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公開日:2024年01月10日

地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!

地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!

地方移住プロモーションの増加の背景

地方創生が重要視されている今、地方移住プロモーションが非常に増加しています。 地方移住プロモーションとは、地域を活性化させるための地方自治体が行う活動のことであり、地元の魅力を発信するための宣伝や広報活動、そしてこれらに付随するような営業活動のことが言われます。 なぜ地方移住プロモーションが増加傾向であるのか、それは少子高齢化が背景となっています。 日本では全国で少子高齢化が進んでおり、特に地方エリアでは深刻な問題となっています。 少子高齢化が進行すると労働生産人口が減少し、その地域全体の経済力が低下してしまうため、地方からの若者の人口流出を防ぐためにも、地方移住プロモーションが重要視されているのです。

地方移住プロモーションについての資料

最新版!【インパクトゲート】全国のドラッグストアの入り口をジャック | 株式会社ロケット

最新版!【インパクトゲート】全国のドラッグストアの入り口をジャック

インパクトゲート(ImpactGate)とは

インパクトゲートは、すべての来店者が必ず通過する「店舗最大のトラフィック=入口」に設置される購買行動を後押しする唯一無二の広告メディアです。
入口という導線上に設置され、来店者全員に確実にリーチ。棚前やレジ横より早く購買意欲を刺激し、「欲しい」を生むきっかけを創出。高い視認性で認知から購買までを入口で結び、メーカーのブランド成長と店舗の売上向上を同時に実現します。

インパクトゲート(ImpactGate)の特徴

インパクトゲートは、全国のドラッグストアに設置された「店舗入口設置型の広告メディア」です。消費者が必ず目にする導線上に位置し、テレビCMやWeb広告
では届きづらい「リアルな購買直前の接点」で、確実なアプローチを実現します。
都市部から地方まで均質にカバーし、生活導線の中で自然に情報を届けられる唯一の店舗起点メディアです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,海外・外国人,主婦(ママ)

インパクトゲート(ImpactGate)の強み・メリット

①圧倒的な月間リーチ:月間延べ購入者数1億8,200万人
②通過率100%の広告接点:すべての来店者が必ず通過する「店舗入口」
③視認率58%〜97%の高い注目度:必通導線 × 高視認性メディア
④広告好意度75%以上:ブランド好感と信頼感を醸成
⑤買い忘れ防止率1.5倍リマインド効果:店頭接触で機会損失を回避
⑥全国9,301店舗で柔軟な出稿設計:大手リテールを網羅し、セグメント相談も

インパクトゲート(ImpactGate)の広告・料金メニュー

マツモトキヨシ・ココカラファイン・ウエルシア薬局・ツルハドラッグ・くすりの福太郎・サンドラッグ・トモズ・ドン・キホーテ・スギ薬局
※掲載料金については、資料をダウンロードまたはお問い合わせください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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ご指定のサイトに直接遷移可能!DL数1位の番組表アプリでの広告掲載 | 株式会社IPG

ご指定のサイトに直接遷移可能!DL数1位の番組表アプリでの広告掲載

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」とは

Gガイドモバイルは、日本で最も使われているテレビ番組表アプリです。

GガイドWEB版は、PC/スマートフォンブラウザにて利用できる番組表サービスです。
Yahoo!TOPページとの連携も始まり、月間アクティブユーザーは約680万人と増加しております。

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の特徴

①DL数1位の番組表アプリ!
日本で最も使われている番組表アプリで広告が出せます。プランによっては番組表ジャックで埋め尽くすことも…?


②エリアごとの広告掲載が可能
・媒体に合わせて関東地方や中部地方などエリア単位で訴求可能

③ご指定のサイトへ直接遷移可能!
サイトのURLさえあれば、ご希望の公式サイトや販売サイトへ遷移させることが可能!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の強み・メリット

放送局様公式のテレビ番組表アプリ/サービス
Gガイドモバイル(アプリ):月間アクティブユーザー約80万人、若年層も多く利用
GガイドWEB版:月間アクティブユーザー約680万人、Yahoo!TOPページからのリンクにてユーザー増加中

