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公開日:2020年03月17日 更新日:2023年04月24日

縦型動画を活用した広告・メディアの比較、一覧、まとめ

縦型動画を活用した広告・メディアの比較、一覧、まとめ縦型動画を活用した広告・メディアの比較、一覧、まとめ

縦型動画広告について

iPhoneやAndroidなどのスマートフォン向けの縦型動画広告に関連する広告メニューをまとめてみました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてくださいね。

縦型動画広告に関する資料

【TikTok/Instagram】ショート・縦型動画の伸ばし方とは? | 株式会社イースリー

【TikTok/Instagram】ショート・縦型動画の伸ばし方とは?

部活生/学生や主婦を中心に年々拡大している、
InstagramやTikTokなどのショート/縦型動画市場ですが、
自社アカウントで具体的にどう制作すれば良いのかわからない、
といった声をよくお聞きしてます。

弊社では中高サッカー部員向け【ヤンサカTikTok】を中心に、
ショート/縦型動画制作に取り組んできたのですが、
今回、『ショート/縦型動画の伸ばし方(再生回数の上げ方)』資料を作成いたしました。
<目次>
・動画を伸ばすために抑えなければいけない前提条件
・具体的な制作フロー
・ケーススタディ
etc...

ご参考にしていただけますと幸いです。

ALL GOOD FRIDAY タテ型SNS動画&生CMスポット企画 | 株式会社J-WAVE

ALL GOOD FRIDAY タテ型SNS動画&生CMスポット企画

LiLiCoと稲葉友が毎週金曜にお届けする生ワイド番組『ALL GOOD FRIDAY』。番組と連動する「タテ型動画×ラジオ生CM企画」を通じて貴社商品・サービスの魅力をPRします。

メディアレーダーWEEK投影資料 獲得につながる縦型フォーマット広告の最新戦略 | REHATCH株式会社

メディアレーダーWEEK投影資料 獲得につながる縦型フォーマット広告の最新戦略

■REHATCH株式会社とは
「あらゆるマーケティング領域の意思決定」をコンサルティングとデータサイエンスの力でサポートするべく、デジタルマーケティング事業とビッグデータを用いたSaaSプロダクトの開発を行っています。

■ 事業内容 ■
・デジタルマーケティングコンサル事業
お客様の状況にあわせて、広告運用よりももっと大きなフレームの「マーケティング領域」における施策の企画・提案・実行も行っています。また、Web広告を軸に、売上などを最大化するための企画・戦略立案から、広告制作、広告配信、分析、改善提案までをまとめてサポートしています。

・SaaSプロダクトの開発
配信している広告データを可視化・分析し、改善の判断を促す広告分析ツール「ONE」を開発・提供しています。

■こんな方にオススメ
・Tik TokやInstagramのリール、YouTubeショートなどで新規獲得を伸ばしたいマーケティング担当者
・現状の施策では新規獲得に頭打ちが来ているマーケティング担当者

【朗報】既にお持ちの広告素材でインタラクティブ縦型動画が展開できる!SWIPER | 株式会社ガイエ

【朗報】既にお持ちの広告素材でインタラクティブ縦型動画が展開できる!SWIPER

TikTok、Instagram/Facebookリール、YouTubeショート、LINE、Pinterest・・・今や動画は縦型視聴が当たり前。

そして、とうとうインタラクティブ動画も縦型の時代!
スマートフォン時代のトレンドである縦型のインタラクティブ動画「SWIPER」。
パンフレット素材や動画素材など既にお持ちの素材さえあれば、簡単にインタラクティブ縦型動画が展開可能です。特に広告用で作成された素材をインタラクティブ化でまとめてコンテンツ化し、2次活用が可能です。
自社ホームページやメルマガ、キャンペーンページなどへの活用もおススメです。

▼おすすめ商材・業界
SNS縦型動画展開で、10代~20代のZ世代やママユーザーへのアプローチにも最適。
また、インタラクティブ機能により購入サイトへのワンストップ誘導もでき、
ファッション、コスメ、化粧品などのECサービスにも有効。
大学紹介動画や不動産物件紹介動画、人材紹介サービス、企業の採用動画、自動車などの新商品紹介動画、などにも有効です。
最近は、営業ツールとしての活用のご相談も多くなっています。

また、ガイエの知見を活かし、配信分析も。
ご要望があれば、広告運用も承ります。

お気軽にお問い合わせください。

【OOH_縦型動画用】東京都内23区内のLEDサイネージ屋外広告 | 長田広告株式会社

【OOH_縦型動画用】東京都内23区内のLEDサイネージ屋外広告

【スマホ用動画コンテンツを、東京23区内の大型LEDサイネージで放映しませんか!】

スマホ用動画コンテンツを利用したいとのご要望にお応えして、縦型のLEDビジョンを東京都23区内に設置!

