国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,376件  会員数132,612人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
公開日:2019年01月03日 更新日:2023年10月12日

インドネシア広告の比較、一覧、まとめ

インドネシア広告の比較、一覧、まとめインドネシア広告の比較、一覧、まとめ

インドネシア広告の比較、一覧、まとめ


インドネシアの首都はジャワ島に位置するジャカルタ。東南アジア南部にある国です。スマトラ島、ジャワ島、バリ島、コモド島をはじめいくつかの島々からなる共和国で、世界最大の花ラフレシアが咲くことでも知られています。
ここでは、そんなインドネシアに関連した媒体をまとめました。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

多言語プロモーション(海外広告展開・インバウンド国内施策)イーエムネットジャパン | 株式会社イーエムネットジャパン

多言語プロモーション(海外広告展開・インバウンド国内施策)イーエムネットジャパン

【インバウンド誘致・海外広告サービス】
訪日外国人集客多言語プロモーション

インバウンド需要や海外展開を進めることで、市場全体のシェアを広げ、次の
収益軸を獲得したいご担当者様へ運用型広告に特化した
イーエムネットジャパンの多言語プロモーションをご紹介します。


●ASEAN
  タイ・ベトナム・シンガポール・香港インドネシア・オーストラリア、中国、韓国など
  現地メディアへの交渉及び、インフルエンサー活用など各国のネット事情に
  合わせたメディアへ配信が可能です。

●中国語圏
 中国国民の約90%が利用する百度(バイドゥ)への広告配信が可能です。

●英語圏
 英語圏の約80%が主要ポータルとして利用しているGoogleへ広告配信が可能です。


イーエムネットジャパン多言語プロモーション強み
投資対効果を求める企業ご担当者様へ


インバウンド需要に向けた誘致、課題に対してのソリューションを
webプロモーションにてご提供することができます。多言語
プロモーションをインプレッション課金で広告集客を行う企業様も
多くいらっしゃいますが、企業様の集客効率を考え、弊社では
クリック課金型の集客を実現できております。


取り扱いメディアとしてASEANを中心にFacebook、Google、Baidu、その他現地メディアのなど
主要メディアをご用意し、マレーシアの協力会社のリソースを確保し、広告運用と
制作環境を整えております。


現地協力会社のリソースを活用した背景として、企業様の商品や
サービスをしっかりお客様へお届けすることを目的に国内での簡易的なAI翻訳変換で
広告を配信することはせず、ネイティブによる違和感のない自然な訴求と
心に響くクリエイティブや制作実務を実現していきたいという理由がございます。


加え、ROI最大化のため国内のデータ分析に劣らず
各メディアの効果分析やレポートご報告などもサポートが可能となり、中長期的な
柱を築くためにご活用いただける効果測定も一、企業様ごとに落とし込みを行いサポートいたします。


お気軽にご相談くださいませ。


株式会社イーエムネットジャパン (7036)
海外責任者 増井

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

中国・アジアを中心にインバウンド・海外の消費者調査をフルサポート/VALUES | 株式会社ヴァリューズ

中国・アジアを中心にインバウンド・海外の消費者調査をフルサポート/VALUES

・海外でアンケート調査をしたい
・海外で定性調査を行いたい
・越境ECやインバウンドの対策を行いたい。

上記のようなインバウンド・海外に関する調査を
経験豊富な海外調査専門の分析チームが
フルサポートいたします。


■調査メニュー

【定量調査】
・アンケート
・ホームユーステスト 等

【定性調査】
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
・オンラインインタビュー 
・ミステリーショッパー調査 等

【データ分析・提供(中国調査)】
・中国SNSのソーシャルリスニング分析
・中国8大ECモールの購買データ提供


■対応国例

欧米圏:アメリカ、イギリス等の欧米各国
中国語圏:中国、台湾、香港
アジア太平洋:タイ、ベトナム、インドネシア、オーストラリア等
他:アフリカ・中東等

80以上の国と地域に対応!


