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公開日:2018年10月31日 更新日:2023年07月27日

漫画広告とは?メリット、制作費用など徹底解説!

漫画広告とは?メリット、制作費用など徹底解説!漫画広告とは?メリット、制作費用など徹底解説!

漫画広告とは

漫画広告とは、文字通り漫画を使い、マーケティング活動の一環として広告を行うことです。 主に企業やブランドPR、また商品紹介などのシーンで活用され、Webサイトをはじめ最近ではYouTubeなどの動画メディア上でも漫画広告を採用する企業が増えてきました。

漫画広告が流通した背景

漫画広告は、衰退が進む活字広告市場の中で、近年脚光を浴びています。その理由は漫画広告の持つ「活字での訴求力」にあります。
従来、新聞や雑誌など紙媒体での活字広告が主流とされていたところ、テレビやインターネットの普及により、時代とともにその需要は減少の一途を辿ってきました。現在でも動画広告が世に広く出回っているように、人々の注目もどんどん活字から遠ざかってきています。それは動画メディアによって文章を読む必要性がかき消され、文字ではなくイメージによって広告活動をすることが一般化したからです。
そんな中この漫画広告が登場したことにより、映像に頼って訴求を行う動画広告に劣らず、活字と画像を組み合わせて効率よく商品やサービスの訴求をしていくことが可能になりました。
漫画広告では漫画の持つ絵のメッセージ性に加え、「読みたくなる」とユーザーに思わせるようなストーリー性が特徴とされています。これらの特徴によりユーザーの能動的な興味を引き出すことができ、尚且つ文字によってよりダイレクトに情報を与えることが漫画広告の誕生によって可能になりました。

漫画広告の関連資料まとめ一覧

下記では、そんな漫画を活用した広告や、漫画制作など、漫画に関連するマーケティング広告サービスをまとめてみました。資料ダウンロードは無料ですので、是非ダウンロードし参考にしてみて下さい。

【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告 | 株式会社ゼネラルリンク

【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告

|こんな方におすすめ
・薬機法の兼ね合いで商品やサービスの良さをどう伝えればいいか悩んでいる
・他社よりも先に第一想起をとりたい
・興味関心をもつ層からの良質なPVが欲しい
・SNSでの広告に興味がある
・工数少なく出稿したい
・「悩みはあるけれど解決策を見出せておらず良い商品を試したい」といった潜在層へもリーチしたい
・啓蒙活動を行いたい
・フェムテック市場での認知度を拡大したい
・インフルエンサーに紹介してもらいたい

|MOREDOOR(モアドア)とは
世の中の「知らない・知ることができない」をなくし、次世代へ課題を先送りしない社会作りをしたいと考えているwebメディアです。

メインテーマである「フェムテック」「性教育」「メンタルヘルス」「LGBTQ+」において、

❶各テーマの当事者や当事者を支える人々に対して、安心と勇気を届けること
❷まだ何も知らない人々に対して、問いを投げかけ、考えるキッカケを作ること

の2点を意識して、産婦人科医や臨床心理士、LGBTQ+当事者とともに“自分ごととして、考えるきっかけになる漫画”を制作しています。

|TikTok Awards Japan2023にノミネート!
MOREDOOR(モアドア)の強みは、「漫画×SNS」による情報発信力の高さです。
特に公式TikTokアカウントでは、運用開始から1年で累計再生回数”2億”回、総コメント数10万件を突破。
TikTok Awards Japan2023のAnimation Creator of the Yearに日本中のアカウントの中からノミネート頂きました。

敷居が高いとされていた性教育やメンタルヘルスに関する情報を、自分事化しやすい“漫画”で発信。
中学生から中高年、LGBTQ+当事者や専門家など、多種多様な属性の読者に支持されています。

|実績
・株式会社TENGA様
・mederi株式会社様など

その他詳細などは、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

マンガIP活用事例2024 〜企業&自治体コラボ19選〜 | 株式会社講談社

マンガIP活用事例2024 〜企業&自治体コラボ19選〜

講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を、
「キャラコラボ事例」として定期的にご紹介しています。

本資料は、キャラコラボ事例シリーズから、4つのカテゴリーの注目事例を抜粋。
「自治体・官公庁事例」、「レジャー・観光・グッズ化事例」、
「広告宣伝・商品化・商品パッケージ事例」、「ゲームコラボレーション事例」に分類し、
コンパクトにまとめたものです。皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。

【漫画PRのガイドブック】SNS×漫画でリーチ数は、驚異の191%改善! | 株式会社リンクアンドパートナーズ

【漫画PRのガイドブック】SNS×漫画でリーチ数は、驚異の191%改善!

■ 資料の内容
①漫画PRの重要性
②漫画制作納品プランに関して
③漫画インフルエンサータイアッププランに関して
④まとめ

■ 漫画インフルエンサータイアップ
・多数のフォロワーを持つ漫画インフルエンサーとのタイアップで、SNS上で貴社のメッセージを効果的に拡散が可能。
・瞬時に大規模なリーチを実現し、貴社のサービスや商品を目立たせます。

■ 一貫したサポートで貴社オリジナル漫画を制作
・マンガ家の選定から制作ディレクションまで、貴社専用のオリジナル漫画を一から創出。
・ターゲットとなるZ世代を始めとする幅広いユーザー層に、魅力的なストーリーでアプローチ。

■ SNSを駆使した認知拡大戦略:
・InstagramやTikTokを含む各種SNSプラットフォームでの配信により、貴社サービスへの新規ユーザーの関心を喚起。
・「よめるも」などの弊社漫画メディアを通じ、貴社のメッセージをさらに拡散。

■ 業界トップクラスの漫画家陣:
・やしろあずき、ぬこー様ちゃんを含む30名以上の有名漫画家と連携。
・彼らのSNSチャンネルを活用し、初期から効果的なユーザーへのアプローチを実現。

■ 実績紹介
◇Instagramでの驚異的な改善実績
・リーチ数:1,427から2797へ191%改善
・ENG数: 50から73へ146%改善

◇ WEB広告での漫画記事実施例
・遷移率:15%から28%へ向上
・LPCVR: 6%から8.3%へ改善
・CPA:8,000円から6,200円へ低減


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。

【Twitter&Instagram】SNSインフルエンサー漫画家タイアップ広告 | 株式会社トレンド・プロ

【Twitter&Instagram】SNSインフルエンサー漫画家タイアップ広告

各種SNSで話題を呼んでいるインフルエンサーマーケティング。
その中でも、「漫画家タイアップ」に関する資料です。
様々な業界の企業様の事例やインフルエンサー漫画家の情報も掲載しております。