関連キーワードに紐づいたスマホ内の広告とは違い、不特定多数の方の視界に自然に入るマス媒体は、
いつの時代も認知度アップに効果的な広告媒体です。

歩行者や自動車からの視認性が高いデジタルサイネージで、スマホ向けの動画コンテンツを再利用!
お気軽にお問い合せ下さい。

【動画素材】縦型動画媒体/記事LPに最適な動画素材サービス『DeLMO』 | identify株式会社

【動画素材】縦型動画媒体/記事LPに最適な動画素材サービス『DeLMO』

SNS広告の動画作成で、こんなお悩みありませんか?
・宣材写真のミスマッチ
 ┗宣材写真、フリー素材ばかりでトンマナが広告に適していない‥
・UGC素材の不足
 ┗UGCが手元になく収集に時間がかかる‥
・動画制作リソース不足
 ┗SP用動画を撮影したいがリソースが不足している‥
・AI制作ツールの限界
 ┗自動生成ツールを活用しても、動画素材には適していない‥

DeLMOなら縦型ショート動画広告に最適化された動画素材がコストを掛けずに収集できます!
TikTok/YouTubeショート/Meta広告等で動画素材収集にお困りの方はぜひご活用ください!

後回しにしてない?縦型動画広告の秘める販促効果!! | 株式会社FUKKO

後回しにしてない?縦型動画広告の秘める販促効果!!

縦型動画と聞くと、TiktokやInstagramなどをイメージされるかと思います。
でも、本当に販促効果があるのか、何秒くらいの動画がいいのか、どの媒体がいいのか
悩まれる方が多いのではないでしょうか??

近年、YouTubeにもショート動画の広告を配信できるようになり
縦型動画の需要はさらに伸びることは間違いないです!!
縦型動画広告の秘める販促効果やユーザーへ与える影響を考えると
後回しにせず、今から始めてみませんか??

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

Instagramを徹底解剖!Z世代を動かす 縦型動画×口コミコンテンツ | 株式会社MERY

Instagramを徹底解剖!Z世代を動かす 縦型動画×口コミコンテンツ

※この資料は202年1月19日に開催したセミナーのスライド資料です。

内容:
 ・Instagram2023年 次に来るトピックス
 ・縦型動画トレンドは短尺から中尺へ
 ・ECの売上を最大化するUGC活用
 ・口コミを最大化するサンプリング最新ノウハウ

【ミレニアル・Z世代向け】縦型SNS動画タイアップ施策 | 株式会社ハースト婦人画報社

【ミレニアル・Z世代向け】縦型SNS動画タイアップ施策

▼ こんな方におすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミレニアル&Z世代に効果的に

✔ 興味喚起を図りたい
✔ 理解促進につなげたい
✔ イメージアップにつなげたい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ミレニアル&Z世代から圧倒的支持!
月間640万UUを超える女性エンパワメントメディア「コスモポリタン」


■COSMOPOLITAN(コスモポリタン)について

世界およそ80カ国で展開するグローバルメディアブランド、
日本版は、紙媒体を持たないデジタル特化型メディアとして2016年1月にローンチ。
恋愛、ビューティ、セレブ、ライフスタイル、エンターテイメント、ファッションだけでなく、
多様な価値観や生き方の選択肢を提示するエンパワメントメディアとして、
ジェンダー平等やダイバーシティ、LGBTQ+、メンタルヘルスなどの社会派トピックを分かりやすく発信しています。

