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公開日:2018年05月22日 更新日:2023年06月15日

ネット・WEB上の炎上監視、風評被害対策、ソーシャルリスク管理サービスまとめ

ネット・WEB上の炎上監視 風評被害対策サービスまとめネット・WEB上の炎上監視 風評被害対策サービスまとめ

目次

炎上しないためには

炎上しないためには、炎上対策を行うことが必要となります。炎上対策とは、炎上が起こることを防ぐための対策や、炎上してしまった時に行う対策のことです。炎上対策は、炎上が起こることを防ぐための炎上予防策と、炎上が発生した場合の炎上対応策に分けることができます。この記事では、炎上対策に役立つツールや資料、情報をご紹介します。

炎上対策・炎上監視サービスまとめ

インターネット普及後、WEB上ではさまざまな情報が発信されています。
発信先は掲示板・クチコミサイト・SNSなど多岐にわたり、
検索結果にもアシスト機能や関連ワードでネガティブなワードが出現しています。
そんなネット社会で重要な炎上・監視・対策について各社サービス資料をまとめます。
風評被害にお困りの方や自社商品・サービスの書き込みが気になる方は要チェック!

WEBマーケティング戦略 ~動画に関連したネット炎上事例とリスクマネジメント~ | 株式会社エフェクチュアル

WEBマーケティング戦略 ~動画に関連したネット炎上事例とリスクマネジメント~

【WEBリスク診断無料】オンライン上の誹謗中傷・風評被害対策

株式会社エフェクチュアルでは、Google&Yahooサジェスト、Google&Yahoo関連検索、Bing、誹謗中傷サイト、SNS(Twitter、Instagram、Facebook)、Youtube、2ch、5ch、掲示板、口コミサイト、ニュースサイトなど幅広く対応しております。

☆オンライン評判管理対策☆
オンライン評判管理対策とは、検索結果でのネガティブな情報の上位表示を防ぐサービスです。
「ブランド棄損」による営業・販売機会の機会損失や、求人の機会損失を防ぐことが期待できます。

【サービス①】
~ネガティブサイト対策サービス
『検索結果での誹謗中傷サイトの上位表示を防ぐ』~
「ネガティブサイト対策サービス」とは、WEB上での企業の情報発信力を高めることにより、検索結果上の誹謗中傷サイトの上位表示を防ぐサービスです。Google/Yahooの検索10位以下のサイトはほぼユーザーにクリックされないというデータがあります。
そのため、誹謗中傷サイトを検索10位以下まで落とすことで、ユーザーが誹謗中傷サイトを閲覧する可能性が大幅に低下し、ネガティブ情報に起因する機会損失を回避できます。

【サービス②】
~ネガティブキーワード対策サービス
『入力補助・関連検索の誹謗中傷キーワードを対策』~
検索エンジンの入力補助・関連検索に表示される誹謗中傷キーワードを対策するサービスです。
風評被害につながる誹謗中傷キーワードを当社モニタリングシステムにより早期発見でき、誹謗中傷キーワードは即日対策可能です。

他にも、ネガティブな投稿を監視するサービス「ミマモルン – Mimamorn」や、
ネット上の危険なリスクを事前に検知するツール「WEBリスククラウド」などのサービスを提供しています。

以上のように、Web上の様々なリスクをコントロールするサービスを提供しております。
また、ネット上の誹謗中傷・風評被害を調査する無料リスク診断をおこなっております。
検索結果のサジェストや関連検索に表示されるネガティブワードやネガティブサイト、SNS等でのリスク投稿を調査します。企業の抱えるネット上の課題を把握することができます。

【SNS担当者必見】SNSのトラブルを避ける方法を徹底解説!炎上対策ガイドブック | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNS担当者必見】SNSのトラブルを避ける方法を徹底解説!炎上対策ガイドブック

運用開始前に決めておくべきこと、トラブル発生時の対応方法、SNS運用のチェックリストについてまとめました。
■この資料で分かること
・運用開始前に決めておくべきこと
・トラブル発生時の対応方法
・SNS運用のチェックリスト

ブランド毀損を起こさせない!炎上防止 YouTubeマニュアル | 株式会社エビリー

ブランド毀損を起こさせない!炎上防止 YouTubeマニュアル

個人や企業問わずSNSでの投稿が原因で「炎上」するニュースをよく耳にするかと思います。
炎上は個人だけでなく企業にとって、大きなブランド毀損に繋がり企業の成長を妨げてしまいます。

そこで本資料では、事例を交えながら炎上を招いてしまう原因や、YouTube運用をしていく上で炎上しないためのポイント、万が一炎上してしまった場合の対処法をお伝えします。

〜目次〜

01.YouTubeの動向

02.炎上TOPIX
 ①炎上内容の四章限
 ②炎上事例
 ③炎上対処事例

03.まとめ 炎上しないために
 ①総括
 ②炎上しないためには

Web上の「炎上」を予防・早期発見し、企業ブランドを守りませんか? | シエンプレ株式会社

Web上の「炎上」を予防・早期発見し、企業ブランドを守りませんか?

