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公開日:2018年05月25日 更新日:2025年07月03日

国内の広告代理店ランキング!年収や売上について解説

国内の広告代理店ランキング!年収や売上について解説

日本の広告代理店の売上総利益ランキング

広告代理店とは、広告を取り扱う会社の事です。最近では、広告会社とも呼ばれています。
広告代理店は、テレビ、新聞、雑誌、ラジオなどの広告を掲載するメディアと、広告を出稿したい広告主をつなぐ役割をしています。
メディアレーダー にて、広告会社・広告代理店の売上総利益ランキングを調べました。
決算書など財務情報が公開されている大手広告会社・広告代理店の最新売上情報をまとめています。
広告代理店に営業したい媒体社、サービス会社様はメディアレーダーでの見込み客獲得もご覧いただければと思います。

国内の広告代理店ランキングトップ10

1位  株式会社電通
2位  株式会社博報堂DYホールディングス
3位  株式会社サイバーエージェント
4位  ADKホールディングス
5位  株式会社ベクトル
6位  D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
7位  株式会社セプテーニ・ホールディングス
8位  株式会社東急エージェンシー
9位  株式会社ジェイアール東日本企画
10位   株式会社デジタルホールディングス(旧 オプトホールディング)

各企業の売上と特徴についても記事内にまとめていますので、ぜひご確認ください。
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広告代理店の売上ランキング上位企業の特徴

広告代理店の売上総利益ランキング上位企業10社とその特徴をご紹介します。
また、関連媒体資料もご紹介していますので、気になる方は是非ご確認ください。
順位 企業名 売上利益(百万円) 対象期間
1位 株式会社電通 1,144,819 2023年1月1日~2023年12月31日
2位 株式会社博報堂DYホールディングス 394,174 2023年4月1日~2024年3月31日
3位 株式会社サイバーエージェント 220,524 2023年10月1日~2024年9月30日
4位 ADKホールディングス 54,255 2017年1月1日~2017年12月31日
5位 株式会社ベクトル 37,670 2023年3月1日~2024年2月29日
6位 D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社 28,857 2017年4月~2018年3月
7位 株式会社セプテーニ・ホールディングス 27,467 2022年10月1日~2023年12月31日
8位 株式会社東急エージェンシー 16,349 2021年4月1日~2022年3月31日
9位 株式会社ジェイアール東日本企画 16,004 2023年4月1日~2024年3月31日
10位 株式会社デジタルホールディングス(旧 オプトホールディング) 10,948 2023年1月1日~2023年12月31日


■注意事項
・掲載企業に関しましては全ての企業を反映したものではありません。
・掲載企業の決算書、財務情報、一部WEBページ記載の情報などをまとめています。
・基本はグループではなく各社単体で調べた結果を記載していますが、一部、連結の数字の箇所がございます。ご了承ください。

また、情報に関しましては精査をしておりますが、当サイトの情報を元に発生した諸問題、不利益等について当方は何ら責任を負うものではありません。
重要な判断を伴う情報の収集に関しましては、必ずご自身でご確認ください。

1.株式会社電通


株式会社電通は日本最大の広告代理店です。
2018年10月30日にはセプテーニ・ホールディングスに2割出資を発表したり、2018年10月31日には子会社のCCIとVOYAGE GROUPを経営統合すると発表したり、最近、話題に事欠かないですね。

2023年1月1日~2023年12月31日(期間)
1,304,552(売上高 単位:百万円)

【Z世代・ミレニアル世代へ情報を拡散】若年層向けビジネスメディア AMP | 株式会社電通PRコンサルティング

株式会社電通PRコンサルティングの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

2.株式会社博報堂DYホールディングス


株式会社博報堂DYホールディングスは、グループに大広や読売広告社などがあります。

2021年4月1日~2022年3月31日(期間)
1,579,350(売上高 単位:百万円)

