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更新日:2025年11月19日

駐車場・パーキングに関する広告・メディアの比較、一覧、まとめ

駐車場・パーキングに関する広告・メディアの比較、一覧、まとめ

目次

駐車場(パーキング)広告とは

駐車場(パーキング)に出す屋外広告は、目立つ場所が多いため効果的です。
幹線道路沿いや駅前、繁華街、市街地などの目立った所に広告を出すことができて、車や通行人からの注目を集めておすすめです。また、多くの駐車場利用者がいる場所を選ぶことで、効果も高まるでしょう。 駐車場は、停めやすい角地などにあることも多く、広告が良く目立ち、何度も見てもらえる機会が多くなります。
また、比較的大きな看板を出すこともできるのもメリットです。

【媒体資料】駐車場広告を出稿するには

駐車場広告の出稿を考えていれば、媒体社に直接連絡をしてもよいでしょう。
もし媒体社を探す時間が惜しいと思われるご担当者さまがいらっしゃいましたら、ぜひとも下記の媒体資料をご活用ください。
資料ダウンロードは無料ですので、気になったものがあればお気軽にご活用ください。
関連記事

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告2025 | NEXCO西日本コミュニケーションズ

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告2025

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告とは

NEXCO西日本(関西・中四国・九州)の高速道路サービスエリアでの広告媒体です

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の特徴

・自動車利用者、観光者、トラックドライバーへのPRに最適
・1SAPA~地方ブロック~西日本~全国までセグメント可

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,ファミリー

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の強み・メリット

・他にはない観光客、トラックドライバーに訴求できる広告メニューです。

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の広告・料金メニュー

・デジタルサイネージ広告
・リーフレット広告
・テーブルステッカー広告
・イベント
・高速道路マップ広告
・喫煙所広告
・紙コップ広告 等

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【高速道路での情報発信】NEXCO東日本SA・PA広告媒体【2025年度】 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【高速道路での情報発信】NEXCO東日本SA・PA広告媒体【2025年度】

NEXCO東日本SA・PAメディアガイド【2025年度】とは

NEXCO東日本が管轄するサービスエリア・パーキングエリア(以下SA・PA)に設置される各種広告媒体です。
行楽シーズンでのスポット利用からドライバー向け広告の通年掲載まで多様なニーズにお応えします。

NEXCO東日本SA・PAメディアガイド【2025年度】の特徴

NEXCO東日本が管轄する北海道・東北・関東・信越・北陸エリアの高速道路の
185拠点あるサービスエリア・パーキングエリアで、さまざまな特性を持つ広告媒体をご用意しています。
目的に応じたアプローチや多様な組み合わせが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:20~60代

性別:男性・女性

NEXCO東日本SA・PAメディアガイド【2025年度】の強み・メリット

★国内旅行での車利用者を狙ったPR
公共交通機関での3密を避ける意識から車での外出が増加し、高い接触率が期待できます。

★アクティブユーザーに対するレジャーの提案に
レジャー施設までの道中にあるサービスエリアでPRすることで直接の行動を促します。

★トラックドライバーの憩いの場
大型免許・二種免許を所持したドライバーも多く利用するSA・PAではドライバー募集にも適しています。

NEXCO東日本SA・PAメディアガイド【2025年度】の広告・料金メニュー

【取扱媒体】※一部抜粋
①リーフレットスタンド
②デジタルサイネージ
③ポスターケース
④ティーサービスアド
⑤フードコート・テーブルアド

媒体や施設規模によって料金が変動しますので、詳細は資料にてご確認ください。

プラン・メニュー

【注目の新企画】
『Pasarセット』
NEXCO東日本のSA・PA商業施設の「フラッグシップ」として
首都圏近郊を中心に展開する「Pasar」に放映できるセット企画です。
休憩施設の中でも特に利用客の多い「Pasar」で広告接触機会の増加が期待できます。

▼該当施設
東北道:蓮田SA上、羽生PA下
関越道:三芳PA上
常磐道:守谷SA上下
京葉道路:幕張PA上下

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【自動車を持つメンズに訴求可能】車検・保険・カー用品_ネットカフェ・Web広告 | 株式会社テクノブラッド

【自動車を持つメンズに訴求可能】車検・保険・カー用品_ネットカフェ・Web広告

★ご予算:40万~OK!

★時期 :最短3営業日で掲載可能!

