国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,383件  会員数132,022人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
公開日:2024年04月02日 更新日:2024年04月04日

大学生プロモーションおすすめ9選|媒体資料・特徴を解説

大学生プロモーションおすすめ9選|媒体資料・特徴を解説

大学生の特徴

企業が大学生をマーケティングの対象にするとき、大学生には次のような特徴があることに注意する必要があります。
  • 比較的時間とお金に余裕がある
  • SNSを駆使する
  • 長期休暇が多い
この3つの特徴はあくまでマーケティング・ターゲットとしての大学生のものです。

比較的時間とお金に余裕がある

「大学生はリッチである」といっているわけではない点に注意してください。つまり大学生は原則、就業していないので「絶対的にお金に余裕がある」わけではありません。 しかし高校生と比較すると「比較的お金に余裕がある」ということができます。大学生は親からの仕送りや奨学金、アルバイトの給料といった収入の道があるからです。 また大学生は、忙しいビジネスパーソンと比較するとはるかに時間に余裕があるため、人によっては多くの時間をアルバイトに割いています。そのような大学生は、大学卒業後に入社した会社の初任給より、大学4年生のころのバイトの給料のほうが高い、といったこともあります。

SNSを駆使する

現代の日本の大学生のなかから、SNSを使ったことがない人を探すことは難しいでしょう。むしろ、SNSのヘビーユーザーの大学生を探すことは容易です。 したがって企業のマーケターは、大学生をマーケティングのターゲットにする場合は、SNSユーザー向けのマーケティング施策を考える必要があります。

長期休暇が多い

大学生は春、夏、冬に長期休暇があります。そのため大学生はプライベートをアクティブにすごす傾向があります。旅行、スポーツ、ゲーム、読書、映画鑑賞、動画鑑賞、SNS視聴、推し活、飲酒、グルメなど、好きなことには存分に時間を割きます。 大学生向けマーケティング施策では、この「なんでもヘビーユーザーぶり」を考慮する必要があるでしょう。

大学生プロモーションの媒体資料について

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション | 株式会社イオレ

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション

【リーチ可能な大学数は約800校!】
大学生プロモーションを長年手がけたイオレだからできるご提案で、プロモーションをお手伝いいたします。

●大学施設内で長時間の訴求と複数回の接触が可能 [学食トレイ広告]、[大学内ポスター]、[大学内デジタルサイネージ]
●大学内にイベントスペースを設け、ダイレクトサンプリングやタッチ&トライで深い認知を促し話題を喚起 [学内キャンペーンブース]
●学生の生活導線を確実にカバーできるダイレクトプロモーション[校門前サンプリング]
●通学路、移動時間で目にする [通学路フラッグ/看板]、[SNS広告]
など、本媒体資料では、大学内広告を中心に、様々な手法で大学生の日々の生活をジャックする方法をご覧いただけます。

【大学内広告とは】
大学内の食堂、購買、書店を中心に、大学生がよく利用するスペースを活用した広告です。
企業・サービスの認知度向上や集客、新卒採用ブランディングなどにご利用いただいています。

【大学内広告の特長】
◎高い媒体接触率
学生が長く滞在する校内で自然と目に入る掲出環境

◎高精度の属性セグメント
学部単位のターゲティングで狙った学生だけに効率良くリーチが可能

◎「確実に大学生」にアプローチ
学生ならではの特性を活かし、大学構内という独自の空間で接点を創出


大学生は昼休みを中心とした授業外時間のほとんどを学内で過ごすため、大学内での様々な媒体を利用することで効果的なアプローチができます。
さらに、女子大学や理系大学、上位校、キャンパス単位でのセグメントなど、狙いを絞った掲載も可能です。
「大学生だけをターゲットにした媒体」のみを活用することで、無駄なコストを軽減した効率的なプロモーションを実現します。

就活生を対象とした新卒採用ブランディングからZ世代向け販促プロモーション、若年層集客や啓蒙広告まで、実施事例も多数ございます。
Z世代・大学生向け・若年層向けのプロモーションをお考えの企業様はぜひご覧ください。


■プロモーションメニュー
・学食トレイ広告
・学食テーブルPOP広告
・大学内ポスター
・大学内デジタルサイネージ
・新歓チラシ裏広告
・ノート広告
・大学内ブース出展
・学園祭オフィシャルキャンペーンブース
・学食メニュータイアップ など
上記以外にも沢山のアプローチ手法がございます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

