・マネーなど、幅広い生活情報を特集化。
メディアでも話題の別冊付録「献立カレンダーBOOK」も毎月大好評!
主に30代~40代の「今どき主婦」をメインの読者として、支持を広げています。

【WEB『レタスクラブ』とは】
家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを31,000件以上掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月3~400本の記事を配信中!

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【レタスクラブ】LINEレタス隊を活用した展開のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【レタスクラブ】LINEレタス隊を活用した展開のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブ編集部員とLINEでつながっている読者組織「LINEレタス隊」を活用した展開をご案内いたします。

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■「LINEレタス隊」を活用した展開

◯展開概要について
LINEレタス隊に事前に商材・サービスを体験させ、メリットや問題点・課題を抽出し声をコンテンツ化。
更に、LINEレタス隊の声・調査の結果をデータとしてご提供することも可能です。
※LINEレタス隊とは、レタスクラブ編集部とLINEでつながっている読者組織です(LINE公式の組織ではありません)。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「冬野菜レシピ」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「冬野菜レシピ」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「冬野菜レシピ」特集を実施いたします。

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■「冬野菜レシピ」特集

◯特集概要について
2026年1月号(12/25発売号) 雑誌レタスクラブでは、人気料理コラム
ニストの山本ゆりさんが監修する「山本ゆりのリピしまくり
冬野菜レシピ」特集を10Pの大ボリュームで実施いたします。
身近な食材で簡単にできるレシピを教えてくれる山本さんならで
はの、季節野菜をふんだんに使った必見の冬野菜レシピを紹介いたします。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・農協(食材)
・調味料
・調理器具 等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「ダイエット」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「ダイエット」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「ダイエット」特集を実施いたします。

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■「ダイエット」特集

◯特集概要について
2026年1月号(12/25発売号)雑誌レタスクラブでは「夢の太
らないおかず」と題して、ダイエットレシピを大特集。
年末年始の食べ過ぎや、冷えによるむくみが気になる季節に併
せて、忙しい主婦でも簡単に実践できるダイエットレシピを掲載
します。ダイエットに成功した人が実際に試したレシピをふんだ
んにご紹介します。


(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・食品
・健康食品
・サプリメント
・ダイエット商材(健康器具) 等です。


雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「ドリア」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「ドリア」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「ドリア」特集を実施いたします。

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■「ドリア」特集

◯特集概要について
2026年1月号(2025/12/25発売号)雑誌レタスクラブでは、
「残りごはんでおいしい あったかドリア」特集を展開いたします。
冬の寒さが深まるこの時期に、無性に食べたくなるドリア。
本特集では、残りご飯でも手間いらずの時短/ラクレシピを軸に、
大人にも子供にも大人気な満足感のあるメニューをご提案していきます。


(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・食品・食材
・調味料
・キッチン用品/調理器具   等です。


雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「マネー」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「マネー」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「マネー」特集を実施いたします。

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■「マネー」特集

◯特集概要について
2026年1月号(12/25発売号)雑誌レタスクラブでは、
「今年こそはマネー力(りょく)をつける!」と題して、iDeCo、NISA
の見直し方、買い物術、貯めている人のお財布の整え方等、
「増やす」「稼ぐ」「使う」「貯める」のテーマに分けてお金に関する
情報を多角的に紹介いたします。


(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・家計簿アプリ
・NISA・iDeCo
・電力会社    等です。


雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「看病レシピ」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「看病レシピ」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「看病レシピ」特集を実施いたします。

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■「看病レシピ」特集

◯特集概要について
2026年1月号(12/25発売号)雑誌レタスクラブでは、
「看病レシピ」と題して、医師や管理栄養士など専門家の監修の
もと、風邪のときに食べたい栄養豊富なメニューを紹介いたします。
作る人にもやさしい、レタスクラブならではのお手軽で美味しいレシピ
を展開いたします。


(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・医薬品(医薬部外品)
・健康食品  
・食品      等です。


雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「掃除」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「掃除」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「掃除」特集を実施いたします。

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■「掃除」特集

◯特集概要について
2026年1月号(12/25発売号)雑誌レタスクラブでは、
「いつも家がきれいな人の掃除ルーティン」と題して、
お掃除を大特集!毎日、仕事や育児に忙しい方でも
簡単に実践できるお掃除のメソッドやコツを紹介します。


