炎上対策の明暗を分ける備えとは~対応を間違えないための危機管理の新常識~

メディアレーダー
炎上対策の明暗を分ける備えとは~対応を間違えないための危機管理の新常識~の媒体資料
資料更新日:2025/12/09

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 炎上対策の明暗を分ける備えとは~社会とのコミュニケーションを間違えないための危機管理の新常識|株式会社マテリアルCCU.pdf
【この資料でわかること】

企業の不祥事件数は年々増加しており、コンプライアンス違反・個人情報漏えい・会計不正など主要指標が過去最多を更新。製造業、金融、IT、外食、医薬品など幅広い業界で事案が発生しており、「自社には関係ない」とは言えない状況にあることがわかります。ではもし“炎上”がおきてしまったら… その時どのように対応するべきなのでしょうか。
本資料は、以下のポイントを分かりやすくご紹介しています。

①なぜ不祥事が増えているのか(社会・企業環境の変化)
②どの業界でどんな不祥事が発生しているのか(具体事例一覧)
③炎上はどのように起こるのか
④炎上対策の明暗を分ける備えとは


◆危機管理コンサルティング マテリアルCCU(Communication Consulting Unit)

カンヌヤングライオンズコンペティションPR部門審査員、早稲田大学非常勤講師としてPR最前線にいる株式会社マテリアル取締役 尾上 玲円奈が率いるマテリアルCCUチーム。
多数の企業の炎上対応・記者会見・初動支援を担ってきたプロフェッショナルが、炎上対策をはじめとする危機管理コンサルティングを行います。

【株式会社マテリアル取締役 尾上 玲円奈 プロフィール】

 2014年4月~
  早稲田大学の非常勤講師として
  パブリックリレーションズについての講義を担当
 2016年~
  文化庁有識者検討委員
  カンヌヤングライオンズコンペティションPR部門日本代表選考審査員
 2020年~
  国連WFP Japan Impact Council委員
  京都大学経営管理大学院特命准教授
 2020年/2021年
  カンヌライオンズPR部門審査員
 2022年
  カンヌヤングライオンズコンペティションPR部門審査員
 2026年
  カンヌヤングライオンズコンペティションPR部門日本代表選考審査員長
オススメ
「危機管理顧問サービス」とは


1. クライシス発生時の初動対応
事件・事故・不祥事など発生直後の“最初の判断”を専門家がサポート。
事実確認、状況分析、メディア対応、社内体制整理、会見やリリースの方針など、初動が遅れると悪化しやすい部分を迅速にアドバイス。


2. インシデント発生後の振り返り・危機管理レビュー
実際に起きたインシデントをヒアリングし、対応や判断を振り返るミーティングを実施。
課題の抽出、改善提案、再発防止策、社内体制の見直しなどを整理。
報告書を作成し、次に備える体制づくりにつなげる。


3. クライシスが起きなかった月の“平時の還元施策”
危機が起きなかった場合でも、月額費用が“無駄にならない”仕組み。

● 国内クライシスの報道レポート
年1回、その年に発生した代表的クライシスとメディア報道分析をレポート化。

● 危機管理セミナーへの参加
スポークスパーソン向けに、広報の「初動の原則」「よくある失敗例」「SNS・メディアが動くタイミング」などを解説。

● メディアトレーニング
記者経験者による模擬インタビューなど実践形式で、取材対応スキルを向上。

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作
▼ 関連資料 ▼
  • 【自治体】横浜市発行『広報よこはま』令和7年度広告掲載【シニア・主婦層向け】 【自治体】横浜市発行『広報よこはま』令和7年度広告掲載【シニア・主婦層向け】
  • 【1,022人に聞いた】全世代で半数が代替利用する「AI検索時代」の衝撃レポート 【1,022人に聞いた】全世代で半数が代替利用する「AI検索時代」の衝撃レポート
  • 【代理店様向け】貴社の提案力を倍増させる。PR・マーケティングサービス紹介資料 【代理店様向け】貴社の提案力を倍増させる。PR・マーケティングサービス紹介資料
  • 【LLMO対策】独自調査データで、AI引用率を向上させる方法とは 【LLMO対策】独自調査データで、AI引用率を向上させる方法とは
  • インフルエンサー活用!! サステナビリティ_SDGsメディア広告 インフルエンサー活用!! サステナビリティ_SDGsメディア広告
▼ 新着資料 ▼
  • スパ・温泉好きのための特集「サウナWalker」で訴求!【サンプリングも可能】 スパ・温泉好きのための特集「サウナWalker」で訴求!【サンプリングも可能】
  • 炎上対策の明暗を分ける備えとは~対応を間違えないための危機管理の新常識~ 炎上対策の明暗を分ける備えとは~対応を間違えないための危機管理の新常識~
  • 宛先管理システムにハウスリストを集約 リスク防止!安心安全にDM業務を加速 宛先管理システムにハウスリストを集約 リスク防止!安心安全にDM業務を加速
  • 『山と溪谷』3月号「バテない歩き方」企画+『山と溪谷オンライン』メルマガ特別便 『山と溪谷』3月号「バテない歩き方」企画+『山と溪谷オンライン』メルマガ特別便
  • 【タイアップ】堀江貴文 媒体連動特別企画「社会を変える、構造を映す」 【タイアップ】堀江貴文 媒体連動特別企画「社会を変える、構造を映す」
▼ 人気資料 ▼
  • 【食品・飲料業界必見】ピザハットのTikTok成功事例!バズからファン化ロジック 【食品・飲料業界必見】ピザハットのTikTok成功事例!バズからファン化ロジック
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • 【スポンサー大募集】渋谷で新登場の屋外ビジョンコンテンツ「マチカドキネマ」 【スポンサー大募集】渋谷で新登場の屋外ビジョンコンテンツ「マチカドキネマ」
  • 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント- 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント-
  • 【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド!事例付き! 【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド!事例付き!
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top
メディアレーダーAI
広告プランニングをAIで効率化!
簡単入力で最適な媒体選びをサポート!