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公開日:2020年01月15日 更新日:2023年05月19日

キャンペーン事務局とは?代行サービスなどのまとめ

キャンペーン事務局・キャンペーン運営に関するサービスの比較、一覧、まとめキャンペーン事務局・キャンペーン運営に関するサービスの比較、一覧、まとめ

キャンペーン事務局とは

キャンペーン事務局とは、応募者データ管理や、選考・抽選、商品発送、参加するユーザーからの問い合わせ対応、キャンペーンレポートの作成など、キャンペーンを実施するうえで付随する様々な対応を受け持つ事務局のことです。
ここでは、キャンペーン企画やキャンペーン運用ツール、キャンペーンの事務局代行などの資料をまとめています。資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

キャンペーン事務局に関する資料

【X(旧Twitter)】SNSキャンペーンの効果測定!『ハッシュタグ』投稿調査 | 株式会社hashout

【X(旧Twitter)】SNSキャンペーンの効果測定!『ハッシュタグ』投稿調査

ツイとるはTwitterハッシュタグ・キーワード簡単調査サービス、マーケティングには欠かせない数値を分かりやすい管理画面で誰でも簡単に使用可能なツールを提供します。

◆◆◆Twitter問題こんなお悩みありませんか?◆◆◆

Twitter調査が使えないサービスが増えて困ってる。。。

★クライアント
SNSキャンペーンの効果を知りたいのに。。。
インフルエンサーにPRを依頼したい。。。
より影響力のあるアカウントにしたい。。。

★広告代理店
競合他社のキャンペーンを調査したい
過去キャンペーンの再分析したい
SNSキャンペーン効果レポートを手軽に作りたい

◆◆◆ツイとるはTwitter調査に困ったを解決します◆◆◆
ツイとるは利用企業社数1000社以上のSNS効果測定サービス「hashtout」を元にTwitterのみに特化させた、調査サービスとなっています。キャンペーンや、競合他社調査、市場調査などマーケティングには欠かせない数値を分かりやすい管理画面で誰でも簡単に使用可能なツールを提供します。

◆◆◆投稿調査対応◆◆◆
投稿調査は「#ハッシュタグ」「キーワード」両方対応
もちろんor、and検索も管理画面で条件絞り込みなど可能

◆◆◆機能紹介◆◆◆
ハッシュタグ調査
キーワード調査
調査グラフ表示
PDF自動レポート
投稿者数まとめ
投稿者総フォロワー数
集計調査
投稿一覧詳細
PR投稿表示有無設定
CSV形式表示機能
よく使われたハッシュタグ
投稿時間
日別CSV集計
レコメンド機能

タリーズ事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

タリーズ事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


X(旧Twitter)、LINE、Instagramの様々なキャンペーンを
簡単にフォームからセッティングできる「all in Oneサービス」Atatter F Pack


「Aatter F Pack」は、世の中の素晴らしい「モノ」や「コト」を日本中に広めるSNSキャンペーンプラットフォームです。

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Atatter F Packの機能
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■訴求力抜群!Web遷移型インスタントウィン
フォローとリツイートでのキャンペーン参加後、当落選画面を表示したのち、お客様の商材である様々な商品やサービスのWebサイトやLP、あるいはECサイトに自動誘導し「売上げに直結」にフォーカスしたWeb遷移型インスタントウィンです。

■効果的で豊富なキャンペーンバリエーション
様々な実績より効果的であった機能やキャンペーンバリエーションを選りすぐり、デフォルト機能としてご用意。フォロワー獲得に加え、Web遷移による商品やサービスの訴求を行いながら「店舗来店を増やしたい」「会員登録を増やしたい」「アプリダウンロードを増やしたい」など全9パターンをご用意しております。

■国内で利用者数の多いSNSをサポート
国内で利用者数の多いTwitter、LINE、Instagramをサポート。商品やサービスにより使い分けができ、SNSを連携しながらそれぞれの特性を生かしたキャンペーンも実施できます。

■とってもお得な料金プラン
年間パスポート料のお支払いでリーズナブルな料金設定の各キャンペーンをご利用できます。キャンペーンはご利用いただいた分だけ後払い。

■最短5分!誰でも簡単にフォームからキャンペーンセッティング
SNSの選択やキャンペーンの目的あるいはキャンペーンプランからキャンペーンを簡単にセッティングできます。もちろんSNSキャンペーンを実施した事のない方にも優しさUI、UXとなっております。


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目的別バリエーション
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■フォロワーを増やしたい
■商品サービスのPRをしたい
■ハッシュタグ投稿キャンペーン
■店舗来店を促進したい
■自社サイト訪問を増やしたい
■UGC投稿を増やしたい
■会員登録を増やしたい
■感想投稿を集めたい
■アンケートを取りたい
■アプリダウンロードを促進したい など

【SNSから店頭購入につながる】キャンペーン施策 ※代理店様NG | 株式会社東具

【SNSから店頭購入につながる】キャンペーン施策 ※代理店様NG

【弊社は広告代理店です】 
※代理店様ダウンロード不可

様々な施策を打っているが「店頭購入」になかなか結びつかない・・
何か良い施策はないか・・ そんな方におススメの資料となります!

「店頭購入」をしていただくには何かしらの「ユーザーメリット」が必要になります。
世の中では様々なキャンペーンにて「ユーザーメリット」が提供されています。

本資料は、SNS(Instagram・X)やLINEなどのオウンドメディアを活用して
店頭購入につながるキャンペーンを提供するサービスになります。

弊社は元々自社システムを活用したWEBキャンペーンを得意としております。
加えて、キャンペーンを成功させるためには「認知獲得」が重要となります。
SNSやオウンドメディア+広告などを有効活用した認知設計からキャンペーンまでの導線も弊社でご提案致します。

「キャンペーン」をきっかけとして「店頭購入」まで導くプロモーションをご提供いたします。

X(旧Twitter)キャンペーンを時短コスト削減。導入3000件超の運用ツール | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

X(旧Twitter)キャンペーンを時短コスト削減。導入3000件超の運用ツール

SNSキャンペーンの低コスト化、作業の時短を両立してフォロワー獲得できるツール「キャンつく」をご紹介します。

「キャンつく」はセルフ運用特化型のSNSキャンペーンツールです。
大手の広告代理店様、事業会社様、マーケティング支援会社様のキャンペーンのべ3000件以上にご利用いただいています。

…とはいえセルフ運用って正直手間だったり、ミスが怖いと思いますよね。
確かに、キャンペーンでいちばん時間がかかる「抽選」「当選連絡」をすべて手動で対応すると大きな手間です。
それに、分かりにくいツールを使ってミスが起こったら大変、、、。

そんな手間のかかる部分をキャンつくでは簡単設定・自動化できるので、運用時間を大幅に削減できます。
そして不安なお客様に伴走する体制を取っており、無償サポートも充実しています。

キャンペーンをセルフ運用できると次のメリットが生まれます。
・コストの削減
・実施スピードの向上
・検証→改善が早く行える
キャンつくがマーケターのバディとして伴走します。お気軽にご相談ください!

