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公開日:2024年04月26日 更新日:2024年05月01日

SNS投稿キャンペーンとは|成功事例・ポイント・手順について解説

SNS投稿キャンペーンとは|成功事例・ポイント・手順について解説

SNSキャンペーンとは

SNSキャンペーンはSNSを使ったマーケティング施策(キャンペーン)です。SNSは当初、人々のコミュニケーションITツールとして誕生しましたが、世界中に普及したことでビジネスシーンでも使われるようになりました。
SNSは簡単に知り合いや第三者と接触できるので、企業が消費者や顧客と接点を持ちたいときSNSキャンペーンは有効です。
SNSキャンペーンにはハッシュタグ・キャンペーンや写真コンテスト、インフルエンサーによるPRなどがあります。

SNSキャンペーンをするメリット


企業がSNSキャンペーンを実施すると、少なくとも次の5つのメリットが得られます。

  • ・商品・サービス・社名の認知拡大につながる
  • ・新規フォロワーの獲得
  • ・再利用・継続利用の促進
  • ・バズる可能性アリ
  • ・ユーザーとのコミュニケーション強化

いずれも企業にとって、または企業のマーケター(マーケティング担当者)にとって魅力的な果実のはずです。

商品・サービス・社名の認知拡大につながる

企業がSNSを使って自社のアカウントで商品・サービスの情報を発信すれば、SNSユーザーである消費者や顧客は「あの企業のあの商品・サービス」と認知するようになります。
そして消費者や顧客は今、SNSを使って商品・サービスを調べるので、企業がSNSキャンペーンを実施しないと自社商品・サービスが認知されにくくなる、とさえいえます。

新規フォロワーの獲得

すでにSNSキャンペーンを実施している企業であれば、フォロワーを増やすことでさらにSNSキャンペーン効果を上げることができます。フォロワーを増やすには、SNSキャンペーンを拡充する必要があります。
SNSキャンペーンの拡充策としては、新しい企画を打ち出したり、実施回数を増やしたり、参加者へのプレゼントを充実させたりすることなどがあります。

再利用・継続利用の促進

SNSキャンペーンには顧客をつなぎとめる力があります。なぜならSNSには人と人をつなげるための道具だからです。
そのため次のような課題を持つ企業にはSNSキャンペーンが有効です。

  • ・1回の利用で離脱する顧客が多い
  • ・リピーター(継続利用者)が少ない

SNSキャンペーンで企業が顧客とつながることで、複数回利用や継続利用を実現できます。

バズる可能性アリ

SNSの「バズり」効果は流行を生み出し、ときにトレンドをつくります。したがってSNSキャンペーンでバズることができたら、その商品・サービスは飛ぶように売れるでしょう。
企業のSNSキャンペーンを担当するマーケターにとって、バズることは重要な目標になります。

ユーザーとのコミュニケーション強化

SNSを使う人たちのことをSNSユーザーといいます。企業はSNSキャンペーンを実施することでSNSユーザーとコミュニケーションが取れるようになります。
SNSユーザーは、SNSキャンペーンを実施している企業とコミュニケーションを取ることができたら率直に「嬉しい」と感じるでしょう。SNSユーザーは消費者であり見込み客であり顧客でもあるので、この喜び体験は企業へのロイヤリティの醸成につながります。

SNSキャンペーンの手順

企業のマーケターはSNSキャンペーンを次の段取りで進めていくとよいでしょう。

  • 1.目的・目標・ターゲット設定
  • 2.参加方法・実施期間決定
  • 3.企画内容・特典選定
  • 4.実施・効果検証

この流れはPDCAサイクルと似ていて、計画して、実行してみて、評価して、改善していきます。

1.目的・目標・ターゲット設定

SNSキャンペーンを始めるにあたり、目的、目標、ターゲットを設定します。SNSキャンペーンの目的・目標・ターゲットになりうるものは次のとおりです。

■SNSキャンペーンの目的になりうる要素
  • ブランドの認知度向上
  • 製品の販売促進
  • 顧客エンゲージメントの強化

■SNSキャンペーンの目標になりうる要素
  • SNSフォロワー数を増やす
  • 視聴者からの返信を増やす
  • オンラインストアの売上を伸ばす
  • バズらせる

