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更新日:2024年05月23日

雑誌広告の効果測定をするには?ポイントや測定方法を解説

雑誌広告の効果測定をするには?ポイントや測定方法を解説

雑誌広告の効果測定の方法

雑誌広告の効果測定の方法 雑誌広告は、次のような方法で効果をきちんと測定することが大切です。効果測定の方法を最初に考えた上で行う必要がありますので参考にしてください。 雑誌広告を行ったことでの自社の変化や競合他社と比較した上での変化、実際にどう効果を測るかの方法を知っておくことが重要です。

売上データの分析

雑誌広告によって、売上が実際に上がったのかどうかを分析することがまず大事です。数字にどれだけ結び付いたか、雑誌広告にかかった費用を考えた上で費用対効果を計算してみてください。 また、雑誌広告による売上アップの期間がどのくらいあり、継続したのかどうかも確認しておくことが必要です。

競合他社との比較

また、競合他社の雑誌広告とも比較してみることが大切です。他社の雑誌広告がどのような広告効果を及ぼしているのか、自社に活かせることがないのかも比較検討してみることがおすすめです。 他社とのターゲット層の違いなども分析してみるといいでしょう。

クーポンや特典の使用状況

雑誌広告ではクーポンや特典を付けることで、雑誌による実際の効果を測ることができておすすめです。 クーポンや特典をどのくらい実際に利用してもらったのか、使用状況を分析してみることが重要です。あまり利用されていなかった場合は、次回のクーポンや特典の付け方をニーズにかなったものに工夫してみる必要があるでしょう。

雑誌広告の効果測定をするときのポイント

雑誌広告の効果測定をするときのポイント

広告出稿前と後の比較をする

雑誌広告の効果測定のポイントとしては、まず、雑誌の広告出稿前と後を単純に時系列で比較することがポイントです。広告出稿前のデータもきちんと取っておき、同じ条件で比較検討できるようにしてください。

外的要因を把握する

雑誌広告の効果測定をする際には、どのような要因が売上に繋がったのか、外的要因も把握することが大切です。 外的要因としては、「季節」「トレンド」「イベント」「他のメディア要因」などが挙げられます。こうした要因も広告効果に関係したかどうかを把握することが大事です。

市場動向の確認

市場動向も常に変化しています。効果測定する際には、市場動向の変化も一緒に考え併せて分析し、評価することが必要です。 外的要因、経済的要因によって、市場動向自体が変化していますので、常にそれらを総合的に確認できるようにしておくことがポイントです。

定期的に広告効果測定を行う

雑誌広告の効果測定は、定期的に行うことも大切です。最初だけなどではなく、定期的にどのような効果があったのかを測定して、評価をしてください。雑誌広告では、長く効果が続くこともあります。定期的に測定して、他の媒体での広告効果と比較してみることがポイントです。

雑誌広告の効果測定指標

販売・発行部数

雑誌広告の効果測定の指標としては、まず雑誌自体の販売・発行部数がどのくらいだったかを確認することも必要です。 発行時期や雑誌の内容によって、実際の雑誌の販売・発行部数が変化しますので、確認をしておく必要があります。実際の販売・発行部数を調べて、リーチ数を試算し、広告効果を測定することが大切となります。

雑誌広告の効果測定のメリット

競合会社との差をつけられる

効果測定をし、競合他社の雑誌広告などとも効果をきちんと比較することで、差をつける広告ができるようになります。 雑誌広告では、競合他社の広告からの影響も大きく受けますので、自社の広告効果を計測しながら、競合他社の広告効果とも比較することが大事です。そのことによって、より効果的な雑誌広告が可能になるメリットがあります。

広告出稿の効率化・最適化につなげられる

雑誌広告の効果測定をすることで、PDCAを回していき、より改善した広告出稿が目指せます。雑誌広告出稿の効率化、最適化につなげられることがメリットと言えます。 ターゲティングがきちんとできていて売上に結びついているのかどうかや、雑誌の内容や特集などとマッチングしているのかなどを、数字で効果測定をして、最適化していくことが重要です。

