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ここでは、実際に行われているスポンサーメニューについて紹介します。
スポンサーとなると、スポーツイベントなどで使用するウェアやうちわなどへの広告が可能です。チームのウェアなどでみんなが一斉にロゴや企業名が入ったウェアを着用したり、うちわを持ったりしますので、認知度が高くなるでしょう。
試合中なども、大きく目立つようにロゴや商品名などをアピールでき、試合の中継などがある場合には、放送や報道を通じても見てもらえます。
スポンサーになると、イベント会場内の看板などでも広告ができます。会場内の看板などは参加者の多くの人の目に触れますので、イベントを応援していることで注目してもらえるでしょう。
会場入り口や会場の壁面、フェンス、また会場内に掲示したポスターにも企業名などが掲示できます。スポーツを応援している、地域を応援しているなどといったブランディングができておすすめです。
イベントの開催時などにスポンサーの紹介が行われますので、参加者に一斉に知ってもらうことが可能です。サッカーなどのスポーツイベントや花火大会などのスポンサーを行う際には、名前が大きくアナウンスされます。
イベント開催時の注目されている場でのアナウンスのため、とても効果的で、多くの人の耳に印象として残ります。企業のブランディングもできておすすめです。
スポンサー募集を行っているスポーツチームもたくさんありますので紹介します。スポーツチームには、多くのファンがいて、各地域で活動する所属チームを応援している人たちがいます。
スポンサーになることで、そうした多くの人たちにアプローチできておすすめです。スポーツの試合を応援に来ている人たちはアクティブな人々が多く熱い人たちも多く、スポンサーになることで支援してもらっている親近感や信頼感などを抱く人が増えます。様々な効果が生まれます。
「横浜・F・マリノス」は、Jリーグ最多入場者数63,854人(2019年12月7日 FC東京戦日産スタジアム)を記録しています。観客席72,000席を誇る日本最大級のスタジアムをホームにしていますので、そこで広告ができるため高い効果があります。また、J1リーグ優勝も多く達成しているチームで、多くのファンがいるため、横浜だけでなく全国的に知名度が高いチームです。
様々なスポンサーメニューがあり、ブランドイメージ向上のためには、ユニフォームやトレーニングウェア、スタジアム看板などに広告を出す方法がおすすめです。また、「Onedayスポンサー」として、ホームゲームで冠スポンサーになることも可能です。
販売促進では、ブースを設定したり、来場者サンプリングなども渡したりできます。また、「マンオブザマッチ」で勝利に貢献した選手へ特典を渡して商品をアピールすることも可能です。「横浜・F・マリノス」が行う社会貢献活動のスポンサーなどにもなれます。
参考:パートナーシップのご紹介 | F・マリノスをサポート | 横浜F・マリノス 公式サイト
栃木県のプロバスケットボールチームです。人気の選手も多く、B1リーグで高い勝率を誇っています。
30~50代女性ファンも多く、地元の熱烈なファンがいます。宇都宮のホームリーグでの試合は全30試合あり、アウェイゲーム30試合を合わせると60試合の多くの試合を観戦する人々がいて人気です。
シーズンを通してスポンサーになると、ウェアカテゴリーとアリーナカテゴリーでスポンサーとなることが可能です。
ウェアカテゴリーでは、全試合60試合でのユニフォームに企業ロゴが出せます。また、アリーナカテゴリーではホーム試合30試合の会場に看板広告などが出せるようになっています。
スポットスポンサーもあり、シーズン中のホームゲームのスポンサーをすることも可能です。メディアでの事前告知などができるのがメリットです。他にも地域貢献活動のスポンサーになることもできます。
参考:スポンサーメニュー | 宇都宮ブレックス
「京都パープルサンガ」は、J1リーグに参戦するサッカーチームです。ホームタウンは、京都市以外にも宇治市など広域化しています。ホームスタジアムは亀岡市の「サンガスタジアム by KYOCERA」です。
育成組織(アカデミー)として、U-18、U-15、U-12SPコースを有する他、サッカースクールなども多く運営しています。
オフィシャルスポンサーは、公式戦で選手が着用するユニフォームや、年間約20万人が観戦に訪れる「サンガスタジアム by KYOCERA」などに会社名や商品名を掲載できます。
ウェア広告、スタジアム広告、アカデミー・スクール広告なども可能です。オウンドメディアでも広告できていいでしょう。スペシャルデー開催権、アクティビティ実施権などもありますので、注目度が高くなっておすすめです。
参考:メニューのご紹介 オフィシャルスポンサー | 京都サンガF.C.|オフィシャルサイト
