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公開日:2019年03月04日 更新日:2025年03月26日

「日本の広告費」の媒体別の推移グラフまとめ【2024年版】

「日本の広告費」の媒体別の推移グラフまとめ

日本の広告費とは

日本の広告費とは、日本国内で1年間に使われた広告費の統計で、株式会社電通が1947年より調査しています。
2024年、日本の総広告費は7兆6,730億円(前年比104.9%)となり、電通が調査を始めた1947年以降、過去最大となっています。
この記事では、株式会社電通の「2024年 日本の広告費」を参考に、広告費の推移をグラフにまとめています。 また、インターネット広告とマス媒体に関する資料を下記にまとめています。
資料はこちらから無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください!



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日本の広告費の媒体別推移グラフ

2019年にインターネット広告がテレビを超え、2021年に初めてインターネット広告費がマスコミ四媒体広告費を上回りました。 2024年までの広告費推移

媒体 201920202021202220232024
インターネット 21,04822,29027,05230,91233,30036,517
テレビ 18,61216,55918,39318,01917,34717,605
新聞 4,5473,6883,8153,6973,5123,417
雑誌 1,6751,2231,2241,1401,1631,179
ラジオ 1,2601,0661,1061,1291,1391,162
※単位は「億円」です。
※テレビは「地上波テレビ」と「衛星メディア関連」の合計です

媒体別の広告費詳細・グラフ

ここでは、インターネット広告、マスコミ四媒体広告費、プロモーションメディア広告費の詳細な説明をします。 グラフや数値は下記ページを参照しています。
参照元:株式会社電通の「2024年 日本の広告費」

インターネット広告費の詳細

2024年までの種類別の広告費の推移 「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」 が発表された際に、2024年のインターネット広告媒体費は、2兆9,124億円まで増加する見込みだと予想されていました。
実際にどのくらいまで増えたかというと、インターネット広告媒体費は 2兆9,611億円と予想を大きく上回り、昨対比110%と二桁成長となりました。
マスコミ四媒体広告費を上回ってから、インターネット広告費は高い増加率を保っています。また、テレビメディアのデジタル広告費は前年比146.3%、そしてテレビメディア関連の動画広告も同様に前年比147.4%と増加する結果となりました。

マスコミ四媒体広告費

2023年と2024年のマスコミ四媒体広告費
マスコミ四媒体広告費(新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告、テレビ広告)は、2024年は増加の結果となりました。一方、ラジオ広告、新聞広告は、減少しています。

マスコミ四媒体由来のデジタル広告費

マスコミ四媒体由来のデジタル広告費、いわゆるマス四媒体のWebメディアなどの広告費になります。 雑誌や新聞の電子版や、ネット上で配信されているラジオなどがあり、インターネット広告費に含まれます。
その中でも、「テレビメディア」の成長率が非常に高く、昨対比146.3%の成長率となっています。

プロモーションメディア広告費

2023年と2024年のプロモーションメディア広告費
交通広告や屋外広告などを中心としたプロモーションメディア広告費は、前年比101.0%の広告費となりました。 インバウンド需要を背景に、人流はコロナ禍前に戻ってきていることがうかがえます。
また、昨年に続いて催事企画などの増加の要因で、前年比100%を超え広告費を伸ばしました。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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