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公開日:2024年01月10日

地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!

地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!

地方移住プロモーションの増加の背景

地方創生が重要視されている今、地方移住プロモーションが非常に増加しています。 地方移住プロモーションとは、地域を活性化させるための地方自治体が行う活動のことであり、地元の魅力を発信するための宣伝や広報活動、そしてこれらに付随するような営業活動のことが言われます。 なぜ地方移住プロモーションが増加傾向であるのか、それは少子高齢化が背景となっています。 日本では全国で少子高齢化が進んでおり、特に地方エリアでは深刻な問題となっています。 少子高齢化が進行すると労働生産人口が減少し、その地域全体の経済力が低下してしまうため、地方からの若者の人口流出を防ぐためにも、地方移住プロモーションが重要視されているのです。

地方移住プロモーションについての資料

関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS | 株式会社 ytvメディアデザイン

関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS

annaとは

※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版は直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索

■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」
「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのWEBメディアです。

annaの特徴

■利用ユーザー層
・LINE友だち登録数:約42万人
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
 → 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「国内旅行」「グルメ」「美容・健康」「ショッピング」「ファッション」

メディア・媒体データ

月間PV数:最高1000万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代後半-40代

性別:女性

annaの強み・メリット

【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西でのエリアマーケティングをどのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。

上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください!

annaの広告・料金メニュー

・タイアップ広告
 →1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
  2.ジオターゲティング
  3.取材・記事作成
・動画制作
・annaTVローカルタイムCM放送
・ニュースリリース記事配信プラン(20万円から実施可能)
・LINE配信広告(30万円から実施可能)
・ディスプレイ広告(10万円から実施可能)
 →1.バナー広告
  2.動画広告
※詳細は資料をご覧ください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

IT業界向け『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

IT業界向け『日テレNEWS NNN』

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【地域活性化に効果的 】地方自治体キャンペーン事例集 | 株式会社パルディア

【地域活性化に効果的 】地方自治体キャンペーン事例集

地方自治体が実施するキャンペーンの事例を「地域経済の活性化」「地域ブランドの強化」「地域社会の活性化」の3つの目的に分けて紹介しております。キャンペーン実施のメリットやキャンペーンを企画する際のポイントを詳しく解説しておりますので、地域活性化を狙った施策をお考えの方は是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
・地方自治体の販促施策を知りたい方
・地方自治体のキャンペーン事例を知りたい方
・地域活性化の施策でお悩みの方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
①「地域経済の活性化」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒地域の商品やサービスの消費を参加条件にしたキャンペーンの実施で、購買促進につなげられる
 ⇒地域の商品を景品に設定することで、地域内の企業や事業の認知拡大につなげられる
 
②「地域ブランドの強化」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒地域固有の魅力や特産品を訴求するキャンペーンで、地域の認知度や魅力を向上させブランドイメージを高められる
 ⇒地域の情報サイトやSNSを活用したキャンペーンで、メディア活用につながる

③「地域社会の活性化」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒地域住民や地域関係者参加型のキャンペーンで、帰属意識向上・結束の強化につながる
 ⇒地域に関するアンケートキャンペーンから得た地域住民の意見をもとに、住民のニーズに寄り添った取り組みを実施できる

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【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」 | 株式会社ぎょうせい

【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」

月刊「ガバナンス」とは

全国の地方自治体職員・公務員に向けた実務情報紙

月刊「ガバナンス」の特徴

・地方自治体向け有料誌で最大級の発行部数
・弊社の営業担当者が全国の役所を訪問し自治体職員に直接ご案内
・amazon 「行政・地方自治の雑誌」売れ筋ランキングでは常に1位を獲得

メディア・媒体データ

会員数:定期購読者 約2万4000

発行部数:約5万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL

年齢:30代~60代

性別:男性

月刊「ガバナンス」の強み・メリット

・自治体職員の中で決裁権を持っている部長級と課長が4割以上
・自治体の全体の方針を決めるキーセクションである企画・政策関係部署の職員の読者が多い
・公費よりも私費購入者の割合が多く、意識の高い読者が多い

月刊「ガバナンス」の広告・料金メニュー

【編集タイアップ企画】
・4C2P:1,300,000円
・4C4P:2,300,000円

料金・費用

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【観光業・地方自治体関係者様】Z世代向けの地域活性化PRの事例 | 株式会社GameWith

