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製造・製造業の広告とは?おすすめポータルサイト9選!
【海外製造業向け広告】中国/タイ/ベトナム アジアの10万人と繋がるメディア | 株式会社NCネットワーク
【海外製造業へのPR。日本で頼んでアジアで告知!】
中国、タイ、ベトナムには進出日系企業や外資系企業、そして現地ローカルの企業が沢山いらっしゃいます。
NCネットワークはこのような海外製造業のみなさんへのPRに実績が豊富です。
・ベトナムにネットワーク豊富なNCネットワーク。
・中国、タイでフリーマガジンやメールマガジンを展開するFNAグループ。
・タイで老舗のフリーマガジンを展開するU-Machine。
NCネットワークは多彩なブランドを活用し、中国、タイ、ベトナムでアジア10万人の製造業関係者に貴社の情報をお届けします!
しかも海外向けの広告を、日本の窓口に依頼するだけでワンストップで実行可能です。
海外、アジア向けの機械/工具/ソフト/グループウェア/流通/セミナー/会計など、生産財、消費財、ソフト、各種サービスを是非、効率的にPRください。
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【バナー広告】【メール広告】日本最大級 製造業向け広告『技術の森』 | 株式会社NCネットワーク

技術の森とは
製造業向けの質問サイトとして、2000年から広くご利用いただいております。
総質問件数は50,000件を超過しており、製造業の現場の方からの知名度も抜群です。
ものづくりの現場での認知度向上の際には、ぜひご利用ください。
技術の森の特徴
下記の業界の方にとくにおすすめです。
製造業/自動車/航空/医療機器/産業機器/ソフトウェア/ITソリューション/電力/
工作機械/金属加工機械/プラスチック加工機械/樹脂成型/化学機械/測定機器/電子・光学/
工業用材料/機械要素/受託サービス/研磨工具/切削工具/中古機械/エンドミル/重量/
ビューア―/シミュレーション/2次元CADCAM/3次元CADCAM/3Dプリンター/生産管理ソフト/
メディア・媒体データ
月間PV数:60万~80万 PV
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者
技術の森の強み・メリット
・日本国内の約20,000の社の中小製造業にアプローチ可能
・アジアに多数の拠点を保有。海外での広告掲載後のアフターフォローも充実
・日本で最も生産現場に近い広告媒体
技術の森の広告・料金メニュー
・Webバナー広告
・メール広告
・フリーマガジンでの誌面広告
【おすすめのご予算】
・20万~100万
課金形態
期間課金,掲載課金,成果報酬
料金・費用
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【富裕層・シニアにアプローチ】2900万PV/月のWeb媒体「My Cloud」 | 富士通クライアントコンピューティング株式会社

「My Cloud」とは
富士通クライアントコンピューティング株式会社が製造・販売するPC「FMV」を購入いただいた方々に、PCライフを安心・便利に楽しんでいただくために提供しているサービスです。
●コンテンツ
・ポータルサイト「My Life」「FMVマイページ」
・メルマガ「My Cloud通信」
・無料サービス(メールでのトラブル相談など)
・FMV プレミアム(ショッピング等での優待・キャッシュバック)
「My Cloud」の特徴
【デバイス比率】
PC…85.2% SP…14.5% タブレット…0.8%
【男女比】
男性:70% 女性:30%
【年代比】
60代以上:46% 50代:23% 40代:12% 30代:7% 20代:9%
→50歳以上が約6割!