広告の主戦場がSNSとなっている現代において、マンガを絡めたプロモーションは
受け入れられやすいという声が多いです。

●インフルエンサー漫画家タイアップとは…
フォロワー数十万人の漫画家が御社商品やサービスを紹介するマンガを描き、SNSで拡散します。
対応SNS:ツイッター/Facebook/Instagram/LINE/Youtube/TikTok
広告配信先:Google広告/Yahoo広告

●ポイント
①インフルエンサー漫画家がバズらせる
SNSと相性が良いマンガコンテンツは安定的な拡散を見込むことができます。
マンガはユーザーの純粋な「凄い」「面白い」等の好意的な感情で拡散される傾向にあり、
PR投稿でも高いエンゲージメント率を見込めます。

②商品理解・共感を促す
「読む」に対して「見る」は、処理できる情報量が約2倍になります。
マンガは「疑似体験」によって読者の共感を呼びやすく、理解度を高めやすいうえ、
右脳に訴えかけ記憶が定着しやすいという効果も期待できます。
いわゆる一般的なインフルエンサーによる写真投稿ではなく、マンガだからこそ、
興味喚起だけにとどまらない商材・サービスの理解促進ができるのです。

③ターゲットにマッチした漫画家と構成の提案
インフルエンサーマーケティングを行う際に重要になのは「誰にどのような投稿をしてもらうのか」。
訴求したい点とインフルエンサー漫画家の特色の双方を考慮したマンガ構成にする必要があります。
トレンド・プロでは、商材・サービスのPRに適したインフルエンサー漫画家のアサインだけでなく、
マンガの構成までご提案いたします。それによって、より費用対効果の高い広告施策を実現します。

●おすすめ業界
家電・美容・飲食などBtoC業界全般

【導入事例】
①シャープ様…Twitter/Instagram
②キッコーマン様…Twitter/Instagram
③パナソニック様…Twitter

【主婦/ママ/女性向け】SNS×漫画インフルエンサー活用でPR! | 株式会社NAPBIZ

【主婦/ママ/女性向け】SNS×漫画インフルエンサー活用でPR!

【サービス内容説明】
※競合他社や個人での資料ダウンロードはご遠慮ください。
※アフィリエイトプログラム(成果報酬型)への参加は基本的にお断りしておりますので、資料ダウンロードはご遠慮ください。

■こんなお悩みございませんか?
・最適なインフルエンサーの選び方がわからない
・漫画を活用したPRに興味があるけど効果が見えない
・自社商材がどのSNS媒体と相性が良いかわからない

そんなお悩み「NAPBIZ」にお任せください!

■「NAPBIZ」について
NAPBIZは、インフルエンサー(Instagram、twitter 等)のブログメディア化で業界トップレベルのシェアを持ち、月間1億3000万PV、延べSNS1000万フォロワー以上にリーチ可能な媒体を運営。
さらにそのインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティング事業を展開しています。

インスタを中心としたSNSとブログでは読者層も異なり、PR効果も変化します。
NAPBIZは単なる仲介代理店ではなく、自社でもブログというメディアを持ち、両方に対応することが可能です。

■対応可能な領域
・SNS投稿(Instagram、twitter 等)
・ブログバナー広告
・ブログ記事広告(タイアップ)
・企業向けSNS運用代行、コンサルティング

■主なターゲット層
・子育て層(ママ)
・主婦層
・OL
・大学生(若年層)
・Z世代

■相性の良いジャンル
・美容/コスメ
・食品/健康食品
・婚活/恋愛
・家具/家電
・トイレタリー
・料理
 etc

【ママチームがマンガ動画で貴社の商品をPR!】コミムビママ | 株式会社中日アド企画 動画制作サービス

【ママチームがマンガ動画で貴社の商品をPR!】コミムビママ

「自社の商品・サービスを、妊娠中のママや子育てママへもっと魅力的に分かりやすく伝えたい…。」

そんなお悩み、マンガ動画の「コミムビママ」が解決します!


コミムビママは、妊娠中・産後ママの視点で制作するマンガ動画サービスです。
「魅力が伝わりづらい」・「実写では表現しづらい」・「説明が難しい」などの課題をお持ちではありませんか?
コミムビママなら、ママだからこそわかる“ママに刺さる言葉”で貴社の商品の特長や魅力をわかりやすく伝えます。


制作スタッフは、妊娠中・子育てママで構成。
ママが企画・制作するから「ママに共感を得られるマンガ動画」が実現できます!


シナリオ制作やマンガ制作・編集・二次利用などの費用を全てパッケージし、
使用用途に合わせて3つのプランからお選び頂けます。
インスタグラム・YouTubeなどSNS用の広告マンガ動画制作もお任せください。

また、作った動画は静止画マンガにし、WEB用マンガ・SNS用マンガにもご活用いただけます!


<こんな方におすすめです>
✓妊娠中のママや子育て中のママへ自社の商品・サービスを分かりやすく伝えたい
✓マンガ動画を低価格で作りたい
✓SNSでマンガ動画活用を検討している


妊娠中のママや子育てママへのアプローチをご検討の方は、
是非「コミムビママ」へお気軽にお問い合わせください。

30代、40代女性向け「コクハク」マンガタイアップ広告 半永久二次利用プラン | 株式会社日刊現代

30代、40代女性向け「コクハク」マンガタイアップ広告 半永久二次利用プラン

■コクハクとは?
「コクハク」は、日刊現代社が運営する他人には相談しづらい悩みや体験をコクハク(告白)する場です。
著名な女流作家や恋愛・婚活のスペシャリスト・漫画家・インフルエンサーなど
豪華な執筆陣、長年培ってきた編集ノウハウでオトナ女子が‘役に立つ’‘面白い’‘やみつきになる’ メディアです。
30代女性-40代女性メディアとしては国内トップクラスのユーザー数300万人/月です。

■マンガタイアップ広告 半永久二次利用プランとは?
記事制作費・マンガ制作費・二次利用費・掲載費をインクルードした特別なプランです。
写真や動画では表現がしづらいフェムケア ・フェムテック商材や、
性や異性との関係に関する悩みの解決に役立つ「マンガコンテンツ」を
コクハクのタイアップ広告に活用しつつ、貴社でも二次利用ができます。

ホームページやランディングページ、商品紹介の販促ツールや、
パンフレット・チラシなどの紙販促、店頭でのPOP活用などにもお使いいただけます。

※詳細は資料をご覧くださいませ。
※プランニング・切り口相談もお気軽にご連絡くださいませ!

