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更新日:2025年10月03日

大学生プロモーションおすすめ9選|媒体資料・特徴を解説

大学生プロモーションおすすめ9選 媒体資料・特徴を解説
目次

大学生の特徴

企業が大学生をマーケティングの対象にするとき、大学生には次のような特徴があることに注意する必要があります。
  • 比較的時間とお金に余裕がある
  • SNSを駆使する
  • 長期休暇が多い
この3つの特徴はあくまでマーケティング・ターゲットとしての大学生のものです。

比較的時間とお金に余裕がある

「大学生はリッチである」といっているわけではない点に注意してください。
つまり大学生は原則、就業していないので「絶対的にお金に余裕がある」わけではありません。 しかし高校生と比較すると「比較的お金に余裕がある」ということができます。大学生は親からの仕送りや奨学金、アルバイトの給料といった収入の道があるからです。 また大学生は、忙しいビジネスパーソンと比較するとはるかに時間に余裕があるため、人によっては多くの時間をアルバイトに割いています。
そのような大学生は、大学卒業後に入社した会社の初任給より、大学4年生のころのバイトの給料のほうが高い、といったこともあります。

SNSを駆使する

現代の日本の大学生のなかから、SNSを使ったことがない人を探すことは難しいでしょう。むしろ、SNSのヘビーユーザーの大学生を探すことは容易です。
したがって企業のマーケターは、大学生をマーケティングのターゲットにする場合は、SNSユーザー向けのマーケティング施策を考える必要があります。

長期休暇が多い

大学生は春、夏、冬に長期休暇があります。そのため大学生はプライベートをアクティブにすごす傾向があります。旅行、スポーツ、ゲーム、読書、映画鑑賞、動画鑑賞、SNS視聴、推し活、飲酒、グルメなど、好きなことには存分に時間を割きます。 大学生向けマーケティング施策では、この「なんでもヘビーユーザーぶり」を考慮する必要があるでしょう。
関連記事

大学生プロモーションの媒体資料について

ここでは大学をターゲットとしたプロモーションについての資料をまとめてみました。無料でいつでもダウンロードできるので、是非ご活用ください。

【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス | ナブテスコ株式会社

【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス

大学内 自動ドア広告配信サービスとは

毎日の生活の中で誰もが目にする自動で情報配信を行うサイネージメディア。
実際に現地を訪問・確認した上で、学生が集中しやすい場所にサイネージを設置しています。
キャンパス内にあるため、学生の信頼感を醸成することが可能となり、新卒採用や企業ブランディングに高い広告効果を発揮します。

大学内 自動ドア広告配信サービスの特徴

学生の生活動線内に設置されていることで高頻度な訴求が可能です。
学生が作成したコンテンツや、学内情報なども同時に配信されており学生が興味をも持って視認する記憶に残りやすい媒体となっております。
出稿の目的に合わせて、「首都圏」や「理系・工学系」など、放映する大学を柔軟に選択することが出来ます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

大学内 自動ドア広告配信サービスの強み・メリット

【高い視認性】
学生がよく利用する施設で、来場者の動線・目線上で視認性高く訴求が可能です。

【広告効果の測定が可能】
ドアセンサーを利用して、サイネージ前の通行者数の計測が可能です。屋外広告の課題である広告効果の不透明性を解消します。

大学内 自動ドア広告配信サービスの広告・料金メニュー

出稿する期間・時期によって各種価格プランをご用意しております。
主に1ヶ月・半年・年間でのご出稿を想定しております。詳しくはお問い合わせください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション | 株式会社イオレ

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション

【リーチ可能な大学数は約800校!】
大学生プロモーションを長年手がけたイオレだからできるご提案で、プロモーションをお手伝いいたします。

●大学施設内で長時間の訴求と複数回の接触が可能 [学食トレイ広告]、[大学内ポスター]、[大学内デジタルサイネージ]
●大学内にイベントスペースを設け、ダイレクトサンプリングやタッチ&トライで深い認知を促し話題を喚起 [学内キャンペーンブース]
●学生の生活導線を確実にカバーできるダイレクトプロモーション[校門前サンプリング]
●通学路、移動時間で目にする [通学路フラッグ/看板]、[SNS広告]
など、本媒体資料では、大学内広告を中心に、様々な手法で大学生の日々の生活をジャックする方法をご覧いただけます。