ネットの普及によって、購買行動、企業間取引、採用など、さまざまな場面でネット上の情報が判断を左右する時代になっています。
また、いわゆる「ネット炎上」の発生件数も年々増加しており、それは一般人や芸能人だけでなく企業でも発生しています。

多くの人からの厳しい批判や批難がWeb上に蔓延し、業績・採用・ブランドに『想定を越える』大きな毀損が生じる事態【=デジタル・クライシス】は、もはや他人事ではありません。
いつ、どこで発生するか分からないネット炎上に対して【デジタル・クライシスを予防・監視から対策】はとても大切です。

シエンプレは2008年の会社設立以降、累計で取引実績6,000社超、対策サイト20万サイト以上の実績を誇り上場企業、官公庁から中小企業まで、業種・業界を問わず幅広い対応が可能となります。

また2014年度・2015年度・2018年度・2019年度・2020年度・2021年度・2022年度・2023年度と警察庁から「サイバーパトロール」業務を受託しています。(※2016年度・2017年度は当該事業の公募自体がなし)

デジタル・クライシスを予防・監視から対策まで一貫して行うことができるのがシエンプレの強みです。


▼こんなお悩みございませんか?
・炎上を予防したい、危険情報を早期発見したい
・既に炎上している、又は炎上する可能性があり、どう対応して良いか分からない
・口コミサイト、SNS、掲示板、ブログ、Q&Aサイト、まとめサイトなどに書かれているネガティブ書き込みが気になる
・社名検索や社長名検索にて上位に表示されるネガティブサイトが気になる
・社名検索や社長名検索にて表示されるネガティブキーワードが気になる
など

【炎上事例に学ぶ】店舗運営における危機管理対策 ~GBP運用の注意点~ | 株式会社エフェクチュアル

【炎上事例に学ぶ】店舗運営における危機管理対策 ~GBP運用の注意点~

Location Connectは、新規顧客とリピート顧客の集客をワンストップで実現する店舗集客のDXサービスです。

GoogleマップをはじめとしたマップアプリやSNSの運用における以下のような悩みを解決します。

・エリアごとのデータ分析でマップ集客を加速
・ブランド構築のための口コミ収集・アンケート分析
・多店舗の宣伝業務の工数を大幅削減

Location Connectはマルチクラウドサービスとなっており、3つ以上のプロダクトが内包されています。お客様の抱える課題を直接解決するために、ユースケースごとに最適なユーザー体験を届けられるようデザインされています。

・新規顧客の獲得を低単価で始められる
エリア、店舗グループ、店舗毎のインサイト・順位分析が可能です。全店舗分、または設定したグループごとの合計数値や月間の数値比較もワンタッチで確認いただけるため、数値変動の全体感を一目で把握できます。

・選ばれるお店・何度も来てもらえるお店のブランドを構築できる
各店舗の口コミ状況の把握・分析や、QRコード、LINE、SMSなどによる口コミ促進、口コミ返信の効率化、アンケート等、口コミ数と評価をアップさせる多様な機能を搭載しています。

・複数店舗でまとめて広告や宣伝を効率よく運用できる
店舗ごとにログイン・編集を行うことなく、全店舗まとめて一括更新できるようになります。ビジネス情報の改ざんも自動でチェックして修正。登録店舗数の制限もなく、何百店舗でもまとめて情報管理することが可能です。業務時間を大幅に短縮することができます。

その他、Location Connectの提供と併せて、エフェクチュアルのコンサルタントによるGoogleビジネスプロフィール・SNSの運用代行やLP放題なども提供しています。