■媒体規模
9,733,388 PV/月
※2023年6月実績 外部PV含む

■媒体ターゲット
都心に住む25歳~34歳の働く女性。
恋愛や出会い、結婚や夫婦生活と向き合うアラサー、アラフォー女性に支持されています。
女性特有の悩み(フェムケア)やヘルスケア、女性のライフスタイルへの関心も高い世代です。

■こんなお悩みありませんか?
・顕在層向けリスティング広告やバナー等のリスティング広告が頭打ち
・商材の認知、商材の特長理解が進んでいない
・メディアタイアップ記事に興味があるが予算感が合わない
・数十万円のスモール予算でトライアルしたい
・web広告の知見が少ない(丁寧に説明いたします)

■実績商材
・オンラインピル処方
・フェムケア
・結婚相談所
・占い
・資格サービス
・美容
※その他オトナ女性の関心が高いヘルスケアとの親和性が高いです。

■ポータルサイト・SNSでの拡散
ポータルサイトやTwitter、Facebook、Instagramなどの情報配信による拡散!

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける! | 株式会社三省堂書店

【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける!

「書店」という知的空間を新規ユーザー獲得のためのプロモーションの場として活用してみませんか?
多くのゲームアプリの中から、ユーザーに選ばれるための広告を。
漫画原作やコミカライズのあるタイトルはもちろん、
書店ならではのゲームアプリと相性のよい媒体戦略をご提案いたします。

▼三省堂書店とは
1881年(明治14年)日本が世界に誇る本の街、神田神保町に創業。
池袋・有楽町・東京駅・新横浜・大宮・千葉等、一都三県の主要駅近に店舗を構える。
首都圏だけではなく、名古屋・札幌等、各地の拠点となる支店展開、
大学・省庁での運営を手がけ、お客様の多様なニーズにお答えします。

▼ゲームアプリと相性のよい媒体メニューと活用例
・【しおり/フライヤー/リーフレット】をレジで配布!
・書店ならでは!オリジナル【ブックカバー】でPR!
・【デジタルサイネージ】でキャンペーンなどのプロモ動画を流す!
・店舗のレジを装飾!【店頭ジャック】
・書棚周辺や天井に【ポスター】を掲出
・【レシート下広告】では、QRコードなどでサイトへ誘引、新規ユーザーの獲得に!

小学生支持率No.1科学漫画サバイバルシリーズで貴社の次世代コミュニケーションを | 株式会社朝日新聞社

小学生支持率No.1科学漫画サバイバルシリーズで貴社の次世代コミュニケーションを

▼「科学漫画サバイバル」シリーズについて
・シリーズ累計1,350万部突破!
・小学生が選ぶ好きな本「第1位」
・SDGs学習に最適なテーマ群!
小学生支持率No.1の科学漫画です。

この大人気科学マンガを活用した小学生およびその保護者向けコミュニケーションが可能です。オウンドメディア制作やイベント実施等を通じて、貴社企業ブランド構築/商品のリード獲得にお役立ちいただけます。

【Z世代】刺さる広告は漫画から『アニメ』へ!アニメーション広告活用ガイド | 株式会社ドワンゴ

【Z世代】刺さる広告は漫画から『アニメ』へ!アニメーション広告活用ガイド

商品プロモーションの広告クリエイティブを、もっとターゲットに刺さる表現にしたいと考える広告宣伝・代理店ご担当者様向けに「ストーリー仕立てのアニメーション」で訴求する
アニメ広告の魅力と活用法をお伝えします。


■下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!
 ・「情報」と「インパクト」をどちらもしっかり伝えたい!
 ・マンガ形式の広告を過去出稿したけど埋もれてしまった…
 ・若年層に嫌がられない広告を配信したい!


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【資料構成】
■マンガ広告とは
  マンガ広告の概要
  マンガ広告のメリット
  マンガ広告 利用の注意点 
 
■マンガからアニメへ アニメーション広告の活用方法
  マンガ広告が進化した『アニメ広告』
  アニメは広告クリエイティブとして有効な手法
  ニコニコはアニメ広告を活用したプロモーションに最適なメディア
  ニコニコはユーザーに動画広告が受け入れられているメディア
  アニメ広告 コンテンツ展開イメージ
  アニメ広告 掲載・二次利用イメージ

■アニメ広告 制作事例
  事例紹介:イオンファンタジー様

■アニメーション動画広告パックのご案内

※詳細はDL資料をご参照ください。
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■実績業種(ニコニコ)
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 (カメラ) / 玩具 / スポーツ
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
 ・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。

【編集長コラボ漫画企画】ベビーカレンダーならではの漫画訴求プランと実例をご紹介! | 株式会社ベビーカレンダー

【編集長コラボ漫画企画】ベビーカレンダーならではの漫画訴求プランと実例をご紹介!

「ベビーカレンダーを利用する理由とは?」
「ベビーカレンダーの漫画記事の印象は?」

ベビーカレンダーの利用目的、漫画記事への印象調査結果より
ベビーカレンダーだからこそできる漫画訴求方法をご紹介します。

ただの漫画訴求ではなく、
タイアップ感増し増し!情報の信頼度アップにつながる魅せ方とは?
ノウハウ・事例も合わせてご紹介します。


▼豊富なタイアップ掲載実績(一部)
ピジョン様/ミキハウス様/公文様/花王様/コンビ様/牛乳石鹼様/大正製薬様/雪印メグミルク様/雪印ビーンスターク様/Amazon様/セガトイズ様/SARAYA様/日本育児様/大王製紙様/ファンケル様/資生堂様/NTT印刷様/JA共済様 他

詳細は資料DLのうえ、お気軽にご相談ください!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『ベビーカレンダー』とは

●キーワード
A Sea Of Smiling Babies
赤ちゃんの笑顔でいっぱいに

『ベビーカレンダー』は、
医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。

みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。
「赤ちゃんとの毎日をもっとラクに︕もっと楽しく︕(良い母よりも幸せな母に)」
をスローガンとして、年間約90万人の赤ちゃん、またその家族をサポート。


●『ベビーカレンダー』の特徴
100名以上の専門家
ベビーカレンダーは、産院との関わりからさまざまな分野の専門家と多数提携。
信頼できる”専門性の高い情報を正しくわかりやすく発信。


●サイトデータ
・月間閲覧数:約2.40億回
・月間利用者数:約1,055万人
・編集記事月間制作:約750本

【EC向け施策】マンガLPと記事LPを活用して潜在層から顕在層まで効率的に訴求! | 株式会社M&C

【EC向け施策】マンガLPと記事LPを活用して潜在層から顕在層まで効率的に訴求!

