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公開日:2018年12月27日 更新日:2025年02月07日

旅行向け広告まとめ!規約、手法、集客成功のポイントについて

旅行向け広告まとめ!規約、手法、集客成功のポイントについて旅行向け広告まとめ!規約、手法、集客成功のポイントについて

旅行向け広告について

旅行向け広告は従来、旅行代理店や駅でのパンフレットやチラシ等が主な広告媒体で、シーズンには新聞の折り込みチラシでターゲットに訴求していました。 しかし、現在はデジタル広告がメインとなり、インターネットを通じたWeb広告、検索広告、SNS広告など多様な形態でターゲットにアプローチできるになっています。 AIやVRなどの技術を活用した体験型広告や個々の顧客に合わせたパーソナライズ広告も出稿でき、詳細なターゲティング機能と分析機能で効果的効率的な旅行向け広告が可能になっています。

【NAVITIME】国内旅行者へプロモーション!「都道府県パッケージ広告」 | 株式会社ナビタイムジャパン

【NAVITIME】国内旅行者へプロモーション!「都道府県パッケージ広告」

2024/11/15 UPDATE
「旅行者への県別訴求パッケージ広告」の掲載面に「NAVITIME Travel」が増えました。
「NAVITIME」と「NAVITIME Travel」の2つのサービスの旅行者に役立つ各画面でサービスや施設のプロモーションが可能です。


■掲載サービスの特徴
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「NAVITIME」
全国で5,300万人ユーザーが利用する日本最大級のナビゲーションサービスです。
飛行機や新幹線の時刻表や、車のルート結果など旅行・出張のタイミングで事前に調べるような情報を網羅するサービスです。

「NAVITIME Travel」
女子旅で人気の「おしゃれなカフェ」や「ご当地の可愛いお土産」などの記事や
定番の観光スポットの詳細情報まで、ワクワクしながら旅行を計画する際にご利用頂くサービスです。


いずれも旅マエに利用する可能性の高いサービスです!



■旅行者への県別訴求パッケージ広告の特徴
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【 1 】観光地や宿泊施設、新幹線や飛行機なども県別でセグメントされるのでターゲットが明確

【 2 】掲載面は旅行者が旅行計画中に利用するNAVIITMEのPC/SPサイトやアプリ

【 3 】20代~60代まで幅広い年齢層にアプローチ可能


あらゆる移動手段を網羅して旅行者に情報を届けることが可能です!

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【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行! | ONE HOPE株式会社

【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行!

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

【インスタトライアルとは】
「初めてのご依頼が不安な方」や「他社でのSNS運用で結果が出なかった方」
にぴったりな“単発で試せる!1回完結のサービス”をコンセプトにしたInstagram初期設計代行サービスです。

高いコストを長期契約でいきなり始めるのが不安な方、他社での運用に満足できず切り替えを検討している方に最適なプランとなっています。


【インスタトライアルの特徴】
・いきなりの長期契約が不要な"1回完結"のサービス
・アカウントの統一感を創出するため「デザインの変更」や「投稿の追加」を実施
・現在"プレリリース中"で多くの反響をいただき、様々な業態のアカウントをご支援


【こんな方におススメ】
・SNS運用を始めたいが、効果が不安な方
・すでにSNSを運用しているが、伸び悩んでいる方
・社内でSNSを運用するか、外注するかを決めかねている方
・SNS運用に消極的だったが、必要性を感じ始めた方

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60代以上女性読者が92%!KADOKAWAのシニア向け無料誌「毎日が発見」 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

60代以上女性読者が92%!KADOKAWAのシニア向け無料誌「毎日が発見」

毎日が発見とは

「毎日が発見」とは、大人世代の健康、料理、片付け、おしゃれ、美容などの特集に加え、カタログ部分では自社開発の大人カジュアル服を中心に、季節に合った機能性下着や美容アイテムなどを幅広く掲載しているシニア向け無料誌です。

毎日が発見の特徴

■通販事業のルートも活用!
シニア誌の発行、また、通信販売事業の両軸で展開しているKADOKAWAグループの「毎日が発見」。
各種広告メニューはもちろん、新たな販路を探しているメーカー様との通販連動企画などの事例もございます。
定期購読誌ならではのチラシ同梱企画など、他にも様々な企画を揃えております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

毎日が発見の強み・メリット

60代以上の女性読者が92%を占める媒体です。過去の出稿事例は下記の通り。
健康食品 / 飲料 / 化粧品 / ヘアケア / 医薬品 / 食品 / 金融関係 / 旅行 / チャリティ / 日用品 / 冠婚葬祭 / 老人ホーム / デイサービス / 保険 / キャンペーンのご案内 等

毎日が発見の広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【月間約23億PV】飲料食品メーカー様必見!グルメ・旅行関心層に『バナー広告』 | 株式会社カカクコム

【月間約23億PV】飲料食品メーカー様必見!グルメ・旅行関心層に『バナー広告』

食べログ内にバナー広告を掲載。
月間約23億PVの圧倒的なメディアパワーを活かし、グルメ関心層へ広くリーチいたします。※
※2024年12月度データ


◆「食べログ」とは?