【炎上を事前検知】ネット投稿監視サービス『ミマモルン‐Mimamorn』 | 株式会社エフェクチュアル

【炎上を事前検知】ネット投稿監視サービス『ミマモルン‐Mimamorn』

『ミマモルン‐Mimamorn』は、WEB上の文章について、特定キーワードが発生していないか監視するサービスです。

「自社の商品に悪評が立たないか不安」「社員が情報漏洩しないか常時監視していたい」「自社求人に風評被害が発生しないか気になる」など、様々な問題を解決可能です。

炎上リスクと想定されるキーワードを登録することで、そのキーワードを監視できます。収集したもの全ての投稿を目視チェックし、ポジティブ/ネガティブ/ニュートラルの判定を行い、ネガティブのなかでもリスク通知基準と合致したものがあれば、指定した頻度で通知します。

Twitter・5ch(旧2ch)・Google検索結果・Googleマップ、掲示板、ECサイト、コミュニティサイト、ニュースサイトなど、ログインしなくても見れるあらゆるメディアを巡回し、登録キーワードを検知できます。

50,000円という大変ご導入しやすい価格帯でご提供しておりますので、ご気軽にお問い合わせください。

【SNS監視のガイドブック】Instagram/X/Facebook炎上対策方法 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNS監視のガイドブック】Instagram/X/Facebook炎上対策方法

SNS監視(モニタリング)をする前に決めること、監視の実施方法、社内で監視するときの注意点をまとめました。監視サービス導入をご検討中の方にもおすすめです。

■この資料で分かること
・監視をする前に決めること
・監視の実施方法
・社内で監視するときの注意点

【企業炎上リスク対策】企業炎上からビジネスを守るための9つの手法 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【企業炎上リスク対策】企業炎上からビジネスを守るための9つの手法

炎上発生に備える基本体制の構築、ネット情報の監視と分析方法、炎上発生時の準備についてまとめました。
■この資料で分かること
・炎上発生に備える基本体制の構築
・ネット情報の監視と分析方法
・炎上発生時の準備

【デジタル時代の危機管理】炎上の被害を最小限にする、炎上調査と沈静化サポート | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【デジタル時代の危機管理】炎上の被害を最小限にする、炎上調査と沈静化サポート

万が一炎上が起こってしまった場合、炎上調査と沈静化サポートにより、
炎上の被害を最小限にする対応のサポートを行うサービスについてご紹介いたします。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・万が一炎上が起きても迅速かつ的確な対応ができるように備えておきたい
・経営への影響があるデジタルクライシスの被害を最小限に抑えたい
・「危機管理広報」第一線の講師による本番同様の模擬会見を受けてみたい

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■目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・炎上時対応の必要性
・炎上時対応とは
・炎上調査について
・沈静化サポートについて
・沈静化に対する費用補償について
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

炎上時には、様々なトラブルの発生や、危機に直面する可能性があります。
その際、早急で適切な対応が重要です。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

【風評被害からビジネスを守る】炎上・拡散を食い止めるデジタル時代のリスク対応 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【風評被害からビジネスを守る】炎上・拡散を食い止めるデジタル時代のリスク対応

Web上に自社商品やサービスについての悪い評判や、
「炎上」してしまう恐れのあるキーワードがないかを監視したい方、
従業員がSNSに不適切な書き込みをしていないか気になる方へおすすめの資料です。

ブランド名が含まれる指定プラットフォーム(SNSや検索エンジンなど)をモニタリングし、
リスク情報が発見された場合、リスク分析を行ったうえで最適なコンサルティングをいたします。
モニタリング~コンサルティングまで一貫したサービスだからこそ
追加の手続きや費用が発生することなく、スピーディーな対応が可能です。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・自社商品やサービス関連の投稿を確認したい
・デマ情報が出たときの対処法がわからない
・自社リソースでは監視しきれない

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■目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・想定されるトラブル
・炎上・拡散防止対策の必要性
・炎上・拡散防止対策とは
・炎上・拡散防止対策のフロー
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

ネット炎上の被害を最小限にとどめるには、火種となるリスク情報の早期発見と、
それに対する適切な対応をいち早く行うことが最重要となります。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

【SNSトラブルに強い企業へ】炎上回避のための社内体制構築をご支援 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNSトラブルに強い企業へ】炎上回避のための社内体制構築をご支援

社内体制構築では、
ソーシャルメディアポリシーの作成や社内研修・体制構築などを行い、
批判や炎上の起こりにくい体制づくり、そして何か問題が起こってしまった場合に
さらなる被害を生まないための体制づくりのサポートを行います。
お客様が抱えている課題や目的に合った最適な社内体制構築案をご提案いたします。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・これからSNS運用を始める予定があるがリスクが不安
・SNSリスクやトラブルに対応できる社内体制を整えたい
・ガイドラインやポリシーを策定したい or 既存の内容を見直したい

