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更新日:2024年05月01日

SNS投稿キャンペーンとは|成功事例・ポイント・手順について解説

SNS投稿キャンペーンとは|成功事例・ポイント・手順について解説

SNSキャンペーンとは

SNSキャンペーンはSNSを使ったマーケティング施策(キャンペーン)です。SNSは当初、人々のコミュニケーションITツールとして誕生しましたが、世界中に普及したことでビジネスシーンでも使われるようになりました。
SNSは簡単に知り合いや第三者と接触できるので、企業が消費者や顧客と接点を持ちたいときSNSキャンペーンは有効です。
SNSキャンペーンにはハッシュタグ・キャンペーンや写真コンテスト、インフルエンサーによるPRなどがあります。

SNSキャンペーンをするメリット


企業がSNSキャンペーンを実施すると、少なくとも次の5つのメリットが得られます。

  • ・商品・サービス・社名の認知拡大につながる
  • ・新規フォロワーの獲得
  • ・再利用・継続利用の促進
  • ・バズる可能性アリ
  • ・ユーザーとのコミュニケーション強化

いずれも企業にとって、または企業のマーケター(マーケティング担当者)にとって魅力的な果実のはずです。

商品・サービス・社名の認知拡大につながる

企業がSNSを使って自社のアカウントで商品・サービスの情報を発信すれば、SNSユーザーである消費者や顧客は「あの企業のあの商品・サービス」と認知するようになります。
そして消費者や顧客は今、SNSを使って商品・サービスを調べるので、企業がSNSキャンペーンを実施しないと自社商品・サービスが認知されにくくなる、とさえいえます。

新規フォロワーの獲得

すでにSNSキャンペーンを実施している企業であれば、フォロワーを増やすことでさらにSNSキャンペーン効果を上げることができます。フォロワーを増やすには、SNSキャンペーンを拡充する必要があります。
SNSキャンペーンの拡充策としては、新しい企画を打ち出したり、実施回数を増やしたり、参加者へのプレゼントを充実させたりすることなどがあります。

再利用・継続利用の促進

SNSキャンペーンには顧客をつなぎとめる力があります。なぜならSNSには人と人をつなげるための道具だからです。
そのため次のような課題を持つ企業にはSNSキャンペーンが有効です。

  • ・1回の利用で離脱する顧客が多い
  • ・リピーター(継続利用者)が少ない

SNSキャンペーンで企業が顧客とつながることで、複数回利用や継続利用を実現できます。

バズる可能性アリ

SNSの「バズり」効果は流行を生み出し、ときにトレンドをつくります。したがってSNSキャンペーンでバズることができたら、その商品・サービスは飛ぶように売れるでしょう。
企業のSNSキャンペーンを担当するマーケターにとって、バズることは重要な目標になります。

ユーザーとのコミュニケーション強化

SNSを使う人たちのことをSNSユーザーといいます。企業はSNSキャンペーンを実施することでSNSユーザーとコミュニケーションが取れるようになります。
SNSユーザーは、SNSキャンペーンを実施している企業とコミュニケーションを取ることができたら率直に「嬉しい」と感じるでしょう。SNSユーザーは消費者であり見込み客であり顧客でもあるので、この喜び体験は企業へのロイヤリティの醸成につながります。

SNSキャンペーンの手順

企業のマーケターはSNSキャンペーンを次の段取りで進めていくとよいでしょう。

  • 1.目的・目標・ターゲット設定
  • 2.参加方法・実施期間決定
  • 3.企画内容・特典選定
  • 4.実施・効果検証

この流れはPDCAサイクルと似ていて、計画して、実行してみて、評価して、改善していきます。

1.目的・目標・ターゲット設定

SNSキャンペーンを始めるにあたり、目的、目標、ターゲットを設定します。SNSキャンペーンの目的・目標・ターゲットになりうるものは次のとおりです。

■SNSキャンペーンの目的になりうる要素
  • ブランドの認知度向上
  • 製品の販売促進
  • 顧客エンゲージメントの強化

■SNSキャンペーンの目標になりうる要素
  • SNSフォロワー数を増やす
  • 視聴者からの返信を増やす
  • オンラインストアの売上を伸ばす
  • バズらせる