日本国内最大級のレストラン検索・予約サイトです。
月間利用者数約1億150万人、掲載店舗数全国87万店舗以上。※
圧倒的な利用者数を活かしたリーチ力と豊富な飲食店データを活用し、様々な課題を解決するソリューションを提供いたします。
※2024年12月度データ

◆広告メニュー詳細

①SP版 ビルボードバナー / セグメント
食べログでPVが最も多い店舗詳細ページの最上部に広告掲載いたします。動画広告の掲載も可能です。

②SP版ビルボードバナー / スティッキー / セグメント
ビルボードバナーと同枠に掲載。スクロール時にページ中段まで追従する仕様のため、視認性高く訴求可能です。

③PC版・SP版レストラン検索結果画面ジャック広告
指定エリアのレストラン検索結果ページに広告を掲載。該当エリアの飲食店を探しているユーザーへアプローチいたします。

④PC版・SP版レクタングルビジョン / セグメント
食べログ内で最も注目度の高いレストランページに、インパクトのある動画広告を掲載。

⑤PC版・SP版・APP版 レストランページ
食べログ内で最も注目度の高いレストランページに掲載。
地域や料理ジャンルなどのニーズにあわせてセグメントを分けることが可能です。

⑥SP版 全画面広告レストランページインタースティシャル / セグメント
SP版店舗詳細ページに来たユーザーにインパクトのある全画面広告を表示。非常に高い視認性で広告の認知・理解促進を期待できます。

⑦PC版・SP版・APP版レストランマッチ広告
ユーザーが見ているエリアや料理ジャンルに合った店舗のクリエイティブを表示。
特定の商材を使用した店舗に送客したい場合に非常に有効です。

⑧予約完了画面ページ広告
ユーザーがネット予約を完了した際のページに広告を掲載。デバイスを網羅して広告配信をするため、幅広いアプローチが可能です。

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【NAVITIME】出張・旅行シーンにターゲティングできる新幹線利用者向け広告 | 株式会社ナビタイムジャパン

【NAVITIME】出張・旅行シーンにターゲティングできる新幹線利用者向け広告

NAVITIMEは、全国で5,100万人ユーザーが利用する日本最大級のナビゲーションサービスです。

本資料は、ビジネスや旅行といったシーンにリーチしたいお客様に特に多くのお問い合わせがある『新幹線ターゲティング広告』の紹介資料です。


■:NAVIITME新幹線ターゲティングの特徴
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【 1 】掲載対象はNAVIITMEアプリや乗換NAVIITMEアプリといった人気アプリ

【 2 】新幹線に関する検索時にセグメントされた広告メニュー

【 3 】路線指定によって更なるセグメントも可能


「出張するビジネスパーソンを対象に自社サービスの利用を促したい」などといったご要望によるご掲載が多いメニューとなっております。

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世界21億の旅行者ID、リアルタイム購買データで旅マエ施策ーADARA(アダラ) | RateGain Adara

世界21億の旅行者ID、リアルタイム購買データで旅マエ施策ーADARA(アダラ)

ADARA(アダラ)とは

ADARAは2009年に米カリフォルニア州で開始した、世界最大級のリアルタイム旅行者データを保有する会社です。ソリューション領域は、データドリブンなデジタル広告キャンペーン、インパクトの計測、データクリーンルームの構築など。

ADARA(アダラ)の特徴

グローバル300社以上の旅行ブランド企業から提供されるオンライン旅行購買データをもとに、リアルな旅行顕在層へのターゲティング広告を提供します。

データの種類は、航空会社、ホテルや旅行比較サイトでの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数等の検索・予約データなど。データは毎日更新されるため「今市場にいる旅行顕在層」へほぼ「リアルタイム」でリーチが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層

ADARA(アダラ)の強み・メリット

保有するデータには、出入国空港や宿泊予定地域、予約人数、料金、ロイヤリティ会員情報といった様々なものがあり、国はもちろん富裕層、ビジネス客、ファミリーといった豊富なセグメントを用いてターゲティング広告が可能。特に欧米豪に強く、中国本土をのぞく世界全地域に対応しています。