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」 | 株式会社ぎょうせい

【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」

月刊「ガバナンス」とは

全国の地方自治体職員・公務員に向けた実務情報紙

月刊「ガバナンス」の特徴

・地方自治体向け有料誌で最大級の発行部数
・弊社の営業担当者が全国の役所を訪問し自治体職員に直接ご案内

メディア・媒体データ

会員数:定期購読者 約2万4000

発行部数:約5万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL

年齢:30代~60代

性別:男性

月刊「ガバナンス」の強み・メリット

・自治体職員の中で決裁権を持っている部長級と課長が4割以上
・自治体の全体の方針を決めるキーセクションである企画・政策関係部署の職員の読者が多い
・公費よりも私費購入者の割合が多く、意識の高い読者が多い

月刊「ガバナンス」の広告・料金メニュー

【編集タイアップ企画】
・4C2P:1,300,000円
・4C4P:2,300,000円

料金・費用

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不動産業界各社様向け『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

不動産業界各社様向け『日テレNEWS NNN』

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【自治体事例あり】SNS・インフルエンサー活用でインバウンドを地方送客の事例 | 株式会社インバウンド・バズ

【自治体事例あり】SNS・インフルエンサー活用でインバウンドを地方送客の事例

サービス概要
・自治体向けに訪日インバウンドプロモーションを提供。
・記事・SNS・インフルエンサーを組み合わせ、旅前の認知から旅中の来訪までを一気通貫で支援。
・特に季節イベント(桜・紅葉・花火など)と連動したプロモーションに強み。


実績
新潟県様
・タイ人インフルエンサー招致により、紅葉シーズンの魅力を発信
・動画再生200万回超を達成し、観光地来訪を促進

茨城県様
・インフルエンサーと現地メディアを起用し、観光資源をSNSと記事で発信
・総リーチ数100万回、記事SEO上位表示、SNSコメント数も増加

まとめ
SNS・インフルエンサーを活用し、地方誘客や観光イベントの来訪促進に直結するプロモーションを提供

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関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS | 株式会社 ytvメディアデザイン

関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS

annaとは

※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版は直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索

■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」
「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのWEBメディアです。

annaの特徴

■利用ユーザー層
・LINE友だち登録数:約42万人
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
 → 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「国内旅行」「グルメ」「美容・健康」「ショッピング」「ファッション」

メディア・媒体データ

月間PV数:最高1000万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代後半-40代

性別:女性

annaの強み・メリット

【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西でのエリアマーケティングをどのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。

上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください!

annaの広告・料金メニュー

・タイアップ広告
 →1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
  2.ジオターゲティング
  3.取材・記事作成
・動画制作
・annaTVローカルタイムCM放送
・ニュースリリース記事配信プラン(20万円から実施可能)
・LINE配信広告(30万円から実施可能)
・ディスプレイ広告(10万円から実施可能)
 →1.バナー広告
  2.動画広告
※詳細は資料をご覧ください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【macaroni媒体資料】月間8000万PV/2000万UUの最大級食メディア | 株式会社トラストリッジ

【macaroni媒体資料】月間8000万PV/2000万UUの最大級食メディア

macaroniとは

macaroniは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに
食から暮らしを豊かにする、女性のためのライフスタイルメディアです。
最新のトレンド情報から明日試したくなる料理動画のレシピ、
人気のテーブルウェアやキッチングッズ、暮らしにフィットするハウツーまで、
食から暮らしに役立つ情報を毎日お届けします。

macaroniの特徴

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。

【特徴1】食のインフルエンサー“マカロニメイト”を活用することでエンゲージメントの高いPRを実現
【特徴2】レシピ動画だけでなく、オリジナルの記事コンテンツ、動画コンテンツで商品PR
【特徴3】プロのライター・カメラマン・料理家などがクリエイティブにこだわり、高いクオリティを実現

メディア・媒体データ

月間PV数:80000000

月間UU数:20000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~40代

性別:女性

macaroniの強み・メリット

「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトにレシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信。マカロニメイトを活用した質の高いエンゲージメントが魅力です。

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。
暮らしや食に“ちょっといいもの”、“ちょうどいい暮らし”を求める女性に幅広くリーチ。
大手食品メーカー、インテリアメーカーだけでなく、地方自治体や中小企業のPRにも貢献。

macaroniの広告・料金メニュー

■macaroniでできること
記事タイアップ(記事制作)/動画制作/レシピ開発/macaroniメイト(インフルエンサーキャスティング)/イベント企画/取材撮影ロケ/ライブ配信/クリエイティブ制作

ディレクターやフォトグラファー、栄養士やフードコーディネーターなどプロモーションのプロフェッショナルが在籍しております。
そのため、弊社内のリソースだけで一気通貫したプロモーションが可能です!