【大学内広告とは】
大学内の食堂、購買、書店を中心に、大学生がよく利用するスペースを活用した広告です。
企業・サービスの認知度向上や集客、新卒採用ブランディングなどにご利用いただいています。

【大学内広告の特長】
◎高い媒体接触率
学生が長く滞在する校内で自然と目に入る掲出環境

◎高精度の属性セグメント
学部単位のターゲティングで狙った学生だけに効率良くリーチが可能

◎「確実に大学生」にアプローチ
学生ならではの特性を活かし、大学構内という独自の空間で接点を創出


大学生は昼休みを中心とした授業外時間のほとんどを学内で過ごすため、大学内での様々な媒体を利用することで効果的なアプローチができます。
さらに、女子大学や理系大学、上位校、キャンパス単位でのセグメントなど、狙いを絞った掲載も可能です。
「大学生だけをターゲットにした媒体」のみを活用することで、無駄なコストを軽減した効率的なプロモーションを実現します。

就活生を対象とした新卒採用ブランディングからZ世代向け販促プロモーション、若年層集客や啓蒙広告まで、実施事例も多数ございます。
Z世代・大学生向け・若年層向けのプロモーションをお考えの企業様はぜひご覧ください。


■プロモーションメニュー
・学食トレイ広告
・学食テーブルPOP広告
・大学内ポスター
・大学内デジタルサイネージ
・新歓チラシ裏広告
・ノート広告
・大学内ブース出展
・学園祭オフィシャルキャンペーンブース
・学食メニュータイアップ など
上記以外にも沢山のアプローチ手法がございます。

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【受験生・中学生・高校生・Z世代】中学校・高等学校(高校)での受験生サンプリング | 株式会社トゥーエイト

【受験生・中学生・高校生・Z世代】中学校・高等学校(高校)での受験生サンプリング

全国の公立・私立高等学校にて、受験を控える中学3年生・高校3年生に対して、先生から直接手渡しでサンプリングを実施します。
高校入試が1月中旬頃~、大学入学共通テスト(旧:センター試験)が1月中旬の土日に実施されます。12月頃が中高ともに受験への意欲・意識が高まるタイミングです。激励会を実施する学校もあります。そのような時期に受験応援を兼ねてサンプリングすることで、強いインパクトを与えることができ、商品へのイメージアップにもつながります。
おすすめは上記の通り12月頃ですが、多くの学校が夏休み明けの9月以降から徐々に受験モードに入りますので、秋から実施し、受験期までの継続使用を促すようなプロモーションもおすすめです。

もちろん、学年セグメントをなくした全学年実施メニューもございます!お気軽にご相談ください。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、施設と直接やり取りをして実績を積み重ねてきております。
実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりと施設に説明し、賛同いただける先で展開する手法により、クオリティを担保しています。

また直接やり取りしているからこそ、消費者側の率直なご意見を伺うことも可能。
いただいたお声は実施報告書としてすべて開示いたしますので、「配って終わり」にならない次につながるプロモーション展開が期待できます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

大学生へピンポイント訴求!全国の大学キャンパスで多彩なプロモーションをご用意 | 株式会社ミカタ

大学生へピンポイント訴求!全国の大学キャンパスで多彩なプロモーションをご用意

大学内の購買や学食など、学生の集まる場所で効果的なプロモーションが可能です。
流行に敏感な若者へ新商品や試供品などのPRや就活・企業ブランディングに最適です。

人気の学食トレイ広告やポスター掲出、サイネージ広告に加え、
若者向けの試供品サンプリングも大学内なら効率的に実施可能です。

■サービス内容
大学生にピンポイントでアプローチできる、全国の大学内プロモーションメニューのご紹介

■サービスの特徴
・セグメントのはっきりした媒体
・大学内だから信用されやすい
・キャンパス単位などの細かいセグメントが可能

■取り扱い広告メニュー
・学食トレイ広告
・学内ポスター掲出
・デジタルサイネージ
・学内サンプリング
・サークルサンプリング
・LINE広告配信
・広告入りポケットティッシュ配布(学内)

■ご提案先
・化粧品メーカー様
・飲料メーカー様
・食品メーカー様
・法人就活ご担当者様

大学、学部、学年、性別など、細かくセグメント可能なメニューもご用意しております。
詳しくご説明させていただきますので、是非お問い合わせください。

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【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告! | 株式会社キャンパスサポート

【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


■商品概要

シール状の広告をトレイに貼り付ける媒体です。
学生が日々利用する学食で情報を刷り込んで伝えることができます!