大学前プロモーション資料|全国100大学以上対応/大学生サンプリング事例掲載 | ポイントラグ

大学前プロモーション資料|全国100大学以上対応/大学生サンプリング事例掲載

全国の大学前で実施可能な、大学生ターゲット向けサンプリングサービスです。国公立・私立・理系・女子大・MARCHなど、大学の特性に応じた最適なロケーション選定とプランニングが可能です。

当社の大学前サンプリングは、全国の大学キャンパス前で行うターゲット型プロモーションです。新商品やサービスの認知拡大、アプリDL促進、会員登録、イベント告知、就職支援、リクルーティングなど、大学生層へのダイレクトアプローチを可能にします。特に大学生はSNSの発信力も高く、サンプリングをきっかけにした二次拡散や認知向上も期待できます。

配布物はポケットティッシュ、試供品、チラシ、ノベルティなど商材に応じて柔軟にご提案可能です。道路使用許可の取得、配布スタッフの手配、当日の実施運営、報告書提出まで自社スタッフがワンストップで対応しますので、安心してお任せいただけます。長年の経験を活かし、現場対応力にも定評があります。

対象大学も、早稲田大学・慶應義塾大学・MARCH・女子大・理系大学・医療系大学など、クライアントニーズに合わせた学校選定が可能です。「将来の消費の中心層」へのアプローチはもちろん、「未来の日本を動かす層」へのリクルーティング施策としても活用いただいています。BtoC商材はもちろん、BtoB商材の認知施策や人材系サービスなど多岐にわたる活用実績があります。
また、駅前や商業施設周辺など学生の生活導線上での配布も可能で、柔軟なプラン設計が可能です。さらにデジタル広告やSNS広告との組み合わせにより、オフライン・オンラインを連動させた統合的なマーケティングもご提案しています。単なるサンプリングに留まらない、大学生層特化のプロモーションパートナーとして、多くのクライアント様にご利用いただいております。

Z世代・若者層・大学生層にアプローチしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【大学生×ライフスタイル】Z世代の新生活応援!タレント起用タイアップのご案内 | 株式会社太田出版

【大学生×ライフスタイル】Z世代の新生活応援!タレント起用タイアップのご案内

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)とは

30周年の総合カルチャー誌「Quick Japan」とWebメディア「QJWeb」。音楽、お笑い、アイドル、映画など幅広いカルチャーを独自の視点で発信。"沸騰寸前"のトレンドを捉える目利き力と、読者を引き込む深い取材力で、Z世代から高い支持を得ています。新生活のタイミングで需要が高まるアイテム・サービスを大学生向けに発信し、雑誌×Web×SNSの連動でブランドの世界観を自然に届けます。

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の特徴

・新生活のタイミングで話題化しやすいアイテム・サービスを効果的にPR
・Z世代・ミレニアル世代(35歳以下が70%)への強いリーチ力
・雑誌×Web×SNSの組み合わせで、認知拡大と購買意欲を促進
・著名人・インフルエンサーを活用し、共感を生むストーリー型PRが可能

メディア・媒体データ

月間PV数:10000000

月間UU数:1160000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代~20代

性別:男性・女性

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の強み・メリット

・大学生のライフスタイルに自然に溶け込むPR施策が可能
・SNS×Web×雑誌を組み合わせた立体的なプロモーション展開
・新生活の必需品やおすすめアイテムとしてブランドを訴求
・Z世代が共感するストーリー型コンテンツで認知拡大
・オウンドメディア・販促ツールとしての二次利用も可能

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の広告・料金メニュー

・タイアップ記事(芸能人・アーティスト起用可)
・Web&雑誌連動プラン
・SNSブーストオプション

※料金・詳細は資料をダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告! | 株式会社キャンパスサポート

【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


■商品概要

シール状の広告をトレイに貼り付ける媒体です。
学生が日々利用する学食で情報を刷り込んで伝えることができます!

詳細の実施可能店舗はぜひ資料よりご確認ください!

■特徴

・掲載店舗:全国300以上の大学(店舗をご選択頂けます)
・媒体認知度:80%以上
・広告サイズ:A4サイズ

■おすすめの企業様

・大学生・Z世代向けにサービスの広告施策を検討している!
・採用広報やブランディングの広告施策を検討している!
・大学生への啓蒙・啓発したいコンテンツがある!