■SNSキャンペーンのターゲットになりうる要素
  • 小学校高学年から中学生まで
  • 30代女性、正社員、年収600万円以上
  • 中高年夫婦、世帯年収2,000万円以上

2.参加方法・実施期間決定

参加方法はSNSキャンペーンのルールのようなものです。
SNSキャンペーンはニッチな領域を狙うのが得意なので、「誰でもいいから参加して」といったように間口を広げすぎると参加者が集まりにくくなる可能性があります。そこで事前にSNSキャンペーンに参加できる方法を定めて、その条件に合致した人だけに参加してもらうようにします。
またSNSキャンペーンは実施期間を決めておいたほうがよいでしょう。SNSキャンペーンの効果は短期集中的に現れるので、長くダラダラ続けていると効果が薄れてしまうからです。

3.企画内容・特典選定

「楽しくなければSNSキャンペーンじゃない」と思っておいて間違いありません。そのためマーケターは、楽しい企画を考えましょう。特にバズらせることを目標にしたSNSキャンペーンでは、多くの人に注目される企画である必要があります。
SNSキャンペーンで特典を用意すると、SNSユーザーの参加動機になります。参加者に提供する特典やプレゼントには予算をかけたいものです。

4.実施・効果検証

SNSキャンペーンで売上が増えても、バズっても、その理由がわからなければまぐれ当たりかもしれず次につながりません。
そのためSNSキャンペーンの期間が終了したら実施・効果検証を行います。特に、目的と目標に達成したか否かの検証はすぐに行うようにします。例えば、バズったのに売上が伸びていない場合や、バズっていないのに売上が伸びた場合は、その理由を探る必要があるでしょう。

X(旧Twitter)におけるSNSキャンペーン

それでは企業などが具体的にどのようなSNSキャンペーンを実施しているのかみていきましょう。まずはXを使ったSNSキャンペーンの実例を紹介します。

やき おにお【ニッスイ公式】

ニッスイはXを使い、冷凍食品の焼きおにぎりのPRで「やき おにお」というタイトルのSNSキャンペーンを実施しました。「九州甘口しょうゆ味」と「大きな大きな焼きおにぎり」の食べ比べセットを35人にプレゼントすることにしました。これは「大きな大きな焼きおにぎり」の発売35周年を記念したものです。
このSNSキャンペーンの参考方法は1)公式アカウントの@yaki_onioをフォローすることと、2)投稿をリポストするだけです。スマホで数十秒で参加できるようにしたことは良い工夫といえます。
参考:やき おにお【ニッスイ公式】

マクドナルド

マクドナルドは新商品「抹茶黒蜜わらびもちパイ」の発売に合わせてXを使ったSNSキャンペーンを実施しました。マクドナルドの公式投稿に「#抹茶黒蜜わらびもちパイ好き」をつけてリプライすると、抽選で100人に1,000円分のマックカードが当たります。
企画としては単純な内容なのですが、イイネが14,000個もつきました(リサーチ時点)。単純明快な企画はXを使ったSNSキャンペーンに向いています。
参考:マクドナルド

ローソン

ローソンは、変わり種のからあげクンのPRにXを使いました。変わり種は、焼きそば弁当バージョン、ゆかりバージョン、たまねぎ醤油バージョンなど8種類。
1)@akiko_lawsonをフォローして、2)「#ご当地からあげクン 」とコメントをつけて引用ポストをすると抽選で1人にQUOカード10,000円分がプレゼントされます。
10,000円分とそれほど高額ではないのですが、当選者を1人にしたのはとてもユニークです。しかもこのSNSキャンペーンの実施期間はわずか7日間でした。規模が小さいキャンペーンはXに向いています。
参考:春だ!パワーだ!ご当地からあげクン

大田区シティプロモーション「Unique Ota」

自治体の大田区(東京都)はフォトキャンペーンをX上で展開しました。1)大田区にまつわる写真を、2)「#uniqueota #おおたフォト」をつけて、3)@Unique_Otaをメンションして投稿すると、抽選でデジタルギフト券がもらえます。
地域活性化策にもSNSキャンペーンが使われていることがわかります。
参考:大田区シティプロモーション「Unique Ota」

