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公開日:2024年06月12日 更新日:2024年07月11日

医療業界に広告出稿するためのおすすめ広告代理店10選!

医療業界に広告出稿するためのおすすめ広告代理店10選!

医療業界向けの広告代理店10選

おすすめの広告代理店10選を紹介します。それぞれに専門とするものが異なりますので、何を専門にしているのか、得意としているのかなどを紹介しますので参考にしてください。

株式会社デジタルアイデンティティ

AD/デジタル広告、SEO対策、Webサイトの構築、マーケティングのDXなどを行っている会社です。デジタルマーケティングで幅広いソリューションを提供しているのが特徴となっています。 デジタルマーケティングの成果を最大化する専門家集団となっていて、コンサルティングから、Webサイトやアプリ制作、デジタル広告の運用管理、レポーティングまでをワンストップで提供しています。依頼企業の継続率が高い広告代理店です。
参考:株式会社デジタルアイデンティティ

【事例あり】WordPressのバージョンアップを放置したらどうなる? | 株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティの媒体資料
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株式会社メディカ・アド

医療系総合広告会社です。医歯薬に特化した効果的な媒体物の提案から広告・パンフレット・ホームページ・販促品・映像などの企画、制作を行っています。 様々な医療系の雑誌媒体、Web媒体を扱っていますので、これらへの広告を考えている場合にはおすすめの専門性の高い広告代理店となっています。
参考:株式会社メディカ・アド

メディカルクオール株式会社

医療コミュニケーションをプロデュースすることをコンセプトにしている広告代理店です。 医薬品の販売促進資材、医療情報関連定期情報誌、会社案内や社内報などの制作、Web媒体によるサイト構築やコンテンツ制作、関係法規、業界自主基準に対応したコンプライアンスサービス、医学・医療系講演会運営、事務局代行やスタジオ、コンベンション施設などのコンベンションサービスを幅広く行っています。
参考:メディカルクオール株式会社

株式会社ファーマインターナショナル

医療用医薬品を主とするヘルスケア製品専門のコミュニケーションエージェンシーです。製薬企業50社以上をクライアントに持っている実績のある会社です。年間4,000点以上にのぼる多種多様な資材、デジタルコンテンツ、アプリケーション、イベント等を企画制作しています。多様な疾患領域において広範なマーケティング・コミュニケーションの経験を有し、製薬企業のマーケティング・コミュニケーションにおけるベストパートナートとなり得ている会社です。
参考:株式会社ファーマインターナショナル

株式会社共和企画

創業40年の実績がある交通広告などを扱う広告代理店です。JR、東京メトロ、都営地下鉄、各私鉄、バス等の交通広告、屋外広告、シネアド、デジタルサイネージ各種、新聞・雑誌等の媒体を取り扱っています。企業広告、商品広告、セールスプロモーション、展示物、ノベルティ、CI・VI、写真、映像等の制作、印刷全般・デザイン、イベント企画・運営、広告計画を行っています。いろいろな媒体での広告をする際に活用ができておすすめです。
参考:株式会社共和企画

株式会社ピージー

医療のコミュニケーションに携わり、医療情報をわかりやすく設計し、医療分野に専従するデザインとクリエイティブコンサルティングを実施している会社です。医療用医薬品、医学専門書から省庁や教育機関、病院・医療施設、NPO等が発信する情報デザインまで行っています。医療分野における、デザインを重視した広告などを考えている場合におすすめです。
参考:株式会社ピージー

株式会社コルボ

ヘルスケア専門のセールスプロモーション会社です。社内チームによる学術・制作一貫体制が魅力です。 メディカルライティング、グラフィックデザイン、映画制作、Web制作、スペースデザインなどを幅広く行っています。医療業界に特化したWebサイト制作などは実績が多くておすすめです。
参考:株式会社コルボ

株式会社union

最先端のAIとアドテックが創造する未来型広告を制作している広告代理店です。効果的な広告戦略とクリエイティブなLP・バナー、動画コンテンツなどが得意です。 リスティング広告運用、SNS広告運用、アフィリエイト広告運用、広告用LP・バナー制作、広告用動画制作、マンガ動画制作などを幅広く行っています。最新の様々な広告運用を考えている場合などにもおすすめです。
参考:株式会社union