#Z世代 #10代 #20代 #大学生 #就活生 #採用広報 #動画広告 #採用ブランディング

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【高校生向け】高校生の心をつかむ!認知・集客・販促成功事例「応援ノート」 | 株式会社スフレ

【高校生向け】高校生の心をつかむ!認知・集客・販促成功事例「応援ノート」

応援ノートとは

企業のコンテンツやメッセージを込めたノートを制作し全国の子どもや学生に届けています。

下記のような課題に対しダイレクトにアプローチができるものとなっております。
・子どもや学生に直接リーチする手法がない
・エリアや学年を絞ったターゲットにアプローチしたい
・今までのプロモーションがうまくいかない

応援ノートの特徴

配布先セグメント
・ターゲット:未就学児(幼稚園・保育園)・小学生・中学生・高校生・大学生
・エリア:全国(都道府県/市区郡/店舗周辺)
・学年:学年ごとの指定可能
・時期:年中
・その他:男子校/女子高、学部、偏差値等

目的に応じて最適なセグメントプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓教育機関経由で配布されるため、安心安全な広告媒体
✓先生からの手渡し配布により、確実に子どもや学生の手に届く
✓学習ノートは日々使用されるため、広告の持続期間が長い


◎掲載実績・活用例
・教育系:大学/学習塾/通信教育
・食品・飲料:清涼飲料水/コーヒー/米など
・エンタメ:ゲームソフト/スマホアプリ/プリクラなど

応援ノートの広告・料金メニュー

・B5-20P版応援ノート
・B5-32P版応援ノート
※その他、チラシやサンプル同梱、デザイン制作など広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟にご対応可能です。まずは、お気軽にご相談くださいませ。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ママ・ファミリー層向け広告】教育機関を通じて行うプロモーション「応援ノート」 | 株式会社スフレ

【ママ・ファミリー層向け広告】教育機関を通じて行うプロモーション「応援ノート」

応援ノートとは

企業の想いやメッセージを込めたオリジナル学習ノート「応援ノート」を制作し、全国の子どもや学生へ届けています。
教育現場で配布されるため、信頼性が高く、確実にターゲットの手元に届く広告媒体です。

「子どもへのアプローチ方法が分からない」
「学年や地域など、もっと細かくターゲティングしたい」
「従来のプロモーションでは成果が出ていない」
そんな課題を抱える企業様に、最適な手法をご提案します。

応援ノートの特徴

全国の園児〜大学生まで、細やかなターゲティングが可能です。
・対象:未就学児(保育園・幼稚園)、小・中・高・大学生
・エリア:全国47都道府県(市区郡、商圏など詳細指定も可能)
・学年:ピンポイントな学年指定が可能
・配布時期:年間を通じて柔軟に対応
・その他:男子校/女子校、大学キャンパス、偏差値などのセグメント指定も対応可能

貴社の目的やターゲットに応じて、最適なプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓信頼性の高い教育現場での配布
 教育機関を通じて配布されるため、子ども・保護者にとって安心安全な広告媒体。

✓「先生から手渡し」される確実性
 教師から直接配布により確実に子どもたちの手元に届きます。

✓日々使われるノートだから、長期接触が可能
 毎日の学習に使われるノートだからこそ、広告メッセージが自然に目に触れる時間が長くなります。

応援ノートの広告・料金メニュー

B5サイズ・20ページ版 応援ノート
B5サイズ・32ページ版 応援ノート
※チラシやサンプルの同梱、デザイン制作など、企画やご予算に応じたカスタマイズが可能です。まずはお気軽にご相談ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【事例紹介】小学生・中学生向けプロモーション「応援ノート」 | 株式会社スフレ

【事例紹介】小学生・中学生向けプロモーション「応援ノート」

応援ノートとは

企業の想いやメッセージを込めたオリジナル学習ノート「応援ノート」を制作し、全国の子どもや学生へ届けています。
教育現場で配布されるため、信頼性が高く、確実にターゲットの手元に届く広告媒体です。

「子どもへのアプローチ方法が分からない」
「学年や地域など、もっと細かくターゲティングしたい」
「従来のプロモーションでは成果が出ていない」
そんな課題を抱える企業様に、最適な手法をご提案します。