キリンビール

キリンビールはウイスキー「陸」のPRでXを使ったSNSキャンペーンを行ないました。このキャンペーンでは「陸」が「富士御殿場蒸溜所でつくられた、きれいな味、美しい香りのウイスキー」であることをアピールしています。
フォローとリポストをすると、試飲用の「陸」がもらえます。用意した試飲用「陸」は5万個と、かなり力が入っています。
参考:キリンビール

watashi+ by shiseido

資生堂は紫外線対策商品のSNSキャンペーン「watashi+ by shiseido」をX上で展開しました。1)@wp_shiseidoをフォローして、2)4アイテムから1つを選んで投票ボタンからポストすると、抽選で10人に紫外線対策商品をプレゼントします。
参考:watashi+ by shiseido

InstagramにおけるSNSキャンペーン

Instagramも企業などがSNSキャンペーンで多用するSNSツールです。その事例を紹介します。

とちぎきぶん

「とちぎきぶん」は栃木県が運営するInstagram公式アカウントです。栃木県が実施したのはハッシュタグ投稿というSNSキャンペーンです。Instagramユーザーに、栃木にまつわる写真をInstagramに投稿してもらい、そのとき「#とちぎきぶん」をつけることでこのSNSキャンペーンに参加できます。
抽選で当たるプレゼントは毎月変わり、ある月は地元産のバタークッキーでした。
参考:とちぎきぶん

ニトリ

ニトリはInstagramとTikTokの両方に同時にSNSキャンペーンを仕かけました。プレゼントは5,000円分のニトリ商品券で、抽選で40人に当たります。
キャンペーンの内容は、これまでに購入したニトリ商品を写真または動画で撮影して、InstagramまたはTikTokに投稿してもらう、というもの。
この企画は顧客に、ニトリ商品の使い心地を再認識させる効果があります。
参考:ニトリ

ロート製薬

ロート製薬といえば目薬のイメージが強いかもしれませんが、このInstagram・SNSキャンペーンはそのイメージを打ち破る狙いがあったのかもしれません。このキャンペーンがPRするのはスキンケア商品です。
Instagramユーザーにスキンケア商品をプレゼントしてモニターしてもらいます。Instagramユーザーは、使った感想をInstagramに投稿します。
参考:ロート製薬

森永製菓

森永製菓のInstagram・SNSキャンペーンのタイトルは「春の新生活応援」で、同社の菓子詰め合わせを10人にプレゼントする内容です。
応募方法は、1)公式アカウントをフォローして、2)このキャンペーンを告知するInstagram投稿にイイネを押すだけです。
「菓子をプレゼントするのでフォロワーになってください」というのは露骨な印象を持たれるかもしれませんが、それくらいSNSマーケティングではフォロワーが重要であることがわかります。
参考:森永製菓

TikTokにおけるSNSキャンペーン

TikTokも企業のSNSキャンペーンで多用されるSNSです。ここではピザーラとコカ・コーラのキャンペーンを紹介します。

ピザーラ

ピザーラはTikTok・SNSキャンペーンで、江崎グリコのポッキーとコラボレーションしました。
ピザーラは、このコラボをPRするショート動画をTikTokに投稿しました。この投稿にイイネを押すと抽選でプレゼントがもらえます。プレゼントはなんとポッキーで、ピザーラのピザをプレゼントするわけではないのです。
この意外性が受けていて、TikTokユーザーから「ピザーラがポッキー使っていいの?」といったコメントが寄せられています。
参考:ピザーラ

コカ・コーラ

コカ・コーラのTikTok・SNSキャンペーンはTikTokの強みである音楽とダンスを使っています。コカ・コーラは「音楽体験Coke STUDIO」と銘打って、著名アーティストに登場してもらいます。登場するのは、Mrs.GREEN APPLEや水曜日のカンパネラ、海外の歌手などです。コカ・コーラららしいイメージ戦略をいえるでしょう。
参考:コカ・コーラ

LINEにおけるSNSキャンペーン

電話よりLINEを使う人はいまだに多く存在し、そのためLINEも企業のSNSキャンペーンの人気媒体になっています。

ハーゲンダッツジャパン

ハーゲンダッツジャパンは、アイスのクリスピーサンドのPRでLINE・SNSキャンペーンを展開しました。まずはLINEユーザーにクリスピーサンドを自己負担で買ってもらいます。そのレシートを、ハーゲンダッツジャパンの公式LINEアカウントに登録すると、このキャンペーンに応募できます。抽選でハーゲンダッツのロゴ入りワイヤレスイヤホンやハーゲンダッツ・ギフト券がもらえます。
参考:ハーゲンダッツジャパン