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【事例あり】Oisix食品サンプリング ・商品コラボ(開発) ・富裕層女性向け | オイシックス・ラ・大地株式会社

【事例あり】Oisix食品サンプリング ・商品コラボ(開発) ・富裕層女性向け

オイシックス・ラ・大地とは

名称:Oisix ra daichi ADs
対象広告主様:食品メーカー様、海外の日本向け輸出企業様及び貿易振興団体様、官庁・地方自治体様
機能:
-企画:ファーストパーティーデータを活用したターゲティングサンプリング、コンセプト提案、商品コラボ(開発)
-流通:Eコマース(Oisix、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会)
実店舗(旬八青果店、シダックス、ショップインショップ)

オイシックス・ラ・大地の特徴

①オンライン、オフラインでの事業展開
オンラインとオフラインの両チャネルを活用して一貫した商品と売り場連動型のコラボレーション設計が可能

②「食べる」体験までの、一気通貫の支援体制
食材の仕入れ、商品コラボ(開発)、販売までを一気通貫で支援が可能

③効果的なターゲティング広告
Oisixのファーストパーティーデータを活用して、顧客の関心や購買履歴に基づいて、ターゲティングサンプリングが可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

①オンライン、オフラインでの事業展開
オンラインとオフラインの両チャネルを活用して一貫した商品と売り場連動型のコラボレーション設計が可能

②「食べる」体験までの、一気通貫の支援体制
食材の仕入れ、商品コラボ(開発)、販売までを一気通貫で支援が可能

③効果的なターゲティング広告
Oisixのファーストパーティーデータを活用して、顧客の関心や購買履歴に基づいて、ターゲティングサンプリングが可能

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

■オイシックス・ラ・大地売場連動広告
 ・メニュー
  オンライン広告(Oisix特集コラボ、Kit Oisixコラボ、Oisixサンプリング、ISETAN DOORサンプリング)
  オフライン広告(Oisixショップインショップ、旬八青果店、シダックス運営の社員食堂)
 ・料金
  トライアル単価のご案内が可能

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【兵庫・神戸の情報発信!】地方新聞ニュースメディアでバナー/タイアップ施策 | 株式会社神戸新聞社

【兵庫・神戸の情報発信!】地方新聞ニュースメディアでバナー/タイアップ施策

※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

〇神戸新聞NEXTの紹介
兵庫県で唯一の地元紙「神戸新聞」は、1898年の創刊以来、地域のみなさんとともに歩んできました。誰でも、すぐに、たくさんの情報にアクセスできる時代だからこそ、信頼できる情報を必要な人に届けたい-。デジタル版「神戸新聞NEXT」でも、変わらない想いを胸に、私たちは兵庫を走り回っています。

【メディアデータ】
・月間1,120万PV
・月間390万UU
▽ユーザー属性
男女:男性56%、女性44%
地域:兵庫20%、大阪15%
年齢:18〜24歳(8%)、25〜34歳(23%)、35〜44歳(25%)、45〜54歳(23%)、55~64歳(12%)、65歳以上(9%)
※2024年10月-2025年3月実績(GoogleAnalyticsより)
▼外部メディア
・X(旧Twitter)フォロワー18万人以上
・LINE友達数 80万人以上
※2024年12月時点


【広告メニュー】
バナー広告(レクタングル、ヘッダー、インフィード)
タイアップ広告

神戸新聞NEXTは、神戸新聞社が運営するWEBメディアです。自社運営のデイリースポーツオンライン、まいどなニュース、よろず~ニュースと連携した、広告展開も可能です。営業担当までお問い合わせ下さい。

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【ネイティブ.メディア】地域や自治体の移住促進・関係人口創出・地方創生の情報発信 | 株式会社フューチャーリンクネットワーク