■こんなお悩みに
・短期間でキャンペーンを実施したいけど、どのツールも長期の縛りがある…。
▶キャンつくは最短2ヶ月から。年間プランもお得
・当選者が多いキャンペーン。問題なく実施できる?
▶アカウント凍結を避けるノウハウに基づいたツールになっています。
・キャンペーンの作業量が多すぎて辛い…。
▶お好みの条件設定での自動抽選、X(旧Twitter)のDM送信を自動化する機能で時短できます!

■こんなところも人気
・ご利用期間中に複数のキャンペーンを実施しても追加料金なし
・フォロワー限定で当選者を出せる
・個人情報取得フォームの認証が強固で安全
・様々な指標でのレポート機能が標準で付いている
オンラインの打ち合わせで実際の画面を見て頂けます。お気軽にお問い合わせください。

■幅広い種類のキャンペーンに対応
・リポスト(リツイート)・引用ポスト(ツイート)・いいね・リプライ・ハッシュタグキャンペーン
・カンバセーショナルカードキャンペーン
・UGC創出できる写真投稿キャンペーン
・選択型キャンペーン
・診断コンテンツキャンペーン
・画像ジェネレートキャンペーン
・リポスト(リツイート)・ハッシュタグ・いいね応募のインスタントウィンキャンペーン

【TBSラジオ】TBSグループ全体で実施するSDGsキャンペーン【活用事例】 | 株式会社TBSラジオ

【TBSラジオ】TBSグループ全体で実施するSDGsキャンペーン【活用事例】

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-事例概要-
TBSグループは、SDGsへの取り組みを強化しています。

毎年春と秋に開催する「SDGsキャンペーン」では、
TBSグループ全体で「SDGs」という共通テーマをもとに様々な情報を発信しています。

TBSラジオでは、各番組でSDGs関連の特集を行いました。

キャンペーンのご協賛社様のロゴを掲載した3社合同(TV・ラジオ・BS)のスペシャル番宣を制作し、
TVerで放送するなど、グループ全体を巻き込んで訴求を行いました。


-商品のポイント-
TBSグループは2019年に国連SDGメディア・コンパクトに署名し、TBSラジオは戸田送信所の100%再エネ化を実現するなど、積極的な取り組みを行っています。今回のキャンペーンでは、各番組で様々な角度からSDGsに関する企画を展開し、社会が抱える課題を「知って、一緒に考え、解決していく」ことを呼びかけます。



-放送エリア-
関東1都6県です。

≪携帯販売・通信業界のキャンペーン施策に≫ノベルティ戦略チェックリストと改善点 | 株式会社ギフトパッド

≪携帯販売・通信業界のキャンペーン施策に≫ノベルティ戦略チェックリストと改善点

≪携帯販売・通信業界のキャンペーン施策に有効≫
競合との競争に勝ち抜くために、現状のノベルティ戦略見直しチェックリストと改善ポイントをまとめました。

[道の駅・ガソリンスタンド・自動車関連]イベント・催事キャンペーン集客・販売支援 | クロスロケーションズ株式会社

[道の駅・ガソリンスタンド・自動車関連]イベント・催事キャンペーン集客・販売支援

SNS広告配信(LINE, Facebook, Instagram)に対応しました!

【国内最大規模のロケーションデータベース】

Location AI Platform では、ユーザーの行動データ・生活エリアを解析、広告の訴求内容とのマッチングを重視した効果的な位置情報広告をご提案します。
独自の来店計測技術で、広告の配信効果も検証できます。

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【自動車ドライバーをターゲティングにしたプロモーションを実施してみませんか?】
AIが解析する道の駅・ガソリンスタンド・自動車関連の場所を対象にしたロケーションライブラリーを公開しました!

全国のガソリンスタンドに履歴があるユーザーなどへピンポイントで広告を配信することができます。
道の駅での催事やイベント、自動車関連製品の販売促進などへご活用ください。

路面店への集客を予定されている方は、広告の配信結果を来店結果までレポートにてご確認いただけます。
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◆新機能◆AIによる、優良顧客の居住エリアランキング表示、性年代別分析を提供開始!


【メニュー】
・Location AI Platformの導き出す来店可能性の高いエリアのオーディエンスへの配信
・リアルタイムジオターゲティング(ジオフェンシング)
・ヒストリカルターゲティング

◆配信実績
自動車メーカー、カー用品、駐車場アプリ、自動車保険、道路公団など
幅広い業種での配信実績がございます。


その他、来店促進・送客・誘導、位置情報に連動したダイナミッククリエイティブなど、シチュエーションに応じた最適な訴求ができます。

詳しくは、媒体資料をご確認ください。
無料のデモンストレーションもご用意しております。

*最短5営業日で広告配信可能*

【Twitter&Instagramで大反響】エピソード募集&漫画化キャンペーン | 株式会社トレンド・プロ

【Twitter&Instagramで大反響】エピソード募集&漫画化キャンペーン

■商品・サービスを体験した人のエピソードをSNSで募集してマンガ化することで、
UGC(ユーザー生成コンテンツ=エピソード)増加による話題化と認知拡大、共感を生み出します。

●こんなPRにおすすめ
・商品・サービスのPRに!
・ブランディングに!
・地域のPRに!

●特徴
①【一体性】ユーザー参加型キャンペーン!
企業の一方通行型の情報伝達ではなく、ユーザー参加型のキャンペーンとしてユーザーを巻き込み一体感を生み出すことで、より商品・サービスに対する愛着が醸成し、さらに、商品・サービスの応援者として他のユーザーにも影響を与える!

②【共感性】ユーザー目線コンテンツ!!
実際のエピソードをそのままマンガ化すればもちろん、それを参考としてマンガを制作した場合も、ターゲット理解が薄いまま制作するマンガよりもより彼らがより共感するコンテンツとなる!

③【拡散性】SNS(ツイッター/Instagram)上の話題醸成!!!
応募からSNS上に見える形でおこなわれるため応募の投稿自体が一つのコンテンツとしてキャンペーンの認知を拡げる。さらに、自分のエピソードがマンガ化されるという切り口に反応する人は多く(※通常のプレゼントキャンペーンよりも反応率が高い)エピソードのテーマ設定によっては、予想を上回る反響を得られる。

●流れ
①募集
商品・サービスにまつわるエピソードをTwitter等で募集

②制作
SNSインフルエンサー漫画家や有名漫画家が、エピソードをもとにマンガを制作

③配信・配布
マンガエピソードをインフルエンサー漫画家アカウント&特設サイトで配信、また印刷して配布

●おすすめの業界
家電・美容・飲食などBtoC業界全般

●該当キーワード
TikTok、インフルエンサー、シニア、LINE、SNS、Instagram、YouTube、動画、自治体、スポーツ、Z世代、不動産、BtoB、Twitter、サイネージ、ブランディング、ママ、子育て、SEO、美容、主婦

食品・消耗品メーカーに選ばれる!特化型LINEキャンペーンツール | マインドフリー株式会社

食品・消耗品メーカーに選ばれる!特化型LINEキャンペーンツール

\ 期間限定!資料内に「社員が出てくるボタン」を設置中!(2024年2月~3月) /


販促との相性が良いものの、ただ運用するだけでは成果に繋がりにくいLINE。
効果的に活用するためには『購買したくなるきっかけ』を作り、
戦略的な販促施策を実施することが重要です。

この資料では豊富な成功実績を元に、5分読むだけでわかる最新の販促手法をご紹介。
特に食品・消耗品メーカー様におすすめの情報をまとめました。

詳細は資料内よりぜひご確認ください。

予算消化キャンペーン:戦略✕SEO記事制作&短納期! | 株式会社イノーバ

予算消化キャンペーン:戦略✕SEO記事制作&短納期!