ハウス食品

ハウス食品のLINE・SNSキャンペーンも、同社商品を買ったレシートを公式LINEアカウントに登録することで応募する形態です。対象商品はバーモンドカレー・シェフズアレンジやクロスブレンドカレー、豆腐ハンバーグヘルパーなど、少しプレミアム感があるものです。
このキャンペーンのポイントは、必ずプレゼントがもらえるところです。対象商品を1個購入すると、LINEポイント、またはPayPayポイント、または楽天ポイントが20ポイントもらえます。
参考:ハウス食品

フードリエ

ハムやソーセージなどの製造販売を行なっているフードリエのLINE・SNSキャンペーンは、アンケートに答えると抽選で500人に1,000円分のQUOをプレゼントするという内容です。
応募方法は、1)フードリエ公式LINEアカウントを友達に追加する、2)トークルーム上でアンケートに答える、の2ステップだけです。すぐに抽選結果が届きます。
参考:フードリエ

SNSキャンペーン成功のポイント

SNSキャンペーンを成功させるために、次の6つのことを実行してみてください。

  • ・目的と特典を合わせる
  • ・キャンペーンとターゲットに合わせたSNS選定
  • ・参加方法のハードルを下げる
  • ・コミュニケーションの活性化する企画の実施
  • ・品表示法・ステルスマーケティングに注意
  • ・キャンペーンツールを用いる

目的と特典を合わせる

多くの企業がSNSキャンペーンで特典を設定しています。
特典では自社商品・サービスをプレゼントすることが多いのですが、少し安易な印象があるかもしれません。理想はSNSキャンペーンの目的と特典の内容を合わせることです。例えば新生活応援キャンペーンにするのであれば、新入生や新社会人が新生活で使うものをプレゼントしたいものです。
自社商品・サービスのプレゼントは「安易」ではありますが、新商品・サービスのプロモーションでは、新商品・サービスをプレゼントすることは有効でしょう。

キャンペーンとターゲットに合わせたSNS選定

「キャンペーンとSNSを合わせる」とは例えば、アクティブなキャンペーンにしたいのであれば、アクティブに利用されるSNSを使う、ということになります。例えばTikTokは歌とダンスに強みがあるのでアクティブなキャンペーンに向いています。
次に「ターゲットとSNSを合わせる」ですが、SNSが普及してからだいぶ時が経過したので、人によって頻繁に使うSNSとほとんど使わないSNSが定まってきました。そのため企業がSNSキャンペーンであるSNSを使うと、ある層にはリーチできるが別の層には訴求できないという事態が発生します。
企業のマーケターは、マーケティングのターゲットが頻繁に使うSNSを調べて、そのSNSを使ってキャンペーンを行なったほうがよいでしょう。

参加方法のハードルを下げる

SNSキャンペーンの多くは、参加方法や登録方法を簡単にしています。例えば、公式アカウントをフォローしてもらってハッシュタグ投稿をしてもらうだけ、といった参加方法もあります。
参加方法のハードルを下げることは、SNSキャンペーンの成功条件の一つになりえます。多くのSNSユーザーは、参加方法が複雑になると参加してくれないからです。
その代わり特典やプレゼントは安価なものでもかまいません。簡単に応募できて簡単にプレゼントできる気軽さが、SNSキャンペーンの特徴になっています。

コミュニケーションの活性化する企画の実施

SNSはコミュニケーション・ツールなので、この特性を活かしたSNSキャンペーンにしたいものです。そのためにはSNSユーザー(キャンペーンの参加者)に何かをしてもらうことが大切になります。関連写真を投稿してもらう、購入したときのレシートをアップしてもらう、アンケートに答えてもらう、といったアクションを取ってもらうとよいでしょう。
また、SNSキャンペーンの担当者は、SNSユーザーからコメントが届いたら確実に返信しましょう。これによってSNSユーザーは、その企業に親近感を持つようになります。

景品表示法・ステルスマーケティングに注意

SNSキャンペーンで特典やプレゼントを設定する場合、景品表示法に抵触しないようにしましょう。SNSキャンペーンの担当者は、社内の法務担当者に特典内容を伝えてコンプライアンス上問題ないかチェックしてもらってください。
そしてSNSキャンペーンがステルスマーケティングにならないようにしてください。この対策は簡単で「これは広告です」ときちんと伝えるだけで済みます。

