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公開日:2018年10月31日 更新日:2023年07月27日

漫画広告とは?メリット、制作費用など徹底解説!

漫画広告とは?メリット、制作費用など徹底解説!漫画広告とは?メリット、制作費用など徹底解説!

漫画広告とは

漫画広告とは、文字通り漫画を使い、マーケティング活動の一環として広告を行うことです。 主に企業やブランドPR、また商品紹介などのシーンで活用され、Webサイトをはじめ最近ではYouTubeなどの動画メディア上でも漫画広告を採用する企業が増えてきました。

漫画広告が流通した背景

漫画広告は、衰退が進む活字広告市場の中で、近年脚光を浴びています。その理由は漫画広告の持つ「活字での訴求力」にあります。
従来、新聞や雑誌など紙媒体での活字広告が主流とされていたところ、テレビやインターネットの普及により、時代とともにその需要は減少の一途を辿ってきました。現在でも動画広告が世に広く出回っているように、人々の注目もどんどん活字から遠ざかってきています。それは動画メディアによって文章を読む必要性がかき消され、文字ではなくイメージによって広告活動をすることが一般化したからです。
そんな中この漫画広告が登場したことにより、映像に頼って訴求を行う動画広告に劣らず、活字と画像を組み合わせて効率よく商品やサービスの訴求をしていくことが可能になりました。
漫画広告では漫画の持つ絵のメッセージ性に加え、「読みたくなる」とユーザーに思わせるようなストーリー性が特徴とされています。これらの特徴によりユーザーの能動的な興味を引き出すことができ、尚且つ文字によってよりダイレクトに情報を与えることが漫画広告の誕生によって可能になりました。

漫画広告の関連資料まとめ一覧

下記では、そんな漫画を活用した広告や、漫画制作など、漫画に関連するマーケティング広告サービスをまとめてみました。資料ダウンロードは無料ですので、是非ダウンロードし参考にしてみて下さい。

【講談社】Z世代とキャラクター マンガへの好意度と関連活動 | 株式会社講談社

【講談社】Z世代とキャラクター マンガへの好意度と関連活動

Z世代に明確な定義はありませんが、一般的に1997年から2012年ごろにかけて
誕生した人たちとされ、2024年現在で27歳~12歳あたりの年齢に属します。
その人口は2020年の時点で世界の約4分の1に及び、
アメリカではすでにZ世代が消費の主役となっています。

一方、高齢化が進み、Z世代の割合があまり多くない日本でも、
最重要ターゲットとして注目が集まっているのはご存じのとおりです。
本資料では、Z世代に対する、マンガをはじめとした
キャラクターの影響をデータから紐解き、キャラクターを
Z世代マーケティングに活用するヒントをお届けしています。

◆マーケティング観点で解説する「Part1 Z世代とは」◆
本資料は大きく二部構成となっており、第一部(Part1)では、Z世代について、
「定義」「価値観」「行動」「消費」「コミュニケーション」の観点から
その特徴を解説しています。

たとえば、「消費」では、消費の決め手はストーリーへの共感であり、
価値観が合えばためらわず支出するという特徴から、
パーソナライズされたサービスや商品を好む傾向があることなど、
消費に関する情報をまとめています。

◆データで紐解く「Part2 Z世代とキャラクター」◆
第二部(Part2)では、C-stationで連載中の野澤智行さんによる
「キャラクター定量調査2021」をベースに、マンガ・アニメ・キャラクター関連の
意識や行動に関するZ世代の分析結果を紹介しています。

たとえば、「キャラクターに関する好意度・行動傾向」では、
マンガ全般への好意度は、Z世代がα世代や他世代を大きく上回り、
特に女子のマンガ好意度が世代間でトップになっていることが
データとともに解説されています。他にも、Z世代の行動傾向は、
コアな購買行動や同人活動・コスプレ経験が目立つといった結果から、
<Z世代とキャラクター>の親和性の高さをロジカルに理解できる内容となっています。

資料内では、マーケティングに活用できる、Z世代に人気の
講談社マンガ6作品もあわせて紹介しています。

ご興味のある方は資料をダウンロードして、内容をご確認ください。

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月9.5憶PV!日本最大級「主婦ママ向け」プラットフォーム『ママスタ』タイアップ | 株式会社インタースペース

月9.5憶PV!日本最大級「主婦ママ向け」プラットフォーム『ママスタ』タイアップ

ママスタとは

❏「ママスタ」の特徴
・月間総UU数 725万UU(24年06月〜24年08月における平均値)
・月間総PV数 9.5億PV(24年06月〜24年08月における平均値)
・SNS(IG・LINE・TWアカウント)はトータル100万人超、LINEにおいては「暮らし・学びジャンル」エンゲージメントランク1位を5年連続受賞(25年6月現在)
※日本最大級のママの情報プラットフォームです。

ママスタの特徴

【25年7月-9月版】ママスタは、日本最大級のママプラットフォームです。
記事コンテンツ/オンライン掲示板/保育園検索サービスなどがあり、育児や教育コンテンツ等を多くのママが閲覧されています。
月間UU数は725万UU、月間総PV数9.5億PV(24年06月〜24年08月における平均値)

メディア・媒体データ

月間PV数:9.5億

月間UU数:735万

会員数:-

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),妊婦

年齢:30~40代

性別:女性

ママスタの強み・メリット

・ママの年齢(20代:6% 30代:40% 40代:39% 50代:15%)と、30~40代が約80%
・乳児(0~1歳):14% 幼児(2~5歳):20% 小学生:26% 中学生:11% 高校生以上:19% と幅広い子どもの年齢層をカバー。
・子育て,教育:51% 料理:38% 旅行,レジャー37% 美容:37% 健康:35% お金:35% ファッション:28% とママの興味関心をカバー。

ママスタの広告・料金メニュー

❏「スポンサード記事広告」の特長
・ママスタの記事広告は、ママ目線に立ったコンテンツ制作が得意な編集部が作成
・マンガ/口コミ/座談会/取材 等の記事の作成が可能で、通常のメディア文脈に合わせるので広告感なく情報を伝えることが可能。
・タイアップ費用内に制作費込
・レポート項目でPV/クリック数/CTR/滞在時間/読了率の数値を算出。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にも活用できます。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。回数のご相談や応援広告などについてもお気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【インバウンド客からの申込数が1.4倍に!?】SNS×体験漫画で共感爆発! | 株式会社PRIZMA

【インバウンド客からの申込数が1.4倍に!?】SNS×体験漫画で共感爆発!