(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・掃除用品
・掃除用家電  等です。


雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「遮熱&加湿」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「遮熱&加湿」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「遮熱&加湿で部屋暖か」特集を実施いたします。

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■「遮熱&加湿で部屋暖か」特集

◯特集概要について
2026年1月号(2025/12/25発売号)雑誌レタスクラブでは、
「遮熱&加湿で部屋を暖かくする!」と題した特集を実施いたします。
寒い冬でも暖かく快適に過ごすために必要なお部屋の寒
さ対策として、気軽にすぐできるカンタンな対策を中心に
読者へお伝えいたします。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・暖房器具
・家具家電
・インテリア
・住宅設備  等です。


雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブの「アイケア」特集 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブの「アイケア」特集

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2026年1月号(12/25発売号)レタスクラブでは、
「アイケア」特集を実施いたします。

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■「アイケア」特集

◯特集概要について
2026年1月号(2025/12/25発売号)雑誌レタスクラブにて、アイケア特
集を展開いたします。スマートフォン・パソコン、ゲームやテレビに触れ
る時間も増えた結果、疲れ目・霞目や、頭痛・睡眠の不良などへのお悩
みの声も多く寄せられています。そこで、本特集では、医師・専門家へ
の取材をもとに、暮らしに取り入れやすいアイケアのポイントや生活習
慣、おすすめの商品をご紹介していきます。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・医薬品(目薬)
・アイケア商材(家電)
・デスクライト
・蛍光灯   等です。

雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「麺レシピ」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「麺レシピ」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「麵レシピ」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「麵レシピ」特集

◯特集概要について
手軽につるつるっとおいしく食べられる麵レシピの特集です。お好みの具材を添えた栄養満点の一皿から、昼ごはんにもぴったりな一皿まで、飽きないアレンジレシピやレタスクラブフレンズの実食レポート等幅広くまとめられた特集です。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・ヌードルメーカー
・調理器具メーカー
・食品メーカー  等です。

訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に食材や商品を体験し、
イラストや写真を交えて、親しみやすく商品・サービス紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「美腸習慣」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「美腸習慣」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「美腸習慣」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「美腸習慣」特集

◯特集概要について

「腸活」はレタスクラブユーザーにとって人気コンテンツの一つ。管理栄養士などによる腸活レシピの紹介やストレッチなどメソッド紹介を中心に、正しく食べて、身体を動かす「美腸」習慣を続けられるコンテンツをまとめた特集です。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・健康器具
・飲料/食品 等です。


訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に商品や商材を体験し、
イラストや写真を交えて親しみやすく紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「調味料」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「調味料」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「調味料ラボ」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「調味料」特集

◯特集概要について

キッチンや冷蔵庫の中でついつい使い切れずにそのままになっている調味料が1つはあるのでは。。。
調味料活用レシピや関連読みものをまるっとまとめた特集。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・飲料/食品メーカー 
・調理器具メーカー   等です。


訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に商品や商材を体験し、
イラストや写真を交えて親しみやすく紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「女性の健康」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「女性の健康」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「女性の健康」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「女性の健康」特集

◯特集概要について

プロのアドバイスや自分の体を守るセルフケアの特集。女性が受けるべき婦人科検診、薬に頼らない『ゆるゆる健康法』や健康レシピの紹介などを掲載しています。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・健康器具
・飲料/食品 等です。


訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に商品や商材を体験し、
イラストや写真を交えて親しみやすく紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「お酒」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「お酒」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「私が楽しむお酒」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「私が楽しむお酒」特集

◯特集概要について

レタスクラブ初!お酒が大好きなあなたのための特集です。毎日の家事や子育てでへとへとになってしまったときこそ、自分を癒すためにお酒をもっと気軽に楽しみせんか?お酒レシピや関連の読みものをまるっとまとめた特集です。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・酒メーカー
・食品メーカー
・食器メーカー  等です。


訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に商品や商材を体験し、
イラストや写真を交えて親しみやすく紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「鍋」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「鍋」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「鍋」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「鍋」特集