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■目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・想定されるトラブル
・社内体制構築の必要性
・社内体制構築とは
・ルール策定について
・社員教育について
・社員教育例(SNS炎上対策研修、危機管理広報研修)
・デジタルリスクに関する情報提供
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

「SNSに関するルール策定」でお困りの方や、
「従業員のSNS投稿リスク」にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

Googleマップで改ざん?レビューが炎上?店舗がとりうる対策とは? | 株式会社ONE COMPATH

Googleマップで改ざん?レビューが炎上?店舗がとりうる対策とは?

昨今の生活者は、Googleマップに書かれた店舗情報やレビューをチェックしてから訪問する傾向があります。
そんなGoogleマップは、店舗情報をだれもが簡単に修正できてしまいます。管理をする際は「誤った情報が反映されてしまっていないか」と細心の注意を払わなければいけません。

LocalONE事務局では、近年実際に起こった炎上例や対処法を、ひとつの資料にまとめました。

▼資料内容
・Googleマップの特徴を理解する
・勘違いに基づく口コミで炎上するケース
・LocalONEでできること

▼こんな業種のご担当者様におすすめ
・スーパーマーケットなどの店舗を経営する「小売業」
・ファミリーレストランやファーストフードの「飲食業」
・ジムやエステサロンなど特定ジャンルに特化した「専門店・サービス業」
・銀行やATMを運営する「金融業」

詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。

企業のSNS炎上対策と万が一の対処方法「オリナス株式会社」 | オリナス株式会社

企業のSNS炎上対策と万が一の対処方法「オリナス株式会社」

◎特徴
★BtoC企業のSNS支援中心に1000件以上の実績
★85%以上と高い継続率
★女性8割以上のチームによる女性向け商材のプロモーションに強み

◎費用感 
制作:1本4万円~
SNS運用:月30万円~
広告:月100万円~
※詳細はお問い合わせください

企業のマーケティング活動として今では欠かせない手法となったSNSマーケティング。
こちらの資料では、SNSを活用するうえで起こり得る炎上について、炎上しないように普段からどのようなことに備えておくべきなのか、万が一炎上してしまった場合、どのような対策を取るべきなのかを、ご紹介いたします。

◎クライアント企業
※詳しくはお問い合わせください
・アパレル(レディース・メンズ・キッズ・ベビー)
・化粧品・コスメ・スキンケア
・食品
・飲料・酒造
・レジャー
・飲食
・ホテル
・金融
・不動産
・IT/Webサービス
・ブライダル
・ジュエリー
・製造業   etc...

ネガティブ報道・SNS炎上の 危機管理対策の秘訣 | 株式会社VLeライナック

ネガティブ報道・SNS炎上の 危機管理対策の秘訣

新型コロナウイルス蔓延によって、ネガティブな報道やSNSのデマ拡散で
ブランドイメージや販売活動に悪影響を受けている企業が既に多数発生しています。
そこで、本レポートでは、デマ拡散による悪影響を受けた事例を紹介しながら、
ネガティブ報道やSNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。

【炎上アラートオプション有り】UGC収集分析ツールArc | アーガイル株式会社

【炎上アラートオプション有り】UGC収集分析ツールArc

Twitter上のUGCを収集&分析!
Arcは、TwitterやInstagramなどSNS上のクチコミを保管し、分析するツールです。

<ポイント>
・キーワードやハッシュタグの検索結果だけでなく公式リツイートデータの全件取得も可能です。
・最新APIに対応
・JSONでのデータ連携や、大量の過去分データにも対応したCSVデータ納品プランもあります。

マーケティング・炎上対策WEB監視ツール【レジリエンスメーカー】 | 貴凛庁株式会社

マーケティング・炎上対策WEB監視ツール【レジリエンスメーカー】

自社商品がネットで炎上!?
気づいた時にはあっという間に拡散されちゃって、不買運動、、、株価暴落、、、。膨大な被害額。
そんな恐ろしい企業の炎上に対して貴社は対策してますか?