最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で
企業のマンガPRをよく見かけませんか?

マンガはユーザーの目を引きやすく、
面白いストーリーを設計することで、
離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能です。

今回、PRの効果をもっと上げたいと考えている
主に「観光業界」の方に向けて、
プロの漫画家と共に、
ご希望に合わせた貴社オリジナルの漫画を制作いたします!
ストーリーの制作から、キャラクターデザイン、コマ割りまで、
一貫してお手伝いさせていただきます。

<本資料でわかること>
・観光業界が抱える課題
・解決施策のご紹介
・支援実績・導入事例

<見込めるメリット>
・SNS×レポート漫画で、話題化と拡散につながる!
・Twitter人気漫画家とSNSで連載投稿を開始⇒いいね数【2.8万件】を獲得し、サービス認知の拡大に成功!
・パンフレットやチラシにサービス漫画を掲載し、申込み数アップ!


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。
▼他のサービスはこちら▼
【調査リリース】https://media-radar.jp/detail28017.html

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タイアップなど【漫画/アニメ/ゲーム/サッカー/韓国好き】THE CHANGE | 株式会社双葉社

タイアップなど【漫画/アニメ/ゲーム/サッカー/韓国好き】THE CHANGE

双葉社 THE CHANGE グループサイトとは

「人生が変わる一日がある」をメインコンセプトに掲げたグループサイト。各界を代表するスターや著名人のインタビューメディア「双葉社 THE CHANGE」、漫画・アニメ・ゲーム・特撮などポップカルチャーを届ける「ふたまん+」、サッカーの奥深さと多彩な魅力を余すことなく伝える「サッカー批評 Web」、韓国ドラマを中心にトレンドやカルチャーを幅広く発信する「韓国 TVドラマガイド ONLINE」の4サイト

双葉社 THE CHANGE グループサイトの特徴

『双葉社 THE CHANGEグループサイト』は、月間1,134万PV・462万UUを誇る総合カルチャープラットフォーム。35〜54歳を中心に20〜60代まで幅広い読者が集まり、性別や興味軸で最適にリーチできる点が特長。スマホ閲覧比率が高く、通勤・試合前後など「行動文脈」で接触機会を創出可能。

メディア・媒体データ

月間PV数:11,340,000

月間UU数:4,620,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

双葉社 THE CHANGE グループサイトの強み・メリット

・マルチペルソナターゲティング:カルチャー、スポーツ、韓流という異なる関心層を一括保有し、商材カテゴリ×媒体マトリクスで親和性の高い面を提案可能。
・出版社の編集品質とブランドセーフティ:コンテンツの信頼性に加え、記事制作から効果測定までワンストップで対応。広告接触前後の態度変容を定量的に可視化するブランドリフト調査で社内報告・次回改善を容易にし、ROIを向上させる。

双葉社 THE CHANGE グループサイトの広告・料金メニュー

SPパララックス、ポップアップバナー、SP インリードストーリー、SP インリードスライダー、SP フッターオーバーレイ動画、SP SKINフォーマットなど、料金は資料内に記載

課金形態

インプレッション課金,その他

料金・費用

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乳幼児~未就学児×20~30代の子育てママに極めて特化した媒体『べビフル』! | 株式会社TowaStela

乳幼児~未就学児×20~30代の子育てママに極めて特化した媒体『べビフル』!

べビフルとは

ベビー、キッズ、ファミリーもべビフルで!
ベビフルは累計50万人以上のママパパに選ばれたフォトグッズのお店です
そのブランドを活かしたSNS戦略でみなさんのサービス情報をママパパにお届けします

べビフルの特徴

■インスタグラムアカウント活用(フィード/ストーリーズ)
フォロワー30万人以上でそのほとんどを占めるママにピンポイントで情報を届けます!
リーチ数保証型のメニューであり、計画が立てやすく使い勝手の良いのも特徴です


■インフルエンサーPR
自社ECのPRで起用したインフルエンサーの検証を重ね、
効果の良いインフルエンサーを選抜!
候補者選定からスケジュール管理、投稿内容の確認などお任せください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~30代

性別:女性

べビフルの強み・メリット

■インスタグラムアカウント活用(フィード/ストーリーズ)
来店予約やモデル募集企画などで目標を大きく上回るCV数を獲得

■インフルエンサーPR(写真/漫画)
健康食品で目標CPAに対して70%ほど割安で獲得

べビフルの広告・料金メニュー

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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マンガアニメ活用『 金田一少年の事件簿』×JR山手線まど上ビジョンタイアップ企画 | 株式会社 廣洋社

マンガアニメ活用『 金田一少年の事件簿』×JR山手線まど上ビジョンタイアップ企画

<『 金田一少年の事件簿 』×JR山手線まど上ビジョンタイアップ企画 >

弊社は今年で80年目を迎える総合代理店でして、エンターテインメントビジネス事業部では
様々なプロモーション企画立案から実行までワンスストップで実行しています。

今回講談社様とも協力し、1992年より週刊少年マガジンで連載が始まり、
今年の1月からも「パパとなって」新シリーズもスタートした
大人気マンガ『金田一少年の事件簿のビジュアルを活用した』インパクトある
企画のご提案をさせて頂きます。

さらに【JR山手線での露出】もセットとした弊社オリジナル企画となっております!
 