「予算消化キャンペーン」で、ビジネスの可能性を最大限に引き出しませんか?
この3ヶ月間の総合マーケティングサービスは、貴社の目標達成に不可欠な戦略と実行の架け橋となります。
SEO最適化されたコンテンツ制作から、ターゲット顧客の特定、リード生成まで、一貫したサポートを提供します。
結果を出すための戦略を一緒に構築しましょう。今が、貴社のウェブマーケティングを次のレベルに引き上げるチャンスです!

■サービス内容
初期デザイン:ターゲットペルソナの作成、購入ファネルのデザイン、SEOキーワードリストの生成。
SEOコラム:専門家によるSEO対策済みの記事の執筆。
eBook(オプション):リード生成のための実証済みテクニックをベースにeBookを作成。

【LP制作が無料】0円からはじめられるキャンペーンパッケージ | 株式会社4D

【LP制作が無料】0円からはじめられるキャンペーンパッケージ

ソーシャルメディア(主にTwitter、Instagram等)で実施するデジタルキャンペーンを企画から運用、そして事務局対応や商品発送までを一貫して提供するシンプルで分かりやすいパッケージサービス。
スタンダードプラン以上のパッケージプランをご契約いただいた企業様にはランディングページ制作も「無償」提供!

●キャンペーンを実施するときにこんなお悩みありませんか?
・社内リソースが足りない
・何をすればよいかわからない
・個人情報を扱いたくない
・プロのクオリティで実施したい

⇒このようなお悩みは4Dで解決できます


●サービスの3つの強み
・キャンペーンのスペシャリストがトータルサポート
・企画、運用、分析をワンストップで実施
・多様な案件運用の中で常に最新情報を把握

⇒キャンペーン中の問い合わせから賞品発送まで「全てワンストップで対応可能」


■パッケージ料金形態
-お試しプラン:0円
 キャンペーン対応支援、キャンペーン企画立案

-エントリープラン:15万円~
 お試しプラン+問い合わせ窓口設置、事務局対応

-ベーシックプラン:50万円~
 エントリープラン+クリエイティブ制作+応募者収集+アカウント運用
 想定キャンペーン種別:フォロー&リツイート

-スタンダードプラン:75万円~
 ベーシックプラン+ツール利用+キャンペーンレポート
 想定キャンペーン種別:フォロー&インスタントリプライ

-プレミアムプラン:165万円~
 スタンダードプラン+キャンペーン設計+競合分析+各種書面の作成+定例
 想定キャンペーン種別:インスタントウィンキャンペーン


■その他オプションサービス
・初期コンサル
・既存アカウント分析
・競合アカウント分析
・広告運用
・オウンドメディア運用
・撮影
・薬事チェック  ...etc

オワコンからの復活!?【超スマホ向けブラウザメタバース】キャンペーン・採用等向け | 株式会社vartique

オワコンからの復活!?【超スマホ向けブラウザメタバース】キャンペーン・採用等向け

超スマホ向けプランとは
アプリ不要、ログイン不要でスマホ、PC、VRゴーグルに対応していたブラウザベースのOneVRに
スマホ向けに特化した機能を入れこんだプランになります。
半年以上のアップデートを経て誕生した2024年リリースの最新プランです。

超スマホ向けのメタバースということで、toCや学生向けの施策が可能になります。


前半はメタバースのメリット、オワコンになった理由、解決方法
中盤は超スマホ向けプランの機能
後半は展示・キャンペーン・採用の用途についての記載をしております。
業界はファッション・飲食・メーカーの例を記載しております。

※AR/VR・メタバース関連の競合社の資料DLは固くお断りしております。

一人暮らし女性への商品認知拡大!【インスタ プレゼントキャンペーン】 | 株式会社マイナビ

一人暮らし女性への商品認知拡大!【インスタ プレゼントキャンペーン】

\一人暮らしをしている、または今後する予定の20代女性
に向けた『とりぐら プレゼントキャンペーン』のご紹介/


若年層は消費を促すことが難しいとされております。
しかし中でも、一人暮らしの人は「暮らしにまつわる消費の
意思決定者」のため消費行動が起こりやすいのが特徴です。

本キャンペーンはマイナビの運営するInstagram「とりぐら」
を活用し、日々の生活にこだわりを持つとりぐらユーザーに
商品の紹介と共にプレゼントについての投稿を行います!

Instagramによるフィードでの詳細投稿と、ストーリーズでの
誘導・告知により、商品認知拡大と、商品理解の促進が期待できます!

【Twitterマーケティング】インスタントウィンキャンペーンツール事例13選 | シャトルロックジャパン株式会社

【Twitterマーケティング】インスタントウィンキャンペーンツール事例13選


Shuttlerockのツールなら、引き続きTwitterでインスタントウィン(即時抽選)キャンペーンの実施や、カンバセーションボタンの利用が可能です!


※カンバセーションボタンは、条件を満たしたアカウントのみ使用可能です。
詳細はシャトルロックジャパン株式会社へお問い合わせください。


企画立案・キャンペーンの運営サポート・賞品発送などの事務局対応まで一括対応!


━━━━━━━━━━
こんな方におすすめ!
━━━━━━━━━━
・簡単にインスタントウィンキャンペーンを実施したい
・Twitterで目的に合ったキャンペーンを実施したい
・低価格で多くのキャンペーンを実施したい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Twitterインスタントウィンツール(BBF)のメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
即時抽選可能なインスタントウィンキャンペーンを簡単に実施
キャンペーン投稿の予約や設定・参加者データの管理
当選者への事務局対応までワンストップで対応可能

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Twitterインスタントウィンツール(BBF)の特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・当選確率を即時で変更可能
・複数の賞品設定が可能
・賞品ごとに当選確率の変更が可能
・複数リプライの設定が可能(例:アタリ1パターン ハズレ10パターンなど)
・複数回当選防止機能あり
・フォローチェック機能あり
・引用リツイートにも対応
・DM一括送信機能あり
・当選除外文字列の設定可能
・レポート機能あり(CSVで出力可能)