気軽に読んでもらえるマンガLPとしっかりと理解させる外部メディア記事LPを活用し、コンバージョンをアップできる施策をご紹介します!

健康食品、化粧品、雑貨などの通販商材の広告運用に最適なプランです。

こちらの資料では潜在層、顕在層と幅広い層から獲得を取るための漫画LP、記事LP配信での構造をまとめています。

<配信先広告プラットフォーム>
・SmartNews
・Facebook
・Yahoo
・LINE
・Outbrain
・Taboola
・popIn
・Instagram
・Logly        など

でシニア層、女性向け、男性向け商材など幅広く対応した配信が可能です。

【製薬業界向け】感情に訴えるパラパラ漫画ムービーで疾患啓発 | 株式会社アトムストーリー

【製薬業界向け】感情に訴えるパラパラ漫画ムービーで疾患啓発

◆◇製薬企業のマーケティング担当者様必見!◆◇

感情に訴え、疾患を柔らかく描くパラパラ漫画ムービー!
描写が困難な疾患も、柔らかな表現で規制に触れずに症状や現実の描写を避けることができます!

「パラパラ漫画ムービー」とは?
手書きのアニメーションで物語に集中できるよう
不要な情報を排除している為、想像力が働き心に響きやすいコンテンツです。

\こんなお悩みを解決できます/

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・医薬品の機能や効果を一般の人々に理解してもらうのは困難。

・規制が厳しく、効果的な情報発信ができていない。

・実写だと表現がキツく伝えたい事を妥協しないといけない。

<ご活用メリット>
○視聴者の心に届く広告
視聴者と感情的につながり、複雑な情報も伝える力を発揮します。

○感情の共感促進:
疾患に対する共感と理解を促し、啓発活動を強化します。

○規制をクリアした魅力的な表現
表現の自由度が高く、規制内でのクリエイティブな演出が可能です。

○妥協なく伝えたい事を形に
パラパラ漫画で、真意を妥協することなく伝えます。

【成果報酬型あり】マンガ広告の制作なら『コミカライズアド』納品後の修正可 | 株式会社JAPAN SOLUTIONS

【成果報酬型あり】マンガ広告の制作なら『コミカライズアド』納品後の修正可

売上を伸ばすために必要な、広告記事とブランド体験のその中でも今注目の『漫画記事』をご提供するサービスです。
新商品や既存ブランドの売上を上げたい、プロモーション施策・WEB広告と合わせて検討したいと考えている方必見です。


▼ こんな方におすすめ!
・ WEB広告からの売上を伸ばしたい!
・ 漫画を使った広告表現に興味がある!
・ 制作後、成果がでるまで一緒に改善していきたい!



━━━━━━━━━━
本サービスの概要
━━━━━━━━━━

▼制作領域
┗LPページ
┗記事LPページ
┗広告クリエイティブ
┗営業資料
┗パンフレット


▼サービス強み
┗メーカー兼広告代理店が手掛ける、マーケティング目線に特化した制作サービス!
┗漫画家が社内在籍。売れる広告漫画を作成します!
┗在籍イラストレーター50名。最適な絵柄をご提案できます!
┗制作後のサポートも充実。『成果が出るまでお付き合い』させて頂きます!
┗初期費用を抑えた、『成果報酬プラン』も用意!
┗毎月20社以上の新規支援をしております!


▼ご提供できる業務内容
広告漫画の
①『構成立案』
②『制作』
③『利用後の改善提案』


漫画の力を最大限生かし、貴社の売上向上へ貢献させて頂きます!
制作で終わりではない、『成果が出るまでお付き合い』をモットーのサービスです!

競合サイトの訪問者が自社サイトにどんどんやってくる?!アニメ・マンガ活用 | 株式会社ディライトソリューションズ

競合サイトの訪問者が自社サイトにどんどんやってくる?!アニメ・マンガ活用

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

特定の年収層の見込み客を競合するサイトから増やすことが可能です

例えば、高所得層が買い物をするサイト等を閲覧しているユーザーに対して御社の広告を出稿することが可能です

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

【漫画喫茶・インターネットカフェ】屋内広告は、「ランドリー広告」 | ファミリーレンタリース株式会社

【漫画喫茶・インターネットカフェ】屋内広告は、「ランドリー広告」

[2022年1月11日更新]
本資料では漫画喫茶・インターネットカフェ向けの広告サービスについての資料です。

◆「ランドリー広告」とは
 日常的に必ず利用するランドリー機器に広告を掲載し、企業とターゲットの接点を繋ぎ、企業紹介や新商品・サービスPRなどの集客とイメージアップに貢献します。

こんな方におすすめです!
 ・ターゲットが明確に絞られている
 ・もっと深くユーザーにサービスの良さを届けたい
 ・商品やサービスの認知向上や啓蒙したい!

上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!


◆掲載先について
・全国30,000台のランドリーに掲載可能
・主に漫画喫茶やインターネットカフェを利用する方

◆ターゲット層
詳しくはお問い合わせください

◆特徴
1,屋内で日常的に使用するため、認知率が高く、広告が映える環境で情報提供が可能!

2,電柱広告や消火栓広告と比較した際の明確な違い(屋外広告とは異なり、日常的に接触する唯一の屋内広告)

3,全国の漫画喫茶やインターネットカフェに掲載できる

◆広告について
・ランドリー室は日常的に使用する空間です。
 洗濯の待ち時間があるそんなタイミングだからこそ『有意義なものにしてもらいたい』という願いを込めて、ラン  
 ドリー利用シーンでターゲットに向けて「企業」や「商品・サービス」の紹介を行っています。

<代理店・パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
 ・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
 ・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。
オススメ
<掲載実績多数>
 ・不動産賃貸業
 ・自動車学校
 ・ガス会社などなど

<おすすめ商材>
●漫画喫茶やインターネットカフェでの掲載だから
 ・地域貢献
 ・新商品、新サービスの紹介

●ランドリーとの相性から
 ・ランドリー関連
 ・資格関連(自動車学校・自動車教習所など)
 ・ファッション関連
 ・健康関連
 ・その他、習慣的に利用する商品・サービス

●屋外広告や電柱広告や消火栓とは異なり屋内で想い・メッセージが深く伝わるので、こんな方にもおすすめです。
 ・商品が複雑でわかりにくく、丁寧に商品説明をしたい
 ・SDGs活動広報や企業ブランディングをしたい

ENG率15%超!有名企業も実施!SNS漫画のパイオニアによるプロモーション! | 株式会社Minto

ENG率15%超!有名企業も実施!SNS漫画のパイオニアによるプロモーション!

