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公開日:2024年01月10日 更新日:2024年01月11日

地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!

地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!

地方移住プロモーションの増加の背景

地方創生が重要視されている今、地方移住プロモーションが非常に増加しています。 地方移住プロモーションとは、地域を活性化させるための地方自治体が行う活動のことであり、地元の魅力を発信するための宣伝や広報活動、そしてこれらに付随するような営業活動のことが言われます。 なぜ地方移住プロモーションが増加傾向であるのか、それは少子高齢化が背景となっています。 日本では全国で少子高齢化が進んでおり、特に地方エリアでは深刻な問題となっています。 少子高齢化が進行すると労働生産人口が減少し、その地域全体の経済力が低下してしまうため、地方からの若者の人口流出を防ぐためにも、地方移住プロモーションが重要視されているのです。

地方移住プロモーションについての資料

【ビジネスマンに訴求】丸善ジュンク堂書店でPR(しおり・カバー・サンプリング) | 株式会社丸善ジュンク堂書店

【ビジネスマンに訴求】丸善ジュンク堂書店でPR(しおり・カバー・サンプリング)

株式会社丸善ジュンク堂書店:配布メニューとは

「書店メディア」とは、書店を単なる本の販売拠点としてではなく
情報を必要としている生活者が集まる場所『知のプラットフォーム』としてとらえ
クライアントと生活者の新しいコンタクトポイントを提供するメディア。

出版社をはじめ、一般企業や地方自治体等に幅広く採用頂いています。

株式会社丸善ジュンク堂書店:配布メニューの特徴

全国の主要都市を中心に・超大型店を中心に全国展開しており、
100店舗以上ある「MARUZEN・ジュンク堂書店/M&J書店」で、
お客様の要望に合わせたエリアプロモーションが可能。
(北海道・仙台・盛岡・秋田・埼玉・茨城・東京(池袋)等)

性別等のターゲット属性にセグメントしたサンプリング等も可能なため、
自由度の高いプロモーションができる。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:主に20代〜50代

性別:男女(ビジネスマン)

株式会社丸善ジュンク堂書店:配布メニューの強み・メリット

"■書店ユーザーは買い物意欲が強く、情報収集に熱心
└各カテゴリにおいて興味関心が高い
書籍だけではなく、音楽や家電製品、お菓子など様々なカテゴリに
おいても興味関心が高く、効果的に販売促進できる!

■関連書籍陳列で注目度アップ
└書店内で広告・販促物を展開するだけではなく、それらの関連書籍を一緒に陳列し、
来店者の注目を集め、商品そのものへの理解・関心を深めることができる!

株式会社丸善ジュンク堂書店:配布メニューの広告・料金メニュー

①しおり配布(保存性高)
└広告だけではなく、割引券や抽選券にも利用
②ブックカバー(携帯性・保存性高)
└繰り返しの意識付けが効果的で、利用者の周囲の人への広告露出効果にも
③レジサンプリング
└特定のターゲットに対して訴求
④POSサンプリング
└商品やサービスと親和性の高いターゲットに訴求
⑤有人サンプリング
└情報感度の高い来店者に対して直接アプローチ

※詳細はお問い合わせください

料金・費用

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【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」 | 株式会社ぎょうせい

【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」

月刊「ガバナンス」とは

全国の地方自治体職員・公務員に向けた実務情報紙

月刊「ガバナンス」の特徴

・地方自治体向け有料誌で最大級の発行部数
・弊社の営業担当者が全国の役所を訪問し自治体職員に直接ご案内
・amazon 「行政・地方自治の雑誌」売れ筋ランキングでは常に1位を獲得

メディア・媒体データ

会員数:定期購読者 約2万4000

発行部数:約5万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL

年齢:30代~60代

性別:男性

月刊「ガバナンス」の強み・メリット

・自治体職員の中で決裁権を持っている部長級と課長が4割以上
・自治体の全体の方針を決めるキーセクションである企画・政策関係部署の職員の読者が多い
・公費よりも私費購入者の割合が多く、意識の高い読者が多い

月刊「ガバナンス」の広告・料金メニュー

【編集タイアップ企画】
・4C2P:1,300,000円
・4C4P:2,300,000円

料金・費用

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日テレNEWS NNN 多彩な動画広告配信 | 日本テレビ放送網株式会社

日テレNEWS NNN 多彩な動画広告配信

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

料金・費用

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月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能! | 株式会社ライブドア

