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公開日:2020年09月25日 更新日:2023年08月25日

YouTube運用のポイントとは?運用代行会社・サービスもご紹介!

YouTube運用のポイントとは?運用代行会社・サービスもご紹介!YouTube運用のポイントとは?運用代行会社・サービスもご紹介!

YouTube運用について

YouTube市場は急成長しています。
バラエティ、音楽、ゲーム実況、ビジネスなど様々なジャンルの動画がYouTube上にあふれています。
実際にYouTubeを始めて登録者数を伸ばそうと思うと、チャンネルの開設から動画の製作アップロード運用効果測定など取り組むべきことが多くあります。
特に、運用の部分が難しく、なかなか苦労する点が多いといわれています。

YouTube運用に関する資料まとめ

YouTube運用に関する資料についてまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。 YouTubeマーケティングのノウハウはこちら

AI時代のマーケティング!テキスト×動画×SNSのYoutubeチャンネル運用 | 株式会社無色透明

AI時代のマーケティング!テキスト×動画×SNSのYoutubeチャンネル運用

【ご注意事項】
※本資料は、以下に該当する企業様のみダウンロードをお願いします。
・YouTubeチャンネルまたはYouTube Shorts運用の導入をご検討中の企業様
・資料の内容にはノウハウ詳細は含まれていません
・競合調査を目的としたダウンロードが確認された場合、然るべき対応を取らせていただきます

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【こんなお悩み、ありませんか?】

・YouTube Shortsやチャンネル運用を始めたいが、何から手をつけて良いかわからない
・短尺&長尺の動画運用をまるごと任せたい
・自社に動画制作やYouTubeの知見がなく、リソースが割けない
・広告ではなく、オウンドメディアとしてYouTubeを活用したい

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【無色透明のYouTube運用支援とは】

無色透明のYouTube運用支援は、
(Instagram運用で培ったSNSコンテンツ制作ノウハウ)と、
(自社IP「思い立ったがひと巡り」や飲食店SNS事例など豊富な運用実績)を活かし、
YouTube Shortsと長尺動画を組み合わせたオウンドメディア運用をご提案するサービスです。

関西圏を中心とした企業様のYouTube活用に特化し、
(マーケティング戦略に基づいたSNS施策と動画制作)によって、
認知・ブランド構築・集客を効果的に実現します。

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【サービスの特徴】

【1】 短尺と長尺を組み合わせた運用設計
・Shortsによるリーチ拡大と、長尺動画によるブランドストーリーの発信を両立
・効率的かつ効果的なYouTube運用が可能

【2】 プロによる一貫した制作・運用
・SNS運用に長けたディレクターが企画〜投稿までワンストップ対応
・Instagram運用と同様に、高品質な撮影・編集を実現

【3】 継続的な成果を見据えたPDCA体制
・再生数、視聴維持率、登録者数などのKPIをもとに運用を改善
・短期施策ではなく、オウンドメディアとしての中長期成果を重視

【4】 Instagramや他SNSとのクロス運用も可能
・Instagramなどの既存資産を活用したYouTube転用も柔軟に対応
・他SNSとの相乗効果によるブランディングと集客を同時に実現

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資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【月額15万円〜】企業にSNSの影響力をつけるYouTube・TikTok運用 | 合同会社Jib Anda

【月額15万円〜】企業にSNSの影響力をつけるYouTube・TikTok運用

近年、企業の広報媒体として自社でYouTubeやTikTokを活用したプロモーション方法を取り入れる企業様が増えてきています。

しかし、いざYouTubeやTikTokを始めようとすると、コンセプトを考えて、撮影機材を揃え、撮影を行い、編集をして、投稿・運用管理をする。準備から本格始動するまでに大きな工数が必要となってきます。それ故に、「YouTubeやTikTokを始めたいけど・・・」と悩む企業様からこれまで数多くの相談を受けて参りました。

