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公開日:2024年04月02日 更新日:2025年04月17日

子育て世代向けマーケティング戦略|特徴・消費動向を徹底分析

子育て世代向けマーケティング戦略|特徴・消費動向を徹底分析

現代の子育て世代の特徴

マーケティングで子育て世代をターゲットにするとき、その特徴をしっかり押さえておく必要があります。なぜなら社会の変化とともに子育て世代の特徴が変わってきて、従来の子育て世代向けのアプローチが通用しないことがあるからです。 現代の子育て世代には次の4つの特徴があります。
  • ミレニアル世代がパパ・ママに
  • デジタルネイティブ
  • モノ<コトを重視
  • 男性も育児をする
ひとつずつ確認していきます。

ミレニアル世代がパパ・ママに

かつては、性別によって役割が変わる、と考える人が多かったのですが、ミレニアム世代にはそのようなこだわりがありません。男性はこうあるべき、女性はこうしなければならない、と考えることがない(または、あまりそう考えない)傾向があります。 そのミレニアム世代がパパ・ママになっているので、マーケティングでもこの点を考慮した戦略や施策が必要になります。

デジタルネイティブ

現代の子育て世代はもう、デジタルネイティブになっていると考えたほうがよいでしょう。この世代は、デジタルを使うことは当たり前、と考えるだけでなく、デジタルを多用しないことは非合理的だ、とすら考えます。 現代の子育て世代向けのマーケティングで考慮すべきデジタルとは、IT、インターネット、AI、アプリ、システム、スマホなどになります。

モノ<コトを重視

消費者の関心がモノ消費からコト消費に移行して久しいわけですが、したがってコト消費を重視する人たちが子育て世代になってきています。 現代の子育て世代は物質的な満足度を高めることより、心の満足度を高めようとします。また子供の教育を重視する志向も、子育て世代のコト消費とみてよいでしょう。 「思い出に残るコトをしたい」というニーズをとらえることが、子育て世代向けマーケティングのポイントになってきます。

男性も育児をする

「男性も育児に協力しなければならない」という考えは古くなりつつあり、現代の子育て世代の男性(夫、あるいは父親)は「育児をしたい」「育児をするのが当たり前」と考えます。 それでもまだ、育児の主役は女性(妻、あるいは母親)なので、育児関連ビジネスでのマーケティングの対象は女性になるわけですが、しかし夫、あるいは父親の育児に対する意識の変化も、しっかりマーケティングに反映させていくべきでしょう。

子育て世代向けマーケティングの媒体資料について

【ファミリー向け子育てメディアが調査!】なぜママに動画マーケティングが効くのか | 株式会社ネクストビート

【ファミリー向け子育てメディアが調査!】なぜママに動画マーケティングが効くのか

調査データあり!なぜママに動画マーケティングが効くのか

こんな方におすすめ
 ✔️ 商品やサービスの販促、PRに携わっている方
 ✔️ 子育て世帯の動画視聴動向を知りたい方
 ✔️ リアルなママの声を活用したプロモーションを検討している方

目次(ポイントを抜粋)
・これからの動画市場について
・利用している動画配信サービスと利用頻度
・視聴時間や視聴タイミングについて
・視聴環境について
・視聴目的とよく視聴している動画のジャンル
・本調査から得られた結果
・YouTube動画制作事例とメニューのご紹介

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■アッパー層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア | 株式会社ニッセンLINX

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックとは

3,000万人以上の会員データと弊社がEC・通販企業として培ってきたノウハウを活用して新規獲得のご支援をいたします。

同封同梱チラシ・DM(ダイレクトメール)・単独メール・テレビ通販・テレマーケティング等、

貴社のCPAやCPOの改善に対して、様々なサービスにてご案内可能です。

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの特徴

30代~60代まで幅広い女性層にアプローチが可能。優良会員へ向けたプロモーションで貴社の商品やサービスをアプローチいただけます。

事例:健康食品(サプリメント)・化粧品から食品やハウスクリーニング、買取、動画サブスク等のサービス商材の事例は数多くございます。

新規獲得の課題がございましたら、一度資料をご確認くださいませ!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代から60代

