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公開日:2018年05月11日 更新日:2023年10月26日

アドネットワークとは?仕組み・特徴をわかりやすく解説!

アドネットワークとは?仕組み・特徴をわかりやすく解説!アドネットワークとは?仕組み・特徴をわかりやすく解説!
アドネットワークとは、インターネット上のさまざまな媒体に広告を配信する仕組みのことですが、その仕組みやメリット・デメリット、配信方法や運用方法などを知りたいという方は多いでしょう。 この記事の前半ではアドネットワーク関連の資料をご紹介し、 後半ではアドネットワークに関する基本的な知識や最新の動向をわかりやすく解説します。

アドネットワークを利用することでどのような効果が期待できるのか、またどのような課題があるのか、 サードパーティーCookie規制などの変化にどう対応するのかなど、アドネットワークに関心のある方はぜひ参考にしてください。
  • アドネットワークとは

    アドネットワークとは、Webサイトやソーシャルメディアなどの複数のインターネット広告の媒体を集めて広告配信ネットワークを形成し、各媒体に広告を一括して配信する機能のことです。それぞれの媒体毎に広告を出稿するよりも手間を省けて、広告配信を効率化出来ます。主なアドネットワークとしては、GDN(Google Display Network)やYDN(Yahoo! Display Network)などがあります。以前は、それぞれの媒体に問い合わせをし、料金や空き状況を確認し、入稿する必要がありました。これを純広告(略して純広)といい、今も存在する仕組みです。この広告掲載を効率化するためにアドネットワークが登場しました。アドネットワークに出稿する事で、複数の媒体に同時に出稿することが出来ます。

    さらに純広告は主に期間やインプレッションでの課金になりますが、アドネットワークではクリック課金での配信も可能なため、費用対効果が良くなる場合が多くあります。媒体社としては、純広告を販売し、広告枠が空いているときはアドネットワークの広告を掲載する場合があります。

この記事では、アドネットワークに関する情報や、アドネットワークに関する資料をまとめています。 資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひお役立てください!
【関連記事】純広告とは?種類やメリットと関連資料の比較

アドネットワークに関連する媒体資料一覧

下記にアドネットワークに関するサービス資料やマーケティング資料を掲載しています。資料ダウンロードは無料でいくつでもできるのでアドネットワークをご検討中の方はお気軽にご活用ください!

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」 | 株式会社アイモバイル

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」

【アイモバイルについて】
アイモバイルはインターネット広告事業を軸とし、国内最大級の規模を誇るアドネットワーク(ADNW)「i-mobile Ad Network」
をSP・PC向けに提供しております。

日系アドネットワーク事業者において、日本のiOS App Storeアプリへの広告SDK導入率トップシェア(※)を誇るため、
ソーシャルゲーム、カジュアルゲーム、マンガ、動画配信アプリ、LINE系アプリ、ポイ活アプリ、大手通信キャリア系、マッチングアプリなど、
様々なジャンルへ広告配信を行う事が可能です。

【代理店、マーケターの方】このような要望にお応えします!
・サイトのPV数を増やしたい
・サービスの認知率を向上させたい
・ブランディングを強化したい
・インフルエンサーを広告クリエイティブに使用したい
・クライアントのアプリユーザー数を増やしたい
・SKAN(SKAdNetwork)計測での配信をしたい
・リタゲ配信でのボリュームを出したい
・TikTok広告、DSPやSNS広告では出来ない新しい広告手法を試したい
・細かい運用は任せたい...etc

上記のような課題解決をアイモバイルが全力でサポート致します!