応援ノートの特徴

全国の園児〜大学生まで、細やかなターゲティングが可能です。
・対象:未就学児(保育園・幼稚園)、小・中・高・大学生
・エリア:全国47都道府県(市区郡、商圏など詳細指定も可能)
・学年:ピンポイントな学年指定が可能
・配布時期:年間を通じて柔軟に対応
・その他:男子校/女子校、大学キャンパス、偏差値などのセグメント指定も対応可能

貴社の目的やターゲットに応じて、最適なプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,学生

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓信頼性の高い教育現場での配布
 教育機関を通じて配布されるため、子ども・保護者にとって安心安全な広告媒体。

✓「先生から手渡し」される確実性
 教師から直接配布により確実に子どもたちの手元に届きます。

✓日々使われるノートだから、長期接触が可能
 毎日の学習に使われるノートだからこそ、広告メッセージが自然に目に触れる時間が長くなります。

応援ノートの広告・料金メニュー

B5サイズ・20ページ版 応援ノート
B5サイズ・32ページ版 応援ノート
※チラシやサンプルの同梱、デザイン制作など、企画やご予算に応じたカスタマイズが可能です。まずはお気軽にご相談ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【人事・採用担当者向け】Z世代学生のキャリア意識とアプローチポイント | 株式会社スフレ

【人事・採用担当者向け】Z世代学生のキャリア意識とアプローチポイント

応援ノートとは

企業の想いやメッセージを込めたオリジナル学習ノート「応援ノート」を制作し、全国の子どもや学生へ届けています。
教育現場で配布されるため、信頼性が高く、ターゲットの手元に届く広告媒体です。

「子どもへのアプローチ方法が分からない」
「学年や地域など、もっと細かくターゲティングしたい」
「従来のプロモーションでは成果が出ていない」
そんな課題を抱える企業様に、最適な手法をご提案します。

応援ノートの特徴

全国の園児〜大学生まで、細やかなターゲティングが可能です。
・対象:未就学児(保育園・幼稚園)、小・中・高・大学生
・エリア:全国47都道府県(市区郡、商圏など詳細指定も可能)
・学年:ピンポイントな学年指定が可能
・配布時期:年間を通じて柔軟に対応
・その他:男子校/女子校、大学キャンパス、偏差値などのセグメント指定も対応可能

貴社の目的やターゲットに応じて、最適なプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓信頼性の高い教育現場での配布
 教育機関を通じて配布されるため、子ども・保護者にとって安心安全な広告媒体。

✓「先生から手渡し」される確実性
 教師から直接配布により確実に子どもたちの手元に届きます。

✓日々使われるノートだから、長期接触が可能
 毎日の学習に使われるノートだからこそ、広告メッセージが自然に目に触れる時間が長くなります。

応援ノートの広告・料金メニュー

B5サイズ・20ページ版 応援ノート
B5サイズ・32ページ版 応援ノート
※チラシやサンプルの同梱、デザイン制作など、企画やご予算に応じたカスタマイズが可能です。まずはお気軽にご相談ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【事例紹介】認知・販促・集客に効果的!ママ・ファミリー層向け施策成功事例集 | 株式会社スフレ

【事例紹介】認知・販促・集客に効果的!ママ・ファミリー層向け施策成功事例集

応援ノートとは

企業のコンテンツやメッセージを込めたノートを制作し全国の子どもや学生に届けています。

下記のような課題に対しダイレクトにアプローチができるものとなっております。
・子どもや学生・ファミリー層に直接リーチする手法がない
・エリアや学年を絞ったターゲットにアプローチしたい
・今までのプロモーションがうまくいかない

応援ノートの特徴

配布先セグメント
・ターゲット:未就学児(幼稚園・保育園)・小学生・中学生・高校生・大学生
・エリア:全国(都道府県/市区郡/店舗周辺)
・学年:学年ごとの指定可能
・時期:年中
・その他:男子校/女子高、学部、偏差値等

目的に応じて最適なセグメントプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,学生

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓教育機関経由で配布されるため、安心安全な広告媒体
✓先生からの手渡し配布により、確実に子どもや学生の手に届く
✓学習ノートは日々使用されるため、広告の持続期間が長い