性別:女性

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの強み・メリット

・会員総数3,000万人以上!拡大性抜群!
・オフライン・マスメディア・デジタルまで幅広いご提案が可能
・自社ECや通販を運営していることが強み。
・ニッセンLINXはECや通販の専門エージェンシーとして様々なご提案が可能

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの広告・料金メニュー

サンプリングや同封同梱をはじめとしたオフラインメディア、テレビ通販/インフォマーシャルのマスメディア、テレマーケティングを活用した成果報酬型メディア、ニッセン会員や他メディアをプランニング可能なターゲティングメール等、様々な広告メニューがございます。

サービスによって異なりますので、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

課金形態

掲載課金,成果報酬,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【富裕層・子育てママ向け】お子様向け英語教室:マンションデータ活用ポスティング | 株式会社マーキュリー

【富裕層・子育てママ向け】お子様向け英語教室:マンションデータ活用ポスティング

『タウンマンションプラス』とは

マンションにお住まいのターゲットへ、豊富な不動産データを活用し、
「見てほしい人だけに届ける」セグメントが可能なマンションポスティングサービス、
それが、『タウンマンションプラス』です。

『タウンマンションプラス』の特徴

●こんなお客様へおすすめ

・これまでやってきた新聞折込や軒並み配布の反響に不満がある。

・お子様・富裕層・シニアなどのターゲットに絞ってリーチしたい。

・クライアントから新しい販促手段の相談を受けている。

※お子様ターゲットの学習塾などで多くのお客様にご利用頂いております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

『タウンマンションプラス』の強み・メリット

タウンマンションプラスで使用するマンションの詳細データは、
不動産マーケティング会社である当社が調査・収集しており、
マンション開発のプロに提供しているものです。

例えば総戸数100戸のマンションの全部屋の価格など、
住宅情報サイトには載っていない情報を使って投函先を選定する手法は、
他社には真似の出来ない、当社の強みです。

『タウンマンションプラス』の広告・料金メニュー

投函単価はA4サイズ1枚で20円から(投函物サイズにより増額)です。
最低ロット数は5,000部からですが、部数調整のご相談は可能でございます。

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【媒体資料】マタニティ、子育てファミリーのご自宅に直接届く!新マガジン | 株式会社ニコ・ワークス

【媒体資料】マタニティ、子育てファミリーのご自宅に直接届く!新マガジン

産前産後のママたちにお届けするインサイト子育てマガジン「babyco(ベビコ)」とは

これまでの「設置型フリーマガジン」から、「ご自宅へダイレクトにお届けできる保管型マガジン」へリニューアル!

産前産後のママたちにお届けするインサイト子育てマガジン「babyco(ベビコ)」の特徴

産前産後のママと共につくる、共感型マーケティングメディア

開封率は、ほぼ100%!
確実にユーザーに届くダイレクトマガジン。

①「わたしらしく・子育てストーリー」 を軸に、ママが自分を大切にしながら育児できる環境を提供。
②ママのリアルな声を反映 したコンテンツを開発し、共感と信頼を生むメディア。
③これまでのフリーマガジンから進化し、保管性が高く、ママが欲しいタイミングで届く新マガジンへ。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,妊婦

年齢:20代~40代

産前産後のママたちにお届けするインサイト子育てマガジン「babyco(ベビコ)」の強み・メリット

年間約65万人以上のターゲットに確実にリーチ!

■産前(出産準備号):15万人のマタニティへ直送
■産後(子育てスタート号):50万人の子育てファミリーへ直接アプローチ

76%のママが広告記事をきっかけに行動する高いエンゲージメント率!

WEB・SNS・イベントとの連携 で多角的なマーケティング施策が可能。
「読者参加型・体験型広告」が好評 で、ブランドの共感度UP!