■海外調査専門の分析チームが担当いたします!
バイリンガルのリサーチャーをはじめ、海外調査の経験豊富なスタッフが
調査設計からレポーティングまで担当いたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

インバウンド対策 フルキャリアJAL国際線にて手渡し配布メディア | 株式会社デイリー・インフォメーション

インバウンド対策 フルキャリアJAL国際線にて手渡し配布メディア

JAL 国際線 手渡しジャックプランとは

JALの運航中の国際線にて、路線を選択して客室乗務員からB7サイズ(もしくはB7二つ折り)
で御社の商品や施設情報を直接手渡しというインパクトのある手法でPRします。
ファースト・ビジネス・プレミアムエコノミ・エコノミの全クラスに配布します。

JAL 国際線 手渡しジャックプランの特徴

韓国・アメリカ・カナダ・イギリス・フランス・ドイツ・オーストラリア・フィンランド・カタール・マレーシア・インドネシア・ベトナム・フィリピン・インド・ハワイ・グアム路線から選べます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,経営者

JAL 国際線 手渡しジャックプランの強み・メリット

超富裕層のファーストクラスからすべてのクラスに配布します。
乗客数の多いフルキャリアにて実施の為、1便で多くの人数に情報接触が可能です。
今まさに日本に向かうインバウンド客に直接情報リーチ!

JAL 国際線 手渡しジャックプランの広告・料金メニュー

お問合せください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

海外のウェブサイトに情報を発信【共同通信社】 | 株式会社共同通信社

海外のウェブサイトに情報を発信【共同通信社】

共同通信JBNは海外にプレスリリースを配信する広報通信社。貴社のニュースを海外報道機関に届ける唯一のサービスです。

■海外35,000メディア、4,000ウェブサイトと提携
35,000のメディア、80,000人以上のジャーナリスト、4,000を超えるウェブサイトなど全世界150万カ所以上にプレスリリースを配信

■アジアの通信社に独占配信
弊社はアジアの広報配信ネットワークであるAsiaNetの議長国。独占集配信契約を締結

【アジア・豪州】
Mediality(オーストラリア・ニュージーランド)
Antara News Agency(インドネシア)
Bernama News Agency(マレーシア・シンガポール)
InfoQuest(タイ)
Pakistan Press International(パキスタン)
Philippines News Agency(フィリピン)
Press Trust of India(インド)
United News of Bangladesh(バングラデシュ)
Vietnam News Agency(ベトナム)
Yonhap News Agency(韓国)
Xinhua News Agency(新華社/中国)
New China News(香港)
PRN ASIA(中国・香港・台湾・フィリピン)

【ヨーロッパ・ロシア】
PRN Europe(欧州・中東・アフリカ)
BELGA(ベルギー)
CTK(チェコ)
ITAR-TASS(CIS:ロシア)
BNS(エストニア)
ANA(ギリシャ)
Immediapress(イタリア)
ANP(オランダ)
PAP(ポーランド)
Edmundo dos Santos and Luciia Filepe(ポルトガル)
TASR(スロバキア)
Europa Press(スペイン)
The Press Association(イギリス・アイルランド)
News Aktuell(ドイツ)

【中東・アフリカ】
Middle East News Agency(エジプト・中近東)

【北米・中南米】
Finsat(メキシコ・ブラジル・チリ・コロンビア)
Noticias Aegentinas(アルゼンチン)
Infova News Agency(ベネズエラ)
Canada NewsWire(カナダ)

資料ダウンロード(無料)

【アジア11カ国に対応】FreakOut | 海外マーケティング総合支援 | FreakOut Pte. Ltd.

【アジア11カ国に対応】FreakOut | 海外マーケティング総合支援

フリークアウトグループは、2015年より海外でのサービス提供を本格始動し、現在はアジア圏を中心とした11ヶ国にて、広告主様のマーケティング活動を支援させていただいております。

■得意な領域
海外でのブランドマーケティング 、アプリマーケティング、越境EC支援、訪日インバウンド施策

■ご提供ソリューション
アジア最大級のネイティブ広告プラットフォーム「FreakOut Native」、動画広告プラットフォーム「FreakOut Video」、運用型広告、インフルエンサーマーケティング、ローカルメディアバイイング、OOHメディアバイイング等

■配信対応国
日本、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、インド

資料ダウンロード(無料)

【20%割引キャンペーン】訪・在日外国人メディアJapan Info | 株式会社ジャパンインフォ

【20%割引キャンペーン】訪・在日外国人メディアJapan Info

日本で暮らす外国人や、日本で働きたい外国人、旅行で訪れる外国人観光客(インバウンド)を対象にした各種情報を10言語で提供するメディアを運営。

+SNS運用・広告運用求人用会社紹介記事制作などのマーケティング・プロモーションをご支援


<サービス>
・弊社メディア広告出稿
・求人用会社紹介記事制作
・FB運用/広告代行

・TV番組×ネットを使ったインバウンドプロモーション
・海外のインフルエンサを活用したプロモーション
・記事制作

<対応言語>
・英語
・中国語(繁体字、簡体字)、
・タイ語
・インドネシア語
・ベトナム語
・韓国語
・ネパール語
・スペイン語

対応国:英語圏、台湾、香港、タイ、インドネシア、中国、ベトナム、韓国、ネパール、スペイン、フランス。

フジサンケイグループです。
------------------

資料ダウンロード(無料)

インドネシア最大!日本情報サイト『JAPANESE STATION』の広告ご案内 | 株式会社JAPASIAN

インドネシア最大!日本情報サイト『JAPANESE STATION』の広告ご案内

2.6億人の人口を抱えるインドネシアでは日本への旅行者が急増中!
現地最大の日本情報サイトを活用して、観光地や施設のプロモーションを実施しませんか?