「医師/医療機関」に対し持続的な広告効果! 隔月刊の医学雑誌「jmedmook」 | 日本医事新報社

「医師/医療機関」に対し持続的な広告効果! 隔月刊の医学雑誌「jmedmook」

内科系臨床情報を中心にワンテーマを明快に掘り下げる隔月刊誌
毎号スマホ・タブレットで読める電子版付き

★「総合診療」時代にマッチしたテーマを毎号取り上げ、第一線のエキスパートが「簡潔」「明快」に解説
★『臨床力』を磨く実践医学雑誌として、幅広い診療が求められる内科医・総合診療医に特に支持されています
★フルカラー&読みやすいレイアウト、活きのイイ執筆者で他誌とは一線を画し、「読者の貴重な時間を無駄にしない」まとめ方を常に追求しています
★購入特典として毎号スマホ・タブレットで読める電子版付き

【雑誌名】
jmedmook(ジェイメドムック)

【創 刊】
2009年4月

【発行形態】
隔月刊(偶数月25日発行)

【判 型】
B5判(横組・左綴)・約190頁

【印刷方法】
オフセット(4色刷)

【発行部数】
8,000部(定期直送読者18%)

【定 価】
本体3,800円+税

【読者層】
診療所医師、中小病院の勤務医、研修医、製薬企業等

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【化粧品特化】雑誌広告の効果を最大化させるインフルエンサー活用の極意とは | 株式会社スリーツープロダクツ

【化粧品特化】雑誌広告の効果を最大化させるインフルエンサー活用の極意とは

弊社は14年間、数多くの化粧品メーカー様のお手伝いをしてきました。

美容系商材の販促施策の一つよくあるのが「雑誌掲載」です。

SNSの発展に伴い、
・今でも雑誌掲載をする意味があるのか?
・素材として一緒に提案してほしい
というお声もよく伺います。

確かに2023年時点では、スマホの普及率が96.3%に達し
「多く」の人がインターネットで情報収集をしています。

SNSの強みは「多く・広く」情報を拡散することに優れています。
雑誌の強みでは「狭く・深く」情報を拡散することに優れています。

美容雑誌を購読している=興味関心のあるジャンルが明確な
読者層に、直接アプロ―チをすることが出来るので
狙っているターゲットに合わせた雑誌を選ぶことで効果を出すことが出来ます。

つまり今の販促施策は
「多く」の消費者に届けるSNS施策×「深く」届ける雑誌の施策が
販促の効果を最大化出来るポイントとなっています。

今回は美容雑誌とSNSの現状をお伝えし、その両方を
最大限活用した事例とその座組についてご紹介します。

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【B to B向け雑誌広告】経営層・政財界に訴求できるトップ対談誌面企画 | 株式会社文藝春秋

【B to B向け雑誌広告】経営層・政財界に訴求できるトップ対談誌面企画

企業、自治体、団体のトップが著名人と語り合う誌上対談企画になります。
「文藝春秋」は発行部数約40万部を誇る、日本を代表するNO1.総合月刊誌です。

政府関係者、官公庁職員、ビジネスマンから資産家まで意識が高い富裕層を読者に抱える『文藝春秋』。ご掲載いただいた際には毎回大変大きな反響をいただいています。

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【ことりっぷ×雑誌広告】ブランド価値を高める認知拡大・販売促進 | 株式会社昭文社

【ことりっぷ×雑誌広告】ブランド価値を高める認知拡大・販売促進

ことりっぷMagazineとは

次どこに行こうか悩んでいる旅好きの方に向けて、あたらしい旅先を季節ごとにお届けするマガジン。
春・夏・秋・冬の四季ごと年4回発行しています。
読むだけで日本の各地域や各国のよいもの、歴史や文化を知ることで、新しい旅やライフスタイルにつながることが見つかるはずです。

ことりっぷMagazineの特徴

広告掲載、タイアップ記事制作、オリジナル冊子制作などご要望に応じてご提案が可能です。

・観光施設
・宿泊施設
・百貨店
・化粧品
・アパレル
・雑貨
・トラベル用品
.....など

「旅」「お出かけ」「女性」に関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

メディア・媒体データ

発行部数:80,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~50代

性別:女性

ことりっぷMagazineの強み・メリット

・保存性が高く、長期的に読者の目に触れるため広告効果が持続
・読者に寄り添う誌面構成で、広告が自然に受け入れられやすい
・外出意欲が高い女性という明確なターゲットに効率よくリーチ可能
・観光だけでなく、食品・飲料・美容・雑貨など多様な業種で活用可能