【ネイティブ.メディア】地域や自治体の移住促進・関係人口創出・地方創生の情報発信

Nativ.media(ネイティブ.メディア)とは

<<地方創生専門メディアとしては国内最大級!>>
自治体が移住促進や関係人口創出関連の情報発信をするために活用できるプラットフォームとしては、国内最大級のView数を誇っています。
また閲覧者は地方に関心の高い層が集まっているため、情報発信の効果が高く、地域の認知度向上・移住イベント集客、地域おこし協力隊などの人材募集にも活用頂いています。

Nativ.media(ネイティブ.メディア)の特徴

☆SmartNewsやグノシーへも掲載記事が転載! 
☆大都市圏在住の現役(25~54歳)世代が60%以上!
☆移住促進/関係人口に関わる全都道府県の掲載実績4000本以上
☆記事掲載用のアカウントを発行し自由に発信ができるネイティブ.チャンネル機能が人気
☆記事広告作成・掲載や、移住促進オンライン・セミナーの開催、そのた個別の企画や提案などもご一緒に検討可能!

メディア・媒体データ

視認数:月40万~年500万View

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:24~54歳

Nativ.media(ネイティブ.メディア)の強み・メリット

1.自由に発信できる「チャンネル」が開設できます。
2.地方移住・関係人口創出関連の情報発信、イベント/セミナー募集などの発信を効果的に実現
3. 地域おこし協力隊募集求人、移住オンラインセミナーの開催、アンケート集客などででも実績多数
4. SmartNews、グノシーなどの大手ニュースサイトに配信可能
5, 自社Facebookページは「地方創生関心層」が12000人以上などSNSへの展開も

Nativ.media(ネイティブ.メディア)の広告・料金メニュー

☆自治体の情報発信を支援する地域事業者や、関連代理店などのパートナー大募集中!☆

・アカウントサービス(Nativ.チャンネル)の利用  ※企業向けパートナーチャンネル(14P参照)
・自治体への事業企画提案のサポート
・地域関連事業者へのマーケティング支援/ アライアンス事業推進

お気軽にお問い合わせください。

課金形態

掲載課金,成果報酬,月額課金

料金・費用

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地方移住プロモーションの種類とコツ

  地方移住プロモーションにはどのような種類があるのでしょうか。 より良い活動を行うためのコツもご紹介しますので、参考にしてください。

親しみやすさやユーモアを含めた動画プロモーション

地域PRのための動画プロモーションは、地方移住プロモーションの代表的な事例です。 動画プロモーションを制作するには、親しみやすさやユーモアを含めることを意識してください。 特に観光をアピールする動画の場合は、面白くユーモア溢れる雰囲気に仕上げると親しまれやすく、話題になれば拡散も期待することができます。 アピールしたいポイントを絞り、その魅力に焦点を当てて制作を進めましょう。

イベントの開催や参加によるプロモーション

  土地の魅力をアピールするために、自治体主催のイベント開催や参加によるプロモーションもおすすめです。 他の自治体と差をつけるようなイベントを企画することができれば、注目度が集まるため、効果的にファンを増やしていくことができます。 リモートワークが浸透している今の時代だからこそ、地方移住を検討している単身世帯やファミリー層が多いため、誘致したい層に向けて積極的に情報を発信し、面白いイベントを企画してください。

漫画やアニメとのコラボによるプロモーション

  漫画やアニメとのコラボによるプロモーションも、注目を集めやすいためおすすめです。 観光プロモーションの場合、今ある観光資源をアピールすることが大前提なのですが、人気漫画やアニメとのコラボにより、新たに観光資源を創造することができます。 作品の舞台になった場所は、「聖地巡礼」のスポットとしてファンの来訪に期待でき、「直接行かなければ体験できない価値」を提供することができます。 また聖地巡礼を行うファンからの、地域への愛着形成も期待することができます。

地方移住プロモーションの事例紹介

  地方移住プロモーションの事例をご紹介します。 どれも非常に良い事例ばかりであるため、ぜひ参考にしてください。

福井県坂井市移住プロモーションムービー「サスペンス探偵」

  福井県坂井市の移住プロモーションムービーは、「サスペンス探偵」です。 動画は全6話のショートムービーで構成されており、俳優の小野孝弘さんが探偵役として起用されています。 探偵が坂井市内の各地でサスペンスを探すという内容で、面白くさくっと視聴することができることが魅力的です。 坂井市にある観光名所「東尋坊」がサスペンスドラマのロケ地として使われていたことから、サスペンスがキーワードとして撮影されています。 坂井市の「暮らし」に焦点を当てつつ、コミカルにストーリーが展開されています。
参考:福井県坂井市移住プロモーションムービー「サスペンス探偵