プラスファクトリー株式会社

Webコンサルティングを行っている会社です。Web施策の効果測定のハードル・工数を下げ、事業を成功に導くSaaS事業やLINEを活用して「顧客をファンに、ファンをもっとファンにする」SaaS事業を展開しています。 Web制作やLINE活用の広告などで上手くいっていない場合などに利用するといい広告代理店と言えます。
参考:プラスファクトリー株式会社

StockSun株式会社

Webコンサルティング会社で、デジタルマーケティングを網羅的に支援し、Web集客コンサルティング、事業コンサルティングを行っています。 Web施策実行支援では、サイト制作、デザイン制作、Webコンテンツ制作、Web広告運用支援、エンジニアリング支援、営業活動・作業支援など幅広い支援を行っているため、安心して依頼することができるでしょう。
参考:StockSun株式会社

医療業界向け広告代理店を選ぶポイント

広告代理店を選ぶポイント

医療関係の知識・ノウハウがあるか

広告代理店を選ぶポイントとしては、まず医療関係の知識やノウハウを持った代理店かどうかが大事です。医療関係の専門的な知識やノウハウを知った上で、コンテンツ制作や運用ができるかどうかがポイントとなります。

医療広告の実績の有無

これまで医療業界の実績があるかどうかをチェックしてみることが大切です。医療業界も幅広いため、どんな所が広告の依頼をしているのかを実際に見てみるといいでしょう。具体的な制作内容なども確認してみるのがポイントです。

医療広告ガイドラインについての知識があるか

医療広告では、医療広告ガイドラインがあってそれを守ることが重要です。そうした知識を持った広告代理店であるかどうかも大事です。 特に薬機法(旧薬事法)や景表法に基づいて広告を行う必要がありますので、広告代理店に知識があることが大事なことになります。

得意分野、業務範囲はどこまでか

また、医療関係の広告代理店といっても、得意分野がどこなのか、業務範囲はどこまでやってもらえるのかを確認することもポイントです。 Web広告運用での分析などもきちんと数値分析をしてくれるのかなども確認して選ぶといいでしょう。

予算・契約条件

医療広告は、1回のキャンペーンで効果が得られないことも多くあります。継続して行うことも大切です。予算を決めて、継続的な広告運用を行う必要もあります。 予算と広告代理店との契約条件をすり合わせて、長く継続していくことが可能なのかを考えて選んでください。 また、キャンセル料などの契約条件も確認して選ぶことがポイントです。

医療業向けの広告代理店に依頼するメリット

医療広告規制に抵触しない広告作成ができる

広告代理店に依頼するメリットは、医療広告には規制も多いため、規制に抵触しない広告作成ができる点がメリットです。規制についての知識やこれまでの広告実績があるため、安心して依頼できることが多いでしょう。 どのような広告をすると誇大広告なのかや体験談を広告で掲載することは原則禁止であること、症例写真なども注意が必要なことなど、様々なアドバイスをしてもらえる点がメリットです。

治療・診療に集中できる

医療広告を専門の広告代理店に任せることで、病院は治療・診療に集中できるのがメリットです。日常的な治療や診療をしながら、広告運用も考えるのはとても大変な時間と労力が必要です。実績のある代理店に任せてことで、あまり手間がかからずにおすすめです。

成果が期待できる

専門の広告代理店に任せることで、成果が期待できる点もメリットです。これまで自分たちで行っていた広告運用も、代理店に依頼することでコンサルティングなども行ってくれ、分析も行ってくれる場合が多く、これまでの広告課題が見つかって成果が期待できるでしょう。

医療業界向けの広告代理店に依頼するときの注意点

コストと結果が一致するかわからない

広告代理店に依頼する時の注意点ですが、コストがかかりますので、そのコストと結果が見合うものであるかどうかが、最初はわからない点です。 コストパフォーマンスを見る必要がありますが、最初の時点ではわからないことが多いでしょう。その代理店を利用している他の病院例などを参考にしてみるのもいい方法です。

目的と合う広告になるかわからない

また、自分の病院の目的と合う広告になるのかわからない場合もあります。それぞれの病院の広告目的やイメージがありますので、それに合った広告になるかどうかは、最初に広告代理店と綿密な打ち合わせをする必要があります。その際、打ち合わせなどに時間がかかるという点も注意しておいてください。

医療業界向けの広告媒体資料

【美容・医療業界向け】反響が取れるWebサイト&広告事例を大公開! | 株式会社ブランジスタメディア

【美容・医療業界向け】反響が取れるWebサイト&広告事例を大公開!

