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公開日:2018年05月11日 更新日:2024年06月21日

アドネットワークとは|わかりやすく解説!

アドネットワークとは|わかりやすく解説!

  • アドネットワークとは

    アドネットワークとは、Webサイトやソーシャルメディアなどの複数のインターネット広告の媒体を集めて広告配信ネットワークを形成し、各媒体に広告を一括して配信する機能のことです。それぞれの媒体毎に広告を出稿するよりも手間を省けて、広告配信を効率化出来ます。主なアドネットワークとしては、GDN(Google Display Network)やYDN(Yahoo! Display Network)などがあります。以前は、それぞれの媒体に問い合わせをし、料金や空き状況を確認し、入稿する必要がありました。これを純広告(略して純広)といい、今も存在する仕組みです。この広告掲載を効率化するためにアドネットワークが登場しました。アドネットワークに出稿する事で、複数の媒体に同時に出稿することが出来ます。

    さらに純広告は主に期間やインプレッションでの課金になりますが、アドネットワークではクリック課金での配信も可能なため、費用対効果が良くなる場合が多くあります。媒体社としては、純広告を販売し、広告枠が空いているときはアドネットワークの広告を掲載する場合があります。

【関連記事】純広告とは?種類やメリットと関連資料の比較

アドネットワークの仕組み

アドネットワークの配信の仕組みを解説している写真
①広告主がアドネットワークに、広告出稿先媒体の条件やクリエイティブ、ランディングページのURL、入札金額を登録します。

②アドネットワークが条件のあう媒体グループに広告を配信します。ジャンルの指定の他、リターゲティングや時間指定配信が可能なアドネットワークも存在します。

③配信した広告の効果測定データ(表示回数、クリック数、クリック率、コンバージョン率など)はリアルタイムで確認することができます。

アドネットワーク登場の背景

アドネットワークが誕生した背景として、広告出稿側の手間と労力を省きたい、またメディア側のクライアント、 またメディアにおけるPVの確保を効率化させたいという希望があったという点があげられます。 アドネットワークが誕生する以前は、Web広告配信をするたびに配信先のメディアを一つずつ選ばなければならず、広告出稿側に大きな負担がかかっていました。 また、メディア側からしてもスポンサーに対して都度発生する営業、広告枠提供側としてのブランドの創造など、同じように大きな負担がかかっていました。 そこで両者の負担を軽減するべく、広告配信可能なメディアを複数束ねたアドネットワークというものが誕生しました。

アドネットワークとDSPの違い

アドネットワークに近い広告配信サービスとして、DSPがあります。DSPはアドネットワークとは異なり、媒体を持っていません。アドネットワークやSSPと接続することで、複数の媒体に広告配信することが出来ます。またRTB(リアルタイムビディング)と言って、広告へのインプレッションが発生する度に複数のDSPへアクセスし、クッキーで得たユーザー情報などをもとに最高価格で応札した広告を引き出すシステムがあります。オークション形式でディスプレイされる広告を随時変更する機能であり、ユーザーにとってより有益な情報を提供します。

【関連記事】DSPとは?DSP広告の仕組みやメリット・デメリット、比較・まとめ・一覧

アドネットワークの配信方法

アドネットワークの配信方法に関して説明します。アドネットワークにはよく使用される方法として、行動ターゲティングとリターゲティングがあります。それ以外にもターゲティング方法があります。アドネットワークの配信方法は以下の4つが挙げられます。

●行動ターゲティング(BTA)
●リターゲティング
●ターゲティング配信
●ノンターゲティング配信

行動ターゲティング(BTA)

行動ターゲティングとはユーザーのサイトの訪問履歴などからそのユーザーの興味がある分野を特定し、それに関する広告を配信する方法です。訪問履歴はCookieから取得します。ユーザーの行動履歴を追っていくことで、ユーザーのターゲティングをより詳細に行うことができるため、広告を表示する範囲を絞ることができ、インプレッション数が少なくて済みます。 ただし、ユーザーの訪問履歴を詳細に追うことになるため、ユーザーから承認をもらう必要があります。

ターゲティング配信

ターゲティング配信は情報を分析して、広告を掲載する範囲や人を絞って配信することです。分析する情報はコンテンツやユーザーの訪問情報などです。先に説明した行動ターゲティングもリターゲティングもターゲティング配信の一つになります。ターゲティング手法に関しては大きく2つの方法があります。