【観光業・地方自治体関係者様】Z世代向けの地域活性化PRの事例

【熊本県の事例】
・施策目的
ゲームを通じた熊本県の観光地や特産品の魅力を発信。
世界的な認知度向上のためのグローバルプロモーション。
ゲーム体験による「くまモン」ブランド価値の強化。

・施策内容
熊本県を再現した「くまモン島」を制作。
「くまモン」が登場し、ゲームを通じて熊本の魅力を伝える。
プレイヤーは特産品の収穫や観光施設の建設などを楽しみながら、熊本の魅力に触れられる仕組みを提供。

【北海道の事例】
・施策目的
観光DX事業の一環として、和歌山市の観光資源・地域の魅力を国内外の若年層に向けて発信。
「街の魅力発見ワークショップ」に参加した地元学生のアイデアでマップ化し、若年層の関与を通じた地域理解・関心の醸成を図る。
フォートナイトの集客力を活用し、実際の観光誘致につなげる。

・施策内容
上ノ国町の代表的なエリアや建物を再現したオリジナルマップを制作。
地元ワークショップで学生からアイデア募集→ゲーム上で街並み・名産・観光地の特徴を再構築。
ゲーム×リアルのイベント展開などによるさらなる認知・観光利用を目指す

【和歌山県の事例】
・施策目的
観光DX事業の一環として、和歌山市の観光資源・地域の魅力を国内外の若年層に向けて発信。
「街の魅力発見ワークショップ」に参加した地元学生のアイデアでマップ化し、若年層の関与を通じた地域理解・関心の醸成を図る。

・施策内容
和歌山市の代表的な観光スポットを再現した3つのオリジナルマップを制作。
マップ内の建物や看板などに地元企業の名前を掲載し、ゲーム内での地域企業PRを実施。
各マップはバトルロイヤル形式で提供され、プレイヤーが楽しみながら和歌山の観光資源に触れ合える。
吉本興業の小籔千豊さん主催の親子大会や、メタバース和歌山主催のeスポーツ大会でもマップを採用し、地域活性化を推進。

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【Oisixデータ活用】食品サンプリング ・商品コラボ(開発) ・富裕層女性向け | オイシックス・ラ・大地株式会社

【Oisixデータ活用】食品サンプリング ・商品コラボ(開発) ・富裕層女性向け

オイシックス・ラ・大地とは

名称:Oisix ra daichi ADs
対象広告主様:食品メーカー様、海外の日本向け輸出企業様及び貿易振興団体様、官庁・地方自治体様
機能:
-企画:ファーストパーティーデータを活用したターゲティングサンプリング、コンセプト提案、商品コラボ(開発)
-流通:Eコマース(Oisix、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会)
実店舗(旬八青果店、シダックス、ショップインショップ)

オイシックス・ラ・大地の特徴

①オンライン、オフラインでの事業展開
オンラインとオフラインの両チャネルを活用して一貫した商品と売り場連動型のコラボレーション設計が可能

②「食べる」体験までの、一気通貫の支援体制
食材の仕入れ、商品コラボ(開発)、販売までを一気通貫で支援が可能

③効果的なターゲティング広告
Oisixのファーストパーティーデータを活用して、顧客の関心や購買履歴に基づいて、ターゲティングサンプリングが可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

①オンライン、オフラインでの事業展開
オンラインとオフラインの両チャネルを活用して一貫した商品と売り場連動型のコラボレーション設計が可能

②「食べる」体験までの、一気通貫の支援体制
食材の仕入れ、商品コラボ(開発)、販売までを一気通貫で支援が可能

③効果的なターゲティング広告
Oisixのファーストパーティーデータを活用して、顧客の関心や購買履歴に基づいて、ターゲティングサンプリングが可能

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

■オイシックス・ラ・大地売場連動広告
 ・メニュー
  オンライン広告(Oisix特集コラボ、Kit Oisixコラボ、Oisixサンプリング、ISETAN DOORサンプリング)
  オフライン広告(Oisixショップインショップ、旬八青果店、シダックス運営の社員食堂)
 ・料金
  トライアル単価のご案内が可能