キャンペーンツールを用いる

キャンペーンツールとは、SNSキャンペーンを自動で実施できるITツールです。キャンペーンツールを活用することで、手間をかけずに、かつ安価に、かつ短期間にSNSキャンペーンを実施できます。そしてSNSキャンペーンが手間要らず・安価・短期間になると、何度も実施できます。SNSキャンペーンを頻繁に実施すると、SNSユーザー(消費者)とのコミュニケーションを深めることにつながります。

SNSキャンペーンの費用目安

企業はSNSキャンペーンの予算は、数十万円から数百万円まで幅広く設定することができます。したがって中小企業でも無理なくSNSキャンペーンを実施できます。
費用の差が大きいのは、企画の内容やプレゼントの種類によって金額が大きく変動するからです。例えば、有名芸能人を起用すればすぐに「千万円」規模に膨れあがるでしょう。
したがって企業としては、予算の額を先に決めてからSNSキャンペーンの内容を考えることもできます。予算が少なければプレゼントの額を抑え、予算をある程度確保できたら第2弾、第3弾と連続キャンペーンを打つことができます。

sns投稿キャンペーンについての資料

【1,000万再生超】確実に”バズる”TikTok SNSキャンペーン施策 | GMO NIKKO株式会社

【1,000万再生超】確実に”バズる”TikTok SNSキャンペーン施策

FanSpot for TikTokは、
GMO NIKKO株式会社の子会社であるGMOユナイトエックス株式会社が提供する
TikTokマーケティング支援サービスです。

世界初となるTikTokアプリ内完結型インスタントウィンキャンペーン機能を搭載し、
TikTokの「バズる」を一気通貫でサポートします。


【圧倒的実績】

\ 数字で証明されたバズ効果 /

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再生回数:1千万回突破
フォロワー増加数:5万人以上
小売店様、日用品メーカー、金融業界など幅広いサービス・商品で実績がございます。

■ 成功事例
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コンビニチェーン様:再生数1,177万回、フォロワー55,000人増
飲料メーカー様:再生数473万回、エンゲージメント率大幅向上

【FanSpot for TikTokの特徴・強み】
1.世界初のTikTokアプリ内完結型インスタントウィン
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2.Z世代特化の制作部隊によるバズる動画制作
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- 業種ごとにバズりやすい施策を独自研究・立案

3.一括サポートによる工数削減・コスト最適化
- 動画制作からキャンペーン機能、事務局対応まで完全一括対応
- 複数ベンダー管理の手間を大幅削減
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【施策ターゲット・対象業界】
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Z世代(14歳-27歳)を中心とした男女全般

・対象業界
化粧品、アパレル・ファッション、飲料・食品、家庭用品・トイレタリー、エンタメなど


【広告メニュー・料金体系】
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インスタントウィンキャンペーン設計・実装
効果測定・レポーティング

・課金形態(詳細はお問い合わせください)

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【広告代理店向け】店頭とECの売上・POS対策ができるモニター調査【事例付】 | 株式会社ファンくる

【広告代理店向け】店頭とECの売上・POS対策ができるモニター調査【事例付】

ファンくるとは

ファンくるは約3,500万人のユーザーにリーチし、効果的な販促を実現する商品購入型モニター調査サービスです。

中でも店頭やECの販促をお手伝いする「ファンくるPR」は、下記さまざまな目的でご活用いただいております。
・ECや店頭でより効果的な販促を行いたい
・サンプリングから優良なトライヤー&リピーターを獲得したい
・再購入に直結する商品特徴や深堀りしたい
・流通対策の選択肢を増やしたい

ファンくるの特徴

ファンくるの特長は、プロの調査員ではなく「一般消費者」が調査員として実際に商品を手に取り、購入、使用しアンケートに回答すると言う一連の流れを踏むことです。

通常のサンプリングや販促と異なり、一般消費者が実際に販売状況、金額、商品の良さを体験することで、その後の実売、リピート購入に繋がる成果が出ています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