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

・ディスプレイ広告
・Meta広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ

課金形態

インプレッション課金,その他

料金・費用

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【月間4,100万リーチ!】20代、30代女性向けトレンドメディア 4MEEE | 4MEEE株式会社

【月間4,100万リーチ!】20代、30代女性向けトレンドメディア 4MEEE

4MEEEとは

恋も仕事も友情も、「私」らしく生きるアラサー女性のためのWEBマガジン
「HAPPYな30歳へ。くらべるのは、きのうの私だけ」をコンセプトに、
「今日よりもっと、明日が楽しみ!」1人でも多くの女性がそう信じて進めるように。
HAPPYのヒントを発信します。

4MEEEの特徴

ファッション、美容、グルメ、旅行など20代、30代女性の関心が高いトレンド情報を全てオリジナル記事で配信しています。また、WEBメディアだけでなくSNSも連動し、多くのユーザーにリーチしています。

メディア・媒体データ

月間PV数:41560000

月間UU数:5500000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL

年齢:20代~30代

性別:女性

4MEEEの強み・メリット

雑誌発行の経験を活かし、
提供している広告メニューは全て4MEEE編集部によるオリジナルの素材を用いて制作致します。

4MEEEの広告・料金メニュー

記事タイアップ、SNSタイアップ

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【自治体PR】文春オンライン「移動編集部」が地域の魅力を発掘※タイアップ記事広告 | 株式会社文藝春秋

【自治体PR】文春オンライン「移動編集部」が地域の魅力を発掘※タイアップ記事広告

文春オンラインとは

文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる

<月間平均3.3憶PV、3400万UU超え>
国内最大級のWEBメディアです。自社PV5年連続1位!※ABC協会Web指標一覧
日本の4人に1人が見ているメディアです。

<移動編集部企画概要>
まだ知られていない“場所”やその地域の“人”の魅力、その場所でしか体験できない“コト”を文春オンライン編集部が発掘する企画です。

文春オンラインの特徴

移住・観光プロモーションに適した企画。
タイアップ記事の制作・掲載を通して、文春オンライン編集部の記者が実際に街にお伺いします。
滞在することで見えてきた「知られざる魅力」や「意外な名所」「アピールポイント」などの気づきを、自治体や企業の皆様にレポーティングすることもご相談可能です。
自治体様に限らず、交通会社様や宿泊施設様にもご案内可能な場合がございます。詳細はお問合せくださいませ。

メディア・媒体データ

月間PV数:3億 8768万 8572

月間UU数:3372万1539

会員数:およそ4万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:30代以上

性別:男性・女性

文春オンラインの強み・メリット

圧倒的なリーチ力・独自コンテンツ・知的好奇心が高く、国内旅行への関心が高い読者

文春オンラインの広告・料金メニュー

資料に記載していない自治体様特別プランをご用意しております。
詳細はお電話またはお打ち合わせにてご案内いたします。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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旅行の広告に関する表示規約とは?

旅行広告も商業広告として消費者保護のため様々な規制を受けます。 旅行業公正取引協議会の「募集型企画旅行の表示に関する公正競争規約」では、特定事項や特定用語の明示、比較広告の際の注意、不当な二重価格表示の禁止、おとり広告や不当表示の規制などが設けられ、違反すると違約金が課される可能性があるので、注意が必要です。
参考:「募集型企画旅行の表示に関する公正競争規約」旅行業公正取引協議会

旅行向け広告の手法

株式会社電通が毎年発表している「日本の広告費」によると、2019年、インターネット広告費がTVCMを上回り、広告市場の主役が交代しています。 そこで、以下では、旅行向け広告として最適なインターネット広告を紹介します。
参考:「2021年日本の広告費」株式会社電通

Web広告

Web広告とは、インターネット上に配信する広告を指します。Yahoo!Japanの広告枠に表示されるディスプレイ広告や検索結果画面に配信されるリスティング広告、SNS広告などを含む広い概念です。 マス広告などアナログ広告に比しWeb広告のメリットは、費用面だけでなく効果的側面にも多岐にみられます。 まず、TVCMや新聞広告では数百万から数千万円する広告費用が、Yahoo!Japanに広告に出稿する場合でも用意しておくべき予算は10万円程度です。 また、Web広告ならアナログ広告では困難なターゲティングと効果測定、即時改善が可能であるため、継続運用による広告効果も優れています。 旅行向け広告でも、これまでアナログ広告では出稿できなかった小規模な旅館や地域事業者でもWebなら費用対効果の優れた広告を展開できるようになっています。
参考:「広告の料金・費用」Yahoo!Japan広告