弊社の運用代行サービスはそういった面倒な作業を丸っとお任せ出来るサービスとなっております。
合同会社Jib Andaは少数精鋭の企業ではありますが、全員がYouTube運用代行を生業とする企業出身者、TV制作会社出身者で構成しております。

また、小規模な企業であるが故、安価で高クオリティーなサービスを提供可能となっております。

▼本サービスがオススメな企業様
・これからYouTubeやTikTok運用を考えている企業様
・自社で運用をしているが数字が伸びていない企業様
・運用会社に依頼しているが結果に満足していない企業様

上記に当てはまる企業様は是非一度弊社にお問い合わせください。

YouTubeやTikTokの運用を行っている企業は近年増加傾向ではありますが、結果を残している企業はその中でもごく一部です。

弊社はこれまで、国際行政機関、地方行政機関、大手上場企業、メガベンチャー企業、中小企業、地方企業のYouTube・TikTok運用を担当してまいりました。これまで弊社が培ってきたノウハウを元に最適な運用プランをご提案させていただきます。

YouTubeやTikTokに関する相談のみでも問題ございませんので、是非一度お気軽にお問い合わせください。

資料をダウンロードいただいた企業様へ、弊社担当からメールにてご連絡をさせて頂きますので是非ご挨拶とお打ち合わせをお願い出来ますと幸いでございます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【YouTube運用代行】動画制作や他SNS運用との連動・マーケティングまで支援 | 株式会社ライアートプロモーション

【YouTube運用代行】動画制作や他SNS運用との連動・マーケティングまで支援

※資料ダウンロードは広告主様限定とさせて頂いております※

※※YouTube運用や動画制作にお悩みのご担当者様必見※※

●YouTubeチャンネルをはじめたい
●どうやって登録者数を伸ばすの?
●目標やKPIは何処に置いたらよいの?
●動画を撮影したり編集が大変
●チャンネル運用のノウハウがわからない
●効果測定やデータ分析ができない
●いっそどこかに全部お願いしたい

▶そんなお悩みにお答えします!

【YouTubeチャンネル運用は難易度が高い】
チャンネルコンセプトを作り、毎週企画立案しながら撮影と編集を実行する。
世界観を確立し毎日コメントを確認しながらファンとのコミュニケーションを欠かさず、細かく分析して社内向けにレポート作成…

これらの複雑で幅広い業務を、社内だけでPDCAを回しながら最適化していくのは、専門の知識と高い実行力が求められるので、とても大変。

したがって、YouTubeチャンネル運用は運用経験豊富な我々に依頼するのが一番です。

「成果の出るアカウント運用」にコミットします
弊社の強みは、ただ運用代行するだけではなく、多くのYouTuberをゼロから立ち上げプロデュースしてきた実績と経験やノウハウに基づいた企画立案力と分析解析が強みとなります。

また、多角的にYouTube関連事業を展開し幅広い知見を活かした成果の出るチャンネル運用。クライアント様と寄り添い二人三脚でチャンネル運用を行い、目的実現の為のパートナーとしてYouTubeメディアの運用をサポートいたします。

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YouTube運用で“指名検索”と集客を加速! | 株式会社フェリエスト

YouTube運用で“指名検索”と集客を加速!

「ただ動画を投稿する」では終わらせない。
フェリエストのYouTube運用代行は、ロング動画とショート動画を戦略的に組み合わせ、視聴者の興味喚起から信頼醸成、最終的な行動(購入・来店・応募)までを設計します。

✔ 月50万円〜/初期費用ゼロ
✔ ロング・ショート・サムネ・キャプション・撮影編集まで一気通貫
✔ Google検索・YouTube内検索に強い動画構成
✔ 登録者数0から3万人超えの実績あり
✔ チャンネル全体のPDCAを代行

戦略的な構成とコンテンツ制作で、YouTubeを“信頼される営業チャネル”へ

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【売上向上額・施策の費用対効果までご提案】YouTube運用サービス資料 | 株式会社アシモト制作

