公開日:2023年06月14日 更新日:2024年08月14日
インフルエンサーアフィリエイトとは?手法やポイント解説
インフルエンサーアフィリエイトとは?
インフルエンサーアフィリエイトとは、インフルエンサーとアフィリエイトを掛け合わせた新しいスタイルの広告方法です。SNSやYouTubeなどが盛んになったことから、それらで有名な人気のインフルエンサーに自社の広告塔になってもらい、本人のSNSなどで商品を紹介してもらう方法です。
報酬は、実際に売れた個数などに応じて支払い、これまでのアフィリエイトと同じような方式で成果報酬型の形が取られているのが特徴です。
インフルエンサーマーケティングが抱えていた課題
インフルエンサーマーケティングが盛んになってきてはいますが、インフルエンサーマーケティングにはこれまで抱えていた課題もあります。課題についてもよく知っておくことが大切です。
①費用面の課題
インフルエンサーマーケティングは、大きな効果をあげることが可能ですが、費用が高いという課題があります。フォロワー10万人の人気のインフルエンサーの場合、1回のプロモーションで20万円〜50万円と高額です。
多くの場合に、単価×フォロワー数といった費用がかかり、フォロワー数の多いインフルエンサーを利用するほど高額費用です。相場もわかりにくく、どのくらいで依頼するのがいいのかがわからない場合があります。また、あまり安く依頼して、効果がないインフルエンサーにお願いしてしまうなどの課題もありました。
②投稿内容の課題
また、インフルエンサーを活用することで、投稿内容が自社のイメージと合わない課題もあります。フォロワー数が多いだけでは選べない点が課題です。
自社に適したインフルエンサーを探し出し、イメージに合った投稿内容をしてもらう必要があります。企業ブランドや、商品・サービスのイメージに合った投稿内容をしてもらうように注意をすることが課題となっています。
その問題を解決したのがアフィリエイトの仕組みだった!
インフルエンサーマーケティングの様々な課題を解決したのが新しいインフルエンサーアフィリエイトの仕組みです。新しくインフルエンサーアフィリエイトが生まれた理由なども参考にしてください。
インフルエンサーとアフィリエイトを組み合わせた理由
成果報酬型のアフィリエイトにしたことで、成果に応じた費用を支払えばいいため、高い費用対効果が生まれていると言えます。費用を掛けたが、結果が得られなかったというリスクを減少。成果報酬型になることで、インフルエンサー自身もPR内容にこだわった投稿を行うようになり、成果アップが重視されています。
フォロワー数だけでなく、実際に自社に効果的な影響力の強いインフルエンサーを活用できるような仕組みとなっています。

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成果報酬型インフルエンサーマーケティングのポイント
活用する際のポイントについても紹介しますので参考にしてください。どのような商品やサービスを依頼するといいのかについても知っておくといいでしょう。
魅力的な商品か?
成果報酬型インフルエンサーマーケティング、インフルエンサーアフィリエイトを活用するには、実際に人気のインフルエンサーに紹介してもらう、その商品やサービスの魅力を上手に伝えてもらうことが大事です。
まずは、インフルエンサーにその魅力についてしっかりと理解してもらい、他と差別化できる魅力的な商品として紹介してもらう必要があります。
適した商材
美容・コスメ…スキンケア、メイクアップ製品は多くのフォロワーに人気があります。特にインフルエンサーが使用して効果を実感した製品は高い信頼を得やすいです。
ファッション…衣料品やアクセサリーなど、インフルエンサーのスタイルに合ったファッションアイテムはフォロワーの関心を引きます。
健康食品・サプリメント…フィットネスや健康をテーマにしたインフルエンサーには、プロテインパウダーやビタミンサプリメントが適しています。
テクノロジー・ガジェット…新しいスマートフォン、フィットネストラッカー、ヘッドフォンなどのガジェットは多くの人々の関心を集めます。
オンラインサービス…オンラインコース、サブスクリプションサービス(例えばストリーミングサービスや学習プラットフォーム)は、特にデジタルネイティブなフォロワーに訴求力があります。
旅行・体験…旅行関連の商品や体験ギフトは、ライフスタイル系のインフルエンサーに適しています。宿泊施設やアクティビティの紹介はフォロワーにとって興味深い内容です。
実績作りができているか?