産前産後のママたちにお届けするインサイト子育てマガジン「babyco(ベビコ)」の広告・料金メニュー

■純広告:80万~
■タイアップ広告:100万~

その他、WEB・SNSとの連動や、資料請求促進枠など、組み合わせて効果的なアプローチをご提案します。
お気軽にお問合せください。

課金形態

その他

料金・費用

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【事例集まとめ】【子育て世帯対象】セグメントマンションポスティング事例集 | 株式会社マーキュリー

【事例集まとめ】【子育て世帯対象】セグメントマンションポスティング事例集

『タウンマンションプラス』とは

マンションにお住まいのターゲットへ、豊富な不動産データを活用し、
「見てほしい人だけに届ける」セグメントが可能なマンションポスティングサービス、
それが、『タウンマンションプラス』です。

『タウンマンションプラス』の特徴

●こんなお客様へおすすめ

・これまでやってきた新聞折込や軒並み配布の反響に不満がある。

・お子様・富裕層・シニアなどのターゲットに絞ってリーチしたい。

・クライアントから新しい販促手段の相談を受けている。

※お子様ターゲットの学習塾などで多くのお客様にご利用頂いております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

『タウンマンションプラス』の強み・メリット

タウンマンションプラスで使用するマンションの詳細データは、
不動産マーケティング会社である当社が調査・収集しており、
マンション開発のプロに提供しているものです。

例えば総戸数100戸のマンションの全部屋の価格など、
住宅情報サイトには載っていない情報を使って投函先を選定する手法は、
他社には真似の出来ない、当社の強みです。

『タウンマンションプラス』の広告・料金メニュー

投函単価はA4サイズ1枚で20円から(投函物サイズにより増額)です。
最低ロット数は5,000部からですが、部数調整のご相談は可能でございます。

課金形態

その他

料金・費用

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【事例多め】子育て世帯に特化したPR、マーケティングの最適ソリューション | 株式会社ニコ・ワークス

【事例多め】子育て世帯に特化したPR、マーケティングの最適ソリューション

マーケティングの新しいパートナーをお探しではないでしょか?

弊社は、子育てに特化したWebメディアの運営及び
産前(15万部)産後(50万部)のご自宅にお送りするDMマガジンの企画・制作を行っております。
会員数30万人、月間PV50万というリーチを誇り、
商品・サービスのプロモーション、商品開発支援、イベントの企画実施
といった多岐にわたるソリューションを提供可能です。

【弊社の提供価値】
・メディア&マガジン:デジタルとリアルの双方で高い影響力を持ち、子育て世帯にアプローチ
・出版サービス:創業以来、1000冊以上の書籍や販促冊子の制作に携わり、高い専門性を持っており、豊富な経験を活かした書籍・販促物の制作
・教育コンテンツ:10年以上にわたる教材制作の経験から、教育的要素を取り入れたユニークなソリューションの提供

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

妊婦さん・子育てママに特化したアンケート調査・座談会などマーケティングリサーチ | 株式会社ニコ・ワークス

妊婦さん・子育てママに特化したアンケート調査・座談会などマーケティングリサーチ

妊婦さん・子育てママのことをもっと知りたい!
ユーザーのリアルを発見して、商品・サービスのマーケティングに活かすための
マーケティング・リサーチ

\こんなお悩みありませんか?/
・日々変わりゆく消費者ニーズやライフスタイルを知りたい
・ママのリアルな意見・口コミ・評判を知りたい
・低コストに信頼性のあるパネルから、アンケート調査をしたい

↓↓↓↓↓↓

妊婦さん・子育てママに特化した25万人のbabyco会員を活用して、
WEBアンケートやグループインタビューを実施いたします。


【主なマーケティングリサーチメニュー】

■WEBアンケート調査
■ホームユーステスト・モニター調査
■座談会・グループインタビュー


ご予算に合わせて低コストで信頼性の高いマーケティング調査をご提案し、
子育て世代に特化したbabycoだからこその調査分析や、プロモーションへの活用方法までサポートします。


【babyco(べビコ)とは?】

「親育 子育 ゆるまじめ」をコンセプトに、マタニティ・子育てママパパに育児情報をお届けするメディア 『babyco(ベビコ)』

妊婦さんや子育てママといった特殊なターゲットのニーズを熟知したbabycoだからこそのコンテンツ力、
オンライン・オフラインを組み合わせた最適なメディアプロモーション展開で、企業様のマーケティングゴールを達成します。


●WEBメディア『babyco』

babyco会員数:約25万人を突破!(2024年6月現在)
新規会員数:毎月約5,000~8,000人
会員属性:マタニティ20%、0歳ママ32%、1歳ママ25%、2歳ママ15%

資料請求・サンプリング配布促進メニュー、会員向けクローズドキャンペーン展開など、様々なプランをご提案しています。


●フリーマガジン『babyco』

発行部数:23万部(年間88万部)
発行月:季刊誌(2月末・5月末・8月末・11月末の年4回)
配布ルート:全国のイオンベビー用品売り場及びイオン運営キッズリパブリック約220店舗、全国の産婦人科約1700箇所


まずはお気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【主婦ママ/ファミリー】タイアップやインフルエンサーで子育て層へ効果的に訴求! | 株式会社こどもりびんぐ

【主婦ママ/ファミリー】タイアップやインフルエンサーで子育て層へ効果的に訴求!