■アイモバイルの特徴
・ 豊富な広告サイズ
  バナー広告
  ネイティブ広告(インフィード広告)
  インバナー動画広告(アウトストリーム動画広告)
  動画リワード広告
  動画インタースティシャル広告
  動画プレイアブル広告(インタラクティブ広告)

・Z世代(若年層)からシニア世代までを網羅する幅広い取扱い案件業種
ゲーム、ツール、ニュース、マンガ、EC、求人、マッチング、VOD、ブラウザゲーム、
・共通IDソリューション【IM-UID】を用いたITPの影響を受けないリターゲティング配信
・ゲームオタクが好むメディアから子育て世代の主婦層、ママ世代にもリーチ可能
・配信メディアを全開示
・自動最適化による運用で効率UP、ROASに合わせた運用も可能

様々な導入事例をご紹介させていただきますので
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

(※)data.ai、平均ユニークアプリインストール数2021年5月〜2022年4月実績(i-mobile Ad Network SDK、maio SDKの累計シェア)

【タグ変更無しで複数広告デザイン掲載】高収益保証アドネットワーク「fam∞」 | 株式会社フィング

【タグ変更無しで複数広告デザイン掲載】高収益保証アドネットワーク「fam∞」

同一デザインでの広告掲載はどうしてもCTRが落ちてきてしまう傾向にありますが
弊社広告タグを1つご掲載頂くだけで、複数のデザイン表示が可能になります。
もちろん、収益性が高いデザインが優先的に配信されるので
放置しながらでも最適化が常に行われます!

メディア様がいかに楽に収益を向上させるかに特化したアドネットワークですので
収益や手間の部分でお悩みのメディア様は是非ご相談下さい!

■fam∞が選ばれる理由■

1.安心の専任担当制

広告配信までの伴走はもちろんのこと、デザイン、案件、収益など
ご懸念されている点は全て担当にお伝えくださいませ。

担当がそのまま配信後もサポートさせて頂きますので
連絡の行き違い、意思疎通のズレなどは起こりません!

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2.1タグでの複数デザイン配信

タグの張替え無しで複数デザインの配信を行うことが可能です。
タイミングによって高単価案件は変わってきますが、弊社側で
常に収益性が高いデザインが配信されるように調整を加えさせて頂きます。

一度タグをご掲載頂ければ、あとは管理画面で数値をご確認頂くだけで問題御座いません!

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3.豊富な保証体系

CPM保証だけではなく、CPC、期間などでもご提案を行わせて頂いております。
全てのメディア様にご対応できるわけでは御座いませんが
まずは一度ご相談下さいませ。

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4.最短当日配信可能

専任担当制をとらせて頂いておりますので、ご依頼からタグ発行までを
最短当日に行わせて頂いております。
少しでも早く収益化されたいメディア様に関してはその旨を担当までお伝え頂ければ
優先的にご対応も可能ですので、お申し付けください。

【プレミアムアドネットワークcraft.】実績200社以上、リピート率80%超! | 株式会社craft.

【プレミアムアドネットワークcraft.】実績200社以上、リピート率80%超!

複数の広告媒体であるWebサイトを束ねて、広告を一斉配信する仕組み「アドネットワーク」。
アドネットワークを活用することで、広告主はネットワーク上のメディアにまとめて効率的に広告を出すことが可能となります。

プレミアムアドネットワークcraft.[クラフト]は、ブランドセーフティを担保しながら生活者に好かれる広告を目指し、良質・安心な配信面とCookieレスに対応したコンテキストターゲティング配信。さらに、独自のアルゴリズムとデータ分析を強みとしています。
広告配信の振り返りはもちろん広告主のマーケティングの次のアクションに繋げる詳細レポートを提供します。


▍広告ご出稿にあたり気にされやすいポイント
❶ブランドセーフティ
 ・強制視聴、強制表示によるブランド毀損はないか?
 ・アドフラなど不適切なサイトへの掲載はないか?
 ・商材とミスマッチな配信先はないか?

❷クリエイティブ
 ・得たい効果をクリエイティブで表現できているか?

❸パフォーマンス
 ・適切なターゲットに対してパフォーマンスを発揮できるか?

❹効果分析
 ・詳細な振り返りと、次回施策につながる示唆を得られるか?