●【マンガキャラクターを活用したプロモーションを効果的に実施したい】

●【注目される・ブランディング施策を検討している】

●【若年層からシニア層まで狙えるような、新しいプロモーションをしてみたい】

マンガタイアップについては視認性も高まり、広告効果の向上と
キャラクターコラボを通し、X(旧Twitter)などSNSでの拡散化も見込めますので
大変お勧めです。

以下実施するポイントとなります。

①広告やキャンペーンへの注目度向上
②商品サービスへの好感度向上
③使用キャラクターを通し話題喚起につながり、結果UGCに貢献
④キャラクターファン層など新規顧客開拓
⑤イメージしやすくなることで、認知度向上

など様々な期待効果が見込めます。

同じエンタメ系の商材はもちろん、自治体やシステム会社様、toC向けでは食品・飲料・日用品や
消費財メーカー様等、また若年層からシニアまで多岐なターゲットに訴求可能です。

是非気兼ねなくまずはご相談頂ければ幸いです。

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【主婦/ママ/女性向け】SNS×漫画インフルエンサー活用でPR! | 株式会社NAPBIZ

【主婦/ママ/女性向け】SNS×漫画インフルエンサー活用でPR!

【サービス内容説明】
※競合他社や個人での資料ダウンロードはご遠慮ください。
※アフィリエイトプログラム(成果報酬型)への参加は基本的にお断りしておりますので、資料ダウンロードはご遠慮ください。

■こんなお悩みございませんか?
・最適なインフルエンサーの選び方がわからない
・漫画を活用したPRに興味があるけど効果が見えない
・自社商材がどのSNS媒体と相性が良いかわからない

そんなお悩み「NAPBIZ」にお任せください!

■「NAPBIZ」について
NAPBIZは、インフルエンサー(Instagram、twitter 等)のブログメディア化で業界トップレベルのシェアを持ち、月間1億3000万PV、延べSNS1000万フォロワー以上にリーチ可能な媒体を運営。
さらにそのインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティング事業を展開しています。

インスタを中心としたSNSとブログでは読者層も異なり、PR効果も変化します。
NAPBIZは単なる仲介代理店ではなく、自社でもブログというメディアを持ち、両方に対応することが可能です。

■対応可能な領域
・SNS投稿(Instagram、X(旧twitter) 等)
・ブログバナー広告
・ブログ記事広告(タイアップ)
・企業向けSNS運用代行、コンサルティング
・LP/ウェブサイト制作

■主なターゲット層
・子育て層(ママ)
・主婦層
・OL
・大学生(若年層)
・Z世代

■相性の良いジャンル
・美容/コスメ
・食品/健康食品
・婚活/恋愛
・家具/家電
・トイレタリー
・料理
 etc

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【花王、日清などの事例】子育てファミリー・ママ向けサッカーメディア【月50万人】 | 株式会社イースリー

【花王、日清などの事例】子育てファミリー・ママ向けサッカーメディア【月50万人】

サカイクとは

子どもの健康・栄養・食事、洗濯に関心のある保護者がユーザーのメディア。
月間約140万PV、約50万UU。
主に小学生の子供を持つ30~40代の保護者にリーチ。
パパママターゲット、子育て世代ターゲットにぴったりのメディアです。
W杯で盛り上がりを見せた日本を代表するサッカー選手たちのタイアップ起用も可能です。

サカイクの特徴

★資料内に導入事例を多数掲載しております★
・食育や身体作りについて関心の高い層が多い傾向があります
・ユーザーのエンゲージメント率が高い傾向にあります
・可処分所得の高いユーザーを多く保有しており、子育て世代向け商品のプロモーションに最適なメディアです

メディア・媒体データ

月間PV数:約140万PV

月間UU数:約50万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30~40代

性別:男女

サカイクの強み・メリット

<<動画制作実績>>
●日本代表選手などを起用
・テーピング(ニチバン)×長谷部誠選手
・レノア(P&G)×中村憲剛氏
・マウスピース型歯列矯正(インビザライン)×川島永嗣選手
・ポカリスエット(大塚製薬)×遠藤航選手
など

<< マッチする商材>>
・健康、栄養訴求や身体作り訴求の食品系メーカー
・洗剤などの日用品
・スパイク、テープングなどのスポーツメーカー
など

サカイクの広告・料金メニュー

■タイアップ記事/動画広告
■タイアップマンガ記事広告
■サカイクママ座談会/体験型広告(パパも可)
■サカイクメディアバナー
■ユーザーアンケートリサーチ
■企画~当日運営、レポートまで一気通貫のオフ・オンラインイベント
■ピンポイントSNS運用型広告配信
■スポーツファミリー向け20万部サンプリング
など

課金形態

配信数課金,掲載課金

料金・費用

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小学生支持率No.1科学漫画で貴社の次世代コミュニケーションを | 株式会社朝日新聞社

小学生支持率No.1科学漫画で貴社の次世代コミュニケーションを

「科学漫画サバイバル」シリーズとは

学校の図書館で「数ヶ月待ち」の大人気シリーズ小学生支持率 No.1!
シリーズ累計発行部数1450万部突破!
SDGs学習に最適なテーマ群!

「科学漫画サバイバル」シリーズの特徴

科学に関するあらゆるテーマがそろっている「学習マンガの王道」。
サバイバルキャラクターや表現ノウハウとコラボレーションすることでわかりやすく、親しみやすいコンテンツ開発が可能となり、
企業コミュニケーションやマーケティング活動を支援します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

「科学漫画サバイバル」シリーズの強み・メリット

①説明が難しい自社事業やサービスについて、科学の観点から子供たちに親しみやすく伝えることが可能
②小学生やその保護者にオンライン上で効率的にリーチ確保することが可能
③学校現場とのコミュニケーションツールとして機能

「科学漫画サバイバル」シリーズの広告・料金メニュー

詳しくはご担当者までお問合せください

料金・費用

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【EC向け施策】マンガLPと記事LPを活用して潜在層から顕在層まで効率的に訴求! | 株式会社M&C

【EC向け施策】マンガLPと記事LPを活用して潜在層から顕在層まで効率的に訴求!

気軽に読んでもらえるマンガLPとしっかりと理解させる外部メディア記事LPを活用し、コンバージョンをアップできる施策をご紹介します!