株式会社Minto(ミント)はSNSで人気のある「SNSクリエイター」をキャスティング・マネジメントする会社です。
Twitter又はInstagramで1万フォロワー以上を有するイラスト・漫画を描く作家が200名程度在籍しています。

本資料では商品/サービスを紹介するPR漫画の制作・配信についてご案内致します。
作家の拡散力を活かし【認知拡大】と【話題化】、漫画コンテンツにより【機能理解】と【UGC生成】が期待できるサービスです。ぜひご覧下さい。

※金額・スケジュール改定  マンガ『 巨人の星』 ×JR山手線まど上ビジョン企画 | 株式会社 廣洋社

※金額・スケジュール改定  マンガ『 巨人の星』 ×JR山手線まど上ビジョン企画

<不朽の名作マンガ『 巨人の星』×JR山手線まど上ビジョンタイアップ >

弊社は今年で79年目を迎える総合代理店でして、エンターテインメントビジネス事業部では
様々なプロモーション企画立案から実行までワンスストップで実行しています。

今回講談社様とも協力し、大人気マンガ・アニメでで不朽の名作である【巨人の星】と
【JR山手線まど上ビジョンでの露出】を実行する弊社限定オリジナル企画を立ち上げさせて頂きました!
 
●【マンガ・アニメキャラクターを活用したプロモーションを効果的に実施したい】

●【BtoC向けの効果的なブランディング施策を検討している】

●【若年層からシニア層まで狙えるような、新しいプロモーションをしてみたい】

マンガタイアップについては視認性も高まり、広告効果の向上と
キャラクターコラボを通し、TwitterなどSNSでの拡散化も見込めますので
大変お勧めです。

以下実施するポイントとなります。

①広告やキャンペーンへの注目度向上
②商品サービスへの好感度向上
③使用キャラクターを通し話題喚起につながり、結果UGCに貢献
④キャラクターファン層など新規顧客開拓
⑤イメージしやすくなることで、認知度向上

など様々な期待効果が見込めます。

同じエンタメ系の商材はもちろん、自治体やシステム会社様、食品・飲料・日用品や
消費財メーカー様等、また若年層からシニアまで多岐なターゲットに訴求可能です。

是非気兼ねなくまずはご相談頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

講談社マンガIPの活用法がわかる! キャラコラボ事例20選 | 株式会社講談社

講談社マンガIPの活用法がわかる! キャラコラボ事例20選

【マンガIPを活用すれば、効果的なプロモーションが可能です︕】
マンガのキャラクターには、⼈々の共感を呼び、感動を呼び起こすチカラがあります。初めて世の中に作品が発表されたタイミングがかなり昔でも、ごく最近でも、それは変わりません。親しみを持っているキャラクターを、生活者は自分に重ね合わせて受け⽌めるからです。

これまで、講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業や官公庁自治体とのさまざまなコラボレーションで、新たな価値を生み出してきました。BtoBビジネスサイト「C-station」では、マーケターや販促担当者の皆さまに、そのようなコラボ事例を3年以上にわたりご紹介しています。本資料は、これまでC-stationでご紹介してきたさまざまなマンガIP活用事例を、あらためてコンパクトにまとめたものです。

【Twitter&Instagramで大反響】エピソード募集&漫画化キャンペーン | 株式会社トレンド・プロ

【Twitter&Instagramで大反響】エピソード募集&漫画化キャンペーン

■商品・サービスを体験した人のエピソードをSNSで募集してマンガ化することで、
UGC(ユーザー生成コンテンツ=エピソード)増加による話題化と認知拡大、共感を生み出します。

●こんなPRにおすすめ
・商品・サービスのPRに!
・ブランディングに!
・地域のPRに!

●特徴
①【一体性】ユーザー参加型キャンペーン!
企業の一方通行型の情報伝達ではなく、ユーザー参加型のキャンペーンとしてユーザーを巻き込み一体感を生み出すことで、より商品・サービスに対する愛着が醸成し、さらに、商品・サービスの応援者として他のユーザーにも影響を与える!

②【共感性】ユーザー目線コンテンツ!!
実際のエピソードをそのままマンガ化すればもちろん、それを参考としてマンガを制作した場合も、ターゲット理解が薄いまま制作するマンガよりもより彼らがより共感するコンテンツとなる!

③【拡散性】SNS(ツイッター/Instagram)上の話題醸成!!!
応募からSNS上に見える形でおこなわれるため応募の投稿自体が一つのコンテンツとしてキャンペーンの認知を拡げる。さらに、自分のエピソードがマンガ化されるという切り口に反応する人は多く(※通常のプレゼントキャンペーンよりも反応率が高い)エピソードのテーマ設定によっては、予想を上回る反響を得られる。

●流れ
①募集
商品・サービスにまつわるエピソードをTwitter等で募集

②制作
SNSインフルエンサー漫画家や有名漫画家が、エピソードをもとにマンガを制作

③配信・配布
マンガエピソードをインフルエンサー漫画家アカウント&特設サイトで配信、また印刷して配布

●おすすめの業界
家電・美容・飲食などBtoC業界全般

●該当キーワード
TikTok、インフルエンサー、シニア、LINE、SNS、Instagram、YouTube、動画、自治体、スポーツ、Z世代、不動産、BtoB、Twitter、サイネージ、ブランディング、ママ、子育て、SEO、美容、主婦

漫画広告のメリット

視覚的訴求力が高い

漫画広告活用の効果は視覚的な訴求力です。広告に漫画を活用することで広告をより印象的に演出できます。文章だけでは取っつきにくい広告でも漫画にしたことで読んでもらい易くなります。

エンタメ性を組み込める

漫画の持つ「エンタメ性」を広告に組み込めることもメリットの一つに挙げられます。漫画そのものの楽しさを感じてもらうことで広告に対する親近感や興味を促すことができます。