■JAPANESE STATIONとは?
JAPANESE STATIONは日本の観光情報からエンタメ、文化、最新のライフスタイルまで日本の様々な側面を発信するインドネシアのWEBサイトです。
2010年の設立以来、利用者を増やし続け、現在は『月間300万PV、65万UU』を誇るインドネシアで最大級の日本情報デジタルメディアとなっています。
日系企業ではなく、もともと『日本好きのインドネシア人』によって設立された点が他の訪日メディアとは一線を画しています。

■何ができるの?
・徹底的なインドネシア人目線での情報監修
・訪日予定層含む「大量の日本好きインドネシア人」への情報発信
をサポートします。

プロジェクトは現地のインドネシア人編集者、及びインドネシアを知り尽くした日本人スタッフが共同で担当。
日本語で対応しながらも、インドネシア人に刺さる、インドネシア人視点での情報発信をサポートします。

基本的なメニューは以下の通りです。

①PV保証付き記事広告
②キャンペーンページ設置
③読者参加型企画
④SNSを通じた情報発信

上記にないメニューも柔軟に対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料)

ベトナム人富裕層・新興中間層向け情報誌「AJ ベトナム」 | 株式会社Adventure JAPAN

ベトナム人富裕層・新興中間層向け情報誌「AJ ベトナム」

AJ~Adventure JAPAN~(ベトナム語版)とは

AJ(Adventure JAPAN)とは、日本の「美・技・心」を世界に発信するメディアです。

AJ~Adventure JAPAN~(ベトナム語版)の特徴

2008年より、日本各地の地域資源と魅力ある伝統文化を掘り起し、世界に伝える多言語フリーペーパー「AJ~Adventure JAPAN~」を発行。 日本語・英語・中国語・タイ語・仏語5ヵ国語同時編集ワールド版のほかに、タイ版・インドネシア版など、これまでに計105冊のフリーペーパを発行しました。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

AJ~Adventure JAPAN~(ベトナム語版)の強み・メリット

資料をダウンロードのうえご確認ください

AJ~Adventure JAPAN~(ベトナム語版)の広告・料金メニュー

〇AJが提供するサービス
・多言語PR紙面作成
・海外プロモーション
・訪日観光PR
・海外メディア招聘

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

インドネシアの広告市場が注目されている理由

東南アジアで一番注目されている国はインドネシアです。 インドネシアはアジアの中でも巨大な市場に成長し、ここでマーケティングを展開することがビジネスチャンスになっています。 インドネシアで注目されているのがデジタル広告です。 特に携帯電話の普及でモバイル広告がこれから大きく発展していくと期されています。

経済が堅調に成長しているから

経済が飽和状態を迎え、衰退期に突入している中国と違い、インドネシアは堅調な経済成長をしています。 主要新興国の中で2000年以降、経済成長率がマイナスになっていないのはインドネシアだけだということからもその成長力は目を見張るものがあります。 経済成長が堅調であるインドネシアは通貨ルピアも安定していて、為替相場の安定は内需を支えているのです。 また、インドネシアでは製造業やサービス業の発展で雇用が拡大していることが内需を支えています。

世界4位の総人口が消費を支えているから

世界第4位の人口を抱えるインドネシアは、内需主導型経済で個人消費が拡大しています。 今後の安定した政治社会情勢でインドネシアは巨大な消費市場になると考えられています。 活況な市場と強い個人消費力で、個人所得が増え、さらに個人消費につながるというスパイラル状態です。 インドネシアの成長率は今後も5%近く成長していくとIMFは予想しています。 その成長の中心は首都ジャカルタであり、高所得者層が多く住んでいます。