1.オーディエンスターゲティング
こちらはユーザーに着目して、その情報を分析して広告を表示する手法になります。 先の行動ターゲティングもリターゲティングもどちらもユーザーに着目しているので、オーディエンスターゲティングの一種になります。 他にもユーザーの位置情報からターゲティングするロケーションターゲティングや、ユーザーの検索キーワードを調査し、該当するキーワードで検索したユーザーに対して広告を表示する検索キーワードターゲティングなどがあります。

2.コンテンツターゲティング
コンテンツターゲティングはユーザーではなく、他のサイトのコンテンツ情報を確認し、広告主と親和性が高かったり、関係性が高かったりするサイトに対して広告を表示する手法になります。 広告主と親和性・関係性が高いため、広告としては高い効果が期待できます。

ノンターゲティング配信

ノンターゲティング配信とはその名の通り、ターゲティングを行わずに広告を配信する手法です。 普通は広告の効率を重視し、ある程度ターゲット層を絞って広告を打ち出すべきですが、どうしてもターゲット層が分からない未開拓なサービスや商品の場合にはノンターゲティング配信をすることがあります。 ノンターゲティングで広告を配信することで購入したユーザーの訪問履歴や親和性の高いコンテンツ、ロケーションなどを調査し分析をすることで、ターゲティング配信につなげることが多いです。

アドネットワークのメリット

アドネットワークに広告出稿するメリットをご紹介します。

複数の媒体に同時に出稿できる

アドネットワークの最大のメリットともいえるのが、複数のメディアに同時に広告出稿ができることです。 個別に広告出稿の取引をせずに広告配信ができるため、広告出稿までにかかる人的コストを減らすことができます。

様々なターゲティングが活用できる

アドネットワークで広告配信を行う場合、目的に応じてターゲティングを変更することができるというメリットがあります。 配信時間や配信先媒体のジャンルなどに加えて、リターゲティングを活用した配信も可能なため、効率的に運用することができます。

効果測定が容易である

アドネットワークは予算管理や効果測定がしやすいというメリットがあります。 コンバージョンに加え、インプレッション数やCTRなど広告配信から得られたデータを確認することができるため、他の広告出稿よりも効果測定がしやすくなっています。

アドネットワークのデメリット

アドネットワーク広告は、メリットだけでなく導入に際してデメリットもあります。

広告出稿先が指定できない

アドネットワークは、広告の出稿先メディアを選ぶことができないというデメリットがあります。 したがって、自社の想定していないホームページに広告配信を行われる可能性があります。

アドネットワークごとに設定手法が異なる

アドネットワークは種類によって、広告の配信先やターゲティングの設定が異なるため、複数のアドネットワークに一括で配信することはできません。 複数のアドネットワークに広告を出稿する場合、各アドネットワークに沿った配信設定・ターゲティングの設定が必要です

アドネットワークおすすめ媒体の資料

アドネットワークの主要な媒体には以下が挙げられます。 その他の広告でも主要な広告媒体であるGoogleのディスプレイネットワークも、アドネットワーク媒体の一つです。
【関連記事】アドネットワークの種類を一覧にして解説!

【Googleの基礎が分かる!】 Google広告基礎資料2024 | 株式会社アイズ

【Googleの基礎が分かる!】 Google広告基礎資料2024

現在のWeb広告に於いて、Google広告は非常に効果的な媒体となっております。

そのためGoogle広告のメリットや特性をまず知って導入を検討されてはいかがでしょうか?

<Google広告の主な種類>
・リスティング広告(検索連動型広告)
・Googleディスプレイ広告(GDN)
・ショッピング広告
・YouTube広告

GooglePremierPartner2024の認定を受けている弊社がGoogle広告を簡潔にまとめましたので、是非ご参考ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

「住所指定」「施設指定」ができる位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」 | 株式会社ヴァル研究所

「住所指定」「施設指定」ができる位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」

Adgramとは

『Adgram』は経路検索アプリ「駅すぱあと」のユーザーの位置情報と、多種多様なスマートフォンアプリと提携したアドネットワークを介してターゲットにアプローチする広告サービスです。
位置情報と外部データを掛け合わせたターゲティングにより、ターゲットへのアプローチを実現します。