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能!

livedoor NEWS(ライブドアニュース)とは

月間約3億PVのニュースポータルサイト。
国内トップクラスの情報発信プラットフォームを形成しています。
総計1,500万以上のフォロワーを有しているSNSでは、
Xでの配信を中心に情報を得る20~40代に支持されています。
インフルエンサーとのコラボタイアップも可能です。
PV、impは大きく伸びる施策となります。
企画立案からインフルエンサー等のキャスティング、制作まで一気通貫で行います。

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の特徴

月間3憶PVのサイトパワーはもちろんのこと、ニュースメディアでは
トップクラスのSNSフォロワー数です。記事をバズらせる施策もございます!

【公式アカウントフォロワー】
■X(Twitter) 約200万人
■LINE 約1,300万人
■Facebook 約47万人
※※2025年1月時点

メディア・媒体データ

月間PV数:300,000,000

月間UU数:40,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~50代

性別:男性・女性

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の強み・メリット

タイアップ記事(記事広告)やコラボニュースを得意とし、
提案~納品までワンストップで対応します。

■おすすめ業界/過去事例
食品(菓子 / 飲料 / 調味料)
食品/飲食店
家電/ガジェット
地方自治体/官公庁
消費財(家電)
イベント/展示
音楽/映画/コンテンツ

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の広告・料金メニュー

【コラボニュースプラン】150万円~(税別)
・ニュース記事1本
・X投稿1回
(3万PV保証)

【コラボニュースBUZZ企画プラン】300万円~(税別)
・有名人、著名人、インフルエンサーのアサイン
・ニュース記事1本
・X投稿
(3万PV保証)

プラン・メニュー

【オプションメニュー】
・Xブーストプラン 50万円~
・LINE広告プラン 50万円~
・Facebook広告プラン 50万円~
・外部DSP配信 30万円~
・Yahoo!記事掲載 100万円~
・LINEダイジェストスポット 150万円~
・ライブドア公式ブロガーブログ投稿 20万円~
・ライブドア公式ブロガーインスタライブ 50万円~

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS | 株式会社 ytvメディアデザイン

関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS

annaとは

※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版は直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索

■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」
「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのWEBメディアです。

annaの特徴

■利用ユーザー層
・LINE友だち登録数:約42万人
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
 → 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「国内旅行」「グルメ」「美容・健康」「ショッピング」「ファッション」

メディア・媒体データ

月間PV数:最高1000万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代後半-40代

性別:女性

annaの強み・メリット

【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西でのエリアマーケティングをどのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。

上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください!

annaの広告・料金メニュー

・タイアップ広告
 →1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
  2.ジオターゲティング
  3.取材・記事作成
・動画制作
・annaTVローカルタイムCM放送
・ニュースリリース記事配信プラン(20万円から実施可能)
・LINE配信広告(30万円から実施可能)
・ディスプレイ広告(10万円から実施可能)
 →1.バナー広告
  2.動画広告
※詳細は資料をご覧ください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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ご指定のサイトに直接遷移可能!DL数1位の番組表アプリでの広告掲載 | 株式会社IPG

ご指定のサイトに直接遷移可能!DL数1位の番組表アプリでの広告掲載

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」とは

Gガイドモバイルは、日本で最も使われているテレビ番組表アプリです。

GガイドWEB版は、PC/スマートフォンブラウザにて利用できる番組表サービスです。
Yahoo!TOPページとの連携も始まり、月間アクティブユーザーは約680万人と増加しております。

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の特徴

①DL数1位の番組表アプリ!
日本で最も使われている番組表アプリで広告が出せます。プランによっては番組表ジャックで埋め尽くすことも…?


②エリアごとの広告掲載が可能
・媒体に合わせて関東地方や中部地方などエリア単位で訴求可能

③ご指定のサイトへ直接遷移可能!
サイトのURLさえあれば、ご希望の公式サイトや販売サイトへ遷移させることが可能!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の強み・メリット

放送局様公式のテレビ番組表アプリ/サービス
Gガイドモバイル(アプリ):月間アクティブユーザー約80万人、若年層も多く利用
GガイドWEB版:月間アクティブユーザー約680万人、Yahoo!TOPページからのリンクにてユーザー増加中

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【TGC公式】Z世代!10代〜20代女性向けメディア『girlswalker』 | 株式会社W TOKYO