健康食品、化粧品、雑貨などの通販商材の広告運用に最適なプランです。

こちらの資料では潜在層、顕在層と幅広い層から獲得を取るための漫画LP、記事LP配信での構造をまとめています。

<配信先広告プラットフォーム>
・SmartNews
・Facebook
・Yahoo
・LINE
・Outbrain
・Taboola
・popIn
・Instagram
・Logly        など

でシニア層、女性向け、男性向け商材など幅広く対応した配信が可能です。

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【Z世代・ミレニアル世代向けビジネスメディア】タイアップ記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

【Z世代・ミレニアル世代向けビジネスメディア】タイアップ記事広告メニュー

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・SDGsに特化した特集プラン
・オウンドメディアと連携した採用ブランディング
・イベントソリューション(オンライン・オフライン・集客)
・オリジナルの動画(ショート動画含む)・漫画制作

AMP(アンプ)の広告・料金メニュー

料金などの詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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ORICON NEWS(オリコンニュース)バナー広告ターゲティングメニュー | 株式会社oricon ME

ORICON NEWS(オリコンニュース)バナー広告ターゲティングメニュー

ORICON NEWS(オリコンニュース)とは

ORICON NEWS(オリコンニュース)は、日本のエンタメシーンを深く理解し、
多岐にわたるカテゴリーの最新情報を網羅する総合ニュースサイトです。
音楽、映画、テレビ、書籍などのトレンドやランキング情報をリアルタイムに発信し、
読者には常に最新のエンタメ動向がわかります。
さらに、業界内の話題の人物へのインタビューや独自のコラムを掲載し、
幅広いユーザーのニーズに応える情報源を発信しています。

ORICON NEWS(オリコンニュース)の特徴

●Yahoo!TOP本数:エンタメメディア No.1(2021年度下期実績)
●LINEアカウントメディア:友だち登録者数300万人超! エンタメメディア No.1

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 200万人
・Twitter フォロワー数 140万人
・LINEアカウントメディア 350万人

メディア・媒体データ

月間PV数:1.7億PV

月間UU数:5200万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

ORICON NEWS(オリコンニュース)の強み・メリット

■高い信頼性
自社の記者・編集が事実に基づいた記事を制作・監修。
価値ある情報を、信頼性を損なわず広告掲載が可能です。

■認知数
月間5,200万以上のユーザーが最新情報を閲覧し、広くリーチできます。

■コンテンツマッチ配信
芸能、テレビ、ドラマ、映画、アニメ、ゲーム、マンガなど多岐にわたる情報を発信。
目的に応じてジャンルを絞った広告配信が可能です。

ORICON NEWS(オリコンニュース)の広告・料金メニュー

・PC・SP静止画メニュー

・PC・SP動画メニュー
→リッチフォーマットのご提供がございます。

・カテゴリ配信メニュー
→ドラマ・映画・アニメ・音楽など案件に関連する記事を指定して配信が可能です。

・ターゲティングセグメントメニュー
→類推データを用いて、特定の属性ユーザー(男女・年齢・興味関心など)に広告配信が可能です。

料金・費用

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OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策 | スターツ出版株式会社

OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントとは

WEB「OZmall」・雑誌「OZmagazine」・「metromin.」など、複数メディアの公式Instagramアカウントを運営。
目的やターゲットに合わせた効果的なアプローチが可能です。
インバウンド向け施策として、繫体字での投稿も実施しています。

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの特徴

編集者が取材した最旬のおでかけ情報や、レストランやホテル、アフタヌーンティー、ビューティなどの予約サービスの紹介などを投稿しています。
またOZブランドアカウントでは「OZcomics」や、公式キャラクター「トト」の漫画連載など、幅広い世代が楽しめるコンテンツも定期的に展開。
さらに日本に関心の高い台湾・香港人向けアカウント運用も行い、「日本に来たらコレ買って」シリーズは来日時の参考になると人気。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの強み・メリット

1,フォロワー属性や投稿デザイン、言語などプロモーション目的に合わせて投稿
2,メディアという第三者目線での拡散
3,しっかりとセグメントされたターゲットに広告配信
4,インバウンド対策として、日本に関心の高い台湾・香港人向けだけに特化したアカウントでの投稿
5,インフルエンサーを貴施設やイベントに派遣&投稿

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの広告・料金メニュー

【メディアアカウント活用プラン】
・編集部投稿企画
・SNSマガジン
・メディアタイアップ+SNS広告配信

【インフルエンサー活用プラン】
・インフルエンサー派遣
・インフルエンサー派遣+SNS広告配信
・インフルエンサー派遣+オーガニック投稿
・インフルエンサー派遣+メディア+SNS広告配信
・座談会

【そのほか】
・アカウント運用勉強会

ほか、多数ございます。

料金・費用

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【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける! | 株式会社三省堂書店

【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける!

インストアメディアとは

書店の店頭に特化したインストアメディアです。コミック愛好者が多く来店する本屋は、アプリ/ゲーム/アニメのプロモーションに最適です!

インストアメディアの特徴

書店の店頭に特化したニッチメディアです。コミック愛好者が多く来店する本屋は、アプリ/ゲーム/アニメのプロモーションに最適。漫画単行本の売上上位店舗やまんが愛好者の来店が多い店舗でのフェア展開実例をご紹介します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,学生

年齢:20代~50代

インストアメディアの強み・メリット

コミック・サブカルチャー愛好者にダイレクトに訴求できます。原作単行本と絡めた展開も可能。ノベルティのサンプリングはファンやコレクターの心を掴みます。

インストアメディアの広告・料金メニュー

サンプリング、サイネージ、プロモーション展開、ブックカバー・しおり、Tシャツ、フロアシート、パンフレット設置

料金・費用

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【漫画広告×SNS】商品やサービスの認知向上・売上アップへ導く方法をご紹介 | ディーエムソリューションズ株式会社

【漫画広告×SNS】商品やサービスの認知向上・売上アップへ導く方法をご紹介

マーケティングでこんな課題はありませんか?
■商品・サービスを多くの人に認知させたい
■サービス内容をわかりやすく伝えたい
■堅いイメージを和らげ問合せ増加に繋げたい

この課題、漫画広告で解決可能です!