親日国だから

インドネシアと日本は歴史的背景から今日でも新日国として知られています。 インドネシアは第二次世界大戦後に独立しましたが、それまで340年もの間オランダの植民地でした。 しかし、オランダが再びインドネシアを植民地化しようと侵攻したためインドネシア独立戦争が勃発しました。 そうした混乱の中、日本は独立を望むインドネシアのため、最前線でオランダと戦ったのです。 こうした歴史的背景からインドネシアには新日感情が今も強く残っているのです。

デジタル化が進んでいるから

東南アジアの中でもインドネシアはデジタル化が進んだ国家です。 インドネシア政府は2020年までに、東南アジア地域のデジタルエコノミー先進国になる目標を掲げてきました。 eコマースの成長は2020年に年率76.3%の成長を遂げ、2020年から2025年の間にはさらに16%の成長が見込まれています。 大企業の90%近くがビジネスプロセスや業務改善にデジタル技術を活用しているのです。 特にインドネシアに進出する多国籍企業は、地元企業よりも革新的なインフラを構築し、低コストでデジタルトランスフォーメーションを実現しているのです。

インドネシア広告市場の現状

インドネシアの経済成長のもと、2大インターネット企業Gojek(ゴジェック)とTokopedia(トコペディア)が事業統合しました。 インドネシア史上最大規模の企業合併でした。 これによりインドネシアの広告市場は、デジタル広告が大きく成長し、デジタル経済が2024年にかけて284億ドルにまで達すると予想されています。

市場規模と成長率

インドネシアの広告市場規模は、日本に比べて小規模ですが着実に伸びており、2016年は2840億円くらいでした。 同年の日本の広告費は電通のデータによると6兆2880億円で、日本に比べ約5%でした。 しかし、その後の広告費の伸び率を見ると、インドネシアが前年比109.5%であるのに対し、日本は101.9%とインドネシアの方が伸びているのです。 広告市場規模は小規模なインドネシアですが、成長力は着実に伸びています。

主要な広告媒体

インドネシアの主要な広告媒体はテレビが53.1%、続いて新聞が36.2%でこの2つで全体の90%以上です。 しかし、デジタル広告の伸びが著しく、今後はテレビや新聞の割合は減少し、デジタルが増加していくと予想されます。 DentsuAegisNetworkIndonesiaのCOO、SKBiswas氏はインドネシアでデジタル広告の成長に必要な要素として「イーコマース、フィンテック、ゲーム産業、日用消費財産業の成長」としています。 インドネシア政府はインターネット環境整備に取り組んでおり、デジタル広告の成長に大きな力となるでしょう。

競合環境

世界第4位の人口を持つインドネシアは、中国、アメリカ、インドに続くスマートフォン大国であり、インターネット通信やデバイスの普及でデジタル広告の出稿が急増しています。 デジタル広告の急増にはインドネシアのテクノロジーの発展が大きく関係しています。 特にインドネシアでは、オンラインショッピングとゲームが広告の中心です。 競合他社がひしめくアジア市場でマーケターになるためには競合環境の中で差別化を図り、高品質な広告が求められます。

インドネシアの広告市場で成功するコツ

2020年時点のインドネシアの人口は約2億6690万人、そのうち約1億9670万人がインターネットを利用しているといわれています。 インドネシア国内全土に高速通信網が整備され、インターネット利用者は今後も増加するでしょう。 スマートフォンやタブレット端末を保有する人口が増えており、SNSの利用者も急増しています。 こうしたインドネシアの広告市場で成功するためにはコツがあります。

現地文化や言語を理解する

インドネシアは日本に好印象を持つ人が多く、日本の製品は人気が高く、日本語に関心を持つ人も少なくありません。 しかし、多くの国民はインドネシア語しか話せないため、意思疎通するためには日本語や英語が話せる人材確保が必要です。 また、イスラム教徒が多いので文化や宗教を理解する必要があります。 インドネシアは島によっても習慣が異なるため現地の習慣も理解しなければなりません。

デジタルマーケティングを活用する

インドネシアはデジタル広告の収益だけでも東南アジアで群を抜いています。 特にモバイル向け広告は急速に増加していて、中でもYouTubeを利用する人口が多いことで知られています。 YouTubeやFacebookは、細かい設定ができるためアナリティクス機能を利用すれば効果的なプロモーションが可能です。 また、インフルエンサーによるプロモーションも有効で、TikTokなどで企業とタイアップして商品やサービスのプロモーションを行うケースも多く見られます。

個人の消費意欲を喚起させる施策を打つ

インドネシアは広告コストが安く、SNSを利用する人が多いためマーケティング戦略を立案しやすいといえます。 Facebookを利用する人が多いインドネシアでは、インフィード広告が効果的です。 コンテンツとコンテンツの間に表示されるインフィード広告は、視認性が高くユーザーに有益な情報を提供できる環境が整っています。 そのため「いいね!」を増やすような広告を配信すれば、拡散が期待でき、消費意欲を喚起させることにつながるのです。