【TGC公式】Z世代!10代〜20代女性向けメディア『girlswalker』

TGC公式メディア『girlswalker』とは

『girlswalker』は、東京ガールズコレクション公式メディアです。
Z世代のライフイベント、モーメントに合わせて“おでかけ”“トレンド”情報をSNSで発信しています。

SNS・WEBを中心に多彩な広告メニューをご用意。イベント制作やキャスティング、PR、地方創生等、東京ガールズコレクションで培ったノウハウを生かし、目的やご要望に応じて柔軟にプランニングさせていただきます。

TGC公式メディア『girlswalker』の特徴

▼ユーザー属性

・首都圏を中心に10~20代女性が中心
・SNSやWEBを用いて「かわいいもの」「話題のもの」「新商品」を常にキャッチ
・かわいくなるためのモノやコト、好きなものにはお金を惜しまない
・日常的にオンラインで商品を購入しているユーザーは87.7%!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

TGC公式メディア『girlswalker』の強み・メリット

▼こんなお悩みをお持ちではないですか?

・10代〜20代のZ世代に情報を発信したい
・SNSマーケティングへ課題をお持ちの方
・効果的なSNS施策をお探しの方
・SNS施策かWEB施策か迷っている

▼タイアップにおける強み

・TGCのネットワークを活かしたキャスティング
・Z世代向けのトンマナやオリジナリティのある切り口でコンテンツを作成&発信
・SNS施策の料金プラン

TGC公式メディア『girlswalker』の広告・料金メニュー

▼広告メニュー抜粋

SNSタイアップ(TikTok・Instagram・X(旧.Twitter))
WEB記事タイアップ

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【120万人超訪日タイ人向け】記事・クーポン等で送客が可能なインバウンドメディア | 株式会社インバウンド・バズ

【120万人超訪日タイ人向け】記事・クーポン等で送客が可能なインバウンドメディア

Talon Japan(タロンジャパン)とは

日本観光好きのタイ人“120万人以上”のコミュニティを持つ訪日インバウンドメディア。
日本の価値を旅行関心層に届け、都心はもちろん地方の誘致につなげるメディアです。
タイ人の特長(海外個人旅行:FIT)を活かし、旅マエでは情報量とその検索性を高めるためのサイト設計、
旅ナカでもユーザーの使いやすさを追求した地図機能とクーポン保存機能等でマイページ内でカスタマイズが可能となります。(7月~実装予定)

Talon Japan(タロンジャパン)の特徴

◆タイ最大級の訪日インバウンドメディア
1.120万人以上のFacebookグループを持ちユーザー間のコミュニケーションが活発
2.月20万AU数/60万PVのWebサイトで記事掲載が可能
3.旅ナカで使えるクーポンを発行し来店促進や分析が可能
4.Talon Japan×DXで現地の言語対応なしでも来店を促進
5.OTAや航空券の予約、Googleの検索行動のデータを使った効率的な広告配信が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:60

月間UU数:23

会員数:120万人以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,高所得・富裕層

年齢:20~50代

性別:女性75%

Talon Japan(タロンジャパン)の強み・メリット

◆タイ最大級の訪日インバウンドメディア
1.120万人以上のFacebookグループを持ちユーザー間のコミュニケーションが活発
2.月間20万人AU数のWebサイトで記事掲載が可能
3.旅ナカで使えるクーポンを発行し来店促進や分析が可能
4.Talon Japan×DXで現地の言語対応なしでも来店を促進
5.OTAや航空券の予約、Googleの検索行動のデータを使った効率的な広告配信が可能。

Talon Japan(タロンジャパン)の広告・料金メニュー

Talon Japan(タロンジャパン)
◆記事掲載:32万円~
◆ターゲティング広告:120万円~
◆Facebook活用:10万円~

課金形態

配信数課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

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【活用事例】地方創生テーマの全国ネットラジオで、全国展開事業やCSR活動をPR! | 株式会社TBSラジオ

【活用事例】地方創生テーマの全国ネットラジオで、全国展開事業やCSR活動をPR!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

朝帯の全国ネットラジオ番組「ONE-J」番組内タイアップ施策の実績紹介資料です。

●「ONE-J」とは
日曜の朝、全国各地の明るい話題を取り上げる“ご当地トークバラエティ”!
パーソナリティを務めるのは本仮屋ユイカ。
全国津々浦々で起きたニュースや、地域に伝わる風習、地元のスター、県民性などなど、
リスナーの“もっと知りたい!”という声と、各地域の方々の“もっと知って欲しい!”という声を繋ぎます。