詳細の実施可能店舗はぜひ資料よりご確認ください!

■特徴

・掲載店舗:全国300以上の大学(店舗をご選択頂けます)
・媒体認知度:80%以上
・広告サイズ:A4サイズ

■おすすめの企業様

・大学生・Z世代向けにサービスの広告施策を検討している!
・採用広報やブランディングの広告施策を検討している!
・大学生への啓蒙・啓発したいコンテンツがある!


#Z世代 #10代 #20代 #大学生 #就活生 #採用広報 #動画広告 #採用ブランディング

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【概要書】韓国マーケティングはInFluK(インフラック)まで | 株式会社ビーウェル

【概要書】韓国マーケティングはInFluK(インフラック)まで

◾️ サービス概要
InFluKは韓国専門のマーケティングーサービスです。
自社商品を韓国で広めたい、インバウンド市場を獲得したいという企業様の思いに応えるサービスとなっております。

2024年の訪日外国人旅行者数では、韓国からの訪日観光客が約800万人(2024年1~11月時点)と国別トップを記録しており、
2030年には訪日外国人旅行者数6,000万人、消費額15兆円を目指す日本政府の目標も掲げられています。
インバウンド市場の攻略は全ての日本企業にとってより重要な成長戦略となってきます。

弊社は韓国人採用の「KOREC」を運営していることもあり、
弊社のメンバーの3割が韓国人、韓国好き日本人の子も入れるとメンバーの半分が韓国語を話すことができます。
そのため最先端の韓国トレンドをキャッチしながら、スムーズなマネジメントをおこなうことができるのが特徴です。

◾️ 運営会社概要
弊社ビーウェルは、新卒採用支援及びに大学生プロモーション事業をおこなう企業です。
業界随一のZ世代ネットワーク(全国700キャンパス以上1000サークル以上提携)を駆使し、
幅広いプロモーションをおこなうことが可能です。

---------------------

当資料では、InFluKについてより詳細を知ることが可能です。不明点等あればお気軽にご質問ください。
サービス詳細 | 会社概要 | インバンドデータ |韓国トレンドについて | 料金について etc.

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に! | 株式会社PRIZMA

【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に!

最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で
企業の漫画PRをよく見かけると思います。

漫画はユーザーの目を引きやすく、
面白いストーリーを設計することで、
離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能です。

今回、主に「教育業界」の方に向けて、
漫画に活用できるPRコンテンツをご紹介します!

<本資料でわかること>
・教育業界が抱える課題
・解決施策のご紹介
・支援実績・導入事例

<見込めるメリット>
・教育業界での漫画コンテンツは相性が非常によく、「面白く」「わかりやすい」「つい見てしまう」コンテンツ
・漫画でカリキュラムの特徴やメリットを分かりやすく伝え、競合他社との差別化
・LP、バナーで活用し入会率140%向上
・漫画でブランドを魅力的なストーリーに組み込み、幅広い層へアプローチ!


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。
▼他のサービスはこちら▼
【調査リリース】https://media-radar.jp/detail28017.html

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スポーツチームや選手、保護者にアプローチ!スポーツユーザー向けプロモガイド | 株式会社ユーフォリア

スポーツチームや選手、保護者にアプローチ!スポーツユーザー向けプロモガイド

■概要
スポーツユーザー(チームスタッフ、選手、保護者)に対してマーケティング・プロモーションを実施したい企業様に向けてメニューをまとめた資料です。

プロチームから、実業団、大学、高校、ジュニアまで幅広いカテゴリの幅広い競技で活用されているONE TAP SPORTSとSgrumのユーザー基盤を活用して、企業様の商品やサービスのプロモーションや販促を企画から実行まで一気通貫でサポートいたします。

アスリートやスポーツチームに直接リーチできることに加え、ユーフォリアが蓄積してきた、スポーツ科学の専門的な知見や専門人材を活用した、エビデンスファーストな信頼性の高いプロモーションメッセージの構築や発信が可能です。

■ユーフォリアの強み
1.スポーツ領域特有のターゲティング(競技、年代、競技レベルなど)
2.アスリートへのダイレクトアプローチ
3.施策のディレクション力(チームや選手に直接コミュニケーション可能な体制)
4.スポーツ現場での経験と専門的な知見

