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公開日:2024年04月30日 更新日:2024年10月16日

大学生にアプローチ!Webメディア4選

大学生にアプローチ!Webメディア4選
大学生をターゲットにした場合に効果的に訴求できるWebメディア4選を紹介しますので、参考にしてください。

大学生に訴求できるWebメディア4選

大学生に訴求できるWebメディア4選

各大学のWebメディア

各大学のWebメディアが集まっている「学生メディア連合」は、日本最大の大学生メディアネットワークです。関東を中心に加盟大学がいくつかあって大学生に訴求するには効果的です。 関東ブロックでは、塾生情報局(慶應義塾大学)、早大情報局(早稲田大学)、明治大学情報局(明治大学)、青学情報局(青山学院大学)、中部ブロックでは、らくたんしーた岐大情報局(岐阜大学)があります。大学によってTwitter、Instagram、LINE、TikTok、YouTube、Facebook、HPなどに訴求できておすすめです。 大学合同の学生向け広告プロモーション、マーケティングやイベント・集客などを行うことができていい方法です。
参考:学生メディア連合

My campus

「My campus」は、大学生に向けて「遊び」「暮らし」のトレンドを発信するWEBメディアです。 ブログ記事やカテゴリーごとの記事が掲載されています。 学生向けのイベント掲載や大学生のトレンド記事発信、大学生インタビュー記事などがあって、上京したばかりの大学生がどのように東京でのキャンパスライフを楽しむかなどについても教えているメディアです。 学生や若者向けの施設やイベントや事業などをおしゃれに紹介できておすすめです。
参考:My campus

コメディア

月間約6万人が読む大学生・若手社会人向けウェブメディアです。10代、20代の視野が広がるメディアとして作られています。様々な人物のインタビューが掲載されていたり、就活体験記、インターン体験記、留学ブログ、教養などの内容が掲載されたりしています。 記事の企画・取材・制作まですべて大学生が行っており、Z世代向けのプロモーションとして高い効果が期待できるメディアとなっていて、記事広告、タイアップ記事の掲載が可能となっています。
参考:コメディア

ガクセイ基地

学生が“好き”を見つける情報発信サイトです ガクセイ基地は、学生が社会に出る前に自分の「好き」を見つけるのを 手伝うための情報発信メディアです。大学生が主体となって運営しているサイトで、企業や団体に取材に行き、ウェブサイトに投稿して情報を発信しています。企業訪問などをしてもらい、紹介記事を掲載してもらうことが可能です。 様々なカテゴリーがあり、企画記事や就活記事などもあっておすすめです。 広告掲載も可能ですので、問い合わせてみるのもいいでしょう。
参考:ガクセイ基地

大学生メディアに関する媒体資料について

【大学生・Z世代向けPR】学生向け総合WEBメディア「コメディア」 | 株式会社フューシャス

【大学生・Z世代向けPR】学生向け総合WEBメディア「コメディア」

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードはお断りいたします。

\ ”学生・Z世代に響く”記事を制作いたします! /

【メディア概要】
コメディアは月間5万人以上の読者を抱える、「10代、20代の視野を広げる」をミッションとした国内最大級の学生・Z世代向けWEBメディアです。
Z世代の学生や若手社会人の方々に向けて、自分の視野やキャリア選択の幅が広がるようなコンテンツを提供しています。

【ユーザー属性】
ターゲット:意欲的な高校生・大学生・若手社会人
年齢:18歳〜24歳(サイト全体の33%)
性別:男性・女性

【タイアップ広告メニュー】
ミニマム 5万円〜(税別)
・想定1000PV / 4週間
・PV保証 500PV
・3000文字程度

スタンダード 10万円〜(税別)
・想定2000PV / 4週間
・PV保証 1000PV
・5000文字程度

アクセスレポート、OGP画像デザイン、公式SNS(1.2万フォロワー)での発信込み

【記事内容例】
「採用・インターンシップのPR」「イベントのPR」「留学・英語関連のPR」を主に扱っております。また、社員の方へのインタビュー記事で、企業のリアルな姿をお届けする記事もお取り扱いしております。
イベント紹介から各種企業様へのインタビューまで、幅広い分野の掲載実績から、クライアント様に沿った記事形態をご提案可能です。

【運営会社について】
株式会社フューシャスは、国内最大級の学生メディア”コメディア”の運営を行う企業です。他にもアプリ開発やウェブ制作、動画制作など、各分野で事業も行っております。

資料ダウンロード(無料)

【Z世代:大学生向け】日々の生活をワンストップでサポート!「マイナビ学生の窓口」 | 株式会社マイナビ

【Z世代:大学生向け】日々の生活をワンストップでサポート!「マイナビ学生の窓口」

マイナビ学生の窓口とは

『マイナビ学生の窓口』は、50万名の大学生の会員をもつ情報メディアです。
「受験」「就活」「長期休み」「学園祭」など
学生のライフイベント、モーメントに合わせて
SNS・webサイトで発信をしています。
また、大学生コミュニティも運営しており
学生の最新動向をキャッチアップしています。
企業様のリサーチや商品開発にもご活用いただけるなど
大学生のことならどんなご相談でも承ります。

マイナビ学生の窓口の特徴

■大学進学を検討している高校生~大学生がメインユーザー
⇒学年ごとにセグメントできるので
 ユーザーのモーメントを捉えた施策展開が可能です!