大トカイ王国の王子が「潤いのまち」しぶかわへ移住!? うるおいの町しぶかわVRツアー

  群馬県渋川市は、プロモーション動画としてうるおいの町しぶかわVRツアーを公開しています。 首都圏の若者や子育て世代をターゲットとし、渋川暮らしの魅力の認知を促すことを目的としています。 自然や子育て、テレワーク環境を「生活の潤い」として紹介されていることが特徴です。 動画では「潤い」を訴求するため、オリジナルキャラクターである「うる王子」が登場しています。 また、近年若者を中心にトレンドになっている「レトロ」を取り入れたアニメパートと、渋川市の移住環境の実写パートを掛け合わせた内容になっています。
参考:大トカイ王国の王子が「潤いのまち」しぶかわへ移住!? うるおいの町しぶかわVRツアー

兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー

  兵庫県三田市は、オンライン移住体験ツアーを提供しています。 定期的にZoomっで開催されており、都会にある利便性と自然豊かな住環境のどちらも両立できる「トカイナカ」をアピールしています。 「まち」の利便性と、「さと」の自然環境2つの要素が隣接している、兵庫県三田市ならではの地方移住プロモーションです。 この地の利からか、多様な土地柄とそこに暮らす多様な人々の交わりが生まれるため、「場所」としての三田と、そこで暮らす「人」の両方を体感できるツアーが考えられています。
参考:兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー

クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

埼玉県春日部市は移住促進PRのため、クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジンを発行しています。 野原一家をはじめとした、クレヨンしんちゃんに登場するキャラクターたちが全てのページに登場し、交通アクセスの良さや地価の割安感、子育て環境の充実など、春日部市の魅力を伝えています。 未就学のお子様がいる家庭をターゲットとし、親子で楽しみながら春日部市を知ってもらうことを目的としており、野畑一家が街の人たちにインタビューして魅力を伝えていること、クイズやまちがいさがし、ぬりえやめいろなど、親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさんであることが特徴です。
参考:クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

国内最大級の移住マッチングフェア ふるさと回帰フェア

  ふるさと回帰フェアは、1年に一度開催される国内最大級の移住マッチングフェアです。 毎年約2万人が来場していており、「移住」や「地方暮らし」をテーマとし、全国約350の自治体や団体が移住相談ブースを設けているのです。 ふるさとの特産品の販売や、先輩移住者によるセミナーなども開催されており、ファイナンシャルプランナーに移住にまつわるお金の相談もすることができます。 都市と地方の新しい交流を楽しみながら、今のライフスタイルや将来について考え直すことができるのです。
参考:国内最大級の移住マッチングフェア ふるさと回帰フェア

地方移住プロモーションにおすすめの会社

  地方移住プロモーションにおすすめの会社を2社紹介します。 どのようにプロモーションを行えば良いのか、新しく斬新なアイデアが欲しいと思われている方は、ぜひ依頼を検討してみてください。

株式会社グローカル

  株式会社グローカルは、地方自治体のための移住プロモーション支援コンサルティングを提供しています。 地域の知名度や資本力に依存しないプロモーションを支援してもらうことができるため、従来型のプロモーションに限界を感じている、毎回同じ媒体のプロモーションにマンネリ化している、広告宣伝の効果検証に課題を感じている、Web広告では効果が感じられない、などの課題を持たれている場合におすすめです。 無料でオンライン相談を行ってくれるため、まずは相談してみてください。
参考:株式会社グローカル

株式会社ターンズ

  株式会社ターンズは、「地域」「移住」をキーワードに、雑誌掲載をはじめWebコンテンツや地域、移住に関心のある方々とのリアルな場づくりなど、さまざまな形で自治体や企業のサポートを行っています。 地域の情報発信における紙媒体の制作や、PR支援、動画CM制作、マーケティングリサーチなども依頼することができるため、これから地方移住プロモーションに注力するという方におすすめです。 求人や空き家対策など移住に関するサポートも行ってくれるため、まずはWebサイトのお問い合わせフォームより問い合わせてみてください。
参考:株式会社ターンズ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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