複雑な内容をわかりやすく解説できる

難しく複雑な商材の広告でも、漫画内で対話形式にすることでわかりやすく解説・説明ができます。ストーリー性のある情報訴求で、従来の広告よりも楽しくわかりやすく、また多くの人にアプローチできることが漫画広告利用における魅力です。

ユーザーの興味関心を引きやすい

漫画広告を利用するメリットには利用者の興味・関心をそそられることが挙げられます。
漫画の「目につきやすさ」で利用者に興味をもたせた後、興味と関心の継続をしやすいところがメリットの一つです。「記事の中身は全く興味がなく面白くなかったが、漫画の続きが気になってしまい、最後まで読んでしまった」という経験はありませんか。
漫画は文章だらけの広告に比べ、抵抗感が少ないため最後まで読んでもらいやすい傾向があります。このように「興味喚起」という所でも漫画は非常に優れた効力を発揮できます。

擬似的な体験の訴求ができる

漫画広告の読者は、登場人物になった気分で商品等の効力の擬似的な体験ができます。
実際に漫画の主人公に感情移入して、哀しくなったり、楽しくなったりした経験がある人はよくいるでしょう。
例えば、化粧品の訴求をしたいとき、ストーリー漫画でシチュエーションを描くと自分と照らし合わせ商品を実際に利用するイメージがいただきやすく購買意欲の向上につながります。
大人数が必要なシーンであったり現実ではなかなか表現しづらい状況も漫画なら簡単に再現できます。

サービスや商品の理解がしやすい

漫画広告は、商品の詳細を画像と文字の両方で伝えられるので、ユーザー側が商品を理解しやすいという効果があります。商品の使い方や購入方法なども漫画広告で説明できるため、購入までの導線を作ることも可能です。また、PR投稿などをSNS上で行うことで、拡散されることで、不特定多数にアプローチすることができます。

漫画広告のデメリット

漫画広告には、漫画の中の状況を自分自身に置き換え商品のイメージがつきやすくなる擬似体験効果や文章だらけの広告より読むハードルが低く興味を引きやすいメリットがありましたが、反対に漫画広告のデメリットは、どのようなことがあるのかについて説明していきます。

ユーザーに不快感を与える可能性がある

漫画広告を利用するデメリットの一つとして利用者にうざい・不快と感じさせてしまう可能性があります。
● 消費者を不安にさせる漫画
● 何度もしつこく表示される漫画
● 消す場所がわかりづらくすぐに消す事ができない漫画
等のような広告は、利用者から反感を買う可能性が高いので注意したほうが良いです。漫画の内容は、商品等に繋がっていることを常に心に留めておくようにしましょう。
そのため、誠実さや豪華さを理解してもらいたい時の工夫の仕方には気をつけましょう。

企画や制作など施策実施のハードルが高い

漫画広告は雛形が存在せず、ストーリーやキャラクターを作品に応じて0から作り上げていく必要があります。
漫画広告は他の広告よりも納期や製作費が高い場合が多く実施にはハードルが高いです。名刺、チラシなど現在使えるコストの範囲内で無理なく展開していくようにする事が大事です。
漫画広告は優秀な手法ではありますが、一番優先して施策するべきではないです。節税や納期を短くするために自分たちでシナリオを用意するのではなく刀は、刀屋と言われるように信用できるプロに任せるようにしましょう。

情報をまとめる必要がある

漫画広告のデメリットとして、伝えられる情報量が文章に比べ少ない事が挙げられます。漫画はコマや絵を使用するため、文章に比べ掲載する範囲が広いです。
例えば三コマ漫画を一つ広告に掲載するのと、三コマ漫画一つ分の範囲に文章を書くのを比較すると、文章の方が絵などを活用しない為より濃い情報を伝えられます。漫画で細かい部分を伝えようとすると、ページ数が増えてしまいます。
掲載範囲が限られる中で漫画広告を活用するなら、情報をよく整理して使用するのがおすすめです。

漫画広告の出稿先媒体

漫画広告の出稿先として、特に近年注目されているSNSの広告媒体をご紹介します。

YouTube広告

YouTubeのインストリーム広告などで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。中にはメッセージ性が強く記憶からなかなか消えないようなものもあり、後から「タイトルが思い出せない」と、漫画広告の内容だけが脳裏をよぎるような体験をしたことがあるという方もいるかと思います。
このYouTubeにおける漫画広告は動画形式で表示されることがほとんどで、商品の情報発信や会社のPR活動などを目的に活用されます。

インスタ広告

インスタグラム上のフィードや、ストーリー内で配信される漫画広告です。インスタグラムはYouTubeと違い、画像をメインのサブジェクトとして扱っているため、出稿の際は画像のクオリティに注視する必要があります。秒単位で情報が消化されていく媒体ですが、魅力的なコンテンツを制作することでユーザーの目に留まる確率を上げることができます。

Webサイト

多くの情報を目でわかりやすく伝える事ができる漫画は、商品等の紹介を目的としたWebサイトに適しています。
先ほど述べたように漫画は、登場人物に自分自身を照らし合わせて商品の所感を沸かせる事ができる為、文章のみでは紹介しづらい情報や印象でも漫画を活用する事でわかりやすく伝える事ができるでしょう。漫画の中身は、商品のイメージやブランドにつながっているので、利用者に不快に思われてしまわないように気をつけましょう。

メールマガジン

漫画広告は、メールマガジンでも活用する事ができます。
文章だけで構成されたメールマガジンは、文字がつらつらと並べられているのを見ただけで精神的な距離を感じてしまい、内容に目を通す前に削除・無視されてしまうこともよく起こります。ここで、漫画広告を活用してみると文章だらけのメールマガジンに比べ読むハードルも下がり、目を引きやすくなります。
そのため、メールマガジンに漫画を使ってみると、送る目的を達成しやすくなるでしょう。

バナー広告

バナー広告の仕組みは、バナーを貼ってもいいよというサイトのオーナーが募集をかけ、貼りたいという広告主が頼む事で成立します。漫画を使ったバナーの最大の利点は、漫画を使ったバナー自体が少なく希少であることです。
そのため、市場価値が高まるのに加え、漫画には「続きを読んでみたい」「漫画なら読むハードルが低い」と良い印象を受ける可能性があるため、バナーと非常に相性が良いと言えます。バナー広告の最大の目的はクリックしてもらう事ですが、漫画を使う事でクリック率の向上が期待できます。