━━━━━━━━━━━━━━
実施可能なキャンペーンパターン 
━━━━━━━━━━━━━━
◆フォロー&RTキャンペーン
◆フォロー&引用RTキャンペーン
◆フォロー&引用RTキャンペーン
◆フォロー&カンバセーションボタンキャンペーン
◆フォロー&いいねorRTキャンペーン
◆フォロー&コメントキャンペーン
◆WEBサイトカードキャンペーン
◆複数リプライキャンペーン
◆アプリインストールキャンペーン
◆Wフォローキャンペーン
◆動画完全視聴キャンペーン
◆リマインドリプライキャンペーン

【マーケ担当者必見】大学生にフォーカスしたSNSキャンペーンにおける概要書 | 株式会社ビーウェル

【マーケ担当者必見】大学生にフォーカスしたSNSキャンペーンにおける概要書

【※内容は、若年層に自社情報、自社商品情報等を拡散したいという事業者様向けのものになります。】

若年層プロモーション & マーケティングの総合商社である、
弊社ビーウェルでは、全国圏の一般大学生の個人アカウント(規模5万人)を活用し、SNSキャンペーンの支援を行うことが可能です。

▼ <こんなお悩みありませんか?>

1.過去にTwitterキャンペーンを実施したが、参加者は懸賞アカウントが大半だった。
2.若者向けにキャンペーンを行いたいが、何をしたらいいか分からない。
3.SNS広告を運用しているが、また違った施策で若者にアプローチしたい。

▼ <弊社なら!>

大学生をはじめ若年層に向けたSNSキャンペーンを確実に拡散させること可能です。
また、一般大学生のフォロワーの大半は、同大学の友人・知人のため、本人のみならず周りの大学生に対しても貴社のキャンペーンを認知させることが可能です。

・ 一般大学生のアサイン」平均フォロワー数:350〜
対応ツール:Twitter/Instagram

・ 最大アサイン数:50,000人

・対象エリア:全国対応可能

▼ <主なSNSキャンペーン>
1.Twitterフォロー&リツイート
2.商品テーマ投稿キャンペーン
3.クイズ 診断参加
4.総選挙キャンペーン
5.応募抽選キャンペーン
6.応募抽選キャンペーン

是非お気軽にご相談ください。

フォロワー・認知拡大を最大化! LINEやXを活用し売上にも繋げるキャンペーン例 | 株式会社ウィナス

フォロワー・認知拡大を最大化! LINEやXを活用し売上にも繋げるキャンペーン例

2024年3月14日のセミナー資料です。
2本立ての構成となっており、1章では、SNSキャンペーン手法の種類と代表例をご紹介後、2章では、弊社の事例や分析データから読み解いたキャンペーン企画の正攻法をご紹介しております。
もともと弊社では、レシートキャンペーンをメインとしたさまざまなキャンペーンを実施しており、約1,000件以上のキャンペーンデータを保有しています。
今回は、その中で得られた属性データや購買データ、GAデータなど、多種多様なデータを一部加工して、分析結果を説明しながら、データから読み取れた正攻法についてご紹介しております。

ご興味がある方は是非ご覧ください。

※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。
━━目次━━━━━━━━━━━━
・SNSキャンペーン手法の種類と代表例(Instagram、Twitter、LINE、TikTok)
 ↳【PICK UP】Xを使ったキャンペーン
 ↳【PICK UP】LINEを使ったキャンペーン
・ーSNSキャンペーンの先にー実際の購入に繋げるマストバイキャンペーン
・~実際の事例や数値からみる~キャンペーンの傾向と見えてきた3つの正攻法
  ↳【PICK UP】データからみる効果的な告知
  ↳【PICK UP】データからみる効果的なキャンペーンの座組み
  ↳【PICK UP】データからみる改善のポイント
・まとめ
・弊社について
━━━━━━━━━━━━━━━━
そのほか、インスタントウィンキャンペーンを種類別にご紹介した資料もございます。それぞれのメリットやキャンペーンパターンもご紹介しているため是非ご覧ください。

【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策
https://media-radar.jp/detail25088.html


▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

【SNSキャンペーン支援】SNSのプロが成果を最大化する設計・運用をフルサポート | サムライト株式会社

【SNSキャンペーン支援】SNSのプロが成果を最大化する設計・運用をフルサポート

【サービス概要】
費用対効果が高く、認知向上やファン獲得に有効であることから
マーケティング施策の一環としてSNSを活用したキャンペーンに取り組む企業が増えています。

サムライトの『SNSキャンペーン支援サービス』では、
各種SNSに精通し、数々のキャンペーンやアカウント運用を支援してきた専門チームが、
成果をあげるためのポイントを押さえながら、
設計から拡散施策、キャンペーン運用、事務局、レポーティングまでトータルで支援。
マーケティング成果の達成に向けてお客様に併走します。


【本サービスの特徴】
・SNSやキャンペーンを知り尽くしたプロたちによる徹底サポート
・キャンペーンで獲得したフォロワーのエンゲージメントを深めるアカウント運用まで対応可能
・幅広い対応プラットフォーム(Twitter・Instagram・Facebook・LINE・YouTube・TikTok)


【サムライトのSNSアカウント運用支援】
SNSを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・500社以上のプロモーション支援実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作(静止画、動画、ストーリーズ等あらゆるフォーマットに対応)
・SNSプロモーション全般に精通した企画力



マーケティング施策として欠かせない存在になりつつあるSNSキャンペーン。

アカウントのグロースやファン獲得に課題を感じている企業様をサポートすべく、
コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライト独自のノウハウを活用し、
貴社の課題や目的に応じた最適なキャンペーン施策をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!

【事例】X(旧Twitter)キャンペーンを盛り上げクチコミを発生! | トゥギャッター株式会社

【事例】X(旧Twitter)キャンペーンを盛り上げクチコミを発生!

Togetterは、国内のX(旧Twitter)関連サービスで最大規模を誇る「ツイートまとめツール」です。
SNSにあふれる一般の方の何気ない一言を活かしたプロモーション手法として活用いただけます。

【媒体力】
 ・月間3億1000万PV/月間UU1600万

【利用者層】
 ・20〜30代が60%以上/スマホ比率70%以上
  デジタルネイティブな若者から、スマホ普及率の高まる年代層まで幅広くリーチ

【媒体の特徴】
 ・一般ユーザーのツイートをまとめ記事化、
  Twitter上での商品サービスの拡散やバズりのさらなる加速を得意とします。
 ・Togetter記事単体での圧倒的なPV数はもちろんのこと、
  Togetter起点で月間27万件超の拡散(リツイート)が発生している、拡散に強いメディアです。

★「ユーザーの⽣の反応」を活⽤して、こんな声に応えます!
 ・キャンペーンや商品への反応をまとめて記事にして拡散したい。
 ・既に話題になっている商品やキャンペーンをわかりやすく伝えたい。
 ・Twitterユーザーに効果的な露出をしたい。
 ・企業メッセージや公式情報を⾃然な形で伝えたい。
 ・YouTube動画を裏側情報や豆知識も添えて届けたい

【小沢健二×スチャダラパー 春キャンペーンSPOT企画】 | 株式会社J-WAVE

【小沢健二×スチャダラパー 春キャンペーンSPOT企画】

「今夜はブギー・バック」発売から30年を記念した楽曲をJ-WAVEで独占オンエアをするキャンペーン企画。
キャンペーンソングと連動したCMやプレゼント企画で貴社をアピール!