地方創生に貢献する番組として、多くの企業や地方公共団体の広報PRにご活用頂いています。


●クライアントニーズ(一部抜粋)
・全国展開のホテルチェーンのブランディング
・ローカル企業の企業ブランディング
・地方創生と相性の良い「ふるさと納税」関連のPR
・CSR活動としての「地方創生への取り組み」のPR

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何人採用しても月額「12,000円」!地方特化型求人メディアのご紹介 | 株式会社SAGOJO

何人採用しても月額「12,000円」!地方特化型求人メディアのご紹介

【サービス内容説明】
月額制の「地方特化型求人メディア」のサービス案内&事例資料です。

株式会社SAGOJOのプラットフォームでは、
「約3万人」の「地域に興味・関心が強い人材」がご登録いただいております。

その中から下記のような「お手伝い人材」の「直接マッチング」を月額制にて提供しています。

・地域のホテルやレンタカー会社での受付やレジ対応、清掃
・イベントや地域のお祭りの運営

残したい地域の伝統や大事なイベント・観光業などを、
当社「旅好き人材」を活用して一緒に盛り上げていきませんか?

■資料アジェンダ
・当社マッチングサービス「SAGOJOダイレクト」の概要
・SAGOJOの特徴
・ご利用料金
・各種事例

■こんなお悩みありませんか?
・人手不足に悩む事業者様
・「繁忙期」「イベント時期」で人手が必要な企業様

■この資料で分かること(資料の特徴)
・地域の人手不足を解消する方法(SAGOJOダイレクト)
・当社SAGOJOに登録いただいている旅好きユーザーの特徴

■サービスの対応領域
・当社プラットフォームを活用した人材紹介
・募集記事の制作
・SNSでの募集試作のご提案
・ユーザー向けメールマガジンの送付
※一部追加料金が発生します。

【導入事例】
・奈良県吉野郡でのキャンプ場での運営スタッフの募集
・島根県隠岐郡西ノ島町でのホテルの受付、清掃スタッフ など
両事例ともに掲載後応募が10件以上、島根県の事例については3ヶ月以上当社スタッフが常駐する体制づくりまで実現。

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地方移住プロモーションの種類とコツ

  地方移住プロモーションにはどのような種類があるのでしょうか。 より良い活動を行うためのコツもご紹介しますので、参考にしてください。

親しみやすさやユーモアを含めた動画プロモーション

地域PRのための動画プロモーションは、地方移住プロモーションの代表的な事例です。 動画プロモーションを制作するには、親しみやすさやユーモアを含めることを意識してください。 特に観光をアピールする動画の場合は、面白くユーモア溢れる雰囲気に仕上げると親しまれやすく、話題になれば拡散も期待することができます。 アピールしたいポイントを絞り、その魅力に焦点を当てて制作を進めましょう。

イベントの開催や参加によるプロモーション

  土地の魅力をアピールするために、自治体主催のイベント開催や参加によるプロモーションもおすすめです。 他の自治体と差をつけるようなイベントを企画することができれば、注目度が集まるため、効果的にファンを増やしていくことができます。 リモートワークが浸透している今の時代だからこそ、地方移住を検討している単身世帯やファミリー層が多いため、誘致したい層に向けて積極的に情報を発信し、面白いイベントを企画してください。

漫画やアニメとのコラボによるプロモーション

  漫画やアニメとのコラボによるプロモーションも、注目を集めやすいためおすすめです。 観光プロモーションの場合、今ある観光資源をアピールすることが大前提なのですが、人気漫画やアニメとのコラボにより、新たに観光資源を創造することができます。 作品の舞台になった場所は、「聖地巡礼」のスポットとしてファンの来訪に期待でき、「直接行かなければ体験できない価値」を提供することができます。 また聖地巡礼を行うファンからの、地域への愛着形成も期待することができます。

地方移住プロモーションの事例紹介

  地方移住プロモーションの事例をご紹介します。 どれも非常に良い事例ばかりであるため、ぜひ参考にしてください。

福井県坂井市移住プロモーションムービー「サスペンス探偵」

  福井県坂井市の移住プロモーションムービーは、「サスペンス探偵」です。 動画は全6話のショートムービーで構成されており、俳優の小野孝弘さんが探偵役として起用されています。 探偵が坂井市内の各地でサスペンスを探すという内容で、面白くさくっと視聴することができることが魅力的です。 坂井市にある観光名所「東尋坊」がサスペンスドラマのロケ地として使われていたことから、サスペンスがキーワードとして撮影されています。 坂井市の「暮らし」に焦点を当てつつ、コミカルにストーリーが展開されています。
参考:福井県坂井市移住プロモーションムービー「サスペンス探偵