&あんふぁんとは

2024年10月4日(金)「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」を統合し、新サイト「&あんふぁん」(あんど・あんふぁん)としてリニューアルオープン。
新しい名称には、子育てに関わる全ての人をつなぐという意味を込めており、子育てステージの主役である「ママ・パパ・子ども」をサポートし、寄り添う気持ちを「&」で表すことですべての人々とつながるためのプラットフォームでありたいという想いを表現しました

&あんふぁんの特徴

【リニューアルのポイント】
①専門家・タレントによる執筆陣を強化。カテゴリーを拡充しコンテンツの「質・量」ともに格段にパワーアップ
②スマホ時代の最新のUI/UXを備え、アクセシビリティにも配慮。ユーザーフレンドリーな使いやすいサイトに変革
③当社のコアバリューである「読者との共創」をよりグレードアップ。公式ブロガーやインスタグラマーと共にファンマーケティングの土台としてのコミュニティ活動を推進

メディア・媒体データ

月間PV数:460万

月間UU数:270万

会員数:6.9万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~40代

性別:女性

&あんふぁんの強み・メリット

全国で合計約90万部を発行。日本で一番読まれている子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の公式サイト。創刊20年を超える子育てメディアのパイオニアとして、日々変わりゆく子育て層のニーズをキャッチアップし、分かりやすく、丁寧に情報をお届けしております

&あんふぁんの広告・料金メニュー

▼Webタイアップ広告メニュー
・レギュラータイアップ/ナビゲータータイアップ/テンプレートタイアップ/本誌連動タイアップ
・小学館HugKum特別パッケージ/3媒体テンプレートタイアップパッケージ/小学館kufuraインスタグラム特別パッケージ

▼カスタマイズパッケージプラン

▼メール広告

▼オウンドメディア コンテンツ制作支援

▼プレゼントパブリシティ

▼クイックアンケート

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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【広告会社DL不可】コミュニティにアプローチする子育て世代向けマーケティング支援 | 株式会社協同宣伝

【広告会社DL不可】コミュニティにアプローチする子育て世代向けマーケティング支援

※広告会社のDLはご遠慮ください
●子育て世代にフォーカスする理由
子育て世代の“家族コミュニティ”へのアプローチが将来LTVの高いロイヤルユーザー化に繋がっていく視点をもとにマーケティング支援を行います。

●子育て世代の態度変容
子どもをもつ親は子どものイベントの機会による影響を受け、記憶に残る体験と推奨者によるアプローチは自分事化されるため態度変容が起こりやすい。

●子育て世代のインサイト
出産から子育ては個から家族というコミュニティに変わる機会。子どもを通じた新たな発見があるライフスタイルの変革期。親の考え方や行動を見直す機会創出になっています。

●個からコミュニティへのアプローチ
デジタルプロモーションは人(個)へのアプローチが主流となったが、生活様式の多様化により、結婚・出産の年齢が定まらないため、子育て世代の解像度が低いことが盲点となっています。

●家族コミュニティ(n=3)にアプローチ
子どものデモグラを軸に考えるマーケティング活動はコミュニティへのアプローチとなり、子どもへの理解促進にもつながる。n=3のアプローチになりLTVも高まります。

●態度変容からLTV最大化を狙う
生活者にとって子育ては今までの価値が変革する機会。その生活者の意識とともに商品のもつ優位性を理解し体感することが永続的な行動転換=LTV最大化に繋がる可能性が高い。

●DATA活用について
子育てへアプローチした施策を顧客行動まで追随し、プロモーション施策の評価とともに
今後のマーケティングやプロモーション施策に活用していくためのヒントとなる解像度の高いデータ収集と分析を行い、課題発見とデータを活用した緻密な施策を実現します。