■ターゲットできる競技・年代 ※以下は一例となります
[競技]
・サッカー
・バスケットボール
・バレーボール
・ラグビー
・野球
・陸上中長距離(駅伝、マラソンランナー)

[年代]
・成人年代(実業団チーム、プロチーム、クラブチーム)
・大学生年代
・高校生年代
・小学~中学年代

■メニュー例(※いずれもスポーツ領域に特化した企画となります)
・インタビュー/スポットコンサル
・アンケート調査
・メール/ポップアップ配信
・商品サンプリング
・PR記事/メディアタイアップ
・セミナー/イベント/カンファレンス

■このような企業様におすすめ
・スポーツ選手・保護者やチーム向けの商品開発や販売を行っている(食品・サプリメント、飲料、シューズ、ウェア、トレーニング・リカバリー機器など)
・スポーツ市場に新規参入を検討している
・スポーツ領域での販促や訴求メッセージの強化をしたい
・スポーツ選手の発信力を活用して周辺の関心層にリーチしたい
など

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【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例 | ディーエムソリューションズ株式会社

【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例

高校生・大学生・社会人1年目のZ世代と呼ばれる若年層に向けたアプローチ施策の「若年層DM」成功例を紹介しています!

Z世代へのアプローチ、こんな課題はありませんか?
■そもそもZ世代や若年層のリストを持っていない
■SNS以外のアプローチ手段を探している
■その親たちも巻き込んでアプローチしたい

この課題、「若年層DM」でお手伝いできます◎

こちらの資料では、
■Z世代へのDMアプローチの成功事例
■どんな業界に向いているか
■若年層DMの特徴や優位性
などを詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

※「若年層DM」とは、株式会社マイナビの会員データを利用し、高校生、大学生、社会人1年目の若年層へ向けダイレクトメールを発送できるサービスのことです。
株式会社マイナビでは、「マイナビ進学」「マイナビ学生の窓口」など様々なメディアを運営しています。その会員データを活用できるので、顧客名簿を持っていなくても、高校生・大学生・社会人1年目の若年層へアプローチできるのです!
DMの作業・発送の部分は、発送代行のプロディーエムソリューションズ株式会社が対応するので、依頼窓口は一つで発送まで完結できます。

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【高校生・大学生】地方創生×eスポーツ【ファミリー層へ】 | 株式会社テレビ朝日メディアプレックス

【高校生・大学生】地方創生×eスポーツ【ファミリー層へ】

※2024/12/24更新

【eスポーツで伝える、つなげる】
テレビ朝日グループの豊富な実績、ノウハウを活かした
eスポーツ(e-Sports,e-スポーツ)やゲーム関連の総合的なマーケティングサービス
「eスポーツマーケティング」を地方創生に役立てるお役立ち資料です。

Z世代/若年層、パパ・ママ・ファミリー、ゲーマー層に向けて
e-Sportsを使って、e-Sportsのプロモーションをお任せください!

<概要>
・地方創生にeスポーツを使う理由
・活用シーン例
・テレビ朝日メディアプレックスの事例

<ポイント>
1.企業、行政との豊富な実績が保証する企画力で、ニーズ・ターゲットに合わせたe-Sports関連のイベント実施・プロモーション
2.イベントの企画・制作からプロモーション/テレビCM出稿/記者会見などワンストップで対応
3.テレビ朝日グループだから安心。ご相談からレポーティングまで親身にサポート


<こんな方にオススメ>
・若年層に向けたイベントを企画したいが、手法で悩んでいる
・地方振興にe-Sportsが活用されていると聞くが、どう取り組めばよいか分からない
・自社サービスをイベントやプロモーションしていきたいが、e-Sports関連のノウハウや依頼先がない

テレビ朝日メディアプレックスでは、テレビ局・デジタルマーケティングのノウハウ、豊富な実績で
企業様のニーズにマッチするインフルエンサーマーケティングのご提案が可能です。

<関連サービス>
eスポーツマーケティングサービスガイド
https://media-radar.jp/detail29001.html

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【大学生ターゲット商材】TBSラジオ広報誌内の広告展開付き、お笑いラジオ提供施策 | 株式会社TBSラジオ