◎掲載実績・活用例
・教育系:大学/学習塾/通信教育
・食品・飲料:清涼飲料水/コーヒー/米など
・エンタメ:ゲームソフト/スマホアプリ/プリクラなど

応援ノートの広告・料金メニュー

・B5-20P版応援ノート
・B5-32P版応援ノート
※その他、チラシやサンプル同梱、デザイン制作など広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟にご対応可能です。まずは、お気軽にご相談くださいませ。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【大学生向け】「応援ノート」認知・販促・採用ブランディング成功事例を大公開! | 株式会社スフレ

【大学生向け】「応援ノート」認知・販促・採用ブランディング成功事例を大公開!

応援ノートとは

企業のコンテンツやメッセージを込めたノートを制作し全国の子どもや学生に届けています。

下記のような課題に対しダイレクトにアプローチができるものとなっております。
・子どもや学生に直接リーチする手法がない
・エリアや学年を絞ったターゲットにアプローチしたい
・今までのプロモーションがうまくいかない

応援ノートの特徴

配布先セグメント
・ターゲット:未就学児(幼稚園・保育園)・小学生・中学生・高校生・大学生
・エリア:全国(都道府県/市区郡/店舗周辺)
・学年:学年ごとの指定可能
・時期:年中
・その他:男子校/女子高、学部、偏差値等

目的に応じて最適なセグメントプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓教育機関経由で配布されるため、安心安全な広告媒体
✓先生からの手渡し配布により、確実に子どもや学生の手に届く
✓学習ノートは日々使用されるため、広告の持続期間が長い


◎掲載実績・活用例
・教育系:大学/学習塾/通信教育
・食品・飲料:清涼飲料水/コーヒー/米など
・エンタメ:ゲームソフト/スマホアプリ/プリクラなど

応援ノートの広告・料金メニュー

・B5-20P版応援ノート
・B5-32P版応援ノート
※その他、チラシやサンプル同梱、デザイン制作など広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟にご対応可能です。まずは、お気軽にご相談くださいませ。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

大学生プロモーションの手法9選

大学生プロモーションの手法9選 企業が大学生向けマーケティングを展開するとき、次の計9個のプロモーション手法が有効に機能するでしょう。
■オンラインでのプロモーション手法4選
  • リスティング広告
  • SNS広告
  • オウンドメディア
  • 大学生向けWebメディア

■オフラインでのプロモーション手法5選
  • 学食トレイ広告
  • 学内サンプリング
  • 店頭プロモーション
  • 新歓チラシ裏広告
  • 学生イベントプロモーション
なぜこの9つのプロモーション手法が大学生に「刺さる」のか解説します。

オンライン

オンライン(≒インターネット)を使った大学生プロモーションを4つ紹介します。

リスティング広告

リスティング広告はグーグルなどの検索エンジン・サイトの検索結果ページに表示される広告で、特定のキーワードに関連した広告を表示します。 大学生はインターネット検索を通じて情報を得ることが多いため、リスティング広告は彼ら彼女らの興味を引きつけやすいでしょう。 大学生が関心を持ちそうなキーワードを選び、それに関連するリスティング広告を出稿しましょう。

SNS広告

SNS広告はSNSの視聴画面に掲示する広告です。 大学生向けマーケティングを担当するマーケターは、SNSを使わない大学生はいない、と考えておいてよいでしょう。それくらい現代の大学生は日夜SNSを利用し、友人や家族とのつながりを重視しています。そのためSNS広告は大学生の視聴率を高めることができます。

オウンドメディア

オウンドメディアとは、企業が所有するWebサイトやブログ、SNSアカウントなどのことで、これを活用すると大学生とコミュニケーションを取ることができます。 企業のオウンドメディアは、広告と比べると、大学生に信頼されやすいコミュニケーション・ツールといえます。また多くの大学生は貴重な情報源としてオウンドメディアを頼りにしています。企業はオウンドメディアのコンテンツを大学生向けの内容にすることで、彼ら彼女らの関心を引けるようになります。

大学生向けWebメディア

大学生向けWebメディアとは、大学生が利用するWebサイトやアプリのことを指します。もちろんオウンドメディアも大学生向けにアレンジすることで、大学生向けWebメディアになります。 大学生向けマーケティングのなかで、大学生向けWebメディアに広告を掲載することで、彼ら彼女らにダイレクトに訴求できます。しかも大学生たちは貪欲に、大学生向けWebメディアから情報を得ようとしているので、広告への注目度が高くなることを期待できます。