【売上向上額・施策の費用対効果までご提案】YouTube運用サービス資料

SNS施策で曖昧になりがちな「売り上げ向上額」まで、数値的根拠をもとに提案いたします。

これまで企業様のYouTube運用において
2,000本以上の動画を制作してきた株式会社アシモトが、
お客様の動画施策をサポートします。


◆YouTube運用実績例
・Google(YouTube公式チャンネル)
・テレビ朝日(某芸能人の個人チャンネル)
・講談社(女性誌 ViVi)
・アットホーム
・ACTUS
など
※敬称略

◆YouTubeでの動画施策は難易度が高い
マーケ戦略をもとにしたチャンネルの役割設定、チャンネルテーマ設計、企画・構成・ストーリー制作、撮影、編集、ナレーション、動画内のデザイン制作、動画を分析してPDCA。
かつ、動画内での世界観はブランドイメージを崩さないようにYouTubeに最適化させる…
文字や画像と全く違うスキルが求められる動画施策を、社内だけでPDCAを回しながら最適化していくのは、非常に難易度が高く、工数もかかります。


◆YouTubeマーケティングのプロが一気通貫でご支援
弊社に在籍しているのは、
・広告代理店やコンサルティング会社出身のプランナー
・PV / CMのクリエイター
・テレビ業界で活躍する放送作家
・YouTubeで70万登録以上のチャンネルを作った動画ディレクター
など、各分野のスペシャリストのみ。

クライアント専門のチームを組み、課題抽出・施策プランニングから、クリエイティブ制作、レポーティングまで、一気通貫でご支援いたします。
また、YouTube運用と相乗効果を生み出せる、TikTok, Reels, 各種広告運用やインフルエンサーマーケティングなども併せて実施可能です。

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【YouTubeコンサル】インハウス運用をYouTubeのプロが徹底サポート | サムライト株式会社

【YouTubeコンサル】インハウス運用をYouTubeのプロが徹底サポート

【サービス概要】
「YouTubeチャンネルを始めたいが、何から着手すべきか分からない」
「社内にチャンネル運用に関するノウハウやスキルがない」
「チャンネルをインハウスで運用しているが伸び悩んでおり改善したい」
といった課題の解決を目指す、YouTubeチャンネル運用を支援するコンサルティングサービスです。


【サービスの特徴】
YouTube領域の研究開発を行うサムライト内の専門組織『YouTube Lab.』の知見を活用し、
YouTubeチャンネル運用の内製化を強力にバックアップします。
・YouTubeのプロが持つ知見や最新トレンド情報などを社内に蓄積可能
・俯瞰的・客観的なアドバイスのもとチャンネル成功に向けた最適化が実現
・ユーザーに見てもらえる/好かれるコンテンツ企画のポイントも習得可能
・ニーズや課題感に応じて選べる3つのプランの他、様々なオプションメニューも用意


【チャンネル運用の目的一例】
YouTubeの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたチャンネル運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客 等


世界最大規模の動画共有プラットフォームであり、国内でもユーザー数を伸ばしているYouTube。

YouTubeの活用に注力する企業も増える一方で、
効果的なコンテンツの発信やプラットフォームの有効活用、
マーケティングにおける成果の獲得に関しては、課題を抱えているケースが少なくありません。

コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持ち、
特にYouTube運用支援を強化しているサムライトでは
YouTubeスペシャリストのナレッジを活用しながら貴社のYouTube活用をしっかりサポートいたします。
ぜひお気軽にご相談くださいませ!