▍craft. で実現できること
❶ 安心してご出稿いただけます!良質・安心な配信面
 ・出版社や大手WEBメディアを中心にネットワーク
 ・配信メディア数を多く確保し、パフォーマンス調整を 行いやすい環境を構築

❷ 商品と関連性の高いコンテンツ上に広告を配信
 ・craft. が得意とするコンテキスト解析の技術により、記事の文脈に合わせて広告配信を最適化
 ・落札単価や各指標をリアルタイムに計測、自動最適化配信に反映することで効率的な配信面を常に確保

❸ ブランドの魅力を最大限伝える、表現力豊かな広告フォーマット
 ・目的に合わせたリッチなフォーマットを多数用意
 ・広告表示価値を重視した課金形式により、配信に無駄なコストをかけずにすみます。

❹ 振り返りだけじゃない!次回につなげる、充実したレポート納品
 ・独自指標メディアマッチスコアを含む、コメント付きの詳細レポートをPPT形式で最終納品
 ・ブランドリフト調査の設計〜レポートまで無償提供(※一定額以上のご出稿が条件となります)


広告出稿の目的やご要望に対して柔軟にご対応いたします。

見せたい動画をコンテンツ閲覧中のユーザーに自動再生【WIPESアドネットワーク】 | 株式会社朝日新聞社

見せたい動画をコンテンツ閲覧中のユーザーに自動再生【WIPESアドネットワーク】

■WIPESとは
「WIPES」はコンテンツ閲覧中のユーザーに、プロモーション動画をワイプ枠で自動ストリーミング再生させることができる動画広告です。新聞社のニュースサイトを中心とした媒体社(ウェブサイト)で広告掲載が可能なPMP(Private Market Place)となっています。


■WIPESの特徴
スマートフォンのファーストビューでの確実なビューアブルを担保することで動画への興味を醸成し、3~5%のCTRを実現しています。また、不安定な通信環境にも対応したビューアブルインプレッション課金のため、高い費用対効果を提供します。
7秒や15秒など従来の短尺な動画広告と違い、YouTubeなどにアップしている長尺のプロモーション動画をそのまま活用できることなどもクライアントから高評価を得ている特徴の一つです。ライブ中継をそのまま配信することや、曜日や分単位での時間指定での集中配信も可能なため、イベント中継や放送間際のテレビ番組の番宣などにもご利用いただいております。現在までに約40のクライアントから申し込みをいただき、配信実績も積み重ねています。また、2020年12月からヘッダービディングにも対応し、一部の媒体社に対してはPrebid経由での広告配信が可能になりました。


■こんな場合にオススメ
・ブランディング動画の認知
・連ドラの番宣
・ウェビナーの集客
・LIVE中継の集客
その他動画を活用した効果的なプロモーションや訴求が強みです

■掲載事例
リッチプロモーション
クライアント:Netflix様
企画概要:アニメーション作品「DEVILMAN crybaby」の宣伝動画を某ニュース系メディアに配信。クライアント特設ページへ誘導。
実施期間:1/5 ~ 1/11
成果:
184,522 imp
12,695 click
CTR 6.88 %

【低CPCでCVを狙う!】動画/バナー広告の配信はアドネットワークADroute | アクセルマーク株式会社

【低CPCでCVを狙う!】動画/バナー広告の配信はアドネットワークADroute

広告の配信先で困っていませんか?
「クリック単価を抑えていろんなところに配信したい・・・」
「動画広告・バナー広告一度に両方をトライアルしていきたい・・・」
「案件にマッチする配信先の幅を広げていきたい・・・」
様々な課題があるかと存じます。
その課題、弊社アドネットワークサービス「ADroute」で解決いたします!

