公開日:2019年03月04日 更新日:2025年03月26日
「日本の広告費」の媒体別の推移グラフまとめ【2024年版】
日本の広告費とは
日本の広告費とは、日本国内で1年間に使われた広告費の統計で、株式会社電通が1947年より調査しています。
2024年、日本の総広告費は7兆6,730億円(前年比104.9%)となり、電通が調査を始めた1947年以降、過去最大となっています。
この記事では、
株式会社電通の「2024年 日本の広告費」を参考に、広告費の推移をグラフにまとめています。
また、インターネット広告とマス媒体に関する資料を下記にまとめています。
資料はこちらから無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください!
日本の広告費の媒体別推移グラフ
2019年にインターネット広告がテレビを超え、2021年に初めてインターネット広告費がマスコミ四媒体広告費を上回りました。
_600x371.png.webp)
媒体 |
2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 |
インターネット |
21,048 | 22,290 | 27,052 | 30,912 | 33,300 | 36,517 |
テレビ |
18,612 | 16,559 | 18,393 | 18,019 | 17,347 | 17,605 |
新聞 |
4,547 | 3,688 | 3,815 | 3,697 | 3,512 | 3,417 |
雑誌 |
1,675 | 1,223 | 1,224 | 1,140 | 1,163 | 1,179 |
ラジオ |
1,260 | 1,066 | 1,106 | 1,129 | 1,139 | 1,162 |
※単位は「億円」です。
※テレビは「地上波テレビ」と「衛星メディア関連」の合計です
媒体別の広告費詳細・グラフ
ここでは、インターネット広告、マスコミ四媒体広告費、プロモーションメディア広告費の詳細な説明をします。
グラフや数値は下記ページを参照しています。
参照元:
株式会社電通の「2024年 日本の広告費」
インターネット広告費の詳細
「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
が発表された際に、2024年のインターネット広告媒体費は、2兆9,124億円まで増加する見込みだと予想されていました。
実際にどのくらいまで増えたかというと、インターネット広告媒体費は
2兆9,611億円と予想を大きく上回り、昨対比110%と二桁成長となりました。
マスコミ四媒体広告費を上回ってから、インターネット広告費は高い増加率を保っています。また、テレビメディアのデジタル広告費は前年比146.3%、そしてテレビメディア関連の動画広告も同様に前年比147.4%と増加する結果となりました。
マスコミ四媒体広告費
_600x371.png.webp)
マスコミ四媒体広告費(新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告、テレビ広告)は、2024年は増加の結果となりました。一方、ラジオ広告、新聞広告は、減少しています。
マスコミ四媒体由来のデジタル広告費
マスコミ四媒体由来のデジタル広告費、いわゆるマス四媒体のWebメディアなどの広告費になります。
雑誌や新聞の電子版や、ネット上で配信されているラジオなどがあり、インターネット広告費に含まれます。
その中でも、「テレビメディア」の成長率が非常に高く、昨対比146.3%の成長率となっています。
プロモーションメディア広告費
_600x371.png.webp)
交通広告や屋外広告などを中心としたプロモーションメディア広告費は、前年比101.0%の広告費となりました。
インバウンド需要を背景に、人流はコロナ禍前に戻ってきていることがうかがえます。
また、昨年に続いて催事企画などの増加の要因で、前年比100%を超え広告費を伸ばしました。
広告媒体資料一覧
インターネット広告やマス媒体に関する資料を下記にまとめています。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください!

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)
~記事掲載や取材申込については、下記フォームにてお問い合わせください!~
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
セミナーへの申込みが完了しました。
ご登録の会員メールアドレスにお申し込みいただいたセミナーの情報をお送りいたしました。
ご質問・キャンセル等は、メールに記載されているセミナー主催者様ご連絡先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。