■SNSキャンペーンのターゲットになりうる要素
  • 小学校高学年から中学生まで
  • 30代女性、正社員、年収600万円以上
  • 中高年夫婦、世帯年収2,000万円以上

2.参加方法・実施期間決定

参加方法はSNSキャンペーンのルールのようなものです。
SNSキャンペーンはニッチな領域を狙うのが得意なので、「誰でもいいから参加して」といったように間口を広げすぎると参加者が集まりにくくなる可能性があります。そこで事前にSNSキャンペーンに参加できる方法を定めて、その条件に合致した人だけに参加してもらうようにします。
またSNSキャンペーンは実施期間を決めておいたほうがよいでしょう。SNSキャンペーンの効果は短期集中的に現れるので、長くダラダラ続けていると効果が薄れてしまうからです。

3.企画内容・特典選定

「楽しくなければSNSキャンペーンじゃない」と思っておいて間違いありません。そのためマーケターは、楽しい企画を考えましょう。特にバズらせることを目標にしたSNSキャンペーンでは、多くの人に注目される企画である必要があります。
SNSキャンペーンで特典を用意すると、SNSユーザーの参加動機になります。参加者に提供する特典やプレゼントには予算をかけたいものです。

4.実施・効果検証

SNSキャンペーンで売上が増えても、バズっても、その理由がわからなければまぐれ当たりかもしれず次につながりません。
そのためSNSキャンペーンの期間が終了したら実施・効果検証を行います。特に、目的と目標に達成したか否かの検証はすぐに行うようにします。例えば、バズったのに売上が伸びていない場合や、バズっていないのに売上が伸びた場合は、その理由を探る必要があるでしょう。

X(旧Twitter)におけるSNSキャンペーン

それでは企業などが具体的にどのようなSNSキャンペーンを実施しているのかみていきましょう。まずはXを使ったSNSキャンペーンの実例を紹介します。

やき おにお【ニッスイ公式】

ニッスイはXを使い、冷凍食品の焼きおにぎりのPRで「やき おにお」というタイトルのSNSキャンペーンを実施しました。「九州甘口しょうゆ味」と「大きな大きな焼きおにぎり」の食べ比べセットを35人にプレゼントすることにしました。これは「大きな大きな焼きおにぎり」の発売35周年を記念したものです。
このSNSキャンペーンの参考方法は1)公式アカウントの@yaki_onioをフォローすることと、2)投稿をリポストするだけです。スマホで数十秒で参加できるようにしたことは良い工夫といえます。
参考:やき おにお【ニッスイ公式】

マクドナルド

マクドナルドは新商品「抹茶黒蜜わらびもちパイ」の発売に合わせてXを使ったSNSキャンペーンを実施しました。マクドナルドの公式投稿に「#抹茶黒蜜わらびもちパイ好き」をつけてリプライすると、抽選で100人に1,000円分のマックカードが当たります。
企画としては単純な内容なのですが、イイネが14,000個もつきました(リサーチ時点)。単純明快な企画はXを使ったSNSキャンペーンに向いています。
参考:マクドナルド

ローソン

ローソンは、変わり種のからあげクンのPRにXを使いました。変わり種は、焼きそば弁当バージョン、ゆかりバージョン、たまねぎ醤油バージョンなど8種類。
1)@akiko_lawsonをフォローして、2)「#ご当地からあげクン 」とコメントをつけて引用ポストをすると抽選で1人にQUOカード10,000円分がプレゼントされます。
10,000円分とそれほど高額ではないのですが、当選者を1人にしたのはとてもユニークです。しかもこのSNSキャンペーンの実施期間はわずか7日間でした。規模が小さいキャンペーンはXに向いています。
参考:春だ!パワーだ!ご当地からあげクン

大田区シティプロモーション「Unique Ota」

自治体の大田区(東京都)はフォトキャンペーンをX上で展開しました。1)大田区にまつわる写真を、2)「#uniqueota #おおたフォト」をつけて、3)@Unique_Otaをメンションして投稿すると、抽選でデジタルギフト券がもらえます。
地域活性化策にもSNSキャンペーンが使われていることがわかります。
参考:大田区シティプロモーション「Unique Ota」