海外見本市・展示会に参加する

自社商品を海外で広める際に、海外見本市・展示会を開催するケースが見られます。 海外見本市・展示会は、商談のための時間と手間を省けるというメリットがあります。 場合によっては現地で商品を販売してくれるパートナーを見つけることができるかもしれません。 また、海外見本市・展示会に参加すれば、低コストで多くの現地企業や個人に商品を知ってもらえるチャンスです。 海外見本市・展示会には競合他社なども出店するので、市場調査や現地の情報を収集することができます。

インドネシアの広告市場で失敗する理由

インドネシアに進出する際に注意すべき点は、未整備なインフラと交通渋滞などがあげられます。 首都ジャカルタ以外の都市では停電も報告されています。 また、人口がジャカルタに集中しているため渋滞がひどく、地方にも高速道路がありますが整備が行き届いていません。 そのため、荷物が期日に届かないケースもあります。 インドネシアで特に大きな問題は、日本と文化が異なることです。 イスラム教徒が国民の88%のインドネシアは、ハラル認証が基本であり、日本人には馴染みのないマーケットルールのため、飲食関係でインドネシアに進出して苦戦する企業も多いのです。

インドネシア広告市場のトレンド

インドネシアではモバイル広告の急速な成長が見込まれています。 モバイル広告はインドネシアの国民性と習慣に相性がいいとされています。 インドネシアの国民の半分はSNSを利用し、スマートフォンでインターネットにアクセスすることが多いのです。 インターネット利用者の多くがモバイル利用者であるインドネシアでは、モバイル広告が今後急増するでしょう。

SNSマーケティング

インドネシアのマーケティング活動には、Instagram、Facebook、TikTokなどSNSを活用したプロモーションが必要です。 インドネシアでは首都ジャカルタと地方都市ではインターネット利用率が違い、消費行動にも大きな違いがあります。 また、パソコンよりもモバイルからアクセスする方が多いです。 一番多く利用されているのはWhatsApp、Instagram、Facebook、TikToknの順です。 日本では馴染みのないWhatsAppは、世界で20億人以上のユーザーがおり、大人気のチャットアプリといえます。 Instagramは日本でも人気がありますが、インドネシアでもユーザーが多く、18歳から24歳の年齢層が一番多く利用しています。 インドネシアでは言語や国民性、文化などの違いもあり、日本でSNSを利用するユーザーと大きな違いがあります。 SNSマーケティングを考える際には、利用者が多いというだけでなく、利用者層の相性も見極めることが重要です。

動画広告

日本同様、インドネシアでも動画投稿サイトは人気があります。 動画広告は、FacebbookやYouTubeを中心にニーズがあり、人気インフルエンサーが商品やサービスを紹介する広告は特に注目されています。 印象に残る動画広告はSNSで拡散され、大きな広告効果を生む可能性があるのです。 動画であれば、商品やサービスの理解が深まり、実際に使うイメージがしやすいので販促に繋がりやすいといえます。 インドネシアの動画配信サービスは、2023年には約425億円とまでいわれていて、広告配信も急成長が見込まれます。

AIを活用したマーケティング

Appier社による企業の人工知能導入状況の調査結果で、アジア・太平洋地域でインドネシアが1位という結果になりました。 インドネシアは国民総生産(GDP)は日本の4分の1ですが、スタートアップ企業の数は日本のおよそ4倍です。 特にAIの市場が拡大していて、2023年のインドネシアにおけるAI市場規模は、20年の10倍に迫る約300億円といわれています。 マーケティングにAIを導入することで、膨大なデータからパーソナライズされたマーケティングができます。 また、AIを導入すれば、市場動向を分析し、スピーディーに戦略を立案することが可能です。

まとめ

インドネシアは経済力もある魅力的なマーケットに成長してきました。 デジタル広告にシフトを進めるインドネシアにおいて、急速に拡大が見込まれるのはSNSを活用した広告です。 中でもモバイル広告はスマートフォンの利用者が増え続けているインドネシアでは、デジタルマーケティングを考える上でも重要な鍵になるといえるでしょう。 今後はAIを活用し、ユーザーをチャットアプリに誘導したり、チャットボットを活用したOne to Oneのパーソナライズされた思考ができたり、活用シーンも広がることでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

メディアレーダー背景
// seminar entry