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【コンテンツ制作4万円~】SNS・YouTube運用支援のご案内 | 株式会社オールアバウトナビ

【コンテンツ制作4万円~】SNS・YouTube運用支援のご案内

オールアバウトナビでは、企業様のSNSやYouTube運用において抱えている課題や悩みに対し、豊富な経験を基に効果的な戦略を策定し、運用全般をサポートいたします。

<当社の運用支援の特徴>

01 | 戦略設計・分析
市場分析や競合調査を行い、年間100アカウント以上の運用実績に基いて成果につながるプランを提案いたします。
自社分析ツールを用いた定量的な分析で、SNS運用のKGI・KPI設定から運用・分析・改善・新規アイデアをまとめたレポートを作成し、アカウントの成長をサポートします。

02 | コンテンツ制作・運用
スピーディかつ柔軟性の高いクリエイティブ制作と運用を実現。
ユーザーの興味を引く投稿コンテンツを企画・制作し、投稿まで行います。
エンゲージメントを高めるキャンペーンの企画・運営もサポートし、ブランドの魅力を効果的に伝えます。

03 | 広告運用
SNSを活用した広告戦略で、ブランド認知拡大と販売促進をサポート。

・広告戦略立案・実行
ターゲットユーザーに効果的にリーチする広告戦略を立案・実行します。
プラットフォームごとの特性を活かし、費用対効果の高い広告運用を実現します。

・分析・レポート作成
広告パフォーマンスを詳細に分析し、データに基づいた最適化を行います。
改善策を提案し、持続的な成果向上を目指します。当社はXの認定代理店です。

資料ダウンロード(無料)

知っておきたい!YouTubeショート動画の活用 | 株式会社エビリー

知っておきたい!YouTubeショート動画の活用

これからのYouTube運用においては必須!?話題の「YouTubeショート」を活用してみませんか?
短い時間で気軽にみられるショート動画の人気が高まっており、投稿数も閲覧数も急増していることをご存じですか?
販促活動や自社の認知活動に使う例も増えています。


YouTubeショートを活用することで…
・自社のサービスの認知度を高めることができます(既存YouTuber様とのタイアップによる商品の認知拡大)
・ショート動画の効果的な導入が自社のチャンネルの認知拡大につながります!

ぜひ、ショート動画の魅力とメリットを資料で確認してみてください。

資料ダウンロード(無料)

【月額35万円〜】伴走型で認知拡大・集客をコスパよくやり続けるYouTube運用 | 合同会社エクセンド

【月額35万円〜】伴走型で認知拡大・集客をコスパよくやり続けるYouTube運用

「SNSを使って中長期的に集客や採用、認知拡大、そして事業拡大を行っていきたい…」
そのような企業様と伴走しながら「成果にフルコミット」でサポートさせていただきます。

これまでに10社以上の企業様の
YouTube運用をサポートしてきた合同会社エクセンドは、
【相場よりも低単価・高クオリティ・少数精鋭部隊での伴走型サポートサービス】
を提供しております。

▼本サービスの特徴
・YouTube集客のみで月3,000万の売上、登録者0人から8ヶ月で月1,000万の売上、
 運用3ヶ月で登録者数+10万人等の成果を創出したプロのクリエイティブチームが担当
・他企業と比べても安価で高クオリティなサービスを提供し、
 インハウス化や従業員様への研修まですべてコミット
・企画・台本・撮影・動画・サムネイル・SEO対策など、AIアルゴリズムに囚われない
 本質的なYouTube運用で、売上や採用など求める成果に繋げられるよう、伴走型で支援
・経験豊富なプロの少数精鋭チームでアカウント運用を担当させていただくため、
 企業様の負担を抑え、円滑なコミュニケーションが取れる伴走型の体制を整備

▼本サービスがオススメな企業様
・これからYouTubeや動画を使った運用を考えている企業様
・自社で運用をしているが成果に繋がっていない企業様
・業者に動画やマーケティングを依頼しているが結果に満足していない企業様

上記に当てはまる企業様は是非一度弊社にお問い合わせください。
これまで弊社が培ってきたノウハウを元に最適な運用プランをご提案させていただきます。

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【YouTube運用】チャンネルを持っていなくても誰でも集客に活用ができる!? | 株式会社inglow

【YouTube運用】チャンネルを持っていなくても誰でも集客に活用ができる!?

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

・Youtube興味があるけどよく分からない!
・日々動画を撮影編集している時間が無い!
・だけどYoutubeを使ってマーケティングをやりたい!

