応募が来ない、辞退が多い、、その理由は"口コミ"かも?口コミ回答サイト「kai」

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応募が来ない、辞退が多い、、その理由は"口コミ"かも?口コミ回答サイト「kai」の媒体資料
資料更新日:2025/07/30

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  • 【シエンプレ】口コミ回答サイト「kai」のご提案_20250723.pdf
応募者が集まらない、内定を出しても辞退される
―その背景に「口コミサイト」の存在があることをご存じですか?

今や、求職者の約9割が口コミサイトを参考にしており、半数以上が口コミの内容によって応募や選考を辞退しているというデータもあります。本資料では、企業にとって見過ごせない「ネガティブ口コミによる採用・営業活動への影響」と、その対策としてご活用いただける口コミ回答サイト「kai」をご紹介します。

「kai」は、口コミにただ反応するだけではなく、企業としての姿勢や改善の取り組みを発信することで、求職者・顧客の不安を解消し、企業の信頼向上を支援します。


■ こんなお悩みに応えます
・内定辞退や選考辞退が多く、採用がうまくいかない
・求人票や面接では伝えきれない情報が誤解されている
・口コミサイトの投稿にどう対応していいか分からない


■ 「kai」の導入で期待できる効果
・採用の質向上:ネガティブな印象を払拭し、優秀人材の早期辞退を防ぐ
・職場環境の改善:社内の声を見直すきっかけに
・離職率低減:従業員の納得感・モチベーション向上に寄与
・営業の質向上:見込み客の信頼感が増し、受注率も改善

口コミはリスクであると同時に、企業価値を高めるチャンスでもあります。「kai」を活用し、信頼される企業ブランドを構築しませんか?


■目次
・業種別の利用企業例
・口コミサイトが採用に与える影響
・実際の口コミ例
・求職者の行動パターン
・なぜ口コミ対応が重要なのか
・サービス「kai」の説明
・「kai」で解決できる課題
・導入企業の声
オススメ
口コミ回答サイト「kai」を導入した企業からは、多くのポジティブな声が寄せられています。

・内定辞退が多かったが、kai導入後は辞退者が減少した
・社内の改善点が明確になり、社員への情報共有によって誤解が減った
・不満の声への改善策をkaiで継続発信したところ、顧客の信頼につながり成約率が上がった
など、採用・組織改善・営業活動のあらゆる場面で効果を発揮しています。

kaiの特長は、単なる口コミ対応ではなく、企業の想いと事実を“適切な伝え方”で社会に届けること。
ネガティブな口コミをチャンスに変える、新しい広報・人事戦略を始めてみませんか?

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