弊社では、SNSで活躍中の人気クリエイターとタッグを組み、商品やサービスの漫画広告制作のご案内をしております。
制作した漫画広告は、DMやLPで活用いただけるだけでなく、クリエイターのSNSでも投稿しますので
数万人~数十万人にアプローチすることが可能!

こちらの資料では、
■漫画広告の特徴
■漫画広告の種類
■制作時のポイント
などを詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

▼特にこんな商品/サービスにオススメ!
・他社との差別化が難しい商品/サービス
・入会が必要なサービス(スポーツジム、習い事、保険)
・定期購入が必要な商品(化粧品、スキンケア用品、健康食品)
・キャンペーン中の商品(化粧品、スキンケア用品、食品、飲食店)
・高額な商品

▼こんなお悩みにも
・広告に予算が割けない
・広く認知させたい
・お堅いイメージを払拭したい(金融、保険、人材)

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【編集長コラボ漫画企画】ベビーカレンダーならではの漫画訴求プランと実例をご紹介! | 株式会社ベビーカレンダー

【編集長コラボ漫画企画】ベビーカレンダーならではの漫画訴求プランと実例をご紹介!

「ベビーカレンダーを利用する理由とは?」
「ベビーカレンダーの漫画記事の印象は?」

ベビーカレンダーの利用目的、漫画記事への印象調査結果より
ベビーカレンダーだからこそできる漫画訴求方法をご紹介します。

ただの漫画訴求ではなく、
タイアップ感増し増し!情報の信頼度アップにつながる魅せ方とは?
ノウハウ・事例も合わせてご紹介します。


▼豊富なタイアップ掲載実績(一部)
ピジョン様/ミキハウス様/公文様/花王様/コンビ様/牛乳石鹼様/大正製薬様/雪印メグミルク様/雪印ビーンスターク様/Amazon様/セガトイズ様/SARAYA様/日本育児様/大王製紙様/ファンケル様/資生堂様/NTT印刷様/JA共済様 他

詳細は資料DLのうえ、お気軽にご相談ください!

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『ベビーカレンダー』とは

●キーワード
A Sea Of Smiling Babies
赤ちゃんの笑顔でいっぱいに

『ベビーカレンダー』は、
医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。

みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。
「赤ちゃんとの毎日をもっとラクに︕もっと楽しく︕(良い母よりも幸せな母に)」
をスローガンとして、年間約90万人の赤ちゃん、またその家族をサポート。


●『ベビーカレンダー』の特徴
100名以上の専門家
ベビーカレンダーは、産院との関わりからさまざまな分野の専門家と多数提携。
信頼できる”専門性の高い情報を正しくわかりやすく発信。


●サイトデータ
・月間閲覧数:約2.40億回
・月間利用者数:約1,055万人
・編集記事月間制作:約750本

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\Z世代採用に効く!マンガで伝える!/採用マンガ動画パッケージ【コミムビ】 | 株式会社中日アド企画 動画制作サービス

\Z世代採用に効く!マンガで伝える!/採用マンガ動画パッケージ【コミムビ】

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【製薬業界向け】感情に訴えるパラパラ漫画ムービーで疾患啓発 | 株式会社アトムストーリー

【製薬業界向け】感情に訴えるパラパラ漫画ムービーで疾患啓発

◆◇製薬企業のマーケティング担当者様必見!◆◇

感情に訴え、疾患を柔らかく描くパラパラ漫画ムービー!
描写が困難な疾患も、柔らかな表現で規制に触れずに症状や現実の描写を避けることができます!

「パラパラ漫画ムービー」とは?
手書きのアニメーションで物語に集中できるよう
不要な情報を排除している為、想像力が働き心に響きやすいコンテンツです。

\こんなお悩みを解決できます/

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・医薬品の機能や効果を一般の人々に理解してもらうのは困難。

・規制が厳しく、効果的な情報発信ができていない。

・実写だと表現がキツく伝えたい事を妥協しないといけない。

<ご活用メリット>
○視聴者の心に届く広告
視聴者と感情的につながり、複雑な情報も伝える力を発揮します。

○感情の共感促進:
疾患に対する共感と理解を促し、啓発活動を強化します。

○規制をクリアした魅力的な表現
表現の自由度が高く、規制内でのクリエイティブな演出が可能です。

○妥協なく伝えたい事を形に
パラパラ漫画で、真意を妥協することなく伝えます。

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漫画広告のメリット

視覚的訴求力が高い

漫画広告活用の効果は視覚的な訴求力です。広告に漫画を活用することで広告をより印象的に演出できます。文章だけでは取っつきにくい広告でも漫画にしたことで読んでもらい易くなります。

エンタメ性を組み込める

漫画の持つ「エンタメ性」を広告に組み込めることもメリットの一つに挙げられます。漫画そのものの楽しさを感じてもらうことで広告に対する親近感や興味を促すことができます。

複雑な内容をわかりやすく解説できる

難しく複雑な商材の広告でも、漫画内で対話形式にすることでわかりやすく解説・説明ができます。ストーリー性のある情報訴求で、従来の広告よりも楽しくわかりやすく、また多くの人にアプローチできることが漫画広告利用における魅力です。

ユーザーの興味関心を引きやすい

漫画広告を利用するメリットには利用者の興味・関心をそそられることが挙げられます。
漫画の「目につきやすさ」で利用者に興味をもたせた後、興味と関心の継続をしやすいところがメリットの一つです。「記事の中身は全く興味がなく面白くなかったが、漫画の続きが気になってしまい、最後まで読んでしまった」という経験はありませんか。
漫画は文章だらけの広告に比べ、抵抗感が少ないため最後まで読んでもらいやすい傾向があります。このように「興味喚起」という所でも漫画は非常に優れた効力を発揮できます。

擬似的な体験の訴求ができる

漫画広告の読者は、登場人物になった気分で商品等の効力の擬似的な体験ができます。
実際に漫画の主人公に感情移入して、哀しくなったり、楽しくなったりした経験がある人はよくいるでしょう。
例えば、化粧品の訴求をしたいとき、ストーリー漫画でシチュエーションを描くと自分と照らし合わせ商品を実際に利用するイメージがいただきやすく購買意欲の向上につながります。
大人数が必要なシーンであったり現実ではなかなか表現しづらい状況も漫画なら簡単に再現できます。