【大学生ターゲット商材】TBSラジオ広報誌内の広告展開付き、お笑いラジオ提供施策

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


--商品概要--

若年層リスナーに支持される深夜お笑いラジオ(24時台4番組・JUNK5番組)は、
学生ターゲットのリクルート施策として出稿して頂くケースも多々ございます。
また、大学などに多く配布場所を設置しているフリーペーパー「TBSラジオプレス」内の
広告展開枠を付帯したご提供プランです。

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【Z世代・高校生・英語学習者にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営する学習アプリ | 株式会社旺文社

【Z世代・高校生・英語学習者にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営する学習アプリ

ターゲットの友とは

大学受験英単語帳として書店売上No.1※の『ターゲット1900』のシリーズをベースに、
英単語の学習を“楽しく・続けやすく”することを目的に開発されたアプリです。

おかげさまで、今年でリリース10周年を迎えました。

※ トーハン出版情報ネットワーク「TONETS i」調べ(高校学参ジャンル2024年1月~12月)

ターゲットの友の特徴

■ 累計ダウンロード600万回以上の高実績
10年間で多くの高校生の「英単語学習」をサポートしてきました。

■ AppStoreにて☆4.7/5の高評価
約9万件のレビューをいただき、学習者の役に立っているアプリです。

■ 高校1年生〜高校3年生(受験生)を中心のユーザー層
英語学習の基礎である「英単語」だからこそ、高校1年生や中学生、TOEICを目指す社会人のユーザーも利用しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,学生

年齢:10代

性別:男性・女性

ターゲットの友の強み・メリット

■ 若年層へのブランド訴求を目的としたプロモーション展開が可能
メインユーザーである高校生に向けたPRが可能です。

■ 「受験生応援キャンペーン」など好意形成を促す企画との親和性が高い
大学受験を目指している高校生が多く、受験生キャンペーンや受験応援ブランディングに強いです。

■ CSR活動の一環として、教育支援・学習環境への貢献を打ち出せる設計
高校生向け教育活動とも相性が良いです。

ターゲットの友の広告・料金メニュー

■ 学年/エリアなどでセグメント可能なターゲティング広告
■ クイズ機能と連動したユニークなタイアップ施策

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【大学生×ライフスタイル】Z世代の新生活応援!タレント起用タイアップのご案内 | 株式会社太田出版

【大学生×ライフスタイル】Z世代の新生活応援!タレント起用タイアップのご案内

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)とは

30周年の総合カルチャー誌「Quick Japan」とWebメディア「QJWeb」。音楽、お笑い、アイドル、映画など幅広いカルチャーを独自の視点で発信。"沸騰寸前"のトレンドを捉える目利き力と、読者を引き込む深い取材力で、Z世代から高い支持を得ています。新生活のタイミングで需要が高まるアイテム・サービスを大学生向けに発信し、雑誌×Web×SNSの連動でブランドの世界観を自然に届けます。

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の特徴

・新生活のタイミングで話題化しやすいアイテム・サービスを効果的にPR
・Z世代・ミレニアル世代(35歳以下が70%)への強いリーチ力
・雑誌×Web×SNSの組み合わせで、認知拡大と購買意欲を促進
・著名人・インフルエンサーを活用し、共感を生むストーリー型PRが可能

メディア・媒体データ

月間PV数:10000000

月間UU数:1160000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代~20代

性別:男性・女性

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の強み・メリット

・大学生のライフスタイルに自然に溶け込むPR施策が可能
・SNS×Web×雑誌を組み合わせた立体的なプロモーション展開
・新生活の必需品やおすすめアイテムとしてブランドを訴求
・Z世代が共感するストーリー型コンテンツで認知拡大
・オウンドメディア・販促ツールとしての二次利用も可能

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の広告・料金メニュー

・タイアップ記事(芸能人・アーティスト起用可)
・Web&雑誌連動プラン
・SNSブーストオプション

※料金・詳細は資料をダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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【2024最新版】大学広報と紙媒体広告の関係性 | 株式会社自習ノート

【2024最新版】大学広報と紙媒体広告の関係性

★自習ノートの魅力 ————

1. 先生から生徒さん一人ひとりに直接手渡しするので、確実に生徒の手元に届く
2. 教室内で配布されるので、学生同士の口コミを発生させやすい
3. 細かくセグメントを設定できるので、効果的なプロモーションができる

————————————————————

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中


広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

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【タイ人学生インフルエンサー起用も可能】110万人の学生が使うアプリのご紹介 | 株式会社CLEARNOTE