◆低CPCで動画広告・バナー広告の配信を強化!
ADrouteは2010年よりサービスを開始した月間190億impの在庫を持つSP・PC向けアドネットワークサービスです。

①実績ある運用ノウハウと豊富な在庫
多数ある案件実績の中で、30ヶ月連続案件継続率90%を誇っております。
リリースから10年間で培ってきた運用ノウハウでお客様の案件に最適な配信リストを作成し、効果的な広告配信を実現します。

②弊社独占枠への広告配信
弊社独占の広告出稿先が多数ございます。
独占枠に配信することで、他ではアプローチできないユーザーにリーチできます。

◆ADrouteは、次のような要望にお応えします!
・CPCを抑えて配信したい
・動画広告、バナー広告の両方の手法を試していきたい
・ブランドを損なわず幅広いジャンルの媒体に配信したい
・サービスの認知を向上させたい
・細かい運用は任せたい...etc

◆ADrouteの特徴
①豊富な配信メニュー
・動画広告(インバナー動画広告)
・ブロード
・リターゲティング
・デリートターゲティング
・インフィード広告(ネイティブ広告)
・PC配信

②ホワイトリスト配信
特定の配信先を指定して配信を行うことで、ブランド毀損のリスクを回避できます。

③独自の配信ロジック
様々な領域の広告出稿に対応し、広告案件と掲載面の相性を踏まえ、広告指数を最適化いたします。

④専属担当者によるチューニング
独自ロジックによる自動チューニングに加え、担当者が目的や広告効果に応じて手動チューニングを行います。

様々な導入事例もご紹介させていただきます。

【タイアップ記事やオウンドメディアの集客に】popIn Discovery | popIn株式会社

【タイアップ記事やオウンドメディアの集客に】popIn Discovery

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。
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popIn Dicoveryとは、
“あなたにオススメの記事”でレコメンドする国内最大級のネイティブ広告のアドネットワークです

・大手出版社・通信社など法人運営の優良メディアのみをネットワーク化
・レコメンドウィジェットによりサイト内コンテンツに溶け込むデザインで広告を掲載
・記事内容を自然言語解析しコンテキスト(文脈)を基にターゲティング(Cookieレス)
・記事を読む感覚で誘導できるので、質の高い潜在層のユーザーへアプローチ

\popIn Discovery for Media Boost/
プレミアムアドネットワークであるpopIn Discovryの中から、
タイアップブーストにご活用いただくことに特化した専用の配信先やプランをご用意しました

▍ご活用例
①タイアップ記事のブーストメニューとして、タイアップ記事への集客に
②オウンドメディアへの集客とブランディングに
③媒体の編集記事への集客に

最短当日〜配信開始も可能で、求められる集客ニーズに迅速なアプローチを実現します

▍アドベリ対策
グローバル基準での高い基準をクリアしており、
popIn DiscoveryはJICDAQ認証取得事業社です

タイアップブーストの効果としても、またブーストのその先のクライアント目線でも、
ご安心いただけるアドネットワークです

▍cookie レスのコンテキストマッチ
高性能な言語解析技術を用いて記事単位でコンテキストに分類し、適切な広告枠へ配信することが可能です
まずはシミュレーションだけのお問合せも大歓迎です

▍お取り組み事例
各種大手広告主様やパブリッシャー様にご活用いただいております
・大手航空会社様
・大手各種出版社様
・大手百貨店様
・大手ECサイト様

【代理店様向け】インフィード特化型アドネットワークサービス[Cirqua] | 株式会社サークア

【代理店様向け】インフィード特化型アドネットワークサービス[Cirqua]

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。
____________________________________
Cirquaは、国内有数の女性系メディアに特化した、
インフィード型アドネットワーク「Cirqua」をSPデバイス向けに提供しております。

■Cirquaの特徴
-国内有数の女性特化インフィード広告在庫を保有
700以上の優良メディアから、ターゲットに合致するメディア様をピックアップしてご提案可能です。

-広告効果の高い高品質な枠を厳選して保持
視認性の高い広告枠や、購買率の高い記事終わりの広告枠を、多数保有しております。

-透明性の高いクリアな広告配信が可能
配信先媒体を全てオンライン開示しており、透明性の高い広告配信を行うことが可能です。

-アドフラウド対策
世界有数のアドフラウド対策ツールを導入し、無駄のない広告効果を実現します。

様々な導入事例をご紹介させていただきますので
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【バナー制作無料!】ブラウザゲームの広告配信ならアドネットワークADroute | アクセルマーク株式会社

【バナー制作無料!】ブラウザゲームの広告配信ならアドネットワークADroute

ゲーム案件の広告配信先で困っていませんか?
「ゲームの広告で獲得しやすいバナーがなかなか作れない」
「バナー作成に費用がかかり、なかなか効果を合わせられない」
様々な課題があるかと存じます。
その課題、弊社アドネットワークサービス「ADroute」で解決いたします!