「広告を出しても反応が薄い…」
「Webサイトがあるのに来院や予約につながらない…」
そんな課題を抱えていませんか?

美容や医療業界では、競争が激化する中で「選ばれる理由」をつくることがますます重要になっています。
Webサイトや広告施策においても、ただ情報を伝えるだけではなく、いかに印象を残し、信頼感を与えられるかが成果を大きく左右します。

そこで今注目されているのが、『タレント起用』です。
「タレント起用」と聞くと高額で手が出せないと思われる方がほとんどですが、
今や「タレント起用=大手企業」ではありません!
昨今話題になっている、低コストでタレントを起用できるタレントサブスクがございます。

アクセルジャパンでは、美容・医療向けの訴求に特化した素材も豊富にご用意しており、タレントの知名度や信頼性を活用することで、製品やサービスに対する興味を一気に引きつけ、他社との差別化を図るプロモーションが可能です。

特に、美容クリニックやエステ、医療業界では、女性タレントとの親和性が高く、信頼性を高める存在として効果的です。

「板野友美」「鈴木杏樹」「岡田結実」「篠田麻里子」など、
複数の女性タレントがアンバサダーとして参加しておりますので、サービスと親和性の高いタレントを選定してブランディングを最大化できます。

本資料では、Webサイトや広告施策にタレント素材を活用した企業のリアルな成功事例を多数ご紹介しております。
「他社と差別化したい」「集客力を高めたい」などの課題をお持ちの方は、ぜひご覧ください!

====この資料で分かること====
・反響が出るWebサイトの作り方
・タレント起用が広告効果を変える理由
・広告×タレントで来院数が増えた クリニックの実例
・オンラインやオフライン それぞれの成果が出た施策

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【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン | 株式会社シンリョウ

【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン

■年4回季刊発行(1月,4月,7月,9月) 発行部数:約85,000部

■全国の「開業医」「病院勤務医」など富裕層であるドクターへPRできるライフスタイル誌「Doctor'sライフ」です。

■エリアセグメントでのチラシ封入も実施可能です。

■創業80年の医療専門商社シンリョウは15年以上に渡り、医療機関向けフリーマガジン「メービス」の発刊を続けてきました。創業以来蓄積してきた顧客データと15年以上のフリーマガジン発行経験を基に、貴社商材・サービスを全国のドクターへお届けする媒体「Doctor'sライフ」を発刊しました。

■医科・薬局へのPRをご検討の方はこちらの媒体もございます。
フリーマガジン「メービス」「レトレ」
 https://media-radar.jp/detail24064.html

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【バナー広告】【メール広告】日本最大級 製造業向け広告『技術の森』 | 株式会社NCネットワーク

【バナー広告】【メール広告】日本最大級 製造業向け広告『技術の森』

技術の森とは

製造業向けの質問サイトとして、2000年から広くご利用いただいております。
総質問件数は50,000件を超過しており、製造業の現場の方からの知名度も抜群です。
ものづくりの現場での認知度向上の際には、ぜひご利用ください。

技術の森の特徴

下記の業界の方にとくにおすすめです。
製造業/自動車/航空/医療機器/産業機器/ソフトウェア/ITソリューション/電力/
工作機械/金属加工機械/プラスチック加工機械/樹脂成型/化学機械/測定機器/電子・光学/
工業用材料/機械要素/受託サービス/研磨工具/切削工具/中古機械/エンドミル/重量/
ビューア―/シミュレーション/2次元CADCAM/3次元CADCAM/3Dプリンター/生産管理ソフト/