オフライン

オフライン(≒リアル)での大学生プロモーションを5つ紹介します。 オンラインを重視する大学生が増えているだけに、オフラインのプロモーション手法は彼ら彼女らに新鮮な印象を与えるでしょう。

学食トレイ広告

学食トレイ広告は、大学の食堂(学食)で使われているトレイ(お盆)に掲載する広告です。アナログ中のアナログ広告といえます。 食事は、世の中がどれだけデジタルになろうと、アナログ行為であり続けます。したがって学食トレイ広告は、大学生によって必ず視認されます。

学内サンプリング

学内サンプリングとは大学のキャンパス内で商品のサンプルを大学生に配布する宣伝行為です。大学生はダイレクトに商品やブランドを認知することができます。これもかなりアナログな手法です。 学内サンプリングは、将来への種まきにもなります。大学生が社会人になったときにある商品を手にしたとき「大学生のときにサンプルでもらったやつだ」と親近感を持つようになります。

店頭プロモーション

店頭プロモーションとは、例えば大学周辺の店舗や商業施設で、大学生向けの特別イベントやキャンペーンを行い、大学生を呼び込む宣伝活動です。 店頭プロモーションを実施するときに「○○大学向け」と銘打つと、その大学の学生たちは強い関心を持ちます。大学生たちに「企業が私たちのためだけにプロモーションを行っている」という特別感を持たせることができPR効果が高まります。

新歓チラシ裏広告

新歓とは、新入生歓迎イベントのこと。大学の部活やサークルは、新歓イベントを案内するチラシを作成して新入生に配布します。 この新歓チラシの裏面に広告を掲載させてもらうことで、新入生(1年生)にも、2~4年生にも広告効果が生まれます。

学生イベントプロモーション

学生イベントとは大学生が企画、主催、参加する大学祭やイベントなどのことです。学生イベントで企業は、ブースを設置してプロモーションを行うことができます。 大学生をマーケティングのターゲットにしている企業にとって、学生イベントは広告、PR、プロモーションの絶好の機会です。 企業のマーケターは、さまざまな学生イベントの主催者と提携して、ブースの出展やプロモーションを次々仕掛けていきましょう。

大学生プロモーションの注意点

企業がマーケティング施策のなかで大学生プロモーションを行うとき、ターゲット層として絞り込みすぎないようにしましょう。また「大学生」というセグメントが存在しないこともあるので、この点にも注意したいところです。 それぞれ解説します。

ターゲット層として絞りすぎている場合がある

企業が大学生をマーケティングのターゲットにするときに、細かくターゲティングしすぎるとマーケティング効果や宣伝効果が生じにくくなることがあります。 大学生は一様なグループではなく、さまざまなバックグラウンドや興味を持った個人の集まりです。それでマーケターのなかには、大学生を分析しすぎて、バックグラウンドや興味にフォーカスしすぎることがあります。そうなると、マーケティングのフォーカスが一部の大学生にしか当たらなくなります。その結果、そのほかの重要なセグメントを見落としてしまうわけです。 バランスを保ちながら、幅広い大学生にアプローチすることが重要です。

『大学生』というセグメントがないこともある

大学生一人ひとりにフォーカスしすぎてもマーケティング効果が生まれにくいのですが、しかし「大学生」というセグメントを追い求めた結果、対象を見失うこともあります。どういうことか説明します。 マーケターは「そこに大学生というセグメントが存在するのか」と自問する必要があるでしょう。例えば複数の大学が集まる文教地区では、一口に大学生といっても、それぞれの属性や思考、志向、趣味はかなり違います。このとき「大学生」としかターゲティングしていないと、どの大学生にもリーチできなくなるかもしれません。 また例えば、東京の大学生と北海道の大学生を「大学生」でくくることはリスキーです。 つまり「大学生なんてカテゴリーの人いない」と考えることもできるわけです。 大学生向けのプロモーションを行うときは、ときに木(一人ひとりの大学生)を無視して森(「大学生」というセグメント)をみて、ときに木をみて森を無視する必要があります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

メディアレーダー背景
// seminar entry