◆ADrouteでゲーム案件の広告配信を強化!
 ADrouteは2010年よりサービスを開始した月間190億impの在庫を持つ
 SP・PC向けアドネットワークサービスです。

 ①無料のバナー作成から広告の運用まで一貫して対応
  これまで多くのゲーム案件を運用させていただきました。
  その中で培ったバナー制作の実績を活かし、
  ”制作費用0円”でお客様の案件に最適なバナーを作成いたします。
  バナーの作成だけでなく、広告運用も一貫して弊社にお任せください。

 ②実績ある運用ノウハウと豊富な在庫
  ゲーム案件において、月間12万以上のCV獲得を達成しています。
  リリースから約10年間で培ってきた運用ノウハウで
  お客様の案件に最適な配信リストを作成し、効果的な広告配信を実現します。

 ③専属の担当者が手動で案件運用
  専属の担当者が手動でお客様の案件を運用いたします。
  広告配信開始から即座に目標CPA/CPIに合わせ、配信拡大を目指していきます。

◆ADrouteは、次のような要望にお応えします!
 ・ゲーム案件を拡大していきたい
 ・CPCを抑えて配信したい
 ・動画広告、バナー広告の両方の手法を試していきたい
 ・細かい運用は任せたい...etc

◆豊富な配信メニュー
 ・動画広告(インバナー動画広告)
 ・体験型フォーマット
 ・ブロード
 ・リターゲティング
 ・デリートターゲティング
 ・インフィード広告(ネイティブ広告)
 ・PC配信

様々な導入事例もご紹介させていただきます。

アドネットワーク登場の背景

アドネットワークが誕生した背景として、広告出稿側の手間と労力を省きたい、またメディア側のクライアント、またメディアにおけるPVの確保を効率化させたいという希望があったという点があげられます。アドネットワークが誕生する以前は、Web広告配信をするたびに配信先のメディアを一つずつ選ばなければならず、広告出稿側に大きな負担がかかっていました。また、メディア側からしてもスポンサーに対して都度発生する営業、広告枠提供側としてのブランドの創造など、同じように大きな負担がかかっていました。そこで両者の負担を軽減するべく、広告配信可能なメディアを複数束ねたアドネットワークというものが誕生しました。

アドネットワークとDSPの違い

アドネットワークに近い広告配信サービスとして、DSPがあります。DSPはアドネットワークとは異なり、媒体を持っていません。アドネットワークやSSPと接続することで、複数の媒体に広告配信することが出来ます。またRTB(リアルタイムビディング)と言って、広告へのインプレッションが発生する度に複数のDSPへアクセスし、クッキーで得たユーザー情報などをもとに最高価格で応札した広告を引き出すシステムがあります。オークション形式でディスプレイされる広告を随時変更する機能であり、ユーザーにとってより有益な情報を提供します。

【関連記事】DSPとは?DSP広告の仕組みやメリット・デメリット、比較・まとめ・一覧

アドネットワークの仕組み

アドネットワークの配信の仕組みを解説している写真
①広告主がアドネットワークに、広告出稿先媒体の条件やクリエイティブ、ランディングページのURL、入札金額を登録します。

②アドネットワークが条件のあう媒体グループに広告を配信します。ジャンルの指定の他、リターゲティングや時間指定配信が可能なアドネットワークも存在します。

③配信した広告の効果測定データ(表示回数、クリック数、クリック率、コンバージョン率など)はリアルタイムで確認することができます。

アドネットワークのメリット

アドネットワークに広告出稿するメリットをご紹介します。

複数の媒体に同時に出稿できる

アドネットワークの最大のメリットともいえるのが、複数のメディアに同時に広告出稿ができることです。 個別に広告出稿の取引をせずに広告配信ができるため、広告出稿までにかかる人的コストを減らすことができます。