SNS広告

SNS広告は、他のWeb広告より、細かくターゲティングできるので、優れた広告成果を期待できます。認知指標や誘導指標、獲得指標など、ターゲットの購買サイクルに応じて効果測定できるので、運用すればするほど費用対効果を高められるので有益です。 しかも、SNSは媒体ごとに個性にあふれ、主なユーザー層や求められているコンテンツ、期待できる成果もそれぞれ異なります。こうした個性を生かした広告戦略を構築することで優れたプロモーションを展開できることもSNS広告のメリットです。 以下では、旅行向け広告に特に最適なSNS媒体を紹介します。

Instagram

Instagramとは、画像共有型のSNSで、写真や動画をメインに投稿されています。そのため、写真や動画を通じて表現される世界観を求める若い女性が主なユーザーです。 視覚的なコンテンツが求められ、商品やサービスの魅力を写真や動画で表現するのに適したプラットフォームです。 そのため、ビジュアルを活用した旅行向け広告に最適で、季節に応じた観光地や施設の写真や動画を掲載することで、潜在的ターゲットとの接点構築から確度の高い見込客の購買意欲醸成まで、効果的効率的に広告戦略を展開できます。
参考:「広告ソリューション」Meta

Twitter

Twitterは、140文字以内のつぶやき文章を投稿するSNSで、タイムラインに流れるリアルタイムの投稿で「今」を伝える媒体となっています。 リツイート機能により、まったく知らないユーザーにも情報を拡散できるので、企業のキャンペーン戦略に最適です。 そのため、季節ごとに市場が拡縮したり、コロナ禍や円安など時事性の影響を強く受けたりする旅行業界の広告に最適な媒体です。 現在の観光地の状況をリアルタイムで届けられるので、旅行中の人や旅行希望者のニーズを捉えられるともに、その対処に関する情報を求める人の期待にも応えられます。 現在の混雑状況や予約状況に応じてクーポン等特典を発行できるので、需要喚起にも優れた広告媒体です。
参考:「Twitter広告の仕組み」Xビジネス

オウンドメディア

オウンドメディアとは、企業が運営するメディアを指します。企業のホームページやネットショップ、ブログ、スマホサイト、メルマガなど、自社が保有するメディアは全てオウンドメディアに含まれます。 その主な目的は見込客獲得とブランディングで、広告と異なり無料でプロモーションできる点がオウンドメディアのメリットです。 もっとも、流入してくる検索エンジンの品質基準を満たさなければならないので、旅行業界のオウンドメディアであっても、企業や製品・サービスのアピールポイントだけでなく、訪問者の疑問を解決するような有益な情報を盛り込むなどして、信頼性の高いコンテンツづくりが求められます。

旅行向け広告で集客成功のポイント

旅行向け広告で集客成功のポイントはWeb広告のメリットを充分に活かすことです。 一定規模の旅行業者と旅行代理店に限られていた広告での集客は、Web広告の登場により、規模に関係なく可能になっています。 そこで、旅行業者の規模に関係なく可能な広告による集客のポイントを以下で紹介します。

データ分析を行う

アナログ広告に比しWeb広告のメリットは、出稿した広告の成果を即座にデータ化でき、検証・分析できることです。 Web広告やSNS広告では、アカウントの管理画面で即座に広告成果を確認できるとともに、標準装備されているツールで検証・分析でき、その場で改善施策も展開できます。 オウンドメディアやブログ等自社管理サイトも、無料または安価なウェブサイトアクセス解析ツールを使えば分析・検証可能です。 そのため、旅行向け広告においても、データ分析を通じて顧客の嗜好や需要を理解し、効果的な広告戦略を展開することが集客成功のポイントとなります。

ターゲットの設定

データ分析と同じようにWeb広告のメリットは、アナログ広告では困難な詳細ターゲティングできることです。 特にSNS広告はターゲティング機能に優れ、年齢や性別、家族構成、趣味だけでなく、サービス利用で現れたユーザーの行動特性や、デバイスであるスマホを通じた位置情報で、広告を表示させる相手を絞れるのです。 そのため、旅行向け広告においても、周辺を観光中の潜在顧客層に広告を出稿でき、リアルタイムで有益情報を配信したり、クーポン等特典を配布したりしてニーズ・ウォンツを喚起できます。