月間PV(2021年平均)  月間UU(2021年平均)
35,000,000 PV / 月   6,400,000 UU / 月


■縦型SNS動画タイアップ施策

InstagramやTiktokなど、今ミレニアル&Z世代の間で、
トレンドとなっているテンポのよい縦型ショートムービー。

アイテム物撮りを編集部視点で紹介する15秒のショートムービーを制作し、
COSMOPOLITAN公式Instagram(Stories、Reels)、TikTok、
Twitter、Youtube Shortで投稿、また、広告としても拡散します。
投稿にリンクを貼ることで、クライアント様サイトの商品ページや
キャンペーンサイトへ直接送客することも可能です。
動画はCOSMOPOLITANらしいポップな雰囲気で、
撮りっぱなしのようなカジュアルなトーンのイメージ、携帯での撮影を想定です。

縦型動画広告のメリット

広告運用の目的は、費用対効果を高めることであるから、この観点から縦型動画広告のメリットを考える必要があります。 離脱を回避するため違和感なく受け入れられる形で広告が表示され、かつ興味関心を高めるインパクトのあることが必要です。こうした広告が多くのメディアで流用できれば費用も抑えられます。 具体的には、以下のようなメリットが縦型動画広告にあります。

画面に表示されるサイズが大きい

縦型動画広告が表示されるSNSの主なデバイスはスマートフォンです。スマホは平均縦約15センチ、横約7センチの媒体で、こうしたデバイスに縦型動画広告はインパクトのあるサイズで表示されます。 SNS広告の主なタイプは、3つで、9:16の縦型タイプでは、スマートフォンでフルスクリーン表示されるのに対し、1:1のスクエアタイプではスクリーンの1/2程度、16:9の横型タイプではスクリーンの1/4程度となってしまい、視認性が極度に低下します。 縦型表示される一般投稿とのギャップによる広告への嫌悪感を考えると、16:9の横型タイプの広告は、スマホユーザーに素直に受け入れられないことが明白です。 逆にフルスクリーンで表示される9:16の縦型タイプの広告は、一般投稿に馴染む形で表示されるとともにインパクトを持って受け入れられ興味関心を高めます。

離脱されにくい

そもそも、横型動画広告に比し放映時間が短いコンテンツが多い縦型動画広告は、最後まで見てもらえる確率が高い広告です。その上、離脱されにくい理由が縦型動画広告にはいくつかあります。 まず、一般投稿コンテンツと同様のスタイルとサイズで表示されるので、広告と認知される確率は低く、スキップされにくいのです。 また、スマホ画面にフルスクリーンで表示されるので、没入感が高い上、冒頭15秒以内に商材メリットやブランド表示してインパクトを与える縦型動画広告が多いので、離脱率が低くなります。 さらに、放映時間が長く撮影対象も多種多様に及ぶ横型動画広告に比し、広告コンテンツを簡単に作成できる縦型動画広告は、「今」を伝えるトレンド性のある内容が多く、興味関心を高めるので、離脱されにくいのです。

複数のSNSで流用できる

総務省の令和2年調査によれば、ソーシャルメディアの利用率は、全世代平均で平日45.2%、休日43.1%と高く、メール(40.8%/34.9%)や動画サイト(27.7%/29.2%)を上回っています。特に20代に限れば7割弱(58.8%/57.7%)、10代では6割弱(58.8%/57.7%)に毎日リーチできるので、SNSは企業のプロモーション活動では不可欠なチャネルです。 こうしたSNSで複数流用できれば、その広告の伝搬力は、TVや新聞などマスメディアに匹敵するものになります。実際、株式会社電通が毎年発表している「日本の広告費」によれば、ソーシャル広告は市場全体の3割を超え、その中でSNS系が最大規模になっているのです。 この点、スマートフォンの縦型画面を前提としてサービスが構築されているSNSでは、縦型動画広告が、ほとんどのメディアで流用できます。TVやPCでの横型画面を前提としてサービスが構築されているYouTubeでさえ、スマホアプリを活用すれば縦型画面用にコンテンツが自動調整されるのです。 参考:「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」総務省 https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf 参考:「日本の広告費」株式会社電通 https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0224-010496.html