様々なターゲティングが活用できる

アドネットワークで広告配信を行う場合、目的に応じてターゲティングを変更することができるというメリットがあります。 配信時間や配信先媒体のジャンルなどに加えて、リターゲティングを活用した配信も可能なため、効率的に運用することができます。

効果測定が容易である

アドネットワークは予算管理や効果測定がしやすいというメリットがあります。 コンバージョンに加え、インプレッション数やCTRなど広告配信から得られたデータを確認することができるため、他の広告出稿よりも効果測定がしやすくなっています。

アドネットワークのデメリット

アドネットワーク広告は、メリットだけでなく導入に際してデメリットもあります。

広告出稿先が指定できない

アドネットワークは、広告の出稿先メディアを選ぶことができないというデメリットがあります。 したがって、自社の想定していないホームページに広告配信を行われる可能性があります。

アドネットワークごとに設定手法が異なる

アドネットワークは種類によって、広告の配信先やターゲティングの設定が異なるため、複数のアドネットワークに一括で配信することはできません。 複数のアドネットワークに広告を出稿する場合、各アドネットワークに沿った配信設定・ターゲティングの設定が必要です

アドネットワークの配信方法

アドネットワークの配信方法に関して説明します。アドネットワークにはよく使用される方法として、行動ターゲティングとリターゲティングがあります。それ以外にもターゲティング方法があります。アドネットワークの配信方法は以下の4つが挙げられます。

●行動ターゲティング(BTA)
●リターゲティング
●ターゲティング配信
●ノンターゲティング配信

行動ターゲティング(BTA)

行動ターゲティングとはユーザーのサイトの訪問履歴などからそのユーザーの興味がある分野を特定し、それに関する広告を配信する方法です。訪問履歴はCookieから取得します。ユーザーの行動履歴を追っていくことで、ユーザーのターゲティングをより詳細に行うことができるため、広告を表示する範囲を絞ることができ、インプレッション数が少なくて済みます。 ただし、ユーザーの訪問履歴を詳細に追うことになるため、ユーザーから承認をもらう必要があります。

ターゲティング配信

ターゲティング配信は情報を分析して、広告を掲載する範囲や人を絞って配信することです。分析する情報はコンテンツやユーザーの訪問情報などです。先に説明した行動ターゲティングもリターゲティングもターゲティング配信の一つになります。ターゲティング手法に関しては大きく2つの方法があります。

1.オーディエンスターゲティング

こちらはユーザーに着目して、その情報を分析して広告を表示する手法になります。 先の行動ターゲティングもリターゲティングもどちらもユーザーに着目しているので、オーディエンスターゲティングの一種になります。 他にもユーザーの位置情報からターゲティングするロケーションターゲティングや、ユーザーの検索キーワードを調査し、該当するキーワードで検索したユーザーに対して広告を表示する検索キーワードターゲティングなどがあります。

2.コンテンツターゲティング

コンテンツターゲティングはユーザーではなく、他のサイトのコンテンツ情報を確認し、広告主と親和性が高かったり、関係性が高かったりするサイトに対して広告を表示する手法になります。 広告主と親和性・関係性が高いため、広告としては高い効果が期待できます。

ノンターゲティング配信

ノンターゲティング配信とはその名の通り、ターゲティングを行わずに広告を配信する手法です。 普通は広告の効率を重視し、ある程度ターゲット層を絞って広告を打ち出すべきですが、どうしてもターゲット層が分からない未開拓なサービスや商品の場合にはノンターゲティング配信をすることがあります。 ノンターゲティングで広告を配信することで購入したユーザーの訪問履歴や親和性の高いコンテンツ、ロケーションなどを調査し分析をすることで、ターゲティング配信につなげることが多いです。

サードパーティーcookie規制の影響は?