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【macaroni媒体資料】月間8000万PV/2000万UUの最大級食メディア | 株式会社トラストリッジ

【macaroni媒体資料】月間8000万PV/2000万UUの最大級食メディア

macaroniとは

macaroniは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに
食から暮らしを豊かにする、女性のためのライフスタイルメディアです。
最新のトレンド情報から明日試したくなる料理動画のレシピ、
人気のテーブルウェアやキッチングッズ、暮らしにフィットするハウツーまで、
食から暮らしに役立つ情報を毎日お届けします。

macaroniの特徴

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。

【特徴1】食のインフルエンサー“マカロニメイト”を活用することでエンゲージメントの高いPRを実現
【特徴2】レシピ動画だけでなく、オリジナルの記事コンテンツ、動画コンテンツで商品PR
【特徴3】プロのライター・カメラマン・料理家などがクリエイティブにこだわり、高いクオリティを実現

メディア・媒体データ

月間PV数:80000000

月間UU数:20000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~40代

性別:女性

macaroniの強み・メリット

「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトにレシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信。マカロニメイトを活用した質の高いエンゲージメントが魅力です。

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。
暮らしや食に“ちょっといいもの”、“ちょうどいい暮らし”を求める女性に幅広くリーチ。
大手食品メーカー、インテリアメーカーだけでなく、地方自治体や中小企業のPRにも貢献。

macaroniの広告・料金メニュー

■macaroniでできること
記事タイアップ(記事制作)/動画制作/レシピ開発/macaroniメイト(インフルエンサーキャスティング)/イベント企画/取材撮影ロケ/ライブ配信/クリエイティブ制作

ディレクターやフォトグラファー、栄養士やフードコーディネーターなどプロモーションのプロフェッショナルが在籍しております。
そのため、弊社内のリソースだけで一気通貫したプロモーションが可能です!

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【地方創生・自治体PR担当者様必見!】地方PR動画の考え方・作り方 | 株式会社エレファントストーン

【地方創生・自治体PR担当者様必見!】地方PR動画の考え方・作り方

この資料では、地方創生特化型メディア「フィルさと」を運営する株式会社エレファントストーンが地方創生や自治体の担当者向けに映像について解説しております。

これまで、エレファントストーンは、地域ブランディングを主軸に「観光PR」や「まちづくり」「地方創生」「移住促進」といったシティプロモーションを目的とした映像制作を数多く行なってきました。
地方PR動画だけでなく、Iターン・Uターン促進動画や企業誘致の紹介映像など幅広いジャンルにご対応が可能です。
自治体の担当者様や地方創生事業の担当者様からご依頼いただいたプロモーションの実績もございます。


【こんな方にオススメ!】
✓ 地方PR動画について基本を知りたい
✓ 話題がでるような観光プロモーション動画を作りたい
✓地方PR動画の動画制作の流れを知りたい。

【目次】
・フィルさととは
・地方PR動画とは
・弊社制作実績
・弊社の紹介

エレファントストーンは、左脳を使った映像制作をモットーに、映画のように高品質な映像・動画をワンストップで制作します。
ブランディング、会社紹介、採用、商品・サービス紹介・SNS用コンテンツ(YouTube/Twitter/Facebook/Instagram)などの実績多数あり、映像の企画段階からご提案させていただきますので、ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

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【活用事例】地方創生テーマの全国ネットラジオで、全国展開事業やCSR活動をPR! | 株式会社TBSラジオ

【活用事例】地方創生テーマの全国ネットラジオで、全国展開事業やCSR活動をPR!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

朝帯の全国ネットラジオ番組「ONE-J」番組内タイアップ施策の実績紹介資料です。

●「ONE-J」とは
日曜の朝、全国各地の明るい話題を取り上げる“ご当地トークバラエティ”!
パーソナリティを務めるのは本仮屋ユイカ。
全国津々浦々で起きたニュースや、地域に伝わる風習、地元のスター、県民性などなど、
リスナーの“もっと知りたい!”という声と、各地域の方々の“もっと知って欲しい!”という声を繋ぎます。