サービスや商品の理解がしやすい

漫画広告は、商品の詳細を画像と文字の両方で伝えられるので、ユーザー側が商品を理解しやすいという効果があります。商品の使い方や購入方法なども漫画広告で説明できるため、購入までの導線を作ることも可能です。また、PR投稿などをSNS上で行うことで、拡散されることで、不特定多数にアプローチすることができます。

漫画広告のデメリット

漫画広告には、漫画の中の状況を自分自身に置き換え商品のイメージがつきやすくなる擬似体験効果や文章だらけの広告より読むハードルが低く興味を引きやすいメリットがありましたが、反対に漫画広告のデメリットは、どのようなことがあるのかについて説明していきます。

ユーザーに不快感を与える可能性がある

漫画広告を利用するデメリットの一つとして利用者にうざい・不快と感じさせてしまう可能性があります。
● 消費者を不安にさせる漫画
● 何度もしつこく表示される漫画
● 消す場所がわかりづらくすぐに消す事ができない漫画
等のような広告は、利用者から反感を買う可能性が高いので注意したほうが良いです。漫画の内容は、商品等に繋がっていることを常に心に留めておくようにしましょう。
そのため、誠実さや豪華さを理解してもらいたい時の工夫の仕方には気をつけましょう。

企画や制作など施策実施のハードルが高い

漫画広告は雛形が存在せず、ストーリーやキャラクターを作品に応じて0から作り上げていく必要があります。
漫画広告は他の広告よりも納期や製作費が高い場合が多く実施にはハードルが高いです。名刺、チラシなど現在使えるコストの範囲内で無理なく展開していくようにする事が大事です。
漫画広告は優秀な手法ではありますが、一番優先して施策するべきではないです。節税や納期を短くするために自分たちでシナリオを用意するのではなく刀は、刀屋と言われるように信用できるプロに任せるようにしましょう。

情報をまとめる必要がある

漫画広告のデメリットとして、伝えられる情報量が文章に比べ少ない事が挙げられます。漫画はコマや絵を使用するため、文章に比べ掲載する範囲が広いです。
例えば三コマ漫画を一つ広告に掲載するのと、三コマ漫画一つ分の範囲に文章を書くのを比較すると、文章の方が絵などを活用しない為より濃い情報を伝えられます。漫画で細かい部分を伝えようとすると、ページ数が増えてしまいます。
掲載範囲が限られる中で漫画広告を活用するなら、情報をよく整理して使用するのがおすすめです。

漫画広告の出稿先媒体

漫画広告の出稿先として、特に近年注目されているSNSの広告媒体をご紹介します。

YouTube広告

YouTubeのインストリーム広告などで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。中にはメッセージ性が強く記憶からなかなか消えないようなものもあり、後から「タイトルが思い出せない」と、漫画広告の内容だけが脳裏をよぎるような体験をしたことがあるという方もいるかと思います。
このYouTubeにおける漫画広告は動画形式で表示されることがほとんどで、商品の情報発信や会社のPR活動などを目的に活用されます。

インスタ広告

インスタグラム上のフィードや、ストーリー内で配信される漫画広告です。インスタグラムはYouTubeと違い、画像をメインのサブジェクトとして扱っているため、出稿の際は画像のクオリティに注視する必要があります。秒単位で情報が消化されていく媒体ですが、魅力的なコンテンツを制作することでユーザーの目に留まる確率を上げることができます。

Webサイト

多くの情報を目でわかりやすく伝える事ができる漫画は、商品等の紹介を目的としたWebサイトに適しています。
先ほど述べたように漫画は、登場人物に自分自身を照らし合わせて商品の所感を沸かせる事ができる為、文章のみでは紹介しづらい情報や印象でも漫画を活用する事でわかりやすく伝える事ができるでしょう。漫画の中身は、商品のイメージやブランドにつながっているので、利用者に不快に思われてしまわないように気をつけましょう。

メールマガジン

漫画広告は、メールマガジンでも活用する事ができます。
文章だけで構成されたメールマガジンは、文字がつらつらと並べられているのを見ただけで精神的な距離を感じてしまい、内容に目を通す前に削除・無視されてしまうこともよく起こります。ここで、漫画広告を活用してみると文章だらけのメールマガジンに比べ読むハードルも下がり、目を引きやすくなります。
そのため、メールマガジンに漫画を使ってみると、送る目的を達成しやすくなるでしょう。

バナー広告

バナー広告の仕組みは、バナーを貼ってもいいよというサイトのオーナーが募集をかけ、貼りたいという広告主が頼む事で成立します。漫画を使ったバナーの最大の利点は、漫画を使ったバナー自体が少なく希少であることです。
そのため、市場価値が高まるのに加え、漫画には「続きを読んでみたい」「漫画なら読むハードルが低い」と良い印象を受ける可能性があるため、バナーと非常に相性が良いと言えます。バナー広告の最大の目的はクリックしてもらう事ですが、漫画を使う事でクリック率の向上が期待できます。

漫画広告の出稿手順と作り方

ここまで、広告に漫画を使用すると様々な利点があることについて解説してきました。
次に、実際の作り方と出向手順についてみていきましょう。

活用目的を決める

漫画広告を活用することで、達成したい目的を定めましょう。
「商品をわかりやすく伝える事で購買意欲を高め、買ってくれる人を増やす」「会社の特徴や魅力についてわかりやすく伝える事で会社のイメージを向上させ、応募人数を増やし、内定辞退する人の確率を下げる」等、漫画広告を利用したら最終的に達成できる目標を先に決めておき、逆算して漫画広告を作っていきます。
先に目的を設定するのは、目的に応じて構成が大きく変わってくる為です。