3.株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントはもともと広告事業の利益が大きい企業でしたが、今はゲーム事業の利益の方が大きく、そして得られた利益をメディア事業(特にAbemaTV)に大きく投資する会社になっています。
広告事業はスマホ広告が牽引しており、グループ会社としては、株式会社 CyberZ、株式会社CyberBullなどがあります。
そして、2018年5月に株式会社CyberACEが設立されています。

2023年10月1日~2024年9月30日(期間)
802,996(売上高 単位:百万円)

ameba(アメーバ) | 株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントの媒体資料
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4.ADKホールディングス


アサツーディケイ(通称:ADK)は、1999年に旭通信社と第一企画が合併して発足した広告代理店です。

2017年1月1日~2017年12月31日(期間)
352,851(売上高 単位:百万円)

5.株式会社ベクトル

株式会社ベクトル
株式会社ベクトルは、PR事業を主軸に、プレスリリース事業やデジタルマーケティング事業を展開している企業です。 プレスリリース配信プラットフォームを運営する株式会社PR TIMESや、総合的なPRコミュニケーションを提供する株式会社プラチナムなどをグループ傘下に持っています。

2023年3月1日~2024年2月29日(期間)
59,210(売上高 単位:百万円)

【SNS活用】完全成果報酬型インフルエンサー施策(主婦/ママ/Z世代向け事例有) | Performance Technologies株式会社

Performance Technologies株式会社の媒体資料
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6.D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社

 
D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社は「デジタル アドバタイジング コンソーシアム」と「株式会社アイレップ」を傘下に持つ会社です。

2017年4月1日~2018年3月31日(期間)
208,342(売上高 単位:百万円)

7.株式会社セプテーニ・ホールディングス


株式会社セプテーニ・ホールディングスは、インターネット広告を中心としたデジタルマーケティング事業、メディアプラットフォーム事業、および新規事業を主軸に事業展開を行なっています。

2022年10月1日~2023年12月31日(期間)
169,719(売上 単位:百万円)

8.株式会社東急エージェンシー

画像の名前
東急グループの一員である 株式会社東急エージェンシーは、渋谷駅周辺を中心とした広告事業や地域開発事業などを展開しています。

2021年4月1日~2022年3月31日(期間)
104,353(売上高 単位:百万円)

9.株式会社デジタルホールディングス
(旧オプトホールディング)


株式会社デジタルホールディングス(旧 オプトホールディング)は、インターネット広告代理店事業を行なっています。

2021年1月1日~2021年12月31日(期間)
98,515(売上高 単位:百万円)

10.株式会社ジェイアール東日本企画

画像の名前
株式会社ジェイアール東日本企画は、交通メディアや地方創生・地域活性化事業など広告に関連したさまざまな事業を展開しています。「Universal OOH」の運営もおこなっており、交通広告には特に強い企業といえます。

2023年4月1日~2024年3月31日(期間)
54,277(売上高 単位:百万円)

広告会社と広告代理店の表記について


「広告代理店」古い慣行や英語 advertising agency からの直訳的な翻訳です。
「広告会社」企業間取引の企業のため「広告会社」と呼称する方が、現代的とされているます。
どちらも表記している箇所はご了承ください。
(詳しくは:https://ja.wikipedia.org/wiki/広告代理店)

関連記事 ネット広告会社ランキング


ネット広告会社を掘り下げたランキングは以下をご参照ください。
【最新】ネット広告会社・ネット広告代理店ランキング2018 売上高・前期比などを公開!
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/netadvertisingagency_ranking/

広告代理店とは?わかりやすく解説

冒頭にあった解説に加え、広告代理店という用語の意味についてさらに詳しく、わかりやすく紹介します。
広告代理店とは広告を取り扱う会社の事を指し、広告を掲載するメディアと広告を出稿したい広告主をつなぐ役割をしています。
この役割とは広告主が行う広告・マーケティング活動の一端を担うことであり、また単に仲介業者として間に立つのではなく広告主、またはメディアが抱える悩みや課題を解決することも広告代理店の仕事です。
広告代理店の仕事は、広告媒体のプランニングや枠の買い付けを行うメディア部門、広告主の広告戦略を立てるために調査や分析を行うマーケティング部門、そして広告表現の企画や制作を行うクリエイティブ部門の大きく分けて3つに分類されます。