【世帯年収】
500万円以上の方が69.4%、900万円以上の方が30.1%おり、ECサイトなどでの購入活動に積極的なユーザーが多い傾向があります。
メディア・媒体データ
月間PV数:約2,900万PV
月間UU数:約140万UU
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層
「My Cloud」の強み・メリット
●こんな方におすすめ
「シニア向けに訴求できる媒体を探している・・・」
「高所得者向けに訴求できる媒体を探している・・・」
「新たなユーザー層を開拓したいが、新しいメディアはないだろうか・・・」
●オススメ業界・商材
【金融業界】
不動産/カードローン/自動車保険
【食品業界】
健康食品/食品宅配/飲料
【その他】
教育/化粧品・コスメ/動画配信
「My Cloud」の広告・料金メニュー
【メール広告】
① 低コストで約230万通を配信可能(開封率が取得可能)
② アンケート形式で貴社商品の啓蒙・訴求が可能
③ HTML形式で商品のビジュアルやブランドロゴを訴求可能
【WEB広告】
① 既存のディスプレイ広告ではリーチできないアクティブシニア層にリーチ可能
② ニュースコンテンツのようにネイティブ広告として訴求
③ クイズ形式で貴社サービスの魅力をユーザーに刷り込み
課金形態
配信数課金
料金・費用
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【製造業向け】14万人超の会員に直接届く 独占メールマガジン広告でリード獲得 | Tebiki株式会社

現場改善ラボとは
製造業や物流、介護、飲食、ホテル等で働くデスクレスワーカー(デスクを持たない人たちが働く産業)の方々向け会員数は14.3万人(2025年11月時点)のオンラインメディアです。
BtoBのリード獲得施策や認知拡大、メルマガ配信、イベント・ウェビナー施策等、様々なコンテンツを取り扱っています。
現場改善ラボの特徴
現場改善ラボの独占メールマガジン広告は、製造業を中心とした14万人超の会員へ直接アプローチできる広告メニューです。会員の59%が製造業従事者で、49%以上が課長以上の決裁者層です。HTMLとテキストメール双方での一斉配信により、イベント集客やカタログダウンロードへの確実な誘導が可能です。
メディア・媒体データ
会員数:143,821名
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,経営者
現場改善ラボの強み・メリット
製造業を中心とした法人向け、BtoBの訴求に強いメール広告です。会員の49.6%が課長以上の役職者であり、決裁権者に直接メッセージを届けることが可能です。
現場改善ラボの広告・料金メニュー
会員向けの1社独占のメールマガジン広告です。配信通数に応じて個別見積となります。
【参考見積】
配信通数:50,000通
配信費用:750,000円(税別)
課金形態
配信数課金
料金・費用
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【食品製造業様】天気連動広告サービスの事例 | 株式会社ウェザーニューズ
背景
• 気象条件と健康を結びつける新たな取り組みとして「胃の負担指数」を開発。
• 気温や湿度などの気象データをもとに胃への負担度を数値化した日本初の指標。
• 専門医監修のもと、「かなり負担」〜「負担なし」まで4段階で予報を配信。
施策
• 夏は暑さ指数(WBGT)、秋〜春は気温差や風速など自律神経に関わる要素を使用。
• 胃の負担を感じる人が58%と多いが、目に見えず意識されにくい課題に着目。
• 天気予報と並行して「胃の負担指数」を発信し、新しい健康習慣づくりを促進。
• 2023年8月から「ウェザーニュースLiVE」でキャスターが紹介、SNSでも話題化。
結果
• シニア層中心だった層に加え、働き盛り世代にも訴求に成功。
• 過去にない反響の大きさが商品のPRに繋がった。
• 商品認知度向上と「健康×気象データ」という新しい価値創出を実現。
• 今後はヨーグルト以外の食品分野にも指数活用を拡大予定。
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| 対策方法 | 社内での情報管理 | 契約による保護 | 特許・商標登録 |
| 詳細 | 機密情報にアクセスできる従業員を限定し、 | 提携先企業との取引や外部委託業者との契約に、 | 法的保護を受けることで、 |
これらの対策を実践することで、独自技術の漏洩リスクを軽減し、企業の競争力を維持することが可能です。
| 対策方法 | ターゲティングの見直し | コンテンツの改善 | フォローアップの最適化 |
| 詳細 | 顧客ニーズに合ったリードを獲得できるよう、 | 質の高い情報や製品の魅力を伝えるコンテンツを提供し、 | 顧客の購買ステージや反応に応じて、 |
これらの対策を実施することで、リードの成約率を向上させ、売上げ向上に繋げることができます。
| 方法 | Webサイトの改善 | SNSやブログでの情報発信 | 口コミ・評判の活用 |
| 詳細 | ユーザーにとって分かりやすいデザインやコンテンツを提供し、 | 活用事例や最新情報など、 | 顧客からの満足度や評価を共有することで、 |