【タイ人学生インフルエンサー起用も可能】110万人の学生が使うアプリのご紹介

タイで月間110万人の中学生・高校生・大学生が使うノート共有アプリ「Clearnote」は、ユーザー投稿型メディアであるClearnoteのサービス特性を活かした『学生インフルエンサー広告』を提供しております。

『学生インフルエンサー広告』は、タイ人学生インフルエンサーが貴社の商品・サービスをローカルの学生目線で紹介させていただく広告サービスです。タイ人学生がローカルの学生目線で同年代の人に響く言葉を選びながら商品・サービスを紹介するため、ご担当者さまは異文化理解や世代間ギャップを過度に心配することなく、貴社の商品・サービスのプロモーションにご利用いただくことができます。

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【中学生・高校生・大学生向け】プロモーションツール「応援ノート」の事例 | 株式会社スフレ

【中学生・高校生・大学生向け】プロモーションツール「応援ノート」の事例

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


■応援ノート媒体資料はこちらから
 https://media-radar.jp/detail16693.html


■小学生・中学生向けプロモーション事例はこちらから
 https://media-radar.jp/detail21905.html


【 このような方におすすめ 】
---------------------------------
✓ Z 世代(中学生~大学生)への実際のアプローチ事例が知りたい
✓ 学生にダイレクトにアプローチできる手段を探してる
✓ 応援ノートの活用事例が知りたい



【   応援ノートとは?   】
---------------------------------
子ども・学生を対象とした無料の広告入りノートを配布するサービスです。
企業のコンテンツやメッセージを込めたオリジナルノートを制作し全国の学生に届けています。


【   応援ノートの特徴   】
---------------------------------
✓ 高いセグメント機能でピンポイントでターゲティング可能
✓ 広告への接触時間・接触期間が長い
✓ ノートの長期保存で広告効果の長期継続が期待できる
✓ 先生から学生へ直接配布されるため信用度が高い


【     配布対象     】
---------------------------------
● 園児
● 小学生
● 中学生
● 高校生
● 大学生
● 専門学生



お客様のご予算・ご要望にあったプランをご提案いたしますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。

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【27卒/理系/上位校】独自データで就活生にリーチ!新卒ターゲティング広告 | 株式会社イオレ

【27卒/理系/上位校】独自データで就活生にリーチ!新卒ターゲティング広告

pinpointとは

pinpoint は、デモグラフィックが明確な独自のオーディエンスデータや提携企業各社のデータを活用し、精密なセグメント設定によって本当に届けたいターゲット属性に、多数のwebやSNSを通じて広告配信が可能なターゲティング広告です。
就活生をターゲットとしたナビサイト・採用サイトへのWeb集客やインターン募集などにもご活用いただけます。

※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします

pinpointの特徴

39万団体700万人※が利用する日本最大級の無料メーリングリストサービス「らくらく連絡網」のユーザー属性データ(大学名、学部名、卒年度、年齢、性別、職業、居住地域 etc)をもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが実現可能です。また、団体活動で利用されているため、スポーツ系サークル・趣味系サークルなどのコミュニティ属性でのセグメントも可能です。
※2022年9月30日現在

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

pinpointの強み・メリット

イオレが運営する「らくらく連絡網」の会員データを基盤とした、独自のpinpoint DMPを保有しているため、他社では実現が難しい正確かつ詳細なセグメント設定でSNS広告の配信が可能です。

新卒採用プロモーションで特に重要となる「大学名」「文理」「卒年度」「エリア」など、会員自身が登録時に入力した信頼性の高いデータを活用した、精度の高いターゲティングを実現します。

pinpointの広告・料金メニュー

LINE、Meta(Instagram、Facebook)、YouTube、TikTok等の各種SNS広告、Google、Yahoo!、TVer…etc

課金形態

クリック課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【動画で目を引く!】Z世代から見た採用広告/動画の印象ついてのアンケート結果 | 株式会社イオレ

【動画で目を引く!】Z世代から見た採用広告/動画の印象ついてのアンケート結果

動画広告に関するアンケート動画広告の優位性とは Z世代から見た採用広告の印象比較

Z世代へのプロモーションとして、新卒採用広告においても動画コンテンツの活用は重要な施策のひとつとなりつつありますが、実際に動画広告はどのような印象を持たれているのでしょうか。