キリンビール

キリンビールはウイスキー「陸」のPRでXを使ったSNSキャンペーンを行ないました。このキャンペーンでは「陸」が「富士御殿場蒸溜所でつくられた、きれいな味、美しい香りのウイスキー」であることをアピールしています。
フォローとリポストをすると、試飲用の「陸」がもらえます。用意した試飲用「陸」は5万個と、かなり力が入っています。
参考:キリンビール

watashi+ by shiseido

資生堂は紫外線対策商品のSNSキャンペーン「watashi+ by shiseido」をX上で展開しました。1)@wp_shiseidoをフォローして、2)4アイテムから1つを選んで投票ボタンからポストすると、抽選で10人に紫外線対策商品をプレゼントします。
参考:watashi+ by shiseido

InstagramにおけるSNSキャンペーン

Instagramも企業などがSNSキャンペーンで多用するSNSツールです。その事例を紹介します。

とちぎきぶん

「とちぎきぶん」は栃木県が運営するInstagram公式アカウントです。栃木県が実施したのはハッシュタグ投稿というSNSキャンペーンです。Instagramユーザーに、栃木にまつわる写真をInstagramに投稿してもらい、そのとき「#とちぎきぶん」をつけることでこのSNSキャンペーンに参加できます。
抽選で当たるプレゼントは毎月変わり、ある月は地元産のバタークッキーでした。
参考:とちぎきぶん

ニトリ

ニトリはInstagramとTikTokの両方に同時にSNSキャンペーンを仕かけました。プレゼントは5,000円分のニトリ商品券で、抽選で40人に当たります。
キャンペーンの内容は、これまでに購入したニトリ商品を写真または動画で撮影して、InstagramまたはTikTokに投稿してもらう、というもの。
この企画は顧客に、ニトリ商品の使い心地を再認識させる効果があります。
参考:ニトリ

ロート製薬

ロート製薬といえば目薬のイメージが強いかもしれませんが、このInstagram・SNSキャンペーンはそのイメージを打ち破る狙いがあったのかもしれません。このキャンペーンがPRするのはスキンケア商品です。
Instagramユーザーにスキンケア商品をプレゼントしてモニターしてもらいます。Instagramユーザーは、使った感想をInstagramに投稿します。
参考:ロート製薬

森永製菓

森永製菓のInstagram・SNSキャンペーンのタイトルは「春の新生活応援」で、同社の菓子詰め合わせを10人にプレゼントする内容です。
応募方法は、1)公式アカウントをフォローして、2)このキャンペーンを告知するInstagram投稿にイイネを押すだけです。
「菓子をプレゼントするのでフォロワーになってください」というのは露骨な印象を持たれるかもしれませんが、それくらいSNSマーケティングではフォロワーが重要であることがわかります。
参考:森永製菓

TikTokにおけるSNSキャンペーン

TikTokも企業のSNSキャンペーンで多用されるSNSです。ここではピザーラとコカ・コーラのキャンペーンを紹介します。

ピザーラ

ピザーラはTikTok・SNSキャンペーンで、江崎グリコのポッキーとコラボレーションしました。
ピザーラは、このコラボをPRするショート動画をTikTokに投稿しました。この投稿にイイネを押すと抽選でプレゼントがもらえます。プレゼントはなんとポッキーで、ピザーラのピザをプレゼントするわけではないのです。
この意外性が受けていて、TikTokユーザーから「ピザーラがポッキー使っていいの?」といったコメントが寄せられています。
参考:ピザーラ

コカ・コーラ

コカ・コーラのTikTok・SNSキャンペーンはTikTokの強みである音楽とダンスを使っています。コカ・コーラは「音楽体験Coke STUDIO」と銘打って、著名アーティストに登場してもらいます。登場するのは、Mrs.GREEN APPLEや水曜日のカンパネラ、海外の歌手などです。コカ・コーラららしいイメージ戦略をいえるでしょう。
参考:コカ・コーラ