そんな方必見のYoutubeタイアップの手法をお伝えいたします!

資料ダウンロード(無料)

【BtoBマーケティングにも使える】YouTube運用の教科書 | 株式会社アカシア

【BtoBマーケティングにも使える】YouTube運用の教科書

昨今、数多くの企業がYouTubeに参入しており、非常に大きな成果を上げる企業も見られるようになりました。その一方で、YouTubeで集客ができるイメージを持てない方、実際に運用するところまで踏み込めていない企業様、さらには間違った運用手法によって大きな損失を被ってしまう企業様が数多くいることも事実です。

そこで、企業YouTubeチャンネルで累計30万人登録者・5億円以上の売上に貢献してきた株式会社アカシアが持つ、「YouTube集客のノウハウ」の集大成をまとめました。マーケティングやYouTube初心者の方でも、簡単に理解し、実践できるものになっています。

資料ダウンロード(無料)

【1投稿で700万再生】Youtube運用で売上UP&コストカットに繋げる方法 | 株式会社hati

【1投稿で700万再生】Youtube運用で売上UP&コストカットに繋げる方法

世界でGoogleに次いで2番目に訪問されるYoutubeは、SNS運用において最も濃いファンを獲得できるプラットフォームです。テレビよりYoutubeを見る層が急増し今や企業のホームページの動画版であり、集客する上でYoutubeの導入は必要不可欠となっています。

企業の課題として

「どうやってYoutubeで再生数を伸ばすのか分からない」
「広告運用の成果が出ないので資産を構築したい」
「自社に動画制作のノウハウがない」

などが挙げられます。

SNS運用でよくある成果に繋がらなかった事例として

・動画のクリエイティブをただ作って終わり
・レポートで運用担当、クライアント共に満足する
・フォロワー数に拘るだけで売上やコストカットに繋がらない

実際このようなケースが多いのも、企業のヒアリングをする中でよく耳にしました。

「これからYoutube運用を始めていきたい」「でも動画制作のノウハウがない」「伸ばし方が分からない」とお悩みの方にとって、最適な資料になるかと存じます。

また無料のzoom相談会も定期的に開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※競合調査や情報収集目的でのダウンロードを禁止します※

資料ダウンロード(無料)

【マーケ担当者必見】成果保証型のYouTube運用がアルンデス | 株式会社NOGIC

【マーケ担当者必見】成果保証型のYouTube運用がアルンデス

昨今5Gの導入や動画の膨大な情報量、YouTube市場の若者のシェア率などから、マーケティングやマネタイズの観点でYouTubeが非常に注目されています。
調査データによれば、今後4年ほどで動画市場は今の市場からさらに約2倍に拡大すると予測されております。

様々な大手企業がYouTubeの製作に乗り出し、成功事例も続々と生まれている中、先行者利益をまだ得ることができるタイミングにぜひYouTubeへの参画を弊社とさせていただければと思っております。

【サービスについて】
弊社では月1000本を超える編集実績、月100本以上を超える企画立案数、再生回数1000万回を記録したチャンネル戦略など、YouTubeにおける経験・知見は業界トップクラスとなっております。
クライアント様の要望に沿ったチャンネル戦略を提案から実務までワンストップで提供可能です。

ぜひ御社様のお問い合わせお待ちしております。

資料ダウンロード(無料)

【YouTube運用でお悩みの方へ】企業YouTubeチャンネルを成功に導くには | 株式会社フルスピード

【YouTube運用でお悩みの方へ】企業YouTubeチャンネルを成功に導くには

※代理店の方はダウンロードをご遠慮いただいております※

世界で20億人・日本で6,900万人と圧倒的なユーザー数を誇るYouTubeは、企業でも活用の重要性が高まっています。本資料では、YouTubeの媒体特徴や企業におけるチャンネル運用のノウハウを解説します。また、チャンネル開設からコンセプト設計、動画作成、コメント対応まで一貫してご支援するフルスピードのYouTube運用支援サービスもご紹介します。
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▼目次
・YouTubeについて
・YouTubeのアルゴリズムについて
・YouTube運用支援について
・動画広告について
・弊社にお任せいただくにあたって
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▼こんな方におすすめ!
・動画を活用したマーケティングを実施してみたい
・YouTubeチャンネルが本当に効果があるのか知りたい
・YouTubeチャンネルの効果的な運用方法を知りたい