今回、当社では大学生を対象に「動画広告に関するアンケート調査」を実施。動画広告と静止画広告それぞれの印象や広告接触後の印象などについて分析しました。
その結果、動画広告が静止画に比べてより興味を引く要素であることが明らかとなりました。
本書では、学生の視点から見た動画広告と静止画広告の印象比較や、各種SNSプラットフォームの認知傾向について解説します。

・Z世代をターゲットとした効果的な動画プロモーションについて興味がある方
・新卒採用において動画広告を検討しているご担当者様
・これから動画広告を取り入れたいとお考えの方
はぜひご参考ください。

収録内容(抜粋)
・採用動画広告の認知度について
・採用動画広告を見たことがある媒体
・動画と静止画の印象比較
・採用動画広告を見る頻度が高いと感じるSNS
・採用動画広告を見たあとの印象
・その他

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【学内サンプリングのススメ】今秋のPR施策に最適な学内ブース出展に関して | 株式会社ビーウェル

【学内サンプリングのススメ】今秋のPR施策に最適な学内ブース出展に関して

【※内容は、大学生をターゲットにPR&マーケティングを考えている方向けのものになります。】

弊社ビーウェルは、新卒採用支援及びに大学生プロモーション事業をおこなう企業です。
業界随一の大学生ネットワーク(全国700キャンパス以上1000サークル以上提携)を駆使し、
ターゲットが大学生であれば何でもプロデュースすることが可能です。

当資料では、弊社概要及びにプロモーション手法の解説及びに事例を掲載しています。
是非ご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【20年の実績】大学生マーケティング専門企業の株式会社ビーウェル | 株式会社ビーウェル

【20年の実績】大学生マーケティング専門企業の株式会社ビーウェル

【※内容は、大学生をターゲットにPR&マーケティングを考えている方向けのものになります。】

弊社ビーウェルは、新卒採用支援及びに大学生プロモーション事業をおこなう企業です。
業界随一の大学生ネットワーク(全国700キャンパス以上1000サークル以上提携)を駆使し、
ターゲットが大学生であれば何でもプロデュースすることが可能です。

当資料では、弊社概要及びにプロモーション手法の解説及びに事例を掲載しています。
是非ご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

大学生プロモーションの手法9選

大学生プロモーションの手法9選 企業が大学生向けマーケティングを展開するとき、次の計9個のプロモーション手法が有効に機能するでしょう。
■オンラインでのプロモーション手法4選
  • リスティング広告
  • SNS広告
  • オウンドメディア
  • 大学生向けWebメディア
■オフラインでのプロモーション手法5選
  • 学食トレイ広告
  • 学内サンプリング
  • 店頭プロモーション
  • 新歓チラシ裏広告
  • 学生イベントプロモーション
なぜこの9つのプロモーション手法が大学生に「刺さる」のか解説します。

オンライン

オンライン(≒インターネット)を使った大学生プロモーションを4つ紹介します。

リスティング広告

リスティング広告はグーグルなどの検索エンジン・サイトの検索結果ページに表示される広告で、特定のキーワードに関連した広告を表示します。 大学生はインターネット検索を通じて情報を得ることが多いため、リスティング広告は彼ら彼女らの興味を引きつけやすいでしょう。 大学生が関心を持ちそうなキーワードを選び、それに関連するリスティング広告を出稿しましょう。

SNS広告

SNS広告はSNSの視聴画面に掲示する広告です。 大学生向けマーケティングを担当するマーケターは、SNSを使わない大学生はいない、と考えておいてよいでしょう。それくらい現代の大学生は日夜SNSを利用し、友人や家族とのつながりを重視しています。そのためSNS広告は大学生の視聴率を高めることができます。

オウンドメディア

オウンドメディアとは、企業が所有するWebサイトやブログ、SNSアカウントなどのことで、これを活用すると大学生とコミュニケーションを取ることができます。 企業のオウンドメディアは、広告と比べると、大学生に信頼されやすいコミュニケーション・ツールといえます。また多くの大学生は貴重な情報源としてオウンドメディアを頼りにしています。企業はオウンドメディアのコンテンツを大学生向けの内容にすることで、彼ら彼女らの関心を引けるようになります。