Adgramの特徴

「住所」による指定配信のほか、指定した「施設カテゴリ」に過去チェックインしたユーザーへの配信も可能です。
「エリア」「年代」「性別」などのデモグラフィック情報に、ターゲットの興味関心や行動傾向などのサイコグラフィック情報にマッチした「施設カテゴリ」をかけあわせることで効果的なターゲティングを実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

Adgramの強み・メリット

『Adgram』は静止画や動画での広告配信のほか、インフィード広告にも対応しております。
動画広告では、アドネットワークを介して配信を行うメニューのほか、民放見逃し視聴サービスに限定して広告配信を行うメニューもご用意。
いずれの広告タイプでの配信でもクリック数や完全視聴回数に応じた課金体系となるため、広告予算を無駄なく活用してターゲットへのアプローチを実現できます。

Adgramの広告・料金メニュー

事前に想定配信数を試算いただけます「お見積り」は、無料で何度でも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

課金形態

クリック課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告 | 株式会社oricon ME

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告とは

※最低出稿額:G45万~
※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

◎ 2024年10-12月期媒体資料 ◎

【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス

ORICON NEWSは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告の特徴

▼オリコンの強み
1_【認知拡大】
2_【コンテンツ企画力】
3_【メディアとしての社会的信頼性】


▼広告メニュー例
・タイアップ記事出稿(+Twitter・Facebook投稿)
・バナー広告

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 214万人
・Twitter フォロワー数 150万人
・LINEアカウントメディア 350万人
※キャスティング、座談会、なども実施中。

メディア・媒体データ

月間PV数:170,000,000

月間UU数:54,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男女比・おおよそ半々

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告の強み・メリット

エンタメ好き・トレンド関心の幅広い層へのアプローチが可能

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告の広告・料金メニュー

最低出稿額:G50万~

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【広告代理店必見!】大幅に進化した国内最大級の広告データベース | 株式会社ルーター

【広告代理店必見!】大幅に進化した国内最大級の広告データベース

アドクロールクラウドとは

SNSを中心に、主要22媒体の静止画・動画のディスプレイ広告を収集しています。
ボリューム・トレンド・ランキング等、様々な観点から検索・閲覧可能です。企業名やブランド名から業界を俯瞰することも可能。
★LINE/Instagram/Facebook/Youtube/TikTokなど主要媒体はもちろん、「BeReal.」「Tver」など注目度の高い媒体も対応

アドクロールクラウドの特徴

【業界No.1の豊富な収集媒体】
・SNS広告(Facebook、Instagram、X、LINE、BeReal.)
・メガ媒体(GDN/YDA)
・動画媒体(YouTube、TikTok)
・動画メディア媒体(TVer、ABEMA)
・ニュース媒体(SmartNews、Gunosy)
・アドネットワーク系媒体

【分析がより便利に】
・(NEW)ブランドランキング
・(NEW)テキスト検索

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

アドクロールクラウドの強み・メリット

【強み】
・豊富なデータ収集量と利用実績(広告代理店・事業会社・メーカーと多くの取引実績・活用事例あり)
・ブランディング広告から獲得系広告まで幅広く網羅的に収集
・企業名・ブランド名までしっかりと名寄せ、見たいものが探しやすい
・特定業界の主要な出稿ブランドを時系列・媒体横断で把握可能。急激な出稿傾向の変化もいち早く確認!

アドクロールクラウドの広告・料金メニュー

料金・費用

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【代理店様向け】インフィード特化型アドネットワークサービス[Cirqua] | 株式会社サークア

【代理店様向け】インフィード特化型アドネットワークサービス[Cirqua]

Cirquaとは

Cirquaとは、国内有数の女性系メディアに特化したインフィード型アドネットワークです。

Cirquaの特徴

Cirquaは、国内有数の女性特化インフィード広告在庫を保有しています。700以上の優良メディアから、ターゲットに合致するメディア様をピックアップしてご提案可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

Cirquaの強み・メリット

・広告効果の高い高品質な枠を厳選して保持
視認性の高い広告枠や、購買率の高い記事終わりの広告枠を、多数保有しております。
・透明性の高いクリアな広告配信が可能
配信先媒体を全てオンライン開示しており、透明性の高い広告配信を行うことが可能です。
・アドフラウド対策
世界有数のアドフラウド対策ツールを導入し、無駄のない広告効果を実現します。

