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公開日:2024年11月12日 更新日:2024年12月26日

サンプル配布するには?メリットやデメリットも紹介

サンプル配布するには?メリットやデメリットも紹介

目次

サンプル配布とは?

サンプル配布とは顧客にサンプル(試供品)を配布することで、商品の良さや使い勝手を体験してもらうマーケティング手法です。商品の認知拡大をし、購買意欲を高めることを目的にしています。 新商品などを紹介する際におすすめで、商品を知らない人に知ってもらったり、商品を知っているが購入までいっていない潜在客に体験してもらったりできる効果的なマーケティング方法です。サンプルならば手軽に試してもらえておすすめです。

サンプル配布のメリット

サンプル配布のメリット

ターゲットにダイレクトに訴求できる

サンプル配布のメリットは、ターゲットに手渡しできますので、ダイレクトに訴求できる点です。直接手に取ってもらうことで、知ってもらうことができ、実感してもらうことができます。 また、配布することで、さらに広く口コミや評判が人づてに直接伝わっていいでしょう。

市場調査がしやすい

サンプル配布でアンケート調査をしたりすると市場調査がしやすいメリットもあります。また、サンプル配布をする際も、地域でどのような反応があるのかや、年齢層でどのような反応があるのかなど、最初に市場調査をした上で、詳しい調査結果を得るといいでしょう。

どこでも実行可能

サンプル配布は、街頭や店舗や駅、バス停、学校前、イベント会場など、様々な場所で行うことが可能です。配布許可を取る必要はありますが、多くの場所から選ぶことができておすすめです。 ターゲットに合った場所での配布ができていいでしょう。

サンプル配布のデメリット

サンプル配布のデメリット

配布コスト・人件費がかかる

サンプル配布のデメリットは、配布コストや人件費がかかることです。サンプル商品やグッズ、チラシなどを作る必要があります。また、それを配る人件費が高くなるのがデメリットです。配布するには、時間もかかります。また、様々な場所や広いスペースで配るのには多くの人材が必要となります。

ターゲットを間違えると費用対効果が悪化する

サンプル配布は、配布コストや人件費がかかりますので、ターゲットを間違えると効果が出ず費用対効果が悪くなります。配布しても、試してもらえなかったり、反応が薄かったりする場合があるため、潜在層を狙うことが大切です。 しっかりとターゲットに配布できるように、ターゲットを絞り、場所やイベントなどを選ぶことが重要です。

具体的なプランニングの必要

サンプル配布をするには、具体的なプランニングが必要です。事前に市場調査を行い、ターゲットを見極めてそのターゲットが多い場所でサンプリングをする必要があります。また、配布する物も受け取ってもらいやすく、反応が得られやすいものにすることが大切です。 さらに、配布する人材もきちんと選ぶなど、具体的なプランニングを計画的に行っておくことが重要です。

サンプル配布をするときのポイント

サンプル配布をするときのポイント

配布目的を決める

サンプルを配布するときのポイントとしては、まず配布目的を決めてください。目的には様々な目的があります。認知度向上やブランディング、購買意欲の喚起、顧客満足度の向上、顧客情報の収集、 売上拡大など、どんな目的のために行うのかを明確にすることがポイントです。

ターゲットを明確にする

ターゲットも市場調査をしてどんなターゲットがいいのかを分析して決めてください。自社の商品やサービスの潜在層を明確にすることが重要です。商品をまだ知らない層、商品は知っているが、まだ試していない層などを細かく分析してターゲットを明確にするようにしてください。

配布場所を考える

配布場所は、ターゲットの行動を考えて、どんな場所に多いのかを考えて選んでください。通勤客や通学客を狙うのか、買い物客を狙うのか、イベントに参加している層をねらうのかによって、配布場所は異なります。最近では、ネットでサンプリングする方法、SNSでサンプリングの引換券を渡したりする方法もあります。

サンプル配布の事例

アサヒビール株式会社

アサヒビール株式会社では、「スーパードライ ドライクリスタル商品現品(350ml)」とアンケートサイトのリーフレット1点をA6サイズのOPP袋に入れてサンプル配布しています。通行料が多いJR新宿駅 東南口のFlags1階エントランス前イベントスペースにて手渡しで配布して成功しています。 発売直後の新商品であったことから、長蛇の列ができ、話題にもなった例です。袋に入れて渡したため、受け取りやすかったということも成功の秘訣です。
参考:アサヒビール株式会社

北欧家具店

北欧家具点のリニューアルオープン告知をコーヒー無料クーポン券付きのチラシとして配布した例です。土日の越谷レイクタウン駅でファミリー層や30代以上に向けて配布しています。キッチンカーでオレンジやリンゴジュースも提供したため、ファミリー層の多くの人に受け取ってもらった例となっています。
参考:北欧家具店

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