自社ポジションの明確化

自社ポジションを明確にすることで、ターゲット顧客層から選ばれやすくなります。 また、優良顧客のいる市場にポジショニングすることで収益性を確保することも出来ます。 特に時事性と季節性の強い影響を受ける旅行業界では、同じ市場の顧客を同じタイミングで争う状況になり易いのでポジショニングは重要です。 自社ポジションを明確にするためには、まず、自社の強みや弱み、競合他社との差別化ポイントを理解することが必要です。次に、それらを活かして自社ポジションを明確するため、広告を継続運用し試行錯誤することが求められます。

得意な領域やプランをアピール

自社のポジショニングを明確にし、激化する市場で差別化を図るために、自社の得意な領域やプランをアピールすることが有効です。 例えば、高齢者専用や障碍者対応サービスを展開する等独自の価値を示したり、顧客の声やレビューサイトの評価をアピールする等顧客に対する説得力を高めたりすることで、収益性のあるポジションを確立できます。

季節ごとに施策を考える

旅行向け広告では、季節ごとに異なる旅行需要に対応するため、展開するプロモーション施策を柔軟に考えることが必要です。季節性の特徴を活かしたキャンペーンやプランを提供し、顧客の興味を引きつけることが求められます。 例えば、夏休みや冬休みは旅行業界の繁忙期なので、従来は大々的なキャンペーン広告が展開されてきました。しかし、こうした広告施策では予算規模の大きい旅行業者に有利であるため、低予算でも効果的な広告を出稿できるSNS広告が有益です。親密なコミュニケーションと有益な情報発信で差別化します。 また、春や秋の閑散期には、割引やプレミアムプランを実施して需要を喚起します。

季節で旅行者は異なる

旅行業界では季節ごとに旅行者の属性が異なります。 春には、冬を越えた生命の息吹を感じるため、花咲く公園や庭園、城跡への観光客が増え、夏には家族や恋人とのバカンスを求める人が増えます。秋には紅葉を求め山麓や古都を訪れ、冬には新鮮な魚介類など美味しいモノを求め北国に向かう人が増えるのです。 このように季節で異なる旅行者の属性を考慮し、広告コンテンツとアプローチ手法を最適化しなければなりません。
参考:「四季折々の旅のアイデア」ANA

旅行市場の動向に合わせる

季節性だけでなく、時事性により旅行市場は拡縮します。 例えば、90年代初頭のバブル崩壊前は、会社の慰安旅行などの団体客が旅行市場を賑わせましたが、バブル崩壊後は団体旅行が減り、現在では個人旅行がメインとなっています。それに合わせ旅行向け広告も団体客向けではなく個人向けに作成することが必要となりました。 また、旅行市場は国際状況の影響も大きく、円安時にはインバウンド観光が増えるので、インバウンド観光客向けの広告が必要となり、円高時にはインバウンド需要が減るので、日本人向け広告の出稿が求められます。 このように、旅行向け広告は、その市場の動向に合わせ、コンテンツとアプローチ手法を変えることが成功のポイントです。

潜在層へのアプローチの維持

すでに旅行を経験した顧客だけでなく、潜在的な顧客へのアプローチは、旅行業界の現状維持のためにも成長のためにも重要です。 潜在的な顧客へのアプローチを継続することで、将来の顧客を獲得できます。長期的な関係を構築することで、競合他社と差別化でき、その後の広告施策を円滑に進められます。 特に少子高齢化が進む日本では、少ないパイの潜在顧客層のニーズ・ウォンツを掘り起こすことは現在の旅行業界維持に不可欠です。一方、いまだ人口が増え続けている世界市場の潜在顧客層へアプローチすることは旅行業界の成長に寄与するので重要です。 潜在的な顧客へのアプローチには、チラシやパンフレット、Web広告、SNS広告など様々な方法があります。これらの方法を組み合わせて、潜在的な顧客へのアプローチを継続することが求められます。

魅力的なビジュアルの広告

現在の旅行向け広告のメインであるデジタル広告の強みの一つが、最新技術を活用した魅力的なビジュアル広告や体験型広告を出稿できることです。 魅力的なビジュアルは広告効果を高める要素であり、鮮やかな観光地や施設の画像や動画を活用し、顧客の感情を刺激する広告を展開することで、興味を喚起できます。 鮮やかな画像や動画は、小規模事業者や個人事業主でも手に入るツールで作成できるようになっており、TikTokやInstagramでは媒体自体が作成をサポートしてくれます。 このように、魅力的なビジュアルも旅行向け広告の集客成功のポイントです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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