◯特集概要について

美味しい上に栄養満点、調理の手間も少なくいいことづくめな鍋を季節問わずもっと楽しむために、夕飯に便利なお手軽鍋から豪華な鍋まで幅広い鍋レシピを紹介した特集です。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)



◯企画概要について

想定商材は、
・食品
・調味料
・調理器具 等です。


訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に商品や食材を体験し、
イラストや写真を交えて親しみやすく紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「ダイエット」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「ダイエット」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「ダイエット」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「ダイエット」特集

◯特集概要について
レタスクラブWEBにて、「ダイエット」に関する記事を集めた特集ページ。運動嫌いでもできるダイエット法や、減量中でも我慢しなくてもいい目からウロコのレシピなどなど、気楽でおいしいダイエットの情報をお届けします。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・健康器具メーカー
・食品メーカー   等です。

訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に食材や商品を体験し、
イラストや写真を交えて、親しみやすく商品・サービス紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「防災」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「防災」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「防災」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「防災」特集

◯特集概要について

防災を日常の延長にあるものとして捉え、日頃から備えておくべきものや習慣を分かりやすくまとめて、非常時の命を守る行動に繋げるための特集です。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・防災グッズ
・食品
・収納グッズ 等です。


訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に商品や商材を体験し、
イラストや写真を交えて親しみやすく紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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【主婦向けPR】レタスクラブWEB「美容・ファッション」特集のご案内 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【主婦向けPR】レタスクラブWEB「美容・ファッション」特集のご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBで展開中の「美容・ファッション」特集をご案内いたします。

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■レタスクラブWEB「美容・ファッション」特集

◯特集概要について

乾燥や紫外線などの肌トラブルに合わせたイチオシの化粧品や時短コスメの紹介など、「美容・ファッション」に関する情報ををお届けしている特集です。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)


◯企画概要について

想定商材は、
・医薬品
・化粧品メーカー
・スキンケア
・アパレルメーカー 等です。


訴求商材を人気主婦ブロガー・レタスフレンズが実際に商品やサービスを体験し、
イラストや写真を交えて親しみやすく紹介を行う、レタスフレンズ体験型
ニュースタイアップなどのメニューで情報発信ができます。


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レタスクラブの強み

レタスクラブの強みは、暮らしに直結したコンテンツが充実し、固定の読者層がいることです。 実用的な内容となっているために、毎日の生活に欠かせないものとなっています。また、画像が多く気楽に見られるのも強みです。 ユーザーは今日のレシピで悩んだ時に参考にしたり、料理で困った時に頼りにしたりしています。生活に必需的なものになっていると言えます。 プロの料理家が美味しい料理の手順を簡単にしたレシピの紹介などがユーザーに人気です。画像で紹介される見やすい紙面やデジタルが魅力で、手軽な読みやすさが強みです。

レタスクラブの広告メニュー

レタスクラブの広告メニュー レタスクラブの広告メニューには、様々な種類があります。それぞれの目的によって広告を使い分けてみることができます。

リーチ最大化パッケージ企画

レタスクラブには、リーチ最大化パッケージ企画という広告プランがあります。メリットとしては、雑誌+WEB+交通広告+折込チラシが1パッケージになっているため、発注から各原稿制作・配信・納品・配布までが、一貫して行える点です。 「レタスクラブ」の雑誌社が制作する信頼感のある高いクリエイティブが他の媒体にも使えるため制作コストも削減できておすすめです。

タイアップ抜き刷り納品プラン

タイアップ抜き刷り納品プランは、レタスクラブのタイアップ誌面を、オリジナル表紙付きで、抜き刷りチラシ・冊子として制作・納品してもらえるプランです。また、レタスクラブのロゴもセットでつきますので、タイアップとして広く活用できておすすめです。

レタスクラブWEB連動パッケージ

レタスクラブWEB連動パッケージでは、食・健康・くらしなど人気のテーマのWEB特集に連動した広告がすることができます。人気のテーマを中心に関連記事や料理家・専門家コラム、書籍転載コンテンツなどをまとめた特設ページですので、注目度も高く、よく見てもらえるメリットがあります。

B4チラシ 貼り込み企画

雑誌レタスクラブでは、中面でB4サイズ裏表印刷のチラシを貼り込むことができます。二つ折り加工または片観音で貼り込みます。 データ入稿すればよく、チラシ現物納品は不要となっていて手軽に出稿できます。