▼資料を読むとこんなことが期待できます
・マーケティング目的に合ったアカウント設計ができる
・YouTubeから認知拡大や集客、ファン獲得を行える

▼株式会社フルスピードのご紹介
2001年の設立以来、企業様のWebマーケティング全般を幅広くご支援しています。SNS運用/広告配信・リスティング広告・アフィリエイト広告・SEO・サイト制作・クリエイティブ制作など、Webマーケティングでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

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マーケティング担当者必見!270万登録の担当者が教えるYouTube運用 | 株式会社ワオ・コーポレーション

マーケティング担当者必見!270万登録の担当者が教えるYouTube運用

今さら聞けないYouTube・動画マーケティングの基本、企画、撮影、編集、配信、YouTubeアルゴリズム、スマホ撮影配信、ウェビナー活用、ショーツ、メンバーシップなど、
知りたいことがすべて分かる!必要な技術が覚えられる!困ったときも安心

3か月で、チャンネル開始、自社運用体制構築に失敗しない!

-これからYouTubeをやりたい企業様
-YouTubeを始めたけどあまり伸びてなくて困っている担当者様
-海外向けに新たなチャンネルを立上げたいけど、何からすればいいのか分からない担当者様

に最適なサービスです。最小限のコストでチャンネルを持続できる体制作りをサポートします!

資料ダウンロード(無料)

動画マーケティングとしてのYouTube活用

動画マーケティングのひとつの手法としてYouTubeを活用・運用するメリットは大いにあり、今後は特にその需要は伸びていくと予想されています。主に下記のようなメリットがあります。
・動画の特性として、文字よりも短時間で多くの情報が訴求できる
・YouTubeというメディアがすでに膨大なユーザーを抱えている
・購入前段階の情報収集プラットフォームとしての使われ方が増えている
・Webマーケティングとの相性が良い
・テレビなどの動画メディアに比べ低コストでの運用が可能

公式YouTubeチャンネルとは

公式YouTubeチャンネルとは、企業やブランドなどが公式の広告コンテンツ出稿場所として持っているYouTubeチャンネルのことです。
企業公式YouTubeチャンネルのPR・マーケティングで成功している代表的な例で、有限会社佐藤葬式の公式チャンネルがあります。あまり人が目を向けたがらない葬式というジャンルの中で、代表が専門知識やコメントを歯切れよく飛ばすユニークなチャンネルです。チャンネル登録者数は9万人にのぼり、既に名の知れたその他の企業ブランドよりもチャンネル登録数をのばしています。

YouTubeチャンネル運用での収益化

YouTubeにおいて収益が可能な方法は複数あり、最も一般の認知率が高いのが広告収入です。これは動画コンテンツ内にインストリーム広告などを挿入掲載することで、広告掲載料を得るという方法です。しかしこの収益化を実現するためにはYouTube側が設定しているそれぞれの条件をクリアする必要があります。この条件はまずチャンネル登録数が1,000人以上であることや、12か月以内の総再生時間が4,000時間以上であることなどで、クリエイターの増加によって年々ハードルが上がってきています。広告掲載での収益化が近年難しいと叫ばれている理由はこの規定基準のハードルの高さにあります。
一方でスーパーチャットなど、いわゆる「投げ銭」とよばれ視聴者からライブ配信内で支援金をもらえるもの、YouTube Premium会員による視聴で特別に収入が発生する仕組みなども近年新しく追加されており、収益方法にも新しい希望が見えてきました。