企画内容を決める

漫画広告を導入する事で達成したい目的が決まったら次は、漫画広告の企画内容を定めていきましょう。企画していくときは、以下のようにペルソナ設定を行います。
● 40代の女性
● 会社には所属していない専業主婦
● 結婚している
● 田舎に住んでいる
● 休日はヨガなどをして過ごしている
上記のような感じで商品やブランドを紹介したい具体的なペルソナを設定しておくと訴求力がかなり上がります。
まずは、ストーリーの流れを定め、それにあったシナリオを具体的に決めましょう。予算で制作可能なページ数等が変わってくるので、把握しておくようにしましょう。

広告を制作する

漫画広告の制作手順について、大まかにご紹介していきます。
まずは、漫画広告制作を得意とする企業へ依頼を持ち掛け、見積もりをもらいます。
企画料と制作料を分けてプランを組んでいるところが多いですが、ニーズに合わせ必要なサービスを選択します。
ミーティングを行い、大まかな制作進行方向が決まれば、具体的な広告コンテンツの制作に入っていきます。ここではネーム作成や漫画内登場のキャラクター設定、シナリオの意向などをヒアリングしてもらい、ラフ案の作成をしてもらいます。
そしてこの後に実際の制作過程に移っていきます。
当然ですが、制作側には漫画広告作成における経験と知識、実績、スキルがあるため商品を受注します。しかし、制作前のヒアリング段階でしっかり意向が伝わっていなかった場合、制作後の作品がイメージと異なるものとなってしまうという可能性も考えられます。
この様な事態を避けるため、制作段階に移る前にしっかりと打ち合わせしておくことをおすすめします。
最後にネーム修正、編集が行われ、作品内容を確認した後に広告配信という流れとなります。

広告を出稿する

漫画広告の企画が完成したら、製作に取り掛かります。自分の会社で制作するのが難しい場合は、漫画家や制作会社に依頼しましょう。
シナリオに従って、漫画広告のおおまかな流れを下絵(ラフ画)で作成した後、清書へと進みます。完成してから修正することは難しいので、それぞれの作業段階で逐一確認の場を設けることでしっかりと認識のすり合わせを行う事が大事です。
ここまでの漫画制作が完了したら、後は配信するだけになります。

効果測定をする

漫画広告の配信ができたら、必ず一緒に効果測定も行うようにしましょう。
漫画広告を作成する事で得た売上の貢献度だけでなく、どの部分で離脱されているか、クリック率はどうなっているかなどを細かく分析します。効果測定には、分析ツールを使用するといいです。

・AD EBis(アドエビス)
Web広告の効果測定ツールでは、有名なので、聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。高精度な独自の計測データに媒体あら表示回数やコスト情報を自動的に取得する事で広告の効果を正確に把握する事が可能です。

・WebAntenna(ウェブアンテナ)
ユーザビリティにこだわり、Webマーケティング業務を詳しく分析し、広告運用担当者による利用調査・テストを実施して開発されているため、誰でも直感的に使用できる事が強みです。また、間接効果分析で漫画広告の成果貢献度を見ることも可能です。

漫画制作の費用相場

次に漫画制作にはどのくらいの費用がかかるのか費用相場についてみていきましょう。
漫画広告を制作会社に依頼する場合の相場は、ストーリーを自分で用意するかしないかで大きく差が出てきます。ストーリーを用意して作画のみを依頼する場合、1ページあたりの相場はモノクロで1.5万円〜2.5万円程度、カラーの場合2万円から4万円程度です。
ストーリーから全部業者に任せる場合、モノクロで3万円〜5万円、カラー4万円〜6万円程度です。
次に、制作を外部に頼むときの費用相場をそれぞれまとめると、以下の通りになります。
 プロの制作会社に依頼:5〜10万円/ページ
個人に依頼するよりも圧倒的に高いクオリティで作成してくれる事が多いです。
打ち合わせや様々な工程にも積極的に参加し、単に漫画を作るだけでなく、広告戦略・ストーリー展開・漫画家の選定なども考えて進めてくれます。納期に間に合わない、制作の手が止まってしまう等のリスクも少なく、プロならではの安心感を得る事ができます。

 クラウドソーシングで個人に依頼:5,000〜3万円/ページ
最近多くの方法で、クラウドワークス・ランサーズといった外注サイトを使用しています。仲介に外注サイトを挟むので、トラブルにはなりにくいのが利点です。
しかし、手数料の支払いが必要になるところがデメリットになります。基本的に自分の信頼できそうな漫画家を探したり、指揮・管理する(ディレクション)をする必要があるため、労力のコストがかなりかかります。  個人サイトやSNSなどから個人に直接依頼:4,000〜4万円/ページ
手数料等が発生しないため、どちらにもメリットがあるように感じますが、間に誰も挟んでいない、そして自分で個人に頼むことになるので、金銭トラブル・納期トラブル・クオリティに関するトラブル等の問題が発生してしまう可能性があります。このように依頼する相手の実績や制作予定の漫画の内容・コストによって料金は変わってきます。複数のクリエイターに見積もりを依頼し、自分の会社の希望や予算に合う相手を探す事が大事です。

漫画広告と相性の良いサービスや商材

漫画広告は、色々なサービスや商材と相性が良い訴求方法です。次は漫画広告を実際に、活用したサービスや商材について具体例を挙げてみていきましょう。

株式会社マイナビの事例

株式会社マイナビが実施している企画を紹介します。制作からSNSの配信まですべて任せる事ができるサービスになっており、SNSで反応が良い「漫画・イラスト」を使ったコンテンツをマイナビウーマンが一貫して作成します。このサービスを使用するメリットは、以下の点になります。

 クリック率の向上
漫画等をコンテンツに使用すると、サイト内誘導からタイアップ記事の遷移率が大きく向上する傾向にあるそうです。そのため、よりたくさんのユーザーにリーチする事が可能となっています。

 女性に届けるために欲しい施策を行い安く・一気通貫で実施可能
色々な施策を詰め合わせたパッケージプランだからこそ、自分の会社に一番合う施策を選んでくれます。予算等もしっかり考慮してくれるのもこの企画の魅力と言えます。この株式会社マイナビが提供している企画でおすすめの商材が紹介され、以下の商材が公開されています。
● メイク用品・化粧品(スキンケア)等
● リラクゼーション・スポーツ・サプリ
● ファッション・下着等
● お風呂用品・美容家電等