上記の取り組みを通じて、自社の魅力や強みを効果的に伝え、リードの対象者にインパクトを与えることができます。
| 方法 | 顧客セグメントの明確化 | 価値提案の構築 | コミュニケーション手法の選定 |
| 詳細 | 顧客のニーズや課題を把握し、適切な対象顧客を定めます。 | 顧客にとって魅力的な製品やサービスの特徴、付加価値を明らかにします。 | ターゲットに適したメディアやチャネルを活用し、効果的な情報発信を行います。 |
こうした取り組みを通じて、自社の市場におけるポジションを確立し、競争力を高めることができます。
日経BP社が行っている技術系デジタルメディアサイトです。IT、自動車、電子・機械、建築などの産業、製造業関連の技術者とビジネス関係者に向けたポータルサイトとなっています。先端技術の最前線情報や、技術とビジネスを結びつける新しい動きなどを知るのにいいサイトです。
テクノロジーの進化によって様々な業界がクロスした、境界領域で新たなビジネスが次々と誕生しています。ITや自動車、建築など業界の垣根を超えた、製造業における新しい動きをチェックしておくのにおすすめです。
製造業のエンジニアを対象にした総合情報ポータルサイトです。先端技術、環境、エネルギー、自動車、産業機械機器、試験・分析・測定、ロボット、IT・情報通信、CAD/CAM、電子・半導体、EMS、光学機器から家電、医療、食品・機械、 航空・宇宙、建設・プラント、物流・搬送、産学連携など幅広い製造業の情報が集まっています。
サイバーナビ株式会社によって運営されていて、利用者は19万人以上にも及んでいます。製造業、ものづくりやエンジニアに向けたニュースや企業情報などが充実、また、エンジニア同士のコミュニティを作る場ともなっています。社外のエンジニアと交流したい、繋がりを持ちたい時に便利なサイトと言えます。
「icop」は株式会社ジーエージェンシーが運営する、製造業向けに情報交換ができるコミュニティサイトです。製品の詳しい最新情報なども会員登録することが見ることができます。製造業では、製品が目まぐるしく変わり、新しいものが続々登場しています。メーカーは、このサイトによって、製品の最新情報を得ることができ、資料の閲覧や問い合わせも無料で行えます。製造業同士の活発な情報交換が、お互いの魅力となっているサイトです。
全国の約18,000社が登録する工場向けネットワークサービスです。製造業同士が製造案件を元にお互いにマッチした相手を検索し合うサイトです。また、自社に合った案件を探して応募することも可能となっています。案件の掲載は無料で行え、案件に応募する際には有料会員になる必要があります。全国から適した発注先を容易に見つることができて、おすすめのメディアサイトとなっています。
NCネットワークでは、製造業向けのQ&Aサイト「技術の森」も一緒に運営されています。製造業従事者同士が様々な疑問に答え合うメディアサイトとなっています。材料や素材、設備、工具、機械加工やソフトウェア、金型、開発、設計、溶接や組み立てなど実際の製造に関する疑問にも回答が得られておすすめです。細かなカテゴリー分けされているのもおすすめポイントです。工場経営などについても質問することができ、過去に質問された累計約45,000件の質問も参考になるWebメディアです。
株式会社イプロスが運営しています。こちらの企業は企業間における販売促進やマーケティングの支援を行っている会社です。主にエンジニア向けの製品や技術の情報を扱っている点が特徴的です。電気、工学機器、半導体、ロボット、製造装置、ITソフト測定器などの最新情報や動向を確認することができます。
文房具・オフィス家具メーカーコクヨ株式会社が運営する「WORK SIGHT」は、文房具・オフィス家具の販売だけにとどまらないオウンドメディアを発信しています。働き方の環境を考えるオウンドメディアとなっていて、企業に向けて新たな働き方、オフィス環境を考えることを提案しています。製造業にとどまらず、新しいスタイルを提案するスタイルとなっています。登録すると無料でニュースレターを読むことができておすすめです。
製造業大手の三菱電機株式会社では、FA(Factory Automation)に関するトピックを中心に、導入事例で多くの情報を発信しています。工場の生産工程でFAがどのように活用され、現場でどのような声があるのかを記事や動画で紹介しています。コスト削減や省エネなどのために活用された製品の細かな紹介と事例が役立つオウンドメディアです。メンバーズになると多くの生の声を聞くことができるようになっています。
「ITでオフィスを元気にする」をテーマに、システム導入に関するSI事業を主に行っている株式会社大塚商会が運営。製造業・建設業向けに、どのようにCADを導入していけばいいのか、また、どんな実績があるのかを発信しているオウンドメディアです。製造業・建設業向けにそれぞれの業界ニュースも細かく紹介されています。CADの事例紹介では、個々の製品ごとの事例が紹介されていて、具体的に知ることができるのがポイントとなっています。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。
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