ファンくるの強み・メリット

■購買数創出
新規やリピーターの獲得、ターゲット顧客の獲得

■流通支援
店頭:棚確保、POS対策 EC:SEO対策、ランキング対策

■さまざまな課題解決
店頭状況の把握、商品リサーチ、販促効果の検証、SNS・キャンペーンの誘導など

ファンくるの広告・料金メニュー

商品、条件により異なるため、詳しくはお見積りとなります。
資料にお問い合わせ先を記載しておりますので、ダウンロードの上ご連絡くださいませ。

料金・費用

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限定30社!【低予算でフォロワー獲得】X(Twitter)SNS複合キャンペーン | 株式会社音生

限定30社!【低予算でフォロワー獲得】X(Twitter)SNS複合キャンペーン

通常のご予算で最大3倍の効果も!「X(旧Twitter)複合キャンペーン」ハロウィン参加企業募集中

本企画は、X(旧Twitter)上で複数企業が一体となって展開する、インスタントウィン型の合同キャンペーンです。
参加者はフォロー&リポストでキャンペーンに参加でき、その場で抽選結果が分かるため、拡散性が高く、応募数やフォロワー増加数の大幅な向上が期待できます。

また、各社の抽選結果ページに、キャンペーン一覧をまとめた特設サイトのリンクを配置することで、参加者が他社のキャンペーンにも連続参加する“ループ構造”を実現。
この設計により、インプレッション数・フォロワー増加・エンゲージメントが、単独キャンペーンの2〜3倍以上に伸長した実績があります。

さらに今回のハロウィン企画では、月間1億PV超を誇る大型メディア「駅探.com」からの誘導枠も活用し、キャンペーン全体のアクセスと応募を大幅に後押しします。
2025年春に実施した同様の企画では、全体で178万人が参加し、総インプレッション数は1,495万impを記録。
また、1社あたりでも平均で約75万imp・約6,500人のフォロワー増・約89,000件の応募を獲得しており、
最大では176万imp・18,000人超のフォロワー増・22万件超の応募を記録するなど、参加企業様ごとの成果も非常に高水準となりました。

費用は1社あたり15万円(税別)〜と参加しやすい価格帯ながら、当落ページ制作・自動投稿・抽選条件設定・クーポン設計・効果レポートなど、SNSキャンペーン運用に必要な機能がすべて揃っており、初めての方でも安心してご参加いただけます。
さらに、店舗送客を促す“消し込みクーポン”や、アンケート・動画施策、特設サイト内広告枠などのオプションも充実しており、目的に応じた柔軟なプロモーション展開が可能です。

「低コストでフォロワーが1万人以上増加した」「来店促進型のキャンペーンで想像以上の反響が得られた」など、参加企業様からは高い評価と再参加の声を多数いただいています。

認知拡大・話題化・SNSでの継続的なファン獲得を、効果的かつ手軽に実現したい企業様に最適な、ハロウィン限定キャンペーンです。

詳細は、こちらの資料にまとめておりますので、ぜひ一度ご確認いただけますと幸いです。

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【クチコミプロモーション】SNS UGCなら トラミー ※補助金対応可能!! | 株式会社アイズ

【クチコミプロモーション】SNS UGCなら トラミー ※補助金対応可能!!

トラミー(trami)とは

【2025年6月最新版の資料をダウンロード可能!】
Instagram・XをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

・UGC支援
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援
・SNSプロモーション
・マストバイプロモーション
・SNSキャンペーン支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料増加
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策

トラミー(trami)の特徴

「IT導入補助金2025の対象ツール」に認定される事となりました!
※詳しくは資料をDL

日本最大級のクチコミプロモーションサービスです。
※2025年6月 当社調べ

サービス開始:2009年~
会員数:152,376人
記事掲載件数:780,444件
プロモーション数:21,848件

【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
etc...