ここまでアドネットワークの仕組みやメリットデメリット、配信方法について解説してきました。 確かにアドネットワークは便利です。かつて広告配信にはつきものであった煩わしさや手間も解消できています。 しかしながら現在、アドネットワークはある側面では苦境に立たされているとも解釈できるでしょう。 そうです、サードパーティーcookie規制の影響を受けるからです。 ここでは、サードパーティーcookie規制がアドネットワークにどのような影響を与えるかを解説いたします。

広告配信の精度が低下する恐れがある

サードパーティーcookieは、ユーザーの嗜好や行動を分析し、ターゲティング広告やリターゲティング広告に活用されてきました。 しかし、cookie規制によりサードパーティーcookieの利用が制限されると、ユーザーの特徴やニーズを正しく把握できなくなります。 これは、広告のマッチングやパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。

広告主は別の配信方法を模索する必要がある

サードパーティーCookie規制に備えて、広告主や媒体は新しい技術やソリューションを必要としている状況です。 現状、サードパーティーCookieの代わりに、ファーストパーティーCookieや共通IDソリューション、リアルタイムコンテキストソリューションなどが注目されています。 これらの技術やソリューションには、サードパーティーCookieに比較して、ユーザーのプライバシー保護やデータの信頼性などにメリットがあるのは確かでしょう。 しかし一方で実装や運用には課題もあります。広告主や媒体は、自社のビジネスモデルや目的に応じて、最適な技術やソリューションを選択しなければなりません。

アドネットワークの主要な媒体

アドネットワークの主要な媒体には以下が挙げられます。 その他の広告でも主要な広告媒体であるGoogleのディスプレイネットワークも、アドネットワーク媒体の一つです。
【関連記事】アドネットワークの種類を一覧にして解説!


  • Googleディスプレイネットワーク
  • Yahoo!ディスプレイアドネットワーク
  • nend(ネンド)
  • craft.(クラフト)
  • impAct

Googleディスプレイネットワーク

頭文字をとってGDNとも称されるGoogleディスプレイネットワーク。これは、Google広告に出稿するディスプレイ広告を指し、画像・動画・文章などで構成された広告をGoogleが提携するYOUTUBEのようなサービスや、Googleの提供するサービス上に掲載することができます。WEBサイトだけでも200万を超え、利用者数も多いメディアに掲載できるのが強み。
Googleディスプレイネットワークは、その他Google検索時に表示されるリスティング広告などとは異なり、レスポンシブディスプレイ広告を使用するもの。広告スペースに合わせ広告サイズ・表示形式・フォーマットが自動調整されます。
参考:ディスプレイ広告と Google ディスプレイ ネットワークについて

nend(ネンド)

nendとは、スマートフォンに向けクリック保証型広告などを取り扱うASPで、株式会社ファンコミュニケーションズが提供するサービスです。同社は同じく大手ASPである「A8.net」も手がける企業で、機能が充実している割にリーズナブルという点が特長でもあります。また認知度ではGDN・YDNに軍配が上がるものの、こちらも老舗。 サイト審査基準が他よりも若干緩く設定されている、ということもありアフィリエイターにも支持されており、クリック率の高いオーバーレイ広告も使用できます。 スマートフォン向けの広告を扱うASPならでは、PCでなくスマートフォンからも使用しやすい管理画面である点もポイントです。
参考:nend(ネンド)

craft.(クラフト)

出版社を中心に500以上の良質なWEB媒体と提携することで、企業のブランディング力を底上げしようとするのがcraft.(クラフト)です。 一般消費者とブランドの自然な接点を創出する、ということを掲げる同社のサービスは、ブランドイメージを損なわないよう配慮された広告掲載がおこなわれている点が大きなポイント。 検索中に掲載される邪魔な広告のために、ブランドイメージが低下してしまうというリスクを避けつつ、効果的な広告掲載が期待だえきます。
参考:craft.(クラフト)

impAct

impActは女性向け媒体・ビジネス系媒体など法人専門サイトをネットワーク化したアドネットワークで、その他アドネットワークとは異なる特長があります。掲載先は330サイト、月間インプレッション数は22億、そうユニークブラウザは2010年時点ですでに6000万ブラウザと数字も優秀なアドネットワーク。 運営しているのはデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)と、DACグループ企業である株式会社愛メディアドライブ(iMD)です。企業からのアクセスに対し位置情報も組み合わせたターゲティング技術を活かし、企業規模・業種・上場有無なども判別し広告出し分けるなどもしています。
参考:impAct