YouTube運用のポイント

チャンネルの目的・コンセプトを決める

YouTubeチャンネルを運用するうえで、目的・コンセプトを決めることは重要です。
YouTubeチャンネルのコンセプトには、ハウツー系エンターテイメント系自己啓発系インタビュー系があります。
また、「誰に、何を、どのように」というコンセプトも設定しておくといいです。
目的・コンセプトを設定することで、情報発信に一貫性が生まれ、ファンが定着しやすくなります。

KPIを設定する

YouTubeでは、チャンネル登録者数視聴回数再生時間表示回数クリック率視聴者維持率コンバージョン率の指標が測定できます。
これらの指標を基にKPIを設定し、PDCAサイクルを回しながら運用することが重要です。
中でも、視聴者維持率や再生時間の満足度指標がより大事になってきます。

YouTube運用支援サービスを利用するメリット

プロとして培ってきたノウハウを生かした運用支援サービスを受けることができる
・専門分野や業界の制作に強い会社、漫画形式の動画制作に強い会社など、ニーズに合わせた選択が可能
・運用会社が持っているYouTuberとのコネクションを利用することができる
専門家から運用のアドバイスを受けることができる

YouTubeコンサルのサービス内容

ここでは一般的なYouTubeコンサルティングのサービス内容についてご紹介します。
市場調査、分析
まずはクライアントが参入する業界、そして動画を展開する市場の調査、分析を行います。競合の動画の視聴者層や属性などを調べ、どのような動画を作れば目的に対する効果が出るのかを分析します。

企画立案、制作チーム編成
企画立案では調査と分析内容を踏まえ、集客力や認知率など、目的の効果を高める動画案を出します。その上で必要な人材を集め、役割分担を行います。

動画撮影、編集
制作に入ります。動画の内容に応じて、撮影が必要な場合があればアニメーションなどで制作する場合もあります。撮影が必要な場合であれば工程を撮影、編集と分ける必要があり、出来上がりまでに長期間要する場合もあります。

分析と改善のPDCAを回す
動画制作が終わり、配信が完了すればあとは動画への反応を分析し、そのデータを用いて改善するPDCAを回していきます。

YouTube運用代行の費用相場

今やYouTubeは企業広告の露出メディアとして、SNS(Social Networking Service)などのソーシャルアカウントと並び運用されるようになりました。
YouTubeの運用代行費用の相場は目的、規模や希望納期などによっても異なります。上記でもおすすめの運用代行会社をご紹介しましたが、それぞれサービスに特徴があり、要望に沿った運用制作を依頼することが可能です。本数ごとに料金が発生する課金形態が多く、制作スピードもそれぞれ異なるほか、代行してもらう作業工程なども動画の編集のみ、構成のみなどと分解して依頼することが可能です。
ここでは動画1本に対して発生する相場の料金をご紹介していきます。

編集のみ:【8千円~5万円】

編集のみ、企画や撮影は行わないプラン組みをしている企業がほとんどです。中にはサムネイルの作成も行ってくれる会社もあります。

企画・構成立案:【5万円~15万円】

だいたいが動画の企画立案から構成、制作までを一括してまかせるタイプのプランです。撮影代行を依頼したい場合はここに上乗せして金額が発生するのが一般的です。運用に関する知識なども合わせて教えてくれる場合もあり、これからYouTubeの運用を始めていきたいという方にとってもおすすめプランが多くあります。

運用コンサル込み:【15万円~70万円以上】

コンサルティングも含め、一括した制作依頼が組まれているプランを見つけることができます。動画の編集方法や企画についてはもちろんですが、その後の運用面も含めマーケティングの要素なども込みでアドバイスしてもらえるパッケージ組みが多く、今後は本格的に自社でも動画運用をしていきたいと検討中の方にもおすすめの価格帯です。