メディア・媒体データ

月間PV数:約910万PV

月間UU数:約244万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,学生

マイナビ学生の窓口の強み・メリット

■会員の"質"が高く"量"も豊富
⇒学生の窓口で活用できるデータが約200万人(4媒体合わせて)
 を超える市場価値の高い“学生の良質データ”を保有しております。

■約300人の現役大学生とのつながり
⇒マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」にてニーズに合った実態調査、ユーザーテストが可能です。
 そのため、リアルな学生の声を反映した、質の高いコンテンツをご提供できるの強みです。

マイナビ学生の窓口の広告・料金メニュー

【広告メニュー一例】
■WEBタイアップ広告
座談会型/専門家起用/学生団体コラボ企画/小説・マンガなど
PRしたい商品に合わせて、様々なプランをご提案いたします。

■SNS広告
Twitter/Instagram/TikTokなどのSNSに広告出稿することも可能です。

その他にも「マイナビ学生の窓口」ならではのメニューが多数!
コンテンツや予算に応じて様々な企画をご提案いたします。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

塾生情報局(慶應大学生向けメディア) | 塾生情報局

塾生情報局(慶應大学生向けメディア)

慶應大学生向けに特化したWEBメディアです。
HPに加え、X、Instagram、LINEなどでも情報発信を行っています。

HPの月間PVは30,000−100,000程度、X(旧Twitter)フォロワー数は30,000人以上、LINEの友達数は30,000人以上、Instagramフォロワーは20,000に二条と大学内では最大規模のメディアとなっています。

メディアへの広告掲載だけでなく、タイアップイベント等まで可能です。

資料ダウンロード(無料)

【大学生に確実にアプローチ】全国約600キャンパス対応可能 大学内メディアガイド | 株式会社スマートキャンパス

【大学生に確実にアプローチ】全国約600キャンパス対応可能 大学内メディアガイド

大学内メディアとは

無料コピー・プリントサービス「タダコピ」、学食内広告「学食トレイ」、生協内広告「アドPOP」や「キャンパスポスター」など大学内で広告出稿可能な媒体メニューです。

大学内メディアの特徴

大学生にアプローチできる、大学内の媒体を網羅!
「大学生リサーチ」や、春休み・夏休み期間でも大学生にリーチできる「LINE配信」・「タダコピAds」など豊富なメニューを取り揃えています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

大学内メディアの強み・メリット

・全国700キャンパス以上に対応
・プロモーションだけでなく、企業ブランディングや傾向活動にもご活用いただけます

大学内メディアの広告・料金メニュー

・タダコピ紙面広告
・タダコピポスター
・タダコピサイネージ
・学食内トレイ広告
・学食テーブルPOP
・大學TV(サイネージ) など

詳細は媒体資料よりご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

【月間220万PV】月間60万人の学生が利用する就職情報サイト「就活の教科書」 | 株式会社Synergy Career

【月間220万PV】月間60万人の学生が利用する就職情報サイト「就活の教科書」

◆ 「就活の教科書」とは
「就活の教科書」は、株式会社Synergy Careerが運営する、新卒学生向けの就職情報メディアです。
1,300以上の記事があり、月間220万PV、月間60万人の就活生に利用されています。
SEO集客を中心に、集客源の96%が自然検索です。

◆ 「就活の教科書」の特徴
現役の就活生や大学生にリーチできるので、就活に関する様々な課題に対応できます。
サイト内での掲載に加えて、弊社LINE公式アカウント配信にて強化した送客が可能です。
イベントや就活サービスへの送客など、ぜひ一度ご相談くださいませ。

◆ 利用ユーザーの卒業年度
・22卒:46.2%
・23卒:37.6%
・24卒:8.6%
・25卒:7.5%
*2021年8月現在

◆ 利用ユーザーの学歴
・旧帝/早慶レベル:15.2%
・MARCH/関関同立レベル:26.8%
・日東駒専/産近甲龍レベル:28.5%
・大東亜帝国/摂桃追神レベル:29.5%

◆ 広告の種類
・成果報酬型広告:サイト内/LINE配信にて貴社サービスをご紹介。申し込みが発生した分だけ成果報酬を頂戴します。
・純広告:記事内で貴社についてご紹介、貴社の採用HPに送客できます。
・取材広告:貴社について取材し、独自の記事を作成いたします。
・弊社SNSにて貴社サービスのご紹介:YouTube, TikTok, Twitter, Instagram(インスタグラム)にてご紹介が可能です。

◆「就活の教科書」に広告掲載するメリット
・現役の就活生/大学生にリーチできる
・記事制作や動画制作など、企業1社1社に合わせた独自のプランを用意できる
・「就活の教科書」に掲載されたブランディング効果が期待できる

◆ こんなセグメントでアプローチが可能です!
・学年:22卒〜25卒
・居住地域:関東のみ/関西のみ等
・希望勤務地:関東希望/関東でも構わない等
・学歴:旧帝レベル/MARCHレベル/日東駒専レベル/大東亜帝国レベル
・文理:文系/理系
・その他:エンジニア/体育会系など

より詳しい内容については資料内に記載しておりますので、ぜひダウンロードをお願いいたします。

資料ダウンロード(無料)

大学生に訴求できるその他の広告

大学生向けの広告媒体としては、Webメディア以外の効果的な方法もあります。学食のトレイにステッカー広告を貼る方法や学生マンションの食堂トレイなどへの広告などがあります。 また、学食、購買、書店など、キャンパス内で学生の出入りが多い場所にポスターやパネルを掲示したり、POPを立てたり、ラックにチラシを入れたりする方法もあります。 大学書店で書籍を購入の袋にチラシを同梱する方法や袋に広告を印刷してサンプリングする方法なども、教科書販売シーズンなどに特におすすめです。さらに、大学の正門前や通学路でのサンプリングも効果的です。 他にも、大学前での看板広告や、通学路でのフラッグ広告、公共交通機関を使ったプロモーションなど屋外のOOH広告も効果的です。
【関連記事】大学生広告・学生広告の種類と効果は?資料と事例解説

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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