Cirquaの広告・料金メニュー

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課金形態

クリック課金,その他

料金・費用

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防災特集「災害大国を生きる」タイアップ記事広告(ファミリー・シニア層) | 株式会社文藝春秋

防災特集「災害大国を生きる」タイアップ記事広告(ファミリー・シニア層)

文藝春秋運営_文春オンラインとは

文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる

<月間平均3.3憶PV、3400万UU超え>
国内最大級のWEBメディアです。
4人に1人が見ているメディアなので男性にも女性にもアプローチ可能!

文藝春秋運営_文春オンラインの特徴

<3つの特徴>
・圧倒的な読者数
・「ビジネスからエンタメまで」バラエティ豊かな記事
・SNSでトレンドを席巻 Twitterフォロワー70万人以上

ニーズに合わせ、さまざまなご提案が可能です。
・オリジナル記事タイアップの制作
・文春オンライン内での特設サイトの作成
・オウンドメディアへの記事流用
・動画制作
・冊子制作

メディア・媒体データ

月間PV数:月間平均3.3憶PV

月間UU数:3400万UU超え

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

年齢:30代~50代メイン

性別:男性55%女性45%

文藝春秋運営_文春オンラインの強み・メリット

▽事例
防災関連の広告事例で10万PVの実績有!
SEOでの上位掲載事例有!
災害に関する編集記事掲載も行っています

▽ユーザー層
・30-50代のミドルエイジの男女がメイン
・東証一部上場企業勤務の従業員が多く、世帯年収も高い
・ファミリー層多数
・約75%が自動車保有者
・約半数が戸建てを持っている

▽連載も多数!
・ホンネのSDGs
・高くても買いたい特集 など

文藝春秋運営_文春オンラインの広告・料金メニュー

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは100万円以上からのご提供となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。

2025年3月の防災企画掲載に限りどちらかを特別サービスいたします。
※新規案件・先着2社様限定
※スタンダードプラン以上のご発注限定

・タイアップ閲覧者アンケート
・ブランドリフト調査

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【媒体社様向け】広告収益による売上改善支援!『アイモバイルアドネットワーク』 | 株式会社アイモバイル

【媒体社様向け】広告収益による売上改善支援!『アイモバイルアドネットワーク』

【アイモバイルについて】
アイモバイルは、インターネット広告事業を軸とし、国内最大級の規模を誇るアドネットワーク「i-mobile AdNetwork」をSP・PC向けに提供しております。

アプリ・WEBメディアに適した多彩な広告メニューで広告収益による売上向上をサポート致します。


■広告メニュー WEBサイト用
・バナー広告:多数のサイズをそろえており、UIに合わせた柔軟な設置が可能です。
・ネイティブ広告:記事等のサイト内コンテンツと親和性の高い広告です。
・アウトストリーム動画広告:コンテンツに馴染ませやすい動画広告です。

■広告メニュー アプリ用
・動画リワード広告:動画視聴ユーザーにインセンティブを付与することで収益UP+アプリのアクティブ率向上が見込めます。
・動画インタースティシャル広告:スキップありの動画広告で高いeCPMが見込めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■Googleのプロダクトを活用した収益向上支援を行っております。

i-mobileはGoogleに公式認定されたメディアソリューションパートナーです。
「Google Ad Manager」「AdMob」「Google AdSense」などGoogleが提供するプロダクトを駆使し
長期的なメディア収益の向上をサポートしております。

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EC案件でのアフィリエイト出稿なら「famAD」 *AD運用特化型ASP* | 株式会社フィング