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

トラミー(trami)の強み・メリット

①指定媒体への投稿率100%(Instagram・X)
②情報に敏感な一般消費者を大量に活用可能
③2次利用無期限無料でコンテンツ獲得可能
④アンケート回収可能
⑤薬機法、景表法の徹底チェック
⑥安価で大量なUGCを獲得可能
⑦他媒体への任意投稿率の高さ
⑧マストバイ施策によるリード獲得が可能
⑨実施後レポート作成、及び実施レポートを営業資料に!
⑩長期プランによる長期的に新鮮なクチコミ波及が可能

トラミー(trami)の広告・料金メニュー

◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

課金形態

期間課金,成果報酬,月額課金

料金・費用

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【月間550万UU】ファミリーに訴求!国内最大級キャンプメディアの広告枠をご紹介 | 株式会社スペースキー

【月間550万UU】ファミリーに訴求!国内最大級キャンプメディアの広告枠をご紹介

CAMP HACKとは

「キャンプ大好き!」から「これからキャンプをはじめてみようかな」という人まで幅広い読者を持つ国内最大級のアウトドアライフスタイルメディアです。

CAMP HACKの特徴

■ユーザー層
・ファミリーキャンプを楽しむパパ、ママが中心。男女比率はおよそ6:4です。
・年収600万円以上の高所得者層が6割以上。1万円~3万円の買い物であれば家族に相談せずに購入する読者が多いです。
・キャンプ関連の物だけではなく、ライフスタイル全般に高い関心を持っているユーザーが多いため異業種(車、消費財、家電など)への反応が良い傾向にあります。

メディア・媒体データ

月間PV数:5500000

月間UU数:35000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,ファミリー

年齢:30~40代

性別:男性・女性

CAMP HACKの強み・メリット

ユーザー数とSNSフォロワー数が業界トップのため、アウトドア関心層に向けた商品・サービスの認知拡大・理解促進に適した媒体です。
キャンプに関する商品はもちろん、日常生活とのつながりもあるため幅広い商材を取り扱い可能です。

CAMP HACKの広告・料金メニュー

・タイアップ記事広告:300万円〜
・動画広告:150万円〜
・ショート動画広告:100万円〜
・バナー広告:15万円〜
・プレゼントキャンペーン:70万円〜

リアル施策、調査プラン、オリジナルアイテム開発までご案内可能です。


・実績業種
自動車、製薬、食品、飲料、消費財、電子機器、アパレル、腕時計、アプリ、DIY機器、家具、キャンプ場他

課金形態

インプレッション課金,掲載課金,その他

料金・費用

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JA向けプロモーションガイド|SNS・ノベルティ・イベント・キャンペーン | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

JA向けプロモーションガイド|SNS・ノベルティ・イベント・キャンペーン

本ホワイトペーパーでは、JAが抱える「組合員の高齢化」「消費者との接点不足」
「地域ブランドの認知向上」といった課題を解決するための"4つのプロモーション手法"を詳しく解説します。

【こんな方におすすめ】
・JAの組合員を増やしたい方
・消費者との関係を深め、地域ブランドを強化したい方
・効果的なプロモーション手法を探している方

【目次】
・JAの現状と課題 – 人手不足や資金面の課題を整理
・プロモーションの必要性 – 競争力強化のための施策とは?
・成功する4つのプロモーション手法
 地域密着型イベント – 住民とつながり、組合員獲得につなげる
 SNS運用 – 若年層へのアプローチと情報発信強化
 キャンペーン – JAのサービス認知向上&新規組合員獲得
 ノベルティ – 既存組合員の満足度を向上させる効果的な活用法
・成功事例紹介 – 実際のJAプロモーション事例

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【X・Instagram・LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール | ダウジャパン株式会社

【X・Instagram・LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール

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・謎解きキャンペーン
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・秘密の合言葉キャンペーン

上記以外のキャンペーンでも、お気軽にお尋ねください◎

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ランニング業界最大級|YouTube・Instagram【マラソン/スポーツ】 | 株式会社ラントリップ

ランニング業界最大級|YouTube・Instagram【マラソン/スポーツ】

Runtripとは

我々は多くの人たちが「ランニング」をもっと楽しく継続することをサポートするサービス、体験をテクノロジーの力で提供することによって、これからの未来・健康的で持続可能性の高い社会へ貢献していくランニングウェルネスカンパニーです。

記事メディアであるRuntrip Magazine、動画メディアであるRuntrip Channel(YouTube)を運営しており、ランニング業界最大規模を誇ります。

Runtripの特徴

ランニング/ジョギングのコア属性は男性かつ年配者に偏りがちですが、当社はランニングをよりライフスタイルのアクティビティと捉え、メディアとしても男女バランス、年齢層も若めのターゲットにオンライン/オフライン問わずリーチ・エンゲージメントできるのが特徴です。