LINEにおけるSNSキャンペーン

電話よりLINEを使う人はいまだに多く存在し、そのためLINEも企業のSNSキャンペーンの人気媒体になっています。

ハーゲンダッツジャパン

ハーゲンダッツジャパンは、アイスのクリスピーサンドのPRでLINE・SNSキャンペーンを展開しました。まずはLINEユーザーにクリスピーサンドを自己負担で買ってもらいます。そのレシートを、ハーゲンダッツジャパンの公式LINEアカウントに登録すると、このキャンペーンに応募できます。抽選でハーゲンダッツのロゴ入りワイヤレスイヤホンやハーゲンダッツ・ギフト券がもらえます。
参考:ハーゲンダッツジャパン

ハウス食品

ハウス食品のLINE・SNSキャンペーンも、同社商品を買ったレシートを公式LINEアカウントに登録することで応募する形態です。対象商品はバーモンドカレー・シェフズアレンジやクロスブレンドカレー、豆腐ハンバーグヘルパーなど、少しプレミアム感があるものです。
このキャンペーンのポイントは、必ずプレゼントがもらえるところです。対象商品を1個購入すると、LINEポイント、またはPayPayポイント、または楽天ポイントが20ポイントもらえます。
参考:ハウス食品

フードリエ

ハムやソーセージなどの製造販売を行なっているフードリエのLINE・SNSキャンペーンは、アンケートに答えると抽選で500人に1,000円分のQUOをプレゼントするという内容です。
応募方法は、1)フードリエ公式LINEアカウントを友達に追加する、2)トークルーム上でアンケートに答える、の2ステップだけです。すぐに抽選結果が届きます。
参考:フードリエ

SNSキャンペーン成功のポイント

SNSキャンペーンを成功させるために、次の6つのことを実行してみてください。

  • ・目的と特典を合わせる
  • ・キャンペーンとターゲットに合わせたSNS選定
  • ・参加方法のハードルを下げる
  • ・コミュニケーションの活性化する企画の実施
  • ・品表示法・ステルスマーケティングに注意
  • ・キャンペーンツールを用いる

目的と特典を合わせる

多くの企業がSNSキャンペーンで特典を設定しています。
特典では自社商品・サービスをプレゼントすることが多いのですが、少し安易な印象があるかもしれません。理想はSNSキャンペーンの目的と特典の内容を合わせることです。例えば新生活応援キャンペーンにするのであれば、新入生や新社会人が新生活で使うものをプレゼントしたいものです。
自社商品・サービスのプレゼントは「安易」ではありますが、新商品・サービスのプロモーションでは、新商品・サービスをプレゼントすることは有効でしょう。

キャンペーンとターゲットに合わせたSNS選定

「キャンペーンとSNSを合わせる」とは例えば、アクティブなキャンペーンにしたいのであれば、アクティブに利用されるSNSを使う、ということになります。例えばTikTokは歌とダンスに強みがあるのでアクティブなキャンペーンに向いています。
次に「ターゲットとSNSを合わせる」ですが、SNSが普及してからだいぶ時が経過したので、人によって頻繁に使うSNSとほとんど使わないSNSが定まってきました。そのため企業がSNSキャンペーンであるSNSを使うと、ある層にはリーチできるが別の層には訴求できないという事態が発生します。
企業のマーケターは、マーケティングのターゲットが頻繁に使うSNSを調べて、そのSNSを使ってキャンペーンを行なったほうがよいでしょう。

参加方法のハードルを下げる

SNSキャンペーンの多くは、参加方法や登録方法を簡単にしています。例えば、公式アカウントをフォローしてもらってハッシュタグ投稿をしてもらうだけ、といった参加方法もあります。
参加方法のハードルを下げることは、SNSキャンペーンの成功条件の一つになりえます。多くのSNSユーザーは、参加方法が複雑になると参加してくれないからです。
その代わり特典やプレゼントは安価なものでもかまいません。簡単に応募できて簡単にプレゼントできる気軽さが、SNSキャンペーンの特徴になっています。