【プレキャン訴求に強い】ドリームメール プレゼントキャンペーン枠掲載 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【プレキャン訴求に強い】ドリームメール プレゼントキャンペーン枠掲載

ドリームメールは、25周年を迎える無料プレゼントサイトです。
毎月・毎週・毎日豪華プレゼント企画を実施しており、楽しいイベントや企画が盛り沢山な“お得サイト”です。

ドリームメールはプレゼント企画や懸賞好きなユーザーが多く訪れるため、
プレゼント訴求がある広告との親和性はとても高い傾向があります。
そこで、ドリームメールのTOPページに設けられているプレゼント枠に
プレゼントキャンペーン情報も紹介出来る広告枠を設置しました!

現在ドリームメールに登録いただいている約120万人超のユーザーを対象に、
プレゼント付きの訴求をプッシュする事が可能で、
弊社作成で記事も調整させていただきます!

プレキャン案件をお持ちの方はぜひともご出稿をご検討してみてください!

【新生活応援キャンペーン】若年層の認知向上施策ならStudyplus! | スタディプラス株式会社

【新生活応援キャンペーン】若年層の認知向上施策ならStudyplus!

"\高校生・大学生への新生活応援なら教育カテゴリNo.1アプリのStudyplus!/

◯Studyplusならではの詳細なセグメント配信【性別・都道府県・学年指定・志望校・その他】
  大学受験生の2人に1人にご利用いただいているStudyplusであれば
  来春大学入学を控えた高校3年生にアプローチが可能です!

◯過去実績多数あり!
〈実施事例〉
・某スーツメーカー様 〈該当商品・ブランドの若年層認知向上施策〉
  大学進学を控えた高校3年生に向け、次の関心事となる「入学式」をテーマにスーツショップと
商品を訴求。

・某家具メーカー様 〈該当商品・ブランドの若年層認知向上施策〉
  高校3年生に向けて、10~1月の4ヶ月で4本の連載記事を作成。
  1~3本目(10~12月)でブランドイメージの向上・4本目(1月)で商品購買意欲の向上を狙う。

・某情報・通信業PCメーカー様 〈該当商品・ブランドの若年層認知向上施策〉
  大学進学を控えた高校3年生に向け、大学生活で該当商品(PC)を使用することのメリットや、
タイプ別におすすめのモデルを紹介。


教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能

■教育カテゴリにおいて月間利用率連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や
公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、
2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


【注意事項】
本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。"

【X&Instagram&LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール | ダウジャパン株式会社

【X&Instagram&LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール

■「Booster(ブースター)」とは

Boosterは、X、Instagram、LINE等、20種類以上のプレゼントキャンペーンが開催できるSNSキャンペーンツールです。
(X、Instagram、LINEでそれぞれインスタントウィンキャンペーンが開催可能)


■他社ツールとの違い

① X、Instagram、LINEに対応
② 圧倒的低コスト(月額3.9万円〜)
③ 簡単操作初めての方でもスムーズにキャンペーンを進行できる
④ 主要SNSとの連携が可能で、一つのダッシュボードから全てを管理できます
⑤ 充実のサポート体制


■お客様からの声

・「ダッシュボードのUIが使いやすい」
・「料金が安い」
・「セルフ運用できるので楽」
・「当選者とのDMが必要なくなった」
・「レポート機能がとても充実している」


■導入業種の参考

to C 向けに事業展開されている企業様にご利用いただけます。

・インターネットメディア運営
・アプリ、ゲーム運営
・EC、ファッション
・メーカー(家電、化粧品、コスメ、雑貨、食品)
・映画、テレビ、ラジオ
・イベント、ライブ、コンサート、ライブ配信


■開催可能なキャンペーン例

すべてのプレゼントキャンペーンをインスタントウィンで開催できます。

・Xフォロー&リツイートキャンペーン
・Xハッシュタグキャンペーン
・X引用ツイートキャンペーン
・Instagramフォローキャンペーン
・Instagramコメントキャンペーン
・Instagramフォトコンテストキャンペーン
・コラボ(企業、 インフルエンサー)キャンペーン
・LINE友だち登録キャンペーン
・アプリダウンロードキャンペーン
・ギフト券付きアンケートキャンペーン
・謎解きキャンペーン
・クイズキャンペーン
・秘密の合言葉キャンペーン

【エンジニア参加者数1900名以上】Qiita夏の記事投稿キャンペーン | Qiita株式会社

【エンジニア参加者数1900名以上】Qiita夏の記事投稿キャンペーン

■概要
Qiitaにおける記事投稿キャンペーンとライブ配信イベントから構成される複合型イベント。
最大の特徴は、「プログラミングに関する情報に特化している」ことです。
各スポンサー企業様の投稿テーマを設定できますので、特定のタグのついたQiita記事を増やす施策などにご活用いただけます。


■スケジュール
申込締め切り    :4/30
特設サイト公開   :6/3
記事投稿キャンペーン:6/10~7/17
結果発表ライブ配信 :7/26


■集客規模
記事投稿キャンペーン:約1940名参加(2023年実績)
ライブ配信     :約270名登録(2023年実績)


■スポンサー企業様特典
・Qiita上にスポンサーページの設置
・特定のテーマで記事投稿が促せる、スポンサーテーマの設定
・Qiita上での広告、ロゴ露出
・ライブ配信時にコラボレーションイベントを実施(※ダイヤモンド、プラチナプランのみ)


■ご協賛のメリット
・イベント参加者によってPR色を出さずに中立的な記事投稿が集まる
・ライブ配信イベントと記事投稿キャンペーンからなる複合的なプロモーションが可能
・Qiitaユーザー、スポンサー企業様との接点が創出できる


■Qiita(キータ)について
エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。

【以下のような方が多く訪れています】
エンジニア 
(WEBアプリケーションエンジニア・システムエンジニア・バックエンドエンジニア・フロントエンドエンジニアなど)
プログラマ(プログラマー)
技術者
エンジニアリングに関連する職種
プログラミングに関連する職種
データサイエンティスト
プロダクトマネージャー
デザイナー
マーケター
ビジネスパーソン
理系・情報系学生


■Qiita広告メニュー
https://media-radar.jp/detail24638.html

■Qiita Conference(エンジニア向けイベント)
https://media-radar.jp/detail26031.html

【1ヶ月無償掲載キャンペーン中】管理会社が運営するマンションサイネージ | 株式会社穴吹ハウジングサービス

【1ヶ月無償掲載キャンペーン中】管理会社が運営するマンションサイネージ

■【マンション内デジタルサイネージ広告】
チラシ投函に規制があるマンション等のエントランスにデジタルサイネージの設置を行い、居住者様に向けた広告配信が可能となっております。サイネージには居住者様用の掲示板機能も備えているため、視認性高く広告配信が可能です。併せてマンションごとの地域、居住者層をセグメントした広告掲載ができます。
また、サイネージ下部にチラシラックを用意していますので、デジタルと紙を融合して広告配信が可能となります。リーチが難しいマンション居住者様への広告配信をこの媒体で解決致します。
関東エリアにおいては、別途チラシ配付プランも用意しています。