ことりっぷMagazineの広告・料金メニュー

広告掲載、タイアップ記事制作、オリジナル冊子制作、ワークショップ ...等 幅広いメニューがございます。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【金融業界向け】雑誌広告媒体|全国3万部発行・金融機関に定期配本|バンクビジネス | 株式会社近代セールス社

【金融業界向け】雑誌広告媒体|全国3万部発行・金融機関に定期配本|バンクビジネス

雑誌・バンクビジネスとは

金融機関で働く方に向けた業界専門誌です。「読んで実務にすぐ役立つ!金融業務のキソ固め」をコンセプトに、1年目~の若手のうちにマスターしておきたい重要な金融実務や、多様化する金融機関業務、最新の法改正などをわかりやすく学べると好評。マンガやイラストが盛り込まれており読みやすく、営業店の現場で使えるノウハウが満載。若手をマネジメントする支店長や研修担当からも支持される“現場のニーズに応える”一冊です。

雑誌・バンクビジネスの特徴

全国の地方銀行・信用金庫・信用組合・JAに定期配本される若手職員向け実務誌『バンクビジネス』は、金融機関の新人~3年目層の教育・研修で活用されています。近代セールスが中堅向けの実務強化に対し、本誌は基礎力の定着を目的とし、教育商材・研修サービス等の導入訴求に効果的です。士業、教育、IT、不動産など多様な法人サービスの広告出稿実績があり、金融業界・金融機関向けアプローチを検討の企業様に最適です。

メディア・媒体データ

発行部数:30,000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

雑誌・バンクビジネスの強み・メリット

『バンクビジネス』は、地方銀行・信用金庫・信用組合・JAの若手職員に直送される金融実務特化型の教育専門誌(発行部数3万部)。入行1~3年目層を主対象に、マナー・接客・金融基礎知識・法改正などを図解・マンガでわかりやすく解説。士業・研修・IT・不動産・人材開発など、教育系BtoB商材との親和性が高く、PR記事やメルマガとの連動施策により、金融機関への認知・導入促進に効果を発揮するメディアです。

雑誌・バンクビジネスの広告・料金メニュー

雑誌広告は表2:280,000円、表3:240,000円、表4:320,000円(各税別・4色)。PR記事は2P:800,000円(制作料含む)、4P:1,600,000円。さらにメールマガジン広告は1配信あたり50,000円で実施可能。掲載内容や目的に応じて柔軟な提案が可能。※詳細は媒体資料をご参照ください。

料金・費用

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【金融業界向け】雑誌広告媒体|全国4万部発行・金融機関に定期配本|近代セールス | 株式会社近代セールス社

【金融業界向け】雑誌広告媒体|全国4万部発行・金融機関に定期配本|近代セールス

雑誌・近代セールスとは

1956年の創刊以来、金融機関の皆さまに実践的な事業性融資・本業支援・預かり資産の推進ノウハウや、金融機関金融行政の最新情報を提供し、現場に根差した専門誌として支持をいただいています。
営業現場の悩みに応える企画を展開し、近年は業務の多様化にも対応。
融資・資産運用提案に加え、本業支援や顧客本位の業務運営をテーマにした記事も強化し、多くの読者にご好評をいただいています。

雑誌・近代セールスの特徴

全国の地方銀行・信用金庫・信用組合・JAの営業店・本部職員に定期配本される、金融実務特化型専門誌『近代セールス』
圧倒的な認知度と信頼を背景に、融資・資産運用・本業支援など現場ニーズに即した内容が好評。
士業、教育・研修、IT、不動産など多様な法人サービス企業の広告出稿実績があり、教育商材や研修プログラムの導入訴求に高い効果を発揮します。
金融業界や金融機関へのアプローチを検討の企業様に最適です。