地方創生に貢献する番組として、多くの企業や地方公共団体の広報PRにご活用頂いています。


●クライアントニーズ(一部抜粋)
・全国展開のホテルチェーンのブランディング
・ローカル企業の企業ブランディング
・地方創生と相性の良い「ふるさと納税」関連のPR
・CSR活動としての「地方創生への取り組み」のPR

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【兵庫・神戸の情報発信!】地方新聞ニュースメディアでバナー/タイアップ施策 | 株式会社神戸新聞社

【兵庫・神戸の情報発信!】地方新聞ニュースメディアでバナー/タイアップ施策

※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

〇神戸新聞NEXTの紹介
兵庫県で唯一の地元紙「神戸新聞」は、1898年の創刊以来、地域のみなさんとともに歩んできました。誰でも、すぐに、たくさんの情報にアクセスできる時代だからこそ、信頼できる情報を必要な人に届けたい-。デジタル版「神戸新聞NEXT」でも、変わらない想いを胸に、私たちは兵庫を走り回っています。

【メディアデータ】
・月間1,120万PV
・月間390万UU
▽ユーザー属性
男女:男性56%、女性44%
地域:兵庫20%、大阪15%
年齢:18〜24歳(8%)、25〜34歳(23%)、35〜44歳(25%)、45〜54歳(23%)、55~64歳(12%)、65歳以上(9%)
※2024年10月-2025年3月実績(GoogleAnalyticsより)
▼外部メディア
・X(旧Twitter)フォロワー18万人以上
・LINE友達数 80万人以上
※2024年12月時点


【広告メニュー】
バナー広告(レクタングル、ヘッダー、インフィード)
タイアップ広告

神戸新聞NEXTは、神戸新聞社が運営するWEBメディアです。自社運営のデイリースポーツオンライン、まいどなニュース、よろず~ニュースと連携した、広告展開も可能です。営業担当までお問い合わせ下さい。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

地方移住プロモーションの種類とコツ

  地方移住プロモーションにはどのような種類があるのでしょうか。 より良い活動を行うためのコツもご紹介しますので、参考にしてください。

親しみやすさやユーモアを含めた動画プロモーション

地域PRのための動画プロモーションは、地方移住プロモーションの代表的な事例です。 動画プロモーションを制作するには、親しみやすさやユーモアを含めることを意識してください。 特に観光をアピールする動画の場合は、面白くユーモア溢れる雰囲気に仕上げると親しまれやすく、話題になれば拡散も期待することができます。 アピールしたいポイントを絞り、その魅力に焦点を当てて制作を進めましょう。

イベントの開催や参加によるプロモーション

  土地の魅力をアピールするために、自治体主催のイベント開催や参加によるプロモーションもおすすめです。 他の自治体と差をつけるようなイベントを企画することができれば、注目度が集まるため、効果的にファンを増やしていくことができます。 リモートワークが浸透している今の時代だからこそ、地方移住を検討している単身世帯やファミリー層が多いため、誘致したい層に向けて積極的に情報を発信し、面白いイベントを企画してください。

漫画やアニメとのコラボによるプロモーション

  漫画やアニメとのコラボによるプロモーションも、注目を集めやすいためおすすめです。 観光プロモーションの場合、今ある観光資源をアピールすることが大前提なのですが、人気漫画やアニメとのコラボにより、新たに観光資源を創造することができます。 作品の舞台になった場所は、「聖地巡礼」のスポットとしてファンの来訪に期待でき、「直接行かなければ体験できない価値」を提供することができます。 また聖地巡礼を行うファンからの、地域への愛着形成も期待することができます。

地方移住プロモーションの事例紹介

  地方移住プロモーションの事例をご紹介します。 どれも非常に良い事例ばかりであるため、ぜひ参考にしてください。

福井県坂井市移住プロモーションムービー「サスペンス探偵」

  福井県坂井市の移住プロモーションムービーは、「サスペンス探偵」です。 動画は全6話のショートムービーで構成されており、俳優の小野孝弘さんが探偵役として起用されています。 探偵が坂井市内の各地でサスペンスを探すという内容で、面白くさくっと視聴することができることが魅力的です。 坂井市にある観光名所「東尋坊」がサスペンスドラマのロケ地として使われていたことから、サスペンスがキーワードとして撮影されています。 坂井市の「暮らし」に焦点を当てつつ、コミカルにストーリーが展開されています。
参考:福井県坂井市移住プロモーションムービー「サスペンス探偵