■サイネージ設置エリア
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、香川県

【キャンペーン・謝礼・福利厚生】韓国向けの商品を中心としたデジタルギフトサービス | ダウジャパン株式会社

【キャンペーン・謝礼・福利厚生】韓国向けの商品を中心としたデジタルギフトサービス

■Gifttoとは?
Gifttoは、日本・韓国の商品を中心に取り揃えた越境オンラインギフトサービスです。
URL形式でメールやSNSなどを使用して簡単にギフトを贈ることが出来ます。

■デジタルギフト導入のメリット
・配送費などの間接コストを大幅に削減することが可能
・キャンペーンやギフティングで当選者にリアルタイムでプレゼントを配布することが可能

■Gifttoの活用方法
・SNSキャンペーン
運用しているSNSのフォロワー増加を目的としたSNSキャンペーンへのご活用が可能です。
弊社でキャンペーンシステムも保有しているため、工数や人件費を抑えた効率化も実現出来ます。

・謝礼/参加特典
イベントへの参加やアンケート回答の謝礼など、デジタルギフトでコストの削減が可能です。
一括でURLを法人企業様に納品するため事前準備もスムーズに行えます。

・福利厚生/社内表彰
事前の準備や在庫を社内で抱える等の工数がかからずにギフトの活用が行えます。
日本国内でも法人企業様の従業員に対しての活用事例が年々増加しております。

■導入事例
・世界的オンラインストリーミングサービスの日本法人:社内メンバーへの福利厚生としての活用
・日本で複数店舗展開している韓国語教室:新規登録者様向けのキャンペーンとしての活用
・日本↔︎韓国間のコミュニケーションツール:SNSキャンペーンでの活用

【広告代理店さま向け】SNSキャンペーンの景品を安く便利に! | 株式会社AoyamaLab

【広告代理店さま向け】SNSキャンペーンの景品を安く便利に!

【こんな方におススメ】
・企業キャンペーンを手掛ける広告代理店の方
・販促・マーケティング関連部署の方
・景品がワンパターンでお困りの方
・配送先住所の管理にリスクを感じている方
・外部委託で景品代以外にコストをかけている方
・使い勝手の良いオンラインギフト/デジタルギフトをお探しの方
・SNS(Instagram/LINE/Twitter/TikTok/YouTube)キャンペーンをご検討中の方


【サービス概要】
・名店スイーツやブランド牛、高級海鮮等、1,000点以上の品揃え
・万人受けを狙う場合は、webカタログ型の選べるギフトもあります
・SNSキャンペーンの場合はオンライン完結で、店頭イベントにはギフトカードでお渡しできます
・お届け先住所はユーザー入力で、事務局が管理する必要はありません


【選ばれる理由】
・素材写真もほぼすべて販促素材として画像をご利用いただけます ※一部メーカー確認が必要
・テーマが決まっている場合は、スイーツやお肉を決め打ちで、幅広く訴求したい場合は選べるギフトがおススメです
・アマゾンギフトやQUOカードなどよりも、素材写真を使って“映える”キャンペーンが可能です
・カタログの印刷代などがかかっていない為、適正な価格でご購入いただけます
・受け取り画面のカスタマイズ等、柔軟に対応します



【ご利用事例】
・お家でBBQ!お友達紹介キャンペーンに米沢牛をプレゼント(ハウスメーカーさま)
・「マカロンパンツ」販売記念キャンペーンにマカロンをプレゼント(アパレルブランドさま)
・店頭クリスマスイベントの銀賞に選べるギフトをプレゼント(商業施設さま)
・アンケートに答えて豪華景品が当たるキャンペーンに焼肉セットをプレゼント(保険会社さま)

夏のプロモーションを盛上げる!キャンペーン・ノベルティ企画 | コンテンツワークス株式会社

夏のプロモーションを盛上げる!キャンペーン・ノベルティ企画

今のノベルティにマンネリ化を感じていませんか?
最近人気が出始めている「写真」を使ったプロモーション施策をご提案します。

MONO-LINK(モノリンク)は、弊社独自のフォトアイテム連携システムで、
クライアント様や貴社専用の世界に一つだけの写真アイテムをご提供。

品質の良さはもちろん、柔軟性や手離れの良さから、
実際にご導入いただいたクライアント様からも大変ご好評いただいております。

OEM対応や再販利用など複数プランもご用意しております!
ブランディングはもちろん、顧客満足度アップやリピーター対策などの施策として
顧客ウケすること間違いなしの内容となっております。

これから始まる夏に向けてのプロモーションや
今後のご提案・企画立案にもお役立ていただけますと幸いです!

【金融関連ご担当者様必見】動画広告オプション無料キャンペーン | 株式会社ドワンゴ

【金融関連ご担当者様必見】動画広告オプション無料キャンペーン

【金融・保険系企業様限定の、お得な広告メニューのキャンペーン資料です】

弊社が運営する国内最大級のコメント特化型UGCプラットフォーム「ニコニコ」では、8割のユーザーが資産運用をしており、運用額も非利用者と比べて高い傾向にあります。また保険の加入率は低いものの前向きに加入を検討している割合が高く、金融・保険関連の企業様との親和性が高いプラットフォームです。

■下記のような要望・疑問をお持ちの方必見!
 ・限られた予算の中で最大限露出を増やしたい
 ・長期休みのタイミングに合わせて効果的にプロモーションしたい
 ・ニコニコ動画ってどんなユーザーがいるかわからない…


■目次────────────────────────────
①キャンペーン概要
・金融系企業様限定!今だけお得に動画広告が出せるキャンペーンメニューのご紹介

②ニコニコのユーザー属性
・利用者数・属性
・他メディアユーザーのニコニコ利用率
・テレビ視聴時間
・可処分時間
・就労・年収・生活
・金融商品/資産運用
・他メディア比較:保険への加入率

③メニュー詳細
・簡易調査パック
・動画広告
・効果実績

詳細はDL資料をご参照ください。
────────────────────────────────

■金融・保険系実績事例
・生命保険会社様:動画広告(生命保険の訴求CM)
・生命保険会社様:バナー広告(生命保険の訴求)
・暗号資産取引会社様:バナー広告(取引口座開設の訴求)
・ネット銀行会社様:バナー広告(キャッシュバックキャンペーン実施)



■その他実績業種
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 / 玩具 / スポーツ(カメラ)
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他にも多数実績がございます。お気軽にお問い合わせください。