大トカイ王国の王子が「潤いのまち」しぶかわへ移住!? うるおいの町しぶかわVRツアー

  群馬県渋川市は、プロモーション動画としてうるおいの町しぶかわVRツアーを公開しています。 首都圏の若者や子育て世代をターゲットとし、渋川暮らしの魅力の認知を促すことを目的としています。 自然や子育て、テレワーク環境を「生活の潤い」として紹介されていることが特徴です。 動画では「潤い」を訴求するため、オリジナルキャラクターである「うる王子」が登場しています。 また、近年若者を中心にトレンドになっている「レトロ」を取り入れたアニメパートと、渋川市の移住環境の実写パートを掛け合わせた内容になっています。
参考:大トカイ王国の王子が「潤いのまち」しぶかわへ移住!? うるおいの町しぶかわVRツアー

兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー

  兵庫県三田市は、オンライン移住体験ツアーを提供しています。 定期的にZoomっで開催されており、都会にある利便性と自然豊かな住環境のどちらも両立できる「トカイナカ」をアピールしています。 「まち」の利便性と、「さと」の自然環境2つの要素が隣接している、兵庫県三田市ならではの地方移住プロモーションです。 この地の利からか、多様な土地柄とそこに暮らす多様な人々の交わりが生まれるため、「場所」としての三田と、そこで暮らす「人」の両方を体感できるツアーが考えられています。
参考:兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー

クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

埼玉県春日部市は移住促進PRのため、クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジンを発行しています。 野原一家をはじめとした、クレヨンしんちゃんに登場するキャラクターたちが全てのページに登場し、交通アクセスの良さや地価の割安感、子育て環境の充実など、春日部市の魅力を伝えています。 未就学のお子様がいる家庭をターゲットとし、親子で楽しみながら春日部市を知ってもらうことを目的としており、野畑一家が街の人たちにインタビューして魅力を伝えていること、クイズやまちがいさがし、ぬりえやめいろなど、親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさんであることが特徴です。
参考:クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

国内最大級の移住マッチングフェア ふるさと回帰フェア

  ふるさと回帰フェアは、1年に一度開催される国内最大級の移住マッチングフェアです。 毎年約2万人が来場していており、「移住」や「地方暮らし」をテーマとし、全国約350の自治体や団体が移住相談ブースを設けているのです。 ふるさとの特産品の販売や、先輩移住者によるセミナーなども開催されており、ファイナンシャルプランナーに移住にまつわるお金の相談もすることができます。 都市と地方の新しい交流を楽しみながら、今のライフスタイルや将来について考え直すことができるのです。
参考:国内最大級の移住マッチングフェア ふるさと回帰フェア

地方移住プロモーションにおすすめの会社

  地方移住プロモーションにおすすめの会社を2社紹介します。 どのようにプロモーションを行えば良いのか、新しく斬新なアイデアが欲しいと思われている方は、ぜひ依頼を検討してみてください。

株式会社グローカル

  株式会社グローカルは、地方自治体のための移住プロモーション支援コンサルティングを提供しています。 地域の知名度や資本力に依存しないプロモーションを支援してもらうことができるため、従来型のプロモーションに限界を感じている、毎回同じ媒体のプロモーションにマンネリ化している、広告宣伝の効果検証に課題を感じている、Web広告では効果が感じられない、などの課題を持たれている場合におすすめです。 無料でオンライン相談を行ってくれるため、まずは相談してみてください。
参考:株式会社グローカル

株式会社ターンズ

  株式会社ターンズは、「地域」「移住」をキーワードに、雑誌掲載をはじめWebコンテンツや地域、移住に関心のある方々とのリアルな場づくりなど、さまざまな形で自治体や企業のサポートを行っています。 地域の情報発信における紙媒体の制作や、PR支援、動画CM制作、マーケティングリサーチなども依頼することができるため、これから地方移住プロモーションに注力するという方におすすめです。 求人や空き家対策など移住に関するサポートも行ってくれるため、まずはWebサイトのお問い合わせフォームより問い合わせてみてください。
参考:株式会社ターンズ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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