★ネットカフェ広告の特徴は…その時!その場所で!すぐに!体験が可能!

 ネットカフェは
 ・PCのデスクトップに広告掲載⇒LPやアプリに即遷移する
 ・店頭にポスター掲載⇒サンプリングをその場で提供する

 など、その場で体験させられる数少ない場所です。
 世の中には様々な広告媒体がありますが、その場で【体験】までさせられる媒体は殆どありません。

 ブランディングに、CV獲得に、ぜひネットカフェをご検討ください!


【 全国約800店舗のネットカフェに出稿可能なオンライン&オフライン広告 】
ネットカフェでは70%の店舗が駐車場を備えており、平均駐車可能台数が115台と
ロードサイド型店舗中心に1ヵ月約645万人がネットカフェに車で来店されます。

●ネットカフェ基本データ
・店舗数:約1,500店舗
・利用者:平均205人/日
・平均滞在時間:4時間
・男女比:
 ⇒男性8割
  - 20代男性…25%
  - 30代男性…20%
  - 40代男性…23%
 ⇒女性2割
  - 20代女性…38%
  - 30代女性…20%

ネットカフェは20代~40代の男性がメインの客層で、
車で来店された方にプロモーションいたしますので
「自動車保険」や「カー用品」「車検」など車所持者にとっての必需品が刺さりやすいです。

【 配信先について 】
大手フランチャイズ店舗から中小個店まで、幅広く約1,000店舗への出稿可能

●オンライン広告
・55,000台以上のPCのデスクトップに表示されるランチャー内のバナー広告(動画対応可能)
・ネットカフェからのみアクセス可能なLPでのシリアル付与キャンペーン
・セミアフィリエイト(成果報酬)プランあり!

●オフライン広告
・サンプリング配布
・店舗内のポスターなどオフライン媒体の掲出


【 販売パートナー様募集中 】
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
●ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応します。
●急なスケジュールにも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

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芳賀・宇都宮ライトレール メディアガイド | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

芳賀・宇都宮ライトレール メディアガイド

芳賀・宇都宮ライトレール 車両・停留場メディアとは

2023年8月26日に開業した芳賀・宇都宮ライトレール(通称:ライトライン)にて
停留場広告・車内モニター広告・車体ラッピング広告をご出稿いただけます。
キョウエイアドは宇都宮ライトレールの指定代理店として、各種広告のご相談・お申し込みを受け付けています

芳賀・宇都宮ライトレール 車両・停留場メディアの特徴

2024年11月には累計利用者数が600万人を突破!
沿線住民にとって欠かせない生活の足となった宇都宮ライトレールは
宇都宮駅の東側から芳賀工業団地にかけてのエリアで貴重な情報発信源としても活用されています。
通学や通勤、レジャーなどで多く利用されており、幅広い層にプロモーションすることが可能です。
平日の乗車人数 1日 15,000~18,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,学生

年齢:10~70代

性別:男性・女性

芳賀・宇都宮ライトレール 車両・停留場メディアの強み・メリット

宇都宮駅から芳賀町を結ぶ交通手段としては、バスを除けば唯一の公共交通機関です
沿線には大規模なニュータウンも発達しており、今後も沿線人口増加に伴う広告の需要増大が予想されます。

芳賀・宇都宮ライトレール 車両・停留場メディアの広告・料金メニュー

◆中吊りモニター
車内の天井に設置された29インチの横長モニターで、動画広告を放映いただけます。
全車両・170面で同時放映!

◆停留場シート
停留場で唯一の広告媒体です。停留場は屋外に露出された環境のため
軌道と並走する道路のドライバーや歩行者からも視認される可能性を秘めています。

◆フルラッピング
決定方式が入札となりますので、まずはお問い合わせください。


※料金は資料をご覧ください

課金形態

掲載課金,月額課金

料金・費用

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『極楽湯“フロ”モーションメディア』年間約1,000万人、平均2.5時間接触!! | 株式会社フェザンレーヴ

『極楽湯“フロ”モーションメディア』年間約1,000万人、平均2.5時間接触!!