メディア・媒体データ

月間PV数:60万~80万 PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

技術の森の強み・メリット

・日本国内の約20,000の社の中小製造業にアプローチ可能
・アジアに多数の拠点を保有。海外での広告掲載後のアフターフォローも充実
・日本で最も生産現場に近い広告媒体

技術の森の広告・料金メニュー

・Webバナー広告
・メール広告
・フリーマガジンでの誌面広告

【おすすめのご予算】
・20万~100万

課金形態

期間課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

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【診療所/薬局】低コストで広告可能なFAXDM/医療業界へPR | 株式会社シンリョウ

【診療所/薬局】低コストで広告可能なFAXDM/医療業界へPR

医療専門商社として、創業80年の業界での長い経験と高い専門性を活かし、顧客数約95,000軒のシンリョウが貴社の広報活動をサポートいたします。

発行媒体:FAXDM
配布方法:シンリョウ顧客名簿よりFAX番号登録先へFAX送信
DM送付エリア:全国
体裁:A4判 片面 モノクロ

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【製薬・美容業界の方必見】看護師登録者数No.1ウェブメディア『ナース専科』 | 株式会社エス・エム・エス

【製薬・美容業界の方必見】看護師登録者数No.1ウェブメディア『ナース専科』

ナース専科とは

1980年1月創刊の国内最大級の看護師向け月刊誌「ナース専科」から派生したナース専科は、看護師はもちろん看護師を目指す看護学生までを対象とした総合ウェブメディアです。
看護師の仕事に役立つ看護技術、各種疾患ケア、手技のコツや最新医療情報が 手軽に読めるサイトです。
認定看護師や専門看護師、医師など各分野のエキスパートに取材、執筆したものを掲載しているため、良質でエビデンスのある記事が揃っています。

ナース専科の特徴

【会員数125万人突破!】
キャリア志向で学習意欲が高く、周りの看護師をはじめ、患者・患者家族に
インフルエンサーとなるような看護師が中心となっています。
また、病院勤務者を中心に経験年数の浅い方からベテラン、管理職まで利用されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

ナース専科の強み・メリット

キャリア志向が強く、学習意欲の高い看護師・看護学生に向けた広告訴求を行う事ができます。

ナース専科の広告・料金メニュー

・属性ターゲティングメルマガ広告
・タイアップ記事広告
・WEBアンケート調査 
・製薬会社・医療メーカー様向けタイアップセミナー
・バナー広告等

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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バナー広告│病院の整備計画を速報(医療産業情報 電子版) | 株式会社産業タイムズ社

バナー広告│病院の整備計画を速報(医療産業情報 電子版)

医療産業情報 電子版とは

「医療産業情報 電子版」は、病院の整備計画や介護施設・老人ホームの整備計画を速報する電子週刊紙です。
「医療産業情報 電子版」は、全国の病院をはじめ、介護施設・老人ホームなどの新築・増築・建て替え・改修や医療機器・IT導入などの投資計画、さらに、大学病院、有力病院・福祉グループ、国・地方自治体の動向・事業計画をお伝えしています。

医療産業情報 電子版の特徴

「医療産業情報 電子版」の紙面構成は以下の通りです。

・病院施設整備
 毎号、全国20案件以上の病院、医療関連施設の整備計画を掲載。

・ニュースフラッシュ/入札情報
 ニュースフラッシュは、特養、サ高住の開設・着工・募集・公告などを掲載。

・その他
 注目の病院や医療関連施設などを記者がリポート・紹介する「地域医療 再生リポート」のほか、「業界ニュース」を不定期で掲載しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

医療産業情報 電子版の強み・メリット

「医療産業情報 電子版」バナー広告の強みです。
1) 病院の建設・設計・設備・医療機器などの事業者が閲覧しています
2) 上記の事業者に向けたバナー広告に適しています

医療産業情報 電子版の広告・料金メニュー

・バナー広告のサイズ(ヨコ×タテ)
 トップバナー(305ピクセル×95ピクセル)

プラン・メニュー

バナー広告の掲載期間:1ヶ月単位
バナー広告の掲載ページ:ログイン画面
バナー広告の出現方法:固定
バナー広告の掲載枠:1枠
バナー広告の出現率:100%(ログイン画面に100%出現します)