●アプローチについて
幼児、小学生の学年単位でライフスタイルが大きく異なる。緻密なアプローチを実現します。

●親子での体験を提供するアイデア
親子体験ができる施策やタッチポイントを通じたコミュニケーションが、企業・商品ブランドの形成や家族全体の態度変容に繋がります。

●ご相談内容について
「マーケティング」「ブランディング」「CSR」「プランニング」「イベントプロモーション」「クリエイティブ」など全般的に支援します。
これからの新しいマーケティングの中で子育て世代へのマーケティングを支援するパートナーとして協同宣伝がお役立てします。

資料ダウンロード(無料)

子育て世代向けマーケティング手法

子育て世代向けマーケティング手法 現代の子育て世代に向けたマーケティングでは、ターゲットがミレニアム世代でデジタルネイティブであることに注意しなければなりません。 そこでデジタルの色合いが濃い、SNS広告とWeb広告、子育てメディアが、有効なマーケティング手法になりえます。

SNS広告

現代の子育て世代は、子育て情報を集めるときも、自分の子供を誰かに紹介するときもSNSを使います。したがって子育て世代をターゲットにしたマーケティングでは、SNS広告が効果は発揮するわけです。 SNS広告を使わず子育て世代にリーチすることは難しい、と考えてもよいくらいです。

Web広告

SNS以外のインターネット関連への広告をWeb広告と呼びます。現代の子育て世代は仕事でも買い物でも、家族や友人とのコミュニケーションでも、さまざまな物事をインターネット内やWebサイト内で完結させる傾向があるので、マーケターにはWeb広告は重要なツールになります。 ただし、Web広告は広告媒体も種類も形態もバリエーションが増えているので、戦略を立てて使いわけする必要があります。
参考:子育て世代向けWeb広告の事例

子育てメディア

子育て世代向けビジネスを展開する企業であれば、自社で子育てメディアを立ち上げてしまう方法もあります。Webメディアは低コストかつ短期間でつくることができ、なおかつ自社が訴求したい内容をニュース形式で情報発信できます。 また、既存の有力子育てメディアとタイアップしてもよいでしょう。子育てメディアの担当者に自社のマーケティングを取材してもらい、その内容を子育てメディアに掲載するわけです。

効果的なマーケティングのコツ

子育て世代をターゲットにしたマーケティングで効率良く効果を上げるには、次の3つのポイントを押させておく必要があります。
  • 子供の年齢を考慮する
  • 時短・代行をアピールする
  • 子育て世代からの共感を得る

子供の年齢を考慮する

子育て世代マーケティングが難しいのは、子供が成長するからです。どのマーケティングでもターゲットの年齢を考慮するはずです。例えば「30代女性をターゲットにする」といったように決めると思います。ところが子育て世代マーケティングでは、対象となる子供が年々どころか日に日に成長します。 したがって子育て世代マーケティングを担当するマーケターは、実施するマーケティング施策を子供の成長と年齢に合わせて常にマイナーチェンジしていくことが求められます。

時短・代行をアピールする

子育て世代は忙しく、時間の制約があります。そのため、時間を節約するためのサービスや商品に対する需要が高くなる傾向があります。 したがって子育て世代マーケティングでは、時短や代行をテーマにしたり、時短や代行の要素を盛り込んだ施策をつくったりしたほうがよいでしょう。 ちなみに代行は、自分の仕事を第三者に任せることで時間の節約につながります。

子育て世代からの共感を得る

子育て世代には、共感できる物事には出費も労力も時間も惜しまず注力する一方で、共感できない物事には見向きもしない、といった極端な傾向がみられます。 共感されることにこだわることは、子育て世代マーケティングを展開するうえで重要なテーマになります。 ここでいう共感には、育児の喜びや、子供の成長に対する感動、子育ての難しさや苦悩、そしてときにストレスや怒りも含まれます。子育て世代マーケティングでは、子育て世代に寄り添うアプローチが必要になるでしょう。

子育て世代向けマーケティングの事例

下記記事にて、子育て世代マーケティングの事例について紹介しています。ぜひご参考にしてください。
【関連記事】30-40代働く女性・ママ向けアプローチ、Oisix媒体の成功事例
【関連記事】家族ノートの事例
【関連記事】ママ友マッチングアプリ「Fiikaアプリ」の事例

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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