【懸賞・キャンペーン】当選品「ギフト券」に関するリアクション調査レポート | インフォニア株式会社

【懸賞・キャンペーン】当選品「ギフト券」に関するリアクション調査レポート

▼資料説明

2023年6月~9月の期間にチャンスイットの無料枠で掲載させていただいたキャンペーンの中で、
当選品が「ギフト券・商品券」のキャンペーン500件を対象とし、
券種割合や、どの券種がもっとも誘導があったかなどを調査したレポート資料となります。
キャンペーンを実施される際の参考として本資料をご活用いただけましたら幸いです。

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・レポート対象期間:2023年6月~9月
・対象案件:チャンスイットの無料掲載枠で当選品が「ギフト券、商品券」のキャンペーン案件500件
・計測値Clickについて:チャンスイットサイトからキャンペーンページに遷移するボタンのclick数
 ※同一者のclickも含む
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「チャンスイット」は、すべての人のお得生活を応援するサイトです。

懸賞、ショッピング、ポイントなど、お得につながるチャンスをどんどん提供していきます!
欲しいものをガマンせず安く手に入れるのがチャンスイットの考える「お得生活」です。

主なサービスは次の通りです。

・懸賞・プレゼント
 毎日約100件の懸賞情報を更新!
 平均1,000件の情報があるので、欲しい懸賞情報はすべて見つかる!?
 日本最大級の懸賞サイトと呼ばれる所以です。

・アンケート
 チャンスイットメール会員には定期的にアンケートメールをお送りしています。
 アンケートに答えることにより、ポイントが貯まります。
 また、アンケートユーザーを育てることにより、全体のアクティブ率も向上しています。

・ショッピング
 チャンスイット経由での商品購入でポイントが貯まります。
 購入サイト独自でポイント制度がある場合、ポイントが二重で貯まるので大変お得です。

・ポイント
 チャンスイットには、クリックやショッピング、資料請求等で
 ポイントがもらえる情報がたくさんあります。
 貯めたポイントは現金・電子マネーと交換できます。
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フォロワー獲得を最大化させるSNSキャンペーン設計と景品選定 | 株式会社マフィン

フォロワー獲得を最大化させるSNSキャンペーン設計と景品選定

SMSのフォロワーを増やすためのSNSキャンペーン設計や景品選定をご紹介します。
SNSキャンペーンをやっているのにフォロワーが増えない、SNSキャンペーンへの応募数が集まらない、といったお悩みを持つSNS担当者の方はぜひご一読ください。

キャンペーン事務局代行のメリットは?

キャンペーン事務局は、自社商品やサービスの認知度を上げ、販売促進のためにキャンペーンを行う際に実務を担当するバックヤードとして業務を担います。 キャンペーン事務局のメリットは、社内の少ないリソースの業務負担軽減です。 キャンペーン事務局は、キャンペーンの企画・設計、商材管理や問い合わせなど、キャンペーンを成功裏に終わらせるため彼らの力は企業に大きなメリットがあるといえます。 キャンペーン事務局代行のメリットについて詳しく解説します。

キャンペーン運用の効率化

キャンペーン事務局を利用するメリットには、担当者の負担軽減と業務の効率化にあります。 キャンペーンを実施するにはさまざまな業務があります。企画や宣伝など専門性が求められるものがあるため片手間にできるものではありません。 専門性の高い業務に専念するために、データ管理や問い合わせなど事務的な業務はできる限り外部に委託することをおすすめします。 煩雑な業務をキャンペーン事務局に委託することで、キャンペーンの企画立案やプロモーション方法を検討するなど、担当者が業務に専念できます。 キャンペーンを成功させるために、業務の効率化は欠かせないものです。 プロフェッショナルなキャンペーン事務局代行会社に委託することで担当者の負担軽減だけでなく、費用対効果も期待できます。

情報漏洩の防止

キャンペーンでは応募者の個人情報を扱うため、セキュリティ対策が最重要課題になります。 自社でキャンペーンを実施して情報漏洩があれば社会的信用不安を招きかねません。 セキュリティ対策に不安がある企業はキャンペーン事務局に委託するのもいいでしょう。 実務業務の集団であるキャンペーン事務局なら個人情報漏洩対策は厳格に管理されているので、大切な顧客情報の管理・廃棄などを安心して任せられます。 最近は、SNSの普及で情報漏洩問題が大きく取り上げられるようになりました。 セキュリティ対策が厳重なキャンペーン事務局には、プライバシーマークを認証取得している会社があります。 業務を委託する際にプライバシーマークやISMS認証を取得していることを条件に検討してみてはいかがでしょうか。

代行会社のノウハウを活用できる

キャンペーン事務局にはキャンペーンをスムーズに遂行するための十分なノウハウが蓄積されています。 自社でキャンペーンを実施するには、さまざまな業務をひとつずつ検証し、必要な人材を配置しなければなりません。 限られた人材をデイリーワークと並行しながら進めるため、業務負担も大きくなるでしょう。 しかし、キャンペーン事務局は過去の実績や培ってきた経験やノウハウがあるため、あらゆるキャンペーンの流れを把握しています。 業務を丸ごと一括して引き受けできるキャンペーン事務局なら、サポート体制も万全であり、企画・設計、効果分析、改善提案、業務効率化など幅広い業務が対応可能です。 ただし、業務を丸投げせず、監督そのものは自社で行い、自社もノウハウを残せるようにすることをおすすめします。 キャンペーンは今後も実施する可能性があるため、自社でノウハウを蓄積すれば状況によっては一部だけアウトソースすることも可能です。 費用対効果を考慮して自社でキャンペーンをどのように実施すべきか、今後の課題として検討しておくことも大切です。

キャンペーン事務局代行のデメリットは?

キャンペーン事務局代行を利用するメリットについて解説しましたが、今度はデメリットについて紹介します。 キャンペーン事務局を利用する際は、自社のキャンペーンにとってのメリット・デメリットを考慮しながら検討しましょう。

自社にノウハウが蓄積されない

キャンペーン事務局を利用する際のデメリットとして、キャンペーンを外部に委託するため、試行錯誤する必要がなくなり自社にノウハウが蓄積されないといった点があげられます。 一方で、自社でキャンペーンを実施するとなれば、人材や知識不足からしっかりとした企画が立てられない可能性もあるのです。 そうなれば期待した成果が得られないばかりでなく、企業としての社会的価値が低下するリスクがあります。 キャンペーン事務局に委託するなら、どこまで委託するのか業務内容を精査することが必要です。 業務の全てを依頼するのではなく、例え委託してもキャンペーン業務を監督することで、実績やノウハウが蓄積されます。 委託したからといって責任を丸投げせず、企業側がキャンペーンの全体を把握できることが重要です。

キャンペーン事務局代行会社の選定が難しい

キャンペーン事務局代行会社を利用したことがない方は選定に悩むのではないでしょうか。 まず、選定する前に自社でできる業務とそれ以外の業務を切り分けることが重要になります。 キャンペーン業務が多すぎてコア業務に手が回らない、キャンペーンの反響が悪い、景品の管理ができないなど自社が抱える課題を炙り出すことで、業者の選定をすれば見つかりやすくなるでしょう。 また、企画・設計、当選連絡や景品の発送、問い合わせ対応などが主な業務のキャンペーン事務局とSNSやWebでキャンペーンを実施するために必要な機能を提供するキャンペンツールは異なります。 代行会社によっては両方を提供するワンストップ型の会社もあり、一箇所で委託できればコスト面でも有利といえるでしょう。