宮城県全県をホームタウンとする、J2リーグのプロサッカークラブです。サッカー、ラグビー、アメフト専用の劇場型スタジアム「ユアテックスタジアム仙台」をホームに、2022年から宮城県内の全35市町村をホームタウンにしています。
10年以上という長いファン歴を持つ人も多いチームです。
スポンサーは、ロゴ、エンブレム、クラブマスコット、スポンサー呼称広報利用権、オフィシャルホームページ、スタジアム大型ビジョン、エントランスサインなど他、商品化及びキャンペーン実施権、ユニフォーム・ウェア・ スタジアム広告、マッチデースポンサーなどが可能です。
オプションメニューも多く、スタジアム車両展示やPR特設ブーム、入場ゲートサンプリング、スタジオビジョンCM、サッカー教室、イベント参加などメニューが豊富です。
参考:クラブデータ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト
鳥取市、米子市、倉吉市、境港市を中心とする鳥取県全県をホームタウンとしている現在J3リーグのプロサッカーチームです。
ホームスタジアムは「Axisバードスタジアム」で、山陰地方で初のプロサッカークラブかつプロスポーツクラブとなっています。
スポンサーは、試合やスタジアムはもちろん、百年構想、ホームタウン活動でも応援できます。ホームゲームは、鳥取県内最大級のスポーツイベントとなっていて、多くの人々が集いますが、そこでスタジアム広告が可能です。
ガイナーレ鳥取がホームゲーム開催時に発行する印刷物にも広告ができ、次世代を担う子供達の夢や希望を育むための様々な活動をサポートする企業も募集されています。
参考:スポンサーメニュー | ガイナーレ鳥取
たくさんの人が集まるイベントでスポンサーを募集している場合も多くあります。「CEDEC2024」は、コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大級のカンファレンスイベントです。
毎年3日間開催し、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術の7分野で約200ものセッションが行われています。
ゲーム会社からなる一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会「CEDEC」では、「CEDEC2024」のイベントのスポンサー募集をしています。
展示ブースやスポンサーセッションなどで、PRプログラムや広告が可能です。
展示ブースでは、CEDEC会場の1F交流ラウンジに展示が可能です。また、スポーツセッションでは、リアルとオンラインのハイブリッド開催で、全会場有観客、100名規模の部屋も用意されていて、そこで企業や商品の紹介ができます。その他、広告メニューや協賛メニューもあっておすすめです。
参考:協賛・スポンサープログラムのご案内 | CEDEC2024
「ScalaMatsuri 2024」は、アジア最大級のScalaカンファレンスイベントです。2024年は、東京国際交流館 プラザ平成を会場に開催しています。
プログラミング言語Scalaに関するカンファレンスで、様々な地域やコミュニティから多くの技術者が集い、楽しい時間を過ごすイベントとなっています。
スポンサープランとしては、Webサイトでの掲載、ノベルティ配布、スピーカーパネルやのれんやエコバッグへのロゴ・社名掲載、会場でのスライド掲載などが可能です。
常設ブースなども作ることができます。また、懇親会をスポンサードするプランもあります。
「ScalaMatsuri」がきっかけで、「ScalaMatsuri」協賛企業に就職や転職をした人もいるなど、求人にも大きな効果を挙げています。
参考:スポンサー募集 | ScalaMatsuri 2024
夢叶えるプロジェクトは、日本最大級のビジネス・エンタメオーディションです。夢を持つ人、夢を叶える機会を生み出すため、様々なオーディションやピッチコンテストで夢を支援しています。
エンタメ部門、ビジネス部門があり、各部門の最終審査は幕張メッセで大規模に行われています。
夢プロ総合冠スポンサーや部門冠スポンサーを募集。地方大会冠スポンサーも受け付けています。
スポンサーには、メディア展開や授賞式当日の特典、その他特典があります。
メディア展開では、スポンサー企画をしているメディアへの出演なども可能です。授賞式当日の特典としては、会場での講演会やパネルディスカッションなどのイベント企画に出演できます。コンテストの審査員になったり、最終ステージの表彰で登壇できたりするため、認知度アップやブランディングができるでしょう。
参考:スポンサー募集 | 夢叶えるプロジェクト2024 - 夢叶えるプロジェクト2024
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