メディア・媒体データ

発行部数:40,000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

雑誌・近代セールスの強み・メリット

『近代セールス』は地方銀行・信用金庫・信用組合・JAの本部・営業店に直送される実務専門誌(発行部数4万部)。融資・資産運用・本業支援など現場課題に即した記事構成が特長で、1956年創刊の信頼性を背景に、士業・研修・IT・相続・不動産・事業承継・M&AなどBtoB商材との親和性が高い。広告掲載のほか、PR記事、メルマガとの連動施策も可能で、多角的な訴求・販促展開に対応できるメディアです。

雑誌・近代セールスの広告・料金メニュー

雑誌広告は表2:360,000円、表3:300,000円、表4:400,000円(各税別・4色)。PR記事は2P:800,000円(制作料含む)、4P:1,600,000円。さらにメールマガジン広告は1配信あたり50,000円で実施可能。掲載内容や目的に応じて柔軟な提案が可能。※詳細は媒体資料をご参照ください。

料金・費用

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【エリア雑誌広告】全国のタウン情報誌へ一括で記事広告が掲載ができる【半額】 | 株式会社タウン情報全国ネットワーク

【エリア雑誌広告】全国のタウン情報誌へ一括で記事広告が掲載ができる【半額】

それぞれの地域(各県)に住んでいる方へ向けて地元の情報を掲載、発行している「タウン情報誌」。タウン情報誌は、それぞれの地域では、知名度、信頼度も高い雑誌メディアです。その全国各地で発行されているタウン情報誌19誌に、コストを抑えて記事広告が掲載できる企画です。19誌(エリア)以外のエリアもオプションで追加できるので、全国47都道府県のタウン情報誌を網羅し掲載することも可能です。

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Band Journal(バンドジャーナル) | 株式会社音楽之友社

Band Journal(バンドジャーナル)

Band Journal(バンドジャーナル)とは

Band Journal(バンドジャーナル)とは、音楽之友社が発行している、吹奏楽専門雑誌です。
1959年に創刊され、創刊以降、全国の吹奏楽部に関する情報や、吹奏楽好き向けに様々な情報を発信しています。

Band Journal(バンドジャーナル)の特徴

Band Journal(バンドジャーナル)は、日本で唯一の「吹奏楽」の専門雑誌で、月刊で発行されています。
吹奏楽の大会情報や、コンクール・イベント情報などを掲載しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

Band Journal(バンドジャーナル)の強み・メリット

吹奏楽の専門誌として長年読者を抱えており、吹奏楽部の部員や指導者にリーチすることができます。
全国の中学校・高校の吹奏楽部や、その指導者に対して情報を訴求することが可能です。
通常の雑誌広告に加えて、インタビューを実施する企画広告などを実施することもできます。

Band Journal(バンドジャーナル)の広告・料金メニュー

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料金・費用

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HOTERES(週刊ホテルレストラン) | 株式会社 オータパブリケイションズ

HOTERES(週刊ホテルレストラン)

HOTERES(週刊ホテルレストラン)とは

株式会社オータパブリケイションズが発行する、ホテル・レストラン・ウエディングの業界のニュースをご紹介しているプロフェッショナルマガジンになります。

HOTERES(週刊ホテルレストラン)の特徴

〇月間ホテルレストラン
・雑誌
・発行部数1万5千部
・関連性の高い特集と組むことで、大きな反響がもらえる

〇HOTERESオンライン
・月間PV数:約20万人
・月間UU数:約7万人
・SNSと連動可能

メディア・媒体データ

月間PV数:199,000人

月間UU数:約67,000人

発行部数:1万5千部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

HOTERES(週刊ホテルレストラン)の強み・メリット

〇週刊ホテルレストラン
・発行から50年の歴史があり、業界内での認知度が高い
・都市型ホテルやチェーンを中心に、全国の主要ホテルが購読

〇HOTERESオンライン
・半永久的に掲載可能
・掲載量に柔軟に対応できる
・Facrbook等のSNSと連動することで、高い拡散性がある

HOTERES(週刊ホテルレストラン)の広告・料金メニュー

〇雑誌広告(週刊ホテルレストラン)
・価格:1ページ 25~42万円 税別

〇記事広告(HOTERESオンラインとの連動が有効)
・価格:1記事(1テーマ約3000字) 15万円 税別

〇HOTERES Facebookページ
・価格:告知協力のみ3万円

その他
〇メールマガジン
〇セミナー(リアルメディア)

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料金・費用

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