成果報酬型インフルエンサーマーケティングで、インフルエンサーアフィリエイトを行う際に見るポイントとしては、商材を紹介した実績があるかどうかも大事なポイントです。
インフルエンサーにとっても実績作りが大切で、成功体験となるものを増やす必要があります。これまで自社でも実績の高い物を紹介してもらったり、動画素材などの提供をしたりして、実績作りを一緒にしていくこともポイントです。
インフルエンサーアフィリエイトのメリット
インフルエンサー活用とアフィリエイトの両者のメリットが組み合わさっていますので、メリットについても次のような様々なことがあるため活用してみるといいでしょう。
直接的な購買意欲に繋がりやすい
人気の憧れのインフルエンサーが紹介しますので、購買意欲に直接結び付く点が大きなメリットです。フォロワーがたくさんいますので、拡散スピードが早く、多くの人に広がります。話題性があり、いいね!する人が多くいるでしょう。
有名インフルエンサーが使っている、おすすめしていることで、認知し、購買する人、評価して実際に購買する人が多数います。インフルエンサーへの信頼性が厚いために、購買に直結しやすくなります。
ブランドイメージに合ったプロモーションができる
ブランドイメージに合ったインフルエンサーを使うことで、商材に合ったプロモーションができます。
おしゃれなインフルエンサーに依頼することで、商材もおしゃれなものとして見てもらえます。
また、インフルエンサーが実際に試したりして体験してくれたりするため、具体的なプロモーションとして効果を発揮します。ユーザーに近い視点での、信頼性のあるプロモーションができる点がメリットです。
成果報酬型である
成果報酬型のため、商品やサービスのリンクを載せただけでは費用は発生せず、実際に購買などの成果に結びついた時に費用が発生します。そのため、有名インフルエンサーにコストだけが掛かるだけにならず、成果に応じた報酬を支払えばよくなります。費用対効果が大きくなります。
インフルエンサーも成果を求めるため、積極的なアピールをしてくれることも大きなメリットです。体験したりすることで、リアルなアピールやイメージしやすい方法で魅力を伝えてくれるため、成果があがります。
インフルエンサーアフィリエイトのデメリット
デメリットについても知っておくことが大切です。デメリットをよく知って注意しながら上手に活用することがおすすめです。
依頼のコストが高い
インフルエンサーアフィリエイトでは成果があがらない場合はコストが低い仕組みが特徴ですが、成果報酬自体は高い傾向です。そのため、依頼する際にコストが高く感じてしまうことがあるでしょう。
しかし、成果報酬が高額となることによって、インフルエンサー自身のモチベーションが高くなります。その分の効果も生まれますので、予算に応じて依頼してみることがおすすめです。
クオリティが左右する
いくら有名なインフルエンサーが紹介していても、実際の商品やサービスの魅力やクオリティにやはり左右されます。インフルエンサーやフォロワーにマッチした商材を選ぶことが大切です。
効果をあげるためには、最適なインフルエンサー、フォロワーに、最適な商材を紹介して成果に結びつけることが大切です。インフルエンサーの特徴やフォロワー層などもチェックして、商材紹介のクオリティについてもしっかり確認してください。
炎上のリスクがある
SNSやYouTubeなどで紹介した際に、炎上のリスクがないとも言えません。商品やサービスが紹介した内容と異なる場合や表現などが相応しくないなどの場合は、炎上のリスクがあります。多くの人に拡散する分、炎上のリスクも高くなります。
その際には、インフルエンサーの信頼や商材の信頼も一気になくしてしまうという危険なデメリットがありますので注意が必要です。影響力が大きいため、投稿については、最初にしっかりとチェックをして行うことが大切です。
インフルエンサーアフィリエイトを実施する方法
実際に実施する方法についてですが、次のような方法がありますので、選んでみるといいでしょう。
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)で広告出稿する
インフルエンサーアフィリエイトでは、ASPを活用して広告出稿が可能です。各分野の人気のインフルエンサーが多く登録していて人材を紹介するサービスです。
一般的にはインスタなどの投稿ごとに単価が設定されていることが多く、1投稿の単価やストーリーズ1投稿でいくらなどの単価があります。成果報酬型のインフルエンサーアフィリエイトにおすすめのASPとしては、SNSアフィリエイトに特化した「OTONARI(オトナリ)」や「Follop (フォロップ)」「WLAZZ(レイジー)」「BUZZ for A」などがあります。
インフルエンサーや所属事務所に依頼する
特定のインフルエンサーを決めて依頼する方法や所属事務所に依頼する方法もあります。
また、インフルエンサーに直接依頼できない場合は、インフルエンサーと利用したい企業をマッチングさせてくれるプラットフォームサービスを利用する方法もおすすめです。
インフルエンサーやブロガー、ユーチューバーなどが登録しているプラットフォームから依頼のリクエストが出せます。その際、一定のフォロワー数がある人に依頼したいなどの希望も出せ、インフルエンサーと直接交渉できます。
また、インフルエンサーが多く所属する事務所もいろいろありますので、どのSNSを利用するのかで人気のインフルエンサーの所属事務所を選ぶといいでしょう。
インフルエンサーマーケティング会社を活用する
インフルエンサーマーケティング会社も多く誕生しています。それぞれに得意とするSNSがありますので、多くのマーケティング会社の中から選んでみるといいでしょう。
インフルエンサーの斡旋もしてくれますので、これまでのインフルエンサーマーケティング会社の実績を見て、同じような業種などを扱っていて実績がある所を選んでみてください。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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