漫画広告の出稿手順と作り方

ここまで、広告に漫画を使用すると様々な利点があることについて解説してきました。
次に、実際の作り方と出向手順についてみていきましょう。

活用目的を決める

漫画広告を活用することで、達成したい目的を定めましょう。
「商品をわかりやすく伝える事で購買意欲を高め、買ってくれる人を増やす」「会社の特徴や魅力についてわかりやすく伝える事で会社のイメージを向上させ、応募人数を増やし、内定辞退する人の確率を下げる」等、漫画広告を利用したら最終的に達成できる目標を先に決めておき、逆算して漫画広告を作っていきます。
先に目的を設定するのは、目的に応じて構成が大きく変わってくる為です。

企画内容を決める

漫画広告を導入する事で達成したい目的が決まったら次は、漫画広告の企画内容を定めていきましょう。企画していくときは、以下のようにペルソナ設定を行います。
● 40代の女性
● 会社には所属していない専業主婦
● 結婚している
● 田舎に住んでいる
● 休日はヨガなどをして過ごしている
上記のような感じで商品やブランドを紹介したい具体的なペルソナを設定しておくと訴求力がかなり上がります。
まずは、ストーリーの流れを定め、それにあったシナリオを具体的に決めましょう。予算で制作可能なページ数等が変わってくるので、把握しておくようにしましょう。

広告を制作する

漫画広告の制作手順について、大まかにご紹介していきます。
まずは、漫画広告制作を得意とする企業へ依頼を持ち掛け、見積もりをもらいます。
企画料と制作料を分けてプランを組んでいるところが多いですが、ニーズに合わせ必要なサービスを選択します。
ミーティングを行い、大まかな制作進行方向が決まれば、具体的な広告コンテンツの制作に入っていきます。ここではネーム作成や漫画内登場のキャラクター設定、シナリオの意向などをヒアリングしてもらい、ラフ案の作成をしてもらいます。
そしてこの後に実際の制作過程に移っていきます。
当然ですが、制作側には漫画広告作成における経験と知識、実績、スキルがあるため商品を受注します。しかし、制作前のヒアリング段階でしっかり意向が伝わっていなかった場合、制作後の作品がイメージと異なるものとなってしまうという可能性も考えられます。
この様な事態を避けるため、制作段階に移る前にしっかりと打ち合わせしておくことをおすすめします。
最後にネーム修正、編集が行われ、作品内容を確認した後に広告配信という流れとなります。

広告を出稿する

漫画広告の企画が完成したら、製作に取り掛かります。自分の会社で制作するのが難しい場合は、漫画家や制作会社に依頼しましょう。
シナリオに従って、漫画広告のおおまかな流れを下絵(ラフ画)で作成した後、清書へと進みます。完成してから修正することは難しいので、それぞれの作業段階で逐一確認の場を設けることでしっかりと認識のすり合わせを行う事が大事です。
ここまでの漫画制作が完了したら、後は配信するだけになります。

効果測定をする

漫画広告の配信ができたら、必ず一緒に効果測定も行うようにしましょう。
漫画広告を作成する事で得た売上の貢献度だけでなく、どの部分で離脱されているか、クリック率はどうなっているかなどを細かく分析します。効果測定には、分析ツールを使用するといいです。

・AD EBis(アドエビス)
Web広告の効果測定ツールでは、有名なので、聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。高精度な独自の計測データに媒体あら表示回数やコスト情報を自動的に取得する事で広告の効果を正確に把握する事が可能です。

・WebAntenna(ウェブアンテナ)
ユーザビリティにこだわり、Webマーケティング業務を詳しく分析し、広告運用担当者による利用調査・テストを実施して開発されているため、誰でも直感的に使用できる事が強みです。また、間接効果分析で漫画広告の成果貢献度を見ることも可能です。

漫画制作の費用相場

次に漫画制作にはどのくらいの費用がかかるのか費用相場についてみていきましょう。
漫画広告を制作会社に依頼する場合の相場は、ストーリーを自分で用意するかしないかで大きく差が出てきます。ストーリーを用意して作画のみを依頼する場合、1ページあたりの相場はモノクロで1.5万円〜2.5万円程度、カラーの場合2万円から4万円程度です。
ストーリーから全部業者に任せる場合、モノクロで3万円〜5万円、カラー4万円〜6万円程度です。
次に、制作を外部に頼むときの費用相場をそれぞれまとめると、以下の通りになります。
 プロの制作会社に依頼:5〜10万円/ページ
個人に依頼するよりも圧倒的に高いクオリティで作成してくれる事が多いです。
打ち合わせや様々な工程にも積極的に参加し、単に漫画を作るだけでなく、広告戦略・ストーリー展開・漫画家の選定なども考えて進めてくれます。納期に間に合わない、制作の手が止まってしまう等のリスクも少なく、プロならではの安心感を得る事ができます。

 クラウドソーシングで個人に依頼:5,000〜3万円/ページ
最近多くの方法で、クラウドワークス・ランサーズといった外注サイトを使用しています。仲介に外注サイトを挟むので、トラブルにはなりにくいのが利点です。
しかし、手数料の支払いが必要になるところがデメリットになります。基本的に自分の信頼できそうな漫画家を探したり、指揮・管理する(ディレクション)をする必要があるため、労力のコストがかなりかかります。  個人サイトやSNSなどから個人に直接依頼:4,000〜4万円/ページ
手数料等が発生しないため、どちらにもメリットがあるように感じますが、間に誰も挟んでいない、そして自分で個人に頼むことになるので、金銭トラブル・納期トラブル・クオリティに関するトラブル等の問題が発生してしまう可能性があります。このように依頼する相手の実績や制作予定の漫画の内容・コストによって料金は変わってきます。複数のクリエイターに見積もりを依頼し、自分の会社の希望や予算に合う相手を探す事が大事です。

漫画広告と相性の良いサービスや商材

漫画広告は、色々なサービスや商材と相性が良い訴求方法です。次は漫画広告を実際に、活用したサービスや商材について具体例を挙げてみていきましょう。

株式会社マイナビの事例

株式会社マイナビが実施している企画を紹介します。制作からSNSの配信まですべて任せる事ができるサービスになっており、SNSで反応が良い「漫画・イラスト」を使ったコンテンツをマイナビウーマンが一貫して作成します。このサービスを使用するメリットは、以下の点になります。

 クリック率の向上
漫画等をコンテンツに使用すると、サイト内誘導からタイアップ記事の遷移率が大きく向上する傾向にあるそうです。そのため、よりたくさんのユーザーにリーチする事が可能となっています。

