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公開日:2019年01月03日 更新日:2023年07月21日

CDP・プライベートDMPとは?特徴と違い、資料の比較、一覧、まとめ

CDP・プライベートDMPとは?特徴と違い、資料の比較、一覧、まとめCDP・プライベートDMPとは?特徴と違い、資料の比較、一覧、まとめ

    CDPとは何か?意味をわかりやすく解説

    CDP(Customer Data Platform)とは顧客一人ひとりの属性データや行動データを収集・蓄積・統合管理をするためのデータプラットフォームです。 氏名や生年月日などの属性情報、Web上の行動履歴などのオンライン情報だけでなく、店舗での購買履歴や位置情報などのオフラインデータ、IoT対応の製品から得られるデータも含まれます。
    個人単位で情報を管理するので、パソコンとスマートフォン、オンラインショップと実店舗など、多様化する顧客一人ひとりのあらゆる情報の把握が可能です。なので、一人ひとりに合わせた商品・サービスの提供やマーケティングに活用できます。

    CDPと類似したプライベートDMPとは?

    CDPはプライベートDMP(Data Management Platform)とも言い換えられます。
    DMPとは企業のあらゆるデータを活用しやすく、収集・蓄積・統合管理するためのデータプラットフォームです。 DMPの中でもプライベートDMPは外部からのデータではなく企業が自社で保有しているデータの収集や統合をするためのプラットフォームです。
    CDPは顧客情報の管理に特化しているデータプラットフォームであり、プライベートDMPの大半を占めているため、近年ではCDPはプライベートDMPの延長であるともいわれています。

    CDPとプライベートDMPの特徴と違い

    プライベートDMPはCDPよりもより広義な意味を持っています。CDPは個人単位の情報になっているのでよりプライベートな情報データを所有しています。
    CDPとプライベートDMPの特徴と違い
    メディアレーダーに掲載されているマーケターにとって必要不可欠となっているCDP、プライベートDMPのシステムの資料やツール資料の一覧です。
    資料は無料でダウンロードできますので、どうぞご活用ください。

妊娠期~子育て世帯にリーチするならコズレDM!年齢×住所セグメント可能! | 株式会社コズレ

妊娠期~子育て世帯にリーチするならコズレDM!年齢×住所セグメント可能!

※2024年4月24日 資料更新しました!

▼コズレのサービス(コズレマガジン)について
国内最大級の「会員・コンテンツ」を有し、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育てマッチングプラットフォームです。

▼コズレDMについて
子どもの年齢や月齢でセグメントが可能なハガキ型DMです。
妊娠期のユーザーにもアプローチ可能です。
住所と掛け合わせてセグメントすることも可能です。

▼コズレが提供できるその他メニュー
・タイアップ記事/記事広告
・ターゲティングメール/メルマガ/メール広告
・プレゼントキャンペーン/サンプリング/モニター
・ダイレクトメール
・動画広告/バナー広告
・動画制作
・マーケティングリサーチ/市場調査
・コズレ公式インスタグラマーを活用したインフルエンサーマーケティング
・Instagram(インスタグラム)などSNS投稿による口コミ取得
・LINE広告運用
・認定制度(旅館・ホテル)
・その他(動画制作/広告運用/リスト施策…etc)

日本最大級の妊娠・育児層のCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を活用し、様々な企業さまのマーケティング課題(認知/ブランディング~製品理解、購入まで)を解決いたします!
同業他社の事例や過去の実績、お見積り依頼やご質問などなんでもお気軽にお申し付けください!

動画や音声など多彩な表現:デジタルネイティブニュースサイト「朝日新聞デジタル」 | 株式会社朝日新聞社

動画や音声など多彩な表現:デジタルネイティブニュースサイト「朝日新聞デジタル」

■朝日新聞デジタルとは?
国内最大級のジャーナリズムメディア。調査報道や論考、世界規模のスポーツイベントや高校野球、国政選挙、地域情報や特集面にも力を入れる。
SDGsやジェンダー、働き方、学び、子育て、国際、ダイバーシティなどのテーマを中心に読者の課題解決につながる特集を多数掲載。

■読者層
①成果につながるユーザー
・富裕層が多い
・意思決定者が読む
・ビジネスパーソンが読む
・Z世代が社会人になるときに読む
・ファッションコンシャス層が読む

②ウェルビーイング(SDGs、社会課題)関心層
 ・SDGsに関心がある
 ・夫婦は別姓でかまわない
 ・健康に強い関心を持っている
 ・教育にお金がかかっても仕方ない
 ・ITは生活を豊かにする