コミュニケーションの活性化する企画の実施

SNSはコミュニケーション・ツールなので、この特性を活かしたSNSキャンペーンにしたいものです。そのためにはSNSユーザー(キャンペーンの参加者)に何かをしてもらうことが大切になります。関連写真を投稿してもらう、購入したときのレシートをアップしてもらう、アンケートに答えてもらう、といったアクションを取ってもらうとよいでしょう。
また、SNSキャンペーンの担当者は、SNSユーザーからコメントが届いたら確実に返信しましょう。これによってSNSユーザーは、その企業に親近感を持つようになります。

景品表示法・ステルスマーケティングに注意

SNSキャンペーンで特典やプレゼントを設定する場合、景品表示法に抵触しないようにしましょう。SNSキャンペーンの担当者は、社内の法務担当者に特典内容を伝えてコンプライアンス上問題ないかチェックしてもらってください。
そしてSNSキャンペーンがステルスマーケティングにならないようにしてください。この対策は簡単で「これは広告です」ときちんと伝えるだけで済みます。

キャンペーンツールを用いる

キャンペーンツールとは、SNSキャンペーンを自動で実施できるITツールです。キャンペーンツールを活用することで、手間をかけずに、かつ安価に、かつ短期間にSNSキャンペーンを実施できます。そしてSNSキャンペーンが手間要らず・安価・短期間になると、何度も実施できます。SNSキャンペーンを頻繁に実施すると、SNSユーザー(消費者)とのコミュニケーションを深めることにつながります。

SNSキャンペーンの費用目安

企業はSNSキャンペーンの予算は、数十万円から数百万円まで幅広く設定することができます。したがって中小企業でも無理なくSNSキャンペーンを実施できます。
費用の差が大きいのは、企画の内容やプレゼントの種類によって金額が大きく変動するからです。例えば、有名芸能人を起用すればすぐに「千万円」規模に膨れあがるでしょう。
したがって企業としては、予算の額を先に決めてからSNSキャンペーンの内容を考えることもできます。予算が少なければプレゼントの額を抑え、予算をある程度確保できたら第2弾、第3弾と連続キャンペーンを打つことができます。

sns投稿キャンペーンについての資料

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


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【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

トラミー(trami)とは

【2025年最新版の資料をダウンロード可能!】
Instagram・XをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

・UGC支援
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援
・SNSプロモーション
・マストバイプロモーション
・SNSキャンペーン支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料増加
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策

トラミー(trami)の特徴

日本最大級のクチコミプロモーションサービスです。
※2024年4月 当社調べ

サービス開始:2009年~
会員数:148,300人
記事掲載件数:743,199件
プロモーション数:20,054件


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

トラミー(trami)の強み・メリット

①指定媒体への投稿率100%(Instagram・X)
②情報に敏感な一般消費者を大量に活用可能
③2次利用無期限無料でコンテンツ獲得可能
④アンケート回収可能
⑤薬機法、景表法の徹底チェック
⑥安価で大量なUGCを獲得可能
⑦他媒体への任意投稿率の高さ
⑧マストバイ施策によるリード獲得が可能
⑨実施後レポート作成、及び実施レポートを営業資料に!
⑩長期プランによる長期的に新鮮なクチコミ波及が可能

トラミー(trami)の広告・料金メニュー

◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』 | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

(リピート率向上施策) 実売につながるサンプリング【ファンくるPR】 | 株式会社ファンくる

(リピート率向上施策) 実売につながるサンプリング【ファンくるPR】

ファンくるとは

ファンくるは約3,500万人のユーザーにリーチし、効果的な販促を実現する商品購入型モニター調査サービスです。

中でも店頭やECの販促をお手伝いする「ファンくるPR」は、下記さまざまな目的でご活用いただいております。
・ECや店頭でより効果的な販促を行いたい
・サンプリングから優良なトライヤー&リピーターを獲得したい
・再購入に直結する商品特徴や深堀りしたい
・流通対策の選択肢を増やしたい

ファンくるの特徴

ファンくるの特長は、プロの調査員ではなく「一般消費者」が調査員として実際に商品を手に取り、購入、使用しアンケートに回答すると言う一連の流れを踏むことです。

通常のサンプリングや販促と異なり、一般消費者が実際に販売状況、金額、商品の良さを体験することで、その後の実売に繋がる成果が出ています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