YouTube広告運用のコツ

ご紹介したようにYouTube広告には種類があり、それぞれに表示形式やスキップ可否が異なりますので、種類にあわせてのコツもあります。 どの種類にも共通するコツとして、以下の3つが上げられますのでまずはご確認ください。
  1. 適切なターゲッティング・目標を設定
  2. ①にあわせた内容で最初の5秒間のインパクトを重視
  3. Youtubeアナリティクス・GoogleAdsの機能を活用して分析
②に関してはサムネイル表示されてしまうTrueディスカバリー広告には適用できないということもありますが、せっかくクリックに繋がってもファーストインプレッションがイマイチでは最後までの視聴には繋がりません。 離脱せずに最後まで見てもらえる・リーチやコンバージョンに繋げる為に、短い時間の中でもスタート直後の5秒の構成は特に重要なのです。 ターゲッティング・目標をしっかりと設定した上で、それにあわせた広告を作成することは最重要課題ですが、特に最初の5秒間でしっかりと心をつかめる内容となるようにしましょう。 ③に関しては作成して終り、ではなく配信している広告の効果の分析を行い、目指す効果・目標に繋げるために改善することも欠かせないコツです。 離脱してしまうケースが多いのであればどこで離脱されているのか、ターゲットにあった内容になっているかを確認します。 共通する上記の3つのコツとあわせて、種類毎のコツも解説してまいりますのでご覧ください。

インストリーム広告の場合

インストリーム広告を作成する場合には動画再生前・再生中・再生後に流れること、また5秒でスキップできるか、15秒以内でスキップできないものがある点がポイントです。 スキップできるものでもそうでないものでも、最初の5秒は確実に目にとまる広告ですから、ここでしっかりと心をつかむことが最重要課題となります。

Trueディスカバリー広告の場合

ディスカバリー広告の場合には表示される場所が動画再生枠の右上・検索結果上部・モバイル版トップページで、サムネイルとテキストで表示されるということを忘れては置けません。 他の広告のように自動再生されない、ということは「クリックしてもらえなければ内容が伝えられない」ので、どのようなサムネイルにするか検討する必要があります。 広告のターゲット層に向けた一枚の広告を作成するとした場合に、どのような広告にすれば内容が伝わるか、興味が惹けるのかを考えてみると良いでしょう。

バンパー広告の場合

バンパー広告動画再生中に表示されこと、そして6秒という短い時間でアピールする必要がある点がポイントです。 強みとしては再生終了までスキップできませんから、6秒間はしっかりとアピールに使える点も他の広告とは異なるポイント。 とはいえバンパー広告は短い時間であることを考えると、コンバージョンにつなげることを目的とするよりも、認知度を上げるための広告と踏まえて制作すると成功しやすいのではないでしょうか。

アウトストリーム広告の場合

アウトストリーム広告はYoutube上ではなく、Googleなどの広告枠に表示されるもので、確実に目に留まるかというとそうとは言い切れないところがポイントです。 Youtube利用者以外にも目に留まる可能性は高くなりますが、広告枠に表示されるため、見るも見ないもユーザー次第となってしまいますから、「どうやって目を向けてもらうか」を熟考する必要があるでしょう。 アウトストリーム広告にはバナー枠に表示される「インバナー広告」・コンテンツとコンテンツの間に表示される「インリード広告」・ページ読み込み中に表示する「インターステイシャル広告」の3つの種類あります。 どの種ぶかもポイントとなりますが、見落とされやすいインバナーよりは目にとまりやすく、不快感も少ないインリード広告をおすすめします。

マストヘッド広告の場合

YouTubeのホーム画面に表示されるマストヘッド広告の場合には、最大30秒間音声なしで自動再生されること、詳細なターゲティングができないという特長を抑えた広告運用がコツとなります。 スルーしやすい場所での自動再生ですが、ホームページで表示されるため目に付く可能性は低くありません。 音声なしでもつい見てしまうような映像ができれば、よりリーチ数に繋がる可能性も高くなります。 音声なしでも商品の魅力やポイントが伝わりやすい映像であることも大切です。

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

メディアレーダー背景
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