■デジタル分野での実績
・国内新聞社サイトの中で、「利用率No.1」「ツイート数No.1」「検索数No.1」「LINE友だち数No.1」
・「LINE NEWS AWARD 2021 メディア賞 ニュース報道部門大賞」「2022年度新聞協会賞」を受賞

■デジタルデザイン力
・2013年から毎年「ベスト・オブ・デジタルデザイン」入賞
・ワンストップでソリューションを提供できるAsahi Digital Solusions(ADS)のコンテンツ制作体制

■コンテンツスパイラル
リッチコンテンツ、デジタル短期連載、動画、ポッドキャスト(音声)、ニュースレター(メルマガ)、オンラインイベントなど、様々な報道手法を駆使し、広く深く信頼性の高いニュースを届ける

【LINE運営者必見!】LINE-IDごとに最適化した動画提供と反応分析を実現 | 株式会社クリエ・ジャパン

【LINE運営者必見!】LINE-IDごとに最適化した動画提供と反応分析を実現

【LINE成果向上・顧客分析ソリューション】
データを元に一人ひとりに最適な動画(パーソナライズド動画)を自動で生成することが可能な特許テクノロジー「PRISM(プリズム)」を活用し、LINEに特化した動画ソリューションが「PRISM for LINE」です。

【PRISM for LINE:実現できる4つのこと】
①LINEに最適化した動画UIで誘導を強力に推進
 LINE公式アカウントで提供する動画視聴並びにリンク設置・誘導に最適化したフォーマットを3タイプご用意しています。
②一人ひとりの動画視聴や反応をID別に把握可能
 動画の視聴状況やアンケート回答内容、ページへの遷移などLINEIDごとにデータ取得が可能です。
③1つのURLを投稿するだけで手間無く実施可能
 いつもの投稿と同様に動画再生用のURLを投稿するだけで完結。友だち登録時のメッセージに登録すれば自動的に提供・分析が可能です。
④チャットボットやMAと連携した対応が可能
 動画内で質問やアンケートへの回答と連動してチャットボットで対応連携、分析データをMA/CDP等に情報蓄積が可能です。


【活用イメージ(例)】
A:公式アカウント登録者分類・分析[LINE-ID未連携アカウント向け]
 できること:友だち登録者の分類・分析を手間無く実現
 実施内容:既存登録者の状態・嗜好を把握するアンケート/診断コンテンツを分かりやすい動画で提供

B:ID連携・情報取得促進[LINE-ID連携済アカウント向け]
 できること:ID連携や必要情報の取得割合を向上させる
 実施内容:未連携者及び新規友だち登録者へ分かりやすく動画でメリットを伝えID連携を促進

C:連携ユーザー個別対応[LINE-ID連携済アカウント向け]
 できること:LINEを通じた顧客管理と営業DXの実現
 実施内容:ID連携者の意向や要望を把握するコンテンツやアンケートを提供し精度の高い営業DXを実現

【こんな方におすすめ】
 ・LINE公式アカウントの登録者をビジネスへの貢献に活かしたい運営者様
 ・LINE公式アカウントの登録者を分析したい運営者様
 ・LINE公式アカウント運営支援事業者様
 ・LINEによる顧客管理、CRMツール提供事業者様
 ・自社サービスの付加価値向上としてLINEを通じた情報共有をお考えの事業者様

【東京・大阪・名古屋】FMラジオ局のCDPと記事制作力を活用したデジタル連動企画 | 株式会社J-WAVE

【東京・大阪・名古屋】FMラジオ局のCDPと記事制作力を活用したデジタル連動企画

東京J-WAVE(81.3FM)、名古屋ZIP-FM(77.8FM)、大阪FM802(80.2FM)、FM COCOLO(76.5FM)、3大都市で人気のFMラジオ局4局のradikoデータを活用した、都市生活者向けのデジタル連動型広告プランです。
※同業他社様による情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。

【EC通販事業者必見】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム! | 株式会社FID

【EC通販事業者必見】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム!

AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステム【MOTENASU】では、消費者行動分析に沿ってきめ細かなOne to Oneマーケティングをワンストップで提供いたします。


・柔軟に自動配信できるシナリオ機能
データベースに登録された顧客の属性に応じて、様々なパターンのシナリオに沿った自動配信ができます。メールやLINEのほか、SMS、1枚から印刷/送付が可能な郵送DMなど多彩なチャネルでのシナリオがノーコードで設定可能です。

・ノーコードで誰でも簡単に運用可能
CDPとして様々な顧客データを統合し、条件抽出(セグメント)から、配信、分析まで、SQLなどの面倒なプログラミングなど無しでノーコードで実行できます。設定にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にCRMの設定を行っていただくことができます。


・配信結果や売上データを紐づけた高度な分析機能
「RFM分析」「定期継続分析」「LTV分析」など売上拡大に要な分析機能を実装しています。その他、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能です。

・既存の顧客リストとLINEアカウントの紐づけが可能
システムで発行したQRコードから友達登録をすることでLINE-IDと既存の顧客情報が連携。それにより、既存の顧客情報をもとにセグメント分けしたユーザーのみにLINE配信することも可能となります。

・1通から印刷・配信できる郵送DM
登録された顧客情報を基に、設定したタイミングでトリガーが発動して、DMデータと宛先情報が自動抽出。バリアブル印刷によって、顧客一人ひとりに最適なDMを1枚からでも印刷・発送できる画期的なシステムです。


・AIが顧客の購買データを分析し、購入確度の高い商品を抽出
《AIレコメンド》機能により、顧客一人ひとりが「買いそうな商品」を抽出。顧客一人ひとりに最適な商品を、最適なタイミングでレコメンドすることでマーケティングキャンペーンの効果を最大限に引き上げます。


CDP導入のメリット

CDPを導入するメリットは、保有する複数のチャネルを行き来しながらそれぞれのユーザー属性を収集するにより、サービス全体の向上につなげることができる点です。一企業の中でも、Webショップと実店舗、またその他ショッピングサイトや対企業などへ販売を行っていたりと、顧客情報が数か所に分散されているケースは少なくありません。このようなケースだとユーザーの個人情報はもちろん、全体の購入行動などそれぞれに差が生まれるのは当然です。CDPが存在する前までは、これらの散らばった情報を一束ねにする方法がなく、マーケターの業務量が非常に多くなる傾向にありましたが、CDPの登場によって保有ユーザー全体の情報を一貫して管理できるようになり、そこからの課題発見が容易になったほか、新しいネットワーク開拓などにかかる労力も大幅に省けるようになりました。
また、ユーザーが多様化しマルチデバイスの概念が浸透する現代で、ユーザー行動を追いかけすべての情報を包括して分析することは従来よりも格段に難しくなりました。しかしCDPを利用することによって様々な層のユーザー行動をトラッキングすることが可能になり、正しい量のデジタルデータに基づいたユーザー属性を分析することができるようになりました。
そしてこれらの情報管理機能の向上により、マーケティング広告戦略においてもより的確な判断が下せるようになりました。宣伝、広告などを需要のあるユーザー層、時間帯などに絞るなどのターゲット選定はもちろん、広告費についてもCDPデータをもとに削減することが可能になりました。

おすすめCDPツール/ベンダーツール

・NTEGRAL-CORE
・Adobe Experience Platform
・Arm Treasure Data eCDP
・Treasure data
・Tealium

CDPの機能と仕組み

データや情報の収集

CDPが持つ大きな機能として、データ収集があります。個人の買い物履歴やWebの閲覧履歴をはじめ、ユーザーの位置情報やメールアドレス、電話番号などの個人情報、またIoTから得られるデータなどもCDPでは収集が可能です。

データや情報の統合・分析処理

収集した情報を、一人一人の個人のデータとしてまとめ、統合します。この時、CDPはシンプルな働きをしますが、単にビックデータとして情報をまとめるのではなく、あくまで個人のもの、ユーザーのIDを確定した上で情報を統合・処理します。これがユニークデータとなり、全ての個人データを一つの場所で管理できるようになります。

CDP以外のアドテク

CDPは「顧客一人ひとりの属性データや行動データを収集・蓄積・統合管理をするためのデータプラットフォームである」と冒頭で説明しましたが、このCDPはさらに大きな括りの中で「アドテク」という機能の一つとして分類されます。 アドテクとはアドテクノロジー(Ad/Advertising Technology)の略で、広告配信の最適化を実現する技術の総称を指します。アドテクが生まれた背景には、広告配信、また広告マーケティング業務の効率化を図ろうとした動きがあります。各アドテクが誕生する前までは、直接バナー広告などを人の手でサイト内にベタ張りをする、またデータを手動でエクセル内に収集するなど、広告マーケティング業務における非効率さが問題視されていました。そこでその問題解決策としてこのようなCDPやDMPなどのデータ管理システムが生まれたのです。
アドテクにはこれらデータ管理機能を持つものだけでなく、先ほどから度々登場しているDMPやメディア収益の最大化を図るSSP、リアルタイムで広告を配信するRTB、また様々なメディアなどの広告配信面を束ねるアドネットワークなどがあります。
各アドテクノロジーに関する詳しい解説は下記リンクからご覧いただけます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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