大トカイ王国の王子が「潤いのまち」しぶかわへ移住!? うるおいの町しぶかわVRツアー

  群馬県渋川市は、プロモーション動画としてうるおいの町しぶかわVRツアーを公開しています。 首都圏の若者や子育て世代をターゲットとし、渋川暮らしの魅力の認知を促すことを目的としています。 自然や子育て、テレワーク環境を「生活の潤い」として紹介されていることが特徴です。 動画では「潤い」を訴求するため、オリジナルキャラクターである「うる王子」が登場しています。 また、近年若者を中心にトレンドになっている「レトロ」を取り入れたアニメパートと、渋川市の移住環境の実写パートを掛け合わせた内容になっています。
参考:大トカイ王国の王子が「潤いのまち」しぶかわへ移住!? うるおいの町しぶかわVRツアー

兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー

  兵庫県三田市は、オンライン移住体験ツアーを提供しています。 定期的にZoomっで開催されており、都会にある利便性と自然豊かな住環境のどちらも両立できる「トカイナカ」をアピールしています。 「まち」の利便性と、「さと」の自然環境2つの要素が隣接している、兵庫県三田市ならではの地方移住プロモーションです。 この地の利からか、多様な土地柄とそこに暮らす多様な人々の交わりが生まれるため、「場所」としての三田と、そこで暮らす「人」の両方を体感できるツアーが考えられています。
参考:兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー

クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

埼玉県春日部市は移住促進PRのため、クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジンを発行しています。 野原一家をはじめとした、クレヨンしんちゃんに登場するキャラクターたちが全てのページに登場し、交通アクセスの良さや地価の割安感、子育て環境の充実など、春日部市の魅力を伝えています。 未就学のお子様がいる家庭をターゲットとし、親子で楽しみながら春日部市を知ってもらうことを目的としており、野畑一家が街の人たちにインタビューして魅力を伝えていること、クイズやまちがいさがし、ぬりえやめいろなど、親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさんであることが特徴です。
参考:クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

国内最大級の移住マッチングフェア ふるさと回帰フェア

  ふるさと回帰フェアは、1年に一度開催される国内最大級の移住マッチングフェアです。 毎年約2万人が来場していており、「移住」や「地方暮らし」をテーマとし、全国約350の自治体や団体が移住相談ブースを設けているのです。 ふるさとの特産品の販売や、先輩移住者によるセミナーなども開催されており、ファイナンシャルプランナーに移住にまつわるお金の相談もすることができます。 都市と地方の新しい交流を楽しみながら、今のライフスタイルや将来について考え直すことができるのです。
参考:国内最大級の移住マッチングフェア ふるさと回帰フェア

地方移住プロモーションにおすすめの会社

  地方移住プロモーションにおすすめの会社を2社紹介します。 どのようにプロモーションを行えば良いのか、新しく斬新なアイデアが欲しいと思われている方は、ぜひ依頼を検討してみてください。

株式会社グローカル

  株式会社グローカルは、地方自治体のための移住プロモーション支援コンサルティングを提供しています。 地域の知名度や資本力に依存しないプロモーションを支援してもらうことができるため、従来型のプロモーションに限界を感じている、毎回同じ媒体のプロモーションにマンネリ化している、広告宣伝の効果検証に課題を感じている、Web広告では効果が感じられない、などの課題を持たれている場合におすすめです。 無料でオンライン相談を行ってくれるため、まずは相談してみてください。
参考:株式会社グローカル

株式会社ターンズ

  株式会社ターンズは、「地域」「移住」をキーワードに、雑誌掲載をはじめWebコンテンツや地域、移住に関心のある方々とのリアルな場づくりなど、さまざまな形で自治体や企業のサポートを行っています。 地域の情報発信における紙媒体の制作や、PR支援、動画CM制作、マーケティングリサーチなども依頼することができるため、これから地方移住プロモーションに注力するという方におすすめです。 求人や空き家対策など移住に関するサポートも行ってくれるため、まずはWebサイトのお問い合わせフォームより問い合わせてみてください。
参考:株式会社ターンズ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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