 女性に届けるために欲しい施策を行い安く・一気通貫で実施可能
色々な施策を詰め合わせたパッケージプランだからこそ、自分の会社に一番合う施策を選んでくれます。予算等もしっかり考慮してくれるのもこの企画の魅力と言えます。この株式会社マイナビが提供している企画でおすすめの商材が紹介され、以下の商材が公開されています。
● メイク用品・化粧品(スキンケア)等
● リラクゼーション・スポーツ・サプリ
● ファッション・下着等
● お風呂用品・美容家電等

【参照】マイナビウーマン媒体資料

株式会社講談社

長野県の事例では、以下のような課題がありました。
● アクセスが伸びない
● 説明が難しくなってしまう
● 情報が散漫している
3つの課題があったのですが、これを解決するためには、漫画広告の伝達力を活用してターゲットである社会人の認知度が高い「島耕作」さんを起用する事で馴染みやすい情報を提供できると考えたのです。
まるで島耕作さんのスピンオフ作品のように仕立て上げ、長野県の企業誘致情報をわかりやすく発信しました。結果として、ニュース・新聞社・Web記事に多数取り上げられ、大きなPR効果を発揮しました。

【参照】【長野県×島耕作 事例レポート】マンガを使って認知拡大、パブリシティ効果を実現!──ダウンロード資料が完成!

漫画広告を活用するときの注意事項

) 漫画広告はブランドによっては使わない方がいいこともあります。漫画は「大衆的、軽い、安い」のようなイメージが根底にあるので高級感なブランド感を演出したいときにはあまりおすすめできません。
また、漫画広告はアプローチしやすい反面コストが高くなる傾向があります。予算が限られている場合、他の手法を視野に入れることを勧めます。
馴染みやすく相手に情報が伝わりやすいなど多くの魅力がある漫画広告ですが、活用する上で注意点についてみていきましょう。

自社商品が漫画活用に適しているか

どれだけ良い漫画を制作したとしても、他の販促がうまくいってないと逆効果になる可能性があります。何をきっかけにして商品に興味を持っていたとしても、Webサイトを検索してホームページを訪問するのはごく自然なことです。全体のバランスをよく考えて、計画的に展開するようにしましょう。

費用対効果が見合わない場合がある

漫画広告は、利用者に興味を沸かせやすく、クリック率の工場にもつながるとても良いマーケティング方法ですが、逆に言えば、コンバージョンには届かない「無駄なクリック」も発生しやすいです。
クリック課金型の広告の場合、上手に使用しないと費用対効果に見合わないことが起こります。漫画広告の強みも使いこなせなければ、真価を発揮する事が難しくなってしまいます。どのような施策に対しても言えますが、大事なのはどのような目的を意識して漫画を使用するかを考え、それに合うコンテンツを作成することです

社内リソースが一定必要

「この商品を漫画でPRしてください」と漫画家の人たちに依頼をしたらそれで発注者側の仕事は終わりというわけではありません。クオリティの高い漫画を制作していくためには、シナリオや下描き、ペン入れ、着色など完成までの工程を自分の会社でディレクション(指揮・管理)する必要があるため、一定のリソースが必要になってきます。
このディレクションがうまくいかないと、意図がうまく伝わらず何度も修正する羽目になってしまいます。そうなると双方でフラストレーションが溜まっていきトラブルに発展してしまう可能性もあります。
そのため、漫画家さんと上手にコミュニケーションをとっていきながら制作するように心がけましょう。

漫画広告の成功事例

漫画広告の特徴からメリット・注意点まで詳しく解説してきましたが、漫画広告を実際に活用することで目的の達成を成し遂げた事例について見ていきましょう。

株式会社フーモア 新卒採用

新卒採用に漫画広告を活用した成功事例について紹介します。
新卒採用サイトにてスカウトメールを送る際、普段学生から返信があったのはたった27%だけだったのですが、事業内容を漫画で説明するデータを送付したところなんと返信率が58%まで上がったそうです。
この返信率の向上は何も、漫画だったからというわけではなく、漫画のおかげで普段は事業内容がよくわからず応募にまで至らなかった学生が「漫画のおかげで事業を理解する事ができた」ことによって返信率が伸びたのです。
漫画広告を使うことを目的にするのではなく、漫画広告を活用してどのようにイメージを伝えたいかアピールしたいかなどをよく考える事が大事です。

【参照】株式会社フーモア「【就活生向け】採用マンガが完成しました!」
株式会社フーモア「【就活生向け】採用マンガが完成しました!」

日本IBM ソリューション紹介

日本IBMの漫画広告活用成功事例について見ていきます。
日本IBMオートメーションソリューションの紹介では、漫画で解説することでブログ読者の興味を沸かせます。企業の共通の課題となるRPAの導入による業務効率化について、漫画で詳しく伝えているところが特徴です。
RPAとは、簡単に説明するとこれまで人間が行なっていた作業を代わりに実施できるAI等に認知技術を活用して代行・代替する取り組みのことです。登場人物を商品説明に活用することで、ITと関係のない仕事をしているかに対しても興味を引く効果をもたらしています。

【参照】日本IBM「【マンガで解説】なぜ「RPA入れたのに残業が減らない」のか? ハマりがちな落とし穴」

漫画広告の会社まとめ

漫画広告に関する企業をご紹介します!

株式会社ファインズ

株式会社ファインズは、「マンガファクトリー」というLPや漫画広告の漫画制作に特化したサイトを運営している企業です。ビジネス漫画に特化しており、BtoCサービスだけでなくBtoB向けの漫画も制作しています。また、オンライン上だけでなく、冊子やパンフレットなどの漫画制作も可能です。

株式会社アクア

株式会社アクアは、マンガ制作だけでなく、イラスト制作やキャラクターを活用したプロモーションを行っている企業です。有名漫画とのコラボ企画なども行っており、タイアップ広告やオリジナル漫画の制作も行っています。

株式会社シンフィールド

株式会社シンフィールドは、マンガを活用したマーケティング・クリエイティブ事業を行っている会社です。漫画を集客のための手段としており、採用活動やLP、冊子など幅広い分野に活かせる漫画マーケティングを手掛けています。

株式会社DEN&CO

株式会社DEN&COは、漫画を活用してPR漫画やプロモーションを行っている企業です。SNS上で投稿するタイアップ投稿やPR投稿を得意とする他、インフルエンサー事業なども行っています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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