極楽湯“フロ”モーションメディアとは

直営29店舗という規模は日本一!
日帰りでゆっくりくつろげる温浴施設「極楽湯」と、それに加え多くの『遊べる要素』を盛り込んだ、
幅広い世代の方にお楽しみいただける「RAKU SPA」の業態があります。

この店内を活用してシニア、カップル、家族連れにお一人様とさまざまなターゲットにリーチすることが可能です。
車の来店者も多く、交通広告ではカバーできない主婦やお子様層へのタッチポイントとしても有効。

極楽湯“フロ”モーションメディアの特徴

滞在時間が非常に長く、温浴施設というリラックスした環境で広告に接触させることができます。リラックス空間に親和性の高いキャラクターや「HOT」な身体のクールダウンに最適な飲料、映画・コンサートなどのエンターテイメントと、さまざまなプロモーションにご利用ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,ファミリー

極楽湯“フロ”モーションメディアの強み・メリット

極楽湯の利用客に対して広告訴求することができます。

極楽湯“フロ”モーションメディアの広告・料金メニュー

【広告メニュー】
①サンプリング
②PRブース
③浴室鏡ステッカー
④ロッカー広告
⑤テスター設置
⑥テーブルPOP
⑦テーブルステッカー
⑧ポスター掲出
⑨カタログ設置
⑩トイレ内メディア
⑪喫煙所ポスター掲出
⑫駐車場PR


ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【職業ドライバーへの訴求に強み】阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体(概要) | 阪神高速サービス株式会社

【職業ドライバーへの訴求に強み】阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体(概要)

阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体とは

阪神高速道路のパーキングエリア内に広告媒体を設定しております。

<媒体種類>
・テーブルステッカー 飲食店が併設された休憩エリアのテーブルにステッカーを掲出できます。
・リーフレットスタンド 道路情報や沿線情報等のリーフレットとともに配架します。
・プロモーションスペース 有人での各種プロモーションやサンプリング等にご活用いただけます。

阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体の特徴

阪神高速道路は大阪府と兵庫県の都市部を結ぶ路線ネットワークを構成しており、1日あたり約71万台に利用されています。
平日利用が多く、特に一般道路と比較して大型車の利用が多いのが特徴です。
路線内のパーキングエリアも多く利用されており、一部のパーキングエリア内に広告媒体を設定しております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

年齢:40代~50代

性別:男性

阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体の強み・メリット

阪神高速は大型車の利用が多く、他の交通媒体では追いきれない職業ドライバーへの訴求に適しています。
物流ドライバーなどは時間調整のため自家用車よりも長時間駐車することが多く、丁寧な訴求も可能です。
また、運転中ではないためドライバー自身の注意をより深く引き付けることができます。

阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体の広告・料金メニュー

媒体により異なりますので、資料をダウンロードのうえお問い合わせください。

課金形態

期間課金,月額課金

料金・費用

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【NAVITIME】自動車ドライバーターゲティング広告 | 株式会社ナビタイムジャパン

【NAVITIME】自動車ドライバーターゲティング広告

NAVITIMEとは

全国で5,300万人ユーザーが利用する日本最大級のナビゲーションサービス

NAVITIMEの特徴

1, webサイトでは経路や駐車場など合わせて月間1000万のドライバー向け機能の利用
2, ナビゲーションサービスだからこそ実現できる、移動経路に合わせたセグメント広告が、特に人気のメニュー
3, カーナビアプリでは位置情報や走行履歴でのセグメントによる広告メニューも

他、「ドライバー/車を運転する方に効率的にリーチしたい」「屋外看板のように、商圏内の人にリーチしたい」
といった広告も可能です

メディア・媒体データ

月間UU数:5,300万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

年齢:20代~50代

NAVITIMEの強み・メリット

ドライバーターゲティングが可能
道路に即した告知が可能

NAVITIMEの広告・料金メニュー

最低出稿金額20万円~

課金形態

期間課金

料金・費用

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【1日の交通量約198万台!】NEXCO中日本 高速道路のサービスエリア広告 | 中日本エクシス株式会社

【1日の交通量約198万台!】NEXCO中日本 高速道路のサービスエリア広告

NEXCO中日本が保有する約181のサービスエリア・パーキングエリアの中で、主要となるエリアにて展開している各種広告メディアをご紹介いたします。

《主な媒体の種類》
・リーフレットスタンド
・デジタルサイネージ
・イベントスペース,サンプリング
・テーブルステッカー,シャワーブースステッカー
・カラーコルトン,ポスターボード,壁面広告
・冊子媒体
・喫煙ブース
・車両展示
・ドッグラン

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空港近郊パーキングサンプリング | エーアンドティー・プロモーションズ有限会社