バナー広告のキャプション:
トップバナーの右横に、トップバナーを説明するキャプションを入れることができます。
キャプションは、34字(17字×2行)以内でご用意ください

料金・費用

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【BtoB広告】ヘルスケア(健康・美容)業界専門のビジネスメディアで認知向上 | ウーマンズ

【BtoB広告】ヘルスケア(健康・美容)業界専門のビジネスメディアで認知向上

ウーマンズラボとは

女性ヘルスケア業界専門のパブリッシャー「ウーマンズ」が運営する、女性ヘルスケア市場特化のニュースディア(BtoB専門)。カバー領域は、国内外ニュース、業界動向、企業事例、消費トレンド、テクノロジー、調査/統計。女性向けのヘルスケア事業を展開する企業のスタンダードメディアとして認知いただいています。業界内の認知拡大、法人営業強化、法人への情報発信強化などをサポート。ご料金、施策時期など柔軟に対応可。

ウーマンズラボの特徴

▼女性の健康・医療・美容・介護領域に特化したBtoB専門メディア

▼読者は大手~中堅企業、業界団体、医療機関、アカデミア、行政、マスメディアなど

▼本メディア運営会社は、ビジネスメディア運営の他、カンファレンス、勉強会、BtoBイベントも主催。オンライン✕オフラインの両方で産学官ネットワークを構築

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

ウーマンズラボの強み・メリット

▼主な読者は大手~中堅企業、業界団体、医療機関、アカデミア、行政、マスメディアなど。読者のクオリティが良いとご評価いただいております

▼広告施策による成果(認知向上、リード獲得、集客など)にご満足いただくことが多いです。実際の成果事例は資料に掲載。お問合せください

▼ヘルスケア領域における全国的な産学官ネットワークの広さが強みです

ウーマンズラボの広告・料金メニュー

詳細は広告媒体資料に掲載しております

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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トラベルボイス | トラベルボイス株式会社

トラベルボイス

トラベルボイス(Travel Voice)とは

トラベルボイスは、観光産業の最新情報やトレンドを伝える専門ニュースメディアです。
編集部による厳選ニュースのほか、分析データや識者によるわかりやすい解説コラム記事を配信しています。当ウェブサイトは毎月40万人に閲覧されており、観光産業ニュースとしては読者数No.1です。

トラベルボイス(Travel Voice)の特徴

月間120万人が利用する観光業界ニュースサイト「トラベルボイス」では、ニュースサイトでの情報発信に加えて、FacebookやX(旧Twitter)でも記事を配信しています。
また、メールマガジンも毎日配信しており、登録者向けに業界ニュースや記事を配信しています

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

トラベルボイス(Travel Voice)の強み・メリット

観光業界専門のニュースメディアのため、観光・旅行にまつわる業界の多くの方に情報を訴求することができます。
また、業界内では最多の読者数を誇っているため、多くの業界の方にリーチできる強みがあります。
主な読者は、旅行業界の関係者に加えて、地方自治体や観光局などの公的機関、そしてIT業界や医療機関の方など幅広い分野の方に読まれています。

トラベルボイス(Travel Voice)の広告・料金メニュー

トラベルボイスでの通常の広告に加えて、求人広告の掲載も可能です。
詳細は資料をダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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がん看護 | 株式会社 南江堂

がん看護

がん看護とは

「がん看護」とは、がんに関する医学知識や、臨床に役立つ情報などをを分かりやすく解説し、提供している雑誌です。

がん看護の特徴

病院の定期購読に加えて、関連学会での書籍販売なども行っています。
そのため、関連分野の医師・医療従事者に対してPRすることが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,経営者

がん看護の強み・メリット

定期購読にに加えて、保存期間が平均3年と長い傾向にあります。
そのため、ご出稿いただいた後の、広告効果が長くなるメリットがございます。
また、専門的な情報を取り扱っているため、医療業界の関係者にリーチしやすい媒体です。

がん看護の広告・料金メニュー

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
タグ:医療, 広告

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