キャンペーン事務局代行会社を選ぶポイント

実際にキャンペーン事務局代行会社を選ぶ際は、実績やノウハウがあるか、自社が求める業務に的確に対応できるか、セキュリティはしっかりしているかなどポイントを押さえておくことが重要です。 ここでは2つのポイントに絞って見ていきましょう。

実績を確認する

キャンペーン事務局を選ぶ際に重要なものとして、キャンペーンを遂行できる実績やノウハウがあるかどうかです。 これまでどのようなキャンペーンを行ってきたのか精査して自社が求める業務を遂行できるか見極めましょう。 キャンペーン事務局が扱うサービスは多岐にわたり、それぞれ得意分野があります。 目的にマッチしない事務局代行会社に委託しても、効率的な運用ができないかもしれません。 そうした事態を回避するため、自社が依頼したい業務に強いか、どういったポリシーで業務を遂行しているかチェックすることが欠かせません。 ホームページには実績件数や業務内容、扱った企業名などをあげている会社もありますので参考にしてみるのもおすすめです。

委託できる業務範囲

キャンペーン事務局によって得意・不得意な分野があります。 まず、自社が依頼する業務内容とキャンペーン事務局がこれまで数々の実績を積んで得意と思われる分野が一致するか検証することが必要です。 それぞれの業務をどこまで対応できるのか検証し、一部分なのか全部なのか入念にチェックしましょう。 キャンペーン事務局の業務は、キャンペーンの事前準備、キャンペーン中の運営、実施後の対応と大きく3つあります。 あらかじめ必要な分野について、直接問い合わせて確認するのもおすすめです。 キャンペーンツールの利用も可能な会社であれば、事務局とツールの両方を依頼するのもいいでしょう。 対応してもらいたい業務を絞り込み、事務局とツールの両方を依頼できれば無駄なコストを削減することも可能です。

キャンペーン事務局の業務の流れ

認知度の拡大、見込み客の獲得を目的としたキャンペーンで、事務局代行はどのような業務を担っているのでしょうか。 キャンペーン事務局の業務は企画業務と事務業務の大きく2つに分類されます。 キャンペーン事務局の業務の流れについて解説します。

企画立案、スケジュール作成

キャンペーン事務局では、クライアントの商品やサービスの目的に合わせたキャンペーン企画・設定をします。 消費者心理や購買心理を意識して企画を行い、売上拡大に最適な企画立案を提案するのがキャンペーン事務局の強みです。 キャンペーン事務局はクライアントの求める目的達成のため、告知方法や応募方法、景品の選定をします。 そして、キャンペーン実施前の準備からキャンペーン実施後の対応まで、スケジュールやワークフローを作成します。 企画・設計、スケジュールやフローが曖昧だと正確にデータ測定ができず、キャンペーンそのもののクオリティも悪くなります。 最悪の場合、キャンペーンの継続すら難しくなるといえるでしょう。 キャンペーン事務局が提案してきた企画立案やスケジュールを自社で問題がないか精査することが大切です。

キャンペーン中の業務内容の整理

キャンペーン中の業務内容としては、業務タスクの確認、ワークフローの作成とマニュアルの作成、FAQの作成をします。 問い合わせや応募窓口を設置して、必要なスタッフを配置し体制を整えなければなりません。 また、事前準備から実施開始から実施後までの期間中の必要なタスクを想定します。 キャンペーン企画が完成してもそれが正しく運営されているか内容の整理が必要です。 キャンペーンの実施目的と企画にずれがないか、正しく効果測定ができているか、景品は景表法上問題のない金額であるかなど業務内容のチェックが欠かせません。 曖昧な点やずれなどが見つかればその時点で修正しなければなりません。 問題をそのまま放置しておけば、キャンペーンそのものの信頼性が失われ、ターゲットに対して訴求効果も期待できないでしょう。

キャンペーン運営

キャンペーン運営する上で、大切なことは参加者への対応であり、それぞれの業務全体を管理する体制が整っていることです。 キャンペーンを企画する際には、目的とターゲット層を明確にしなければなりません。 指標となるKPIの設定、スケジュール作成、ワークフローの構築を行うことが必要です。 また、応募データや応募メールなどの情報を管理する際は、個人情報の取り扱いに細心の注意を払う必要があります。 応募者の情報から応募条件と適合するかどうか確認し、適合外は外さなければなりません。 問い合わせ窓口はキャンペーン開始から景品配送完了まで開設しておきます。 問い合わせの内容はリスト化して、マニュアル化し情報共有することが重要です。

応募者から抽選

キャンペーン事務局では応募者の中から当選者を抽選で決定します。 重複当選や不当な当選がないか応募条件に合っていることを確認しながら当選者を決め、当選者リストを作成します。 ここでポイントなのは応募者が必ずしも応募条件に当てはまっているとは限らないということです。 例えば応募条件に商品のレシートを送付するキャンペーンを実施するとします。 中には故意でなくても類似商品のレシートが紛れ込んでいることがあるかもしれません。 そうした応募者は抽選対象から確実に外していかなければなりません。 応募者から抽選で当選者を確定する作業は慎重に行う必要があります。 そして最終的に不正が無いことを確認後、応募条件に適合した最終当選者をリスト化していくのです。

当選の連絡

当選者への連絡方法は、景品発送をもって当選連絡とするケースがほとんどですが、当選通知が必要な場合は、メールやSNS、ハガキ、封書、経験豊富なオペレーターが電話で対応することもあります。 キャンペーン事務局では、当選者リストに基づいて住所、氏名など個人情報を入力フォームに入力しなければなりません。 ここで入力ミスが起これば情報漏洩に発展する可能性があるため、入力後はダブルチェックなどしましょう。 入力が無事に終われば景品の梱包、宛名作成、送付状の封入作業に入ります。 その際に景品に不備がないか検品し、企業のイメージに合わせたデザインを施すなどして当選者へのメッセージを添えて発送するケースも少なくありません。 個人情報を取り扱う観点から、景品発送は相手先に間違いがないか十分確かめて作業に取りかかりましょう。

キャンペーンのレポート提出

キャンペーン事務局は扱ったキャンペーンに関して、クライアントにキャンペーンデータの分析結果をレポートします。 レポートにはキャンペーンを最適化するためのパフォーマンス情報など、依頼した自社商品のキャンペーンを分かりやすくデータ化したものが表示されています。 リアルタイムでデータを表示、追跡できるものも会社によっては用意できるのでマーケティング戦略には大変重要な情報といえるでしょう。 今後自社でキャンペーンを実施する際に、広告キャンペーンの効果を的確に知る参考になる情報です。 また、全て自社で行わなくてもノウハウを蓄積できれば、将来キャンペーンを委託してもどのように業務を監督すれば良いかヒントになります。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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