【参照】マイナビウーマン媒体資料

株式会社講談社

長野県の事例では、以下のような課題がありました。
● アクセスが伸びない
● 説明が難しくなってしまう
● 情報が散漫している
3つの課題があったのですが、これを解決するためには、漫画広告の伝達力を活用してターゲットである社会人の認知度が高い「島耕作」さんを起用する事で馴染みやすい情報を提供できると考えたのです。
まるで島耕作さんのスピンオフ作品のように仕立て上げ、長野県の企業誘致情報をわかりやすく発信しました。結果として、ニュース・新聞社・Web記事に多数取り上げられ、大きなPR効果を発揮しました。

【参照】【長野県×島耕作 事例レポート】マンガを使って認知拡大、パブリシティ効果を実現!──ダウンロード資料が完成!

漫画広告を活用するときの注意事項

) 漫画広告はブランドによっては使わない方がいいこともあります。漫画は「大衆的、軽い、安い」のようなイメージが根底にあるので高級感なブランド感を演出したいときにはあまりおすすめできません。
また、漫画広告はアプローチしやすい反面コストが高くなる傾向があります。予算が限られている場合、他の手法を視野に入れることを勧めます。
馴染みやすく相手に情報が伝わりやすいなど多くの魅力がある漫画広告ですが、活用する上で注意点についてみていきましょう。

自社商品が漫画活用に適しているか

どれだけ良い漫画を制作したとしても、他の販促がうまくいってないと逆効果になる可能性があります。何をきっかけにして商品に興味を持っていたとしても、Webサイトを検索してホームページを訪問するのはごく自然なことです。全体のバランスをよく考えて、計画的に展開するようにしましょう。

費用対効果が見合わない場合がある

漫画広告は、利用者に興味を沸かせやすく、クリック率の工場にもつながるとても良いマーケティング方法ですが、逆に言えば、コンバージョンには届かない「無駄なクリック」も発生しやすいです。
クリック課金型の広告の場合、上手に使用しないと費用対効果に見合わないことが起こります。漫画広告の強みも使いこなせなければ、真価を発揮する事が難しくなってしまいます。どのような施策に対しても言えますが、大事なのはどのような目的を意識して漫画を使用するかを考え、それに合うコンテンツを作成することです

社内リソースが一定必要

「この商品を漫画でPRしてください」と漫画家の人たちに依頼をしたらそれで発注者側の仕事は終わりというわけではありません。クオリティの高い漫画を制作していくためには、シナリオや下描き、ペン入れ、着色など完成までの工程を自分の会社でディレクション(指揮・管理)する必要があるため、一定のリソースが必要になってきます。
このディレクションがうまくいかないと、意図がうまく伝わらず何度も修正する羽目になってしまいます。そうなると双方でフラストレーションが溜まっていきトラブルに発展してしまう可能性もあります。
そのため、漫画家さんと上手にコミュニケーションをとっていきながら制作するように心がけましょう。

漫画広告の成功事例

漫画広告の特徴からメリット・注意点まで詳しく解説してきましたが、漫画広告を実際に活用することで目的の達成を成し遂げた事例について見ていきましょう。

株式会社フーモア 新卒採用

新卒採用に漫画広告を活用した成功事例について紹介します。
新卒採用サイトにてスカウトメールを送る際、普段学生から返信があったのはたった27%だけだったのですが、事業内容を漫画で説明するデータを送付したところなんと返信率が58%まで上がったそうです。
この返信率の向上は何も、漫画だったからというわけではなく、漫画のおかげで普段は事業内容がよくわからず応募にまで至らなかった学生が「漫画のおかげで事業を理解する事ができた」ことによって返信率が伸びたのです。
漫画広告を使うことを目的にするのではなく、漫画広告を活用してどのようにイメージを伝えたいかアピールしたいかなどをよく考える事が大事です。

【参照】株式会社フーモア「【就活生向け】採用マンガが完成しました!」
株式会社フーモア「【就活生向け】採用マンガが完成しました!」

日本IBM ソリューション紹介

日本IBMの漫画広告活用成功事例について見ていきます。
日本IBMオートメーションソリューションの紹介では、漫画で解説することでブログ読者の興味を沸かせます。企業の共通の課題となるRPAの導入による業務効率化について、漫画で詳しく伝えているところが特徴です。
RPAとは、簡単に説明するとこれまで人間が行なっていた作業を代わりに実施できるAI等に認知技術を活用して代行・代替する取り組みのことです。登場人物を商品説明に活用することで、ITと関係のない仕事をしているかに対しても興味を引く効果をもたらしています。

【参照】日本IBM「【マンガで解説】なぜ「RPA入れたのに残業が減らない」のか? ハマりがちな落とし穴」

漫画広告の会社まとめ

漫画広告に関する企業をご紹介します!

株式会社ファインズ

株式会社ファインズは、「マンガファクトリー」というLPや漫画広告の漫画制作に特化したサイトを運営している企業です。ビジネス漫画に特化しており、BtoCサービスだけでなくBtoB向けの漫画も制作しています。また、オンライン上だけでなく、冊子やパンフレットなどの漫画制作も可能です。

株式会社アクア

株式会社アクアは、マンガ制作だけでなく、イラスト制作やキャラクターを活用したプロモーションを行っている企業です。有名漫画とのコラボ企画なども行っており、タイアップ広告やオリジナル漫画の制作も行っています。

株式会社シンフィールド

株式会社シンフィールドは、マンガを活用したマーケティング・クリエイティブ事業を行っている会社です。漫画を集客のための手段としており、採用活動やLP、冊子など幅広い分野に活かせる漫画マーケティングを手掛けています。

株式会社DEN&CO

株式会社DEN&COは、漫画を活用してPR漫画やプロモーションを行っている企業です。SNS上で投稿するタイアップ投稿やPR投稿を得意とする他、インフルエンサー事業なども行っています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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