ファンくるの強み・メリット

■購買数創出
新規やリピーターの獲得、ターゲット顧客の獲得

■流通支援
店頭:棚確保、POS対策 EC:SEO対策、ランキング対策

■さまざまな課題解決
店頭状況の把握、商品リサーチ、販促効果の検証、SNS・キャンペーンの誘導など

ファンくるの広告・料金メニュー

商品、条件により異なるため、詳しくはお見積りとなります。
資料にお問い合わせ先を記載しておりますので、ダウンロードの上ご連絡くださいませ。

料金・費用

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ランニング業界最大級|YouTube・Instagram【マラソン/スポーツ】 | 株式会社ラントリップ

ランニング業界最大級|YouTube・Instagram【マラソン/スポーツ】

Runtripとは

我々は多くの人たちが「ランニング」をもっと楽しく継続することをサポートするサービス、体験をテクノロジーの力で提供することによって、これからの未来・健康的で持続可能性の高い社会へ貢献していくランニングウェルネスカンパニーです。

記事メディアであるRuntrip Magazine、動画メディアであるRuntrip Channel(YouTube)を運営しており、ランニング業界最大規模を誇ります。

Runtripの特徴

ランニング/ジョギングのコア属性は男性かつ年配者に偏りがちですが、当社はランニングをよりライフスタイルのアクティビティと捉え、メディアとしても男女バランス、年齢層も若めのターゲットにオンライン/オフライン問わずリーチ・エンゲージメントできるのが特徴です。

メディア・媒体データ

会員数:600,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

Runtripの強み・メリット

➀商品認知の向上
スポーツ・健康・ダイエット意識の高いユーザーに向けて、新商品や既存商品を訴求するためのタイアップや、サンプリング、購買キャンペーンを企画。
自社キャンペーンサイトや各種SNSと連動させ、メディア外への集客や商品情報・口コミ拡散が可能。

②マーケティングリサーチ
ランナーである会員から、該当商品の購入属性や、競合商品の比較調査など、マーケティング分析やインサイトの発見も可能。

Runtripの広告・料金メニュー

・YouTubeタイアップ動画制作、掲載
・Runtrip Magazine記事制作、掲載
・バーチャルランニングイベントの開催
・リアルランニングイベントの開催
・ランナーSNS、YouTuber施策
・プレゼントキャンペーン
・商品サンプリング
・ランニングコース制作
などなど、ランニングにまつわる多くのことを実施可能です!

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【BtoB向けデジタルギフト】SNSキャンペーン・謝礼に低コストで導入可能! | ダウジャパン株式会社

【BtoB向けデジタルギフト】SNSキャンペーン・謝礼に低コストで導入可能!

■Giftto Bizとは?
日本・韓国で使える金券、引換券等を取り揃えたオンラインギフトサービスです。
ギフトコードはURL形式で発行されるため、
メールやSNSなどを使用して簡単にギフトを贈ることが出来ます。


■デジタルギフト導入のメリット
①ご利用企業様のコスト削減
→配送費、管理費などの間接コストを削減可能

②予算と施策内容に合わせて最適なギフトが選択可能
→少額(100円~)からギフト単価を設定が可能
→多様な商品と受取方法(「お店で交換」「宅配で受取」「オンラインで利用」)で
ターゲットに合わせたギフト選択が可能


■Giftto Bizの活用方法
・各キャンペーン(LINE、X、Instagram、WEB、アプリ、来店)
→SNSのフォロワー増加を目的としたSNSキャンペーンでのご活用等。
弊社ではキャンペーンシステムを保有しているため、工数や人件費を抑えた運用もご提案可能!