縦型動画広告のデメリット

広告におけるデメリットとは、費用対効果を低下させることです。 横型動画広告に比し広告効果を低下させる縦型動画広告のリスクは、スマホ以外のデバイスで発生します。また、横型動画広告とは撮影方法が異なるので、縦型と横型を併用する場合や、はじめて縦型動画広告を作成する場合、費用面でもリスクが発生するのです。 具体的には、以下のような縦型動画広告のデメリットがあります。

スマホ以外では見ずらい

縦型動画広告を受信できるメディアとしてスマートフォン以外にもテレビやPC、タブレットがあります。総務省の令和2年調査によれば、全世代の利用率はテレビ96.9%、パソコン62.9%、タブレット39.2%で、スマートフォンの92.7%と比しても、いまだ高い数値です。 こうした媒体で、縦型動画広告の一般的な9:16のタイプは、広告表示面がスクリーンの半分以下となり、1:1のスクエアタイプでも余白が生じてしまいます。サイズが縮小される上、スマートフォンでのフルスクリーンを前提として作られているので、商材や人物の不自然なアップや強調されたテキストでコンテンツとして見難くなるのです。また、それまで視聴していた横型コンテンツとのサイズ違いや余白の発生から、違和感を持って広告が受け取られ、離脱原因となります。 参考:「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」総務省 https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf

横型動画とは撮影方法が異なる

横型動画は、人間の視野と同じように映し出されるので、背景やテーマには不要なモノや不要なヒトが入り込む非没入的空間です。 これに対し縦型動画は、テーマと関連性の薄いモノやヒトがカットされた没入的空間で、映像コンテンツとして横型と大きく異なります。逆に、縦型動画広告では人間の一般的な視野に基づいた構図が使えず、横型動画の素材のままでは、広告テーマに不要なモノやヒトが映り込むコンテンツとなってしまいます。このため、縦型動画広告用の素材を改めて撮影したり、構図を再構成したり、縦型用のテロップを挿入したりする必要性が生じ、費用と時間が増加する場合がでてくるのです。 また、視野が狭まることで、商材の持つ世界観がうまく表現できなかったり、ブランドストーリーを短時間で伝えられなかったり、広告効果が低下するリスクも生じます。

縦型動画広告が活用できる媒体

縦型動画広告がマッチしているデバイスはスマートフォンです。総務省の令和2年調査によれば、そのスマートフォンで一番見られているメディアがソーシャルメディアで35.8%、動画サイト(30.2%)と併せると、7割弱がSNSを利用していることになります。 そこで、縦型動画広告が活用できる媒体として、企業広告の主な出稿先であるInstagramと、動画メインのSNSであるYouTube及びTikTokを、以下で紹介します。 参考:「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」総務省 https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf

Instagram

Instagramは、写真や動画がメインとして投稿されるSNSで、近時は検索エンジンよりもハッシュタグで検索する文化が育っていることが有名です。 総務省の令和2年調査によれば、その利用率は全世代で42.3%、10代から30代までの女性のユーザーが多いことが特徴です。 縦型動画用のInstagram広告は、フルスクリーン型が「ストーリーズ」と「リール」に、ハーフスクリーン型が「タイムライン(フィード)」と「発見タブ」に、出稿できます。 Instagramを運営するMeta社は、「4:5の縦型動画広告」を、効果が優れているタイプとして推奨しているので注意が必要です。その他のベストプラクティスとして「冒頭15秒以内に製品やブランドが表示されるよう編集すること」と「音声無しで伝わるようにすること」も取り上げているので参考になります。 参考:Metaビジネスヘルプセンター https://www.facebook.com/business/help/144240239372256?id=603833089963720

YouTube

YouTubeは、長時間動画がメインとなるSNSで、テレビ受信機での視聴が増えている等、家庭の中心としての役割を果たしている点で、他のSNSとは異なる存在感をもっています。 総務省の令和2年調査によれば、その利用率は全世代で85.2%、60代でも6割弱が利用しているなど、世代や性別関係なく利用されている点が特徴です。 2021年7月から最長60秒の「ショート動画」サービスが開始され、2023年2月から収益化も始まったことで、YouTubeでも縦型動画文化が根付きつつあります。 縦型動画用のYouTube広告は、2018年9月から出稿可能となりました。 YouTubeのモバイルアプリを使用すれば、動画サイズが自動調整されるため、9:16の縦型タイプの動画広告はスマホ画面の75%、1:1のスクエアタイプはスマホ画面の半分程度を占めて表示されます。 参考:Google広告ヘルプ https://support.google.com/google-ads/answer/9128498