アドネットワークの広告媒体側の収益形態

アドネットワークに参加する広告媒体提供側の収益についてですが、アドネットワークへ登録することによって広告枠を販売する手間が省ける反面、販売単価をコントロールする権限は失われるため、一言で言って高い収益は期待できません。ある程度市場においてメディアの認知度がある場合は、一定値の収益が見込めそうですが、そうでない場合はマネタイズの方法としては現実的ではありません。

アドネットワークの運用方法

続いてアドネットワークの運用方法を説明します。大きくは自社で運用する方法と運用代行に依頼する方法があります。

自社で運用する

自社で運用する場合は主に以下の手順を踏むことになります。

●アドネットワークの選定
●アカウントの作成や使用方法の学習
●ターゲティング分析
●広告デザイン・出稿
●分析・改善作業

これらを見るとそれなりのプロセスを踏まなければならないことがわかると思います。 そのため、運用を安定化させるまでに時間がかかってしまうのがデメリットになります。 また、使用方法や分析手法の確立など専門的な知識が必要なところが多く、広告の顧客単価が上がらない理由が分からないなど、自社で解決しきれない状況も発生します。 その一方、手間をかけている分、運用代行に依頼する場合に比べてコストを抑えられるのと同時に、自社にナレッジが溜まっていく点はメリットと言えると思います。

アドネットワーク運用代行に依頼する

アドネットワーク運用代行に依頼した場合、それぞれのアドネットワークの特徴や使用方法をよく知っているため、受けられるメリットは以下になると言えます。

●より自社に合ったアドネットワークを提案してもらえる
●広告の出展や管理の手間が省ける
●広告する商品やサービスのターゲットに合わせてより詳細に設定することができる
●分析や改善点などが明確になりやすい
●自社の予算に合わせた最適なプランを提案してもらえる

その一方で運用代行を挟むことになるため、自社で運用するよりコストがかかる点や自社にナレッジが溜まらないなどのデメリットがあると言えます。

おすすめアドネットワーク運用代行会社

アドネットワークを運用代行会社に依頼する場合、前述したとおり企業によって代行業務が異なります。 ここでは、おススメのアドネットワーク運用会社を3つ紹介します。

株式会社リンクル

株式会社リンクルは東京都渋谷区に本社を構える運用代行店です。 広告運用代行だけでなく、ウェブ解析やバナー制作、クリエイティブな広告の制作なども手掛けております。実績が豊富なのが特徴で、これまで累計700社以上の運用実績があります。また、アドネットワークに強みを持つ社員も在籍しており、アドネットワークの最新機能やトレンドに合わせた運用が可能です。 バナー制作なども支援しているため、一括で依頼したい企業様にはおすすめの会社となっております。

i-mobile

i-mobileもリンクルと同様に東京都渋谷区に本社を構える会社になります。アドネットワークだけでなく、アフェリエイトやふるさと納税の事業なども手掛けております。 i-mobileの強みはその名の通り、アプリの広告も提供している点になります。アプリも提供していることによって、Webとアプリ、PCと携帯などマルチで広告の提供をすることが可能です。また、これまでの実績も1000社以上にわたっており、実績が多いのも魅力の一つです。したがってマルチで広告を出したい場合に検討すべき企業になります。

ヴァンテージマネジメント株式会社

ヴァンテージマネジメント株式会社は広告の運用代行だけでなく、webコンサルも行っている会社になります。 導入実績はこれまで360社ほどと前述した2社に比べて少ないですが、webコンサルとしてサイト制作やスマホ制作、SNSの活用方針の支援など幅広く手掛けている点が魅力です。 広告の運用だけでなく、広告関連の方針から一括で相談したい際には検討に入れるべき企業と言えます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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