レタスクラブ(WEB)の広告メニュー

レタスクラブ(WEB)の広告メニュー レタスクラブのWEBの広告メニューについても紹介します。月間PV数がとても多いため効果的な広告が可能となっています。

タイアップ広告

レタスクラブWEBでは、様々なタイアップが可能です。WEBオリジナルニュース記事にニュース記事として自然な広告ができたり、プロの料理家のレシピ開発のページに広告ができたり、人気インフルエンサーの記事にタイアップできたりします。 またフォーマットが決まっているものやフルオーダーで制作できるタイプもあります。

ディスプレイ広告

総合のトップページをジャックしたようにいくつもの広告が出せたり、トップページの画像の下に広告ができたり、スマートフォンだけの記事下などにディスプレイ広告ができたりします。ディスプレイ広告は、視覚効果が高くて認知度拡大にもおすすめです。

ユーザー応募型サンプリング

レタスクラブ読者に対してWEB上にプレゼントページを用意することが可能です。応募してもらい、サンプリングが行えます。関心度の高い応募者の中から条件に当てはまるユーザーへサンプリングが行えておすすめです。 また、アンケートを集めることも可能です。

レタスクラブ公式Instagramフィード投稿

レタスクラブの公式Instagramは、2024年3月現在フォロワー数14.8万人です。そこに商品のフィード投稿ができるプランです。 画像で紹介しながら、商品のブランディングをすることができていいでしょう。

Instagramストーリーズ投稿

レタスクラブ公式アカウントでInstagramのストーリーズにも商品を紹介することも可能です。注目度が高くなっていいでしょう。タイアップページと連携させて活用するプランとなっています。

InstagramLIVE配信

レタスクラブ公式Instagramアカウントでは編集長出演によるライブ配信を行っています。商材紹介コーナーがあり、そこで紹介することが可能です。 読者との距離が近い編集長が、製品の特長などをライブ放送+アーカイブ動画で伝え、多くの人が視聴するため訴求効果が大きいでしょう。

レタスクラブWEB×楽天西友ネットスーパー企画

料理家を起用したオリジナルレシピの開発への記事掲載をし、楽天西友ネットスーパー内の特集ページにも転載できます。レシピで紹介した製品を直接購入できる連動企画となっているため、すぐに購入へと導くことができておすすめです。

特集スポンサードタイアップ

ユーザーに人気のテーマ別に記事コンテンツを集めた「WEB特集」に紐づけて、 製品やサービスを紹介するタイアップ記事を3本制作可能です。特集ページ内およびレタスクラブWEB内各ページから誘導してもらえるため、多くの記事内容を読んでもらえる可能性が高くなっていいでしょう。

レタスクラブの活用事例

ここで、具体的にレタスクラブを活用した広告事例について紹介します。どんな業種がどのような企画を活用しているのかを参考にしてください。

JA愛知みなみ

「JA愛知みなみ」では、「常春キャベツ」のブランディングのため、WEB配信と店頭POPをタイアップさせた企画を行っています。 「レタスクラブ」で人気のレシピをもとに、「常春キャベツ」の魅力を人気の主婦ブロガーやユーザー支持率の高い管理栄養士・料理研究家を起用してSNSでも発信。イラストを使ってコミック風にしたり、レタスクラブのインスタグラム公式アカウントを使ったフィード広告、JA愛知みなみ関連WEBとのリンクをしたりするなど、様々な情報ツールを活用して、幅広い層への訴求に成功しています。
参考:レタスクラブとJA愛知みなみのタイアップ事例

株式会社アートネイチャー

「レタスクラブ」とのタイアップによって、レディースファッションウィッグ「ジュリア・オージェ」の認知と売上アップを図っています。 「レタスクラブ」の「リーチ最大化企画」を活用して、簡単にヘアスタイルが決まる時短効果やコスパの良さを、レタスフレンズ体験記事やInstagramで配信し、SNSのフィード広告も行って業績アップを達成。 若い層への訴求と新規顧客獲得に成功した例となっています。
参考:レタスクラブと株式会社アートネイチャーのタイアップ事例

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

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TEL:03-6427-6331
タグ:雑誌

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