広告業界の歴史

広告業界の歴史は長く、日本での広告の歴史は江戸時代に使われていた店ののれんや看板がはじまりとされています。そこから戦後の高度経済成長期にラジオやテレビ、新聞などのマスメディアが誕生し、バブル崩壊後間もなくインターネットメディアが広まっていきました。
このような広告媒体の進化に伴い、広告代理店でもWeb広告やインターネットプロモーション制作などに領域を広げ、事業を展開するようになりました。

広告代理店・広告業界の年収

広告代理店の業態は総合広告代理店、専門広告代理店、ハウス広告代理店と3つに分けられ、それぞれの種類、またはどのような仕事内容なのかによっても年収額が異なります。
一概には言えませんが、広告代理店に勤める20代から40代間での平均的な年収は500万円から700万円ほどになると言われています。
特に実績を積み、社員として会社で重要とされるポストに就任している40代から50代のビジネスマンの平均年収は約700万円、大手企業などであれば1,000万円以上を稼ぐ人もいます。

東京にある広告代理店一覧

主要広告代理店で、東京を拠点に置いている企業を下記にまとめました。
・株式会社電通
・株式会社博報堂
・株式会社サイバーエージェント
・株式会社アサツーディ・ケイ
・D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
・株式会社大広
・株式会社ジェイアール東日本企画
・株式会社東急エージェンシー
・株式会社デジタルホールディングス(旧 オプトホールディング)
・株式会社セプテーニ・ホールディングス
・株式会社読売広告社

【食品・飲料向け】都内在住のファミリー層へ商品PR&サンプリング/太陽のマルシェ | 株式会社ジェイアール東日本企画

【食品・飲料向け】都内在住のファミリー層へ商品PR&サンプリング/太陽のマルシェ

日本最大級規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」への協賛資料です。
2013年9月より定期開催し、毎月15,000人が来場するマルシェを活用し、自社商品・サービスのプロモーションが可能です。

■「太陽のマルシェ」とは
「太陽のマルシェ」とは、東京都中央区勝どきで2013年9月より毎月実施している、
定期開催のものでは日本最大級規模の「食べる、買う、学ぶ、体験が出来る都市型マルシェ」です。


・開催場所:月島第二児童公園(東京都中央区勝どき1-9-8)
・アクセス:都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅 A4a出口、A4b出口すぐ
・出店規模:約80店舗
・開催日時:毎月第二土日に定期開催中
      夏期(4月~9月) 10:00〜17:00
      冬期(10月~3月) 10:00~16:00
      ※8月は休催
・来場者数:約15,000人(2日間合計)


■利用ユーザー属性
・30代〜40代
・ファミリーの来場が多く、約30%がお子さまと来場
・会場近辺の中央区、江東区を中心に、主に東京都23区在住のユーザーが多い
・いいものにはお金を惜しまない、購買意欲の高い層が多い

■協賛出店にて可能なこと(下記以外もご相談ください)
・商品販売はもちろん、企業PR・商品PRでのご出店が可能です。
・アンケート及び個人情報の取得が可能です。
・チラシ、商品サンプルなどのサンプリングや、試飲および試食が可能です。
※詳しい内容・料金は企画書ご確認の上、お問い合わせください。

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【Z世代・ミレニアル世代向けビジネスメディア】タイアップ記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

【Z世代・ミレニアル世代向けビジネスメディア】タイアップ記事広告メニュー

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・SDGsに特化した特集プラン
・オウンドメディアと連携した採用ブランディング
・イベントソリューション(オンライン・オフライン・集客)
・オリジナルの動画(ショート動画含む)・漫画制作

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料金などの詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

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【ASEAN5か国での認知拡大/現地営業支援】企業の取組みをニュースで放送! | 株式会社電通PRコンサルティング

【ASEAN5か国での認知拡大/現地営業支援】企業の取組みをニュースで放送!