・謝礼/参加特典(アンケート、来店、資料請求、見積、注文、契約)
→イベントやセミナー参加、アンケート回答の謝礼等。

・福利厚生/社内表彰
→従業員に対しての感謝や表彰、モチベーションアップを目的としたインセンティブ等。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

スポーツ層175万人が利用する団体コミュニケーションサービス【らくらく連絡網】 | 株式会社イオレ

スポーツ層175万人が利用する団体コミュニケーションサービス【らくらく連絡網】

日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」とは

39万団体700万人が利用する、団体活動を支援する日本最大級のグループコミュニケーションサービスです。団体活動に必要な出欠確認などを一斉送信で操作でき、部活動やサークル、PTAなど様々な用途に利用されています。

団体単位で登録及び利用している媒体であることから、試供品のサンプリングやキャンペーン告知による話題喚起など、団体というコミュニケーションスタイルを活かしたプロモーションが可能です。

日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」の特徴

1.全体の1/4以上がスポーツ団体
スポーツ団体所属ユーザーが175万人以上登録。本人へはもちろん、スポーツファミリー(スポーツ少年少女とその保護者)への訴求も可能です。

2.高精度の属性セグメント
所属団体別ターゲティングを活用することで、狙ったスポーツユーザーへの効率的なリーチを実現します。

3.媒体特性を活かしたアプローチ
団体利用ならではの特性を活かした独自のプロモーションが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,学生

日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」の強み・メリット

◎精微な属性セグメント
みなし属性ではなく、会員属性データを活用した精微なターゲティングが可能です。
性別、年齢、地域はもちろん、団体の活動内容にあわせた複数のクロスセグメントに対応。
「スポーツ系団体」「少年野球チームの保護者」「サッカー団体所属」など、ニーズやターゲットにあわせて本当に届けたいターゲットへのリーチを実現します。
【競技】野球/サッカー/バスケット/バレー/ラグビー/テニス など

日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」の広告・料金メニュー

・メール広告
・タイアップ広告
・アンケート
・団体サンプリング
・リクルーティング
・らくらく連絡網ユーザーデータを活用したSNS広告
など
詳細は媒体資料をご確認ください。

課金形態

期間課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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「教育熱心なママ」にアプローチ! 年間2000万人利用の子育てメディア|絵本ナビ | 株式会社絵本ナビ

「教育熱心なママ」にアプローチ! 年間2000万人利用の子育てメディア|絵本ナビ

絵本ナビとは

年間2,000万人が利用する、日本最大級の「絵本×子育て」メディア。
知育・教育に熱心な30~40代ママがメインユーザーです。

出版社110社以上の協力を得て運営されている、日本最大級の絵本・児童書情報サイトです。
姉妹サイト「絵本ナビスタイル」では、絵本をはじめ、子育て層に役立つ情報を日々発信しております。

絵本ナビの特徴

【ターゲット】
メインユーザーは、知育や教育に熱心なママ。
20~40代の子育て層にリーチできます。


当社メディアへのご出稿はもちろん、

・企業オリジナル絵本制作とその活用(デジタル配信、動画化、キャンペーン利用、園への配布など)
・親子向けイベント(オンライン含む)の実施
・絵本キャラクターとのコラボレーション企画

など、是非お気軽にご相談ください。

メディア・媒体データ

月間UU数:166万人

会員数:97万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,妊婦

年齢:20代~40代

性別:女性(ママ)

絵本ナビの強み・メリット

・日本最大級の絵本情報サイト(メディア)
・教育熱心なまじめなママがメインユーザー
・「絵本」をフックとしたプロモが得意

絵本ナビの広告・料金メニュー

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まとめ

企業のマーケターがまだSNSキャンペーンを一度も実施していなかったら、すぐにでも計画したほうがよいでしょう。それくらいSNSキャンペーンは低予算、かつ手軽に実施できます。そして低予算で手軽な割に大きな効果を期待できます。

また、企業がすでにSNSキャンペーンを行なっているものの期待ほどの成果が得られなければ、そのままあきらめるのではなく、さまざま企画を展開することをおすすめします。消費者や顧客は企業とSNSでつながりたいと思っていますが、ありふれた企画ではSNSユーザーは満足しません。工夫を凝らした、バズるような企画であれば、SNSユーザーである消費者はこぞってSNSキャンペーンにのってきます。

試行錯誤しながら成功にたどり着くのがSNSキャンペーンです。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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