空港近郊パーキングサンプリング

成田・関西・中部空港の近郊駐車場で、車を預ける手続きの際に、広告物(リーフレット・チラシ・サンプルなど)をお手渡しいたします。※帰国時の配布も可

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成田空港近郊パーキング -保冷サンプリング- | エーアンドティー・プロモーションズ有限会社

成田空港近郊パーキング-保冷サンプリング-

成田空港の近郊パーキング(1~3施設)で施設内のバックヤードにある冷蔵設備(冷蔵庫等を用意)から施設スタッフが保冷状態の商品を取り出して手渡し配布

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駐車場・パーキングに関する広告出稿場所

駐車場・パーキングに関連した場所に広告を出す場合ですが、月極駐車場・パーキングエリアだけでなく、サービスエリアなどに出す方法もあります。それぞれの広告にどんな特徴があるのかをご紹介しますので、参考にしてください。

月極駐車場・パーキングエリア

月極駐車場・パーキングエリアの広告は、地域性の高い広告を出したい時におすすめです。広い駐車場を選ぶことで、多くの利用者に訴求することができます。また、立地が良く、車や歩行者からよく見える場所、角地や大きな建物がない場所を選ぶのが大切なポイントです。通行量の多い通りに面している場所を選ぶといいでしょう。大型施設や観光地が近い駐車場やパーキングエリアは利用者も多くておすすめです。大型看板が出せる場所ならば良く目立ちます。

サービスエリア

サービスエリアは、利用者数が多いのが特徴です。観光客などにアピールするならば、サービスエリアでの広告は効果的です。サービスエリアでその地域の情報を得る人も多くいます。コロナ禍以降、車での移動やアウトドアを楽しむ人も増えています。高速道路やサービスエリアを利用する人も増加傾向ですので、広告出稿場所としてもおすすめです。 地域イベントの案内や観光や物産の店の紹介、近隣の路面店やホテルなどの広告、自動車関連製品の販売促進などの広告を行うのに適しています。

駐車場・パーキングエリアで行える広告施策

次にどんな種類の広告が行えるのかについてご紹介します。駐車場・パーキングエリアならではの特性を活かした以下の広告施策がおすすめです。
  • ・デジタルサイネージ
  • ・冊子などの紙媒体の設置
  • ・サンプリング

デジタルサイネージ

最近では、デジタルサイネージ広告も増加しています。デジタルサイネージ広告は、随時広告内容を変えることができて便利です。その都度、タイムリーな広告を打つことができるでしょう。広告の内容としては、地域の店の集客のための広告や病院関係、また車関係のカー用品広告や保険の広告などもおすすめです。 デジタルサイネージ広告は、注目度も高いため、車からも認知度が高く、通行人も立ち止まって見てもらえることが多くなります。

冊子などの紙媒体の設置

駐車場やパーキングエリアに冊子を置くのもいい方法です。車で移動する人に向けて、観光情報や近隣の情報、イベントやキャンペーンなどの情報、車関係の商品案内などを紙媒体で行ってみるといいでしょう。駐車場やパーキングエリアならば、車に乗り込む際に紙媒体を取ってそのまま読んでもらえる可能性も高くなります。捨てられずに保管される可能性も高いでしょう。サービスエリアでは、高速道路マップなどの広告もよく見られます。

サンプリング

また、駐車場やパーキングエリアで、サンプリングを行うのもおすすめの方法です。利用者が多く出入りしますので、車関係のサンプリングなどをするのにもいい場所です。自動車メーカー、カー用品、カーシェア、駐車場アプリ、自動車保険、道路公団などのサンプリングをするのにおすすめです。 また、ビジネスマンの利用が多い駐車場では、転職関係のサンプリングやビジネスマン向けの新商品のサンプリングなどをするのに適しています。

駐車場・パーキングエリアの広告まとめ

駐車場・パーキングエリアの広告についてご紹介しました。多くの人の目に触れる機会があるのが、駐車場・パーキングエリアでの広告です。
目立った場所にあることも多く、ドライバーと歩行者に注目されやすくなっています。「店名・企業名・商品名の認知度を上げたい」「地域の人たちに知ってもらいたい」という広告を打つにはおすすめの場所です。
また、車関係の広告にも最適です。場所と利用者の特性を活かして、広告を打つことでとても効果的な広告となります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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