■Catch Asia Borderless Media Network概要
ASEAN加盟の5カ国の国営・大手放送局にて
「確実に」「安価に」「現地語にて」放送し、
同じ素材をインドの通信社を通じて世界各国へ配信するサービスです。

1:ASEAN加盟の 5カ国(インドネシア・マレーシア・タイ・ベトナム・カンボジア)の
  国営・大手放送局が各国の現地語で放送します。

2:インドの通信社 ANI(アジアンニュースインターナショナル)から映像ニュース素材として
  全世界に配信されます。

3:映像制作は、長年ASEAN・インド地域のメディアとネットワークを築き、
  現地事情を知るディレクターにより、ニュース視点・情報番組視点で企画構成します。

4:ASEAN加盟の5カ国およびインドの中から国を選んでの指定の国のみへの配信も可能です。
  (150万円~ 映像制作費含む)

⇒信頼性の向上、ターゲット市場への適応、リーチの拡大に繋げます!

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【BtoB】ビジネスメディアへの露出が叶うタイアップ記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

【BtoB】ビジネスメディアへの露出が叶うタイアップ記事広告メニュー

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●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野や視点での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

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・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・オウンドメディアとの連携
・採用ブランディング
・オリジナルの動画(ショート動画含む)や漫画制作

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●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~40代

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・次世代の社会を担うZ世代・ミレニアル世代への訴求が可能
・転職にポジティブで情報感度が高い層への訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・自社HPやオウンドメディアへの二次利用が可能
・競合他社の採用情報のない状態で、ユーザーへ自社情報の訴求が可能

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AMP(アンプ)の特徴

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●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

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・自社のサステナブル・アクションを、無料でAMPに寄稿・掲載可能
・寄稿いただいた記事は、提携Newsサイトにも、無料でコンテンツ配信
・よりサステナブル意識が強いZ世代・ミレニアル世代への訴求が可能
・簡単な申込で参画が可能
・AMPトップページのバナーやSDGs特集ページ内にEnablers特集枠を設置するなど記事までの導線を確保

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●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:Z世代とミレニアル世代の若手層が多数
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●スタートアップや採用、BtoB、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能
●インフルエンサーやKOLのアサイン実績多数

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・Z世代の興味関心が高いものやZ世代へ向けた情報発信のヒントを掲載
・Z世代をターゲットにした施策の情報訴求が可能
・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・インフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・オリジナルの動画(ショート動画含む)制作が可能

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広告代理店の仕事に向いてる人

広告代理店の仕事における向き不向きにおいても、仕事内容によって大きく異なります。
まずは広告制作などに関わるクリエイティブで仕事をする場合には、既成概念に問わられない思考の柔軟さ、そして現場で力仕事が発生するような仕事内容であれば体力やパワーも求められるでしょう。
営業を担当する人にはコミュニケーション能力をはじめ、取引先との飲み会などが多く発生する業界であることから体力のある人材、または適切な提案ができるような頭の切れる人材も必要とされます。
そしてマーケティング業務を行う場合には論理的な考察ができることや、数字に強い人が向いていると言えるでしょう。
また業界全体の傾向として、近年のインターネットの普及によりインターネット・Web広告の需要が著しく増加しました。さらに最近ではスマートフォン利用人口の増加している背景から、今後もインターネット広告市場の大きな成長が見込めます。
最近ではコロナ禍で日本全体の採用率が急降下したのにも関わらず、特にインターネットやWebサイト上の広告を取り扱う広告代理店の中には、この状況下においても業績を伸ばしている企業があります。
こういった広告業界の市場背景も含め、これから広告業界での就職を考えている人、または現在就活中という人は、インターネット広告を取り扱っている会社に目を向けることをおすすめします。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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