炎上対策には、まず大炎上前の「火種」の段階での迅速な対応が最も有効な手段です。

【レジリエンスメーカー】では、Twitterや大手掲示板の投稿を24時間自動監視し、企業名×ネガティブワード、サービス名×ネガティブワード等の投稿をいち早く発見し、メール等でお知らせします。 早期発見で炎上前に対策、対応することが可能となります。

【レジリエンスメーカー】は、ソーシャルメディアの炎上監視だけでなく、導入いただいた企業様に、大きなメリットをご提供できます!

◆素早く察知
炎上前の火種の投稿をメールで素早くお知らせ

◆しっかり監視
火種投稿を繰り返すTwitterアカウントを登録し、監視

◆じっくり分析
自社ブランドのマーケティングツールとしても活躍
消費者のSNS上での口コミが分かります。

現在、1週間無料トライアルキャンペーン中につきまして本番同様の環境で1週間ご利用が可能となっております。
是非とも、この機会に無料トライアルをお申込み下さいませ。

炎上予防対策

炎上予防策は、炎上を事前に防ぐために行われる対策です。SNSを含め、防ぐ手段として取り組める予防策をご紹介します。

社員・従業員への教育

社員やアルバイトを含む従業員への教育は、研修や情報教育を行うことで炎上の防止に繋がります。従業員や社員による情報漏洩や炎上は多く起こっており、ガイドラインの制定や注意事項を定めることも、予防策としてあげられます。

投稿のダブルチェック

多くの企業やブランドがSNSを活用しており、SNSを使った情報発信が原因で炎上が起こるケースも少なくありません。企業アカウントで投稿する内容をダブルチェックすることで、炎上を防ぐことが可能です。また、投稿の内容に個人情報・機密情報や、自社にマイナスのイメージになるトピックではないかなども確認することが重要です。

炎上対応対策

炎上対応策は、炎上が発生してしまった場合の対応です。予防策を行っていても炎上が起こってしまうことはあるので、炎上が発生した場合の備えた対策も必要です。

炎上対応マニュアルの活用

炎上が発生してしまった場合に備えて、対応マニュアルを作成しておくことで、炎上を素早く鎮静化させることに繋がります。多くの対応マニュアルは、炎上の原因によって対応フローが決まっています。

素早い対応

炎上が発生した場合、素早い対応が発見次第、素早い対応が必要になります。炎上を放置してしまうと、さらに拡散してしまう可能性があり、ユーザーにさらに悪い印象を与えてしまいます。炎上発覚と同時に、マニュアルに沿った対応を行うことで、炎上の鎮静化を早めることに繋がります。

炎上対策ツールの活用

炎上対策ツールを活用することで、炎上の早期発見・防止に繋げることができます。多くの炎上対策ツールでは、該当のSNSやメディアをモニタリングすることで、素早い炎上への対応を可能にしています。風評被害対策も行えるサービスもあり、使い方によってはクチコミの分析に役立てることもできます。

炎上の事例

炎上の事例を、原因となったメディアごとにご紹介します。

ブログ

ステルスマーケティングを行ったことで、モデルやタレントなど芸能人のブログが炎上した事例があります。ブログに該当のオークションサイトで落札したという記事を投稿していたが、実際にはオークションサイト側から依頼され、報酬を受け取った上で投稿していたことが発覚し、炎上しています。

SNS

TwitterやInstagramといったSNS上では、芸能人だけでなく、一般人による炎上も起こります。企業アカウントの不適切な投稿や、個人のアカウントと間違って投稿していまい炎上したケースもあります。特に目立っているのが、アルバイトやパート従業員による「バイトテロ」と呼ばれる炎上です。食材を保管する冷蔵庫に入った写真や、一度廃棄した食材を再度使用しようとする動画などがSNS上に投稿され、炎上しています。例え一般人だとしても、このように個人のSNS投稿により炎上する事例もあるので注意が必要です。

テレビ

テレビで炎上するケースは、著名人の発言に対する批判や、誹謗中傷、番組のヤラセなどが原因で起こることが多くあります。特に番組に対する炎上は起こりやすく、ヤラセや不適切な表現があると、ネット上で拡散され炎上してしまいます。また、番組での行動だけでなく、CMが原因で炎上することもあるので、注意が必要です。

ラジオ

ラジオでの発言が原因で炎上するケースは多々あります。ラジオで特定の人物を非難するような発言をしてしまうなどの失言が原因としてあげられます。特に、ラジオの場合、生放送が多く、生放送中に特定の言葉を消すということができません。ラジオの聞き逃しを、再度聞くことができるアーカイブの存在などもあり、生放送より少し時間が経ってから炎上する事例もあります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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