大学生向けWebメディア

大学生向けWebメディアとは、大学生が利用するWebサイトやアプリのことを指します。もちろんオウンドメディアも大学生向けにアレンジすることで、大学生向けWebメディアになります。 大学生向けマーケティングのなかで、大学生向けWebメディアに広告を掲載することで、彼ら彼女らにダイレクトに訴求できます。しかも大学生たちは貪欲に、大学生向けWebメディアから情報を得ようとしているので、広告への注目度が高くなることを期待できます。

オフライン

オフライン(≒リアル)での大学生プロモーションを5つ紹介します。 オンラインを重視する大学生が増えているだけに、オフラインのプロモーション手法は彼ら彼女らに新鮮な印象を与えるでしょう。

学食トレイ広告

学食トレイ広告は、大学の食堂(学食)で使われているトレイ(お盆)に掲載する広告です。アナログ中のアナログ広告といえます。 食事は、世の中がどれだけデジタルになろうと、アナログ行為であり続けます。したがって学食トレイ広告は、大学生によって必ず視認されます。
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学内サンプリング

学内サンプリングとは大学のキャンパス内で商品のサンプルを大学生に配布する宣伝行為です。大学生はダイレクトに商品やブランドを認知することができます。これもかなりアナログな手法です。 学内サンプリングは、将来への種まきにもなります。大学生が社会人になったときにある商品を手にしたとき「大学生のときにサンプルでもらったやつだ」と親近感を持つようになります。
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店頭プロモーション

店頭プロモーションとは、例えば大学周辺の店舗や商業施設で、大学生向けの特別イベントやキャンペーンを行い、大学生を呼び込む宣伝活動です。 店頭プロモーションを実施するときに「○○大学向け」と銘打つと、その大学の学生たちは強い関心を持ちます。大学生たちに「企業が私たちのためだけにプロモーションを行っている」という特別感を持たせることができPR効果が高まります。

新歓チラシ裏広告

新歓とは、新入生歓迎イベントのこと。大学の部活やサークルは、新歓イベントを案内するチラシを作成して新入生に配布します。 この新歓チラシの裏面に広告を掲載させてもらうことで、新入生(1年生)にも、2~4年生にも広告効果が生まれます。

学生イベントプロモーション

学生イベントとは大学生が企画、主催、参加する大学祭やイベントなどのことです。学生イベントで企業は、ブースを設置してプロモーションを行うことができます。 大学生をマーケティングのターゲットにしている企業にとって、学生イベントは広告、PR、プロモーションの絶好の機会です。 企業のマーケターは、さまざまな学生イベントの主催者と提携して、ブースの出展やプロモーションを次々仕掛けていきましょう。

大学生プロモーションの注意点

企業がマーケティング施策のなかで大学生プロモーションを行うとき、ターゲット層として絞り込みすぎないようにしましょう。また「大学生」というセグメントが存在しないこともあるので、この点にも注意したいところです。 それぞれ解説します。

ターゲット層として絞りすぎている場合がある

企業が大学生をマーケティングのターゲットにするときに、細かくターゲティングしすぎるとマーケティング効果や宣伝効果が生じにくくなることがあります。 大学生は一様なグループではなく、さまざまなバックグラウンドや興味を持った個人の集まりです。それでマーケターのなかには、大学生を分析しすぎて、バックグラウンドや興味にフォーカスしすぎることがあります。そうなると、マーケティングのフォーカスが一部の大学生にしか当たらなくなります。その結果、そのほかの重要なセグメントを見落としてしまうわけです。 バランスを保ちながら、幅広い大学生にアプローチすることが重要です。

『大学生』というセグメントがないこともある

大学生一人ひとりにフォーカスしすぎてもマーケティング効果が生まれにくいのですが、しかし「大学生」というセグメントを追い求めた結果、対象を見失うこともあります。どういうことか説明します。 マーケターは「そこに大学生というセグメントが存在するのか」と自問する必要があるでしょう。例えば複数の大学が集まる文教地区では、一口に大学生といっても、それぞれの属性や思考、志向、趣味はかなり違います。このとき「大学生」としかターゲティングしていないと、どの大学生にもリーチできなくなるかもしれません。 また例えば、東京の大学生と北海道の大学生を「大学生」でくくることはリスキーです。 つまり「大学生なんてカテゴリーの人いない」と考えることもできるわけです。 大学生向けのプロモーションを行うときは、ときに木(一人ひとりの大学生)を無視して森(「大学生」というセグメント)をみて、ときに木をみて森を無視する必要があります。
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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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