メディア・媒体データ

会員数:700,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

Runtripの強み・メリット

➀商品認知の向上
スポーツ・健康・ダイエット意識の高いユーザーに向けて、新商品や既存商品を訴求するためのタイアップや、サンプリング、購買キャンペーンを企画。
自社キャンペーンサイトや各種SNSと連動させ、メディア外への集客や商品情報・口コミ拡散が可能。

②マーケティングリサーチ
ランナーである会員から、該当商品の購入属性や、競合商品の比較調査など、マーケティング分析やインサイトの発見も可能。

Runtripの広告・料金メニュー

・YouTubeタイアップ動画制作、掲載
・Runtrip Magazine記事制作、掲載
・バーチャルランニングイベントの開催
・リアルランニングイベントの開催
・ランナーSNS、YouTuber施策
・プレゼントキャンペーン
・商品サンプリング
・ランニングコース制作
などなど、ランニングにまつわる多くのことを実施可能です!

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【サンプリングとクチコミで広げる販売促進】monicamサービス資料 | バリューコマース株式会社

【サンプリングとクチコミで広げる販売促進】monicamサービス資料

monicam(モニキャン)とは

企業の商品をSNSやクチコミサイトに届けるモニターキャンペーンサービスです。

ナノインフルエンサーや優良レビュアーが実際に商品を使用し、その感想をSNSやクチコミサイトに投稿することで、認知拡大・購買促進を図る仕組みです。

今の時代に欠かせない信頼性の高いレビューがSNSやクチコミサイトに広がることで、消費者の購買意欲を刺激し、売上貢献が期待できます。

※代理店の方もぜひご覧ください。

monicam(モニキャン)の特徴

予算や目的に応じて「モニターキャンペーン(広告扱い外・#PRなし)」と
「レビューキャンペーン(広告対応・#PRあり)」の2プランを用意。

Instagram・X (旧Twitter)・その他クチコミサイトなど、複数の媒体に投稿可能です。
美容商材・日用品に特化した案件に強みがあります。

※レビューキャンペーンは、弁護士監修のもと法規制にも準拠しており、薬機法やステマ規制への対応も万全です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:10代~50代

性別:女性 97.4%

monicam(モニキャン)の強み・メリット

最大の強みは、投稿率の高さとコンテンツの質を両立している点です。

クチコミは1人あたり平均3媒体に投稿されており、平均投稿率は80〜90%と高水準。
徹底したユーザー管理で安心・安全なプロモーション展開が実現できるため、クオリティの高いUGCを大量に生成可能です。

ターゲットに的確にアプローチできるため、ブランド認知やECサイトでのCVR向上に直結します。

monicam(モニキャン)の広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

プラン・メニュー

・モニターキャンペーン(広告扱い外・#PRなし)
・レビューキャンペーン(広告対応・#PRあり)

課金形態

その他

料金・費用

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【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション | 株式会社オースタンス

【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション

趣味人倶楽部とは

<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

趣味人倶楽部の特徴

・会員数:42万人
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳〜70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

メディア・媒体データ

月間PV数:3000万PV

月間UU数:115万UU

会員数:42万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50代〜80代

性別:男性・女性

趣味人倶楽部の強み・メリット

・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・広告感の強い訴求では、シャットアウトされてしまう。

重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。

趣味人倶楽部の広告・料金メニュー

・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン

※企業様ごとにカスタマイズしてご提供させていただいています。
詳しい料金形態等は弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。
※シニア向けの商材・サービスをご担当されている方向けの資料になります。

プラン・メニュー

資料ダウンロードの上、ご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

まとめ

企業のマーケターがまだSNSキャンペーンを一度も実施していなかったら、すぐにでも計画したほうがよいでしょう。それくらいSNSキャンペーンは低予算、かつ手軽に実施できます。そして低予算で手軽な割に大きな効果を期待できます。

また、企業がすでにSNSキャンペーンを行なっているものの期待ほどの成果が得られなければ、そのままあきらめるのではなく、さまざま企画を展開することをおすすめします。消費者や顧客は企業とSNSでつながりたいと思っていますが、ありふれた企画ではSNSユーザーは満足しません。工夫を凝らした、バズるような企画であれば、SNSユーザーである消費者はこぞってSNSキャンペーンにのってきます。

試行錯誤しながら成功にたどり着くのがSNSキャンペーンです。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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