TikTok

TikTokは、短時間動画がメインとして投稿されるSNSで、若者の暇つぶしと承認欲求を充足するメディアとして人気上昇中です。 総務省の令和2年調査によれば、その利用率は全世代で17.3%と普及途上ですが、10代に限れば57.7%と多くのユーザーを獲得している点が特徴です。 縦型動画用のTikTok広告は、9:16タイプと1:1のスクエアタイプがあります。16:9タイプの横型動画広告も出稿できますが、スマホ画面の1/4程度で小さく表示されてしまう点と一般投稿コンテンツとの違和感が生じる点から横型動画広告の出稿は賢明ではありません。 TikTokが推奨している縦型動画広告のコツは、TikTokクリエイターの起用です。縦型動画投稿文化が早くから醸成されていたTikTokの独自性に沿う広告コンテンツを作成するため、TikTokクリエイターのサポートが広告成功の秘訣となっています。 参考:TikTok for Business https://tiktok-for-business.co.jp/archives/8995/

縦型動画広告のコツ

SNSユーザーは、スワイプでスクロールしながらコンテンツを視聴するので、スキップを回避できるよう動画コンテンツを工夫して作成することが縦型動画広告のコツです。 具体的には、以下のような点に注意して作成することが求められます。

動画の再生時間は短くする

縦型動画広告は長くても1分以内に収めることがコツです。 主にSNSで表示される縦型動画広告は、TVやPCと異なり、通勤中や通学中、休み時間などのスキマ時間に視聴されています。こうした視聴環境と共に、横型動画に比し没入感が高い分、縦型動画は、長時間の視聴に向いていません。 このため、縦型動画広告で、横型動画広告と同様の成果を収めるには、動画再生時間を短くするとともに、短時間用に広告構成や表現も修正する必要があります。 この点、Instagramで人気のサービス「ストーリーズ」は最長15秒ですし、YouTubeのショート動画は最長60秒です。TikTokも従来1分という制限(現在は最長10分)で若者のクリエイターを多く誕生させ人気を高めてきました。従って、縦型動画広告は最長1分以内に収めることが賢明でしょう。

動画冒頭の内容に注力する

SNSユーザーは、スワイプでスクロールしながらスキップを繰り返し好みの動画を探しており、冒頭の数秒でスキップの可否を判断しています。 この冒頭数秒でのスキップ判断を回避し、「続きを見たい」と思われるコンテンツを作成することが必要です。 この点、Instagram広告では、「冒頭15秒以内に製品やブランドが表示されるよう編集すること」が推奨されています。視認させるため、冒頭にアイキャッチとなる素材や動画、キャッチコピーでインパクトを与えること等が考えられます。 もっとも、Instagramでは、公共空間でのスマホ視聴を考慮し、「音声なしでも伝わるようにする」ことも推奨しているので、呼びかけやBGM等で冒頭音声によるインパクト広告は、特に音声に意味がある場合を除き、Instagramでは避けることが賢明です。 参考:Metaビジネスヘルプセンター https://www.facebook.com/business/help/144240239372256?id=603833089963720

配信媒体ごとの特徴に合わせる

縦型動画広告の主な媒体となるInstagramやTikTok、YouTubeでは、投稿されているコンテンツやユーザーにそれぞれ特徴があります。その特徴に沿ってコンテンツを作成することが縦型動画広告のコツです。 通学や通勤中にスキマ時間に利用されることが多いTikTokでは、若者の暇つぶし用エンターテインメントコンテンツとしてBGMや出演者の呼びかけを推奨しています。 逆に、コンテンツやブランドの世界観に共鳴するコミュニティが形成されているInstagramでは、音なしでもそのメッセージが伝わるよう広告コンテンツを作ることが推奨されています。 全世代に満遍なく利用されているYouTubeでは、ショートムービーで企業のブランティング広告や商材体験広告が流れているので、映像だけでそのメリットやメッセージが伝わる縦型動画広告が賢明です。 参考:Metaビジネスヘルプセンター https://www.facebook.com/business/help/144240239372256?id=603833089963720

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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