EC案件でのアフィリエイト出稿なら「famAD」 *AD運用特化型ASP*

famADとは

famADは、SNS広告、検索連動型広告、各種アドネットワーク、DSP等、運用型アフィリエイト広告に特化したASPです。

famADの特徴

・登録メディアオーナー数8000名
ジャンルを問わず、お力添え出来るご提案が可能です。
・LTVを上げるための施策もご提案
獲得が出ない、出ても継続率等が悪く採算が合わない、というお悩みもの解決もお手伝いさせて頂きます!
・完全専任担当制
必ず弊社から担当をつけさせて頂いております。
どんなに小さな不安や懸念点でも解決させて頂きますので、お気軽にご相談下さいませ。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

famADの強み・メリット

予算運用やインフルエンサー等へのご出稿相談も承ります。
クライアント様のご要望に合わせて、出稿先媒体ジャンル、内容をご提案致します。

媒体資料の中に、実績など記載させて頂いておりますので
是非ご確認下さいませ!

famADの広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

成果報酬,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【タグ変更無しで複数広告デザイン掲載】高収益保証アドネットワーク「fam∞」 | 株式会社フィング

【タグ変更無しで複数広告デザイン掲載】高収益保証アドネットワーク「fam∞」

同一デザインでの広告掲載はどうしてもCTRが落ちてきてしまう傾向にありますが
弊社広告タグを1つご掲載頂くだけで、複数のデザイン表示が可能になります。
もちろん、収益性が高いデザインが優先的に配信されるので
放置しながらでも最適化が常に行われます!

メディア様がいかに楽に収益を向上させるかに特化したアドネットワークですので
収益や手間の部分でお悩みのメディア様は是非ご相談下さい!

■fam∞が選ばれる理由■

1.安心の専任担当制

広告配信までの伴走はもちろんのこと、デザイン、案件、収益など
ご懸念されている点は全て担当にお伝えくださいませ。

担当がそのまま配信後もサポートさせて頂きますので
連絡の行き違い、意思疎通のズレなどは起こりません!

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2.1タグでの複数デザイン配信

タグの張替え無しで複数デザインの配信を行うことが可能です。
タイミングによって高単価案件は変わってきますが、弊社側で
常に収益性が高いデザインが配信されるように調整を加えさせて頂きます。

一度タグをご掲載頂ければ、あとは管理画面で数値をご確認頂くだけで問題御座いません!

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3.豊富な保証体系

CPM保証だけではなく、CPC、期間などでもご提案を行わせて頂いております。
全てのメディア様にご対応できるわけでは御座いませんが
まずは一度ご相談下さいませ。

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4.最短当日配信可能

専任担当制をとらせて頂いておりますので、ご依頼からタグ発行までを
最短当日に行わせて頂いております。
少しでも早く収益化されたいメディア様に関してはその旨を担当までお伝え頂ければ
優先的にご対応も可能ですので、お申し付けください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

認知拡大、ブランディング特化型のADNW配信 | 株式会社CMerTV

認知拡大、ブランディング特化型のADNW配信

PerfectViewNetworkとは

PerfectViewNetworkは国内500を超えるプレミアムメディアと連携し、広告主様のKPIに合わせたフォーマットで動画広告の配信が可能なアドネットワークです。

CMerTVが運営するPerfectViewNetworkは、JICDAQ認証第1号で質が高く安心な配信面でブランドセーフティを担保しながら生活者に価値ある情報を提供し、ブランディング、認知拡大に貢献します。

PerfectViewNetworkの特徴

■ブランドセーフティの担保(JICDAQ認証第1号)
・連携メディアはプレミアムメディアのみ
・掲載面を指さしで指定も可能
・レポートには掲載面をすべて開示

■高パフォーマンス
・動画広告を最後まで視聴しやすいオーバーレイフォーマットを採用
・リッチフォーマットによる訴求力UP
・ブランドリフト好事例多数

■cookie対策
・独自の機能による質の高いコンテキストターゲティング

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,主婦(ママ)

PerfectViewNetworkの強み・メリット

・『広告の質と信頼性』のJICDAQ認証第1号プラットフォーム
・プレミアムメディアのみが配信先となり、レポート時には掲載面をすべて開示可能
・cookie対策としてAIを活用したコンテキストターゲティングの実装
・view-imp課金かつin-view再生なので、効率の良い広告配信が可能
・KPIにあわせてリッチフォーマットを多数用意
・動画制作もCMerTVにて対応可能

PerfectViewNetworkの広告・料金メニュー

・完全メディア指定配信
・コンテキストターゲティング配信
・リーチ特化型の低単価配信
・視聴完了単価/CPC保証配信
など、KPIにあわせてプランニングをさせて頂きます。

料金・費用

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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